SOMETHING

2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
2011
2012
2013
2014
2015
2016
2017
2018
2019
2020
2021
2022
2023



2024/1
2024/2
2024/3
2024/4
2024/5
2024/6



ありがとうございました。
●6月29日(土)
ボナ植木のフォーサイトレクチャー@駒込。
申し込みはこちら→
↓画像の拡大はクリック!



NEW
7月のジャマはありません。
●8月10日(土) 230回目
ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ

◎午後5時開場。午後6時開演

要予約。03-3635-8366
早い時間にスタートしますよ。
ショーは1回のみです。
◎連休前ですいません。



●70歳からの価齢なる人生の楽しみ方
↓クリック


70歳から、とタイトルにあるが、実は若い人、ビジネスマンにも必要なことが書いてあるんですよ。
ぜひ!


●すぐにできる手品
↓クリック!


中身のマジックより「まえがき」に力を入れましたよ。←おいおい。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
s

〜このHPは部分的にまだメンテナンス中です〜

----------------------------2024/7/25
たしか毎年、夏になると日記に書いているが、どうして海と川で人が死んでしまうんだろう。

水はすごい力を持っていることを知らないとね。

小学生のマーゴ嬢が読んでいた本に「これで死ぬ」というのがある。

↓これ。



いろいろな場所に危険なところがあるという本だ。

大人も読んだほうがいいかも。

以前にも何度も書いたけど、30年以上前にとあるところで知らない小学生くらいの男の子が溺れているのを助けたことがあった。


私は泳ぎが得意じゃないが、たまたま背が立つ場所だったからよかった。

あの子はもう立派な大人になっているはず。

どこかで元気で生活してるんだろうな。
そうあってほしいと思うよ。





私の最近のマジックに「私、記憶力いいんです」という作品がある。

一組のトランプの順番を覚えて、相手の選んだカードが何枚目にあるかをいい当てるものだ。

大阪でもやったし先日のフォーサイトレクチャーでも披露しました。

興味のある方はフォーサイトのサイトにいくと、そのノートがでていますよ。
買ってね〜。

これ→





記憶力ギャグといえばこんなのがあったな。

「物忘れをしない三つの秘訣」

ひとつ目は「メモをとる」

ふたつ目は「睡眠をしっかりとる」

そしてみっつ目は――

えーっと何だったかな。。。

(;゚ロ゚)



ま、記憶力をアップするには、とりあえす熱中症にならないように気をつけていればいいか!

そしてビールだな。

↓兵庫県の小西酒造の地ビール。

ポップなデザインだ。

うまいじゃん。
(^^)v
----------------------------2024/7/22
バイデン大統領が、選挙戦を撤退。

「バイデン大統領! 撤退の理由はなんですか?」

「えーっと、うーんと。。。」

――「これで記者会見を終わります」

_| ̄|○







土曜日は久しぶりのオブサンズバンドの遠征公演。

以前にもいった大相模カントリークラブ、改め東京ロイヤルゴルフクラブでのコンペ後の懇親会での演奏。


ドラムのカゴさんの車にボーカルの吉澤紀子さんと私を乗せてもらいいざ現場に、といいたいところだったけど、中央道大渋滞。

なんとか昼すぎにはつきました。メンバーも車の人は渋滞にはまり遅れてきました。

でもランチには間に合ってそのあと準備。

午後3時から。

↓看板。



私はコンペの表彰式の司会もしつつバンド司会とマジック。

吉澤紀子さんの歌は、お客様の年代にぴったり。

みなさん楽しんでいましたよ。
(^^)v


↓おぼんさんのソロ


↓おぼんさんのインスタより。


帰りは雷の中をあまり渋滞せずに帰宅できました。

メンバーのみんなもお疲れ様!


ところで我らのピアニストの野田ユカさんがジャパンタイムスに載りました。

以前だしたCDがレコードでまたリリースされるとは――

すげーな。

↓これ。クリック!


翻訳ソフトでの見出しの訳。

「野田由佳の爽やかな往年への音の逃避行」

とある。

以下は翻訳ソフトで読んでください。



さて、すげー暑いけど。無理せずがんばんべー!!
(^^)v

----------------------------2024/7/18
前歯の治療はいまだ続いている。

昨日は歯医者さんへ。
まだまだ通いは続くね。

先生曰く、コロナはまだありますよとのこと。
気をつけねば。

手洗いうがい、そして電車ではマスクを私はしています。





自宅マンションのロビーでクロネコさんと遭遇。。

台車に荷物が一杯。

「うちの荷物ありますかね?」ときいた。

探してもらうと、なんと私宛のお中元があった。

配達人さんは思わず「ラッキー!」と。
(^^)v

確かにたくさんあるから一軒でも持って行ってもらったほうが助かる。

受け取ってはみたものの「ビール」のお中元だったから、重かった。
(;゚ロ゚)

いまさら「やっぱ運んで」とはいえないので自力で持ってきましたよ。






なあーじゅで久しぶりのランチ。

とある事務所の方と仕事の打ち合わせ。

いろいろ裏話もきけて面白かった。

その仕事は9月のホール寄席。詳細はまた後日に。

桂宮治さんと一緒とのこと。
楽しみだな。

あ、8月にもホール寄席の仕事の依頼があったな。

この間も書いたけど、なんかやっとピン芸人マジシャンとしての認知がされてきつつある。

よし、来年からがんばるぞ。←だから、来年かよ!




写真はとあるファミレスのトイレにあった注意書き。


↓これ。


そんなにこの店でエクトプラズムを出す人いるんだ。

ここで提供したものを食べてこうなることが多いというわけじゃないだろうけどね。

居酒屋ならわかるけど、レストランだからなあ。

うーむ。誤解される張り紙だ。

お店の名前は営業妨害になりかねないから、書かないけど、さとられちゃうかな。






さて、
今日は以前から予定があったけど急ぎの用があって次回にしてもらった。
申し訳ありません。


なんだかせわしない日々が続いているぞ。

熱中症に気をつけながらゆるゆるとがんばんべー!!
(^^)v

----------------------------2024/7/15(祝)
「石丸しんじさん。ではトランプを一枚ひいてください」

「あれ? 私トランプひくっていいましたっけ。なんで?」

「マジックなんでお願いします」

「マジックだからひいてくれというのは前提が間違ってますよね」

「いや、それが前提なんです。とにかくひいてください」

「わかりましたよ」といって迷いながら一番下のカードをとる。

「じゃ覚えてください」

「なんで?」

「マジックなんで、あとで当てるんですよ」

「私、当ててくれって頼みましたっけ?」

「マジックなんで」

「いいよ、当てなくて、時間の無駄だよ」

「いえいえ、それをもどしてよく混ぜて、私が当てるんですよ」

「なんでそんなことすんの? マジシャンならいま当てればいいじゃん」

「面白い当て方をするんですよ、一旦もどしてください」

いやいやもどす。

「いまのトランプ覚えてますよね?」

「いや、覚える必要がないと判断したんで覚えていませんが……」

すると、突然、マジシャンがトランプを石丸さんの顔に投げつけ――

「てめー! この野郎〜」といいながら襲いかかろうとするが、その場にいた古市さんや橋本さんなどに止められ事なきをえました。

石丸さんが言う――「トランプを当てるって、オレの顔に当てるってことかよ!」

ほとんどのトランプは床に落ちたが、額に張りついていた一枚のトランプをとってみて――「あ、選んだトランプだ!」



*この話はフィクションです。
似たような名前があったとしても偶然です。
ちなみにここでの「トランプ」とは大統領候補者のことではありません。






墓参りをしてきた。

この暑さではお参りの最中に熱中症で死んでしまう。

♪私の〜お墓の前で〜、死なないでください〜♪

となってしまうから、幸い雨が降った日に決行した。

それでも暑かったから短時間でちょっとのお参りや掃除など。

ご先祖さますいませんでした。
m(_ _)m

ま、気持ちの問題だからね。





写真はとあるところにあった舗道通行妨害?をしていたウーパールーパー?の鞄と自転車。。

↓確か牛丼やさんの店の前でした。


老人がすっころんだらどうすんだろ。

そして盗まれたらどーすんだろ。




まだまだ暑いから気をつけべー!

ステイホーム!?したいけど、そうもいかんね。いろいろと。

水分とりながらがんばんべー!! ゆるゆると。
(^^)v
----------------------------2024/7/11
先週からここ数日、家の片付けやメンテ。

エアコンの内部掃除や、いろいろ夏用のものに入れ替えと掃除。
遅いけどね。

かなり体力を使うね。そして家にいても熱中症にきをつけねば。


体力といえば、価齢なる新人ピン芸人マジシャンにはやはり荷物は重く感じる。

だけどさあ。どうして駅にあるエレベーターに荷物を持っていない若い人が乗るんだろう。

最近いたる駅で遭遇した。

どうみても健常者のカップルやら普通にスマホみながら乗る馬鹿者――じゃなかった若者がいる。

価齢なる私ですら荷物がないときはエスカレーターと階段だけどね。

ベビーカーとかトランク持った人が待つことになる。

そんなときは私はわざとよっこいしょといいながら狭そうに乗ってやるんだよ。

うひひひ。(^^)v
←昔の長谷川町子さんの「意地悪ばあさん」ならぬ「意地悪じいさん」だな。




ところで、

最近、ぼちぼち新人ピン芸人マジシャンの私にいわゆる営業の仕事のオファーがきてる。

コロナ禍あとの時よりは私のピン芸人マジシャンとしての認知は少しずつ広がりつつある。
まだまだだけどね。

よし! 来年目指してがんばろうか。←来年からかよ。





先週、8月の仕事の件でオブサンズで打ち合わせ。

行ってみたらなんと店の冷蔵庫が壊れていた。
(;゚ロ゚)

で。できうる数少ないメニューから冷製パスタを食べた。

暑いからね。

↓ホタテなど。


旨かったなあ。。。

さていろいろとだらだらと、いやゆるゆると気を抜かずにいくべー!!
(^^)v



景気づけ?に我らがピアニストの野田ユカさん出演のCMをどうぞ。

↓京王電鉄。クリック!


都営新宿線内のモニターでも見られますよ〜

グレイヘアは目立つ。ユカさんが走っているシーンがあって、ちょっと心配した。
(;゚ロ゚)

他にも日本郵政のもあるという。。。

いいことだ!

(^^)v

----------------------------2024/7/8
都知事選があったけど、私は先週奇術前投票にいってきた。←またそれかい。

混んではいないけど人が途切れず頻繁にきていた。

いいことだ。

しかしわけのわからん候補者が多過ぎるぞ。





KADOKAWAのサーバーが乗っ取られた。

どうやらハッカー集団はロシア人が多いらしい。

奴らは頭がいいからね。ぷぅ珍さんは?

で。身代金をだせば正常にもどして、どこが脆弱だったか教えるという。

ラジオで解説してた人が「いわゆる昔の説教強盗ですよ」と。

懐かしい言葉だ。もちろん私が生まれる前のことだけど。

大正末期から昭和初期の説教強盗、妻木松吉だ。

家に押し入りふん縛って金をとり、去り際に
「おめえの家はよ、あそこの戸締まりが甘いんだよ。あと天井裏な。今度から気をつけろ。番犬を飼え」と説教して去る。

(注:言葉はイメージです。実際の松吉の言葉ではありません)

現代のハッカーと昔の泥棒と根底にあるやり口が同じとは。

ある意味笑ったな。

つまり人間の性は変わらんということだ。






土曜日には我が母校の年次総会に。

招待されたので。出席したのは初めてかもしれん。

京王プラザホテルにて。

↓これ。


駅から5分とあるが、とてもその時間には着かない。暑いぞ!

200人ほどの卒業生が。

俳優の永島敏行さん、スケートの黒岩彰さん、元中日の中尾さん、桂小文治師匠、ほかにもたくさんいらしたね。

モロ師岡はいなかったな。

いわゆるマンモス校だからスポーツ選手や芸能人も多い。

しかしご来賓の先生がたの挨拶の長いこと。。

_| ̄|○

私はちょっとマジックをして早退しました。





で昨日は恒例の異業種交流会。

暑い。行くまでが暑い。

珍しくお子様がいたのでマジックをちょっとだけ教えてあげました。

わからなくて何度も聞きにきたけど、教えたよ。

子供は好奇心旺盛でいいね〜。
(^^)v



あ、そうだ。

以下、マジシャン向けの話――

レストランマジック研究所の小林さんに、とあるマジックの私の手順を伝えました。

商品に添付するという。どんどん使ってください。→



みんなあ、暑いけど、頭使って、何事にもひと工夫しようぜ!
(^^)v
----------------------------2024/7/4
身体中が痛い。

――そんなときはこれだ!

YUMIKO先生のカイロに。

やはり、身体はガタガタだった。

珍しく立て続けにいろいろあった。

大阪レクチャー、オブサンズの定期演奏会、まじな講演会、ジャマライブ、フォーサイトレクチャーと身体をこき使ったからね。

施術は例のごとく、めちゃくちゃ痛かった。。

骨格の矯正と筋肉ほぐしをたっぷりやってもらった。最後の方は寝ていたようだ。

もちろん毎度ながら施術後はすっきり、背も伸びた。

↓さらにおやつで癒やされた。


やはり施術の間隔を長くあけてはいかんな。




ジャズトランペッターの伊勢秀一郎さんがいってしまった。

病気を患っていたけど、去年の3月にはお目にかかって演奏も聴いた。

パワフルさを押さえたラッパは渋いと思ったね。

オブサンズバンドの前のなあーじゅバンドでは結構、ご一緒させていただいた。

あの天才トランペッターのクリフォード・ブラウンは25歳でいってしまったが、伊勢さんは私よりちょっと若い。

そのクリフォード・ブラウンを忍んで作られた「アイ・リメンバー・クリフォード」も伊勢さんは演奏していたな。

それにあやかって「アイ・リメンバー・イセシュウイチロウ」を聴きたいと思う。。。

伊勢さん、忘れませんよ、あなたのことは。
(>_<)

――そんなときはこれだ!

頂き物のブルゴーニュワインを飲んだ。

↓これ。


グラスを口に近づけると飲む前に、もう香りがいい!

そしてうまかった。ありがとう!





梅雨ジメジメしている上に暑い!

――そんなときはこれだ!

↓フリテンくんダイジェスト


笑って暑さをふっとばそう!


そして、

やりたいことがあるなら――
やれるならやっておこうよ今のうち。

会いたい人がいるなら――
会えるなら会っておこうよ今のうち。

みんなあ、元気だしていこうぜ!

(^^)v
----------------------------2024/7/1
やべー、いつの間にか半年過ぎてしまった。
(;゚ロ゚)

でもこの半年は結構いろいろ新しい経験があったな。

それはともかく、先月のお酒勝敗は――

たったの3勝!

5月は2勝だったからいいか。
とはいえ、週一は抜けなかった。

_| ̄|○




さて土曜日は4年ぶりのフォーサイトレクチャー。

蒸し暑い中、なんとか私が倒れず?に無事終わりました。

お越しいただいた皆様に感謝。

しかも、なんか自画自賛でもうしわけないが、充実したレクチャーでしたよ。

それはお客様がセンスのいい人達ばかりで、打てば響くという感じ。

コール&レスポンスがいい。

投げたボールはちゃんと返してくれるからね。

そして
久しぶりの人たちもお元気でしたね。
それもうれしい。

アングラマジックマニア?のさとうきよしさんも久しぶり。
雑談で、さとうさんの本で読んだタウンゼントカウントの私流のハンドリングを見せました。

これを使うとマックス・メイビンさんのBウエイブのQ4種類ちゃんと見せられます。
(^^)v





おみやげもいろいろ。

↓いただきもの。


猫の人形は楊枝をさしてコップの縁に置いてティーバッグを固定するものだという。

ありがとう!


↓喉にいい飴、いただきました。


確かにこれはいいかも。ありがとうございます。

そしてレクチャー終わりは有志との打ち上げ。

↓ゆうきともさんと主催の庄司さんがどこかにいます。


私は疲れていたので途中で失礼しました。

でもみんなの熱意でパワーをもらいましたよ。

ありがとうございました!



そうだ、いろいろな人からメールがきたけど、こんな感想が――

「ボナさんをみにくるお客様はみんな人柄もいいしセンスもいい人ばかりですね。
やはりそういうことなんだなあ、とあらためて思いました」と。

含蓄のあるフレーズかも。

その場の空気感をこの人はそう感じとったんでしょうね。

私もなんかうれしい〜(^^)v




あ、そうだ。

レクチャーの次の日曜日の朝は、そんなに身体は痛くなかった。

あの大阪の三回レクチャー後とは違った。

でもね。やはり節々が痛い。

つーわけで。

YUMIKO先生のカイロに行きまーす!

蒸し暑い日が続くけど、ゆるゆるとがんばんべー!!か。
(^^)v