SOMETHING2015

  
2015/1
2015/2
2015/3
2015/4
2015/5
2015/6
2015/7
2015/8
2015/9
2015/10
2015/11






●イブ・ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎12/24(木)  1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
定員22名。必ず予約をお願いします。


●第五回なあーじゅ寄席
◎12/29(火) 菊川 なあーじゅ
木戸銭(ショーチャージ):¥2500 午後6時開演。
出 演:三遊亭好の助(落語)、ZIGEN(マジック)、ボナ植木(腹話術)、神田あおい(講談)
観劇のみでも大丈夫です。
笑って来年を迎えましょう!!
飲食ご希望のお客様は寄席が終わってから可能です。
ご予約は上記のなあーじゅへ。

↓クリック。


●ジャマライブの歌姫、吉澤紀子のCD発売中!  しかも推薦文は私が書いている。購入は→
あるいはジャマライブでも購入できます。

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→

--------------------------------------------2015/12/31
まずは今年、私のライブにお越しいただいたすべての皆様に感謝。
皆様の存在が私の生きる励みです。
ありがとう!


さて、今年もいろいろあったなあ。
時系列の写真館(表紙のどこか)を見れば私の一年がだいたいわかる。

たけしさんの東スポ賞とか夕刊フジでの自伝連載もあった。
長年やっているといいことがあるな、と思った。


あと、今年はなぜか健康を害した。
そういう年回りだったのかも。

春は花粉症による鼻炎が長引いた。
初夏には喉がおかしくなり、
夏には好の助からの手足口病になった。
それによる顔の発疹もなかなか治らなかった。
秋には爪が剥がれたし。

それらがあったからこそ筋トレなどの運動量を増やしたり食事や健康面により気を使った。
結果、それによりスリムになった。

もちろんYUMIKO先生の施術には必ずいった。
月一のメンテナンスなのだ。
ホントに先生ありがとうございます。


タップダンスはなかなかいけなかった。
まだまだ修行がたりない。
来年は頑張る。


さて、お酒勝敗だが。

今年は、なんと!
65勝!!

つまり、
65勝300敗!

去年が、
42勝323敗。

一昨年が、
31勝334敗

その前が、
26勝340敗。

なんと年々勝率があがっている。

とはいえそれでも飲み過ぎだろうな。

今日、酒抜けば66勝だけど、大晦日だからいいよね?飲んで。 ←自分で決めろ。

今年はマジック研究家の氣賀康夫さんと懇意にさせてもらった。
もちろん大昔から存じ上げてはいるが。

氣賀さんが私のライブを見た後のメールは、とてもうれしく思ったし、自分でも気がつかない表現でした。

勝手に書いてしまうけどこんな感想です。

『――ボナさんの芸がなぜ安心してたのしめるのかというと、
たとえ観客をからかうような場面でも、心が観客の上に立つことはない、
言い換えると演技者が観客と同じ目線レベルで奇術を演じてくれているという安心感です。
ご自身でそう意識しておられないでそうなっているとすると生まれながらの特性だと思います。
この「演技者が観客より上に立っているように感じさせない」というポイントは、
石田天海先生もこころがけておられたとうかがいました』

おいおい、あのテンカイ・パームの石田天海先生と同じでいいのかよ。
ま。いいか。
他の人が言うんだからな。


うーむ。確かにそうですね。
私の場合は一言でいえば「おもいやり」です。

奇跡がおきたのは、私ではなく皆様のお陰です――というスタンスでやっています。
そして必ず笑わせますからね。

再確認できてよかった。

氣賀さんは腹話術にも造詣が深い。
それによって熊五郎が今年一段と面白くなっている。


何? 自慢ばなしはそれくらいでいい? いいじゃん年の瀬なんだから。

干支のウイスキーをいただいた。

来年の干支はスケートの羽生結弦の得意技に似ている。

4回転サルコウ。  ←猿とは関係ねーよ。



さて、
明日の元日、テレビ放送があります。
「しゃべくり007新春6時間SP」(日テレ)という朝9時半くらいからやっている番組の中で。
13:35〜14:10くらいのあいだに出演します。
とはいえ3分しかやってませんよ。

無理してみなくてもいいですよ〜。

ではでは、良いお年を!!

ああ、もう酒飲みたくなっちゃったな。


↓こんな曲をききながら、けだるい中で酒をのみつつ今年をふりかえるか。。。

エゴ・ラッピン「色彩のブルース」→

--------------------------------------------2015/12/30
昨日はなあーじゅ寄席。

ご来場のみなさんありがとうございました。


ZIGENもなかなかいいパフォーマンスだったな。



来年真打ちになる神田あおいさんは声も綺麗。(も、が入ってるでしょ?)



好の助は前日一門の忘年会があったのでほぼ酩酊状態でやってきた。

二席目の「寝床」では下げを間違えて、またやり直してやんの。
でもプロのジャズバンドでも「やり直すことあるよ」とドラマーKさんがいっていた。

さすが好の助はプロである。 ←その前にちゃんとやれ。



熊五郎は相変わらず暴走していた。
どうしてかっていうとボナの演目が腹話術だけ。
いつものジャマライブと違って、ボナの体力が余っているからね。

さて今日もプチ大掃除。 ←去年もいったけど、なんだよプチって。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2015/12/29
昨日はローカルFMの録音やら、あちこちへ。

夜は大門へ。
マンスリーマジックの忘年会。

去年も道の途中にいた猫は、今年もいた。

Yahoo猫に似てるな。

にぎやかな会場。女性がいないから華やかではないが、なかなかしぶい面々。

ふじいさんとゆうきさんは明日の昼の「テギワ」に出演しますよ。

地元にもどって年末恒例の?らあめん花月で尾道ラーメンを食べる。

カズ・カタヤマさんと違って年間通じてほとんどラーメンは食べない。

山口の空港で食べた尾道ラーメンより、ちょっと味は濃い目である。関東風かも。

さて今日はなあ〜じゅ寄席。
まったく久し振りにいらっしゃるお客様も。。。
楽しみです。


いやなことは忘れていいが、手袋は忘れないで〜。


んじゃね。
--------------------------------------------2015/12/28
昨日はいろんなものをだいぶ捨てた。

午後ちょっと外出。

夜もどってまた掃除をしてゴミ出しをした。ふー。

しかしマジックの技法がとてもうまい人がいるもんだ。
昨日、見せてもらったが私より数段うまい。
ということはそこまで頑張ればいける、ということだな。

いいね〜。希望が持てる。

ま、何年もかかったけどロープの片手結びは確実にできるようになった。

人間の能力はやる気があれば無限にあるのだろうと思う。



掃除をしているといろんなものが目につく。
それで時間を食ってしまう。

↓この宣材(アー写)は私が学生の頃からなぜか気に入っていた。


エディバーネット&ルーシー。
トランクからの脱出をするんだな。
おしゃれでエレガントな雰囲気が伝わる。

クライアントは「雇ってショーを見てみたい」と思うだろう。


↓セレスト・エバンス

1960年代、ラスベガスにも出演していた。
当時の女性はほとんどがアシスタントだった。
が、
彼女は鳩だしもやればカードプロダクションもやる。
メインマジシャンであった。

見てみたい人だったな。

↓ボナ&エスパー熊五郎。


うーん、宣材としては微妙だな。。。


さて今日は午後から二〜三箇所、外回り。ラジオ録音もある。

よし! 気合いだあ!

あ、あしたは上記のなあ〜じゅ寄席です。
ほぼ満員だけどあと3人くらいなら入れますよ〜。
--------------------------------------------2015/12/27
昨日は恒例のマジックランドの忘年会。

たくさんあつまりましたね〜。いつもは28日ですが今年は曜日の都合で昨日に。

↓東京堂出版の名和さん、トンさん、コイン持ってるボナ、柳川さん。


↓台湾からきたマジックプロデューサーのYOYOさんと後ろはアメリカからきたアンドストさんと日本に住んでる小林洋介さん。


ZIGENの自家製梅酒とかダイソー500円ワインとかビールでちゃんぽんで飲み過ぎた。
いかんいかん。

帰り、鶏ジローによったけどおしぼりで手を拭いただけで帰った。 ←やな客だな。


忘年会でヒロサカイさんとマジック道具の処分の話しが話題に。
やはり増えてくる道具は捨てざるをえないとのこと。
素材によっては劣化して使えなくなっているのもある。

うーん、私の場合はやっぱり使わなくなったマジック道具は家の外にだして、
『ギロチンセットです、どうぞご自由におもち帰りください。神様からの贈り物です』
と書いておくかな。

箱をあけたらセーラー服が一杯入っていたりして。。。
通報されますな。


さて今日も掃除と片づけと、午後ちょっと出かけます。
--------------------------------------------2015/12/26
昨日も片づけの日。
身体も今年は絞ったから家もスリムをめざしているよ。

夕方になったので上野に出かける。


1人で落語二席、コント二本、歌。偉いもんだな。


終わって軽く一杯。
↓iPhoneにかえたばかりでご満悦?


――ではなくて「変えなきゃよかった! くそー、さっぱりわからん。●千住のドコモめ〜」といってました。

私の最新?ガラケーを見てうらやましがってた。



↓だからさ、忘れないでよ〜。


さてこれから昨日の続きのお片づけ。

そして夜はM.Lでの忘年会。(M.Lはメジャーリーグの略) ←嘘です。
--------------------------------------------2015/12/25
昨日は今年最後のジャマライブ。

去年もイブでしたね。

ちょっと実験的なカードマジックをやってみました。
不思議過ぎたかも。
ま、たまにはいいよね。

↓クリスマスモードのユカピーとのりのり。



↓エスパー熊五郎はクリスマスお構いなしの大暴走!! 誰も止められなかった。。


みなさんにはクッキーのプレゼント。
この一年見に来てくれてありがとう。
来年は1月25日(月)です。
よろしく〜。


さて今日は片づけと掃除など。
--------------------------------------------2015/12/24
昨日は朝早くから掃除と片づけの一日だった。

さすがに夕方5時になったら止めて、ビールを飲んだ。
うまかった!

複数回、ゴミを運んだよ。ふー。

ひげもそらずに伸び放題、、、飲み放題ならいいが。



久し振りにコインをやってみようとしたが、コインがくすんでいた。

↓で、コインを磨いた。

もちろん金貨ではない。
でもそれらしい。

↓いつも使ってるこれでね。 ←まだ、使ってねーよ!





さて、
今日はジャマライブ。ほどよいお客さまの人数で、雰囲気はいいかも。

ふだんやらないのをやろうかな。。。うーん、「芝浜」かな。  ←バシっ!

--------------------------------------------2015/12/23
長年に渡って錦糸町「鳥の小川」に置いてあったマイボトルを引き取ってきた。

錦糸町に飲みに行くのは年間数回しかいかなくなった。←歳のせい。
行っても北口側のバーに行くくらい。

で、ボトル場所を陣取っては申し訳ないので引き取ってきたというわけ。

今度からは地元の鶏ジローに置かせてもらうことに。

年季の入ったボトルでしょ。



飲み屋の話つながりで、時々いく居酒屋に笑点カレンダーを持って行った。

ここのすごいのはメニューの多さ。

左にもたくさんの料理のメニューがある。

飲食店はメニューが多い方がいい。
注文されたものがなかったら「ああ、今日きれちゃった」で、いい。
しょぼいメニューは店主のやる気と技量を疑う。

ナポレオンズだってネタ一覧表はすごい数だ。
テレビ局の人に見せると驚く。

が、ほとんどが「あ、道具がないですね…」とか「練習しないとすぐには…」と言うことに。

結局、演じるネタはそんなにはないのだ。

だが、プロだからその気概は見せる。

看板は看板でいいのだから。。。



そこの居酒屋のカウンターにいた老人が結構飲んでいてこう言った。
「ママ、お土産にお餅(いそべ)ちょうだい。スナック●●に持っていくといつも喜ばれてね」
「お餅ね、はい、お持ち帰りね〜」
しゃれかい!
わたしゃ椅子から落ちそうになったよ。

で、その老人が帰ったあとママにきいた。
「へー、あの人、いつもスナックにお餅持っていくんだ」

するとママがつぶやいた。
「お餅持って帰るの――今日がはじめてだよ、まったく……」

さすがに今度は椅子からこけたよ。

うーむ。
歳はとりたくないもんだ。




ヨドバシポイントで小さいテレビを買ったのでそれをダビング用にした。

前からリビングのテレビで少しずつテープからDVDにコピーしてきたが、今度は専用でできる。

↓写真はベータテープに録ってあったテレビドラマ「逃亡者」の画像。

我が家には今もベータデッキは健在である。

これでベータテープとVHSテープが家から段々なくなる。
我が家のスペースがほんの少しずつ広くなる。




あれ? いま気がついたけどナポレオンズの仕事は一昨日のテレビの打ち合わせで仕事納めだった。

あとは、私個人のジャマライブとローカルラジオの収録と寄席で今年はおしまい。


あしたのイブはジャマライブで楽しみませう!!
--------------------------------------------2015/12/22
昨日の夜はテレビの長〜い打ち合わせがあった。

が、帰りどこへも寄らなかったよ。

酒を抜こうと思ってね。

でも。

家に下の写真のお酒があったがゆえに、酒を抜かずに栓抜いた。ぽん!

等外とは山田錦の規格外の米を使ったもの。
もったいないもんね、使わないと。

表示は清酒になる。
が、八海山の清酒がうまかったように、これもかなりうまいね。
芳醇で甘さも感じる。




ついに我が家のテレビが逝ってしまった。

2002年に買った液晶ハイビジョンだ。
32インチだったけどいい値段だったな。

日韓ワールドカップがあったからね。

13年間使っていたが、途中二度ほど基板を変えた。

ご苦労様でした。。だな。

で。
50インチにした。ブルーレイディスクの一体型。


4Kではない。(ちなみに4Kとは――「きつい」「暗い」「汚い」「臭い」ではない)

さて今日もいろいろガンバンベー!!
--------------------------------------------2015/12/21
昨日は少し掃除。
だいぶ捨てた。

ひと月前まで仕事の予定があったのがキャンセルに。。。
ま、そのお陰?でアイマジックサロンに。

毎度書いているけど、マジックのアイデアやタネはつきまじだな。

うれしいよ。

荒井さんのマジックも健在だな。

帽子が似合うか似合わないかはともかく。。。


なぜかうれしい気分だったのでケーキが食べたくなって、帰りスターバックスにあったケーキ買ってたべましたよ。

さてこれからいろいろあって、夜はテレビの打ち合わせ。

どうなることやら。。。


写真はとあるところにあったお店。


うーむ、「絶頂」とはなんぞや。

あとは下るのみになってしまうではないか。
--------------------------------------------2015/12/20
なるべく約束したことは今年中に果たしておきたい。

で、昨日は前から約束していたOさん宅にオーディオを聞きに。

おされなお部屋。

我が家と違ってマジック道具が散らかってないからきれいだ。 ←当たり前である。

簡単な料理もできるOさん。自家製ドライトマトや野菜サラダ。

料理できる人は尊敬するね。もこみちなんか偉いと思うよ。

この酒はうまい!


で。
肝心なオーディオ。20pフルレンジ。高音部専用のツイーターもついてる。


これで主にボーカルをきいた。
アニタ・オディ、カーメン・マクレー、ジューン・クリスティー。
そして私の好きなローズマリー・クルーニー。ジョージ・クルーニーのおばさんだ。

ついでに三遊亭圓生師匠の「鰻の幇間」を聞いてみた。
おお、まるで目の前に師匠が座っているみたいだ。


Oさんありがとうございました。
鍵のありかもわかったのでいないときに勝手に入ります。

あまり深酒せずに帰宅。
散らかっている我が家の片づけを続けましたとさ。


さて、今日もいろんなところへ。。。
--------------------------------------------2015/12/19
昨日の経済ネットニュースでの写真。


どっかで見たことあるなと思ったら有名なジャズのレコードジャケットと同印象。


ソニークラークのクールストラッティン。

デザイン的には左後ろにおじさんがいた方がいいのか、いない方がいいのか微妙なところ。
というか歩く足のナイスショットがこの写真しかなかったのかな。

男性がいるから、右に演奏者の名前を入れてバランスをとり、
黄色の文字を大きくタイトルに入れ、右真ん中のレーベル文字を黄色にして、これもバランスをとった。
そんな感じかな。
しかも画面全体が左に傾いているから、進んでいく動きを感じる。
おじさんも同じ向きに歩いている。

曲にぴったりのジャケットになっている。

いいデザインだな。



ジャケットデザイナーがアシスタントの女性とランチを食べにいくときに撮影したという。
←いろんな写真があったんだね。

左の写真にもおじさんが写っている。
白い車がないから、左の先に車があるんだろう。
おじさんが道路を渡ってきたときに一緒にシャッターを切ったんだな。

このレコードが発売されたとき、このおじさんは自分が写ってるって気がついたろうか?

このジャケットは2004/11のSOMETHINGにも書いてあるよ。



昨日はお酒を飲んだけど、前の日飲まないとお酒がおいしいね。
とはいえ、たくさんは飲まなかったよ。

これから年末に向かってやること山ほどある。
ひとつずつ片づけるのがいい。

やること全体を見ると、愕然として先に進まないからね。

さて今日も地道にやんべ〜!
--------------------------------------------2015/12/18
えへん! 昨日は酒抜いた。
今月は現在7勝である!!

酒抜いた次の朝は実に快適である。

あまりの快適さに朝から思わず乾杯するところだった。
カンパーイ!
あぶないあぶない。


酒を控えると明らかに体重が減る。
酒はカロリーだしおつまみもしかりだ。

体重は、2000年では77キロ。
2015年のいまは68キロである。
ほぼゆっくり10キロは減っている。

結果にコミット!!

コミットって「責任を持つ」とか「約束する」とか「公約する」だけど、
自分の中で、公約を宣言して自分でそれを果たしてるだけじゃん。
いつおおやけに宣言したんだよ。。。それじゃ公約とはいわんし。

それはともかく、、、

身体が軽い。
もちろん、ストレッチやスクワット、ダンベルもやっているよ。
体脂肪も今は17か18代だ。

もう少し頑張って67キロ代を維持すればもう体重はこれくらいでいいかも。でも大学生の頃は58キロだったんだよな。

内臓脂肪を減らさないとね。

いま公約しました。

自分にコミット!!




さて、
昨日は遠方へお見舞い二カ所。

↓お見舞い二軒目の玄関に最近、黒野良猫がくるみたい。

この家には黒猫の絵が結構あるんだよ。不思議だ。



↓東京駅のお土産やさんにあった「りらっくまんじゅう」。

「ご自由にお撮りください」とあった。

ネットで宣伝になるからね。
――絶対、ネットには載せねーぞ!




そうそう、一昨日の両国エンチョウ寄席の年間MVP落語家は好の助でした。
出来レースじゃん。
おお、まさに「好の助にコミットする」。


↓その表彰式の写真。プレゼンターは橘也さんでした。

橘也さんもよくやつに付き合ってるよ……。あなたが賞をもらいなさいな。

この表彰式の間、他の師匠連はあきれて楽屋で缶ビールがんがん飲んで盛り上がってました。


さてさて、いろいろやることあって忙しいぞ。。。がんばっぺ!!
--------------------------------------------2015/12/17
昨日は好の助プロデユースのラスト両国エンチョウ寄席。

毎回テーマを決めて長年やってきたようだが、一区切り。

先輩師匠方も好の助によく付き合ってくれました。

内容は実にばかばかしくて?ドタバタコメディを見ているようで面白かったな。
アクション落語というのが昔あったけど、アニメ好きな好の助はまさにそんな感じの高座をやっていた。

自分がプロデューサーというのはなんでも挑戦できるから勉強になる。
また何かやるでしょう。

あ、ちょこっと出演したら好の助から「割」をもらった。それで帰り飲んだ。







テレビの打ち合わせの時、「あっと、驚くようなマジックをお願いしたいのですが」と言われた。

が、我々にはそんなのはないのだ。

何もないステージをカーテンで隠しすぐにあけると突然、銅鑼がジャーン!と鳴り大型観光バスが出現する!

中からはスマホで本国と大声でやりとりしているたくさんの中国人がでてくる。
さらにバスの下のトランクからでかいスーツケースを100個取り出し、
電気炊飯器も50個ほど出てくる。
そして龍角散が100カートンも。。。

きわめつけは大型冷蔵庫が5個でてきたら、、、、

あっと驚くマジックになるだろうな。。。

――無理だけど。




さて今日はちょっと遠方にお見舞いにいきます。
元気だろうか?
--------------------------------------------2015/12/16
一昨日はほぼ40日ぶりくらいにYUMIKO先生のカイロに。
腰が重かったし――かなり痛かったな。。。

でも次の日、つまり昨日がテレビ録りだったから体調にはよかった。

人差し指の爪が少しはがれている。
先生にきくと「お肉たべてないでしょ?」と言われた。
確かに魚や焼き鳥はちょっと食べているががっつりした肉は最近食べてない。

そうか、動物性タンパク質か。

牛一頭食うかな。 ←食ってみろ。

うみうしなら。 ←食ってみろ。

↓ちなみに、これ。


食えるか!

さて、
もちろん一昨日は酒を抜いた。

今月もうすでに6勝ではないか。
緑青(ろくしょう)なら毒物だが、6勝は身体にいい。 ←もう酔ってるのか?



で、昨日のテレビ録りはお正月特番。

日テレの麹町スタジオに向かうために両国橋を渡る。

不思議なことに9時過ぎなのになんと車がない。

渡りきったら車が渋滞してたけどね。信号の加減だ。


出演者はこんなに。

持ち時間は3分。

ま、顔見せだね。

放送は来年1月1日(火)朝9:30〜16:00。 ←なげー。
「しゃべくり007」

多分前半の演芸コーナー。でもどこにでるかはわかりません。

さて、
楽屋に入るとお弁当が。


いつもは奥ゆかしい私?だが、爪の栄養のためにすぐに今半の牛肉弁当をゲット。




ところで出演者のザ・ぼんちのおさむさんが出番待ちの時、なんとタップのステップを踏んでいた。
「あれ? タップやりますか?」ときくと「10年くらい前から趣味でやってる」とのこと。

話していくうちになんとジャズライブも月一でやっているとのこと。
しかもスタンダードジャズボーカル。
「私もそうですよ」と。
意外と話しがあってびっくり。

タップはおさむさんのがうまかった。

その日の夜も梅田のバーでジャズライブだそうだ。
しらなかったなあ。。。

なんちゅう顔ですか、おさむさん!



あ、今夜は好の助プロデュースの両国エンチョウ寄席の最後の公演。

私もボランティアでちょっと出演。。。ん、まてよ、今月はひとりでいくマジックショーばっかりだな。

六本木だったり下着ショーだったり女子会だったり、ま、自分みずから出向いているから、いいか。

今日の寄席には女っ気がない。たまにはいいか。

@両国寄席、18時開演、木戸銭1000円。

です。

--------------------------------------------2015/12/14
時々、新しいサーバーとのアップロードで写真が変形したりしていますが、調整していますのでしばしご容赦を。
(いまはたぶん大丈夫だと思いますが)



日記をアップするとき細心の注意をして校正しているが、それでも間違えることがある。
読み直す時、頭で勝手に先読みしてしまうからね。

よくやるのは、下の行から読み直していく。
そうすると思考とは関係なく文字だけを確認できる。

プロの漫画家・植田まさしさんでも、そしてプロの編集者でも気がつかないこともあるさ。

↓「おとぼけ課長」19巻のひとこま。


誤植はいつもつきまとう。
(厳密には誤植と書き間違えは違うらしい)


さて、今週もいろいろ。

みんなも、がんばんべー!!

あ、あしたテレビ録りが早いのでたぶん更新はありませ〜ん。

(今日、誤植ないですねよ?)
--------------------------------------------2015/12/13
「このミス」ランキングだけど、
1位は「王とサーカス」米澤穂信。
2位は「戦場のコックたち」深緑野分。

私は1位と2位が反対だった。
「戦場のコックたち」は面白かったなあ〜。

書評は買ってよんでね〜。

ミステリーもいいけどこれだね。

↓ついに「かりあげクン」最新刊発売!


35年ということはもう50歳過ぎてるな、かりあげクンは。
ほんにゃら産業も倒産せずに続いている。
たいしたもんだ。

我々は来年で39年目だ。
長く続いているね。

今日は明後日のお正月番組の仕込みやらいろいろ。
まだテレビ出演のオファーがくるのがありがたい。

あ、そうそうとあるところからいつもの柿のお菓子がきた。


これもありがとう。


あ、そうそうとあるファンの男性からメールが。

このHPが再開されてうれしいとのこと。
毎日通勤途中で読んでにやりとしているとのこと。

「もっと前から知っていればよかったと後悔してます」と思ったそうです。

以前同じような人がいて、過去日記を一気に読んで具合が悪くなった人がいました。
ゆっくり読んでください。
大阪の「溝○」さん、ありがとう!

そして季節の変わり目ごとにメールをくれるファン歴の長〜い「○こ」さんにも、

ありがとう!
--------------------------------------------2015/12/12
昨日は女子のプチパーティに。

↓呼ばれた部屋にいったら、なんとゴージャスな料理。


↓女性だけかと思ったら、その会社の社長さんがいらっしゃった。 ←ボナが危ないから監視役できたんだな。



↓美味しい珍しいニュージーランド・ロゼワインを堪能。


もちろんマジックを披露。

皆さん喜んでいただきました。

プライベートパーティなので長居は不粋。

地元にもどってどうしても餃子が食べたくなってらあめん花月菊川店に。

久しく餃子は食べてなかった。

期間限定で尾道ラーメンがでている。
ついこの間、山口の空港で食べたからね。
ここのを今度トライしてみたい。


さて、
珍しいワインといえばこんな珍しいお酒もちょっと前にとある人からいただきましたよ。


宮古島にもナポレオンがいたんだ。。。
--------------------------------------------2015/12/11
昨日はまずは日本テレビに。

局のエレベーターから見る東京タワー。

東京はごちゃごちゃしているなあ。

打ち合わせも込み入っていてごちゃごちゃしてたなあ。

日テレといえば汐留。
そこにはこんな人が私をみつめていた。



これは実は看板。巨大にしてもドットがみえないほどの印刷技術。

これでおもいだしたことがあった。
誘拐した犯人は人質の存在確認に写真や映像を使う。

数年前、どこかの国の警察が瞳に映った情報から手ががりをえることを思いついたとのこと。

上の写真をアップにすると。。。


床に敷いた白い板や端のレフ板、そして瞳を光らせる四角いライトが見える。

かなりの情報を得ることができるね。

誘拐の時の犯人の姿が必ず映っているかも。

ちなみに、
この四角いライトが、全体を見たときの瞳の輝きになる。

↓その全体。

潤んでる瞳はまさにイリュージョンだ。



さて、そのあと椿山荘へ。

↓まずはお弁当。おされだ。

とある会社の忘年会でした。

政治家さんが3名来賓できてたけど、話しなげ〜よ。


あ、大事なことを書き忘れた。
えへん。
昨日、酒抜いたぞ!
すでに5勝である。

このままだと今月で30勝してしまう。



さて今日は、とあるパーティに呼ばれています。

お客様は女性ばかり。。。最近、こういうのが続いて、、、、うれしい。  ←バシっ!
--------------------------------------------2015/12/10
昨日はとある事務所にいったあととあるマジシャンと打ち合わせ。

いろいろ話しができて面白かった。
私も知りたいことが聞けてためになったな。

知識欲はまだあるよ。

写真を見る限り食欲もある。



バークリー音大首席のギタリスト朝田英之との先日との会話。

ジム・ホールの演奏はやたら難しく思えるけど、実は簡単です。
でもジョー・パスの演奏は簡単そうで、実はやたら難しい(二人とも有名なギタリスト)」

ははあ、それはなんかマジックやジャグラーにも通じるものがあると感じた。

私はここ数年はロープに結び目ができるのを練習していたが、それはなんとかコツはつかめた。

ここ数日前から、ちょっと前のアイマジックサロンで一太郎さんが見せてくれたシルベスター・パスなるコイン技法をやりだした。
(正式にはシルベスター・ピッチ)

ナチュラルにやるにはそしてコツをつかむのにはかなりの時間を要するだろうし、完成するまでには数年かかるかも。。。

というのも原理は簡単だ。
見た目もシンプル
ところがやってみると大変だとわかる。

うーん、だからこの技法のことを私的にはジョー・パス・パスと名付けよう。←ややこしいわい!



人間は努力が必要だ。
努力しないと、錆びていく。
セサミンを飲んでいたとしてもだ。

私だってロープやコインをやらなくても食える。

しかし自分が錆びていく。

だからいろいろ考える。
そして努力する。

うまいラーメン店だって定番はあるだろうが、それだけ毎日作っていればいいというわけではない。

他のメニューで研究しているに違いない。
たとえチェーン店だったとしても、それを料理して出すのは店主だ。
いろいろ研究するに違いないのだ。

利益を考えるなら研究にお金はかけないほうが得である。

確かに手を抜いたほうが楽である。

だが――錆びてしまう。

残念なことに、CRC556は人間には使えない。

つまり行き着く結論は――

仕事を「いやいや」やっているか「好きで」やっているかの違いだろう。




↓スヌーピーはお気楽でいいなあ。
@東京駅地下の催しものコーナー。
こんな観客の前でマジックはやりにくいだろうな。
ポップコーン散らかしてるし。。。


さて、
今日は日テレの打ち合わせと余興で椿山荘へ。
--------------------------------------------2015/12/9
「このミス」ランキングの本がきたよ。

↓とはいえ「まだご内密に」と書いてあったので見えないようにジョーカーで。

もうすぐ発売。買ってね〜。



↓昨日の音羽屋会では店のスタンプカードが一杯になったので八海山が一升プレゼントされました。

八海山の中では高級品ではないけど、すっきりしていてこれで充分うまいぞ!!

うれしいね〜。

↓ティーカップの中のスノーボール。




珍しく三遊亭好の助という落語家から贈り物が届いた。

↓青森県大間にいったらしい。


請求書がこないか心配である。

あれ? 裏に築地直送とある。。。←嘘です。


ちなみ好の助のプロフィールが、とあるチラシに載っていた。



「親は手品師」ってなんだよ。

--------------------------------------------2015/12/8
昨日は銀座でとあるNPO法人の打ち合わせ。

ちょこっと食事会。
でも、なんと飲まなかったよ!!
今月、もう4勝である。

↓こんなおいしいものがあったのにね。。。

最近、意思が固い。




そして一昨日はレバントでのディナーショー。

↓歌うボナ。


サーカス登場!

↓斎藤ネコ。原順子、叶央介。バンマス。

この季節にふさわしい?ミスターサマータイムを歌ってくれました!

↓時代的にぴったりのユカピー。


↓だれてるバンマス。


↓最後はサックス河野康郎とギター朝田英之の熱演でF1グランプリのテーマ!!


ありがとうございました!
またやるかもしれませんので、そのときはよろしくお願いしま〜す。


打ち上げでは私とギターの朝田英之が深夜まで残っていた。

二人になったのときのギター談義は勉強になったな。
(いちおう私もギターかじっていたしね。固かった……)

今回のライブで難しい曲は、なんとサーカスの「ミスターサマータイム」だったそうだ。
もともとフランスの曲だから、日本人には難しいのかもしれない。
譜面上難しいのではなくて、内面のアンニュイなどの感覚が日本人には出せるのかというところまで話しはいく。

ドラムのカゴさんもそう感じていたらしい。外見からは想像もできないくらい繊細だったのだ。

さてその感覚とは一般的にいうと「グルーブ感」というやっかいなものだ。

この「グルーブ(Groove)」なるものはウイキでも難しい解説になっている。ちなみにそれはこちら→

江戸っ子の粋を外国人が出せるかどうかというところにも通じるものがある。

その部分まで掘り下げると、芸能全般にもいきつく。
マジックの世界でのグルーブ感とは何か?ということにもなる。

グルーブ感は観客にも必要になってくるからそれがあると会場全体が一体化する。

うーん、奥が深い。

もう一度、バークリー音大首席のこの朝田英之と、飲んで話しを聞いてみたい。
あとひとりくらい音楽に詳しい人も必要だな。

うーん誰だろうなあ。

ユカピーかなあ……。でもなあ、忙しいそうだしかえって迷惑だろうなあ。。。

(突然、ユカピーからのテレパシー音声を傍受:「あ、私、参加できますよ〜。できればボナさんもいなくていいですよ〜」) ←やかましい!!

バンマスだけはやめとこ。。。支払い時にきてください。


さて今日は飲まざるをえない。
だって、恒例の音羽屋会だからね〜。

朝田くんはバークリー音大の首席だが、私は酒席では首席です。

なんじゃこの話の締めは!

--------------------------------------------2015/12/6
昨日は酒抜いたぞ。
いろいろやることがあってね。
午後はレバントに打ち合わせ。
いろいろ協力してもらいました。

夕方はとあるエステ関係のパーティに。

テーブル名札。ひらがなとは珍しい。



会食。
 

目の前での下着ファッションショーもあって、いやー、困った困った〜。

もちろん私はちょこっとマジックを。

フリードリンクなのにぐっと我慢して帰宅。
もう今月3勝です!
何せ、今日、ディナーショーですからいろいろ準備があってね。

予約されたお客様とは、夕方お会いしましょう!!

--------------------------------------------2015/12/4
昨日は酒抜いたぜ〜。

今月、もう2勝。。。えへん。でもこのあと全敗だったりしてね。


昨日も朝からHPのメンテ作業。

おおむね整ったけど、ちょっと気に入らない箇所があってプチ作業。
まだ終わってないけど、ゆっくりやります。

そして6日のディナーショーのことをいろいろ。
衣装やら支度やらの検討。

さて、
おとといは初めてダレスバッグでちょこっとショーをした。

この鞄は二つの大きなコンパートメントと真ん中にジッパーの書類入れ部分がある。

前にも書いたけど、この手のバッグは書類が取り出しやすいように複数の書類入れ部分があるタイプのものもある。
が、それはマジックには使えない。

林家正楽さんの紙切りの演芸ならいけるけど、着物では似合わない。 ←当たり前である。

 
中味は詳しくは書けないが、左のグレーの布の中には30pのチャイナリングが入っている。
真ん中のジッパー部分はマジック用長財布ものが入り、すぐとりだしやすい。

他のマジックは向かって右の部分にあるから、これで約15分くらいはできるね。

手前のぶら下がっている入れ物は防水バッグ。
これ、音羽屋会のくじ引きで当たったもの。

中には私物の小物が入っています。
基本的にはこのダレスバッグの時はスーツきてこれだけ持って行く感じ。
したがって最低限必要なものはこの小さいのに入れておくことに。

鍵やら小銭入れやらコロンやらティッシュなど。
防水だからちょっとの雨なら大丈夫。


これ、明日もとあるパーティで使う予定です。

余談だけどダレスバッグってアメリカのダレス国務長官が愛用していたからその名がついたという。

でも調べたら、これは日本だけみたい。
外国ではドクターズバッグという。
確かに先生が診察の時に持っているね。
口が広いので使いやすい。

確かケーシー高峰師匠も持っていたかも。。。

画像検索すると――

ありました。大口のドクターズバッグです。


さて。
今日は午後からローカルFMの収録でーす。アミーゴ、グラッチェ!
--------------------------------------------2015/12/3
今日は12月3日で、ワンツースリーの奇術の日。

気がつかなかったな。なんせマジシャンじゃないので。。。


はい、おもたせしました、って、おまたせだっ!!

いやいやHPの作業は苦労しました。
あーだこーだと、自力でなんとか。
変なとこがあったらお知らせください。



ひえー、もう12月じゃん。

さて先月の30日はジャマライブ。
新しいお客様で熱気がありましたね。

いつも思うのはライブは勉強になります。
自分を鍛えるのにね。
お酒の場ですからお客様のノリにも対処しないといけないし。


で、私はその日は酒抜いた。。。
で、11月のお酒勝敗はなんと5勝。

まあまあである。


熊五郎プレートをいただきましたよ。

クリスマスバージョンです。
いつもありがとう。
腕あげましたな〜。

さて今月初日も酒抜いた。
まずは一勝。。


珍しいリンゴがお歳暮として。


昨日の夜は、長い付き合いの人から「ちょっとパーティにこない」とのお誘いに六本木へ。
師走の六本木は何十年ぶりか。

おいおい、プレゼントが一杯おきっぱになってるぞ。

現場がわからず苦労した。
バブルの頃はミッドタウンなんかないしね〜。



「そこには若いギャルがくるよ」というのでいそいそいったら、一番若くて五歳の女の子だった。。。


例のダレスバッグを使ったよ。

みんな喜んでくれてよかった。

タコマリネ。



地元に戻って鶏ジローで2杯飲んで帰還。


さて今日もいろいろガンバンベー。

あ、もうすぐオブサンズのディナーショーですよ、早く予約して〜。