2015/3




ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎2015/2/27(金) 1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo)
この日はなんと吉澤紀子の誕生日です!

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎2015/3/27(金) 1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ・税込?)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
*必ず電話で予約してください→03−3635−8366
*限定22名です。人数に達したら締め切ります。


●ジャマライブの歌姫、吉澤紀子のCD発売中!  しかも推薦文は私が書いている。購入は→
あるいはジャマライブでも購入できます。



オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHPができました。写真は新しくなってますよ、見にきてくださいね〜。(お店のサイトとは違いますよ)

エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→


--------------------------------------------2015/3/31
ああ、とうとう三月も終わってしまう。

なんだかんだといって飲んでばかりの写真が多いな。

ま、いいか。

この歳になると若い売れっ子の頃と違って仕事も落ち着いてきているので好きなことができる。

ある意味、幸せであると思う。
(この「仕事も落ち着いてきて」という表現はいいと思うよ。「仕事が忙しくない」はマイナス思考だからね)

昨日は久し振りに美容院へ。そして近所の桜を見た。



サクラに鴨かも?


サクラにみかんが?


サクラに月



おいおい、あしたから4月じゃん。63歳になってしまう。では、今日もテキトーに!!
--------------------------------------------2015/3/30
昨日、マジックランドで打ち合わせしたあと、夜、鶏ジローで一杯飲んで、家にもどるとテレビでマジックをやっていた。

はっきりいって「あ、見たいな!」とはまったく思わなかった。

不思議な感じだ。

若いころはしゃにむに数少ないマジック番組を見ていた。

古くは引田天功師やら高木重朗さん、そしてマークウイルソン、ダグヘニング。。。

テレビのマジックをみたい、というのは勉強したかったからだろうとおもう。
知識を得たいと思ったからだろう。

今の時代、マジックの勉強はテレビ以外でもできるし、不思議体験するなら生(ライブ)にはかなわないのだ。

ライブは空間、空気、雰囲気、そして起こる奇跡、それらすべてを直接身体に体感できるからだ。

テレビのマジックはいまさら見たくないな、とはっきり感じた昨日の夜だった。 ←除く、自分の。。。




↓土曜日は錦糸町ホテルレバント。

アシスタントにM Jさんを頼んだ。

↓彼女が桜餅を買ってきてくれた。クールに「どうぞ召し上がれ」と手でしめしているM J。


いつもの派手な衣装ではなく、足先から頭まで黒にしてもらった。

いろいろ助かった。ありがとう。

桜餅はこしあんで旨かったな。



で、昨日はレクチャーノート用の写真をなあーじゅを借りて撮影させてもらった。

そのあとなあーじゅからマジックランドに。

まず清澄白河まで歩き、一駅乗って水天宮で下車。

そこから茅場町までまた歩いた。

一駅乗るのは隅田川越えしなくていいし散歩時間もほどよくなるからね。

マジックランドで箱根のコンベンションの打ち合わせ。


で、この文章の頭にもどる。以下リフレイン。 ←しなくていいよ。


今日は久し振りに美容院へ。 ―― 外の空気あたたかいぞ! なんか楽しいではないか! 一週間、ガンバンベー。
--------------------------------------------2015/3/28
大塚家具、社長の椅子、失脚。 ←座れない。脚なおせ。

元社長の椅子、修復不能。 ←だから修理しろよ。

社長の椅子、ニトリに買いに。 ←いくなよ。




さて昨日はジャマライブ。
新ネタやってみました。

神が降りました。

数々の偶然が重なって奇跡が起きるという現象ですが、私にも予想外の奇跡が追加されてしまいました。

降臨だな。。ああ、びっくり。

あまりにもこーふんしたので深夜だけど鶏ジローへ。

いつものバイトのかわいい彼女が就職してやめるというのでほんの少しのご祝儀を渡しました。

↓テキトーに頑張ってくださいね。



さて今日はとあるホテルでお医者さんのパーティに出演でーす。

んじゃ。
--------------------------------------------2015/3/27
飛行機のコックピットには昔3人いたね。
コンピュータ制御じゃないころは機関士がいていろんな計器を見ていたからね。

3人いればなあ。。。


昨日は長距離運転したので、帰ってきてビストロで一杯。

↓@川シェフのタケノコのリゾット。

絶品だね。


↓そらまめエクレア。シューも自作。おもしろい。

豆クリームがうまい。

料理もいろんなアイデアがある。

旬な素材があればいろいろ考えられるから料理はおもしろい。

マジックの素材もいろいろあるけどやはり王道はカードマジック。

今日はその新ネタをやります。しかもお笑いではないよ。反応がたのしみです。


↓飲んだ帰り、近所の歯医者さんの前を通ると、何か視線を感じた。振り返ると。

テッドがいた。テッドとか熊五郎にはセンサーが働くんだな。

ではまた。
--------------------------------------------2015/3/26
うちにあったワイン飲んだ。

↓辛口でうまかった。


シャトーの名前がサンポールってどうかな.。。。キンチョウのトイレの掃除用のを思い出してしまう。。。

昨日は赤坂見附でレッスン。
飲まずに帰宅していろいろ。

今日はこれから調布方面へ。あ。といっても昼間っから高井画伯と飲むわけではありません。

さて。

春はお別れそして出会いの季節。

とは言い古されているけど、いいんですよ。

だんだん成長してるんですから。。。。
もちろん紆余曲折もあるけど、身体にはビタミン剤。
蓄積されていつか力を発揮できるというのが自然の流れです。

すがすがしい唄をどうぞ →

んじゃ。あ、あしたはジャマライブですが、満員です。すいません。
--------------------------------------------2015/3/24
昨日はT井歯科へ。調整して終わり。
「他に治すべきところがあるけど、今度で」ということに。
しばらくは行かなくていいみたい。


↓写真は錦糸町のT井歯科へ行く途中にあったもの。

路上にあったよ。

↓乾パンだ。


乾パンにいつわりなし。 ←ちがうね。

こんなに食えない。期限は2020年3月。オリンピックの年だな。



自宅にもどって片付け。

↓懐かしいパンフレットがでてきた。


学生マジック華やかりし頃。「伝説コレクション」だ。美男美女、そして個性があった。

1988年。

この年ナポレオンズは世界大会で3位をとった。

懐かしいね。

片付けの途中思い出にふけるのはいけないとされているが歳を取ったらそれでいいのだ。


↓中の解説は今は亡き手品博士の高木重朗さん。


文中の斉川とは飛鳥Uの専属マジシャンの斉川さんのことだ。

荒井もあの荒井晋一さんです。去年の暮れ忘年会であったね。2014/12/23→

時代は流れる。

オリンピックまで災害がなく、あの乾パンの賞味期限が切れて廃棄されることを望みたいね。(実際は直前に食べちゃうんだろうね)

さて今日は、あしたの講習の用意、そして金曜日のライブと土曜日の仕事の支度をしまーす。

あ、あした忙しいので更新はしないつもり。

つーわけで、んじゃ。
--------------------------------------------2015/3/23
昨日もひたすら執筆活動。
写真もたくさん撮り、編集。

編集者の仕事は大変だなあと思った。

外にでたのはちょこっと散歩にいっただけ。

しかも酒抜いた。えらいだろ?




「プロ棋士とPCとの電王戦でPCが反則負け」という記事を見た。

将棋は詳しくないが、なんでも永瀬六段は成れる角をあえて成らないで王手をかけた。
本来敵陣に入ったら裏にして角が龍馬に成り、より強く成るわけだ。

PCはこの「成らず」に対応していないという欠陥があり、王手なのに他の手をうって反則負けになったという。

きっとPCは「え、成らないの? なんで、なんで、そっちのが強いのに、なんで、なんで……」と思考しているうちに煙がでたらしい。

こういう話は実に面白いね。




米朝師匠がなくなったな。

落語に興味のないひとが『米朝なくなる』というのを見たら『アメリカと北朝鮮の会談がなくなった』と思うだろう。

最近、寝ながら聴いている落語は米朝さんだ。

崇徳院、風邪の神送り、肝つぶし、七度きつね。

肝つぶしは絶品で、夢と現実の境目がわからないくらい語りがうまい。

ひっかかったな、と感じるのはまさにイリュージョンだ。




気仙沼サンドなるものをいただいた。


気仙沼といえばマギー審司くんだ。メールしてみると「焼くとうまいですよ」とのこと。

なるほど確かに溶けかかるクリームとパンがあいまってうまかった。




今日は執筆活動はやめとこう、目に悪い。

とりあえずT井歯科には行く予定。

そうそう、タップのレッスンがしばし無い。

次の講習が始まるのは5月からだ。待ち遠しい〜。

さてまた一週間がはじまる。

春はもうすぐだな。これも待ち遠しい!

--------------------------------------------2015/3/22
一昨日はひたすら執筆活動。
そして今月末の仕事のホテルの打ち合わせ。


昨日はゆうきとも主催のサタデーナイトマジック。
ゆうきさんは相変わらずクールで不思議なことをやるもんだ。ためになる。

庄司タカヒトさんは珍しくスーツネクタイ姿だったのに漫談マジック? いつもながら面白い。

ゲストの藤沼淳一さんはアマチュアの方ですがおしゃべりも達者で、いいパフォーマンスを見せてくれました。

私がよくいくのはこのライブとアイマジックサロン。

ともにいろんな意味で勉強になるからだ。

マジックを見るのは楽しいな。


↓せっかく装飾テープがあったのでトランプ入れを作ってみた。


たんなる箱だけど、手順で特別なカードを出す時は裸で出すより、なんかゴージャス感がある。
わくわく感も出る。舞台には色気が必要だからね。装飾はぺるちゃん風だな。

ケースといえば、

↓以前、とある方からお土産でもらったケースもある。


↓中身。鍵もついてる。


雰囲気はあるね。

さて今日もいろいろ。

--------------------------------------------2015/3/20
昨日は遠方への墓参り。夜遅く帰宅したので、なんと酒抜いた。えへん!!



まったく世の中バカな事件が多すぎる。
殺人やら盗撮やら詐欺やら。
悲しい事故もだ。

いまはネット社会だからたくさんの事件事故を知ることができる。
犯罪集団もそれを利用している。

でもどうだろう。

何十年前は、盗撮はともかく、殺人やら事故などは同じような件数あったのだと思うけど、こっちはすべてを知るよしもない。
ニュースだって新聞だって日本全国の悲しい事件すべてを書いていたわけではないからね。

自分にとってマイナス情報の事件事故は知らない方が心身ともいいに決まっている。

しかし○チガイ国の活動を見ていると昔の漫画や活劇にでてくる悪人集団と重なる。
どくろ仮面やらショッカーやら。

世界征服? あはは、と思っていたら国でもない集団が存在しているとは。驚いた地球になったもんだ。


とにかくネットニュースなどは自分でフィルターをかけて見た方がいい。

あ、このHPは毒にも薬にもならんから見ても大丈夫。


――いまマジックのパフォーマンス以外で三つのことが進行中。

ひとつはレクチャーノート6を執筆中。

これは毎年、静岡ではじめて発表するのが慣例になっている。
一年たまったアイデアなどをまとめるのだ。
毎年春先くらいから作業。
今年もなかなか不思議で楽しいのが準備されているよ。
完成は早くて5月をめざしている。

そして平行して来月初めていく新潟のマジックグループでのレクチャー用の資料など製作中。
以前から要望があって今年実現することになった。
とはいえ静岡の勝手知ったるグループと違い、会員の技量がわからない。

先方にきくと技量はまちまちとのこと。

これが難しい。保育園児から青年、ご老人までいる会でマジックを教えるようなものだ。
どうなることやら。


そして数年前からちょこちょこ作業していた一般書用の原稿も執筆中。
これはそろそろ今年で完成させたい。


閑話休題。

↓だいぶまえにダイソーで買ったトランプ柄のテープ。アリスだね。


目的なくとりあえず買っておいたもの。

↓箱の装飾に使ってみた。


一般の整理術の概念に「いつか使えるかも」は「そのいつかはこないから捨てるべし」というのがあるが、マジシャンにとってはそれはない。

「いつか使えるかも」は「いつか使う」のである。

勘が働くのだ。

だからモノが増えるんだけどね。

でもそれが活用される日がくると確信しているだけで、心身とも快適で充実するのである。



さて今日はT井歯科にいくつもり。

そしてとあるホテルに仕事の打ち合わせに。
--------------------------------------------2015/3/19
昨日は三遊亭楽生さんと三遊亭好の助とで劇団四季のライオンキングへ。

↓私はかなり昔に見たけど、リピートするともっと細かいところまで見えて面白かったなあ。


四季のKさん、いろいろ解説までしていただきありがとうございました。


そのあと赤坂忍者にふたりを招待。

ライオンキングを熱く語り合いました。

話の中でサイゼリアの話になり、そこのメガワインボトルが¥1080ときいてびっくり。

忍者をでるとなんと並びにサイゼリアの看板。

楽生さんがおごってくれるというのでワインとエスカルゴ。



うーん、ワインはノーコメントだが、エスカルゴはうまかった。

私はワイン一杯で帰りました。

ごちそうさん。
--------------------------------------------2015/3/18
昨日は久し振りのFM江戸川に出演。ネクタイの話だったので堀越ネクタイの専務さんと一緒。

↓ボナ、キャスターの鈴木久美子さん、堀越専務。


堀越ネクタイといえば「相棒」などほとんどのドラマを協賛してます。番組の最後の提供テロップでよく見ます。

あ、ミヤネ屋もそうですよ。

そのあと専務に連れられてよくわからないパーティに。

↓小さい店で満員電車状態。男女がくっつきすぎ状態でまいった。あはは。

知らない人達だけど、左の男性は知ってます。
芸能リポーターの石川敏男さん。

しこたま飲み過ぎた。



さて、
マジシャン・ミヤモが環境大臣賞をとったとのこと。

↓表彰式


彼はエコをテーマに日本全国を回っています。それが認められたそうです。

赤坂忍者でも忍者?として出演中。

うれしいですね!! めでたい。

あ、ジャマライブは満員になりました。ありがとうございます。


今日の昼は落語家お二人と劇団四季に。。。。ほな。
--------------------------------------------2015/3/17
昨日の墓参りは風もなく穏やかだった。

帰り、途中にあるホームに入居している知り合いの婦人を見舞う。
元気だったが昔の記憶はあまりないみたい。
でも「来てくれる気持ちがうれしい」とか「健康が大事だよ」とちゃんと会話してくれた。


名古屋ぶらりみじかたびU

さて日曜日はとある方の結婚式。

↓出席者座席表。マジシャンテーブルだ。


↓うーん、羨ましい。。。後ろのマジシャンみたいな人は、神父さんです。


名古屋観光ホテルの料理は絶品である。紹介しよう。

いつものPhoto after eatingだが。

まずは、

↓野と海の幸の重ね盛り ”ミルフィユデリス” を食べたあと。

あまりのうまさにカメラがぶれた。

↓次はエスカルゴ・リドヴォー・地鶏の陶壺焼き ブルゴーニュ風 を食べたあと。

にんにくがほどよい。

↓冷製コンソメスープとヴィシソワーズの”パリソワール” 二層仕立て をあと一口で食べ終わるとこ。

かき混ぜて食べるとは。

↓帆立貝のふんわりムースに帆立貝とずわい蟹 軽い野菜のソース を食べたあと。

ソースにパンを付けて食べた。

↓フランス産赤桃のシャーベット を食べたあと。

すっぱい。まさにお口直し。

↓尾張牛フィレ肉とフォアグラのステーキ ロッシーニスタイル を食べたあと。

少しフォアグラが残ってる。私には多かった。

↓ブラッドオレンジとラズベリーのムースグラッセにスペイン風クレームブリュレとフルーツ添え を食べたあと。

ひだりはウエディングケーキ。食べられる前の姿。

↓そのケーキの原型。まだ新郎新婦がいないので、裏側を指でなめてみたらうまかった。 ←嘘。


とにかく美味しかった。。。私は幸せでした。  ←お前が幸せになるな!


↓二次会はマジシャン関係だけで。

左の小さいのは私の。

眠くなったのでお先に東京に帰りました。←相変わらず自分かってだ。

新幹線で寝たので復活。帰京して鶏ジローでホッピーを。披露宴にホッピーがなかったので。←当たり前である。


あ、言い忘れたけど昨日の月曜日は酒抜いたぞーーー!

さて今日の夕方はFM江戸川に。

あ、夜はマツコの番組に写真だけでるかも……。
--------------------------------------------2015/3/16
「その女アレックス」――お前は不憫な女だなあ。。。読後、しばらくして彼女に思いをはせると、悲しくて涙がでたよ。


さて金曜日はやっと前歯が入った。トンカチとドライバーとアロンアルフアで完成。 ←嘘。


土曜日は名古屋ぶらりみじかたび――(短い旅のこと)

夕方とあるホテルに到着。部屋で名探偵ホームズの冒険を途中からみたけど終わりまでみてしまった。
なんちゅう結末じゃ。
ま、ホームズ本人も『ワトソン君、これは記録しないでくれ。恥ずかしい事件だ』というニュアンスで言っていたからね。

おいおいそんなの書くなよ、ドイルさん。タイトルは『犯人は二人』だった。

夕方になったので、まずは腹ごしらえというので澤正(さわしょう)で鰻どん。

↓ご飯少なめと注文したけど、多いな。

鰻のかりかり具合が美味しかったし甘めのたれもいい。

↓そのあとちょうちんという魚のうまいお店に。

カウンターで。

じつはこのあと予定としてはとあるバーにいきさらにバーにいきHUBにいくつもりだったけど、睡魔が襲ってきた。

で、やむなく登頂を断念してホテルでビバークすることにした。弱くなったなあ。たいして飲んでないのに。


↓扇みたいのは加湿器。音羽屋会で当たったもの。

枕のすぐそばにおいてもこぼれないから大丈夫。

下に水を入れると扇から湿気が拡散するアイデア。電池などは使わない。毛細管現象だ。猛妻勘いい現象ではない。

まてよこの加湿器のタンクに水のかわりに毒物を入れておけば、業務上加湿致死になる。

あはは。

「ワトソン君、いまのダジャレは記録しないでくれたまえ」  ←記録しねーよ。


ちなみに横にあるボックスは飛鳥Uの専属マジシャン斉川さんから以前いただいたもの。
これでおしゃれなジャズをききながら、、、、といいたいところだが実は志ん生の粗忽長屋だ。

これで眠りにつく。

翌日のイベントの話はまたあした。


これからお彼岸が近いので墓参りに向かいます。まだ花粉がありそう。

今週もがんばんべー!!
--------------------------------------------2015/3/13
朝起きたらなぜか「うちのタマしりませんか?」というフレーズが浮かんだ。
昔のキャラクターだったような気がする。へんなの。



昨日は音羽屋会。相変わらずバカで有益な(どっちなんだ)時間が過ぎていったよ。

↓やっぱりかつお!


うまかった。

↓かつおとくるならやはり日本酒。高級な八海山原酒。器が違う。


そそいでしばらくするとおちょこに流れる、が、さらに皿に。

いつまでもちょろちょろでる。まるでじいさんのお○っこみたいになかなか終わらない。 ←呑めねーだろ、その表現じゃ。


↓プレゼント交換。先月、ハズレが当たった人がまたまた微妙なプレゼントが当たり、呆然。


ハズレの倍返しだったか?


話題の中で電撃ネットワークの三五十五さんが亡くなった話がでた。

むかし、よくうちの相方の小石は三五十五さんと間違えられた。
どこかで「電撃の三五十五さんですよね」と言われたそうだ。
めんどくさいから「そうです」と答えたら「サインください」とノートを出された。

やむなく書こうとしたら電撃の撃が書けなかったのでひらがなで書いたという。

――三五十五さんすいませんでした、相方に成り代わりお詫びもうしあげます。やすらかに。


今回の音羽屋会は都合でひとり欠席。そのせいか、いつもより早く解散しました。健康的である。



さて
去年の9月からの懸案?だった前歯の治療が今日の午後終わり、ちゃんとした歯が入る。
長かったのは私の仕事の都合だったんだけど、それにしても長かったな。


さて次回の更新は月曜日になる予定。ちょっくら地方にいくので。

↓昨日東京駅にいたかえるくん。人気者のようだ。


うちのガマしりませんか?

--------------------------------------------2015/3/12
昨日は、急遽、T井歯科に。

仮歯がとれそうだったのでね。緊急治療。

ほんちゃんの歯は明日入れてくれる。



↓写真は友人がなあーじゅに届けてくれたプレート。おもしろいね。

篆刻(てんこく)風だね。うまいもんだ。


えへん!

昨日は酒抜いたぞ。
あれ? 考えてみたら最近一日おきかも。

以前、石倉三郎さんが一日おきにした、という記事をみたことがある。
体調はいいしお酒がかえってうまいとのこと。

でも酒抜いた次の日は飲み過ぎるんだよな。気をつけなきゃ。

で、今日は音羽屋会だ。
ちょっとあいだが早いけどみんなのスケジュールしだいだから。


ところで例のにらみ合っていたアイデア君は捕獲寸前だ。うひひ。
--------------------------------------------2015/3/11
とうとう今日で5年目に入ったか。
復興は進まないというけどあれだけの震災だ。
すぐの復興は難しいのは誰だってわかっているはずだ。
一歩一歩が大事。

吉澤紀子とスウインギンガールズでの募金は一応今月でしめた。
今月末には私のところにくる。
それを集計して(もちろんここに記すが)マギー審司を通じて東北にいく。

ささやかではあるが少しの役にはたつことだろう。


昨日は久し振りにコンプライアンスアドバイザリーの岡本と。


↓岡本がよくいく表参道のなんちゃらなんちゃらというイタリアン。


話がはずんだよ。勉強にもなった。


↓まっくすまーらのマネキンの顔が怖い〜。



↓オレをわすれんなよ〜。


注:岡本ではありません。もちろん私でもありません。

この人、今日無事に会社にいけたろうか? 心配だ。


あ、昨日書き忘れたけど、一昨日は酒抜いたぞ。
やることあるので酔えないのよ。

しかし酒抜くと寝付きがいい。朝まで起きない。呼吸すら忘れていることもある。


さて今日はこれからマジシャンと。。。
--------------------------------------------2015/3/10
今日は東京大空襲の日だね。
○メ公は信じられん。市民におとしやがって。

散歩コースにいつも慰霊碑があるから100円入れてるよ。

談志師匠は「太平洋戦争なんていうから負けるんだ。アメリカ征伐戦争といやあ勝ったのに」という話が落語CDに入っている。
怖いものなしだな。



さて
北野演芸館にださせてもらったせいか、ナポレオンズ検索がたくさん→
みんな見てるんだね。ありがたい。



バンド仲間のまっすーがiPhoneを持ってたので「あ、スマホにしたんだ」と声かけた。
「そうなんだけど、使いづらいんだよな」
「だったらガラ携にもどしたら?」というと「いやあ、会社から支給されて使わなきゃいけないんだよ」とのこと。
「じゃさ、『ガラ携使いたいので会社やめます』といったら?」
「そんなあほな」
そりゃそうだ。



いま今年の新しいレクチャーノートを書いているところ。
我ながらよく毎年新しいマジックが浮かぶと思う。
新しいマジックを実戦でやれる毎月のライブがあるから勉強になる。
改良もできる。そういう意味からライブは重要である。

さてマジックの理想の現象はシンプルさなんだけど、その結果までのプロセスの蓄積が演出的に必要だと思う。

たとえば
「好きなカードを思ってください。それはハートの3ですね」
「当たった!」

これ、トリック的にはこのままだとかなり難しい。
だからといってこのマジックが出来るようになったとしても感動するお客様ただ一人。
完璧すぎるから「さくらだろ」「打ち合わせしたんだ」と他の観客は思ってしまう。

そりゃだめだろ。

料金を取っているからには多くの観客が驚いたり感動しないといけないからね。

マジシャンが陥りやすい間違いがそこには存在する。
トリックが重要ではないのだ。
それだけではプロ向きのマジックではないということだ。

トリック部分を考案するのはマニアや研究者の仕事である。もちろんプロも考えるのは当然だが。
たとえこのトリックが出来たとしても、たくさんの人に参加してもらえるように演出を考えるのがプロマジシャンの仕事の部分といえるだろう。

そんなのがいま手元にある。
90%はいいんだけど10%部分が気に入らない。だからまだアイデア君とにらみ合ってる状態なのだ。
でもなんとなく脳内に置いておけばいつか解決できると思う。




↓写真は調布のシャンティンの魚料理。魚へんに春と書く。春が早くこないかな。

鰆(さわら)ないでは食べられない。


さて今日は久し振りにコンプライアンスアドバイザリーの岡本とミーティングだ。

花粉がきびしそうだね。

--------------------------------------------2015/3/9
土曜日には税理士さんから「確定申告終わりました」との電話。
これでひと段落。


さて袋小路に追い詰めたアイデア君だけどいまにらみ合ってお互いぴくりと動かない。
持久戦だな。



昨日は朝8時に電車で新宿京王プラザホテルへ向かう。

↓とある医院の20周年記念パーティにオブサンズバンドがお祝い出演。


真ん中で唄っているのは院長のドクター東。


↓京王プラザホテルの楽屋弁当。すき焼き風お肉だ。


終わって急いで両国へ。アイマジックサロン。

↓カズカタヤマさんが四つ玉を披露。

さすがにうまいもんだ。

この会はレクチャーもあり製品紹介もあって勉強になる。

私はふたつほどマジックを披露。
意外と好評な反応にある意味驚きました。
「たいしたマジックじゃないなあ」と思うのは自分だけ、ということかも。

そのあと軽く?飲みました。

さてまた一週間がはじまるよ〜。今週もいろいろ。
--------------------------------------------2015/3/7
花粉は去年より確かに多い。


昨日は約40日ぶりのカイロ。
がたがただったな。

先月、YUMIKO先生とは生ホッピー飲み会があったけどお互いべろべろだと施術はできないからね。
私はともかく先生が問題で。
力入れすぎて骨折させられたりして。

でも昨日はばっちり治してくれました。生き返った。

もちろん酒抜いたぞ。
今月早くも2勝だ!



さて逃げ回っていたアイデア君だが、先日捕まえてみたら別のだったけど、それはそれで完成した。
ある意味ラッキーだった。

あとは逃げてるアイデア君だけど、袋小路に追い込んでいる実感がする。待ってろよ。


↓以前撮ったビストロおつまみ。天使のえび〜! 全部食べられる。(串と皿は除く)


さて明日はオブサンズバンドで京王プラザへ。でも朝早いんだよなあ。

あ、明日の夜10時、テレビみてね〜。(上記に番宣あり)

--------------------------------------------2015/3/6
久し振りに花粉がきびしいと感じる季節になったな。。。ハクション!


昨日の昼間はあちこちいき夕方は浅草へ。

↓マジシャン三人衆。

左はマギー司郎さん、右は私、そして真ん中の人は、中国の「りこくきょう首相」、、、ではなくケン正木さん。(似てる)


↓スウインギンガールズ。


もうすぐ3.11。
スウインギンガールズが始めた震災募金。
もう四年になるのでとりあえず一区切り。

いつも募金を気仙沼に持って行ってくれたマギー審司さんが名古屋在住になってしまったので変わりに?師匠が。

↓だいぶ募金が集まった。 私、吉澤紀子さん、マギー司郎さん、りこくきょう首相、じゃなくてケンちゃん。
 

↓夜の仲店通りは寂しい。


ちょっと酔っていたのか、帰り電車の向き間違えてしまった。まいった。
--------------------------------------------2015/3/5
昨日は調布へ。以前からプレゼントするはずになっていたニッカウヰスキー仙台限定の「伊達」を持って。


↓ご満悦の高井画伯。@調布シャンティン


スモーキーフレイバーというかバニラフレイバーに近い。

うまそうに飲んでいるので一安心。
昨日までは存命確認ができています。

会うなり「ね、『その女アレックス』って読んだ?」

中原まこと先生、正蔵師匠に続き、高井画伯までそれか。

家にあるというと「早く読みなさいよ。私二度読んでる。あれは面白い!」



早く読まなきゃ。。。とはいえ家にはウエイティングの本がたくさんあるからなあ。

マジック話で盛り上がったところで「遠いので」とすっくと立ち上がり、さっさと切り上げて地元のなあーじゅに。 ←自分勝手だな。


↓もとバンドメンバーで徳島に帰ってしまったジャスミン松岡が凱旋。タイミング悪くジャスミンの手が顔を隠してしまった。ま、いいか。

超満員だったのでカウンターで一杯だけで飲んで失礼しました。 ←せっかちだ。


で、久し振りになあーじゅ前のらあめん花月嵐菊川店に。

↓すごいポスターがあったので写メ。いろいろ考えるもんだなあ。


カミングアウトかい!

↓写真はお店のママから送ってくれたもの。なんと大江戸線が夜中に通っているらしい。


久し振りの夜ラーメンを食べたその帰り、自宅近くの路上で、逃げ回っていたアイデア君をとっ捕まえた!

「この野郎、逃げ回りやがって!」というので家まで連行。

罰として一晩一緒にねた。←アイデア君も迷惑だったろうが。

そしたら朝起きたらちゃんとしたアイデア君になっていた。

よしよし。

でも顔をみたら別のアイデア君だった。ま、それでも思わずニンマリ。



さあ、花粉舞う中、今日も目的のアイデア君を探しに行かなきゃ。

どこまで逃げてるんだあいつは。広域手配するか。とりあえず浅草方面にいってみるか。

--------------------------------------------2015/3/4
昨日は久し振りにマジックランドに。
そのまま銀座に買い物。午後にはすぐもどった。

私の中に「せっかく〜」はない。「せっかく銀座にいったのに〜」とかはないの。 

「せっかく中華たべたんだから、こんどはフレンチにしようよ」 ←使いかた間違い。

「せっかく月に着陸したんだから、火星に行こうよ」 ←遠いよ!

「せっかくマジックできるんだから、振り込め詐欺やろうよ」 ←やめろ!

つまり、目的が終わったらさっさと帰る。

せっかちだね。



↓落語などの情報誌、東京かわら版。


お、巻頭エッセイは遠藤久美子さん。懐かしい、マジック王国で一緒に司会をしたなあ。


↓おや? 見たことある落語家だ。


東京かわら版は次のところで手に入りますよ。サイトの右に一覧表があります。 → 

今日はちと遠方へ。花粉で目がしょぼしょぼする。
--------------------------------------------2015/3/3
花粉が結構きびしいね。
でも2月頭から薬飲んでいたからなんとか大丈夫。

昔は薬飲んでも夜中に鼻ぐずぐずしてたからなあ。
いろいろ飲んだけど今の薬、アレグラがいいみたい。あといざという時のゼスランもある。
これは強烈で仕事の前に飲みます。

ともに眠くならないからいい。

で、昨日は無くなった花粉症の薬をもらいにN沢内科に。
いつもの看護師さんに「さて、私は今日はなんできたのでしょう?」というと「花粉ですね」との返事。
へんなやりとりだけど、ちゃんと答えてくれるから面白い。
そりゃあ内心では「うるせーな、さっさと診察券だせよ〜」と思ってるかもしれませんが。


さらに税理士さんのところへ。
いろいろと。
あとはお任せ。


そのあとT井歯科へ。
前歯を仮歯にしました。ちゃんとした歯はまだ先です。



最近、頭にとある命題のマジックがずうーっとある。(ゆうきともさんのせいなんだけどね、←せい、かい!)
こういうことはいつものことでいつか解決のアイデアがでてくる。

で、ついさっきなんとなくそのアイデアがすぐそこのコンビニの角まで来てたんだけど、目があったらすぐ逃げてしまった。

くそー、アイデア君を捕まえそこねた。惜しかった。

今度は目を合わせないようにして、角を通り過ぎた瞬間、とっつかまえるぞ!! まってろよ。 ←抽象的ではあるが。。。

↓青カードを使おうかな。私はお笑いマジックだけど、こう見えてもトランプは一杯持ってるのよ。(一応マジシャン)

とある命題はカードマジックだからね。。。こういう記述をしているときでも、急におもいつくことがあるから人間の脳は面白い。



さて私の台本を全国で披露してくれている女優の三咲順子さんはここのところ舞台公演が多い。
連続でまったく違う劇団での3公演があった。

なかなかタイミングが合わず伺っていない。が、花だけは送っている。
お礼のメールとそのときの衣装姿の写真を送ってくれる。

↓写真は最近の公演の舞台衣装姿た。


う、美しい。。。おひな様みたい。。。あ、今日はひな祭りだった。

いつかまた私の作品のひとり語りの朗読をやってくださいね〜。



今日もいろいろ。逃亡中のアイデア君を早く捕まえにいかないと。もうちょっとなんだよなあ。
--------------------------------------------2015/3/2
先月の酒飲み勝敗は4勝! 週一ペースだな。

1月もそうだったよ。いい感じ。

でも2月の日記はお酒のことばかりだった。しかし岡本とは飲んでない……。



さて土曜日は用があって錦糸町まで歩いて。
ふたたび歩いて帰宅。
もちろん健康のため。

PC仕事のあと夕方、練習帰りのオブサンズのバンドメンバーと合流して飲み会。

まずは焼き鳥。

↓そして二次会はビストロへ。お、久し振りのトランペッターもいる。


↓シェフの@川くんの料理。遅くに急に来たのになんとかいろいろ作ってくれた。ありがとう、うまかった。


うーん、結構飲み過ぎた。



で、昨日の日曜日は朝から名古屋に向かう。
名古屋に着くが、タクシー運転手が表示を持ってるとのことだが、見当たらない。

中村が携帯に。どうやら外にいるという。

外にでるが表示を持ってる人がいない。
再度電話するとつながらない。。。
少し離れたとこに傘を持って立ってるおじさんがいる。声をかけると「そうです」とのこと。

おいおい、こっちはそっちがわからないんだから表示を持てよ! といいたかったがそのまま乗車。

言ってわかるなら最初からそうしてるからね。


↓雨だった。宮本むなし、、、って。

めしや、と書いてある。

タクシーで東郷町というところに移動。

途中思わぬことが。
なんと高速でタクシーが分岐を通り過ぎたので急ブレーキ。

私は後部座席からカーナビを見ていたので、間違えたとすぐわかったから「いっちゃって!危ないから!」と大きな声を出した。

が、あせったのかバックしだした。
ここでも「危ないから行って!!」と。
さらに「ハザードつけて!」というのに聞こえないのか、なんもせん。

後ろから追突されたらどうすんだよ! あぶねーな。

どきどきしながらも、無事、会館に。うーん、この運転手はいかがなものかな。



↓久し振りのスタンダードなお弁当と、チラシ。


正蔵師匠と一緒。「このミス評論」仲間である。

でも、
師匠は洋物担当、私は和物担当。

会うなり「いまでてるスナイパーの誇りという小説はおもしろいですよ〜」と。

ちゃんと聞き取れなかったから、あとで調べてみよう。

私が「去年の『その女アレックス』はやっぱり面白いですか?」ときくと「あれは絶対面白い!」と言ってました。
中原先生も確かそう言ってたなあ。

――家にあるけどまだ読んでいない。あとでじっくり読もう

出番を終えてまたまた名古屋駅へ。

帰りは運転手をかえてもらいました。雨が激しくなって怖いからね、あの運転手じゃ。

そして安全な新幹線に乗って、夜、帰京。

東京も雨。

――昨日はタップダンスの発表会もオブサンズの発表会にも両方でられなかった。

タップの人達はうまくやったろうか? 少し気になった。

そして「来年は出たい!」と心に強く誓った少年ボナ植木のつぶらな瞳は、音をたてて燃えていましたとさ。(メラメラ)


昨日は酒抜いたぞ!! えへん!

さて今日はこれから税理士さんのところへ。さらにT井歯科。

また一週間が始まるぞー!!