SOMETHING2014



2014/1
2014/2
2014/3
2014/4
2014/5
2014/6
2014/7
2014/8
2014/9
2014/10
2014/11





2014/12/31(水) NTV「しゃべくり007」 16:00〜
SEKAI NO OWARIのバンド名の由来のトークの中でボナ植木の写真だけ出演。

*再放送です。


笑点デラックス
◎2014/12/8(月) BS日テレ 19:00〜
アーカイブスですのでいつの時代の映像か不明です。ある意味楽しみですね。

ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎2014/12/24(水) 1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ・税込?)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
クリスマスライブです。
ソルドアウトになりました。ありがとうございました。


●このミステリーがすごい! 発売中です。

●ジャマライブの歌姫、吉澤紀子のCD発売中!  しかも推薦文は私が書いている。購入は→
あるいはジャマライブでも購入できます。銀座山野楽器にもあります。



オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHPができました。写真は新しくなってますよ、見にきてくださいね〜。(お店のサイトとは違いますよ)

エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→


--------------------------------------------2014/12/31
総括というわけではないが、いつものように。。。

まずはバンドのことから。

今年のバンド活動はより活発に。
クミコさんとのコラボや大賀ホールでは定着してきた。
プロ楽団に近い感じだ。来年もより活発になるだろう。

そしてなんといっても自分でも驚いたのが「タップダンス」だ。

いきさつは過去日記でおわかりだろうが62歳になってそれをやるとは思わなかった。
いつかご披露したい。
ある意味それが来年の目標でもある。



ジャマライブは相変わらず盛況だし、ネタでは今年初めて挑戦した財布に移動するサインカードが評判だ。
かなりの不可能設定になっている。

さらに発展系でいまではもっと不思議さが増している。

これはおよそ50年前に亡くなったアメリカのマジシャン、ルポールさんのアイデアのお陰ではある。
クラシックマジックは後生につながる。
私のネタもそうありたいが。。。。

話をもとにもどして不可能設定のことだけど、
果たしてそれがいいのか悪いのかは議論のあるところだ。

ミステリーならどんな不可能なことでも、最後には謎解きがある。
だから納得する。

だが、マジックの不思議部分が完璧過ぎるといかがなものかなあ、と我思う。
エンターテイメントからはかなりはずれるのじゃないかと思う。

だからちょっとだけ「あ、あのときなんかしたのかなあ……」というような動きを私はわざと入れている。
その動きは「見えない動き」をわざと見せているというのではない。

カードが財布に入るのだから、どこかで「接触」があるように見せる。(財布の上にカードをおいたりね)

とはいえそのあとお客様が思うのは「でもなあ、そこでなんとかするのは難しいだろうなあ、やっぱり不思議だ」と思うだろう。

観客にその心の動きがあったほうがいいマジックだと思う。
と書いているが、うーん、ほんとはいまだ自分でもよくわからんのよ。

パーフェクトなマジックとはなんなのか? その解答は来年に持ち越すことにしよう。



さて健康面だが、カイロのYUMIKO先生にはお世話になった。
あとN沢内科は近所にあるということで安心だしT井歯科にもお世話になった。

特筆すべきはなんと指の腱鞘炎が起こらなかったことだ。
去年は何度もステロイド注射のお世話になった。

実はジャマライブをしている「なあーじゅ」のホールにいた友美ちゃんのお父様
――この人は整形外科の先生――
がお店にみえたとき、腱鞘炎の話をしたらアドバイスをいただいた。

それは朝、風呂に入るか洗面所でお湯をためて両手を温めて動かすといいという。

確かに朝は手が固まっている、そのまま活動すると支障をきたす。

その話をきいたのが1月。
それ以来、実践してみたらみごとに今年は腱鞘炎が起きなかった。素晴らしいねえ。

さて、

お酒勝敗だが、今年は近年になくいい成績だ。

42勝323敗

去年が31勝334敗
一昨年が26勝340敗。

歳とともに減るんだな、とはいえ300日以上はアルコールを摂取していることになる。いかんだろうな。


今年もいろんなことがあった。
慶弔もあった。

わかりやすい画像での記録は表紙のどこかに「写真館6」があるのでお探しを。
ほぼ時系列に並んでいますよ。



しかし、人はよくものを忘れる動物だ。しかも歳を重ねるごとに忘れる。

↓傘くらいならいいけどね。
  

傘のつぶやき――「引っ掛けといて、忘れんじゃねえーよ!」


というわけで今宵は、この世を去って行った素敵な人たちのことを思いだそう。
そして忘れないようにしよう。

さらにこうもいいたい、ことし自分に起こったすべてのいいことに、そしてすべての愛すべき人々に、感謝をこめて、

ありがとう! と。


2014年のお別れに――往年のテレビバラエティ、シャボン玉ホリデーのエンディングテーマ、スターダストをどうぞ。 →

また来年〜。
--------------------------------------------2014/12/30
昨日は六本木の俳優座へ。

マジックの直しもなんとかうまくいって地元にもどって今年最後のマジックミーティング。
菊川のビストロで。
料理がうまかった。

フォアグラ、あんきも、ローストビーフ、ピラフ→ひつまぶしみたく半分はスープをかけてリゾット風に。
   

クライスの中島さんもわざわざ岡山からこの会に。
ついでに昼間はマリックさんのテレビ録りの仕事に立ちあったそうです。(逆だろ!)

しこたま飲み過ぎた〜。さて今日こそは美容院にいくぞ〜。

--------------------------------------------2014/12/29
雨じゃん。

さて昨日は赤坂見附の忍者でレッスン。

↓お正月支度の玄関。


町に車や人は少なかったけど、お店は超満員。大晦日まで予約で一杯だそうです。
がんばれよ忍者マジシャンたちよ。

さて昨日で私の仕事は終わりと書いたが、急遽、俳優座の「桜の園」のマジック演出チェックが入った。
通しでするので見てほしいとのこと。

公演は来年そうそうだからね。

午後六本木に向かいます。ああ、美容院にもいってないなあ。いつ行こうかな。

そして夜は今年最後のマジックミーティング。

飲み過ぎないように気をつけよう。じゃなくて気をつけます!だ。

--------------------------------------------2014/12/28
昨日はマジックランドの忘年会。なんとトン爺はインフルエンザ! 欠席でした。

↓堀内くんが「おもてなし(表無し)カードマジック」を滝川クリステルさんにみせサインをもらったそうです。


↓その堀内くんがつくった梅酒。焼酎はたんたかたんだそうです。ちょっと甘みが強かったが飲みやすくて美味しかった。


途中からマジックショー。

↓柳川先生演じるハンギングコイン。


私もやりましたよ。

↓さとしくんが撮った集合写真の写真。


ビール、ワイン各種、たんたかたん梅酒、浦霞、ものすごいチャンポンでかなり酔っ払って帰りましたよ〜。

さて今日は今年最後のマジックレッスンをしに赤坂見附へ。

これで私の今年の仕事はすべて終了になります。
--------------------------------------------2014/12/27
昨日は名古屋へ。港区千年(ちねん)にあるUACJという会社の忘年会。

↓富士山。ことしはよく車窓から見たなあ……。



↓名古屋駅からタクシー。カーナビ固定するのにミルキーかい。。。


さてUACJとは旧名、住友軽金属工業。アニメ「風立ちぬ」の映画の中にも飛行機を作るときの素材が置いてある箱に会社名があります。

↓ほとんどのアルミ製品はここで作られていました。控え室の横が展示場になっていたので見学。
 

忘年会も盛り上がって終わりました。

というわけでこの仕事がナポレオンズの今年の営業の〆。

さて、今日はマジックランドの忘年会。飲み過ぎないように気をつけましょう、じゃなかった気をつけます、だ。

--------------------------------------------2014/12/25
よくゴルフを習いたての人が駅のホームで傘をスイングするという漫画があるよね。
傘は持ってなくてもアプローチの動きをしている人は実際みたことある。

それと同じで私もホームで電車を待っているとき、タップのステップを踏みたくなる衝動にかられる。

そういう行動は初心者にありがちなものだとよくわかる。

だからプロマジシャンである私はホームで決してカードをとりだしてシャフルはしないもんね。

あ、待てよ、ふじいあきらさんはどこでもやってるな。

どっぷり好きなら初心者じゃなくてもありうるのか。

マンションでエレベーターを待っているときはステップ踏むけどね。――監視カメラに写っていたりして。


さて昨日はジャマライブのイブライブ。私からみなさんにクッキーのプレゼント。一年の感謝を込めて。

↓のりのりの衣装はクリスマス風。


↓熊五郎は普通の衣装。

ジャマライブ、この一年ありがとうございました。


さて今日はいろいろ。。。あしたは名古屋でーす。
--------------------------------------------2014/12/24
昨日は博多へ。

往きの飛行機はなんとあの787。


無事、到着。

レクサスのオーナーの忘年会です。セレブだ。
チャイナリングで4本横一列につなげたときあやうく「アウディのマークです」といいそうになった。あぶねー。

そしてすぐに帰京。

帰りは777。

サービスドリンクに日本酒「雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)」があった。珍しい。

これは一升瓶ではありません。 ←これが一升瓶ならどんな大きさの手なんだ。
一合ありません。

まさにANAと雪の茅舎だ。あはは。←もうええよ。



さて今日はクリスマスイブ・ライブ。ありがたいことに満席です。私からのプチ・プレゼントもありますよ〜。
--------------------------------------------2014/12/23
↓なんと金の延べ棒、、、、のかすてらだった。


金箔ごと食べるみたい。消化したあとは、、、、きんうんがいい。

↓こちらのカステラは東京駅100年記念。ああ、これをほしくて9000人並んだのか。。←違うよ!




さて昨日はマンスリーマジックレッスンの忘年会。去年は仕事で参加できなかった。ゆうきさんと荒井さん。
 
プレゼント交換で私はマジックのスカーフをゲット。これは使えるネタだね。

ほろ酔いでかえりました。

↓写真は芝大門あたりにいたネコ。寄っても逃げなかったね。



さてこれから博多で仕事でーす。ANAと雪の女王に乗っていきまーす。
--------------------------------------------2014/12/22
土曜日の昼間は雨の中、タップダンスレッスンの5回目。
へろへろになりながらもなんとか。

来年は一月の中頃から始まります。
先生曰く「では来年、たぶんみんなステップ忘れていると思うのでいちからやりますよ〜」だって。

よくわかってらっしゃる。

夕方はオブサンズの忘年会。

珍しく居酒屋ではなくイタリアンです。
 
私は日曜日の寄席があるのでまじめに早めにかえりました。


↓さてそのニクマサ寄席。店のそとにポスター。



↓冬の外はひこうき雲。下にスカイツリーがみえる。ここは東武亀戸線の東あずま駅前。



↓マジックと落語。焼き肉ほしさに熊五郎も出演。
  

はじめての試みでしたがみなさん喜んでいただけたようです。お店のスタップのみなさん、加藤社長、ありがとうございました。

↓そのあとごちそうになる。ほんとにうまい肉ですよ。そして店長の作ったデザートも絶品です。
 

↓写真は石川県七尾にお住まいのお客様からいただいたおみやげ。


もしやかすてらではなく金の延べ棒。。。おぬしも悪よのお〜か?

中を開けると……おお!!


あ、すいません、ちょっとこれから出かけるので、写真はあしたね。

んじゃ。

--------------------------------------------2014/12/20
今月の日記をみてるとずいぶん飲み会ばかりの写真が多い。
暮れだからね〜。


さて昨日は久し振りに歯医者さんへ。
もちろん徒歩で。

ちゃんとした治療は来年になってしまうことに。
行くのが遅かったね。


↓写真は途中にあった看板。

毎日捨ててるんだ。
暮れになると粗大ゴミ捨てられるぞ〜。

帰宅して片付け作業。最近こまめにやっている。暮れはなんとなく慌ただしいからね。

結構捨てたね。

夜は散歩で足腰鍛錬。

なにせ今日、久し振りのタップダンスだ。

そのあと余力があったらオブサンズの今年最後の練習、そして忘年会に出ようと思う。

とはいえ、あした寄席があるので飲み会に参加してもすぐに帰ろうと思う。

最近の私は意思が強い。昔はよく朝までだらだら飲んでいたものだ。

その寄席とは東あずま駅前の焼肉屋ニクマサでの寄席。(JR亀戸から東武亀戸線で二駅目)
そのエリアでしか宣伝していないようですね。

ちらしはこちら→

すいません! さっきほぼ満員になったそうです。

さてストレッチしておくか。。。

--------------------------------------------2014/12/19
↓たこの頭をいただいた。


うーん、『おお、これはうまそうだ!』とは言いがたい。。。




昨夜は水木プロデュースの水木さんと女優の今村美乃(いまむらよしの)さんとで飲み会。

というか先日の舞台の話などなど。

小田急線代々木上原のお蕎麦やさん――山都(やまと)へ。


↓飲み始めの写真。



↓美味しいものばかりで酒が進んでしまった。みんなも飲み過ぎ。


↓〆のそばの時にはこのありさま。。。


というわけでした。

さて今日は歯医者さんにいくつもりだけど。。。口が酒くさいかも。
--------------------------------------------2014/12/18
昨日は制作会社にいったあと自宅にもどり部屋の整理。

やはり歳とともにいらないと思われるものがたくさんあるね。

若いときなら使うチャンスがあるマジックの道具なんかがそうだ。

具体的には書けないが、たとえば水槽脱出の道具があったとしたら、この歳では絶対やらないからね。
捨てます。

そうだ名古屋のマジシャンDAIKIに無断で送りつけるか。
あ、断捨離(だんしゃり)という整理の考えでは「あげる」ではなく「もらってもらう」という精神らしい。

(ちなみに断捨離とは――ものを断ち、捨て、執着から離れること)

この作業は時間をみてちょくちょくしようと思う。

ただし資料や書籍はなるべく捨てない。

これらは自分の知識と経験の歴史であり蓄積であり財産だ。
歳をとっても再度使う可能性のある価値のあるものだからだ。

さて整理するといえば近くの道路の大きな街路樹も取り外されていた。

それとも新たにまた植えるのだろうか?

↓その街路樹につけられていたと思われる有名な「新堀ギター」の看板。

読みにくいから宣伝になりにくい。

いやこれのが目立つか!

だっていままでこれが木についていたのに気がつかなかったのだから……。

さて今日はとあるプロデューサーとの打ち合わせ。兼、飲み会。

うーん、酒を断って離れるという断酒離(だんしゅり)は、私には無理です。

--------------------------------------------2014/12/17
昨日は河出書房新社に。

駅は大江戸線・国立競技場駅。

↓地上にでる長いエスカレーター。誰もいないじゃん。

でも2020年は満員のエスカレーターになるね。

外は雨風。まいったな。

出版社に向かう途中の外苑西通りにラーメンのホープ軒がある。

タクシー運転手御用達の店だ。このお店、オリンピックの頃にはなくなるという。運ちゃん困るね。
寒かったから通過中、後ろ髪ならぬ横髪をひかれながら出版社に向かったよ。

担当はNさん。聡明そうな女性です。

私の泡坂妻夫ベスト3を選んだあと、いろいろ昔の思い出を話す。

と、同時に泡坂さんの姿が思いだされて、ああ、あの頃は貴重な時間を過ごしていたんだなあと実感。
当時は当たり前だと思っていたからね。
いなくなってわかるんだよね。

そうだ! 高井毛位置LOW画伯にも会っておかなきゃ。。。

この特集がいつ発売されるかわかったらお知らせしますね。

雨で靴やズボンも濡れ、あまりの寒さでどこへも寄らずに帰宅。
玄関で靴下を脱ぎ、ズボンも脱いでパンツ姿で居間にいく。
お客さんがいたら大変だったな。


で、先日とある人から送られてきたお酒を飲む。

おいおい! すげーうまいじゃん!

飛騨の大吟醸、蓬莱。たっかいお酒だと思う。ごちそうさまでした。

で、PC仕事をしようと思ったけど、酔っ払って寝てちまいまちた。ごめんちゃい。

今日は笑点の制作会社にいきまーす。

--------------------------------------------2014/12/16
昨夜はさすがに寒くて、鍛錬の散歩はできなかった。
家で日本酒のんで寝ました。


↓なぜかうちにあったやきそば。しかも賞味期限切れ。消費期限じゃないから食べられるか。

うーんやめとくか。



さて今日はとある雑誌の取材で代々木方面に。

作家でマジシャンだった故・泡坂妻夫(あわの字の中はほんとは→巳)さんを語ります。
家の本棚に単行本と文庫本あわせて30冊近くあった。
そんなたくさん書いた人なんだなあと改めて尊敬。

どんな取材になるか楽しみだ。


あ、このあいだの女性セブンの記事はでてるみたい。美容室などでどうぞ。←買えよ。

--------------------------------------------2014/12/15
昨日は選挙。

↓私のところではこの3人。


私は吉田茂と書いた。←嘘。


そのまま銀座の博品館劇場へ。

↓私が習っているタップの先生が出演するというショーを見に。


いやーみなさん芸達者だった。一芸にひいでるものは他にも秀でてるね。

劇場で久し振りに博品館の社長さんにお会いしました。
以前にもまして身体が締まっててより格好良くなっていました。

うーん自己管理できるとは、たいしたもんだ。
いつも銀座の高級クラブで飲んだくれているのかと思った。(失礼!)

私もタップで鍛えてます、というと「あ、なんとなくスリムになってますね」と言われました。

時々会う人の方が変化がわかりやすいかも。

そのあと3時からやっている銀座のバーで軽く飲んで、マジックランドに借金の支払いに。

そして地元で焼き鳥を。そこに常連のきくちゃんと小泉マスターが合流。

↓後ろにはお相撲さん。焼き鳥何本たべたか後日聞いてみよう。



さていろいろ忙しくなってきたぞ〜。家の片付け、窓掃除、粗大ゴミの処理。。。。などなど。

--------------------------------------------2014/12/14
昨日はとある会のパーティに出演。新宿です。

↓まずは古今亭志ん吉さんの落語。


↓この店の裏から抜けると、なんとそこは居酒屋かあさんだった。

ここのママを知っているので、楽屋がわりに待機させてもらいましたよ〜。ありがとう。

↓こんな感じでマジックショー。

レクチャーみたいですが、マジックショーです。


私が舞台に出る直前、とある女性が私を見て「あら、ボナさん久し振り」と声をかけてきました。
これが一番困るんですよ。誰だかわからない。。。

向こうは心の中で「あら? 忘れたのかしら」という顔になっているのがありありとわかる。
ああ、追い詰められている。。。どうしよう。
頭ぐるぐるしてみたがだめだった。
やむなく「すいません。どちらでお会いしましたでしょうか?」と。

名前を言われてわかったけど、日記をしらべたら最後にお会いしたのが1998年。

16年前!

そりゃあ無理でっせ、名乗ってくれなくちゃあ。

昨日の食べたものもわからないのにね。

前にも書いたけど私が久し振りのタレントさんや知り合いに声をかけるときは必ず「ナポレオンズですが……」と言います。
特に私の場合は眼鏡が違うからわからないと思って先にいいます。

同窓会なんかで「俺、誰だかわかる?」とか言われると、ある意味、腹が立ちます。
さっさと名乗れよ、同級生なんだから。

同級生を先生と間違えたことがあったけどね。

先日、近所でとある同級生とすれ違ったけど先方はしっかり名乗ってくれました。

高齢化社会です。
名前当てのなぞなぞの時間は無駄です。

みんな老い先短いのだから。

さて今日は選挙。

そのあとタップダンスの先生のショーを銀座博品館に見に行きます。

どんなショーなんでしょうね。
--------------------------------------------2014/12/13
昨日はあちこち買い物など。

歩くことには疲れはしなかったけど人が多かったなあ。

夕方はビストロへ。前日お酒抜いたのでフランスビールが旨かった。

↓写真はおまかせおつまみ。@川シェフがその日の食材で作ってくれます。

たまたま昨日はパーティがあったのでいろいろバラエティーにとんでます。
はまち+いか+ゆず、ガーリックトーストなど。

昨日は少し飲み過ぎたかも。

というわけで今日はこれにて。

え? 昨日のクイズの答えを教えろって?

うーん、答え言ったら怒られそうなので、逃げる準備をしてから言います。

問題は――

都内の駅で「大きな石をたくさん欲しがる駅」はどこでしょう? 地方の人にはそんな有名じゃないからごめんちゃい。

――でしたね。



大きな石とは岩のこと。で、「岩、もっと、チョー!!」

―― 都営新宿線の岩本町でしたあああ〜。それえ、逃げろ〜ぴゅーっ!!

今日は、新宿で夜、パーティの仕事でーーーーーす!!!
--------------------------------------------2014/12/12
昨日のカイロはかなり痛かったあ〜。し、死ぬかと思った。
背中の乳酸散らすのが特にね。

終わったあとは快適だけどね。

部位としては左肘が先月から痛かった。
先月施術してもらおうと思ったがもしかしたら打ち身で腫れてるかもしれないのでしばらくしてからということで昨日になった。

打ち身で骨がずれてたようだ。
戻してもらったら、なんと痛みが無くなった。

人体は不思議である。




↓写真は施術に向かう途中の秋葉原駅のホーム。

「私を忘れないで〜」


夕方、地元にもどってお通夜。
そこに来るおじいさん、おじさん、おばあさん、おばさん、見たことあるお顔なんだけど、誰だかわからないんだよなあ〜。

どっかのお店に喪服でない格好でいてくれると誰だかわかるんだけどね〜。

そのお通夜で同級生達とあったけど、飲みにいかずに家にかえりました。
なんせ自分勝手なもので。
カイロいったから飲まないし。





遠くからみたら「おぼんこぼん」かと思った。。。。

↓写真はオブサンズマネージャーユリコさんからいただきました。




はなしは変わって、以下、くだらんクイズ!!

都内の駅で「大きな石をたくさん欲しがる駅」はどこでしょう? 地方の人にはそんな有名じゃないからごめんちゃい。

さて今日はいろいろ活動するぞ〜。

あ、くだらんクイズの答えは、、、、明日にしようかな。

――答えきいたら怒られそうなので、なかったことにしようかな。。。どうしようかな。
--------------------------------------------2014/12/11
ノーベル賞の授賞式があったね。なんかうれしい。

↓写真は2006年のスウエーデン、ストックホルムマジック大会のときよく使った中央駅。



↓先生方が使ったと思うトイレ。マジックのパーティ会場もノーベル賞と同じ場所でしたよ。

やりにくい形だ。

↓便器のあとに食器で申し訳ない。。。





さて昨日の昼間は俳優座の「桜の園」のマジック指導。
指導しているところをベテランの舞台俳優さん達に見られて私が緊張したよ。

細かい動きを指摘すると他の俳優さん達が「おー」とか「なるほど」と感心していた。

今度いくときまでにうまくなっているといいけどね〜。




そして夜はノーベル賞ではなく「呑〜める賞」の晩餐会。
門仲のフグ屋さん。
出席者はバンマスと私とバンドマネージャーのユリコさん。

今後のバンド運営についていろいろと呑んだ、じゃなかった、いろいろと打ち合わせをした。

↓バンマスは忙しい。いつも電話がくる。

来年もいろいろありますよ〜。



さて、
最近、体脂肪率が17%になったことがある。
だいたいは19%だ。

あと内臓脂肪がいつも12,0だったのが時折、11,5になる。

これらの数字ははっきりいってタップダンスを習ってからだ。
タップはなかなかいいかも。




さて、今日は久し振りの身体のメンテナンス。
カイロのYUMIKO先生のところにいきます。(生ホッピーは飲みません)

タップでタップり疲れた膝と脚と足首を重点的にメンテしてもらおう。

当然、今日は酒を抜く!
--------------------------------------------2014/12/10
昨日は音羽屋会。先月開催からあまり間がなかったけど月末はみんな忙しくなるので。

居酒屋かあさん八重洲口店にて。
チェーン店でメニューは同じだけど、作り方が各店違うのが面白い。

↓恒例のベーコン中毒者の震える箸。

もりつけも各店違う。

↓焼きそばに群がる手……。


↓メンバーの持っていたストラップ。映画泥棒を捕まえる人。

がちゃがちゃにあるそうです。この人形の著作権はあるんだろうな。無断で作っていたりして。。。


↓写真は昨日、景品で当たったものといただいたもの。


みんなありがとう!! また飲もうね〜。


さて今日は舞台「桜の園」でのマジック指導です。

最近そんなマジック指導が多いな。。。いざ、六本木へ。
--------------------------------------------2014/12/9
サーバーダウンしていてアップできませんでしたね〜。
復旧したのが昨夜7時すぎでした〜。

このサーバーでは初めての経験。いろいろありますね。

私もダウンしないように気をつけよう。


さて土曜日のタップダンスはきつかった〜。
1時間以上もやった。さすがに足腰にきた。


で、そのあと三茶のオブサンズライブに。

↓ほぼプライベートライブだったのでお知らせはしませんでしたが満員になってしまいました。


したがって私とかメンバーの居場所がなくなり、裏の通路で飲食。

↓昔の場末のキャバレーのバンドさながら。顔がつまんなそうです。

私はオブサンズで飲まずにお先に地元に帰って飲みましたとさ。

海津さんと益田さん、顔が不愉快そうでっせ〜。




さて日曜日は久し振りのアイマジックサロン。もちろん徒歩で向かう。25分くらい。

↓ヨッシーが演技中。


ここにくるとここでしか買えないものや特別な情報を提供してくれるのでありがたい。
私は二種類ほど演技。

軽く飲んで、もちろん歩いて帰ったよ。




↓写真のサンタクッキーはオブサンズライブの時、熊五郎がいると思って奴にプレゼントを持ってきたイトー様からいただいたもの。

山からもどっていたので渡しましたよ〜。ありがとう。

さて昨日は錦糸町に。
いつのもT井歯科に治療のロードマップ?を相談しに。
もちろん行きも帰りも歩き。

夜は酒を抜いて島忠にボンドを買いに歩いていきましたよ。えへん!

そうそう日曜のアイマジックサロンのとき接着剤の話で「○イソーのボンドはいまいちだね〜」とのこと。

「接着が弱くてはがれる、そのくせ、仮止めテープはしっかりついてとれない」

おいおい、それおもしろいな。

でも両面テープはよくなったとのこと。改善されてはいるみたいだ。




↓恒例の「このミス」が送られてきた。10日まではご内密にとのことでしたのでぼかしをいれました。


今回私は「過去の短編ベスト5」と「今年のランキング」のふたつを書いていますよ。
明日発売です。



さて今日は今年最後の音羽屋会。何が当たるかな。。。
--------------------------------------------2014/12/6
公益法人日本奇術協会に退会届けをだした。



昨日、電話があって承諾されたようだ。

前にも書いたけど、年会費が25000円。
私自身なにも活動してないから、寄付と同じである。
でも今年で終わった。歳だしね。

約37年間も所属していた。。。まだ、初代引田天功師匠やらアダチ龍光師匠、伊藤一葉師匠、ダーク大和師匠らがご健在だったなあ。
感慨深い。。。

ご迷惑もおかけしましたが長い間ありがとうございました。

さて来年からは2000円のワインを月いちで飲もうと思う。←おいおい。

さすがに12月3日、ワンツースリーの日には退会できなかったので5日付けにしましたよ。




さておとといは酒を抜いた。生ホッピーを飲んだ翌日だ。

はっきり言って今月は勝率がいい。

で、一日あけた昨日は写真のビールを飲んだ。季節限定のだ。一日でも禁酒すると次に飲むときがうまいね〜。

黒ビールテイストで、確かにコクがある。

このビール、私の書いた台本でいつも公演してくれている一人語りの三咲順子さんからのプレゼント。
うれしいね〜。

そして飲んだあとは夜しっかり散歩をしてきた。

なんせ今日はこれから(午後)タップダンスレッスンの4回目。

前回で山ほどステップをおさらいしてたから、今回はどうなることやら。

そうだ、マジックジェミーもタップができるから、今度教わろうと思う。

あ、そのあと今夜は三茶のオブサンズでライブです。

とはいえエスパー熊五郎は紅葉狩りで休暇中。
先週「ちょっくらいってくる…」とリックを背負ってでかけたきりいまだ帰ってきてない。
もしかしたら冬眠に入ったのかも。。。

――そういえば、出かける前、冷蔵庫のものをがつがつ食べていたな。。。


今夜はボナだけですいません。←なんだお前だけか。




なるほど……。
--------------------------------------------2014/12/5
さて一昨日は、カイロプラクターのYUMIKO先生と飲み会。
先日予約をうっかりすっぽかしてしまったお詫びに私がごちそうすることに。

私は「どんなところでもごちそうします」といったけど先生が指定してきたのは居酒屋さん。

よかったあ〜フランス料理フルコースや懐石料理と言われたらどうしようかと思った。


↓降りたことがない駅で待ち合わせ。


うちからは神保町乗り換えでおよそ40分くらいかな。うーん飲みにいくには結構遠いな。

↓歩いて一分のところにある居酒屋に到着。

右に淡く写っているのは心霊現象ではなくYUMIKO先生。

中島商店というお店。

↓これは生ビールではなくて……。

生ホッピー!!

↓サーバーから入れてるところ。



↓なんと10店しかない。その10店目がこのお店。


冷たくて喉ごしがよくすごく美味しかった! まじで時々飲みにいってみようかと思うくらい。

↓さらに料理もうまい。まぐろとあぶりまぐろの漬け。右は〆鯖の燻製。うーん、いいねえ。
 

↓しめは手打ちそば。歯ごたえがあって実にうまいのだ。


同時に南(高知)、飛露喜(会津)の日本酒を。

このお店はもともとおそばやさんです。詳しくは→

YUMIKO先生は酔っ払うと郵便ポストにからむ?という噂をきいているので、早々に切り上げました。

生ホッピーは確かにうまかった。


注)生ホッピーについてはこちらのサイトがわかりやすい→

--------------------------------------------2014/12/4
最近キーホルダーを変えた。

↓これ。

プチがま口に500円玉8枚入ります。
緊急用です。
でもいまは2000円しか入ってません。情けない。

でも錦糸町で呑んでからの自宅までのタクシー代にはなるね。
プチ風呂敷を売っている「まめぐい」の製品。

買うとき「864円でーす」といわれたので、このがま口をあけて「あ、お金入ってない!」といったら無理に?笑ってくれた。
いい店員さんだ。


さて、
↓昨日飲んだお酒。


生ビールではありません。
あまりのうまさにこのジョッキサイズで3杯飲んじゃったよ。

日本に10店舗しかおいてないのですよ。
ということは世界で10店舗、ということは宇宙でもだ。昨日のはやぶさ2に乗せればよかったかも。

あ、はやぶさ2! 気をつけてね〜!

さて、昨日飲んだ話はあしたに続く。。。。
--------------------------------------------2014/12/3
今日は1,2,3,の日で、奇術の日だ。



さて昨日は小学館へ。
女性セブンの取材。

改築中だから裏の別ビルに。

↓窓からビル群をみると、なんとクリスマスツリーを発見。


どこにあるかって? アップ画像は一番最後に。

↓マジックの道具を撮影するカメラマン。

セロハンテープが見えるね。

発売は今月11日だったかな。。。。お楽しみに。

夜に帰宅。

昨夜も呑まずに足腰強化のために散歩。えらい!! 誰も褒めんから自分でいう。

風が冷たく冬を感じたね。
風邪には気をつけよう。



閑話休題。

↓ジャマライブのパートナー、ピアニストの野田ユカさんが参加しているCD。KAZUEさんという佐渡のミュージシャンのCDです。


〜コロがき☆ロックンロール〜だってえ。CD買ってもかきのお菓子はついてません。ごめんちゃい。

内容は心に優しい&耳に心地いい歌と音楽ばかりですよ〜。私はとくに「パートナーズライフ」という歌がいいね。

さらにオブサンズバンドのバークリー出身ギタリスト、朝田英之さんも野田さんに脅されて参加。←うそですよ。

野田さんはピアノだけでなく、フルートも。

発売記念ライブがあるようです。詳しくはこちら→




↓さて小学館の窓から見えたというクリスマスツリーはこちら。

ビルのデザインがたまたまこの形なのかな。
それとも他のビルが映り込んでるのかは不明。
しかも緑色だね。
ツリーのトップのオーナメント?の月はちょっと離れてるけどね……。
おされだね。



さて今日は飲み会に。
ちょっと離れたエリアに珍しいもの?を呑みに。

楽しみである。

--------------------------------------------2014/12/2
コンビニで買い物すると「Tポイントカードはありますか?」と何回も聞かれるたびに「ありません」と答える。

この無益な会話をもう何百回しただろうか。

↓それに業を煮やしたか、会社の使命か、お店の人が強制的に?カードをくれた。


どーすりゃいんだろう。買うとき出せばいいんだろうな。

Tのマークはスウエーデン・カラーだな。




昨日は朝から遠方にお見舞いを二カ所。

↓写真はとある駅前にあったお菓子屋さんからいただいたみかん。


その駅は駅員さんがひとりしかいない。
そして駅前といっても何もなく、そばにあったのがそのお菓子屋さんだ。

ご主人といろいろ世間話をして電車の時間になったので去ろうとしたら、みかんをくれたというわけ。
たぶん私が誰だか知らないようだった。
だからこそ、なんかうれしいね。


だけど、お見舞いにいくたびに、つくづく健康でいたいと思う。

それでというわけじゃないが、12月初日から酒ぬいたぞーーーー!
まずは1勝。



マジシャン・カズカタヤマさんのブログには笑ったし妙に納得したよ。

今の若いマジシャンはネタを作るために工作をしないそうだ。
だから家には工具もない。
ほしいのは売っているから買えばいいとの考えだという。

私の時代には(カズさんもそうだと思うが)新しいものは自分で作らなければならず、ほとんど自作だった。
また当時、売られている道具は相当高い値段だったからね。
自作するしかないのだ。

文中にあった『…絶望的に工作がへた…』には大笑い。

時代を感じるね〜そのブログはこちら→




さて今日はとある週刊誌の取材でーす。
--------------------------------------------2014/12/1
うーん、もはや12月かあ、ふむふむ。
驚かんもんね〜だ。

「光陰矢のごとし」だ。

で、師走になるとお金のやりくりで銀行が忙しくなる。

まさに「行員、嫌なしごとだ」 (うーん、いまいちだ) 

さて先月のお酒勝敗はなんと4勝!! 悪くはないな。週一ペースって感じ。


先週の金曜日は夕方、墨田区の東あずまに。
錦糸町まで歩きJRで一駅亀戸まで移動。

そこから少しがんばって歩いて東あずま駅(間違いではなくこの名の通りの駅名です)まで。

↓途中こんな張り紙のある家が。泥棒に入られんぞ。


畳屋さんみたいだ。
無防備こそ下町である。

さて駅のそばに焼肉屋ニクマサがある。以前にも紹介したけど、肉が安くてうんまいのだ!

それはともかくそこの社長?に呼ばれてとある相談。

↓写真はお店の店長。美人である。


このあと彼女からの肉攻撃?やらデザート攻撃にあって、とある企画を私はあっさり承諾。内容はまた後日。


さてそのあとあちこちに行ってかなり飲んでしまった。翌日、三回目のタップダンスだというのに。。



土曜日は二日酔いのままタップダンスに。

一回休んだのでステップの種類がものすごく多くなって大変だった。
汗びっしょり。
気がついたら酒が抜けてたよ。

↓夕方、地元にもどり久し振りに三咲順子さんのライブに。マジックもちょっと披露しましたよ。

相変わらず彼女の語りと音楽で私の作品に命が入るのを感じました。ありがとう。



さて翌日は早朝に起床。
なんとタップの痛みもなく体脂肪も減っている。
うーん恐るべしタップ。

早めの飛行機で博多へ。

↓途中、窓をあけて、エンジンを確認したら回っていたので一安心。風が強いのなんのってカツラが飛びそうになった。←表現はイメージです。


博多空港はなんと雨。

そのままタクシーで伊万里へ。
この運転手さんの名字は北風さんだった。珍しい。
下の名前は寒太郎ではなかったよ。

雨で渋滞のため2時間かかった。ふー。東京〜博多間のが近いじゃん!

お仕事はバラエティ寄席である。

↓まずはお弁当。

鏡の中の無限虚像の中でお弁当を食べてるのは小石だ。


出演はムーディ勝山、たっち、林家正蔵師匠、後半は吉本新喜劇だった。変わった組み合わせ。

新喜劇をみる時間もなくすぐさま空港へ。帰りの道は少し空いていたね。

東京に向かう飛行機の私の真後ろの席にはなんとあの「知の巨人」といわれている立花隆さんが!

後ろの席にいるのを感じながら、話かけたいが、なんとも糸口がない。
家には著作本があるのに。。。

たとえば……「わたしは、あなたの本を、もっています」と話しかけたらどうだ。

ああ、いかんいかん! これじゃ基礎英会話だ。

「わたしも、持っています」と返事されそうだ。

結局、話かけられず「知の巨人」のオーラを感じながら頭がよくなったような気がしただけで満足だった。

うーん、やっぱわたしは、「知の巨人」ならぬ「痴の虚人」だな…。 意味わからんが語呂合わせということでひとつご勘弁を。

さて今週も忙しい。よーし、マジックの知の巨人めざして、がんばっぺー!

あ、やっぱそれやめとく。。。