2014/9






満員御礼!! いつも感謝。
ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎2014/9/25(木) 1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ・税込?)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 要予約。

●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ定期演奏会
◎2014/10/26(日) 森下文化センター
午後3時半開場 4時開演。¥3500(学生¥2000) 別途料金で飲食ができます。
ゲストボーカルには初登場、大野えり。詳しくは→★

●ジャマライブの歌姫、吉澤紀子のCD発売中!  しかも推薦文は私が書いている。購入は→
あるいはジャマライブでも購入できます。銀座山野楽器にもあります。



オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHPができました。写真は新しくなってますよ、見にきてくださいね〜。(お店のサイトとは違いますよ)

エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→

--------------------------------------------2014/9/30
あら。9月最後じゃん。ところで日曜日だけど、28日のことね。
夕方、千葉の市川でシャンソン界の大御所・井関真人さんのライブに参加。
もちろん私の専属ピアニストはご陽気な野田ユカさん。
 
で、急いで東京駅に。予定の一時間前の20:20の新幹線に乗れた。
名古屋には22:01到着。そのまま22:15発、東海道本線の大垣行きへ乗る。
駅で先日の横浜にぎわい座で一緒だった三遊亭兼好さんとプライベートな電話を。
岐阜には22:33に到着。あまり人はいなかったな。
↓岐阜駅の長良口を出たところ。

コンビニでビールやらを買ってホテルに。
寝たのは0:30だ。
で、昨日起きたのは朝5:30
今週から恒例の岐阜の学校公演。
まずは午前中は長良小学校。
なんとここには私の親戚のお子様が在籍! 初めてご対面しましたよ。
この子のおじいさんにはお会いしたことがありましたが。
元気な子で何より。
すぐさまそのまま華陽小学校に移動。そこで恒例の?給食タイム!!
揚げ豆腐の肉味噌揚げ(これにはビールが合うな…)、素麺汁にごんざ(野菜の煮もの?)。

ご飯の量が多いけど、秘密兵器で平らげた。
↓秘密兵器とはホテルのビュッフェにあった味海苔を持ち込み。

こういうことをしたらいかんだろうね。
ごちそうさん。
そうそう、
↓この学校のクラス分けの名前が宝塚のようだった。

将来、「あたし月組だったのよ〜」といえる。おされではないか。
♪つみれのはーなあ〜、咲く頃〜。すみれだよ。
さて夕方、ホテルにぼろぼろになって帰宅?。なんせ眠い眠い。。。
で、早い時間だけど、いつもの心暖(こはる)と酒の酉に顔出し。
 
両店の店主とも、物静かであまり口をきかずに対応。
あたしゃここでも嫌われてるのか。。。(ここでも?)
軽く飲んでそのままコンビニに寄ってホテルに帰宅?。
そして爆睡して今朝に至る。。。
これから出勤でーす。これが普通の生活だな。
--------------------------------------------2014/9/28
おとといはT井歯科医院で前歯の治療。私が一週間いないのでとりあえずの治療をしてくれました。
さらに銀座でとあるマジシャンと打ち合わせ。
並木通りの○○堂。いいお店です。
――イタリアンマフィアみたいな外国人もご愛用(汗)。
さらに夕方は。。。。
↓写真は俳優座公演のチェーホフの「桜の園」の台本。女優さん演じる家庭教師の役でマジックシーンがあるのでそれを少しレッスン。

ま、教える人がうまいから? 彼女はすぐさまコツを習得。以前のこの役は女優の銀粉蝶さんでした。
普通、マジックはいきなりコツは教えないんだけどね。本来はそれに気がつくまでレッスンするんだけど時間がないので。
いきなりコツから。。。
↓昨日、仙台から送られてきた活きのいいサンマ。

美味しかった。もちろんサンマの口先は黄色かったよ。すだちでいただいた。
私は地元――といっても信号一個の違いで墨田区なんだけどね――の江東区森下文化センターにはいろいろお世話になっています。
マジック教室、オブサンズ発表会、成果発表会、そして私じゃないけど、好の助の落語会、などなど。
が、今回豊洲の文化センターに開設されるとある教室を申し込んだ。
申し込むとき電話で先方の方が「いままで文化センターの教室を体験されたことがありますか?」と質問。
「うーん。。。」と言葉につまった。あやうく「生徒ではなく先生で体験してます」といいそうになった。
↓昨日、受講の案内がきた。

私が生徒という立場になるのは何十年ぶりだろう。。。何の講座か? それは受講してからね。
この講座を申しこもうとしたのはオブサンズバンドのプロ・テナーサックス奏者のハル斉藤さんが『ボナさん、○○を習ったら格好いいのに〜』と。
それが頭にあってね。
たまたま新聞の折り込みの広報で初心者向け講座を発見。
どうなることやら。
さて今日は夕方から千葉の市川のシャンソン喫茶ミワでのマジックライブ。そのまま夜、東京駅にいって岐阜へ向かうことに。
岐阜に着くのは深夜です。
あしたから恒例の岐阜での学校公演が一週間続きます。バランスのとれた栄養のある給食が待ってます。
火山灰はどうなんだろう。PCは持って行くので更新はありますよ〜。
--------------------------------------------2014/9/26
昨日はジャマライブ。
6月の時に「神が降りた」かのような印象だったと書いたが、昨日もそんな感じ。
とはいえ「神が降りた」はおこがましい(身の程知らず)ので「神が落ちた」くらいにしておこうかな。
落ちてきた神さまに「いてーなあ、ちゃんと受け止めろよ!」ぐらいの叱咤激励をうけて、ことがうまく運んでいく感じかな。
新しいネタも結構やってみたが、失敗するという気が起きてこない。(失敗していても本人が気づかないだけかもしれないが。歳で)
同級生のコンプライアンスアドバイザリーの岡本も久し振りにきてくれて「より深みが増してきたね〜」と言ってくれた。
そう! まさにそれだ!
わかったんだね、彼は。
とはいえ、今頃、降臨してくるとは。芸ごとは実戦の時間の積み重ねだな。あ、年齢もだ。
さて今日は打ち合わせが2本。
そしていろいろ準備がある。あ、錦糸町のT井歯科にもいかなくちゃ。
ま、がんばんべー!!
--------------------------------------------2014/9/25
ここふつかばかりはいろいろ片付けやら準備やら。
今度の日曜日からほぼ一週間地方にでかけるので。
とはいえ疲れた時はビールを飲みに。久しぶりに千田のビストロに。
↓窓からのぞいてみると。。。

マスターとお客様がいました。ピントが窓のカーテンに合ってしまってちょうどいい感じのぼけ具合。
て今日はジャマライブ。台風直撃はまぬがれたみたい。
今夜は151回目です。
長くやっていると初心を忘れそうになりますが、初心を踏まえてさらに新たな気持ちで(ネタは同じ)ライブをしたいと思います。
ほぼ満員です。いつも感謝。
あっ、今日初めてやるネタがあった。
とはいえ軽いものです。と、書くと「マジックに軽い重いはない!」と先人に怒られそうですが。
――なんせカードですから、軽いです。
んじゃ。 ←軽いな。
--------------------------------------------2014/9/23
昨日は音羽屋会。
メンバーのひとりが誕生月。
↓おされなマロンのロールケーキとご本人。

で、包丁を使ったことがないというひとりの女性メンバーSさんにケーキを分割してもらった。
すると――
↓こ、この見るも無惨な物体に。。。チャーシュー作る紐か、あるいは未知の生物か!

顔は写ってませんが茫然自失のお祝いされたご本人……。
パティシエにこの写真送ってみようかな。
でも目をつぶって食べたら、味は抜群に美味しかった。おめでとうございます。
さて、明後日はジャマライブだけど、おいおい、台風じゃん。わたしは呼んでないよ。
--------------------------------------------2014/9/22
覆面強盗
「おい、手をあげろ、金を出せ。この拳銃がみえるだろう?」
「ひえー、う、うそ、それ本物ですか?」
「当たり前だ。リア銃だ」
「リア銃? ぷふぁ! それ意味違うよ〜。きゃははは」
と言われて、覆面の中で赤面になった強盗。
それはともかく、昨日は横浜にぎわい座から浜松、ちょっと疲れたな。

↓にぎわい座のお弁当。


↓にぎわい座の出演者表。おしいなあ〜。

そして桜木町から電車で新横浜に移動。野毛大道芸フェスがあったので駅は大混雑。

↓そして浜松。ホテルのエレベーターから撮ったロビー。おされだ。


↓この日、二回目のお弁当。


そして地元でまた飲んでしまった……。疲れたなやっぱ。
--------------------------------------------2014/9/21
昨日は年に一度の健康診断。
いつも通りできてくださいというので前日もお酒は飲んだよ。
こん平師匠は朝までのんでそのまま健康診断にいったという。
ある意味正しい。
↓心電図。

そのあとマジックミーティングにいってかなり飲んでしまった。いかん。アホだなあと思う。
↓これは昨日ではないけど、季節柄の土瓶蒸し

↓昨今、なんとなく入りたくない名前の居酒屋だな。あれとは違うけどね。

さて今日は昼は横浜。そして夜は浜松です。ちょっと忙しい〜。
--------------------------------------------2014/9/19
ゲバゲバ90分のプロデューサーの井原高忠さんが亡くなった。
新聞の記事にあったのだけど――昔、歌番組にてんぷくトリオがよばれた。
歌うシーンがあるけど本職じゃないからうるさくいわれないだろうと思ったメンバーの伊東四朗さんの台本の裏に。。。
「コメディアンは歌手より歌がうまいものですよ」と書いてあったそうだ。
アメリカのバラエティー番組を知っていた井原さんだから、そう感じたのだろう。
私にとってこれは合点がいった。その通りだと思ったからだ。
シナトラやディーン・マーティンも歌手だけど、コメディもやっている。ペリー・コモだって自分の番組でコントまがいのことをやっていた。
井原さんは、そんな歌もあり笑いもありのエンターテインメント番組をいち早くめざしていたのは間違いないだろう。
日本人にはある意味難しいことなのかもしれないが、それら礎があったから私たちは子供のころからそのセンスを見ていたことになる。
――これってなまいきな言い方かもしれないけど、ジャズ&マジックのめざすところと同じなんだよね。
いまだ模索中の私です。
歌がうまいといえば天童よしみさん。

三ツ目通りをトラックが走っていたよ〜。なあーじゅの窓から。
運転していたのは本人ではなかった。
話しはもどるけど。
「コメディアンは歌手より歌がうまいものですよ」
――これって――
「コメディマジシャンはマジシャンよりマジックがうまいものですよ」
と同じだと思わない?
少し自分を主張してみました。いいよね〜これくらい。もう還暦過ぎてるし。。。
今日は法事です。
--------------------------------------------2014/9/17
いやー、昨日の晩の酒がうまい! 結局、発泡酒1缶、ビール2缶、酒1合。
それで充分味わった。でも飲み過ぎだよね。
さて昨日の昼すぎ、近所の犬がきゃんきゃん吠えていた。遠くでもワンきゃん吠えているのが聞こえた。
ああ、遠吠えに対して吠えているんだなと思った矢先、な、なんと地震が!
奴らは少し前に緊急地震速報を受信していたんだなと思ったよ。
地震のあとは静かになった。
さていまマジック監修しているミュージカル「黒執事」だけどこの漫画の作者のペンネームは「枢やな」さん。
はっきりいって読めない。
てっきり棺桶のことかと思ったら柩(ひつぎ)と枢ではちょっと違う。ローマ枢機卿とか枢軸(ものごとの大切なところ)なんてつかうね。
ファンなら知っているとおもうがこの漢字は「とぼそ」と読む。しらんかった。
「とぼそ」って、ドアの端の上下に棒をだして上と下のかまちに穴をあければスイングドアになる――その穴のことだ。
戸臍(とのへそ)ということだね。この歳になっても知らんことがあるもんだ。
この間、地下鉄の駅を歩いていると目の端に何か見えた。本能的に立ち止まりその方へいくと。。。
なんと、以前より大きいA3サイズの路線図が!!

もちろん、マジシャンなら私が路線図を何に使っていたかは知ってますよね。
前のはA4サイズだった。
たぶんお年寄り用に作ったのだろうが、なんと舞台映えするサイズではないか。。。
駅のが少なくなっていたら、ごめんちゃい。
さてスコットランド独立か。
エリザベス女王が会見――「独立? ダメよ〜ダメダメ」とおっしゃってた。  いうかいっ!!
--------------------------------------------2014/9/16
マンションには様々な人が住んでいる。
それは地球と同じで宗教や思想が違う人がいるのは仕方がない。
でも同じエレベーターに乗っても挨拶を返さない人が時々いるのはどうだろう?
2−3人だけどね。
おかしいよなあ。
人に会うのが嫌ならエレベーター乗らなきゃいいじゃん、と思う。
でも善意に解釈して、他人には外見上わからない病気を持っている人かもしれないから、一概にこういうことを言ってはいけないかもしれないな、とも思う。
(長い文章でだめだなこれは。)
腰とか首が悪くて会釈できないということもあるだろう。目や耳が不自由なのかもしれない。
様々な理由があるかもしれない。
私は昔、出番前にタキシードを着て身体にたくさんネタを仕込んで舞台にいこうとしたときにその地の市長さんに会ってしまい紹介されたことがある。
だが、残念ながら会釈ができない。
従って市長さんよりも胸を張って偉そうに見えてしまったのだ。不遜なマジシャンと思われても仕方がない。
中学生くらいの子は意外と恥ずかしがり屋で挨拶しない子がいるね。小学生の頃は挨拶したのにね。
ま、いろんな理由があるだろうと思ったほうが自分にストレスがたまらないからいいね。
――え、何? 理由のひとつは明白だ?
おまえが嫌われてるだけだ? あっ、なーるほど、それならわかる! って、おい!
土曜日は健康診断の予約。毎年この時期だからね。
夕飯時におなかがかなり空いていたのでとんこつ角煮いりラーメンをがっつり食べたら、なんとお酒を飲む気がしなくなった。
通常、ラーメンを食べるとしても飲んだあとの〆だから、身体が「あれ? もう〆か」と勘違いしたかもしれない。
なんとその日は酒抜いた。
えへん。
自分で自分を騙す。さすがイリュージョニストだ。

日曜日は久々のアイマジックサロン。
なんと地元のお祭り。
↓写真はガラス越しだけど神輿を撮影。この辺は亀戸天神ではなく牛島神社だ。


↓神輿が町内を清めている最中なのに布団圧縮袋に入ってマジックをやってる不謹慎なカズ&ヒロ。

バチが当たったのか? 失敗。でも、なぜかカズさんの方があやまっていた(?)
この回には福井の小説家(だった)中西智明さんも来ていてびっくり。ジャマライブ以来の久しぶり。
さらに打ち上げにはクリエーターの菅原茂さんも。みんな盛り上がったね〜。

で、昨日は敬老会。


みんな元気である。
ほかの出演はあの有名な有馬徹とノーチェ・クバーナのラテンバンド。
なんか懐かしい。石原裕次郎のほとんどの演奏を請け負っていた。
夕方家にもどって近所のとあるご老人のお見舞い。ほぼ寝たきりだが会話はなりたつから、たいしたもんだ。
えへん! 昨日も酒を抜いた。やればできるじゃん。一日おきにするかな。
新聞によると(朝●新聞じゃないからたぶんホントの話だと思うが)俳優の石倉三郎さん(67)は通風をわずらってしまった。
そこで連日飲んでいたお酒を一日おきにしたら、体重も減り尿酸値もよくなりさらにお酒とつまみのうまさを感じるようになったという。
なるほど。いいかも。
えーっと昨日抜いたから、今日は飲んでいい日だな。。。よーーし! がっつりいくぞ!  ←それがいかんというのだ。
しまいにはエレベーターで家族も挨拶しなくなるぞ。
--------------------------------------------2014/9/13
新聞に「○○社員名誉損なう」をツイッター風に「名誉毀損なう」と読んでしまった。そこなうだった。
見出しに使うわけがない。。。

昨日は赤坂へ。TBS上空に雨雲。。。


雨の中でもお祭りで、すごい人。


至る所でパフォーマンスが。そこにジャズボーカリストの中野渡章子さんが出演。

大人の雰囲気ですね〜。いつかジャマライブに呼んでみたい。
しかも偶然、この祭りのスタッフの中に高校の同級生が! ああ、びっくり。
彼は赤坂で飲食店をやっていたのを思いだした。
今度オブサンズバンドを呼んでもらおう。
――そのあと赤坂忍者に向かう。
オガくんのかんぴょう?マジックが面白かった。
地元にもどって小腹が空いたのでビストロへ。
↓さんまと秋なすのミルフィーユ。

量も適当で味はスパイシーでしっかり。うまかった!!
さて今日はこれから健康診断の予約のために病院へ。
--------------------------------------------2014/9/12
私の英会話技量に愕然とした。
おとといブルーシアターにいくとき、前をいく女性に通りすがりの車の女性運転手がその人を見ながらクラクションを鳴らした。
その女性の知り合いだと私は感じた。
その前を歩く女性を追い越すとき「いま、車があなたにクラクション鳴らしてましたよ」と声をかけた。
なんとその人はフィリピン系の女性で日本語がわからないみたい。
そこで私は「クラクション!」という単語を言ったのだが通じない。あら、もしかしたら違うのか? 
口で「ぶっぶっー」といっても通じない。赤ちゃんじゃないんだから。
ホーンかも?と思った。サキスホーンというではないか。
で発音したが、「ホーン? 電話?」とポーズられるしまつ。
なんとか悪戦苦闘して伝えると彼女は道をもどっていった。
さて確かにクラクションは英語ではあるがネイティブ英語には通じないとのこと。
警笛会社の登録商標名だそうだ。
カー・ホーンという。しかしこのHORNという発音が難しいね。
いやー、簡単な英語が伝えられないとはショックだった。久しく外国にいってないな。
そろそろ錦糸町の外国で勉強するか。フィリピン、ロシア、、、。

↓家にあったお菓子。方言とはおもしろい。

富山生まれのフィリピーナに言ってみるか。いねーよ。
さて今日はとあるボーカリストを聴きに。
東京はいい天気でうれしいねえ〜。
--------------------------------------------2014/9/11
大雨だ。いやだね〜。
9,11だし震災から3年半だし。。。
新しい災害だけは避けたいところだ。気を張っていこう。
昨日はブルーシアターに「黒執事」を見に。
大変面白かった。
チケットがソルドアウトとは意味がわかるし追加公演も決定している。
内容は書けませんが監修したマジック部分もうまくいって拍手をもらっていたね。
↓ブルーシアターだけあって、男性トイレ表示はブルーマンだった。

しかもこのトイレ、なんと女性に開放されていて男性は多目的トイレのみに変更されている。
男性はほとんどいませんからね。
女性客はコスプレしている人が多かった。
↓六本木の本屋さんをのぞくととある本が目についた。で、購入。

創作とは小説のことであるが、この手の本は大好きだね。裏話もあるしある意味マジックの解説本にも共通するところがあるね。
スタンダードなものにクーンツの「ベストセラー小説の書き方」が超有名で、この本自体がベストセラーになっている。
ずるいじゃん自分だけ。。。
新しいところでは大沢在昌や最近ではスティーブンキングのもある。
いやーはっきりいってこの本は難しい。これが理解できないやつは小説を書かんでいいというくらいだ。
とはいえ、大作家が書いたものでもつじつまが合わないことがあったという。その本の紹介もしているから面白い。
筒井康隆は「これは遺書だ」といってるから、何を書いても強いね。

最近、なんだかレコードが聴きたくなった。家にはプレーヤーがあるがプリアンプのヘッドホンシステムしかない。
↓ネット広告に、小さいアンプがあった。20Wで¥2580!

アマゾンで注文。
これ使えるのかなあ。
さて今日は打ち合わせがひとつ。
--------------------------------------------2014/9/10
錦織圭のことを周りは決戦前から騒ぎすぎだよ。まるで優勝したような騒ぎだったな。
えてしてそういう時はだめなんだよな。神様はいじわるだから「うかれとるな。今回の優勝はなしにしておこう」、なんちってね。
はなしは違うけど、表彰式の時に彼はなんで重そうな腕時計しているのだろうと思った。
今朝の新聞みたらタグホイヤーの宣伝に彼の写真が。スポンサーについていたのか。納得。
しかもコピーがいいね。タグホイヤーのように「プレッシャーに負けるな」とあった。気圧に強いからね。
昨日は久しぶりに門仲のラーメン店おはるに。スタンダードなラーメンを食べたが、うまかったな。
あ。川沿いだから、蚊取り線香がたいてあった。
そのあと近くのとある衆議院議員の先生の事務所に。
そして渋谷にまわって事務所に。久しぶりに澤田社長といろんな話。いろいろ世間は動いているな。
サッカーは見たぞ。いいね〜。

↓昨日のスーパームーン


さて今日はマジック監修している「黒羊」、じゃなかった「黒執事」を鑑賞しにいきます。
中村の情報によると女性客ばかりだそうです。
すると私ひとりが黒執事、、、じゃなかった黒羊状態か。。。
--------------------------------------------2014/9/8
錦織圭はすごいな。
トップを狙うならやはり子供の頃から英才教育は必要だな。
5ちゃいからのマジシャン育成教育はないからな。
同じ漢字の名前の女性を知っているが「にしこり」ではなくて「にしごおり」と読むね。関係ないけど。
金曜日はオブサンズに。今回の定期演奏会のゲストの大野えりさんを聴きに。
実にいい! 大人のジャズボーカリストだなと感じた。
そして面白い楽屋話も聞かせてくれました。マジック業界と少しつながってました。びっくり。それは定演でお話ししましょう。
土曜日は赤坂忍者にレッスン。
とあるマジックをレッスンしようとしたのだが、別のシンプルで面白いアイデアが浮かんだのでそれを講習。
マジックのタネはつきまじ、だな。←私の好きな言葉。
昔から知り合いの女優さんから久しぶりの連絡。
こんどチェーホフの「桜の園」を公演するらしい。その中の家庭教師の役だ。なんとその教師はマジックをする。
で、マジックを教えてあげることに。
突然、あることを思い出した。およそ十年くらい前、同じ指導をしたことがあった。
女優さんは銀粉蝶さん。演出は栗山民也さん。
あれ? 確かテレビ録画したかも、と思い出して、我が迷著?「書斎がいらないマジック整理術」で発表した検索システムで探すと――。
すぐにビデオを発見!
うーん、このシステムは色あせることがないし、私にストレスがたまらない。素晴らしいと自画自賛。
ビデオをみるとキムラ緑子さんもでていた! ああ、この頃キムラさんと知り合ったんだと再確認。2002年の作品。
これを参考に今度どんなマジックを教えるか考えよう。
昨日はお見舞い。遠いのよ。でも顔が見られて安心。

↓途中の駅。網代(あじろ)といいます。でもまだ道半ば。

さて、ミュージカル「黒執事」が始まりましたよ〜。
--------------------------------------------2014/9/5
うーん、なんだかマジックの世界ってめんどくさいなあ。
ナポレオンズは、芸能界あるいは演芸界にいるからルールやしきたりさえ守っていれば快適に仕事ができる。
いま自分個人としてはオブサンズバンドやジャマライブ、そしてレクチャーなどで活動している。
この歳になるとそれだけで手一杯なのだ。他のことはしてられない。
そろそろいろんなところから離れていく時がきてるんだろうな。
マジックマガジンの購読も今年限りでやめることした。
雑誌ジニーは大分前にやめてる。
喜劇人協会も二三年前に辞めた。
いま世界的なマジックの会であるIBMだけはメンバーでいる。一年ごと寄付も入れて100ドル。
毎月立派な月刊誌がくる。
あ、日本奇術協会も入っているがなんもしていない。毎年毎年25000円ずつ払っているだけだ。
なんのためにいるのかよくわからん。
げ、25000円!! ワイン10本は飲める。そろそろ考え時か。。。
昨日のカイロはいままでで最高の痛さだった。
YUMIKO先生は「力いれてないんですよ〜」という。
先生は施術しながら「あ、鼻がむずむずするから、ちょっとサプリ飲んできます」とか「喉渇いたから青汁飲んできます」とかしばしば中断。
しまいには「ああ、おなか空いた、、、そこの回転寿司たべてこようかな……」とつぶやいたので「エー加減にしてよ!」と痛みと相まっての叫びとなった。
でも身体はまともになりました。酒抜いたしね。
↓くさい缶詰といわれている。シュールストレミング。

スウエーデンのにしんの缶詰だが、多くの航空会社で持ち込み禁止になっている。気圧変化で機内で爆発することがあるそうだ。窓あかないしね。。。

↓サンドイッチならなんとか。。。うーん。


さて今日はいろいろ。ミュージカル「黒執事」のゲネプロがあるけどちょっといけないので、中村が。
あとで報告をもらおう。

↓ネットにあったけど、これ何?

--------------------------------------------2014/9/4
盲導犬を刺したやつ、ぶっ飛ばす!!
とはいえ、盲導犬のことを書いてあるフェイスブックでいいねを押して、OKを押してしまうと、情報がすべて取られてしまうという記事があった。
私はFBはしてないからどういうシステムかしらないが、盲導犬事件に名を借りた情報収集が行われている場合があるという。
ネット社会は怖いから慎重にいこう。→
昨日はネルケプランニング他・制作の黒執事の舞台リハ。
六本木ブルーシアター。

↓入るところに高圧電量が流れている。足下には感電死した人たちがいた。嘘。

どう入るか悩んでるところ。
かなり長いリハーサルだった。
そのまま、夕方は打ち合わせ。というのはとあるマジック道具を頼んでいたのでそれの引き渡し。
マジッククリエーターの菅原さんだ。
↓先日のクライスの中島さん同様、ビストロで。

さて練習してみるかな。
今日はやっとカイロ。もうがたがた。そして酒が抜ける。
そのあとまた高圧電量流れるシアターにいく予定。
--------------------------------------------2014/9/2
●読書の秋
最近読んでいる本は、もちろん作者と会ってしまった?からには浅見光彦の最後の事件といわれている「遺譜」だ。
やっぱりプロの作家の文章は違うね〜当たり前だけど。
平行して、最近出版された「生命の起源」も読んでいる。「製麺の期限」ではない。カビるのは早くくわねーからだ。

私は子供の頃から宇宙が好きで、昔は都会でも星がよく見えて観察していた。
「人間はどこからきたのか?」との問いに「あっちから」という答えはない。
偶然の産物かそれとも神の意志なのか、で意見が分かれるところだが、この本は「生命は偶然ではない」の立場をとっているようだ。
まだ読み始めたばかりだけどね。わくわくするね〜。
この手の本は家に数冊あって、時々読み返してる。
この大いなる謎は解けないが、マジックでの謎は解けるから自分の中ではちょっとうれしい。
だからマジックに携わっているのかとさえ思う。
私のマジシャンの起源は宇宙探求からきているのは間違いないみたい。
他にまだ買っても読んでない本が積まれているよ。読みたいと思った本は買っておかないと買い損ねるからね。

●ストラップ

↓写真は友人が作ってくれたストラップ群。手作りだ。

まだ作り始めたばかりだそうだけど、うまいもんだ。

●握手?
先日、みどりの窓口でチケットを買い、支払いをしてチケットを受け取ったあと、私のメモがカウンター内に残っていたので返してもらいたくて私は手を差し出した。
するとなんとその係員は、握手をしそうになったのだ!
ああ、びっくり。でも寸止めで「あ、握手じゃないですよね」と先方は慌てていた。
私も対応に困り思わず「握手はしないでしょう」と笑いながら言った。笑ったほうがお互い楽だからね。
その一部始終を見ていた後ろの人は、どう反応したんだろうか?
見ていたかったけど笑いが増長してきたので窓口から足早に去ったよ。
もしかしたら私が誰だかわかっていたのかな。

●好の助?

↓写真はマギーさんと藤山すみれちゃん。

拡大すると。。。ん?


今日はこれから歯医者さんへ。クラウンをかぶせるのだ。
--------------------------------------------2014/9/1
いやあ〜長かったなあ、八月は。。。ほんとにあっちこっち行ったし、様々な催しものにも参加した。
その長い八月の〆が昨日の笑点生放送だった。
杏さんとはまったくのリハーサルなしのぶっつけ本番。
出番数分前でのプチ変更やらで大変だったけど、スリリングでそれを楽しめた。ベテランだからね〜。
杏さんは寝不足?なのによく頭ぐるぐるができましたね。さすがセンスがいいです。ありがとう。
へろへろのスタッフさん達にも感謝。

↓楽屋にはなぜかうまい棒が。


↓土曜日はミュージカルのリハのあと、屋形船に。彼方に東京タワー。


↓マジック披露。


↓途中、アイスクリーム船が接近。

こんな商売があったとはしらなんだ。

暑かったり寒かったりの夏も終わり、九月もいろいろ。特に月末の一週間は恒例の岐阜の学校公演が待っている。
テキトーにガンバンベー!! テキトーかい!
あ、先月のお酒勝敗は3勝!