2014/10




満員御礼! ありがとうございました。
●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ定期演奏会
◎2014/10/26(日) 森下文化センター
午後3時半開場 4時開演。¥3500(学生¥2000) 別途料金で飲食ができます。
ゲストボーカルには初登場、大野えり。詳しくは→★

こちらも満員でした。ありがとうございます。
ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎2014/10/30(木) 1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ・税込?)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 要予約。

●ジャマライブの歌姫、吉澤紀子のCD発売中!  しかも推薦文は私が書いている。購入は→
あるいはジャマライブでも購入できます。銀座山野楽器にもあります。



オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHPができました。写真は新しくなってますよ、見にきてくださいね〜。(お店のサイトとは違いますよ)

エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→

--------------------------------------------2014/10/31
昨日はジャマライブ。毎回、勉強になるし素人さんの反応は面白いね〜。
私はだいたいの手順は決めてますが、ジャズライブと同じでその場の空気感で演目の順番を変えます。
かなりフレキシブルになっていて、たぶん私もお客様もストレスがたまらなく楽しめると思います。ま、ベテランだからね。
もちろん長年やっているピアノの野田ユカさんがいるからBGMなどすぐ対応してくれる。
ありがたいね〜。
昨日は満員だというのに突然、阪神ファンの高井画伯が登場。
なんでも地元で飲んでいると野球の話ばかりだから身体に悪いとのこと。
みんな結果を黙ってました。でも地元に帰って知った方がショックが大きいと思い、先に話しましたよ。

↓吉澤紀子さんと。


さて今日はひと月ぶりの音羽屋会です。そうそう、今、マジックを指導している中島知子さんのブログに私の写真が載っています→

あしたから11月。そしてレッスンだ。
--------------------------------------------2014/10/30
とあるラーメン屋。
「おやじさん、この店、汚いけどゴキブリいないね〜」
「そうなんですよ、みんなネズミがくってくれてるんでね〜」
「……は、ハエもいないね」
「ええ、店の裏の川にカメレオンがいますからね〜」
これはギャグですので特定のラーメン屋さんではありません。

昨日はマジックの会のプリあら会。小田急線「梅ヶ丘」に夕方着いた。
ショーの直前に食事はできないのでカフェでパンのついたシーザーサラダを頼んだ。
店は混んでいたが奥があいていたので座る。座って気がついた。なるほど、あいているわけだ。
横が囲われた喫煙室の出入り口で前がトイレの出入り口だった。。。

あれ? いま無意識に「出入り口」と書いたけど、本来は「入り出口」じゃねーのか? 入んなきゃ出てこれないじゃん。
日本語は不思議だ。金田一探偵にきいてみるか。←それは違う人だろ。

さてプリあら会は5年ぶりくらい。うけがいいお客さんでした。そのまま私は私用があったのですぐに失礼しました。
荒木会長とのツーショットとったけど、あとでもらおうっと。会長は御年70歳。空に星があるように若かったな。←?
あ、そうだ、今日はジャマライブ。うれしいことにお店にお客様の予約が結構あるそうです。
しかも新しいお客様。
反応が楽しみですね〜。ショー見て怒らないかな。ではまたね〜。
--------------------------------------------2014/10/29
昨日は森下文化センターでの最後のマジック教室。
かなり難しいのをやってみたが、みなさんはどうにかこなしていたようです。講師としてはいろいろ考えながらやったつもりです。
楽しんでいただけたようでうれしいですね。アシストしてくれた堀内大助くん、ありがとう。
みなさんお疲れさまでした。
さて今日は小田急線の梅ヶ丘に向かいます。プリあら会のゲスト出演です。そして明日はジャマライブですよ〜。
今度の土曜日からは私がとある講習の生徒になります。
よろしく。
この短さはツイッターだな。。。すつれいしやした。
--------------------------------------------2014/10/28
さすがに昨日は疲れていたね。おとといの演奏会ではああ見えても?気が張っていたからね。
でも夕方には銀行にいったりついでに体力強化のための散歩にもいったよ。
ところで。
↓公演当日こんな看板があった。文化センターのそばの飲食店だ。うまい商売だ。

オブサウンズではなくオブサンズです。度胸のある人は一杯だけ飲んで帰ればいいね。んなやつはいないと思うが。
写真はオブサウンズのFBから。←だからオブサンズ!
さて今日は5月から始まったマジック教室の最後の講習。
最後の講習というと、昔の教科書には「最後の授業」なんていう小説が載っていたけど、知らないよね?
ドイツに占領されたフランスの学校でフランス語使えなくなるという話。先生は最後に黒板に「ビブ・ラ・フランス!(ふらんすばんざい)」と書く。
こんな話だったな。あとで正確なことはウイキで調べてみるか。
それはともかく、六回目で最終回だ。はやいものだ。今日が最後だからちょっとむずかしいのにした。
授業中にできなくてもテキストがあるから後日、自宅でなんども練習すればうまくいくと思う。私が先生の講習は今日で終わるけど来週からは私が生徒になる講習が始めるのだ。どうなることやら。

さて今日もテキトーにがんばるか!
--------------------------------------------2014/10/27
金曜日はマジックミーティングで飲んだ。土曜日は翌日のオブサンズ定期演奏会の準備のために酒抜いた。
誰かほめてくれ。
さて昨日は定期演奏会。
↓バナナを食べながらセッティングしているのはゴリラではなくバンマス。


↓最初だけやる気のあるバンマス。


↓顔や体型はともかく、ハーモニーは美しいトロンボーン隊。


↓バークリー音楽院をでたギターの朝田英之。


↓まじめにマジックをしているボナ。


↓迫力のボーカル大野えり!


↓トリオ漫才?


↓でるぞ、とらねこ。カメラマン!! うしろ!うしろ!


↓まじめに演奏してるにゃん。


↓と思ったら、追いかえされてるとらねこ。


↓ついに歌うバンマス。


↓打ち上げで飲み過ぎてとらになったとらねこ。頭にはハローウィンのかぼちゃ。



↓熟年夫婦? ではなくおどける大野えりとハル斉藤。

似合うじゃん。
というわけで無事終了しました。
ありがとう!
--------------------------------------------2014/10/24
昨日は残念ながら散歩はできなかった。
いろいろやることが詰まっていて時間がなかった。それに雨降っていたしね。そのかわり酒は抜いたぞ!! 我ながら偉いと思う。誰もほめないからね。
今度の日曜日の定期演奏会のプログラムを作ったり、ダイレクトメールハガキを印刷したり、来週で最後のマジック教室の資料やネタを作ったり。
かなり忙しい。
あ、それに「このミス・ランキング」も書いて出さなければいけない。←これは少しまだ時間がある。

↓写真は最近ちょくちょくいっているビストロでのつまみ。その日の食材の都合で毎回、違うのが面白い。
 

↓先日、散歩にいったときにあった植物の名前。


――3月です
ああ、そうですか。と言いたくなる名前だ。
調べてみたら黄色いバラのこと。
正確には「サンガッデス」。ツが小さい。どうもおかしいと思ったよ。
ちゃんと書いてよ〜。
さて今日は久し振りにマジックミーティングだ。店まで歩いて行くぞ!
あ、その前にもいろいろ作業。。。
ガンバンベー!! みんなもついでにガンバンベー!! ←ついでかい。

--------------------------------------------2014/10/22
11月から始まる「●ッ●●ン●」レッスンのための体力づくりは続いている。といってもしっかりと歩く「散歩」がメインだ。
昨日もしっかり歩いたよ。もちろん呼吸筋ストレッチやダンベルもやってるよ。
どうなることやら。
↓写真はとある方から送られてきたお酒。

ごちそうさま。
さてこれからいろいろ準備をして、水木英昭プロの芝居でのマジック稽古。
雨の中、西の方に向かいます。
--------------------------------------------2014/10/21
昨日は午前中にバンマスとお茶を飲みながらこれからのバンド活動の打ち合わせ。
↓朝食代わりにケーキを選んでいるバンマス。シフォンケーキだな。

シュベーネの午前中はこんなにケーキが豊富とは知らなかった。いつもは夕方いくから、歯抜け状態になっている。
来週の日曜日は定期演奏会、そして11月22日は軽井沢大賀ホールでチャリティーコンサートに呼ばれています。
来年は5月24日(日)が森下文化センターの公演。8月2日(日)は軽井沢大賀ホールが決まってますよ。
夜はBSジャパンの寄席収録。
浅草の東洋館で。

↓メンバーが渋い。

放送は11月9日(日) 19:00〜20:54 です。

↓またまた違うデザインのプレートをいただきました。。。ハロウィンだ。

どうやって作るんだろうね〜。さて今日は芝居で使うマジックの仕込みをしないと。

雨だけど、散歩はするぞ。
--------------------------------------------2014/10/20
噂によると、缶コーヒーの「ジョージア」が製品名称を「グルジア」にするって聞いた。
――ほんとかな。聞き間違いかな。。。缶違いか。
↓中国琴奏者の随虹さんに誘われて静岡沼津のお寺で公演。


↓モンゴルの楽器、馬頭琴を演奏する渚さん。素敵な衣装はモンゴルの。


↓なだ万のお弁当!!

そうそう、ダイキというと最近では春日井のイリュージョニストだが、もうひとり近所にいる。
尿酸値がへった原因?となった鶏ジローの店長もダイキだ。

↓写真はその店長と妹さん。


ごちそうになった上に銚子のお土産もらった。。(ダイキのおやじさんありがとう!)

海藻は身体にいい。
おごってもらうならボトル入れときゃよかった。。。
さて今日はBSジャパンの寄席の収録。放送日が決まったらお知らせしますね〜。
さ、今週もいろいろやることが詰まっているが、がんばるか、テキトーに!
--------------------------------------------2014/10/18
今週初めの台風の名古屋から帰ってきてから、外で飲んでいない。
いろいろ仕込みがあって忙しかったのだ。そんな中、マジックはいろんなアイデアがでてくるから面白い。
といっても何か要求されたりしないとアイデアは出ない。そしていつも頭に問題意識を置いておく。
簡単な図式にすると、
「切迫」+「引きだしの中」=アイデア捻出
となる。
借金の支払いに追われ引き出しを開けたら空っぽだったというのでは二進も三進(にっちもさっち)もいかない。
「切迫」+「空っぽの引き出しの中」=夜逃げ
となる。
あと散歩はかなり続けている。昨日は錦糸町まで買い物。
ダイソーやらユザワヤである。ユザワヤで支払いの時「会員になると割引がありますが」と言われたがそんなにこないからいいですとお断り。
会員になってリリアンでもやるか。。。。 リリアン!!
↓写真はこのあいだの岐阜公演の時、通った道にあった看板。

どうやら福富警部補という人がいたらしい。きっといいお巡りさんだったんだな。
(ローマ字はシンプルにFukutomi になってるが)
さてこれから地方に行きます。ソロ仕事ですが。天気いいのが不思議だ。
--------------------------------------------2014/10/17
知り合いの人から一斉メール。
「ラインアドレスが乗っ取られたので、返事はしないでください」とのこと。
ラインしてないから大丈夫。
ちょっとの便利のためにたくさんの苦労っておかしいよね。
ちょっとの不便でも苦労しない安全のがいい。たいしてかわりないと思うのだけど。。。

この間のイリュージョニスト田中大貴の舞台写真があります。
↓突然出現した巨大な飛行物体はこれ。

写真は彼のブログから無断借用。  ←無断借用かい!!  (Copyright)吉田さんとあるだろが。
白い煙のようなものは散布した農薬。 ←げほげほげほ・・・
ではありません。照明効果のスモークです。 (牛タン・スモークは美味しいよね)
あ、イリュージョニスト田中大貴のブログはこちら→
昨日は道具作り、そしてマジックランドに買い物。水天宮から茅場町までは歩いたよ。足腰鍛えるためにね。
初レッスンは11月あたまだからね。

今日もそんな作業の一日。
久しく飲みにいってないのだ。えらい!! ←自分で言うな。
--------------------------------------------2014/10/16
昨日は俳優・演出家・脚本家である水木英昭プロデュース10周年記念公演での打ち合わせ。

↓名作のレイジーミッドナイトです。


この作品はキャストを変えて何度も公演しています。ということはまさに面白いんですよ。『旬を過ぎた?女性イリュージョニストを起用しての深夜番組をつくるという某国営放送での出来事』毎回このイリュージョニストの女優さんは変わるのですが、今回は元?オセロの中島知子さん。
久し振りにあいましたよ。昔、関西のテレビなどでかなりご一緒しました。
元気そうです。
彼女が不安げに「マジックですが、私ちょっと不器用なので……」といってましたが、私の指導は大丈夫ですよ。

話は違うが、今年から仕事の移動はキャリーバッグにしている。その方がかつぐより楽だからね。我が家には4−5個ある。
マトリョーシカ状態にしてあるから場所はあまりとらない。

自分のソロライブ用のもあるから大きさもいろいろだ。ところでいつの頃からだろうか、町中や駅でキャリーバッグを使っている人が多い。
「他の人の迷惑にならないように」と注意書きがあるくらいだからね。
↓写真は最近よく使っているもの。こぶりである。

二泊分だからちょっと膨らんでいる。ペットボトルが入らないので百均でかったホルダーをつけてる。いつもはバッグの中だけどね。
(ちなみにペットボトルは1リットルではありませんよ)
バッグ選びに大事なのはサイズもそうだがキャスター(車)がしっかりしていることと自在車(じざいぐるま)かどうかだ。
――つまり4つともどの方向にも動くことが大事だ。
なぜなら電車の通路や混雑したところでは身体の横につけたり自分の前に置いて転がすことができるから。
他の人に迷惑がかからない。新幹線でみかけるビジネスマンはよく後ろ二輪しかついていない外国製で高価なもの使っている。
飛行機でもよくみるね。
だけど通路幅一杯転がして時々つっかえている。
そのサイズは外国ではいいけど、狭い日本では不便であるし他人の足をひっかけると迷惑だ。
私のはヤマダ電機で買った。これ8000円くらいだけどなかなかしっかりして丈夫にできてる。なによりも寝かして転がすときの二輪が大きいのだ。
快適である。ただ階段はもたないといけないから腕が痛くなることがある。
リックタイプのキャスター付きキャリーバッグというのもあるが現物をみないとね。
しばらくこれを使ってみる。
自分のソロライブ用のキャリーバッグは少しこれより大きいが、利点はキャスターストッパーがあることだ。
つまり電車に乗せてストッパーを出すと、揺れても動かない。
いいアイデアだ。
それは無印良品で1万円くらいのもの。それも使ってるよ。
↓さて、かりあげクン最新刊が発売中。


すごい表紙だ。高いビルとビルとの間で休んでいる(汗)
スーパーサラリーマンである。彼はすごいな。
さて今日は近々使うネタ作りと準備だ。
--------------------------------------------2014/10/15
日曜日は岡山に。
昼前に着いたが目的地は駅からタクシーで1時間半くらい。
勝央町(しょうおうちょう)の毎年恒例のお祭りだ。役所前の仮説ステージで。
いいお客様で気持ちよく演技できましたよ。
↓写真は元気でご陽気なスタッフのみなさん。ありがとう。
 
そしてまたまた1時間半かけて岡山駅に向かう。
途中、一日数本しかない電車――しかも1両編成が、きて踏切で待つ。

タクシーの運転手さんが「この踏切でひっかかるとは珍しいよ〜」とぼやく。
岡山から本当はそのまま東京に帰る予定だったけど、台風接近のため急遽翌日の仕事の名古屋へ向かう。
夜9時すぎに到着。ホテルは名古屋から離れた勝川(かちがわ)というところ。翌日の現場に近い。
長い人生ではじめてきた場所だ。

ホテルはプラザホテルというところで綺麗で親切で快適だ。
そのときはまだ台風は大丈夫だった。あ、言い忘れたけど散歩はしているよ。それをかねてかなり遅い夕食をとるために町を歩いた。
かなり歩いたところにラーメン店を発見。知らないところで居酒屋を探すのはむずかしいのでこの手のチェーン店なら安心だ。
↓ビールとおつまみセットをたのむ。ビールうまい!

このあと餃子を食べて(ラーメン食べずに)夕飯終わり。
再び歩いてホテルにもどる。本を読んでいつのまにか眠るように就寝。  ←眠ってんだよ!
さて翌13日(祝)の朝は少しゆっくり起床。朝食会場にいくと、知ってるマジシャンに遭遇。なんと今回、舞台監督をするという。
そして食後そのまま散歩。
昼前に市民会館にいく。今回、春日井のイリュージョニスト田中大貴の7周年公演だ。

↓山ほどのイリュージョン。

反対の袖にも山ほどある。そして水槽脱出やら巨大な飛行物体の出現もある。
ちなみにその飛行物体を持ってるのは日本では彼――田中大貴しかわしゃ知らんぞ。すごい値段のイリュージョンである。
借りてもいいが森下文化センターの舞台には乗らない。。。
さて公演は夜なのでもう台風のさなかだ。しかし1000人は入るホールはほぼ満員。
客席には春日井市長やあのイチローの父であるチチローさんの姿も。
彼の人気のほどがわかるにもほどがある。 ←何語だ。のっけからイリュージョン連発で会場は驚きの声の連続だ。すごい。
途中でゲストの我々。お笑い?だからちょうどいいバランスのショーになっている。
なんとセロも客席から挨拶に登場。これもみんなびっくり。彼とは久し振りだった。
ところで田中大貴のアシスタントの女性は外国人が多い。ロシア人とウクライナ人がいた。仲はいいみたい。あ、二国間はともかくという意味。

↓ジャグラーゲストの天平さんの楽屋表示が落書きされている。

「天平」が「天丼」になってる。ちょっと怒ってる絵。あたしたちの仕業ではありません。断じて。
そして大貴はとりねたのまじでほんとに危険な水槽脱出も無事終わった。
――ずぶ濡れの彼は観客をお見送りしたが、実は観客もすぐそのあとずぶ濡れになったのだった。
さてその夜、新幹線は動いてるようだが危ないのでもう一泊。
翌日午前中にテレビのリハがあるので東京駅から直行のがいいと判断。

再び大雨の中、ホテルに向かう。綺麗だけどなんか寂しいね。

向こうの非常口の外は土砂降りの雨なのである。映画シャイニングでこんな廊下で恐ろしいシーンがあったな。
で、夜食は昼のうちにコンビニで買っていたので大丈夫。←マジックのネタの仕込みより用意がいい。

↓ホテルのテーブルはこの有様だ。

手前の「ばばぬき」とは名古屋のマジックバーばばぬきの谷川ママからの差し入れ焼酎。ありがとね〜!
で、昨日は朝早く勝川から名古屋に移動して帰京。
↓途中の富士山。

そして東京駅からすぐに六本木のテレビ制作会社に向かう。
無事リハも終わって帰宅。疲れたね〜。
さて、今日は午後一で三鷹のスタジオに向かう。
とある劇団からまたまたマジックの指導を頼まれた。とおいなあ。
--------------------------------------------2014/10/12
さっきNHKやってましたね。今年のなのに手順忘れてた。さてこれからまずは岡山に出発。
どうなることやら。。。
最近地方遠征が多いね。
↓美容整形のところにあった写真。そりゃそうだが。

それは嘘。岐阜のとある公民館にあった張り紙。
ちゃんと片付けて帰りなさい、ということ。さて、これにてごめん。。。
--------------------------------------------2014/10/11
昨日は久し振りの美容院。かなり短くしたよ。もちろん歩いていった。「鍛える」という目的があるとだらだら歩くことはしない。
錦糸町であさっての新幹線チケットの変更などの手続きを。
↓駅ビルのテルミナのポスター。トランプだ。

さてあしたは岡山。仕事のあとその夜のうちに名古屋に移動して泊まる。
あさっては名古屋。その夜、新幹線が動いてないとその日はまたまた泊まりになる。
が、火曜日はBSジャパンの打ち合わせ。そして水曜日はテレビ朝日のテレビ録りがある。微妙なところだな。
あ、そうそうNHK「演芸図鑑」あした(12日)の朝5:15から再放送です。
台風情報で放送がない可能性もあります。台風は樹木や看板だけでなく番組も飛ばすことがあるのだ。
今日はもろもろいろんな支度。
--------------------------------------------2014/10/10
1964年の東京オリンピックは快晴だった。
10月10日は晴れるというデータでその日にしたというが、ほんとに今日も晴れてるなあ。
とうとう「このミス」アンケートの季節になっちまったな。

だいたい今のところの上位は心の中で決まってるんだけど。まだ順番は悩んでるところ。私がノーベル文学賞の選考委員だったら村上春樹を推すんだけど。
去年も「来年だな」と思ったから今年も「来年だな」と思うことに。。。
↓写真は私の古くからの友人が作ってくれたもの。新作です。なあーじゅに届いてました。

赤い眼鏡がおしゃれだ。

↓これはなあーじゅのマスターの。

ハート部分になあ〜じゅとある。

おされだ。

↓こんなのも。。。

たいしたもんだ。

散歩は続いてる。ちょっと筋肉痛みたいな感じになったが、慣れてきたのか大丈夫だ。昨日は打ち合わせを2本ほど。早めに現場に着いてしばらく周りを歩いたよ。
↓さいきんちょっと軽く飲みに行っているいつものビストロ。プチつまみを作ってくれる。
 
フランスビールと。おされだ。
さてこれからひさしぶりに美容院。もちろん徒歩だ。
--------------------------------------------2014/10/9
うちわのようでうちわじゃない〜討議資料のようで討議資料じゃない。
――それは何かとたずねたら。
討議資料でつくった扇子! つーのはどうだろう?
ノーベル賞もらった国の国会としてははずかしーな。

↓月食、写真撮りました。

さて健康診断の結果だけど、なんと頭と性格以外は大丈夫とのこと。 ←いつもと同じ文章だ。
ちょっと前は尿酸値があぶないですよと言われていたけど今回まったく大丈夫になっている。
おととしは8,0 去年が7,1、今年が6,7である。境目は7,0であるから大丈夫だ。
しかも肝機能もばっちりなんだよね〜。酒飲みのおやじの遺伝だな。ありがとう。
うーん、一年のうちに変わったことは自宅のそばに焼き鳥屋ができてかなり頻繁に通っていたこと。そこでよく飲んでいたのがホッピーだ。
もしや、これが有効だったのかなあと思う。焼酎だしね。
つーか酒だから身体にいいわけないが。明らかに飲む量は減っている。とりあえずよかった。鶏肉もよかったということか?
いろんな数値が悪かったら、この焼き鳥屋のせいにするところだったよ。ごめんね鶏ジロー。
あ、「腹囲をあと2センチ減らしたいところですね」といわれたよ。
まあ、そうしたいんだけどね。

さてそれら健康のことも考えて、そして足腰を鍛えるために昨日も散歩にいった。
昨日は1時間10分。今回は南まわり。途中、東京都現代美術館に寄った。すると玄関で男性職員が「すいません、アンケートなんです」と用紙を。
利用者の「国籍」を調べるという。
すぐ先にも職員がいてその浅黒い顔の女性は「アナタハニホンジンデスネ〜?」といいながらチェックして回収。
あんたこそ何人だよ。腕にタトゥーはいってるし。。。

↓ショップにいって写真家の梅加代の缶バッチを¥300で購入。

そして裏口から抜けて木場公園へ。展示をみなければレストランやトイレやショップは只で入れる。

さらに昨日は夕食後にも軽く散歩。なあーじゅの前をうっかり?通ると赤いクラウンが停まっていた。
バンドのドラマー・カゴさんのだ。店に入ると……。
↓ギターの細野さんのライブだった。

ドラムは山田くん。カゴさんのかわりにオブサンズバンドにきてくれたこともあった。
一杯だけ飲んで帰宅。
さてきょうは赤坂方面に打ち合わせなど。
うーん、日曜日が岡山で仕事、月曜日の祝日が名古屋。台風かあ。
--------------------------------------------2014/10/8
すげー。ノーベル賞3人! さらにH2Aでひまわり8号打ち上げ成功!
うーん、やっぱり日本人は頭がいい!なんかうれしいではないか。なっ。

昨日は健康診断の結果を聞こうとクリニックへ。
なんと前の日が台風だったため患者(じいさんばあーさん)がとても多かったのでやめて、今日に変更。
それはともかく昨日はそのまま散歩を1時間。せまりくる?とあるレッスンのためだ。
今日も長時間の散歩するぞ。足腰を鍛えるのだ。
ところで散歩の途中、近所になぜかシーラカンスの像が。

下の影は写真をとる私。大きいね。
散歩すると意外な発見をするものだ。
シーラカンスを知ったのは子供の頃のテレビの今でいう実写ヒーローものだ。確か「海底人8823(はやぶさ)」での会話だ。「津波はシーラカンスがおこしてる」というようなことを話していた。(「マリンコング」かもしれないが)
♪だーれの耳にも聞こえない〜3万サイクル笛の音、その笛ふけばやってくる〜8823、謎の人〜♪というような歌詞だな。
子供の頃のヒーローものの歌詞はいまでもだいたい歌える。
♪雲かあ嵐かあ、いーなづまあか、平和を愛する人のため、もろてを高くさしのべて〜宇宙にはばたく快男児い〜♪
これはナショナルキッド。
♪解けないなーぞをさらりと解いてこの世に仇(あだ)なすモノ達を〜。でーんでんとろりこやっつけろ、七つの顔のおじさんの〜♪
これは七色仮面。
♪黒い帽子に赤マスク〜、黄色マフラーなびかせて二丁拳銃火をふけば〜♪
これはまぼろし探偵。青年が拳銃持ってるとは。

もちろん月光仮面は知ってるよ。あれ? こんなこと前にも書いたね。歳だから許してね〜。
さてそんな感慨にひたってる場合ではなく、クリニックにいくか。。。
--------------------------------------------2014/10/7
去年は<サイド・ウオーク・シャフル>と<欲張りものの夢>をなんとかものにした。
ともにクラッシックだ。
クラシックにまさるマジックはないだろう。
鮒(ふな)釣りに始まって鮒にもどるというわけだ。←よくわからんが。
寿司を食べるならマグロの赤身に始まって赤身にもどるというわけだ。←それもよくわからんが。
車にのるならカローラにのってプリウスにもどるというわけだ。←そりゃおかしいだろ。

今年の私のテーマはワレット(財布)ものだった。
相手の選んだカードが財布に移動するという、現象としては古典であるが魅力のあるマジックだ。
マジシャンにより方法やら仕掛けが違う。
カップスワレット、マリカワレット、ルポールワレット、ワンダーワレット、ポシェアポシェワレット、などなど、主に発明者の名前である。
私の持っているテクニックでは完璧にできないものもある。だが、私のアイデアでそれを可能にした。
ガラパゴスカードトゥワレットという名前をつけた。
(名前の由来と解説はレクチャーノート5に書いてある。マンスリーマジックレッスンでのみ販売中)←マジシャンのみ買えます。
それは筋肉の弱い人がモビルスーツをきたようなもの。モビルスーツが私の考案したアイデア部分というわけ。
しばらくそれをやっていると「あれ? これはもしかしたらもっと不思議な現象の財布の中の密封された封筒にも移動できるな」と気がついた。
だから最近、ルポールワレットと合体して演技している。現象としては封筒は完全密封(手渡し可能)だから、ルポールよりもっと不思議なマジックとなっている。
名付けて「ガラパゴスカードトゥルポールタイプワレット」である。なげーよ。
このマジックは先月のジャマライブで初めて演じました。われながらかなり不思議なマジックになっています。
しばらく続けるつもりです。ぜひ見に来てね。

さて昨日の午後、晴れ渡ったので豊洲に。バスもあるけど時間がかかりそうなので地下鉄で。森下から大江戸線で月島、そこから有楽町線で一駅の豊洲へ。
↓豊洲駅前にはまだ延長途中のゆりかもめ線のレール。

豊洲文化センターは駅のそば。となりには立派なセンターが建設中。
受付にいって受講票をだすと担当者が「へー、○○習うんですか〜」と。
あ、この人、森下文化センターで会ってるかも。
「ええ、ちょっと必要に迫られて……」
「ほんとは教える方じゃないですかあ」
「マジックはね」
といいながら半年分の¥13000を払う。
レッスンは来月から。
前にも書いたけどこのレッスンはバンドのハル斉藤さんからすすめられたので。
先日会った時にハルさんに言ったら「俺、そんなこと言ったっけ」だって。
おいおい。
ま。いいか。
で、前の日カイロで酒抜いたのでこの日はビストロで生ビールを一杯。(ほんとは二杯)。うまかった。

さて今日はこれからクリニックにいって健康診断の結果を聞きに……。どうでしょうかね〜。
――結果はWEBで。
(そりゃそうだ)
--------------------------------------------2014/10/6
〜学校のかいだん〜
各学校によってそれぞれ違うのだ。。。
それはともかく昨日はカイロに。YUMIKO先生はしらふだった。←当たり前である。

痛かった。岐阜の一週間の疲れだ。腰痛は左肩がずれていたのが原因。重い荷物を左部分だけで持っていたようだ。その左肩部分を長時間施術。
すると腰はよくなった。
人間の身体は不思議だ。あ、もちろん酒は抜いた。
さて、土曜日はオブサンズのリハ。今回のボーカルゲストの大野えりさんと。

ドラムのカゴさんが珍しく? まじめにやってる。
えりさんから音の指導を受ける。なるほどね。オーケストラの指揮者と同じで、事前の打ち合わせだ。
曲はスタンダードだが歌い手の意思が指導に反映されるのだ。プロである。勉強になる。
そのあとメンバーで夕食。
写真はトロンボーンの真梨子。


そのあと大野えりライブを鑑賞。

目の前の野良仕事スタイル?のおじさんは、バンドのベーシストのとらちゃん。
あ、学校のかいだん〜。

↓これは定番の九九。


↓この学校は英語。


↓ん?


ついでに……。

↓写真は岐阜でのとある夜のホテルの食卓?

右にあるのは給食のご飯で作ったおにぎり。
そうそう土曜日の大野えりライブを見ているとき、――なんとなくエスパー熊五郎を客席から見たいなあという無理な幻想を抱いた。
見ることができたら、面白いだろうなと思ったよ。。。態度悪い奴の姿をね。
さて今日は台風です。家の整理でもするか。
でも午後から晴れるんだな。文化センターにとある教室の受講料払いにいこうかな。
--------------------------------------------2014/10/4
お箸も」――? ってなんだ。
給食の注意か?
お箸もお手ふきもあるってことか?
さて、昨夜は帰京。さすがにデパスを飲んだよ。で、目覚めすっきり。
↓写真は昨日、午後の公演を終わって新幹線に乗ったときの。

早く飲みたくて飲みたくて〜。学校は暑いのよ。とくに体育館はね。つまみは阿部先生、花井先生からいただいたもの。
――飲みながらその日のことを回顧。。。。
午前中は合渡(ごうど)小学校。
↓写真は早めについた不審車。


そしてその控え室に張り紙が。

↓おお! おはしも、だ。


ちなみに銀座の高級クラブでの「おはしも」は。。。

さわりしない。
ぐしない。
りを特にさわらない。
どさない。(ゲロ)

そしてそのあと、滝川中学へ。(そのあとかい!)

↓給食。赤飯である。筑前煮に鮭。


司会やしきりは生徒会の学生。がんばってくれましたね。

――と楽しいひとときを思いだしながら、、、帰りの新幹線で酒が進むのであった。
不思議なことに2本目になってた。


せわになって感謝感激。
りきって演技。
っかり学習。
う一度来年も。

そんなツアーであったとさ。
さて今日は、迫り来るオブサンズ定演のリハーサルです。
腰がまだ痛いのよ〜
カイロのYUMIKO先生、忙しくて施術の時間がないというけど。。(飲みにいってる時間はあるらしい・・・おいおい)
--------------------------------------------2014/10/3
昨日は茜部(あかなべ)小学校。
ここは一年生も受講したので騒々しい。
↓校庭に信号機があって交通の学習をするという。初めて見た。

信号機のない島なら学校にあるらしいけどね。そして今度は鶉小学校。うずらですよ。
そこで給食。だが衝撃の事実。
↓がーん、昨日と同じ。。。給食内容は区域が違うと同じになってしまうことがある。デジャブではない。


でも味は違うのが面白い。
書き忘れたけど、二日目から実は下のものを隠して持参。

右下は食べる前に作ったおにぎり。ちゃんと夜食にしています。
これでおなかは苦しくない。
そして昨日は公演終わりで軽いお疲れ様会。なんと教育長さんやら偉い方々も参加。3年ほどやっているが初めてである。

肩書きはすごい方々ですが、実に気さくでした。
さて今日はこれからいつも通り二カ所。
で、夕方終わって岐阜羽島駅から東京へ向かいます。久し振り〜。
--------------------------------------------2014/10/2
さて昨日あたりから、なんとか身体のタイムスケジュールが慣れたみたい。
とはいえ、腰が痛いなあ。。。
まずは木田小学校。
なぜか今回、ゲスト――というか見学者の偉い先生方が多い。

花井先生と阿部先生はいつも一緒の遠征仲間?です。
いつもどおりちゃんとやりました。(汗)
木田小の控え室にあったカレンダー。

さて午後は岐阜中央中学校。とはいえ近所のふたつの小学校の6年生も参加。
↓この中学校は新しい。きれいだ。右はくまモンではなくセッティングしている中村。


↓その体育館の下駄箱に。。。


誰か、返してやれよ〜。で、給食。
↓切り干し大根、と鶏そぼろ三色。これをご飯にかける。

帰宅(ホテル)してまたまた心暖で夕食。
飛騨牛サイコロステーキを食べた。うんまい。

↓岐阜のお酒。

飲みやすい。女性向きか?
そんなことはともかく、これから学校に向かいまーす。んじゃ。
--------------------------------------------2014/10/1
あーあ、10月じゃん。都民の日でもあるけど、知らんだろな。昨日は森下文化センターのマジック教室。私は行けないので堀内大助に代演。
↓写真は先月のお手伝いのときの。コルクマジックを仕込んでもらっているところ。

堀内のが評判よかったりしてな。。。あっ、9月のお酒勝敗は3勝のみ。。。ま、いい方だな。カイロ以外でも抜いたからね。
さて昨日も学校へ。まずは三輪南小へ。岐阜の西の端。
ここは体育館で4.5.6年対象。4年くらいだとまだ大人のギャグがわからん。
廊下にあった標語。意味わからんが。

ダメよ〜、ダメダメ。 ←おいっ!失礼ぶっこきました。
すぐに今度は東の端の西郷小へ。一番長い移動距離だ。

かなり時間的にぎりぎり。

着いてすぐにおそい給食。豚味噌だ。ご飯多すぎねーか!!

ホテルから持ってきた味海苔で(やめろ!)完食。ちなみにホテルには納豆パックがあったけど……。(なるほど。)
この学校は6年生のみ。なかなかいい反応。校長先生は女性でした。給食後の午後はかなり眠かったが、帰宅(ホテル)してあしたの仕込みをして居酒屋心暖(こはる)に。
↓早くいたお客様がひけたので穏やかなマスターと一杯。


↓この店の箸置き。プチコション(子豚)だ。

昨日はここのみで終了。またまた早く寝ることに。
で、今朝もはよから。。。
もう10月だせ! うーん、疲れでちょっと腰が重いな。。。がんばんべー!!