2014/11



ありがとうございました!!
●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ@スペシャルオリンピックスチャリティーコンサート
◎2014/11/22(土) 軽井沢大賀ホール
午後4時開場 4時半開演。¥2000
ゲストボーカルは大野えり。詳しくは→

満員御礼。感謝。
ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎2014/11/26(水) 1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ・税込?)、飲食は別。
野田ユカ(p) 中野渡章子(Vo) 要予約。

ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎2014/12/24(水) 1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ・税込?)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 要予約。
クリスマスライブです。
限定22名になります。あと17名になりました。


●ジャマライブの歌姫、吉澤紀子のCD発売中!  しかも推薦文は私が書いている。購入は→
あるいはジャマライブでも購入できます。銀座山野楽器にもあります。



オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHPができました。写真は新しくなってますよ、見にきてくださいね〜。(お店のサイトとは違いますよ)

エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→


--------------------------------------------2014/11/27
今朝早く車で私用で国立劇場まで。
↓写真は皇居の銀杏を信号待ちの時に写メ。

快晴だったね。

それにひきかえ昨日は雨で寒かった。
しかし!ジャマライブは超満員に。急なお客様もカウンター奥しかないというのに、ありがとうございました。
↓初めて参加のボーカル中野渡章子さん、

レギュラーのボーカル吉澤紀子さんとは違ったタイプ。それでなあーじゅの空気がいつもと違うのも勉強になった。また時々お願いすることにしました。
お客様も初めての人が多く、かなり面白い反応のライブになりましたね〜。
新ネタ、新ギャグ、そして神が降りたかのようなアドリブ連発。
いやー、昨日いらしたお客様はかなりお得な感じでしたね。

つくづく思うのはライブはそのときしか体験できない。映画はいつみても同じ、歌舞伎や演劇などもいつみてもほとんど変わりがない(ちょっと語弊があるが。そうではない目の肥えた人もいるでしょうが)。
私のライブは最近とみに手順変更やアドリブが多い。まさに一期一会のライブといえる。前にも書いたけど、神が降りたようないわゆるゾーンの感覚をよくライブで感じる。特に昨日がそうだったような気がする。
見逃した人はかなりもったいないなあと思いましたよ。
あ、そうそう、昨日は福井のマジッククリエーターの中西さんが見に来てくれました。
そしてうれしいことにお土産マジックをいただきました。ありがとう! 研究しまーす。
来月のクリスマスライブは吉澤紀子さんです。人数限定の予約ですのでお早めによろしくお願いします。
↓レイジーミッドナイトのホールにこんなものが。


お友達だそうです。
さて今日のテレビ朝日系列(全国ネット)「アメトーーク!」に映像だけ出演しますよ。
11月27日(木) 23:15〜24:15   (関西は24:31〜25:31ABC放送)

さて今日もいろいろ。。。。
--------------------------------------------2014/11/25
昨日の夕方、銀座博品館にネタの買い物。
↓並木通りは舗道がライトアップされてた。

そのまま水木プロデュース、レイジーミッドナイトの東京公演の楽日に向かう。終わりころに伺いましたよ。
↓写真はプロデューサーの水木さんと、奥のレディはあの有名な振り付け師の……

―― 畑正憲さん、おいっ! ではなく、南流石さんです。
このあと博多、大阪、名古屋と公演が続きます。
さて、あしたのジャマライブは満員になりました。ありがとうございます。ボーカルは中野渡章子さんですよ。新しいお客様の予約が多いですね〜。
反応が楽しみです。

--------------------------------------------2014/11/24
一昨日の大賀ホールの時、一部が終わって二部の私のマジックショーの直前のこと、
会場と舞台が停電になった。とある原因で電源が落ちたのだ。
マイクは生きていたので私はわざと「それではマジックショーをします」と暗闇の舞台に出演。
「いま、象がでました!」というと客席から「おいおい」の声。
暗闇マジック?のあと急に電源が復帰。あわてて一旦舞台袖にいき再度出直してちゃんとマジックをしましたよ。さてコンサートの夜、地震があったけど、その前の電車で帰ったのでぎりぎりセーフでした。白馬にいる友人に電話をしたら、大丈夫だったとのこと。とりあえず、よかった。

↓写真はとある道路のトラックにあったエビ。(ちょっとピンぼけ)

市場からきたのかな。

--------------------------------------------2014/11/23
昨日は「いいふうふ(夫婦)」の日。「いいふつー(普通)」の日でもいいよね。
で、軽井沢大賀ホールでのコンサート。これは私達の自主公演ではなく、知的障がい者を支援する「スペシャルオリンピックス軽井沢」の主催です。
昼ごろ到着。快晴だったけど空気は冷たいね。
まずはバンマスとFM軽井沢に生出演してコンサートの宣伝。
そして夕方からスタート。

↓今回のゲストは大野えり。迫力ありますね〜。


↓もちろんエスパー熊五郎も出演。



↓スペシャルオリンピックスだから五輪です。しかもゴールド!



↓トランペットバトルもあったよ。



↓ねころんで歌っている不謹慎なボナ。

かっこつけてるんじゃなくて、実はモニタースピーカーに歌詞のカンニングペーパーが貼ってある。
そんなこんなのコンサートは大盛況でおわりました。関係者のみなさんありがとうございました。
またお会いしましょう!
--------------------------------------------2014/11/21
昨日は音羽屋会。メンバーのひとりの誕生会をも兼ねて。今回は以前やっていた場所に久し振りに戻った。
↓居酒屋かあさんのピザ。初めてだ。美味しかった。


↓こんな木札のクッキーが売られているんだ。


↓プレゼント交換で当たった日本各地のじゃがりこ!

そのあと久し振りにブリックに。

↓ボジョレー仮面。誰だよ。。。


ああ、楽しかった。12月は月末はみんな忙しいので早めのあつまりになりそう。
さて、明日は軽井沢大賀ホールです。
--------------------------------------------2014/11/20
アナウンサー:
「きょうは英会話のス●ードラーニングの社長さんにインタビューしたいと思います。
あ、社長さんが見えました。では英語で挨拶してみましょう。
Hello,Nice to meet you.
How's Your Business Recently?」
社長:「あん? なんだって?」
*この話はフィクションです。

またまたタップの話で申し訳ないが、何? たまにはマジックの話しろって? まあまあ。
流れるようなタップダンスの映像をみるが、それらは基本ステップの組み合わせだということがわかった。(おーよく気がついた)
初心者は10種類くらい覚えておけばいい感じだな。(ブラッシュ、シャフル、スラップ、フラップ、ボールチェンジ、ホップ、ステップ、ディグなどなど)
カードマジックに当てはまると――(お、無理にマジックにつなげるんだな)
シャフル(タップ用語にもあるけど別物)、ブレイク、コントロール、リフト、様々なカット、様々なカウントぐらいでりっぱなマジックができる。

つまりマジックも、いろんなテクニックの組み合わせでひとつのマジック現象を起しているということが再認識できる。
ただ私はそれらテクニックに関しては頭で考えながらやっていないからスムーズだ。
それと同じでタップも身体にステップをしみこませないといけない。
さらに問題は、マジックと同じで演出が必要である。いわゆる振り付けである。
あれもこれもやるのは、かなり時間がかかるだろうなあ。。。。とぼやいてこの話は終わりにする。(早いね)

↓写真はいただきもののお酒。うまかった。

創業1673年だと!!
さて今日は音羽屋会。今回は前回とのスパンが短い。
会場は以前やっていた東京駅方面に。少し近くなった。
--------------------------------------------2014/11/19
高倉健さんが亡くなった。他のタレント、俳優のコメントをきくけど、石倉三郎さんのが一番心がこもっていて健さんの人となりがわかった。
「周りにいた僕みたいなちっぽけな人間にも、同じように気をつかって接してくれました……」

世界でトイレがない家とかトイレを使えない人が相当いるらしい。キャンペーンのためトイレの日というのを国連が決めたらしい。
今日らしいのだけど、国連で決めたそうだから当然、語呂合わせはないね。
私だったら10月10日だね。
TOTOだから。
1月7日もありだね。伊奈製陶もあるから。昨夜も散歩。最近、力強く歩くようにしている。
タップダンスだけど、この間のレッスンにはいけなかったので次回は今月の末。これはいくつもり。それでやっと三回だ。
自主練でDVDやらユーチューブを見てる。
ユーチューブのいろんなタップレッスン画像を見ていると、英語で「スイッチング・ザ・ウエイト」と言っている部分がよくある。
そうなんだよね、この言葉はタップのコツかもしれないと気がついた。つまり次なるステップのために重心を移動しておけ、ということなんだ。
我ながら素晴らしいところに着目したと思っている。これを意識すると結構いいステップになっているような気がする。まだまだだけどね。
なんかうれしいではないか。
でもこの言葉は魔法の言葉だ。万能だ。マジックだって次のために重心(心くばりやテクニックの前段階)移動は必要だ。
大きく言えば人生でもそうだ。
スイッチング・ザ・ウエイト!!
タップを習っているからこの言葉に出会えた。それでタップ学習の役目のひとつは終わったようなモノだ。
問題は――まだ踊れないのよ〜。
↓写真は同じマンションの人からいただいたズワイ蟹。富山産だから越前蟹とも呼ばれる。

ふと、蟹がタップダンスしたらどうなるんだろうと、無意味な妄想をしてしまった。。。みそが甘くて美味しかったな。ごちそうさま!!

エビも好きです。
--------------------------------------------2014/11/17
昨日も足腰強化のため木場公園まで散歩に。ちょっと長すぎたかも。
最近いろんなタップのユーチューブを見てる。勉強になる。まったく知らない分野なのでいろんなものを見るのは勉強になる。
マジックを習い始めた人がたくさんの演技を見ていろいろ感じて勉強するのと似てるね。
とはいえやっぱりこの映像が一番だ。昔から見ている映像だけどね。これには誰もかなわない。
フレッド・アステアとエレノア・パウエルだ。→

↓写真は桜木町のいつもの居酒屋さんの店主から送られてきたもの。


柿の雫。甘いほし柿の中に栗きんとんが入ってる。このお菓子屋さんは岐阜県大垣市が本店。

↓なんかピスタチオと似てたので一緒に写メ。うらおもて。
 

そのお店は桜木町ごっつあん→

ホッピーは王道の三冷ですよ。(氷なしの冷えたジョッキ、冷えたホッピー、冷えた焼酎)
今日もいろいろ。そして今週もいろいろ。土曜日は大賀ホールのチャリティーコンサートです。
--------------------------------------------2014/11/16
一昨日は水木プロデュースの舞台の通しリハ。

↓劇場にいくと、出演者の山本さんが写メを撮っていた、のを撮ってみた。

この奥が歴史ある劇場の紀伊國屋ホールです。
通しでマジックも見たけどなかなかうまくやっていました。ちょっと安心。
午前中からだったのでお弁当がありました、が、揚げ物ばかりだったので紀伊國屋書店の地下にあった和食の店へ。

↓サラリーマンやOLさんと混じってひとりでランチを食べました。鰹のたたきランチ。¥1000なり。

男性のサラリーマンは「ランチ、大盛りで」という声が多かったな。みんなエネルギー必要なんだなあと思った。
リハは夜まで続きました。。。
さて今年は不祝儀や法事が多い。歳とるとしょうがないよね。
で、昨日も法事。車で東戸塚方面に。

↓その家で飼ってるネコのどらちゃん。

雑誌に載ってる右下のネコは、どらちゃんです。投稿したら載せてくれたそうですよ。

↓そのアップ。

ね、本人でしょ?

↓法事の食事。うまかった。車なのでノンアルコールビール。

この仕出しの店主ご夫婦は、女子サッカー世界チャンピオンなでしこジャパンの有名な選手のご両親です。
いまイングランドのアーセナルで大活躍中。「もうすぐ帰ってくるんですよ〜」と奥さんが笑顔になっていたね。

家に帰ってから久し振りにタップの練習。ほんとに短い時間で汗がでる。
そのあとビール飲んじゃったから、即、寝てしまった。
うーん、健康なのか不健康なのかわからん。

ところであした17日(月)18:57〜テレビ東京「YOUは何しに日本へ?」という番組があります。
今年のテンヨーマジック大会に出演したオランダ人マジシャンの密着取材が放送されます。
偶然、空港で取材を受けたそうですよ。なんか面白そう。
--------------------------------------------2014/11/14
名古屋コーチンが落ちていたスマホを踏んだらカメラに収まったという。まさに自撮り(地鶏)。
あはは、いやいやうけるねーこのギャグ。。。あはは。

ん? そうでもない?
おとといの夜もマジックミーティング。
↓写真は菅原さんの作品。以前に発表したものだけど、いいアイデアだ。ネタはつきまじ。

そのあと今月のジャマライブのボーカルを頼んでいる中野渡章子さんのライブを少しだけのぞく。
ビール一杯で眠くなってしまったので途中で失礼しました。すいません。

↓シックな雰囲気。

もちろんシックは病気ではなくフランス語。エレガントとか洗練されたという感じ。
で、昨日は午前中からカイロの施術。月曜日の施術日の勘違いの非礼をまずはお詫び。ひと月以上あいたのでかなり痛かった。が、タップの影響は特になし。すっきりしました。もちろんお酒は抜いて、夜は散歩にいった。
タップの練習はわざとしてないよ。あー、タップ踏みてー。

さて水木プロデュースの舞台「レイジーミッドナイト」はいよいよ明日から。
今日はこれから紀伊國屋ホールに行って通しリハ。仙川じゃないから近いね。中島知子さんはうまくなっているかなあ。

詳しくは→

ではまた。
--------------------------------------------2014/11/12
一昨日は倉敷まで。岡山まで新幹線、そこからタクシーで小一時間。
長旅だね。とある企業の周年行事。
夕方楽屋で支度をしていると電話が。
カイロのYUMIKO先生だ。「今日施術の予約してるんですが、来ないんですか?」
ぴょえーーーっつ、いちにち間違えてたあああ。
ぼけたな。平謝りして後日を予約しました。うーん、なんかおごらなきゃ。
さて夜の仕事なのでホテルに泊まり。
駅からかなりはずれているのでまわりにあるのはファミレスとその先のコンビニだけだった。

↓ファミレスはなにやら外国の街道にあるモーテルみたいだ。


↓りっぱな部屋でどん兵衛。。


↓写真は翌朝撮ったホテルのゲート。倉敷アイビースクエアというんだ。

赤い大型バスは楽天球団の。選手は秋季キャンプでこのホテルに泊まっているのだ。二、三人の選手にすれ違ったけど、誰だかわからんかった。。。
で、昨日は早めに出発して午後いちには帰京。
そして当然、鍛錬のため散歩。
↓夜、なんとマジック製作のクライスの中島さんがお酒を持ってきてくれた。

発砲しているので、じゃなかった、発泡してるので宅急便では送れないそうです。うまい!

私は寝るときに落語を聴いて眠りにつく。最近はずうーと談志師匠の噺。
談志百席シリーズは何度聴いてもためになる。落語の合間に入るアドリブやら蘊蓄が勉強になるのだ。
文章の書き方でも蘊蓄。
「八五郎がうちに帰るというときのうちは、家と書いても意味がない。長屋と書いてうちとルビをふる、このセンスだよな」
なんか無性にお会いしていろいろ話しをしたい、と最近思う。(あの世にはいくつもりはないけど)

生前、会いに行けば我々のことが好きたっだのだからいろいろ話をしてくれたことだろう。
毎度いうけど、会いたい人には会ったほうがいいに決まってるね。
いつだったか浅草で撮影があるというので私は意を決してそこに出向いたことがある。
そのときは撮影の合間にジャズの話をしてくれた。

――もうすぐ命日だな。
さて今日もいろいろ。あ、道具作らなきゃ。
--------------------------------------------2014/11/10
昨日はちょっと飲み過ぎた。。。

体脂肪率はいつも19,x くらいなんだけど、今朝計測したら17,7だった。
そうか、昨日はちゃんと夕飯食べなかったからだな。そりゃだめだな。不健康な結果の値だね。

↓写真は昨日、とあるバーで「マジックしましょう」と後ろから入るボナ。


↓昨日のスカイツリー。頭が見えない。


さて今日はこれから倉敷に。泊まりでーす。
--------------------------------------------2014/11/9
昨日は第二回目のタップレッスン。
今朝起きたら先週ほど足腰は痛くないぞ。えへん。しかも体重が67.9キロ! 初の67キロ代だ。夜、飲んだり食べりしたのにだ。
身体の細胞が活性化するみたいだ。
つーことは、タップ細胞はありまーす!!  ←すいません、不謹慎でした。
さて昨日のレッスンはかなりハードだったがなんとなく一回目よりはいいし、タップシューズがあった方がやりやすかった。
とはいえ難しい。覚えられないステップがどんどん増える。家に帰ってすぐに書き留めた。
で、マジックの場合もそうだけど、しばらく練習はやめておく。
そのほうが効率がいいとわかってるからね。
それにやり過ぎると膝を痛めると周りの人からも言われたしね。
散歩は続けるよ。
さて今日はとあるパーティに向かいます。
明日は倉敷にいって泊まりです。

ではまたね〜。
--------------------------------------------2014/11/8
たまたま特ダネを見ていたら話題は食材の値上がりの話で、特に鍋ものにいれるもの。
それを見て小倉智昭さんが「なべものにいれるものがおしなべて値上がりしてるね〜」としゃれたのにみんなスルー。
スルーどころか笠井アナは別の話をし出した。思わず私は「おいおい、誰かひろってやってよ!」と思ったね。

さて昨日は遅くまで中島知子さんのマジック指導。なかなか難しい。。。が、何回もやってなんとかオッケーになりました。ふー。
スタジオをでると仙川駅行きのバスが目に滑り込んできた。ラッキー!
仙川駅からは京王線、都営線と乗り継いで地元まで。
その間は本を読んだ。小池真理子の「怪談」。ホラー小説だ。かなり怖い。
さすがに直木賞作家だな。
長い時間もこれで飽きない。
↓地元について軽く焼き鳥で一杯。


だが、なんとこれは鶏ジローではなくビストロ、プチコション!!「焼き鳥ないよね〜」と冗談っぽくシェフに言うと「ありますよ」と。
げっ! ある?
料理人は要求されると「ないです」とは言いたくないらしい。
以前オーナーにも「フォアグラないよね、ビストロだし」というとしっかり作ってきた。
「ふぐ鍋ないかな〜」といってみるか。でも、でてくると困るな。
さてこれからタップダンスレッスン。二回目だ。シューズを履いてははじめて。
--------------------------------------------2014/11/7
昨日もネタの準備をしつつ、空き時間にタップの練習。疲れたのでさすがにビールを飲んだ。おいしいいいい! 前日酒抜いたからね。
それが効いたのか、ネタ作りの途中で、爆睡してしまった。しまった、だ。

↓家にあったスイーツ。


大きさは7〜8センチくらい。

↓何かというと「とらや」と「帝国ホテル」のコラボどら焼き??!!

食べるのもったいないな。
さて今日も白百合女子大に、じゃなかった、スタジオに向かいます。
--------------------------------------------2014/11/6
昨日は舞台マジックの指導のために京王線仙川へ。
ちょっと遠いなあ。でも(でも?)駅には若い女性、しかも(しかも?)ミニスカートの人が多い。
つーのは、そばに白百合女子大があるからなのだ。残念ながら(残念ながら?)そこへは行かずに少し離れたスタジオに。
中島知子さんはちょっとだけ?うまくなっていた(汗)とはいえまたレッスンに行かなきゃ。
帰りは急行だったので森下で下車。

↓その改札出口。

うーん、駅員さんがんばって書いたんだな。
下の図解がなんともたまらん。。。
で、私は森下駅を出て健康のためちょっと歩いて帰ったよ。
すると、
↓な、なんと! タップシューズが届いていた。本体価格¥5980のもの。とりあえず初心者なので安いのを買ったよ。


ふだん履いている靴は26センチだが、足のサイズぴったりの25,5センチを注文。ちょっときつい感じがするが牛革なので、伸びるからそれでいいらしい。
夜ちょこっと練習。うるさいのでやめた。酒は抜いたよ。えへん。
さて今日はDVDでたっぷり練習したいところだが、急遽、中島知子さんの舞台用のネタ作りをしないといけなくなってしまった。
--------------------------------------------2014/11/5
昨日も散歩がてら遠回りをして赤坂見附に。
ちょっと疲れたのでSUBWAYで一休み。「3時のやさいパウンドケーキ」なるものを食べる。


さて話は変わって、最近やっている時事ネタ。
もうやらないけどね。

↓これ? うちわじゃないですよ〜。


↓トランプですよ〜。


トランプ当てに失敗するけど、うちわで仰ぐと……カードが変化します。というマジックです。 ←うちわって言ってるじゃん!
ちなみにうちの選挙区です。。。

↓最近好んでやっているマギー司郎風ストライプシルク。

でも結末が違いますよ。とあるマジックショップが商品にしたいといってくれましたが。
そうそう、先日、マギーさんに会った時こんな話をしてくれました。

漫画家の楳図かずおさんに呼ばれてうちまでいったそうです。そうです、あの先生の家は紅白ストライプの家です。
とある部屋の床の柄がそうなんだって。
で、楳図かずおさんはマギーさんに「立って目をつぶってね」といい、肩を持って90度動かしたそうです。
「はい、目を開けて! 床の模様が縦縞から横縞になったでしょ!」
かなり面白い話だ。
――ということはマギーさんを横断歩道に立たせて目をつぶらせて90度まわせば「横縞の横断歩道が縦縞になったよ〜」ってか?
目をつぶらせたまま置いてきちゃったりして。 おいおい、車に轢かれるよ!

さて今日は舞台のマジック指導で仙川に。彼女はうまくなっているかな?
--------------------------------------------2014/11/4
さて昨日は足の痛みはそんなに感じず起床。よかったよかった。
朝、埼玉県八潮市に向かう。
↓このような仕事。誰だ、好の助って。


↓講談の神田あおいさんとも一緒。


↓ナポレオンズの楽屋。広すぎる。

あれ? 鏡がある。タップ練習しろってか? まだむり。
タップといえば、やはり靴を購入。アマゾンには種類が少なかったので、靴じゃなくて初心者用のDVDを注文。
靴はいろいろ調べた結果、楽天で初心者用の同じ型番のものが、他のサイトより安くあったのでそれを注文。
仕事からもどってきたらDVDが届いていた。

↓「練習は嫌い、でもタップ大好き」というDVD。有名なビギナー用DVDのようです。


このタイトル、マジックのDVDにも使えるね。英語だけど教え方はゆっくりでわかりやすい。見てるだけで楽しくなった。。。
さて今日は私が先生になってのレッスン。あ、もちろんマジックです。
追伸:昨日も足取り軽やかに?散歩にいってきましたよ〜。

追伸:「このミス」ランキングだしましたよ。1位と2位は悩みどころだったが。あ、もちろん私の中で。
--------------------------------------------2014/11/2
朝ね、起きようとしたらね、太ももから足先までね、痛いのよ〜。
んでかなあ――と、考える間もなく、タップダンスだろ!! とわかった。
昨日はノンストップで50分間ぐらい、ステップを十種類くらい教わった。←実際はいくつやったか記憶にない。
いちいち止めずに続けてどんどんステップのレッスン。英語のスピードラーニングみたいにとにかく身体で覚えさせようというわけだ。
死ぬかと思ったよ。
「お代官様、もうごかんべんを」と土下座したが、「おらおらさぼんじゃねーよ」とレッスンは続いた。 ←表現はイメージです。
でも、ちょっと前から散歩で鍛えていたから少しはよかった。来週もいくぜ。
前期から習っていた他の人に「最初はみんなそうですよ、ついてきてるほうですよ」と言われた。
70歳くらいのご婦人がいたが、ちゃんとやっていたな。たいしたもんだ。


そのあとへろへろになりながら、夕方、久し振りにゆうきともさんのサタデーマジックを見に。神戸の鬼才、紀良さんも出演するというからね。
5人(今西、ゆうき、ビリー、庄司、紀良<敬称略>)のマジシャンは笑いの要素を入れているマジシャンだったので、かなり面白かったなあ。
あまりの面白さに写真とるの忘れた(汗)
これで2000円は安い! なんか得した気分だ。
そのあといつもの焼き鳥屋へ。
そこであることを思い出した。
「駒込といえばマギー司郎さんだ」、でメールするとすぐ電話がきた。
――「いまね〜、駅で鯛焼き買ってるのよ〜、どこにいるの?」
というわけでマギー司郎さんが飲みに来てくれた。

「マギーさん、今日ね、人生で初めてタップダンスにいったんですよ」
「へー、えらいね、タップシューズは買ったの?」
「まだですけど……」
「ああ、靴はあったほうがいいよ〜普通のよりやりやすいし〜足に負担がかからないよ〜」
? ん? 妙に詳しい。。。
「まさか、マギーさんタップやったことあんの?」「やってるよ、昔から」
げっ。くっそー、やっぱやっていたのか! なんかくやしい。
あのいい加減な演技(失礼だろ!)からは想像できなかった。
うーん、さすがだ。やっぱりマギー司郎さんはたいしたもんだ。。。
つーわけで、今日も散歩してストレッチしてネットでタップシューズ選ぶかな。。。
あ、そうそう、今朝ヘルスメーターに乗ったら、いつも体脂肪が19,xくらいなのが18.1になっていた。
しかも内蔵脂肪率がいつもは12.0だったのが11.5になった!

タップ効果だろうか???
--------------------------------------------2014/11/1
あら? いつの間にか11月だ。驚かないよ。もう。♪枯れ葉よ〜、ってかあ?
さて先月のお酒勝敗はなんと5勝!! 素晴らしい。
十月の最終日の昨日は音羽屋会だった。
ひと月以上あいたから久し振り。さすがの金曜日だから満員だったよ。
↓八海山の中のメンバーを撮影。ショットグラスなめのショットだ。

うーん、悪酔いしそうだ。。。
プレゼント交換も相変わらず楽しかった。
↓珍しいチューハイつまみセットがあたった人。


↓私はあの有名な熊のトランプが。

フランク・クマトラだ。
熊五郎にあげようと思う。
そんなこんなでとりあえずこのお店での音羽屋会は今月まで。
来月は会場を東京駅八重洲エリアへ。
――なごり惜しいのでこのエリアであと2軒はしごして帰りましたとさ。
さて、これから人生初の♪タップダンス♪を習ってきま〜す。
体力持つかなあ。。。
では、今月もテキトーにがんばっていきましょう!!