2014/1





「芸能人今でもスゴい!懐かしの100人」 CXフジテレビ。
◎2014/1/7(火) 19:00〜22:00 
我々が懐かしの100人ではないですよ。とある方についてのコメント出演です。
たぶん数秒です。どこに出るかわからないので録画したほうがいいかも。


「みんなDEどーもくん!」 NHK−BSプレミアム。
◎2014/2/4(火) 18:00〜 再放送ですよ〜。


少数精鋭のお客様に感謝!
ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎2014/1/27(月) 1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 要予約。


●ジャマライブの歌姫、吉澤紀子のCD発売中!  しかも推薦文は私が書いている。購入は→
あるいはジャマライブでも購入できます。銀座山野楽器にもあります。



オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHPができました。写真は新しくなってますよ、見にきてくださいね〜。(お店のサイトとは違いますよ)

エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→


--------------------------------------------2014/1/30
昨日、花粉症の薬をいただきました。まだ飲んでいませんがそろそろですね。

「飛ぶ前に飲め」がいいようです。

あと尿酸値について注意をうけました。
まだ大丈夫な数値なんですが、歳とともに気をつけるようにとのこと。

そしていろんな食べ物表をいただきました。

↓写真はお酒に関する部分。

うーん、五種類も呑まなきゃいけないのか……。がんばってみるか。順番としてはビールからだな。


で病院帰りのついでに散歩。

↓近所のネジ屋さんにこんな看板が。


主人公の家が町工場のネジ屋さんでしたね。

お守りのようです。

このネジのトップには「半」という刻みが。うーん、特殊な「半ドライバー」が必要だな。 ←マイナスかプラスドライバーでいいんじゃねーの?

半沢のネジ→



今日の午後は用があって錦糸町へ。
もちろん歩いて行きます。



ところで例の首ウオーマーをして寝てみました。

夜10時に寝て、なんと目が覚めたのが午前3時。ありゃ。熟睡したってこと?
でもそれから寝られなくなったのでNHKラジオ深夜便をききつつ、また眠りに。

うーん、いいんだかわるいんだか、今夜も実験してみよう。もっと遅く寝ればいいのか。

--------------------------------------------2014/1/29
昨日はTBSへ打ち合わせ。

残念ながらマジック番組ではない。決定したらお知らせしますね〜。

早めに赤坂に着いてしまったので書店に。

↓こんな本があったので買ってみました。

特殊な金属が編み込んであって、副交感神経が高まり血流がアップし深い睡眠ができるという。

昨晩、装着して寝てみましたが、飲み過ぎていた?ので効果はわかりませんでした。すいません。

移動の長旅の電車の中なんかはいいかも。

しばし続けてみようと思います。

別に宣伝料はもらってませんが こちら→



「健康」つながりではないですが、今日はいつものN沢内科へ。

そうです。花粉症の薬をもらいに、です!

--------------------------------------------2014/1/28
昨日はジャマライブ。お客様は12名でした。
少ないからこそ、普段やらない実験をさせていただきました。

感謝。

ライブをやるたびにマジックという芸は奥が深いと実感しているのですが、昨日もそう思いました。

新しいネタや珍しいネタを入れて、それだけでも12名のお客様はお得でしたね。

特にチャイナリング。
いつもはジャズのスタンダードナンバー「On A Slow Boat To China」の軽快なリズムで演技をするのですが、今回は曲を替えました。

初めての試み。

古い映画の「ラブストーリー」から「ある愛の詩」を野田さんに弾いてもらいました。

テーマは男と女です。つながったりはなれたり…。二枚目の線でやったのになぜかみんな大笑い。

でもとある常連さんは演出を理解してくれたようです。そのブログ→

たぶんこれはもうやらないと思いますので、またいつか……。


そうそう、昨日はお店の友美ちゃんのお父様が来店。
私が娘に悪さしてないか見に来たようです。 ←きっぱり冗談ですからね。

お父様はお医者さん。腱鞘炎のことでいいことを聞きました。

特に冬場は朝おきたとき関節が固まっているので、両手をしばらくお湯につけて動きやすくしてから活動したほうがいいとのこと。
確かに指などの関節が硬いうちに動かすと機能的ストレスになりますからね。

歳とったら特に、だって。

早速、今朝からそうしてます。



さて今日はTBSテレビの打ち合わせにいきまーす。
--------------------------------------------2014/1/27
一昨日の土曜日は三咲順子さんの一人語り。

私の作品二編――「いつもレモンを買う女」と「あなたに魔法をかけられて」を語ってくれました。

ピアノも入るしラジオドラマのようで自分で感激してしまいました。涙腺がゆるい。

さすが女優さんですね〜。原作はどうでもいいと思いましたよ。 ←作者が言うな。
演技力です。

↓写真は飛び入りでカードマジックを披露。


↓驚く三咲さん。



↓私はお客で参加したのでつまみをとりました。なかなかお洒落な盛りつけ。

おふたりは常連さんとバンドメンバー。なぜか同じポーズ。仲がいい。


↓そのオブサンズバンドの益田さんも飛び入りで参加。

来月は2月27日(木)です。




昨日は小学校の恩師のお墓参り。

↓そのあと飲み会。恩師の先生すいません、昼間っから飲んじゃいました。



あ、今日はジャマライブ。お客さんが少ないですがその分、初めてのネタをやろうと思ってますよ〜。 ←今日のお客さんでリハーサルかい!

よろしく〜。
--------------------------------------------2014/1/25
昨日はかなり遠方にとある方のお見舞いに。在来線の列車は疲れるね。





↓写真はとある方から送られてきた写真。どうやら新宿の伊勢丹でチョコフェスをやっているようだ。






マジシャンのイメージが「鳩、ウサギ、トランプ、シルクハット、マント、蝶ネクタイ、マジックウオンド(魔法の杖)」なのがなんとなくうれしい。

今だそのイメージは健在なんだなあと思った。マジシャンは不滅だ。

今日はなあーじゅでの三咲順子さんの一人語りにいきます。ちょっとマジックしようかな……。

あれ?月曜日のジャマライブのお客さんすくねー!!
--------------------------------------------2014/1/23
一昨日はマジックランドにネタを仕入れに。

水天宮から歩いて。
最近よく歩いているが、なかなか68キロにはならないな。1キロ減らすのは大変だ。

ネタ代を払おうとしたら「寿司とひきかえでいいわよ」とママ。
うれしいね 〜ん? 待てよ、寿司のが高いじゃん!

そのあとちょっと「夜回り」して帰りました。
(バイオリンの斎藤ネコさんは飲みにいくことを「見廻り」といいますので私は「夜回り」にしました。ネコさんはかなりお酒につよい)

地元に戻ってなあーじゅで藪さんと野田さんのライブに。

その日はトータル6杯くらい(ビール3、ウーロンハイ1、グラスワイン2)だったけど、かなり酔いました。

弱くなったと実感。身体にはそれでも多いくらいだね。気をつけましょう。




マジック関係の話をすれば、去年は古典の「欲張り者の夢」と「サイドウオークシャフル」をなんとか仕上げた。まだ完成ではないけど。

今年は何を学習するか思案中。

片付けしていたらマーチン・ルイスの「エッグバッグ(袋タマゴ)」がでてきた。

現在この手のネタはふじいあきらさんのがダントツに面白い。うーん、勝ち目がないから、やめとくか。 ←やめるんかい!

何か他のマジシャンがあまり手をつけてないのがいいな。

で、再度、思案中。。。。 ←決まってから書けよ。




↓かりあげ君最新刊。なかなかお洒落な表紙だ。

知らない人のために背景人物紹介。左が社長。次の女性が係長。右が万年課長。




↓こんなお酒が家にありました。新潟産純米酒。


家具屋さんのオークションで「さあさあ、最後はこのタンスだよ。誰か買わないかあ?!」
すると女性が手をあげた。
「その最後のタンス、私に」。すると家具屋さんが「おお、まさに、ラスト・タンスは私に!」
ちなみに宝塚酒造ではありません。


えー若い人のために解説させていただきますと……越路吹雪さんは元・宝塚で、ヒット曲に「ラストダンスは私に」というのがあって……えー……もーいい?

--------------------------------------------2014/1/21
昨日の江東区の街角アーティストの審査は長かったなあ。
演技DVDを25本以上見た。3時間近くかかった。

ただ、江東区が求めているものとちょっと違うパフォーマーが結構あった。

技術はあるのにあるいは違う場所での演技ならまったく問題ないのにここでの需要がないだろうと思われるものには残念ながら審査は通過しなかった。
別の場所で力を発揮してほしいものだと思う。

夕方になってしまったので、そのまま東陽町のビストロの本店に顔をだした。
私が偉い?のは以前だったら「ちょっと一杯」と飲んだところだが、挨拶だけでそのまま歩いて30分かけて家に帰った。

えへん!

今年は結構、意志が硬いぞ〜。

家でつまみとしてとある方からいただいた穴子焼きなるものを。

酒の肴にぴったりだ。

酒はこれもとある方からいただいたしぼりたて一ノ蔵。

珍しいものでうまかった。



ところで先日タクシーに乗ったとき運転手さんとお酒の話しになった。
その人はまったくお酒が受け付けない身体だそうです。

一滴飲んだら倒れちゃうと言ってました。

「身体にいいじゃないですかあ」というと「いやー、10年それで長生きしたって、飲んでいる人が酔っぱらっているのをみると、自分はつまんらん人生だと思いますよ」

――なるほど、そういう意見もあるか……。←だからもっと飲もうと思ったわけではないよ。




さて今月はもう20日過ぎてしまった。何か生産的なことをしたかといわれれば、ちょっと前にショートショートを1本書いた。(あ、ここに載せたのではないですよ)

マジックものではないが、ひとり語りの三咲順子さんのレパートリーに入れてもらう予定である。
いつか披露してもらいたい。

ところで彼女は久し振りにひとり語りをなあーじゅでおこなう。

今週末の25日の土曜日です。土曜日なのでちょっと早い7時開演。予約は上記のなあーじゅへ。

私の作品も語るようです。お時間がありましたらぜひ!
--------------------------------------------2014/1/20
このHP製作ソフトってもう12年たってるんだけど、いいのかなあ。。。
いまのところ何も不都合はない。一方的に発信してるだけだからかな。

先日PCのハードディスクをデフラグしたら、ストレスなくなかなか調子がいい。
やはり必要な作業だったんだ。


さて音羽屋会の翌日、お昼に久し振りに門仲おはるのラーメンを食べに。

ゆっくり歩いて40分。いい運動。で、今回は五目ラーメンを。

食べているときにとあるところから電話。
写真撮られました。

五目はかなり量が多かった。とはいえうまいので完食。

で、ふたたび40分かけて歩いて帰る途中、森下文化センターから電話。
偶然そのエリアを歩いていたので立ち寄る。

新しいプロジェクトの企画。いいかもね。決まったらお知らせします。



さて土曜日は埼玉所沢方面に。
駅は航空公園駅。

↓駅の前に本物のYS11が置いてある。

うまく駅前に着陸したものである。偉い!

マーキーホールで寄席。

曲芸のボンボンブラザース師匠とは何十年ぶりにお会いした。

もう70歳近い。いまだ現役なのがうれしいね。




さて酒量減らす宣言をして以来、外でちょい飲みもしていない。
なにせすぐそばに飲み屋が一杯あるからね。
誘惑の中に住んでいるようなものだ。
ちょい飲みがちょい飲みにならないことを知っている。

家では夕食時に缶ビールひとつと一合のお酒くらいだ。これでそのあともいろいろ仕事ができる。

今年はこれで行こうと思う。

でも外に飲みに行くときはがっつり飲んじゃうかも。 ←酒は強いのに、意志は弱い。。。


今日はこれからとあるホテルで打ち合わせ。

午後は江東区街角アーティストの審査をしに区民センターに向かいます。今週もがんばっぺ!

--------------------------------------------2014/1/17
細川元総理が知事選に出馬。応援が小泉純一郎さん。すごい応援だ。

以前、立川談志師匠が立候補したとき応援演説にいったのは林家三平師匠。

なんととあるエリアでは立候補していない「林家三平」の名が投票用紙にたくさん書かれていたという。

――なんとなく「小泉純一郎」とうっかり書く人がいるかも、と思ったな。



昨日は新春一回目の音羽屋会。@虎ノ門

主催者のO上ちゃんがお土産にお面のついた豆をくれました。

お面はすごく小さいけどこうするとかぶったみたい。イリュージョンだ。

そのO上ちゃん。

なんか可愛い。小学生みたい。

で、恒例の震える箸。

早く食べたいのに我慢してもらった。ベーコンうまいんだよね。


なんとしばらくしてメンバー外の飛び入りが!! 驚いた。



↓なんとモロ師岡さん。去年この日に飲み会あるよと伝えていたのです。しかも芝居のリハをさぼってきたとのこと。

いろんな裏話で、楽しい飲み会になりました。ありがとう!

ちょっと飲み過ぎたので、地元にもどってもどこへも寄らずに帰りました。←えへん!! 

(当たり前だ! 酒量を減らすといったばかりだろう!)

 「酒量の盆踊り」というB級ホラーがあったな ←そりゃ死霊だ。


さてあしたは所沢方面。早いので更新はありませ〜ん。
--------------------------------------------2014/1/15
おとといは、魔女の館?で新年パーティ。

ワインやらスパークリングやらで飲み過ぎた。。。

今年は酒量を減らそうと思う。やはり深酒は身体に悪いし知的活動のさまたげになるね。

酒量を減らそうと思ったのは2年前くらいに不整脈を体験してからだ。

そのあと呼吸筋ストレッチなるものをやりだしたらその不整脈が無くなった。
肺が楽になると心臓への負担がなくなる。

さらにもっとお酒を減らせば身体にいいに決まってる。とはいえ酒席は好きだから減らしはしない。

なにせ学校を酒席で卒業した身ですからね。

↓そんなことを思いながら帰りの駅につくと、あまり遅くなかったのに祝日だから地下鉄のホームは誰もいなかった。


地元に着いたけど、どこも寄らずにしっかり帰宅しました。去年なら焼鳥屋に寄っていたね。




さて、久し振りにPCのハードディスクのデフラグをした。
おまかせでおよそ1時間半くらい。

家の片付けを時々するのと同じで、ハードディスクもお掃除。

あちこちに散らばっているファイルを寄せ集めたりして効率よく使えるようにする作業です。

わかりやすく言えば、あちこちの肉を集めて固めてステーキにするあの成型肉と同じ原理。←ちげーよ。


↓青い部分がファイル。白いところは空き、赤はちぎれたファイル。上が作業前。下が作業後。

青い部分がそろって、空いているところも整ったのが分かる。

自分の脳みそもこんな作業をしたらすっきりするだろうなあ。
なに? 白いところだらけだったりして?……。あはは。。。おい!


ここ最近はPCもそうだけど片付けに精を出している。今日も続きを。

明日は今年初めての音羽屋会だけど……あまり飲まないようにしようと思う。と思ってる。
--------------------------------------------2014/1/13
知識欲と○欲が旺盛なボナですので、今回は紀良京佑さんのレクチャーを見学。

(あ、ちなみに○欲の○は食です) ←だったらそー書け!

左が紀良さん。長髪のいい男です。ホームグランドは神戸。KILAというマジシャンとは別人です。右はゆうきさん。

自分が使えそうな部分だけをメモ。ためになったなあ。。。


会場にいく途中、いつも気になるうなぎ屋さんは、、、やっぱりお休み。


なにせこのうなぎ屋さんは土用の丑の日に「本日体調不良のため休みます」という張り紙があって、びっくりしたことがあったからね。
滋養強壮にいいうなぎ屋さんが倒れちゃまずいだろう。

今回の休みは体調不良じゃないことを祈る。


帰りにマジックランドに買い物にいったら、久し振りにマジシャン南海子さんと遭遇。

↓マジックを見せてあげているところ。Photo by Yoshida



で、次の日朝早いのにビストロのマスターと一杯。指は二杯目と示してますが。

なんでそんなにうれしそうな顔なんですか?


よく日曜日は長野で寄席。かなり高齢者向けのメンバーだな。


↓一部と二部の間に善光寺参り。100円いれてきました。←すくねーよ。



↓楽屋にあったケーシー師匠の銘。



「老後を楽しく未亡人と!!」と書いてある。。。。
--------------------------------------------2014/1/11
去年のクリスマスの頃、とあるマジシャンから着信があった。

しばらくして気がついたので先方に電話をしてみると留守電になっていたので「何でしょうか?」というような伝言を残しておいたけど、今だなんも返信がない。

うーん、そのマジシャンとはそんなに頻繁に会っている関係ではないが、ある意味失礼な奴である。

電話をかけこちらが留守電を残しているのに返信がないのはエチケット違反である。

魔術師の前に常識のある人間であるべきだ。

破天荒な芸人、という表現はあるが、ことマジシャンにはそれは当たらないだろう。
破天荒な性格の人はマジックの準備なんかできないからね。

私の概念の中ではまずマジシャンは常識人であり紳士――とまではいわないが(自分がそうだからな)少なくとも一般人であれよ、といいたい。

会社で先輩にこんなことをしたらいかんだろう。

善意に解釈して、スマホでミスタッチしたとしても、留守電しているからね。

セミプロみたいなマジシャンが、人々にマジックでうけるものだから勘違いしている輩が多い。
「俺自身がうけているんだ」と。



話しは違うがアマチュアマジシャンがプロマジシャンと接触する機会は他の芸能とくらべて、かなり頻度が高い。
最近はカラオケ教室なるものがあって演歌の大御所とか歌手と接触する機会もありうるが、石川さゆりさんに「ちょっと飲み会があるから来ない?」とはいわんだろう。

もちろん、芸能界におけるレベルが私と違うということもあるだろうが、それでも素人カラオケ歌手はそれほど図々しくはない。
わきまえているだろう。

マジックという、歌の世界よりも狭いエリアにプロも素人もいるから、勘違いも起きやすい。

プロとお友達だと思ってしまう素人がいるのだ。

「飲みにきてくれますか」とか「1万円くらいでマジックやってもらえますか」などなどだ。
まったくの勘違いだ。
たまたまマジックというものを通して知り合っただけで、その人とは友達でもなんでもないのだ。

友達だったらかなり深くつきあっているから、ただでもマジックをやりに赴くだろう。

「誰々さんはこの金額できてくれました」などとのたまう素人マジシャンがいるが、「だったらまたその人呼んだら?」といいたくなる。

大先輩の松旭斎すみえ師匠はそういうのが大嫌いで「ボナさんをこれこれの予算で呼んでよ、っていうひとがいるけど、ふざけんじゃねーよだよね。ホントに素人は勘違いして、マジシャンはみんなお友達と思ってる人がいるのよ」とよくおっしゃる。

江戸っ子だから口が悪い。顔はいいけどね。←これは書いておかないと怒られる。


そんな素人マジシャンの中でもよく理解している御仁もいる。
一流料亭のお座敷で芸者も呼んでご馳走になったこともある。
素人マジシャンの鑑(かがみ)である。



プロだから偉いとか、そういうのではない。
ただあくまでもプロはマジックをやってお金をいただいているのだ。趣味でやっている人と同じレベルで考えてもらっては困る。

早い話が、さっきの電話の件もそうだが一般常識があればいいだけの話し。。。。

とはいえ、こんなことでキレちゃいけないか。。。いろんな人がいるということだ。
歳とるとほんとに気が短くなるよ。ふー。まったく。

あ、そうだ、すみえ師匠から安ーい仕事頼まれてた! 電話しなきゃ。←いくんかい!!




閑話休題。

去年の「がっちりマンデー」という番組で、マンダムの会社がでていた。

そこで新しいヘアジャムをつくっているとのこと。
なんでもジェルに少し大きめの粒子がまざっていて髪と髪がくっつかない。(大きめの粒子といってもご飯粒ほどではない)

つまり適度なボリュームが出るとのこと。

それを見たとき「使ってみようかな」と思った。

なにせ私は髪が柔らかく歳のせいで薄くもある。

普通のヘアクリームだとべとっとしてしまう。

で、試しにお泊まりセット?用の小さいのを買ってみた。三種類(赤、青、緑)あるからとりあえず緑で試してみようと思う。

試すのは毛のあるうちだからね。。。あ、でもモデルが若すぎるぞ→ヘアジャム ヘアセットしているも動画も見られます。



さて今日はとある方のレクチャーを見に。知識はほしいからね。
そこに集まる素人マジシャン達は一般常識人が多い。助かるね〜。



で、明日は早く長野にいってしまうので、これにてドロン〜。
--------------------------------------------2014/1/10
いやーまいった、先日のテレビのコメント。生放送で時間がなくなりカットになりました。すいません。

あ。でも出演料はいただきました。
生放送でカットなんてよくあるんだけどね〜。ディレクターが心配してつめすぎるのよ。


ところで、いっこく堂さんが尿管結石とのこと。
いまだ石はでていないそうです。
名前の「いっこく」って「一石」と書くからね。留まっているんだね。大丈夫かな。←ちゃんと心配しろ。



先日は赤坂忍者の新年会。写真はお年玉を手裏剣よろしくレギュラー忍者に投げつけようとしているY社長。

みんなは領収書を投げ返していた。。。

そのあと焼肉へ。

あーだこーだとマジック論やこれからの話しでもりあがったし、飲み過ぎたよ。


ところで寒い時にホッカイロ貼るよね。

先日、中国人の二胡奏者に教わったことがある。
それはホッカイロ一枚貼るなら、腰ではなく心臓の裏あたりの背中に貼ると熱が身体中に回るとのこと。

寒かったのでそれをやってみたら、確かに身体が熱くなった。

さすが中国4000年の知恵だ。←おい。その頃にホッカイロはないぞ!

で、昨日は久し振りのカイロ。やっと酒が抜けましたよ。ふー。



↓以下は新春ショートショート。

彼女が朝のワイドショーを見るとはなしに見ていた時、夫が朝9時すぎてもなかなか起きてこないことに気がついた。
いつも前の日どんなに飲んでも8時には起きていた。

昨夜はそんなに飲んでいない。

胸騒ぎを覚えながら寝室を覗きにいくと、驚いたことに夫が口から泡を吹いていた。
「あなた!」と駆け寄ったものの目はひらいて、明らかに心肺停止しているとわかった。

今ならなんとかなると思いながら彼女はあわてて固定電話のところにいき「1,1,9」にかけようとしたが、はたとその震える手を止めた。



――救急隊員が、家に入ってきた。そして夫の状態を確認。

「奥さん、残念ではありますがご主人はお亡くなりになっています」

彼女はハアーっとため息をついてダイニングの椅子に腰を落とした。

「ひとつお聞きしたいことがあるのですが…」と救急隊員。
「はい?」
「亡くなっていると分かったのは何時頃ですか?」
「はい、ワイドショーの終わりかけでしたから、9時半くらいです」
「9時半ですか? 確か通報があったのは11時ですよ。その間なにをしてたんですか?」

彼女は下を向いて気まずそうな態度をとった。

「ええ、すぐに、救急車を呼ぼうと思ったのですが、朝起きたばかりでまだパジャマだったし、髪も乱れていてそれに――化粧もしていないから…」
といいながら赤い唇を舌でなめながら胸のゴージャスなペンダントヘッドを綺麗なネイルしてある指でもてあそび…困惑の表情をした。。。。


注)この話しは実在の人物、団体とは一切関係ありません。架空の話しです。

--------------------------------------------2014/1/7
先日、小朝師匠がラジオに出演してましたね。
小朝師匠は物知りだ。



――そこでの話し。

圓生師匠が弟子に稽古をつけていたときのこと。

弟子に「今の噺(はなし)さらってみな(おさらいしてみな)」というので弟子が同じ噺をした。

長屋に入るシーンで弟子が戸をあける仕草をすると師匠が「なんだ、その戸の開け方は!」と小言。

すると弟子は「師匠のようにやりましたが……」と。

言われた師匠は。。。「俺はそれで戸はあくけど、おめーはあかねーんだよ!」と。

なんとなくわかる気がする。

「欲張り者の夢」というマジックで空中からコインをつかんでバケツに入れるとちゃりーんとコインが入る。
これと似てる。

「俺(ボナ)はその動きで空中からコインをつかめるけど、おめーはまだつかめねーんだよ!」

動きが同じに見えても微妙に違う。
その微妙さはかなりの大きな違いになってくるんだろうね。


その演技の中で、お客様に「空中からコインをとって投げる」アクションをしてもらいます。

それを見ると明らかにコインをつかんでいません。

うっかり私はお客さんに「それじゃあ、コインつかめねーんだよ!!」と言いそうになることがあります。←失礼な!

――まさにそういうことです。

見えないコインをとるのですから何もない空中ではしっかりがっちりキャッチする。

だってイメージとしては空中で見えないコインをつかむわけだから生半可な力じゃ逃げてしまう。

そしてバケツに入れる時は安心してリラックスそしてリリース。

つまりしっかりキャッチ&脱力リリースというわけ。

これで緩急がつき現象がはっきりするのだ。ちゃりーんという音とともにね。



カラの箱に空中から何かをつかんで箱に入れる。すると具現化されて果物やら花がでる。

よくあるスタンダードなマジックですが、この時のアクションもちゃんと意識してやるべきです。

――そこまで考えてやってるのよこの私。

何?、自慢話が多い? だからさあ、これでも押さえてんのよ。



昨日、マンションの下でサイレンが止まった。覗くと写真のような車が。


火付け盗賊改め方の長谷川平蔵さんが紋付き姿、刀を持って出てくるかと思ったら、普通の消防隊員が降りてきました。

私の部屋に来なかったからうちではないですな。




さて今夜上記のテレビがありますが、瞬間しか出演がないので録画して後でサーチしたほうがいいかも。
--------------------------------------------2014/1/6
おとといは池之端しのぶ亭。



あれ?奥に誰か居るぞ。アップしてみよう。

好の助がスマホしてらあ。

この日、小遊三師匠もご一緒。

高座を終えて帰りに師匠がコインパーキングで自分の車をだそうとしたとき、支払い機の下にコインを落とした。

着物でごそごそ支払い機の下を探っている姿は……。

あっと思ってあわてて写真を撮ろうとしたが間に合わなかった。

私が「あー、いま写真撮ればよかったあ!」というと師匠が「あぶねーあぶねー。ネットに載せられるとこだったよ〜」と笑顔で答えていただきました。




で昨日は横浜にぎわい座。

写真は舞台上手の裏側。表と違って飾りっ気はありません。


なんと危うく手順の中で頭ぐるぐるを入れ忘れそうになったよ〜。あぶねーあぶねー、ボケが始まったかも。

昨日はそのあと少し飲み会をしました。。。



そうそう、近所に新しい店ができつつある。


看板をみると、「豚野郎ラーメン」なのか「野郎ラーメン」なのかどっちだろう?

--------------------------------------------2014/1/4
いやー、お正月はずうーっと飲んでいたね。。。今日から仕事始めです。


↓写真はとある参考書の新聞広告


参考書で兜をつくっている――このアイデアは秀逸だよなあ。意味がわかるしね。

アイデアは無限だ。こういうのを見ると毎度言うけど、うれしいんだよね。

さて今日は池之端しのぶ亭の寄席。そして明日は横浜にぎわい座ですよ〜。

そろそろエンジンかけるか。

だって燃料のアルコールはかなり身体に入っているからね!

--------------------------------------------2014/1/1
おっと、あと今年も余すところ364日だ。黄金の5年の3年目に入った。

今年は去年からいろいろ下準備をしていたことを実行に移したいと思う。
といってもマジック関係ではなく出版関係だけどね。

頑張ります。

とはいえ大それた抱負などは書かないことにするよ。心にしまっておこう。


そうだ、なんと去年のお酒勝敗は一昨年より少しよかった。。。気がつかなかった。少し進歩していたのだ。
31勝ということはひと月飲んでいないということだ。(ちょっと違うが)

それはともかく、何より健康で注意深く生きていきたい。この歳だからね。



↓写真はとある方のお手紙。実は知り合いのTさんご夫妻がジャマライブに友達を連れてきたのだ。
その人がTさんご夫妻にあてたお礼の手紙。

マジックライブなぞ初めて見る人だったようでライブ中もいい反応をしてくれていました。

そうか、私のマジックは芸術だったんだ。。。とはいえ印象に残っているのは、イラストから判断してエスパー熊五郎だな。。。

何? 自慢話するな? これでも控えてるのよ。。。いいじゃん年始だし。

で今年もよろしく〜。