2014/2




「みんなDEどーもくん!」 NHK−BSプレミアム。
◎2014/2/4(火) 18:00〜 再放送ですよ〜。

「笑点デラックス」 BS日テレ
◎2014/2/17(月) 19:00〜 アーカイブスです。

ありがとうございます!!
ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎2014/2/21(金) 1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 要予約。

●「キス・マイ・フェイク」 TBSテレビ 写真のみの出演ですが……。
◎2014/2/27(木) 23:58〜 予定ですので変更の場合は悪しからず。

●ジャマライブの歌姫、吉澤紀子のCD発売中!  しかも推薦文は私が書いている。購入は→
あるいはジャマライブでも購入できます。銀座山野楽器にもあります。


オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHPができました。写真は新しくなってますよ、見にきてくださいね〜。(お店のサイトとは違いますよ)

エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2014/2/28
昨日は三咲順子さんのひとり語りライブ。たくさんのお客様がいらっしゃいました。
私の作品「ランスのテーブル」もなかなかよかったですよ。

↓少しマジックを。みんな笑っています。



さて今日これからはあしたのテレビ録りの打ち合わせ。

いろいろ忙しいのよ、こう見えて。
--------------------------------------------2014/2/27
そろそろ考えようかな。。。家にはウインドウズ7が1台あるからいいとしても私のメインはXPだからね。




さて今日はなあーじゅで三咲順子さんのひとり語りがあります。

今日は私の朗読台本の「ランスのテーブル」を語るそうです。

小説と違って語りは音楽も入るし役柄も使い分けますので、なかなか感動します。

私もいきますよ〜。

7時半から開演です。では。
--------------------------------------------2014/2/26
666といえば悪魔の数字といわれている。

でもこの場合はめでたいだろう。

↓高井研一郎画伯えがくところの「山口六平太」の連載数だ。


ビックコミック、現在発売中です!

--------------------------------------------2014/2/25
日曜日は、とあるイベントで靖国神社へ。

↓写真は、国をどうするか思案している三遊亭好の助。   ←ほんとは今日どこで呑むかを考えているところ。


「永遠の0」のせいか、若い女性たちが零戦を撮影していたなあ。V6の岡田クンがいるわけではないのにね。。。

--------------------------------------------2014/2/24
一昨日は酒を抜こうと思ったのに、なんと夕方「あんたさあ、どこにいんの?」となんと高井研一郎画伯から電話。

なんと森下文化センターでとある作家のパーティにいるとのこと。

嫌な予感が。。。。

「飲まない?」と高井研一郎先生。
「なんで?」と私。

「この会場にウイスキーないのよ……」と高井研ちゃん。
「今日酒抜こうかと思っていたのに」とボク。

「いいじゃん、飲もうよ」と高井。
「わかりましたよ」と俺。

下の焼き鳥屋で飲んでしまいました。



↓酒といえば、先日ブルガリア産のワインを飲みましたよ。

ヨーグルト味かと思ったら結構芳醇でした。どこで売っているかはしりません。


さて今週もやることが詰まっています。そろそろ暖かくなりそうですね〜。

--------------------------------------------2014/2/22
昨日はジャマライブ。気温も懐もお寒い中(お前が言うな)お越しいただき感謝!

↓昨日しかやらなかったネタがこれ。

お客さんが「あ、ソチ五輪の開会式だ!」と指をさす。

4,5輪だ。

↓そしていつも私を介護してくれる、、、じゃなかった助けてくれる野田さんと吉澤さん。




↓去年の12/23の日記に書いたミステリー作家でマジッククリエーターの中西智明さんが見に来てくれました。

福井在住の方で週末を利用して東京のマジック関係者と会うとのこと。
ライブを見に来る前にはアイマジックにいたようで、そこでコートを忘れてきたとぼやいてました。
そして私向きのネタもらっちゃいました! またお会いしましょう。


そして数少ない私の友人である中原まこと先生が現る。 ←ゴジラかい!

ありがとうございました!


そうそう、昨日九段でサクラが咲いていたと写メをいただきました。驚いた!
Photo by Y.K.
--------------------------------------------2014/2/21
そういえば、先々週の雪の日。金沢まで飛行機が飛ばずに急遽東京駅で新幹線に乗った。

出発ちょっとまえに新潟からの電車が到着。掃除をして折り返すわけだ。

↓でもみんな降りているのに、ぐっすり寝ている美女がいたので写メ。

二階建てのMAXだから、下の席にいると目立つね。

結局、清掃員さんに起こされました。あやうくまた新潟にもどってしまうとこだったね。



さて今日はジャマライブ。今回もお客様は少ないね〜。

2月は寒いし、早く帰りたいよね。私もそうします。←帰るな!

じゃ、ライブでかなり遊んでしまおうかな……。

――ではお楽しみに!!

--------------------------------------------2014/2/20
↓これ電子レンジのおもちゃ?



昨日は音羽屋会。@虎ノ門居酒屋かあさん

↓今回のベーコンは分厚かった。震える箸。


この会は誕生月のメンバーが。


そして帰りがけにビアバーで一杯。


そのビアバーで。。。バーテンはジェイク。

お客「ねえ、ジェイク、あちらで楽しそうに飲んでいる人達って…常連?」

ジェイク「ええ、月いちで見えますけど」

お客「で、あの奥にいる男性って、もしかしてあの豪華客船飛鳥Uの専属マジシャン斉川さんじゃないかい?」

ジェイク「そうですね。お笑いマジシャンのナポレオンズの自称いい男の方もいらっしゃいますよ」

お客「へー、どれどれ少し会話をきいてみましょうか…」


――ボナ「これ電子レンジのおもちゃ?」


斉川「いえ、実はデジタルメディアスピーカーというものでこんな小さいのにすごい大音量がします」

ボナ「すごいね〜」

斉川「ストリートマジックでも全く大丈夫です。これボナさんにプレゼントです」

ボナ「うれしいね〜ありがとう。で、また船に?」

斉川「え、すぐにワールドクルーズです」

ボナ「気をつけてね。あ、斉川さん、ところでこれどこからカセットテープいれるの?」

バーにいた全員こける。



以上、TOKYOFM「サタデーウエイティングバー」風でした。→ お洒落な番組だった。。。

それはともかく昨日は飲み会の最後に、これを私にプレゼントしたくわざわざ斉川さんが駆けつけてくれました。ありがとう。

でも、このスピーカーすごい!!
--------------------------------------------2014/2/19
春闘。ベースアップを要求するも、毎回勝ち取れず。

――「永遠の0(ゼロ)」ベース。




さて昨日は調布の高井画伯の生存確認に向かう。

↓仕事部屋に入ると待っていたのは……。

酒飲みで葉巻すいの不良テッドだった。

↓あとで飼い主登場。

生きてました。

飲み屋でボトル一本入れてかえりました。テッドのために。


さて今日は恒例の音羽屋会だああ。。。飲み過ぎないように気をつけます。

--------------------------------------------2014/2/17
なんか今日、BS日テレの昔の笑点にでるみたい。。。



さておとといは久し振りのバンド練習。
今度の森下文化センター(3/2)でのプチ発表会(成果発表会・入場無料)で私は新曲をうたうことに。

試しにうたってみたけど、、、、難しいね。だって歌ったことないんだもん。頑張ります。歌えなかったらごめんちゃい。


話しは変わって。

↓ソチも悪よのお〜。どころではないキャッチコピー。

三越だから越後屋には違いないからいいのか。

さらに話しは変わって。

昨日は帝国宿屋?にとある打ち合わせに。
↓そのあとひとりでバーで一杯。ボルドー。


↓あの有名な建築家フランク・ロイド・ライトの旧館のテラコッタ(素焼きの粘土の壁)の一部が左奥にありました。


ここのバーで働いていたバーテンダーのAさんを思い出す。
よくバブルの頃は六本木のバーなどで朝まで一緒に飲んでいましたね。

彼が亡くなって早数年――いろいろ懐かしい。



話しは変わって。

さむらごうち、噂によるとボーズのヘッドフォンをしていたという。

さむらごうち、追求され耳をふさぐ。

さむらごうち、追求され、ふくろこうじに。 ←うーんあんまり面白くないな……。

とある方のブログに「謝罪文もゴーストライターが書いたのかな…」だって。 ←これのがうまい!



今週はいろんな準備があるうえに、申告記帳はもう少し。なんかお宝でないかな。。。
--------------------------------------------2014/2/15
ぬふふ。
↓記帳中にまたお宝発見。

300円だけど大きいよ。



昨日は雪の中、医療関係の雑誌「ゲンキのモト」の取材。

↓逆取材。ライターさん、編集長さん、カメラマンさん。

みなさん女性だからお話ししやすかった。

真ん中の編集長の持っている本は彼女の自叙伝。

いただきました。ありがとう。

少し読み始めましたが、壮絶な人生かも…。→



↓ボナ?というお菓子やさんのチョコ。タマゴになってる。

中はまだあけていない。

↓チョコといえばこんなチョコもありますよ。赤い眼鏡で私にそっくりなネコ?



↓イヌも。写真は雪の散歩帰りの同じマンションのわんちゃん。

行儀がいい。

さて今日はバンドのリハに向かいまーす。久し振りだ。
--------------------------------------------2014/2/13
申告記帳のために、大量の領収書を一枚ずつ出して記帳するんだけど。。。


領収書の中に五〇〇〇円札が!!
たぶん2万円支払って五〇〇〇円札と小銭のおつりをもらった時、二つに折って挟んだようだ。

ご褒美だ! また探そう。



三咲順子さんの舞台「リア王」には都合で伺えなかったけど、お花は贈りました。
↓そのときのお礼の写真が送られてきました。頭がブロンドになってる……美しい。。。


美しいといえば先日、展覧会を見てきた。
千葉の写実絵画専門のホキ美術館にある森本草介画伯の作品郡だ。

それらが日本橋にきている。

↓写真よりも写真らしいし本物より本物に見える。

不思議だ。

どうやって描くのか、アトリエを覗いてみたいものだ。 裸婦の時は特に。 ←おいっ!


さて今日は午後に打ち合わせをひとつ。あとは記帳作業とお宝探し?だ。
--------------------------------------------2014/2/12
コント――医者と患者。耳鼻咽喉科にて。


「次の方あ!」
「はい、お願いします」と中年の男性が診察室に入ってきた。
「えーと、耳が聞こえなくなったということですね?」
「はい、急にまったく聞こえなくなったんですよ」
「片方ですか?」
「いえ、両方なんですよ」
「手話とか読唇術はできますか?」
「いえ、まったく出来ません」
「そうですか。それは不便ですねえ」
「少しも聞こえませんか?」
「はい、試しにテレビの音量を最大にしても聞こえません。まわりは迷惑でしょうね」

するとそばで聞いていた看護師が「いつまで、くだらんコントやってるんですか!!」と。

それに呼応するように先生も「おいおい、もっと早くこの冗談とめてくれよ」と笑う。

――すると患者が「あの〜、耳が聞こえなくなったのは女房なんですが……」 ちゃんちゃん! やっぱコントだった。




で、いまは申告の記帳をせっせとやっている最中……。

で、ソチは見ておりません。。。
--------------------------------------------2014/2/10
↓写真はロシアではなく東京駅。


結局、土曜日は金沢まで列車移動。

チケットは錦糸町駅で買ったのですんなり購入。
で東京駅は大混乱だった。

11時の上越新幹線に乗り越後湯沢で特急はくたかに乗り換える。

↓写真は直江津あたりの車窓。

ドラえもんやサザエさんにしか出てこない「のはらのどかん」の土管である。
中にのび太が凍えていそうだ。もうすぐドラえもんが助けにくるよ。

東京を出発して現場のホテル到着までほぼ5時間。食事して夜のショーに。

ショーの準備中、松旭斎すみえ先生から「この雪、あんた仕事してるでしょ!」とおしかり?の電話。(去年の1/15参照) まだ根に持ってるな……。

金沢の夜はコンビニでお酒買って部屋で軽く飲んで就寝。もちろん首ウオーマーを装着。
なかなかいいんだよね〜これ。

↓写真は翌朝、金沢駅の自販機にあった珍しいもの。

いまどきなぜナタデココなんだろう。うちのバンドにはココ中出というトランペッターがいるけど。

午後に帰京。そして選挙にいきましたよ。

で、どうしてもホッピーが飲みたくて近所の焼き鳥屋さんに。

ここは氷が入っているので二敗目?は氷なしで飲んでみました。やっぱその方が旨かった。


↓写真は昨夜のスカイツリー。

展望台の上の部分が黒いのはたぶん雪がライトを覆い隠してるからだと思う。


いま伊坂幸太郎の「首折り男のための協奏曲」を読んでいるがこの人の文章はうまいし実に面白い。
そしてトリッキーだ(二度読みした短編もあった)。

――さすがプロだな。



さてそろそろ確定申告の用意でもするかな……。
--------------------------------------------2014/2/8
今、朝の9時です。本来、羽田空港にいる時間ですがまだ家です。

飛ばないのよ。

で、急遽、飛行機から新幹線に変更。時間はかかるけど上越新幹線は大丈夫。雪国仕様だからね。

それに在来線の「はくたか」も大丈夫。

つーわけでいま更新。

そろそろ東京駅に向かいます。

↓写真は昨日、カイロのYUMIKO先生からいただいたバレンタインチョコ。なんと太陽系です。

大きさを合わせたら木星なんか食べたら鼻血がでてしまう。
青いのが地球。

太陽系の順番はご承知のように太陽から『さいきんちかんもへったんかいねぇ』でしたっけ?

では。。。

--------------------------------------------2014/2/7
ソチオリンピックが始まるようですが、まったく今は興味なくてすいません。

ソチふかばにおいおこせよ梅の花……。こち(東風)だろが!



さて私のレクチャーノートやエッセイ集ですが、諸事情により印刷所を変更してみました。

見本を頼んだので、できあがりがよければそちらに変更しようと思っています。
この印刷所は一度アップロードしたものは先方に保存してあって、増刷するときはそのファイルを指定すればすぐに印刷できるという利点があります。

以前のところは同じ本でも、いちいちアップロードしなければならず複数注文するときはかなり面倒な作業になりました。

――というわけでできあがりが楽しみです。




一昨日は御世話になっているY社長から急遽打ち合わせしたいとのことで赤坂に。
いろいろご馳走になりました。

↓静岡のお酒、磯自慢がありました。いい値段です。


↓おかわり。若い店員さんがきたので社長は取り皿の上にのせて二重に。

Y社長が「こぼさないように、お皿二重にしたから」と。

さらにつづけて「でも、こぼしてもかまわないんだよ」と。

するとその店員さんはわざと下の皿までこぼしていきました。。。


↓蟹の天ぷらもうまかった。


ああ、美味しかった! ところでなにを打ち合わせしたか、飲み過ぎて覚えていない。。。




さて今日はひと月ぶりのカイロでメンテ。地方が続いたのでかなりがたがたです。

筋肉に乳酸が溜まって、それをほぐすのにかなり痛いと思います。

でもやっと酒が抜ける。。。




さて首ウオーマーですが、なかなかいい感じ。

あしたは飛行機に乗ります。で、身体が緊張するのは間違いないので、首ウオーマーをつけたらリラックスするのか実験します。

泊まりの仕事ですのでホテルで寝るときも、装着してみましょう。

でも雪がひどかったら飛ぶのかなあ。。。金沢だし。
--------------------------------------------2014/2/5
どーも、ボナです。

日曜日は静岡吉田町学習ホールで「人はなぜ騙されるのか。詐欺にあわないために」の講演。

最近、この手の仕事が多いです。詐欺師に対抗するには詐欺師?というわけです。
たくさんお越しいただきありがとうございます。詐欺にあわないように気をつけましょう。

↓写真はお昼のお弁当。鰻重におかずは鰻でした。

うんまい! もちろん静岡だからお茶も!


↓舞台裏にあった看板。うーん、笑いも押さえるのか?

この時は、講演だから使ってませんでしたが。


↓仕事終わりの一杯。静岡駅中にあるいつもいく居酒屋「大作」でお茶割り。

これが実にうまい。
「うちはペットボトルのお茶じゃないからね」と。さすが本場。



さて翌月曜日はお隣の三島でレクチャー。

静岡県東部パフォーマンス集団「ふしぎ屋」さんに呼ばれました。3ー4年前にも一度来てますね。

で、盛況の内におわり? すぐさま打ち上げに。 ←レクチャーの話しは無しかい!

三島の清水町居酒屋「徳利屋」さん。

なんとホッピーがあり、注文すると氷なしの王道ホッピージョッキできました。うれしい!!!


↓料理も美味しく、お店にあった熊手に2000円に見える1000円を刺してきました。


で、次の日は「ふしぎ屋」さんのボスのTさんご夫妻とプチ観光。
まずは柿田川公園。富士山の湧き水がでているところです。

↓そのおふたりに連れられて。。。ヤンキーっぽい(私のイメージ)――あやしいふたりに見えますが大丈夫です。。。。たぶん。




↓不思議な光景です。ひょうたんみたいな形のところからも湧き出ています。

ここが最初で、左にむかって(富士山から離れて)川?となっています。


↓川沿いにいくと途中にこんなところも。――湧きでているところが見えます。直径は2mほど。

「コインは入れないで」と注意書きがありました。



湧き水はずうーっと綺麗です。まるで私の汚れのない心のようです。。。。

冗談はさておき(やっぱり!)、次は、あの大作家の井上靖さんが中学生の頃、通学途中この根本で休息をとっていたという巨木クスノキ。

ああ、大作家にあやかりたい。

ところで身につけてる黒いマフラーは私がマフラーを持ってなかったのでヤンキー風なおふたりが私が寒いと思って、ユニクロで買ってくれました。(いい人だ!)

↓さらにヤンキー風な、(やめろ、その言い方!)おふたりは創業明治二年の伊豆河童さんへ。


↓なんと心太(ところてん)です。

三杯酢で。うんまあーい。

さらにプチ観光は続きます。

↓今度は「うな繁」さんで食事。

うんまーい。

↓鰻屋さんですが煮カツもあるんです。Tさんの奥さんはなぜか鰻ではなくこれを注文。



そして、酒屋さんでお土産の焼酎をいただきました。



↓清水町の焼酎「大湧水」。柿田川の湧き水で割って飲んだら。。かああ。うまい。優しい味でした。

というわけでヤンキー風な(やめろ!)おふたりにはすっかり御世話になりました。ありがとうございまーす。

ん? 何しに三島にいったんだろう?




ところで話しは変わりますが、例の首ウオーマー。もしかしたら私には効くかも。

ホテルでの眠りや新幹線移動の時は、ぐっすり眠れたようです。

また家に帰ってきてからも使用してみましたが、もしかしたら眠りが深いかも。

ただ普段活動しているときはリラックスしすぎるのでまずいでしょうね。

休憩や睡眠に有効かもしれません。もう少し使って様子をみまーす。

--------------------------------------------2014/2/1
げーーーっ、もう2月じゃん。

ああ、先月は何もしてねー、といいたいところですが、エヘン!
黄金の5年の2年目の一月は実はいろいろ水面下でやることはやってました。

今も継続。


さて金曜日は地元錦糸町のレコード店セキネさんに「はやぶさ」がくるというので見に行きました。
が、あいにくの雨。
やむなく歌は歌えず、狭い店内で握手会とサイン会。

ちなみに左は有名な魚寅の駅前店。

それでもフアンは一杯。新曲は2/26に発売だそうです。
またそのとき買おうと思う。
応援してあげてください。




先日、中華の陳健一さんがテレビに出演していた。

料理を教える時、一般家庭の奥様に教えるのとプロに教えるのとは違うという。

なぜなら「厨房の火力」が違うからとのこと。

マジックのレッスンもそうだろうね。
素人さんに教えるのとプロに教えるのと。

「厨房の火力」の違いは料理に関してはパワーだが、マジックでいえばマジックに対するパッションだろうな。

素人さんはそんなに強くはないだろう。プロは覚えた知識で食わなきゃならないのだからそれは強いと思う――そんな気がしたなあ。

あしたは静岡でナポレオンズの講演。
90分やります。
そのあと三島に私は向かって月曜日、レクチャーに。
久し振りの三島でのレクチャーです。

お客様はみんなプロなみに火力?が強いから私も燃えます!