2014/5




●オブサンズジャズバンド+マジックライブ@三軒茶屋 オブサンズ 03−6805−3621
◎2014/6/6(金) 1st 19:30〜 2nd 21:00〜 
¥6000(フリードリンク、フード、ショーチャージ込み)
今回はイタリアンシェフを招いての本格イタリアンを楽しんでいただきます。音楽は二の次だ。
ぜひご予約を。

●クミコ・コンサート
◎2014/6/21(土) 午後4時開演。¥7500 @六本木EXシアター。
なんとオブサンズジャズオーケストラと共演!!
 詳しくは→



「幻解! 超常ファイル」 NHK−BSプレミアム。
◎2014/5/7(水) 22:00〜22:59

「演芸図鑑」 NHK
◎2014/5/18(日) 早朝5:15〜5:44

「BS笑点デラックス」 BS日テレ
◎2014/5/19(月) 19:00〜19:54
またまた過去の映像です。最近多いね〜。

ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎2014/5/19(月) 1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ・税込?)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 要予約。

SOLD OUT!!感謝。
●第9回オブサンズ・ジャズ・オーケストラ定期演奏会。
◎2014/5/25(日) 森下文化センター
午後3時半開場 4時開演。¥3500(学生¥2000) 別途料金で飲食ができます。

ゲストにトランペットの佐々木史郎!

 くわしくはこちらをクリック!→



●ジャマライブの歌姫、吉澤紀子のCD発売中!  しかも推薦文は私が書いている。購入は→
あるいはジャマライブでも購入できます。銀座山野楽器にもあります。



オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHPができました。写真は新しくなってますよ、見にきてくださいね〜。(お店のサイトとは違いますよ)

エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→


--------------------------------------------2014/5/31
昨日は5月30日で「ゴ、ミ、ゼロの日」。

ということは今日はゴミひとつは出していいんだな。




うちのトイレを新しくしたことは前にも書いたけど、その扉にはテッドがいる。

眉を変化させることができるので、怒ったり困ったり平常心などを表すことができて面白い。

写真は少し困った顔風。




さて木曜日はとある方の結婚披露宴。

場所は日比谷の東京會舘。

↓写真はそこから撮った夕焼けの皇居外苑。




↓写真はケーキカット。


ん? 







司会者を拡大すると。。。


三遊亭好の助だ!!

この日のパーティーとかけまして―― 「PM2.5の北京」ととく。そのこころは――視界(司会)が悪い。


↓写真はお隣の席のレディお二人が自力で集めたビュッフェ料理群。当然、自分たちだけの分である。

画面右の花の近くのカツサンドはその場で揚げてサンドイッチにしてくれる。




さて、そのあと私は両国に向かう。

オブサンズジャズオーケストラのバンマスとマネージャーとですでに始まっている反省会と確認事項会議に参加。

そしてたくさん書いてくれた観客アンケートの内容吟味。

内容吟味というより料理吟味中だ。




昨日は壊れたボルボを山梨まで取りにいった。

↓写真は、帰りにスピード違反で捕まった罰金納付書。。。とほほ。。


35000円! たかっ! ジャケット買える!

踏んだり蹴ったりだ。 あ、ブラジルワールドカップが近いから、ま、いいか。




昨夜家に帰ると新しい携帯が届いていた。

前から言っていたけど今のはリセットをくりかえしていたしカメラを使っても音がしない。(音がしないっ!)

で水曜日にドコモへ。

錦糸町北口アルカキットにいくと、なんと1時間半待ち!

そうだ、南口にもあった、というので丸井にいってみると15分待ち! こちらで手続き。

「これ一台を5年も使っていただきありがとうございます」と褒められた?

確かに長いね。

ドコモと契約してからだと20年近い。最初は1995年だ。その前はIDO通信を使っていたよ。

値段は、ガラケーの故障による変更で4500円。それをポイントで。だから支払いはなかった。

データ移動が面倒だから今日、またドコモにいって、おねーさんにやってもらおうっと。 ←そのくらい自分でやれよ。



↓写真はその水曜日にあったジャスミン松岡のライブ。――私はなんか酔っ払って歌っていたみたい……。




ところで明日から東北ツアーにいくのでかなりしばらく更新はありませんので、過去日記でも見て楽しんでください。

よろしく〜!!
--------------------------------------------2014/5/28
そうそう、劇団ひとり監督の「青天の霹靂」が上映されている。
ナポレオンズのパルト小石がバーテン役でちょこっと出ているようだ。
マジック映画だから興味のあるかたはぜひ!



さて、昨日は地元の森下文化センターでマジック教室。大昔、先輩のお手伝いでとある文化センターに出向いたことがあった。
しかし、ちゃんと私がメインの講師で開催するのは初めて。定員20名のところ応募が35名あったので、抽選せずに全員参加にしてもらった。

いろんな講座があるもんだな。

さて受講生は30代から80代の人々。

うーん、これだけ差があると、なかなか難しいが、なんとか全員できるのを選んでレッスンした。

でも私の資料に間違いがあって、びっくり。やっぱコピペはいけないね。


↓下町の裏路地にはネコがいる。



↓ネコといえば我がネコトランペッター

日曜日の演奏会でおにぎり食べてる。




さて、6月6日(金)ですが、三茶のオブサンズでライブがあります。今回は本格イタリアンで、上記のお値段はお安いです。
ぜひ!!ご予約を。

もちろん私も熊五郎も出演しますよ〜。
--------------------------------------------2014/5/26
昨日は恒例のオブサンズジャズオーケストラの定期演奏会。満員御礼!!

↓鳩を出すボナ。



↓ハル斉藤、佐々木史郎のアドリブバトル。



↓トランペットネコに「あんた目立ちすぎ!」とバンマスが説教してるところ。



↓このネコくん、前日のリハにもきてるけど、みんななぜか目を合わさず知らんぷり……。



で、最後はビストロで打ち上げ。

↓写真は打ち上げ中、外でひとやすみの益田さんと佐々木史郎さん。




さて、あしたから始まる文化センターでのマジック講義の支度しなきゃあ。じ、時間がない……。

--------------------------------------------2014/5/23
おとといは新橋の飲み屋さんでとある方と打ち合わせ、というか飲み会。
@魚や一丁

昔、海外に仕事によく行っていたときにお世話になった旅行会社のかた。
で、今は独立して旅行業務のほか、輸入玩具も扱ってます。

会うのは十年ぶりくらい。
いろんな情報を聞いて、ためになったり懐かしがったり、でした。


いま彼はバナナグラムという外国語の言葉あそびゲームを扱っているそうです。

博品館で売ってます。袋が面白いなあ。

詳しくは→


さて日曜日はいよいよオブサンズジャズオーケストラの定期演奏会。今回も超満員になりました。

私もそろそろ歌の練習しないとな……。←歌かい!



ところでリスタートを繰り返していた私の携帯ですがそろそろやばくなってきた。もし音信不通になったら壊れたと思ってください。

よろしく〜。

--------------------------------------------2014/5/21
雨じゃん!!



例年ならゴールデンウイーク明けには花粉症の症状が治まるのだが、今年はくしゃみがでる。
昨日、いつもの医院にいってみた。

杉は終わっている。

なんとイネ科の花粉らしい。今年発症したということか?

イネ科は道路脇なんかの雑草にもあるようだ。

なんちゃらかんちゃらイネというのが数種類あるという。図で説明されたけど覚えきれなかった。

というわけでまた一ヶ月分の薬をもらった。アレグラだ。これは眠くならない。

眠くならないといえば、一昨日のジャマライブ。147回目。

↓ジャズボーカリストの吉澤紀子。ほとんど昭和歌謡うたってます。

手前がハレーションおきてます。

その日、朝からくしゃみが出るので前の花粉症の薬の残りがあったので昼間飲んでみた。

ジルテックというもの。飲んだあと袋をみたら「就寝前」とあった。

げっ。

昼間から眠い眠い。ジャマライブのしたくをしながら辛かったなあ。

でも本番前にはなんとかもどった。ドリンク剤も飲んでたしね。

そのジャマライブだが新ネタ二つを続けてやってみた。あとでビデオでじっくり研究してみようと思う。

帰り際に常連さんが「いやー、今日のがいままでで一番面白かったよ」と言った。

「ということは?」と問うと、「そう。毎回毎回面白いっていうことですよ!」との返事。

うまいこというな。うれしいね〜。

新しいお客様も数人いらした。

生で至近距離でのマジックはあまり見たことないでしょうから、かなり楽しんでいましたね。

お久しぶりのお客様もいらしてくれた。

やりがいがあります。また来月に。

↓そうそう、先日結婚したばかりの友美ちゃんが、熊五郎にお礼をしにきたよ。


ありがとうね〜。

先日、新宿のとある事務所にいったけど、なんと!仕事になりそうな返事が。うれしいね。


さて今日は長年会わなかった人と仕事の打ち合わせ。10年は会ってないなあ。これもなんか決まればうれしいね。

じゃね〜。
--------------------------------------------2014/5/19
考えてた命題がなんとか形になったぞ。

頭に置いておくと人間の脳みそは面白い作業をしてくれるね。




さて昨日は地方で法事。

我が車で行ったけど、なんとお寺から出発の際、エンジントラブル。

エンジンはかかるがアイドリングで止まってしまう。

まあ、右足だけでブレーキとアクセルを踏みながらいわゆるヒール&トウでいけば走るが、レーサーじゃなんだから無理だ。

(実際はオートマチックだから両足使って出来るけどね)

で、JAFを。

JAFの人は、ごまかして修理はできますが、長距離はやめた方がいいです、との忠告。

牽引するなら保険会社にきいてみたらどうですか? というので保険のコールセンターに。

契約してる保険会社に連絡すると「ああ、○○キロまでレッカー移動は無料なんですが……そのあとは有料なんですよ」との返事。

「いくらなの?」と聞くと「そのあとキロ¥540です」というから『キロ、540円って、肉屋さんで肉かってんじゃねーや』と心の中で思って電話をきった。

↓結局、JAFでそのエリアの修理工場に持っていってもらいました。


あんまり乗らないのにたまに乗るとこれだよ。あ、あまり乗らないからか。

私は電車で帰りましたとさ。めでたしめでたし。←どこが?



今日は夜7時からBS笑点ですよ。そしてジャマライブ。

お客さんが少なそうなので、新ネタを実験しますよ〜。 ←お金とって実験すんな!!

お楽しみに〜。
--------------------------------------------2014/5/17
頭に命題――悩んでるネタね――があるとかなり有意義な一日、あるいは数日を過ごせる。
それがうれしいのよ。

マジックの仕掛けまではいくけど結果が気に入らないというパターンが結構ある。

それはマジシャンに限らず、ほかの仕事でも、あるだろう。

でも長年の経験で、それは頭に置いておけば、いつか解決案がでるのである。

それは想定外のいい案だったりするとなおさらうれしいね〜。

そのうれしい悩みの種があるとわくわくするね。孵化するのが楽しみだ。


想定外というのは普段の生活でもおきる。

昨日、新宿のとある事務所で長年の友人と仕事の打ち合わせをしたのだが、そのかえり回転寿司に寄った。

その彼は「麦焼酎のお湯割り」を頼んだ。

そのお湯割りに、回転寿司のカウンターにあるお茶のティーバッグをいれた。

お茶割りじゃん!

さらに少し飲んではお湯だけをそそいだ。(お茶用のね)

おお、一杯で3杯はいける!

これは寿司屋にとっては想定外だろうね。
発想の転換だ!

新宿の沼津港寿司はネタがうまかった。

マジックも寿司もネタが命だな。



↓ドラえもんクッキー。気仙沼産です。





↓そういえば赤坂に自動石焼き芋機があった。

さすがに音声で「いーしやーきいも〜」というのはなかったな。

こんなマシンがあったとは。これは想定外だ。



さてあしたの早朝はNHKです。見てくださいね〜。私は寝てますけど。



あ、月曜日はジャマライブですよ。まだ席すいてます。横になって見ることができます。(寝ないでね)
--------------------------------------------2014/5/15
国際宇宙ステーションから帰還した若田船長は、さすがにカプセルから一番最初に脱出はしなかったな。。。




さてときどきあの世界一周の豪華客船飛鳥Uの話がでるのは郵船クルーズのSANAEちゃんが音羽屋会のメンバーにいるから。

ということもあるが、専属マジシャンの斉川さんとたまに連絡をとっているからだ。

最近もメールのやりとりをした。

私の小説が出た頃、奇しくも彼もとある作品を書いていた。というか、描いていた、のが正しいかも。

今回、やっとそれが出版されることになったとの報告だ。
しかも電子書籍とは。時流にのっていいアイデアだ。

その作品は絵本でもあり詩でもある。

彼はいろんな才能を持っている優秀なマジシャンなのだ。

いや。
優秀なマジシャンだからいろいろな才能を持っているというのが正しいか。

私が若手マジシャンに常々言っていることは、マジックしかできない薄っぺらなマジシャンであるよりいろいろな勉強や経験をしてより素晴らしいマジシャンを目指すべきだ、と。

彼はそのお手本でもある。


この作品はイラストも詩も自作。


ご注文はこちら→

天は二物を与えているのだ。

――わたしなんぞはこの間、歩いていて犬のフンを踏んづけた。天は汚物をわれに与えたもうた。。。
--------------------------------------------2014/5/13
ワールドカップの23人は決まったけど、私は選ばれなかったな。。。



さて友美ちゃんの結婚式のことだけど、招待状をもらったエスパー熊五郎も当然余興で出演。

↓酔っ払ってる吉澤紀子が撮ったのでぶれてる。。。




↓もちろんご祝儀も。



熊五郎に「お前は何を包むんだ?」と聞いたら「自分の山で採れたきのこの山だよ」と答えてた。

↓これのことらしい。



今日はこれからとあるところにレクチャーです。雨は止んだみたいだ。
--------------------------------------------2014/5/12
今回は絵日記風。。。



★★★先週の金曜日は銀座のかに道楽でごちそうになりました。

↓ディック電子の原田社長、秘書のえりなさん、そして久しぶりにマジッククリエーターの豊田さん。

いろいろあって変わったメンバーの集合です。豊田さんのオリジナルマジックは世界的に売られていますよ。
あ、マリックさんも使ってます。

↓ひさしぶりに彼のマジックを見ました。健在だな。

で、そのままどこへも寄らずに帰りました。最近、健康のためこのパターンです。



★★★土曜日は高輪プリンスでとある会社のパーティ。

↓オブサンズジャズオーケストラが出演。

なかなかいいお客さまでした。

セッティングしてくれたITOさんありがとうございました。

打ち上げで軽く飲んで、またまたそのままどこへも寄らずに帰りましたよ。



★★★日曜日は、ジャマライブで学生の頃からバイトをしてくれた友美ちゃんの結婚式。

六本木です。

↓娘を送り出す心境のボナ。



↓一緒に育てた?なあーじゅのマスターとジャズシンガー吉澤紀子。



↓友美ちゃん夫妻。



↓ケーキカット。


↓なのに、飲んでるふたり。




締めのあとは、新橋に移動して居酒屋で一杯。

↓嫁に行った友美ちゃんを思っているボナ。。。。



↓相変わらず飲んでるふたり。。。


えーかげんにせーよ。


さて今週もいろいろ。がんばっぺー。
--------------------------------------------2014/5/9
NHKの放送みたらなんら変なとこはなかったよう。
でも体調はかなり悪かったんだよね。背筋だけは意識して伸ばしてた。



昨日の昼間は62歳になって初めて経験したことがあった。

それは網戸の張り替え。たった一枚だったけど疲れたなあ。汗びっしょりだった。

専用ローラーなどもホームセンターで購入。意外と難しいもんだ。
できはいまいち。
専用カッターというのを買ったけど、普通のカッターのが楽だった。

ま、やはり本職にはかなわないね。

虫が入らなければいいか。




さて夜は先月わたしの都合で流会になった音羽屋会。

なんとひと月遅れで誕生会をサプライズでやってくれました。感謝。

明るいマリックさんみたい。。。みんなありがとう。


↓メンバーの服装。全部どくろだらけ。どくろうさまです。

白い腕時計はワンピースのキャラ。どくろがあります。

↓その彼が当たったプレゼントはお箸の刀。

おもしろい〜。また来月あります。ああ、笑った笑った! ストレス解消になる。




↓写真は先日テレビで放送していたワインの話。あわてて写真に撮ったよ。

食べる料理の味の濃さと温度によって合うワインが弧であらわされてる。


サラダは温度が低くて味が薄いのでピノノワールがいい。
焼き鳥は温度が高くてタレ味で濃い。だからメルローが合う。

なかなかいいアイデアだ。

マジックでもこんな図ができないかな。←ちょっと意味不明だが。




今日は先日お世話になったとある会社の社長さんと打ち合わせという名の食事会。
--------------------------------------------2014/5/7
先日のマギー司郎さんと藤山新太郎さんとの会食の時、なんとほぼ同時に集まった。
しかも定刻の10分前。

「昔の芸人はみなそうだったね」
「今の若いのは遅れるのが当たり前だしこないやつもいるよ」
「このあいだ、最近うれてるマジシャンが寄席に二回もこなかった、とブッキングした人が嘆いていた」

そりゃあいかんなあ。ほかにいい仕事が入ったらトラ(別の人)を頼むか、少なくとも欠席を連絡すべきだろうな。

そういうのは芸を覚える前に師匠が教えるのだけど、そういう道をとらない芸人がでてくるからね。

でも、そんなのは師匠に教わらなくても、一般常識でわかるけどね。


昨日は森下文化センターで「マジック教室」の打ち合わせ。
そして今年も7月にあるクミコさんとの「森下パリ祭」の打ち合わせも。

そしてPC作業。古いPCから新しいPCにデータ移行作業。。。
こういう時にいらないものはデータ移行せずにしておくと新しいPCが快適になる。

家の引っ越しと同じだな。

飽きたのでホームセンターに買い物。さらに錦糸町へ買い物。

その帰り、ビストロのマスターと久しぶりに飲みに。

↓とある居酒屋のメニュー。

手前の鯛の刺身を注文。


↓で、運ばれてきたのが。。。

おいおい。てっさかよ!!

さすがに店長に言ったよ。「これいくらなんでも薄くない?」

「一応、うちのマニュアルどおりなんですよ」

うーん、こんな薄く切れるとは、いい腕だ。なに? 凍ったまま切った? なるほど。

↓チリワインのアルパカは美味しかった。




ところで今夜のBSNHKは、体調不良の時に収録したもの。

長年やっているけど、こんな最悪の体調は初めて。どんな風になってるか、ある意味楽しみだ。

あ、このHPは新しいPCで更新しました。

しかし2002年のソフトがまだ使えるとは。。。

--------------------------------------------2014/5/5
いやーあんだけでかい地震だと、飛び起きるね〜。あー、びっくり。

心臓とまるかと思った。




ところでさすがにマイクロソフトは早かったね。さっそく修正プログラムが配信された。しかも私が使っていると知ってか、XPにも対応。

早く対処しないと他のブラウザに取られてしまうからね。

早速ダウンロード。でもとりあえずグーグルクロームを使っているよ。




さて、日本橋コレド室町に。

あの歩く日本手品と言われている――藤山新太郎さんの会を見に。

↓新しくできたコレド室町3には和室がある。


なかなかお洒落な会場だ。茶室にもなるそうです。新品だからまだ柱に傷はない。

伝統芸はなかなか面白い。歳とって、味がでてきたね。毎月公演しているそうだ。

えらいもんだ。あ、オラも毎月してたわ。




さてネットで買ったPCをやっと起動。

データ引っ越しはまださき。とりあえず環境設定。

あれ? メールソフトはどこにあるんだろう? 探したらなかった。

なんとウインドウズ7から添付されてなくてあらたに新しいメールソフトをダウンロードするんだと。

WINDOWS LIVE メールってゆーやつ。

さっそく、ダウンロード。

私はいつも新しいPCを買ったらデスクトップ上にテキストファイルで「このパソコンのこと」ファイルを置いておき、このPCに何をしたか記録している。

↓「このパソコンのこと」ファイル。


新しくしたPCには必ずこれを作る。ここにはさまざまなパスワードが書いてあったり、新しいソフトを入れたときにしたことを書くのだ。

これがあるから不具合があった時の原因がわかったり、次のPCに引き継ぎが楽にできるよ。

今日は雨か。PC作業続けるかな。。。
--------------------------------------------2014/5/3
昨日は久し振りにカイロ。ひと月ぶり。

いろいろ疲れていたからね〜。助かった!

もちろん、酒抜いた。なんと5月に入って二連勝!

YUMIKO先生からこんなお土産もらいました。

↓注意書きに「食べてもアホになりません」とある。

大阪のかと思ったら札幌産でした。

いつか食べてみようと思う。。。が。




近所の「三つ目通り」は深夜、湾岸方面に向かって大きな物体を運ぶ車が多い。

昔はガンダムの腕なんか輸送していた。←嘘。


↓これは近所のらあめん花月嵐・菊川店のママからもらった列車運搬してるところの写真。

見たことある車輌だなあ。。。

長い地下鉄1車両を運んでいることもあったそうだ。この通りは面白いよ。



さて今日はとあるところにマジックを見に。
--------------------------------------------2014/5/2
うおーーーーーい!! もう5月じゃん。

どうすんの?

どうもしない? 

あそう。

先月は体調不良もあってお酒勝敗は5勝! 久し振りだ。



一昨日はクミコさんたちと打ち合わせ。平栗社長と廿楽(つづら)マネージャーさん。
オブサンズ側はバンマスとパフォーマー兼マネージャーの海津さん。


まるでTPPの話し合いのような感じ

「うちはこの曲とあれと…」

「いやー、もうちょっとやってくれないと…」

「いやー、そんなにできませんよ」

「じゃ、豚肉をですね〜」

「豚肉をどうするんですか?」

「食べましょうよ」

やくしま料理ですから、うまいですよね〜黒豚

私は甘利さんかい。何?甘利にてない?

――この日はちょっと飲み過ぎた。





昨日はインターネットエクスプローラーがやばいというのでGoogle chromeグーグルクロームにブラウザを変更。

いつものXP機のを変更。←まだ使ってるのかよ。


まずインターネットエクスプローラーで「グーグルクローム ダウンロード」を検索。
その間にウイルス攻撃されたらおしまいだな。

で、それをダウンロード。

家のみんなが使ってるウインドウズ7もブラウザを変更。
で、いつも最初にでるのがヤフーニュースだったからそれがでるように変更。

とはいえお気に入りは新たに作らねばならないのかな。ようわからんが、ま、自分のHPなどをお気に入りに入れた。

――そろそろネットで買った安いウインドウズ7のPCを使うか……。




話しは違うが。。。

↓半蔵門線の下りエスカレーターに一人分の幅しかないのがある。お相撲さんならきついだろう。






↓下に降りてびっくりな表示が。


追い越してる奴がいるのかよ!
左に寄れないだろが。

世の中よくわからんなあ。


あ、昨日は酒抜いたよ。今月、早々1勝。えへん。