2014/8




オブサンズライブ(JAZZ&MAGIC)@軽井沢オブサンズ塩沢の森店(要予約)→
◎2014/8/2(土) 開演18:30〜
◎2014/8/3(日) 開演12:00〜
上記のライブは終了しました。ありがとうございました。

満員御礼。ありがとうございました。
◎2014/8/13(水)開演18:30〜
美味しいイタリアンとジャズとマジックをお楽しみください。(ライブチャージは無料!!)

台風の中お越しいただき感謝!!
●ボナ植木の高齢で恒例の静岡レクチャー(ショーではありません)
日時  2014年8月10日 (日)
開場  13:30〜
開演  14:00〜
会場  マジックバーNOT
会費  4000円
問い合わせ及び予約 054−272−0030 PM7:00以降

毎年一回開催する静岡レクチャー。
ここで、どこよりも早く新しいレクチャーノートを解説します。
今回は新アイデアのボナのカードトゥワレットを解説。
その他の新ネタや得意のゾンビボールもちょこっと解説。
もちろんアシスタントはエスパー熊五郎です。

満員御礼!感謝。
ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎2014/8/27(水) 1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ・税込?)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 要予約。

●「笑 点」  日本テレビ系列
◎2014/8/31(日) 「24時間テレビ」内の笑点ですので夕方5時以降の出演。

●ジャマライブの歌姫、吉澤紀子のCD発売中!  しかも推薦文は私が書いている。購入は→
あるいはジャマライブでも購入できます。銀座山野楽器にもあります。



オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHPができました。写真は新しくなってますよ、見にきてくださいね〜。(お店のサイトとは違いますよ)

エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→

先日の中居正広のミになる図書館という番組(テレビ朝日)で頭ぐるぐるの映像がでましたよ。

--------------------------------------------2014/8/31
おいおい、もう8月おわりじゃん。
昨日はミュージカルのリハ。戸田の稽古場に。
いくとなんと私専用のカップがあった。

たびたび来てね、ということか?
夕方は屋形船でマジック。
その写真はまた明日。
今日はこれから生放送です。
「生放送だからなんかメッセージ言ってよ〜」という人がいましたが、それはできません。CM料払ってください。
では、これにて!
--------------------------------------------2014/8/29
昨日は手妻の藤山新太郎さんの会。

なぜか好の助も。。。
新太郎さんの楽屋にいくとギャラの袋詰め作業中。

「そこにある千円札は入れないでよ!」と釘を刺しておいた。
やる気のなさが漂う楽屋。

無事終わって、一昨日のジャマライブに続き、連チャンで見に来てくれた岡山のクライスの中島さんとビストロで遅い夕飯。

中島さんはフランスでウサギ料理を食べたそうだ。知らないで食べたから美味しかったとのこと。
ちなみに会社名のクライスとは、ドイツ語で円(サークル)のことだそうです。金回りがよくなるようにという意味か?
↓ここは鳩料理もありやがった!

くわんぞ。
--------------------------------------------2014/8/28
昨日のジャマライブは超満員。おふたりほどお断りしました。すいません。
しかも当日、どんどん予約が増えていきましたが、不思議な縁(えにし)なのかそれぞれが久しぶりのお知り合い。
数少ない友人の作家中原まことさんやあの高井画伯。
忍者の堀内大助、マジック業界では世界的に有名な岡山のクライスの中島さん、そして売れっ子俳優?モロ師岡も来店!
なんでしょうこれは。――まるで同窓会のような感じ。驚きました。
↓休暇あけのエスパー熊五郎。とちりまくっていましたが。

↓モロさん、ドラマの番宣。
 
↓つまんなそうな顔のボナですんません。


しかも新ネタもたっぷりやりました!また来月! 予約はお早めに。
↓写真は吉澤のりのりからもらったドラえもん饅頭。

今日の夜は横浜にぎわい座で〜す。
--------------------------------------------2014/8/27
おとといは笑点のリハーサル。24時間テレビですから生放送です。
↓写真はスタッフが着ていた奇妙なデザインのTシャツ。頭ぐるぐるかと思った。

シュールだ。
昨日は月いち恒例の森下文化センターでのマジック教室。なかなか自分もためになった。
↓写真は近所のビストロのメニュー。

残念ながら世界中のマジシャンはうさぎと鳩料理は食べません。人は食ってるけどね。。。
さて今日はジャマライブ。人を食った演技が満載。
熊五郎も休暇明けで、出演しますよ〜。
--------------------------------------------2014/8/25
昨日は日本クロースアップ協会でのコンテスト。
え〜っと、会場は7階と。

これは違うな。免許もってないし。
無事会場について午後2時から始まった。
で、終わったのが夜8時半。長かったな〜。
というのは審査が終わったあとコンテスタントひとりひとりにアドバイスなどをするからだ。これをフィードバックという。
この言葉はいろんな業界でも使われているが、マジック界でフィードバックとはそういう意味だ。
これがあるからチャレンジャー達は成長するといってもいいだろう。
私を含めて6人の審査員の指摘する箇所が違うのでこれはかなり勉強になるはずだ。
↓審査員のスティーブ! ダイエットコーク飲んでチョコ食べるのかよ。

そのあと食事会があったのだが、池袋で飲んだら帰りにくいので地元の焼き鳥屋に。
↓空腹で店に入ろうとしたら、な、なんと。

衝撃だったので写真がぶれてる。
祭りがあったからね〜。
で、やむなく頼んだのが。。。サラダ、えりんぎ、しいたけ、皮、ぎんなん。。。


↓焼き鳥の予想本数を誤った店長のTシャツ。

焼き鳥屋にチキンナゲットはねーだろが。しかもこれが話題になってる時に着るなよ。
で、とっとと飲んで帰りましたとさ。
さて今日はテレビのリハーサル。まじめにやるべ〜。
--------------------------------------------2014/8/24
大祭が始まったよ。亀戸天神には菅原道真公が奉られています。
まずは牛くんが町内を歩きます。それは御鳳輦渡御祭といいます。何?読めない? 読み方は一番下に書きます。
さて金曜日はミュージカルのリハに。川口方面へ。
倉庫を改造した稽古場。広ーい。

トイレが外にあってまさにクソ暑い。あっ、下品で失礼。
夜は三咲順子さんのライブに。
↓写真は三咲さんのお友達の女優さんのゆかさん。入り口で会ったので記念撮影。

お祭りモードの雰囲気だ。いいね。
昨日は目黒雅叙園に。ゴージャスなところですね。
↓アシスタントはジェミー。ユニット名はボナ&ジェミー? か? 国籍はどこだ?

さて、さっきの漢字の読み――「ごほうれんとぎょさい」と読みますよ〜。
牛がいるのは、「人に引かせず、牛の行くところにとどめよ」と道真公のお言葉からとのことでした。
今日は池袋方面に。
クロースアップコンテストの審査員です。
たくさんチャレンジするようで、私の弱い体力そして薄い知力が長丁場に持つかどうか心配だなあ。。。
私がちゃんと審査しているのか、誰か審査してくれ〜。
--------------------------------------------2014/8/22
祭りの準備ができてるね。

この写真の右側の道路をへだてると区が違うのでのぼりやら提灯は飾ってありません。
まさに国境。
昨日は船橋に余興。この時期、納涼会が多いね。
そしてビストロのマスターと呑んでしまった。。。ああ、酒やめたい。人間はやめません。

今日はミュージカルで使うマジックの指導。
埼玉県の川口だって。なんで遠いところでリハなんだろうな。あ、うちから遠いだけか。
熱中症には気をつけたい。
--------------------------------------------2014/8/20
昨日は月一恒例の音羽屋会。
↓「ベーコンを おあずけされて 震える手」 〜詠み人知らず〜

↓久しぶりにモロ師岡さんが参加。

「半沢直樹」から仕事が忙しくて、調子いいようですよ。なんかうれしいね〜。
↓プレゼント交換のお手紙を書いているモロさん。宿題忘れた子供のようです。

↓お店の人と記念撮影。この間、レジも調理場も無人。他のお客様を無視状態。いいのかよ。

そのあと二軒ほどはしごしてかえりましたとさ。。。。
--------------------------------------------2014/8/19
ちょっと前のネットで「夜中に起きても時間を確認するな」とあった。
翌日仕事で早く起きなければならないときでも、トイレにいってもそのまま時刻を確認しないで目覚ましまかせにするといいという。
確かに「あ、あと何時間眠れるな」と思うと頭がさえてしまう。
特に地方のホテルに泊まったときはたびたび目が覚めてしまう。
が、今回名古屋で実験したら、なんと目覚ましの音で目が覚めた。
これは絶対いいね。家でもトイレにいくとき、目を伏せて時計をみないようにしたら、朝、快適であった。
さて毎年恒例のUGMマジックコンベンション。
↓開場前の出演者。ボナ、YUMI、山本勇次、右端は、はやふみ。


↓カードテクニックの生き字引きの宮中さんがなんで子供ショー用のマジックのネタを?

「孫にみせるんや……」――芸に厳しく、孫には甘く。。。

↓ほぼすっぴんのぺるちゃん。それでもかわいい。


↓リハーサルを待つほぼ無防備の喜代野さん。


私はディナーショー出演と、深夜までやるキャバレーショーの司会。
そして審査員。
この歳だと疲れるね。
コンベンションの華はなんといってもコンテスト。
↓審査結果を検討中にお弁当。いや、お弁当中に審査か。


↓台湾奇術界の代表YOYOは明らかにピクニックモード? お弁当を撮影。


↓そして各賞の発表。いちばんまともで厳正な審査員のジョニー広瀬。まだまだ元気だ。


↓優勝はコリアのソンヘ! いい出来のマジックだった。


そして日曜日の夜遅くに帰京。お盆のUターンラッシュで名古屋駅は満員。
東京駅着後、私も疲れて珍しく?どこにも寄らずに帰宅し、即爆睡でした。
あ、ところで睡眠の話は →
--------------------------------------------2014/8/18
週末は名古屋UGMマジックコンベンション!
昼はウナギ屋さんへ。


やっぱひつまぶしだぎゃあ。



夕方は以前にも行ったことのある「ちょうちん」へ。


魚屋さんが始めた店だから、うまい。〆さば、鰯!


夜はすぐそばにHUBが! ポテト上のローストビーフがうまい。ここでも鰯の燻製。酒に合う!


さらに深夜は、家ではありえないことを。コンビニでおそばを買ってホテルで。


ああ、美味しい名古屋でした、って、おい!!!
何しにいったんだ?? あ、マジックコンベンションだった。
じゃそのことは明日。。。あ、体重は変わってなかったよ。えへん。
--------------------------------------------2014/8/15
自殺するなよなあ。。
といっても精神状態が正常じゃないから自殺してしまうんだろうな。
でも、命は絶ってはいけないよ。
今日は終戦記念日。
いまある平和は、過去のたくさんの犠牲者があったればこそ。
命は大事だ。黙祷しよう。

今年はこのお手紙だけ載せます。

◎グアム島にて。
『――自分達は死を覚悟して来てゐる。万策つきればいさぎよく死なう。
――遠い祖国の若き男よ、強くたくましく朗らかであれ。
なつかしい遠い母国の若き女達よ、清く美しく健康であれ』


強くたくましく朗らかであれ――そうあり続けたいね。

↓おまえはたくましいな。。。(やつは休暇中です。しばらくライブなどには出演しません)


♪は〜い♪

--------------------------------------------2014/8/14
一昨日はマジックジェミーの誕生会にお呼ばれ。
 
シャンパン飲みすぎた……。

で、昨日はまたまた軽井沢オブサンズ。
 
結構、疲れますね〜歌うのは。 ←じゃ歌うな!

さて週末は名古屋へ。今日はその支度で忙しいのよ、、、、ではこれにて!

--------------------------------------------2014/8/12
昨日は笑点の打ち合わせ。
24時間テレビの中での笑点ですので正確な出演時間はわかりません。
数年前にも24時間テレビ笑点は出演したことがありますが、時間に追われて結構大変でしたね。
どんなネタかは当日のお楽しみに〜。
三咲順子さんの舞台、キンケロシアターと博品館での長い公演、ふたつが終わったとのこと。
残念ながら二公演ともいくチャンスがありませんでしたが、お花を贈らせていただきましたよ。喜んでいただけたようでうれしいです。

彼女が私の作品を一人語りしている「なあーじゅライブ」は、今月は22日です。
さて今日はとある方の誕生日パーティに呼ばれていますよ〜。
雨らしいけど、私のせいじゃありません。
そして明日はまたまた軽井沢オブサンズでのジャズライブにいきます。
日帰りですよ〜。
--------------------------------------------2014/8/11
土曜日はランドのトンママの誕生日だったので、おめでとうコールを。
今年なんと、、、○3歳になったそうです。たいしたもんだ。

昨日は恒例の静岡マジック。

レクチャーってRじゃなくてLじゃなかったかな。(当日のチラシはLになってました)
台風だったので、いつもより少なめの人数でしたが、中味はなかなかいいレクチャーをしたと自負しております。
お越しいただいたお客様、ありがとうございました。
いま、私の新ネタの秘密をしっているのは、あなたがただけですよ〜。
帰りの電車が台風の影響で心配だったので早めのチケットを購入。
とはいえ出発時間までには50分あったので、駅中の居酒屋大作に。魚はまじでうまいですよ〜。

いい仕事をしたあとのビールはうまかった。あ、かつおもうまい。
この店の時計は乗り遅れないように10分進めてあるので、無事帰京しました。
今日は8月末のとあるテレビ番組の打ち合わせ。
なんか蒸し暑いけどガンバンベ〜!!

↓写真は東京駅にあったポスター。ウエキが目について……。


では。
--------------------------------------------2014/8/8
今日は8月8日。ははの日である。嘘。
昨日はひと月ぶりのカイロ。いてーのいたくないのって。痛いのよ。とくに背中、脇の乳酸散らすの。
でもすっきりしたから大丈夫。
↓写真はエステ部屋ができたというので拝見。

ここの椅子で顔やらいろんなところをエステするらしい。残念ながら女性限定であるが。レッツビギン、美顔!
あれ? 右に写ってる木箱って、、、ワインじゃねーか? 木箱買いしてんのかよ。
その酒豪のYUMIKO先生から「ね、日本エレキテル連合ってコントの人知ってる?」と聞かれた。
うーん、電気関係コントなら明和電気しかしらんが。
「知らない」と答えるとユーチューブでみたらといわれたのでみてみた。
「未亡人朱美ちゃん」のエンディングはホラーに近いぞ。→

日曜日は年に一回の静岡レクチャー。台風じゃん! さすが雨男。。。。
これから歯医者さん。
--------------------------------------------2014/8/6
世の中どないなっとるんだ。
子供の誘拐、危険バーブ吸引運転、長崎高校生殺人、朝日32年目で慰安婦記事一部撤回、副センター長の自殺。。。。
現実は直視しないといけないが、自分の心を平穏に保つには、粛々と自分の生活をしていくしかない。
呑まずにいられるかい!
というわけで、昨日はとあるマジシャンたちと打ち合わせ。
いろいろためになった。
こんな話も……
私の尊敬するあの名人フレッド・カップスがとあるマジシャンに「君はトランプをファン(扇状)にしているけど、なぜ広げるんだね?」
と問われて、答えに窮したという。
マジシャンはみんな意味なく広げてるからね。
名人いわく「これは新しいトランプで、全部順番に並んでいて、普通のトランプですよ、という意味なんだよ」と。
そういえば名人の演技に意味のない動きは何もなかったなあ、と思い出した。
――もう彼がこの世にいないのが残念でならない。

↓写真は錦糸町のバー「なんちゃらかんちゃら」(実際の名前はむずかしくて覚えられない)のマスター澤田さんと。

右からいい男順に並んでます。コンプリート!
ところで、ちょっと時間のあるときに自分のHPの過去日記を読み返すと実に面白いし、ためになる。 ←自分でいうな。
自分探しなんていう言葉があるけど、過去日記をみると自分の信念や考えを再確認できて、納得するね。
今日も暑いけど、いろいろしますよ〜。
--------------------------------------------2014/8/5
あ、今日は三遊亭好の助の誕生日だな。
昨日も酒を抜いて、静岡レクチャーの準備。
体調はいいね〜。疲れた時は寝るに限るね。
↓そんな禁酒中に仙台からお酒が。

宮城限定のニッカウイスキーだ。
独眼竜の伊達政宗だけに、味はマイルドよりかためかもしれない。 ←落語ネタです。
ウイスキーだけど、高井画伯には飲まさん。
今日はとあるマジシャンとの打ち合わせという名の飲み会。その前にいろいろ作業を。
--------------------------------------------2014/8/4
先週の金曜日、歯医者さんの帰り錦糸町駅前を歩いていると、先日沖縄にいったときの機内にいたCAさんに似た人が前方から歩いてきた。
奇遇だな、と思ってよくみたら、マジックジェミーだった。派手なかつらはつけてなかった。←当たり前である。
上野広小路亭にバスでいくという。最近私も思ったのだがバスは荷物があるときには便利である。
彼女はほとんどバスを使っているそうだ。うーん、プロだ。

さて土曜日は軽井沢へ。

軽井沢のオブサンズでのジャズ&マジックライブだ。

↓軽井沢オブサンズ塩沢の森店、名前なげーよ。


↓夜のディナーの前菜。美しい盛りつけだ。おされだ。

土曜日は44名のお客様で超満員。
そのせいかとてつもなく暑かった。
なにせ軽井沢には本来クーラーがない。この店にもなかった。
バンドメンバーも私も汗だく。参った。
↓でもそのあと飲んだビールのうまいこと。ご満悦のメンバー。

ここはお店の二階の楽屋。
その夜はバンマスの別荘に泊まる。
ここでボナはさらに飲んで、飲み過ぎてダウン。我ながらアホであった。

↓ボナが運ばれた屋根裏の監禁部屋。

朝、飛び起きて頭を打つところだった。
右に写っているのはポカリスエット。飲み過ぎには効果的だ。
翌日の日曜日はかなりの二日酔い。参った。しかもランチのライブ。
朝起きて早速お風呂で汗を流す。軽い朝食をいただきみんなでオブサンズへ。
まだ酒が残っているが、やはり店内は暑くて司会とマジックをしているうちに汗だくで、なんと身体が絶好調になってきた。

で、ライブの終わりにはばっちりの体調に! っておせーよ。
↓すぐのお隣の家はあの名探偵・浅見光彦さんち?

さっそく覗きにいくと……なんと浅見光彦の生みの親、ミステリー作家の内田康夫先生が!
↓思わず記念写真。ミーハーである。たまたまサイン会の最中でした。

「いつもテレビで見てますよ」と社交辞令? を言われてご満悦のボナ。
いよいよ浅見光彦「最後の事件」が上梓された。
最後の事件というと「トレント最後の事件」が有名だ。
古典ミステリーだが、このタイトルからシリーズがずうーっとあったと思いがちだが、実はこれ一冊なのである。
なんか「長年の御愛顧に感謝のセールです」と、昨日開店したへんな店みたいな感じだ。
だが浅見光彦は100件以上の事件を解決しているから、まさに最後の事件になる……のだろうか。
内田康夫先生はいい男だな。亡くなった俳優の峰岸徹さんにちょっと似てる。
浅見光彦さんちのHP→
そんなこんなでくそ暑い軽井沢でのくそ熱いライブは終わった。
来週13日(水)もありますからぜひ。¥5000のワンドリンク付きコースのみ。イタリアンが半端なく美味しいですぞ!
ライブ開始が夜6時半からですので日帰りできますよ〜。ぜひご予約を。

↓写真はとある赤ちゃんにスプーン曲げを伝授しているボナの指先。


さあーて今週もあちこちと。
--------------------------------------------2014/8/1
あーあ、とうとう8月だよ〜。
セロのテレビを録画でみたけど、マジックショーではなくマジックドラマだな。
そうやって見たほうが「あーだこーだ」と詮索しなくていい。
セロというマジシャンの映画だと思えば楽しめる。
あと、種明かしはウエブで。というのがあったけど、ある意味いいアイデアだ。
知りたい人だけみればいいというのは、種明かしの垂れ流しにならなくていい。
さて明日は軽井沢のオブサンズでライブです。よかったらご予約を。料理は美味しいですよ。

↓ダイソーにいったら日本国旗が売られてた。

オリンピックやW杯の時期でもないのに日の丸を売っているとは知らなかったな。

↓ウラをみたら……


中国製! 反日教育を受けていても経済のためなら日本国旗を作るんだな。
さて先月のお酒勝敗は、カイロにいったときの1勝のみ……愕然とするね。