2014/3




ありがとうございました!
●森下文化センター成果発表会@森下 森下文化センター
◎2014/3/2(日) 15:00頃、オブサンズ・ジャズ・オーケストラの出番です。入場無料。

「ピラミッド」〜お金バラエティ〜 TBSテレビ
◎2014/3/12(水) 19:00〜20:54

ありがとうございました!
ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎2014/3/15(土) 1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 要予約。

ありがとうございました!
第二回プチコション寄席「落語VS手品・二人会」 @菊川 プチコション 
◎2014/3/21(金・祝) 13:30開店 14:00開演 木戸銭¥2000
出演者:ボナ植木、三遊亭好の助
*要予約。
*都営新宿線菊川A4出口から1分。三つ目通り(通りの名前です三つ目ではありません)を南に。
*飲食希望の方は寄席終了後に可能です。お子様は入場できません。


●ジャマライブの歌姫、吉澤紀子のCD発売中!  しかも推薦文は私が書いている。購入は→
あるいはジャマライブでも購入できます。銀座山野楽器にもあります。


オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHPができました。写真は新しくなってますよ、見にきてくださいね〜。(お店のサイトとは違いますよ)

エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→


--------------------------------------------2014/3/31
昨日は静岡へ。

江戸家猫八師匠、春風亭一朝師匠、かみ切りの林家正楽師匠、ぴろきさん、小猫さん達の演芸。

豪雨の中、静岡駅に到着。ワゴン車で清水へ。


↓写真は色紙を書いている江戸家小猫さん。



そのサイン。


↓残念な小猫さんの楽屋表示。


蕎麦どころ?「江戸屋」になっている。
<屋>は<家>が正しい。

まだ小猫はいいよなあ。
<子猫>っていう表示も以前にはあったらしい。かわいいけどね〜。

江戸夜だとなんか色っぽい。

1000人以上のお客様で盛り上がりました。ありがとう!



ついこの間、お通夜にいく老人を助けた軽トラのおにいちゃんの話しを書いた。

なかなかすがすがしい話しであるがちょっと前にも銀座博品館でいいことを見た。

ご多分にもれず中国人観光客が多い。

一階の玄関から表にでようとしたとき何もしていない男がただ立っていた。

その一階にいた数人の中国人客をみているような感じだと私にはわかった。←私はいろいろ鋭いからね。

その男性はどうも雰囲気からすると日本人ではなく中国人のようだ。←私はいろいろ鋭いからね。

ツアーガイドのようだ。 ←私はいろいろ鋭いからね。←わかったちゅーの!

しばらくすると博品館の女性が分厚い財布のような大きめのポーチを持ってきた。
「これですか?」とその男性にきくとは「ああ、そうかもしれない!」とかたことの日本語で。

すると離れていた女性がそれに飛びついてきた。そして大騒ぎするように喜んだのだ。

博品館の女性店員に大いに喜んで「しぇーしぇー」と叫んで握手をしていた。

どうやらパスポートや現金やカードが入っていたようだ。
館内で落としたらしい。

ああ、これもあの「お、も、て、な、し」だなと私もうれしく思ったよ。



で、昨日静岡の仕事の帰り、東京駅の地下のB2駐車場にいくために、一階のエレベーターに中村と荷物をもって乗った。

B1で停まり、まったく普通の夫婦らしき二人が乗ってきた。奥さんは先乗りしている私達に「すいません」と言って乗り込んだ。
夫婦はなにやら会話をしている。

彼らもB2の駐車場で降りた。

エレベーターの目の前は身体障害者用のスペースだ。

なんと彼らはそこに止めていた高級車●クサスに乗り込んだのだ!。

運転席前を私は確認するかのようにわざとのぞき込むと、ちゃんと身障者なんたらかんたらの表示があった。

中村に歩きながら「あの人達はどこも悪いようにはみえないけど佐村ごうちなのか?」ときいた。
中村は返事をしなかった。
「お前が佐村ごうちか!」とぼやいた。

たしかに百歩譲って、私にはわからない身体のどこかの部位がかなり悪いんだろうけど、ほんの数メートルあるいは数十メートルでも差し支えない障害じゃないのかな?
だってあんたらいま歩いて普通にB1からのってきたろうが。と思ったね。

それだったら、数少ないそのエレベーターに近いスペースをより重症者に譲るべきだろう?
そばの他の一般のスペースがいっぱい空いているのだから。

どーなってんだ!

おもてなし、なしかい!

と、こんなことを書くと「身障者カードがあるからにはあなたの知らない何かがあるんですよ」とクレームがきそうだ。

何かがあるなら、私はそれを知りたい。。。。今後にためにも。

それこそが偏見をうまないことだろう。


でもあの身障者用カードを不正に受給している人がいるとよくきく。

羽田空港の駐車場のその手のエリアには、あのカードをフロントにかかげている高級外車をほんとによくみかけるよ。

どーなってんだ!!

と、怒りながら誕生日近い私の今週の一週間が始まるのだ。 ←あ、決してプレゼントを要求しているわけじゃありません。

あ、まじでいりません。愛だけで結構です。
--------------------------------------------2014/3/28
我が家からトイレが消えた! イリュージョンである。

うーん、あの小さい穴にするのは、かなり難しいなあ。。。




最近、自分の書いたマジックテキストなどを新しい印刷所で作ってもらっている。
それにともないいろいろ編集作業をしているが、これって疲れる作業だね。
毎日それをこなしてるプロの編集者はえらいなあと思うよ。

昨日はそんな大変な仕事を毎日しているプロ編集者のいるとある出版社のぺーティへ。

医療機関においてあるフリーマガジン「ゲンキのモト」を作っている会社だ。

ひきかたりや歌もあった。私も少しマジックでご挨拶。

ところで会場となったお店の名前はプティ・ボノというケーキ屋さん。飯田橋だ。

↓うまそうなシュアラクレーム群。



↓こんなに種類が。
 
ホウレンソウ、かぼちゃ、ストロベリー、チョコ、バニラ。桜クッキーもあるよ。

うんまーい。ごちそうさまでした!!



さて、これからトイレを借りに?歯医者さんへ。
--------------------------------------------2014/3/26
夕方、ジャズバーなあーじゅを出て歩いていると、はるか前方に黒い服を来たおじいさんが見えた。

杖をついて恐ろしく一歩の歩幅が狭い。こちらに歩いてきているが時速1mくらい。

確かに先の方には斎場がある。

そこにいくのだろうけど今いくお通夜が明日の告別式になるくらい遅い動き。

誰か車で乗せていってやればいいのにと思った頃、とある軽トラックが舗道に近づき、じいさんの先で停まった。

近くにきたじいさんに声をかけたようだ。

私はすぐ状況がわかり早足でそばに寄った。

やはりその作業着姿のドライバーが、じいさんを乗せてあげようと声をかけたのだ。
私は助手席のドアをあけ、じいさんの脇をとってゆっくり押し込んだ。

ドライバーのあんちゃんは「○○斎場までは結構遠いからなあ…」と照れ隠しのようにぼそっとつぶやいた。

この話しは、私もしっかり親切な男だ、といいたいのではない。←きっぱり。


――あの軽トラのあんちゃんが、かなり素敵だったなあ、と思ったのさ。。。


でも、実は香典泥棒だったりして。。。ああ、俺は邪悪だ!! ぺんぺんぺん! ←自分の頭を叩いた音。




昨日、なあーじゅはジャズシンガーの藪紀子さんとギターの田代ちゃんライブ。

飲みかけのワインにチューナーをとりつけて縁を指でこすって音を響かせたら、なんとCだった!

量とグラスの質でかわるけど、偶然、Cだったのがなんかうれしかったなあ。。。

春だね〜。(意味不明)

--------------------------------------------2014/3/25
Jリーグの無観客試合かあ。。。

無観客マジックショーというのはあったけど。 ←ねーよ。

さいきん、無客飲食店はあった。

あの雪の日だ。私はいたけどね。
@ビストロプチコション



最近、飲み屋でお客さんに「ミッキーマウスに会いたい?」ときくとほとんどの人が「会いたい」といいます。

「おしぼりの下にいるんだよ」といってから、おしぼりをどかすと……。





あ、ところで昨日は三咲順子さんの一人語りライブ。私の新作「風が吹いたから」を語ってくれました。

お客様でなんとカズカタヤマさんと眠都(みんと)さんが。

そのあとちょこっと焼き鳥屋さんに飲みにいきました。


カズさんも眠都さんも三咲さんも東京の西側エリアなのに、この遠い下町に来てくれて、ご苦労様です。
私は遠くに出るのがおっくうになってきたぞ〜。まずいね。





そうそう、ミッキーマウスの話しだけど、、、、おしぼりをどかすと……。

700円でできます。502円でもいいです。

これでもディズニーからロイヤリティーとられちゃうかも。。。

--------------------------------------------2014/3/24
STAP細胞研究の小保方さん、ひどい報道がされているようだね。。
マスコミはなんでこうなんだろうなあ。

でも、彼女には今後おおいなる飛躍がまっているはず。

だって――ホップ、スタップ、ジャンプだ!! めげるな! 頑張れ!




さて土曜日の昼は錦糸町東武レバントホテルで昼食。とある社長さんと仕事のお話。

↓写真はスカイツリーの展望台をあしらったお重。

男性はその社長。75歳にはみえないくらい若々しい。
脱サラして起業して、いまではりっぱに税務調査が入るくらいの会社になっています。 ←おかしいだろ、この会社紹介!

↓ランチはこんな感じ。


美味しかった。ごちそうさまでした。


昨日はマジックランドへ。いろいろと。さて今週もテキトーにいきましょう。


ホップ、スタップ、ジャンプだああ!! ←もうえーちゅうの。
--------------------------------------------2014/3/22
昨日は第二回ビストロプチコション寄席。

↓写真は開演前の様子。

高座の座布団とビストロの店内とのミスマッチがおしゃれ。

ほどよい人数のお客様で、いい雰囲気の中で楽しんでいただきありがとうございました。

好の助は久し振りにきいたが、二席ともかなり面白かった。
ときどきアドリブが入る。
好の助の落語をよく聞きに行ってくれている同級生は「うまくなってきたなあ〜」と褒めていた。
ありがたい言葉だ。

もちろん熊五郎も大暴走。。。私すら止められなかったなあ。

また予定しますのでよろしくお願いします。



さて、友人のコンプライアンスアドバイザーの岡本のブログに私の本のことが書かれている。

さすが彼は読みが深くて、まさに同感だと思った。興味のある方はぜひ。→

とくにおしまい部分の4行は、名文だと思う。。。その通りだからね。



さて今日は、これから新たにお仕事をいただける会社社長さんと打ち合わせ兼昼食。

そして夜は不祝儀に参列です。。。
--------------------------------------------2014/3/21
我が家の本箱を整理していたら「アンネの日記」があった。
おそるおそるひらいてみたけど、破損はされてなかった。当たり前である。


一昨日は久し振りに我がバンドの益田栄壮のASO・FRIENDSライブ。――あそう、じゃなくてえいそうと読みます。

超満員のお客様で私はカウンター席。ウクレレもあり歌もありで楽しかったです。




さて消費税アップの前に部屋の照明を三個交換。あとトイレと温水洗浄便座も交換。
そうとう長くつかっていたからなあ。何かきっかけがないと替えないからね。




↓町を歩いていたら写真のような募集が。。。

警備員募集中。。。

窓開けっ放しで、覗いてみたら誰もいなかった。
ちなみに窓から部屋に入ってみたけど、金目のものはなかったな。 ←おいっ!!

それは嘘ですが、張り紙ではないから恒久的に募集するのはなぜなんだろう?

不思議だ。アルソックかセコムに頼めばいいじゃん。。。


――あ、ここってもしかして警備会社かあ?




さて、今日はビストロのプチコション寄席。20名の定員になりましたが、まだ少し椅子がありますのでよろしかったらどうぞ!
--------------------------------------------2014/3/19
昨日はとあるマジック解説書をかきあげて(天ぷらではない)印刷所に入稿。

疲れたなあ……。




↓さて私の仕事はなんでしょう?


と、急にいわれてもね〜。
昨日は恒例の音羽屋会。
上のプレゼントが当たりました。

↓写真は美味しいご馳走を前にして箸を持つ手が震えている。。。

ん? まてい、箸二膳持ってるだけじゃん。


↓女性にはホワイトデーでチュッパチャップスブーケ。

12本束になって1000円だそうです。あれ?一本50円しないけど、、、



で、最初の問題の正解は。

↓ペンホルダー。


↓ハサミも大丈夫。


物をヒモでつないで首に結んでおけば必ずもとにもどるね。そうしないと意味がない。

貸すときは彼も一緒に運ぶことになるから無くさない。


↓ちなみにカードを置いてみました。


昔のサンドイッチマンみたい。

いつかライブで初出演するかも。。。


あ、21日(祝)のビストロ寄席は20名になりましたが、まだ席はありますのでぜひ!!

--------------------------------------------2014/3/17
ロボットと人間の将棋戦は、今回は人間が勝ったようだ。

ロボットは考え、駒をとり、正確に置く。。。

すごいね。

これでアームがもう一本あって扇子であおいだり、お茶を飲む動きをしたら、人間の棋士は「むっ」とするに違いない。
今後は心理戦もPCで判断するかも。フェイントで首をかしげたりしてな……。

米長名人はロボットに挑んだ時、奥様に「あなた負けますよ」と言われた。
「どうして?」ときくと、奥様は「最近、あなたは女遊びしていないじゃありませんか」――といわれた話しは有名だ。

結果は米長名人が負けた。

勝負師は女遊びをしなくてはならないのか……うーん、しばし沈黙して熟考するボナ……やがて頭から煙りが。。。。


さて木曜日はヨドバシカメラにいって消費税があがる前に、消耗品を購入。
あまりあわてて買ってもね、と思ってもついいろいろ。


金曜日はオブサンズジャズオーケストラがとあるパーティに出演するのでその打ち合わせ。

↓写真は、打ち合わせのお店で人の会社?のボトルを飲むバンマス。

あ、許可得てますから大丈夫。


土曜日はジャマライブ。毎回毎回新しい経験ができる。そしてアイデアが湧く。

みなさん、ありがとうございました。またよろしく!



昨日は数ヶ月前に伺ったアイマジックのサロンに。

なんとお客さんに荒井晋一さんやゆうきともさん、MASAOさんまで。みんなマジックが好きなんだね〜。かく言う私も。

↓ヒロさんの演技を至近距離からみるカズカタヤマさんとゆうきともさん。

ホントは左の窓から入り込む西日を遮っているおふたり。
ぜいたくなカーテンだ。


↓さらに対談も。


豪華でタメになった……。また遊びにいこっと。

確定申告も終わったし、今週初めはとりあえずとあるマジックの解説テキストを完成させるつもりです。
--------------------------------------------2014/3/13
昨日は夜の番組ピラミッドに出演。

テレビ放送の時に家にいるときは自分の番組は見ません。あとでビデオで見ます。

で昨日のその頃、夜、宅急便を出すついでにビストロでワインを少々。

もどってくると相棒の時間。タイトルは「待ちぼうけ」

なんだか久し振りに見る相棒。過去や別の場所の映像が割り込んでくるカットバックの編集のため、なかなか目がはなせない。

しかもコミカルだ。

そしてなんといっても暖かい結末。。。。なんと脚本はあの「三丁目の夕日」の古沢良太さんだった。

彼は相棒の名作「バベルの塔」など他にもいい相棒作品がある。

ゲームのオセロをうまく使っていたな。

素晴らしいストーリーテラーだ。さすがである。

この人の作品を見ると、なんか得した気分だ。

――と、今日は他人を褒めて自分の糧にするか。 ←よく意味のわからん文章だ。これじゃ古沢さんに怒られまっせ。



あ、土曜日はジャマライブですよ〜。それから、森下文化センターのマジック教室にもぜひご予約を!!
--------------------------------------------2014/3/12
昨日は税理士の先生からいろいろ電話。
「この書き方はおかしいでしょ?」などといろいろ叱咤激励。

そういわれてもね〜。 ←のりが軽い。

税理士の先生と違って、毎日毎日、数字とにらめっこして電卓あやつってPC駆使して記帳しているわけじゃないからね。
いわば素人だからね。

私だって素人にマジックを教える時に「このあいだやったでしょ?」ということがある。
なぜ忘れちゃうかというと素人は毎日マジックしていないから。

簡単なことでも素人は忘れたりしてしまうものなのよ。それに還暦過ぎてるしね〜。
数字のマジックやっていたけど、ほんとは苦手なのよ、あははは。


で、そうとう疲れたので昨夜はカイロに。
かなり間があいてしまった。
――しっかりまともな人間(身体的なこと)にもどってきました。


マクドナルドのおまけの件だけど、なんと我が家のすぐそばにマックがあった。

通りすがりで覗いてみたら、例のおまけのおもちゃがおいてあった。

「えー、あの〜おまけがほしいんですが…どうすればいいでしょうか?」

ときくと、あーだこーだ選んでください、あれとあれがつきますがどちらか選んでください。
マスタードかケチャップ選んでください。
ふー、終わったと思ったら、ではドリンクを選んでください。
差し出されたメニューの字がちいさい。
適当に選んで支払い。

ではお好きなおまけをどうぞ!!

じゃーん!

↓で選んだのがシルベスターがかぶっている頭ぐるぐるもどき。


うーん、頭ぐるぐるっぽい、色も似てるが――現象は違う。

↓上のつまみを回すと……。

顔が変化します。

でもこのキャラを黒く塗りつぶせば、シルベスターの頭ぐるぐるもどきになる。。。



あ、今日夜7時からTBSテレビですよ〜、マジックはほとんどありません。
--------------------------------------------2014/3/11
昨日はNHK収録のあと、東京大空襲で亡くなった方を祀ってあるお地蔵さまにおまいり。
そして今日はあの日だ。。。




さて。

↓マクドナルドのハッピーセットというおまけの中に、頭ぐるぐると似ているようなものがあるぞ。

買ってみようかな。色も同じだ。


森下文化センターの講座に私のマジック教室が開設されますよ〜。
とはいえ全くの初心者向きですのでいくら近所とはいえドクター○オンさんなどは来ないように。

詳しくはこちら→


さて明日の夜はピラミッドというお金の話しの番組。ある意味ちょっといやらしいかもね。

あ、今月のジャマライブは15日の土曜日です。月末ではありませんのでご注意を。まだまだ予約たっぷり受付中でーす。よろしく〜!!
--------------------------------------------2014/3/10
土曜日は確定申告のために税理士さんのところに資料を持っていった。

事務所内には山と確定申告用紙が積まれていたな。

いろいろやって家にもどって一息。テレビでも見るか〜と思い。
いろいろザッピング。
火曜サスペンスの古いのがあったのでチャンネルを止めた。

しばらく見ていたら、な、な、なんとあの緊急地震速報が流れた!!
うわーと思って食器棚の扉にストッパーをさし、ストーブも消し、玄関もあけた。。

が、何も起こらず。他局をみても何もない。。

あー、心臓に悪かった。夕方のニュースで「誤作動」をしたといっていた。心臓ばくばくした人に謝罪はなかったような……。

昨日は横浜にぎわい座。久し振りにおぼんこぼんさんと一緒。お元気だ。

↓写真はチャンバラコントのカンカラさんのエフェクター。

これで刀と刀が「ぶつかり合う」音や「切る」音を出すのだ。
タイミングが合わないと大変。マネージャーさんが舞台を覗きながらやっていたな。

公演後はあの銭湯博士?の大森さんと飲みに。ごちそうさまでした。




いまソチでパラリンピックやっているよね。

↓写真はモスクワ赤の広場風のチョコの入れ物。
    なんと伸びる。。。

あ、チョコをくれた皆さん。ホワイトデーはありませんので悪しからず……。ごめんちゃい。




さて今日は久し振りにNHKの演芸番組の録り。

いってきゃーす!!
--------------------------------------------2014/3/7
こんちわ。
消費税があがるから「そうだ3月中にハガキを大量に買うか」と思ったが「あ、関係ないや」と気がつくのが遅かったボナです。

あほだ。

昨日はとある打ち合わせがあったのだが、たまたま吉澤紀子のライブがあったのでそのライブハウスでミーティングをすることに。

↓新しくなった雷門ちょうちん。


↓浅草ハブ。常連さんのお嬢さんもジャズでまさにのりのり。

ん、あのピアニストの背中は、野田ユカさんの背中だ。

↓ボナとふじいあきら。


↓そして実のある打ち合わせ中。 ←どこがじゃ。

「またトランプだしてるよ〜今日10回目だ」とボナ。
右は私の中学高校大学の同級生。ふじいさんの左隣はとある大会社の若社長。

打ち合わせもばっちり?終わって、私とふじいさんは彼の弟子が今夜バーに出演しているというのでそこへ移動。

銀座ぽいんと。

↓愛弟子の演技を心配そうに見守るふじいさん。 あれ? オガ君じゃん。


↓無事うまくいってみんな笑顔に。

オガくん、頑張れ、テキトーにね。



ところでこのあいだのトイレの鍵。。。


PINGUに似ている。→
--------------------------------------------2014/3/6
昨日は雨で寒かったが、モロ師岡主演の公演は暖かかった。

「ブラウニング・バージョン」――老教授のさりゆく日のたった2時間ほどの部分が舞台。(公演時間は1時間40分ほど)

笑いはありません。

長セリフや難しいラテン語もよどみない。
こういうマジな演劇を見ると、モロさんはちゃんと実力のある演劇人と、理解できる。
普段かみかみのコントをしているのにね〜。

これってマジックも同じで、笑いをとりながらマジックを演じていても、その実、ちゃんと基本のスライハンドのマジものもできるのが理想である。
それがベースにあるのとないのでは上っ面の演技になってしまう。
もちろん私はそれを意識して演技をしようと心がけているけどね。
なかなか難しい。

で、モロ師岡公演は新宿シアターサンモールで9日まで。

昨日は音羽屋会の仲間と見に行ったけど、寒いのでどこも寄らずに解散。

私は地元にもどりひとりで飲んでいると、外国人が。。。

近所のビジネスホテルに連泊しているフランス生まれのペルー人。

今、幕張メッセで開催している国際食品飲料展できているそうだ。
マカの入ったドリンクを販売しているとのこと。
栄養ありそうだな。

本人は、日本酒の熱燗飲んでましたけど。。。
--------------------------------------------2014/3/5
ここ二日は申告記帳やら振り込みやら請求書作成やらDMハガキ印刷やら花粉症の薬をもらいにいったりで、時間が過ぎていった。

――そんな日もあるさ。

でも息抜きに飲みにいったけどね。

↓写真はとある飲み屋さんのトイレの鍵。なんかに似てるよね?



さて今日も申告記帳を続けたあと、モロ師岡のマジな舞台公演を見に行きます。

最近、日記が短いのはいろいろ時間がないからなのよね〜。
--------------------------------------------2014/3/3
先月のお酒勝敗はたったの2勝。かなり飲み続けていた。がっくりである。

昨日は森下文化センターの成果発狂会、、、じゃなかった成果発表会。

↓打ち上げでだれているオブサンズバンドのバンマス。

家庭にいるよりくつろいでいる。。。ようだ。

↓飲み過ぎのダブル加藤。



↓数時間前はみんなまともだったのにね〜。



↓で。このありさま。。



↓二次会にいく途中、道ばたでポイントカードを拾う。

裏に名前が書いてあるし、一応金券なので酔っぱらいながらも交番に。

なんかよくわからん書類に○をつけて帰りました。

これでいいんだよね? 滝川クリステルさん!
--------------------------------------------2014/3/1
ふーっ、3月になっちまったな。。。

さて今日はテレビ録り。マジシャンが集まる特番ですがマジックはほとんどしませんよ〜。

上記の「ピラミッド」という番組です。

んじゃ、いってきやす。

で、明日は森下文化センターにバンドが出演。もちろん私も歌なんぞも……。
よろしかったら。