2015/10





●すみだ祭り
◎10/4(日) 午後3時半〜。@錦糸町北口、錦糸公園内総合体育館

●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ@大賀ホール in 軽井沢
◎10/12(月・祝)
ゲスト:F1グランプリでおなじみの伊東たけし(T-SQUARE)
料金¥2000(安い!!)

↓画像をクリック。



●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎10/28(水)  1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
必ず電話で予約してください→03−3635−8366

すいません!! 満員御礼です。また次回に!
●IBM-TOKYO-RING主催。ボナ植木の特別レクチャー
IBM TOKYO RING Presents
ボナ植木「プロマジシャンの為の、スペシャル・レクチャー」
the Lecture for Professional Magicians
□ 日時:2015年10月24日(土) 18:00〜19:30 [ 17:45 開場 ]
□ 場所:マジックランド
□ 参加人数:定員25名 ( IBM TOKYO RING メンバー含む )
□ 参加費:2,000 円  
□ 対象:プロマジシャン、もしくはこれからプロを目指す方。専門知識のあるアマチュアの方(初心者用講義ではありません)。
□ 予約:マジックランドで受付。03-3666-4749(月曜日定休)

●ジャマライブの歌姫、吉澤紀子のCD発売中!  しかも推薦文は私が書いている。購入は→
あるいはジャマライブでも購入できます。

●オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHPができました。写真は新しくなってますよ、見にきてくださいね〜。(お店のサイトとは違いますよ)

エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→

4月16日のゆうきともさん司会の世田谷WEBテレビがアップされています。
とはいえ40分以上ありますのでお暇なときに。→

--------------------------------------------2015/10/30
昨日は片付けに終始の一日。使った道具は元にもどす。そしていろいろ記録もしておかないと忘れてしまうからね。
ジャマライブの時、プランジャーつまり――トイレスッポンを使ったマジックをした。
以前、紹介した木製トイレとともにね。おもちゃで「トイレの花子さん」というのがあった。
これも使えるかも。
↓こわいね。突然、花子さんが出てくるという。。。

ちょっとリアル感があるのが難点かも。やはり木製便器のがおしゃれだ。 ←おしゃれか?
マジシャンはつねにマジックを考えているのですか? と聞かれることがある。そうです。と言いたいところだが、そうではない。
課題や命題を頭に置いておくだけなのだ。それによってニュースやサイトをみたり、街を歩いているときに何か目についたりしたものが、頭の中のものとリンクする。
わかりやすく言うと漫画での「頭のうえに電球」の図だ。そこから考える。そして新しいマジックや新しいアレンジや演出が生まれる。
私の頭の中を一度見せてあげたい。マジックのことばかりが置いてある。  ←うそつけ。酒と女性のことしか見えん。。。
こほん、えーさて、今日はとあるところへ。
↓写真はお客様から送られた先日のライブのもの。

この日、エスパー熊五郎は少し改名しましたよ。旬の名前にね。

――エスパー熊五郎丸!
--------------------------------------------2015/10/29
昨日はジャマライブ。初めてのお客様も多く、そしてまったく久し振りのお客様も。反応が様々で毎度いうように勉強になります。ゲームでいうなら経験値がますます上がった感じかな。
さてそろそろ「このミス」のランキングを考えなくちゃ。時々、買った本を紹介しているけど、ミステリーに関しては年間通じてあまりここに書かないようにしているよ。
「このミス」が出るまで、なんとなく秘密にしていたいからね。あ、そうそう、ピース又吉の「火花」は手元にあるけどまだ読んでいない。
それとは関係ないけど。。。近所の高橋商店街にあった看板。

ブティック・HIBANAとある。
よくいく焼き鳥やさんは「鶏ジロー」。
でも先日、福山にこんな看板があった。

鳥三郎! 弟がいたとは。
鶏ジローの店主にきいたら「知りませんね。隠し子かも。。値段高い! しかも税抜き!」といってました。
--------------------------------------------2015/10/28
↓写真は「世界一美しいスターバックス店舗」と言われている建物。

いいね〜。これ日本ですよ〜。なんと富山です。おとといとあるパーティに呼ばれてその地へ。
ステージショーとさらに終わってからテーブルを回ってのクロースアップ。結構、疲れましたが、みなさんとてもいいお客様で私も気持ちよくできました。
そして勉強にもなりました。ありがとうございます。
私を呼んでくれたのが、もう20年来の知己。彼は富山の高級ホテルでいま飲食支配人をしています。ちょっと前まで六本木のバー、SIDETWEのオーナー兼バーテンをしていました。――知り合ったのは20年前くらい。私のいろんなことを知っています。
↓懐かしいなあ、平山さん!

ビールやら日本酒やらをしこたまご馳走になった。うれしい〜。また呼んでください。喜んでいきますよ――!
さて今日はジャマライブじゃん。ほぼ満員です。
ありがとうございます。
がんばんべー!!
--------------------------------------------2015/10/26
土曜日は午後、とあるパーティに。
ロビーで座って担当者を待っているとスーツ姿の美女が近づいてきて「ボナさんですよね?」と。
担当者は男性だから誰だろうとドキドキして立ち上がったら彼女が「オールドスコットのバーテンの○○です」と。
おお、久し振りだ。めっきり行かなくなったからなあ。
なんでもカクテルコンテストがあるので下見にきたとのこと。
なるほど。
そのバーのバーテンは結構、いつもいい成績を収めている。
女性バーテンダーは昼間の光の中でも実に綺麗だった。
さすがプロだ。
あ、プロといえばその夜、プロマジシャン向けのレクチャーをした。
私も初めての経験でマジックのタネを教えるというより観念的なものを重点に講義をした。
ベテランのヒロサカイさんやカズカタヤマさんも見に来てくれた。ありがたい。
内容はここには書けないが、これがなかなか自分でもいい感触。
またいつかどこかで開催したいと思った次第。
企画の堀内大助――じゃなかった、ZIGENに感謝。

↓打ち上げ風景。普段あまりお見かけしないマジシャンも。うれしいね。

地元に帰っても飲んだよん。いかんな。

で、
昨日は福井のマジック研究家の中西さんとお茶。
新しいネタのアイデアをいただいた。相変わらず面白いね。
そのあとオブサンズのリハのために森下へ。
通常のバンド練習ではなく来月の営業のための。
新築の家のドアをあける。鍵がかかっていない。
そこはいきなりホームバーが。なんじゃこりゃ。
↓記念に1枚。
 
奥がスタジオになっていた。で、リハ終わりで軽く飲み会。
うーん近いから毎晩勝手に飲みにきちゃおうかな。。。
さて今日はとあるところでパーティ出演。
舞台をやったあと、さらにテーブルを回ってのクロースアップも頼まれた。
ちょっとこの老体にはきついかも。
どうなることやら。
そして飲み会もあるでしょうね〜。
がんばんべー!!

たぶん明日の更新はないと思います。。。前日飲み過ぎると、このパターンだな。
--------------------------------------------2015/10/24
北海道から贈り物が。

↓いいのかよ、この名前。

確かに黒豆を使ったお菓子らしいけどさ。。。
――「私の彼ってジャズメンよ。サッチモっていうんだけど」
「へー、するとあなたの恋人は……なんだあ」 で、いいのかよ!  ←いかんだろ。
「うーむ。。。オ○マ大統領。。。」といろんな妄想がかけめぐる中、箱をあけると、それではなくて。
↓男山。
 これだよ! 銘酒だ。なぜか、北海道限定ガチャガチャも。うれしいね〜。
さて今日はレクチャーですがその前に東陽町のホテルイースト21で一件パーティ出演があります。
ちょっとせわしないのでこれにてドロン!

たぶん明日は更新しないと思います。。。
--------------------------------------------2015/10/23
昨日はいろいろな支度をしたり、マジックランドへいったり。
ランドの帰りは歩いて水天宮駅まで。

↓新築中の水天宮。


綺麗だ。来年早々オープン。 ←オープンとはいわんだろ。スーパーじゃないんだから。
地元で一杯飲もうとしたらすでにそこには知人が。
そしてその人のお連れの方がなんと水○寺清子さんのご主人。
ジャズの話しになるとご主人は結婚前は彼女の専属バンドのバンマスもしていたそうです。
オブサンズに参加してもらおうかな。
明日になった私のプロフェッショナル向けのレクチャーだが、台本を書いているといろいろ新発見があって面白い。
やっぱり、マジックは奥が深いなあ。。
さて今日もいろいろがんばんべー!!
--------------------------------------------2015/10/22
いひひひ、昨日は酒抜いたぞ!

さて。土曜日にやるレクチャーのタイトルが決まった。というか自分で決めた。
『価齢なるマジシャンのゆる〜い特別講義』
誤植ではない。加齢ではなく価齢だ。
歳をとるのは価値があるということだ。
いままで積み重ねてきた経験――それは成功した経験もあれば失敗した経験もある。
それらが加齢とともに堆積し、一部は古くなって石油状態になって元がなんだかわからなくなったものもあるだろう。
だが、それらは価値がある。だから価齢なのだ。
女優の山咲千里さんだったか歳を取ることを華齢といった。それもいいだろう。
女優さんだし。。。
私は価齢でこれからもいきたいと思う。

ジャマライブによく見に来てくれる人がいる。
次回のライブは「鹿を探しにいくので欠席です」とメールがきた。
理由はこれ。
↓その人の記事が載っている。クリック!

世の中には未知の世界がまだあるもんだ。。。
あ、鹿ならうちにもいるよ。好の助という噺家(ハナシカ)が。
--------------------------------------------2015/10/21
私も以前にインタビューされた「プラチナ」最新号が出た。
↓今回は好楽師匠。

このフリー冊子は各種医療機関においてあります。(ないところもありますが)
土曜日のレクチャーに向けて着々と準備が進んでいる。披露する新ネタも目論見通りにいった。物理は正確である。
あらめてマジックの仕掛けや原理は物理(含む化学)だなあ、と実感。それに心理的要素が加わる。
「会社の金を落としてしまったので立て替えてくれ〜」とかね。 ←それは詐欺じゃん。

さて今日もいろいろ詐欺を、じゃなかった作業を。

やるべー!!
--------------------------------------------2015/10/20
土曜日の寄席の時、好の助が雪駄を忘れたことに気がついた。

私が「サンダルあるから借りたら?」というと「いや、買ってきます」とのこと。高座に上がるまでの距離だからサンダルだって目立たない。そこのサンダルは茶色だったし。
買ってくるというのは余計な散財をすることになる。それでも買いに行った。
さすがにプロであると感心した。
が、まてよ。
落語家は着物一式、扇子、手拭い、雪駄だけあればいいじゃん。マジシャンの持ち物よりずーっと少ない。それで雪駄を忘れるとは、よく考えたらプロ失格じゃん。
感心して損したよ。
さて
健康診断の結果をききにいってきました。毎度いうように頭と性格以外、大丈夫でしたよ!もちろん歳ですからちょっとだけ数値の高いのもありますが先生曰く「ま、大丈夫でしょ、これくらいは」つーこってす。
体重は平成21年度は74キロでしたが年々減っていって(もちろん努力で)今年は68キロに。一年で1キロぐらい減らしているというわけだ。
今、思えば「らあめん花月」さんやケーキの「シュベーネ」さんには通わなくなってしまって申し訳ない、と数年前にここに書いたことがあるね。
それの効果もある。でもたまには両店には行ってますよ〜。
あと、ウエスト周りはメタボ基準を少し越えているという。予備軍だとさ。どないしょ。
ズボンのウエストサイズと胴回りの検診の数字が違うのは計るウエストの場所が違うからだそうです。
頑張ってみるか。肝機能はいつも通り正常。親に感謝だ。
とはいえ飲み過ぎには注意しよう、って毎年書いているかも。。。
↓祝いの金粉入り日本酒を飲む。←それがいかんというのだ。

さて今度のレクチャーをプロデュースしてくれたプロマジシャン堀内大助だが、どうやらプロマジシャン堀内大助の活動を辞めるらしい。
彼のツイッターに書いてあった。→
なんか面白いね。
さて今日もあちこち。
--------------------------------------------2015/10/19
土曜日は地元の老人会?あらためお楽しみ会。

↓錦糸町紅梅寿司寄席。

もちろん私もたっぷりマジック。
そのあと夜はなあーじゅで私の小学校の同窓会。好の助も。卒業して50年だ。でもお二人の恩師はご健在。
↓私の先生方と好の助。時空を超えて?なんか不思議な写真。好の助も菊小卒です。
  
↓先生方への記念品の富士山グラス。

プリズム効果で入れた飲み物の色に染まるという富士山。
さらに二次会三次会と。。。ちと飲み過ぎた。
昨日はマジックランドへ打ち合わせ。
↓上の人は私ではないですよ。
 レクチャーはおかげさまで満員になりました。ありがとうございます。
準備はこれからします。 ←これからかい!
今週もいろいろあって忙しい。さっ! やるぜ〜!!

あ、今日健康診断の結果をききにいかなきゃ。どうなることやら。
--------------------------------------------2015/10/17
リハは遠い上に帰りも遅かった。。。
↓稽古場にはこんなアクエリアスがあった。

写真はちょっとピンぼけ。
ゼリータイプではない。
飲みきり用だな。
プロである私は臆病だから、俳優さんにはバックアップの事をしっかり教える。
つねに道具がうまく作動するとは限らない。
下手するとケガするからね。保険はつねにかけておくべし。

↓モンローの空中浮遊。落ちてきたら私がしっかりバックアップするから大丈夫。  ←何が大丈夫だ。
(C)Allposters

さてこれから昼に好の助ととある地域の寄席。
さらに夜も私の同窓会で好の助が一席。
私もマジックやります。
ちょっと雨模様だけど、がんばっぺーー!!
--------------------------------------------2015/10/16
NHK「おかあさんといっしょ」の今月のうたは――ガチャゴチャガンボ!
我がバンドのとらねこがトランペットで参加しています。
↓画像をクリック。
彼は絵も描くよ〜。多才だ。猫にしておくにはもったいない。
タップレッスンに行き始めてなんともうすぐ一年になる。とはいえ、毎回いけない。
調べたらたった10回しかいってない! 10時間。どうりでうまくならないや〜。
というわけで?男性タップダンサーといえばHIDEBOH(ヒデボー)さんだ。
その舞台がもうすぐ始まる。原案は北野武さん。
↓画像をクリック。
(C)銀座博品館劇場
これは見にいかなくちゃ〜。
さてこれから黒執事のリハ。
↓黒執事。画像をクリック。
(C)ネルケプランニング
リハーサル場所が埼玉県とはちととおーいよ〜。
--------------------------------------------2015/10/15
この前、夕刊フジで自伝を連載していたけど、ナポレオンズはいろいろな仕事をしていたことがわかる。
昔は活躍してたんだね〜。
珍しい画像が最近アップされていた。
私が出演したサッポロ一番のCMだ。
カップスターはすでにカップラーメンだが、サッポロ一番しょうゆ味はカップになっていなかった。
私の魔法でカップになるという……ちょっと無理のあるストーリー。

↓1997年のCM。クリック!


約20年前のだ。振り付けはラッキー池田さん。(ただしこの画像は公式ではないのでいずれ消去されるかもしれません)
他にも、ビックスドロップや講談社コミックスなどのCMもやっていた。
日比谷シャンテができたころ、映画館だけのそのCMもあった。
さて
今日は使ったネタの片付け日。少し整理しよう。
あしたは前にもマジック指導した舞台「黒執事」のリハに立ち会う。
今回の公演は日本だけでなく中国の上海、北京などにも行くという。
向こうにもアニメファンが多いんだな。

――わたしゃ行かんけど。
--------------------------------------------2015/10/14
昨日は急遽テンヨーの鈴木さんといろいろ打ち合わせ。
テンヨー製プランジャーを購入。
そうそう、日曜日はアイマジックサロンに。
↓珍しくペルちゃんが。


そうそう、月曜日の軽井沢からの帰り東京駅からタクシーで帰宅途中、新大橋の上で検問。私の乗ったタクシーの前のレクサスが停められた。
うーむ、確かにここでは逃げられん。川に飛び込むしかない。
しかも警官が怒鳴っている「いいから、降りなさい!!」すると他からも警官があつまってきた。
 運転手が下ろされ警察車両に。飲酒か? 確かに私は飲んでいたが。
なんでいまだに酒飲んで運転する奴がいるんだろう。

ばっかじゃねーの!

昨日、とある原稿をやっと入稿。
今日もいろいろがんばんべーーー!!
--------------------------------------------2015/10/13
昨日は軽井沢大賀ホールでのオブサンズ演奏会。

↓東京駅で
 あっと言う間に軽井沢→ 

秋だね〜。
↓今回のゲストは伊東たけしさん。サックス河野は大ファンで、リハから涙を流している。
  ←うまく演奏会ができますように、と祈るボナ五郎丸。
両隣の石川紀子と右近さんは知らん顔……。

↓今回メンバーに入ってもらった右近茂さん。
いいね〜。ベテランの名手がひとり参加するとバンドの音がかわるという。

第一部はビッグバンド名曲集。

↓第二部はこいつ。


↓そしてついに伊東たけし登場。


↓フュージョンだけどジャズもばっちり。「聖者の行進」


↓笑顔の朝田英之。後半には伊東たけしさんとのバトルがあるのに余裕だ。

後ろのドラマーカゴトシは「よかった今回も日野てるまささんじゃなくて……」
前回、日野さんにしぼられたからね…。

↓伊東さんは話し好きです。バンマスもそうですから、このときもふたりの声がかぶってました。


↓あれ? 横に誰かいる。指揮者か?


↓そーです、なんとピアニスト野田ユカです。スローな上に合図のきっかけが多い「星に願いを」のために野田さんがコンダクターに。

指揮者デビューが大賀ホールです、と自慢できます。

↓その間、エアーピアノを弾いているのはボナ新垣・ゴーストピアニスト。

べた足じゃん。

↓でた! F1グランプリ〜。ウインドシンセサイザー。

朝田英之と伊東たけしのバトル!

迫力あったなあ! あ、ついでに「キューピー3分間クッキング」も演奏してくれました。

↓終わっても撮影会が。サックス河野はここでも泣きそうである。


まったく〜すぐ写真をとりたがるんだから。

↓おいおい、野田さんまで!



↓すいません、私も……。


いやー、楽しいライブでした。

お客様、ありがとうございました!!

↓全員集合。あ。またサックス河野、ポールポジションをキープ!


みんなお疲れ様!!

--------------------------------------------2015/10/11
昨日は酒抜いたぞ。えへん。さて金曜日は山口宇部空港へ。山口県といえば安倍総理だ。
空港から車で90分のとあるエリアに。

↓山間にむかっていく。


↓エリアの信条か?


↓エリアでただひとつのスーパー。コンビニはありません。

トイトイといいます。お年寄りの皆様はこれがあるので助かっているそうです。

↓公民館に到着。明治維新150年の旗。

ここでお年寄りの皆様に「詐欺にあわないために」を講演。

↓さっきのお店、トイトイで作ったお昼のお弁当。


出番の前に、関係者の知り合いの方にリンパドレナージュ&ネイルをやっている先生がいてサービスでマッサージをしてくれました。
ふにゃふにゃになって?リラックスして演技できましたよ。ありがとう。
そしてみんな、熱心にマジックもみてくれました。ありがとう!!

↓関係者のお見送りで、空港へ。


↓空港で夕飯の尾道ラーメンを食べてみました。

麺も少し太くて醤油味です。
結構味が濃いね〜。
花月ラーメンに慣れているからかな。といっても相当食べにいってないが……。

夜9時半くらいに帰京。
急遽、バンマスから電話。
バンマスとマネージャーYURIKOと鶏ジローで大賀ホールの打ち合わせ。
↓彼女が持っていた本物の昔の1万円札。

当時は価値が相当あったろうね。
さて、明日は大賀ホールですよ〜。寒いかなあ。
--------------------------------------------2015/10/10
昨日は早朝4時半に起きて山口宇部空港へ。
知り合いのNPO関係に頼まれてね。
日帰りだった上に、夜遅くバンマスから「大賀ホールの打ち合わせしよう」と連絡。
あ、それらの話は明日書こう。

さておととい木曜日は恒例の音羽屋会。
↓東京駅の地下の催しものはスヌーピーだ。

クリックで拡大できるよ。
でもこの日が最後ですぐに撤収作業に入っていた。
さて会では前の日飲み過ぎていたから少しセーブしたよ。

恒例の福引き。
↓私はサングリアの自家製キットが当たった。

中には砂糖やマンゴーやパイナップルのドライが入っている。
ワインは自分で好きなのをいれるという。
面白いね〜。
まだ作ってないよ。

↓ハロウィンのマジックボックスが当たった人も。

二軒目のブリックの一階が珍しく空いていた。
私が翌日早いのでみんなには申し訳ないが、素早く解散。
相変わらずばかばかしくて楽しい時間はすぎていったよ〜。

さて今日はいろいろ支度やら何やらしなくては。
あ、ついに恒例の「このミステリーがすごい!」の資料がきたよ。
早いなあ〜。では!
--------------------------------------------2015/10/8
いやー、いかんいかん、昨日はかなり飲みすぎた。
「七杯は猫である」どころではなかったと思う。
それだけ話しが弾んだということですね〜。
↓クリエーターのとある人と〆に軽く一杯。

なかなか渋い絵だ。。。

さてこれからちょっと出かけてきます。
そしてまたまた夜は飲み会じゃん。
あした仕事が早いからほどほどにしておこう。
よし! いろいろガンバンベー!!
--------------------------------------------2015/10/7
またまたノーベル賞かい! 梶田さん、素晴らしい。
↓昨日買った本。

星新一さんのお父さんが書いた本。
YOUCHANのイラストがいいね〜。
さて。
昨日はもろもろ打ち合わせ。実は今日も打ち合わせ。それまでは執筆作業。
では今日もいいことがありますように! 皆さんにも。
--------------------------------------------2015/10/6
うれしいね〜ノーベル賞!!
しかもなんと、大村先生は近所の墨田川工業高校(なあーじゅの先)の定時制の先生をしていたとは!!
ますますうれしい。

さて昨日は年一回の健康診断。
採血やらレントゲンやら心電図やらいろいろ検査。
前立腺がんと大腸がん検査も。
結果がどうなることやら。結構、飲んでいたからなあ。。。

↓写真は先月の十五夜の月。

福山から名古屋に向かう新幹線から。大阪あたりです。
さていま今月末のレクチャーの資料を製作中。いろいろ話したいことが出てくるね。
夕方は打ち合わせが。
いろいろ決まるといいなあ〜。
--------------------------------------------2015/10/5
一週間も岐阜にいるとなんか懐かしい気がしてくる。
そんな岐阜ロス?の中、地元墨田区のイベントに。
錦糸公園内の総合体育館だ。
数年前にできたばかりだから実に綺麗。
オリンピックのなんらかの競技ができそうだな。
誘致してほしいね。錦糸町には私が知っている限りでも以下の国々の人がすでにいるからね。
ロシア、ウクライナ、インド、チャイナ、コリア、バングラデシュ、フィリピン、台湾、タイ、パキスタン、モンゴル。。。
(飲食店じゃねーか。夜のオリンピックかい!)

こほん。
さて、山本亨墨田区長もわざわざ楽屋に面会にきていただき感謝。
最近、偉い方々にお目にかかれるチャンスが多いね。
会場には地元の方々や、どうやら同級生も集団できてくれていたようだ。
うれしいね。ありがとう。
↓来年できる「すみだ北斎美術館」の切手型ピンバッチ。いただいちゃいました。

おしゃれだ。
さてこれから恒例の年一回の健康診断に。
どうなることやら。。。

さて今週は打ち合わせがかなり多いな。それに遠い地方にもいく。
みんなもがんばんべー!!
--------------------------------------------2015/10/4
みんな驚くなよ〜。
昨日、ずうーっと仕事の都合でいけなかったタップレッスンにいったぞ!
前回いったのは7月末。
約二ヶ月ぶり。
かなり疲れた。。。まじで。
↓新しい施設は7階。

眺めがいい。うーん、やる気が失せるな。
とある年配のご婦人が「しばらくこなかったわね〜」と。
「仕事がちょっと」
「いいわね〜、忙しくて。まだ働いているのね〜」
といわれました。
この人には前にもそんなこと言われましたよ。
私が63歳とは知っていますが、私が誰だかは知りません。。。
で、レッスンはかなり疲れた。。先生、きびしいよ〜。

昔の浅草のコメディアン達の師匠は深見千三郎さん。
たけしさんの師匠でもあった。

夕方のテレビでたけしさんがこんなことを言っていた。
――昔、師匠にタップとか楽器を習っておけ、と言われた。
でもそれを本業にするんじゃない、プロにはかなわないのだから。
でも何かの時に役に立つ時がくるから。
その通りだね。

さて、今日はすみだ祭り。あ、タップはやりませんよ。
きてね〜。
--------------------------------------------2015/10/3
昨日の夜、帰京。
どこへも寄らすに帰宅。
好の助が持ってきたという松茸を食べた。やつのギャラか?
さて、このツアーでは朝6時前には起床していた。
実に健康的である。お酒はだいたい4杯で止めていた。
カイロにいってからのツアーだったので腰も大丈夫だった。

今朝はその習慣なのか7時に起きてしまった。
一週間、ヘルスメーターに乗っていないので心配だったが、今朝の計測結果は以下通り。

体重、68,2キロ。体脂肪、18,6。

実にいいではないか。給食がほどよいのと、左手での箸使いがきいているのかもしれない。

さて、昨日の午前は三輪北小学校。
↓雨上がりではあるが怪しい雲。


↓この学校にはけん玉が常備されている。

ここは1年から6年までの全校生徒が見るので、少し元気があって騒々しい。
が、面白かった。
かなり舞台で生笑いしてしまったよ。
で、午後は日野小学校。
↓廊下にあった看板。右側通行だ。

右側をてくてく歩きましょうとのこと。
この学校は2013年にも来ている。
なぜわかったかというとそのとき指摘した漢字がなおっていないから。。。
↓こんな漢字は知らん。

あれから数年たっているが、そのままだから岐阜ではこう書くのかも。

↓市長さんを訪問したときの記事があったよ。

さて、長いツアーも終わって夜の新幹線で帰京。
↓帰りの新幹線でやきとり弁当とビール。(もちろん左手で箸を)

ビールを飲みながら思い出し笑いをしてしまった。
新聞記事に載った市長面会の時のことをね――。
――市長さんはまじめそうでしたが。。お会いした時こんなことを。
市長:「岐阜はね、台風はこないんだよ」
ナポ:「ほう、なぜですか?」
市長:「台風はね、いつも迂回(鵜飼い)するから…」
うちら応接室のソファから転げ落ちたよ。
いててて。。
座りなおしてからなおも。。
市長:「岐阜市民はなかなか風邪ひかないんだよ」
ナポ:「へー、そうんなんですか」
市長:「いつもうがい(鵜飼い)してるから…」
ソファから前に落ちて、頭打った…。

さて今日もいろいろ。明日はすみだ祭りですよ〜。
--------------------------------------------2015/10/2
とある方からいただいたお酒。うまい。
↓氷室。飛騨高山のお酒。

さて、昨日はまず鏡島(かがしま)小学校。
ここはかなり古い学校です。初代の明治時代の校長の写真が軍服きてます。
↓どうやら仮装大賞にでたのかな。

みんな元気な子だ。

午後は且格小学校。読めないね。漢詩からきているようです。


↓給食は赤飯。先生が「ナポレオンズさんがみえるので赤飯にしました」と。

うれしいね〜と思っていたら昼の学校放送で、担当の子供が「今日の給食は信長祭りのために赤飯です」って。
おい、先生!

講演はばっちりうけて帰宅。 ←だからホテルだろ。

↓途中、おしゃれなレストランが。雨模様。

マークがスペードとハートだ。

そのまま夕方、各務ヶ原(かがみがはら)という航空関係のある地へ車で。
↓とあるラーメン店へ。その店長と。

この人見たことある?

そーです。
私の地元の鶏ジローにいた通称、ケビンです。
ここの店長に左遷……じゃなかった、栄転だそうです。
まわりに何もなくて具合が悪いそーです。
飲み屋もなくてガストで飲んでるそうです。
確かに街道沿いで、何もない。。。
「来年も来くるよ。いるんでしょ?」といったら「やめてください」とのこと。
ここでは餃子とビール一杯で帰宅。 ←だからホテルだろ。

で、夕飯はいつものこはる。

↓野菜。左手で食べてる。


↓毎年、この店に届く岩手のお酒。今日届いたところで味見。

ラッキーだったなあ。マスターありがとう。
また来年。
昨日も自重してトータル4杯。

さてこれから二校でこのツアーは終わり。
夜、東京に向かいます。
このツアーは、子供の反応がいつも面白くて元気がでる。
またね〜。

↓「おい、眠いけど、オレもいくのか?」


さて今日もガンバンベー!!
--------------------------------------------2015/10/1
どーも。福山です。

福山通運です。
幸せを運びます。
ま、冗談はさておき。もう10月になったとは!

先月のお酒勝敗は4勝のみ。。。なさけない。
さて
昨日は岐阜講演三日目。
まずは常磐小学校。
↓スタンダードなダジャレが。


↓かと思えば、ハードな貼り紙が。性生活の自立。

ありゃ、住生活たっだ。紛らわしい! ←お前がだよ。
午後は長森南中学へ。
↓メキシコの料理、チリコンカン。パンに挟んで食べます。


↓なんとマリックさんが来ていた。地元だもんね。


きてます!!」ではなく「きました!!」が正しいと思う。。。

夕方は岐阜市役所に。なんと市長さんを表敬訪問。
細江岐阜市長は落語にお詳しい。お土産マジックをサービス。来年は学校におみえになるようです。。
ありがたいね。さて夕飯はこはるに。

鳥、酢豚、やっこ、ピーマン。
↓おつまみセット。鳥、酢豚、やっこ、ピーマン。     野菜。    チキンカツでおしまい。
  

昨日はお酒は四杯。
さて今日も二カ所。ちょっと天気悪そう。
いくぜー!!