2015/8





●いよいよ8/3から夕刊フジでナポレオンズ自伝連載開始!
毎週月曜から金曜に掲載。二週間続きます!
自分自身を種明かし。ああ。恥ずかしい!

○8/3(月)23:00〜 BS朝日「六本木BS名人劇場」 再放送です。
○8/6(木)19:58〜20:54 テレビ東京「木曜8時のコンサート」

「BS笑点デラックス」 BS日テレ
◎8/31(月) 19:00〜19:54
またまた過去の映像です。最

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎8/28(金)  1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
*限定22名です。人数に達したら締め切ります。
必ず電話で予約してください→03−3635−8366

●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ@大賀ホール in 軽井沢
◎2015/8/2(日) ゲスト:日野皓正、KEIKO LEE(ケイコ リー) 料金¥3000(安い!!)



●ジャマライブの歌姫、吉澤紀子のCD発売中!  しかも推薦文は私が書いている。購入は→
あるいはジャマライブでも購入できます。

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHPができました。写真は新しくなってますよ、見にきてくださいね〜。(お店のサイトとは違いますよ)

エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→

4月16日のゆうきともさん司会の世田谷WEBテレビがアップされています。
とはいえ40分以上ありますのでお暇なときに。→

--------------------------------------------2015/8/31
昨日は酒抜いたよ。

勝敗数は明日ね。

夏が終わるね〜。

暑かった。
思えば5月から暑かった。
さらに
ここ2ヶ月は風邪をこじらせ咳をしたり体調くずしたり手足口病になったりで、まいった。

やはり抵抗力と免疫力は大事だと痛感。

カイロはこまめにいき、酒を少なく。そしてタップリの睡眠。が、いいんだろうな。



写真はとある店長の夏の一コマ。

↓楽しそうで、さわやかで、いいね〜。


素敵な時間を切りとった、つー感じ。

年を取るのもいいけど、若さもいいね〜。

同じポーズで20年後の写真をみたい。

あ。わたしが見れないか。。。

♪夏のおもいで〜、恋しいくて〜♪

あれ? プールなのになんでシャツ着てんの?



さてこれからテレビの打ち合わせに。アイデアはそこそこあるが。

そうだ、夜7時からBS日テレで笑点デラックスがあります。
いつの過去映像かはわかりませんが。

さ、今週もいろいろがんばんべー!!。
--------------------------------------------2015/8/30
金曜日はジャマライブ。

手足口病ねたのランニングギャグ。可笑しかったなあ。

↓熊五郎も口まわりに発疹がでてました。




昨日はオブサンズバンドのマネージャー&ピアニストのYURIKOさんのお誘いで葛飾の老人ホームに慰問。

↓京成高砂駅。初めてきたかも。


まずはランチをいただく。

↓ご老人達もこれを食べるそうだ。


結構たっぷり。

そしてショーのはじまり。

ホームの総合司会の紹介はこんな感じ。
「歌あり、マジックあり、隣は亀有〜」

それには微妙な反応?でしたが歌やマジックにホームの人達はいい反応。

↓昭和歌謡のミノルさん。司会のあやこさん。YURIKOさん。


↓マジックにいい反応。


↓記念の集合写真をいただきました。


ここのスタッフの皆さんはご陽気だ。

私が「こんど、お風呂入りにこようかなあ」というとスタッフの女性が「お風呂ね、はい、じゃ一部要介助ですね〜!」

一部ってなんだよ。



帰り、居酒屋と寿司屋をはしご。

ご老人達が喜んでいるお顔をみていい気持ちになれました。
で、しこたま飲みました。

↓ちらしを屋形船に運ぶという寿司屋さん。

乗るために危ないので押さえているボナ。むしろじゃましてる。



スカイツリーの見える下町を歩いていると。。。

↓こんな看板が。


ほんまかいな。



さて今日はアイデアを絞り出す日。

あした打ち合わせがあるんだよな。
--------------------------------------------2015/8/28
昨日はYUMIKO先生のカイロに。

私の前の患者さんが施術中だった。

エコマジシャンで有名なミヤモさんだった。


さて、私はなんと43日ぶり。
こりゃあいかんわ。

施術は全身に渡りいままでにないくらい痛かった!

七転八倒とはこのことだ。

が、私の身体はのたうち回っているのだがトリガーポイントといわれる部位を刺激している先生の指は微動だにせず。
くっそー。
力あるな先生は!

ああ痛かった。。。

施術はいつもより長かった。
終わったあとは快適である。
ほんとはビール飲みたいところだがやめとこう。

当然、酒は抜いた。


その帰り秋葉原駅の下りエスカレーターを降りていると昇りのエスカレーターにマジシャンが乗っていた!

なんとふじいあきらさんだ。

私はマスクしていたから向こうからはわからなかったみたい。
私もぎりぎりで気がついたので声はかけられなかったよ。

メールすると「あ、いま駅にいました」と返事。

広い東京で珍しいこともあるもんだなあ。

一昨日に引き続いてマジックランドに寄る。

ここでもマジシャンに会った。 ←当たりまえである。


マジックランドから歩いて人形町まで。

明治座の前に仮店舗?の水天宮があった。

↓鳥居が白くてあたらしい。



さて今日はジャマライブですよ。

マジシャンの私に会えますよ〜。 ←だからそれも当たり前。

--------------------------------------------2015/8/27
昨日はTBSへ。

局玄関に、ドラマ・ナポレオンの村があったので記念撮影。

↓ナポレオンズの村になってしまった。


そのあとマジックランドで堀内大助君と打ち合わせ。

向かう途中の電車の中で前に座っていた坊主頭でがっしりした体躯でスーツをきた男性がなにやら雑誌を読んでいる。

その表紙のタイトルをみてびっくり。

『月刊住職』!!

そんな専門誌があるんだ。

ネットで調べるとかなり昔からあるらしい。

今月号にはこんな記事が『盆踊りこそお寺も地域も元気にさせるお祭りに』など。

過去の記事には『お寺にAEDは必要か?』の記事が。渋い。

うーん、しかし毎月でてるとはすごい。

マジック業界ではマンスリーマジックレッスンがある。
これも毎月出すのは大変だ。ゆうきさんがね。

さて今日は身体のメンテにいきます。

もはや今の私には免疫力も抵抗力もない。

『月刊免疫力』なんて本があれば読みたいくらいだ。。。


あ、あしたはジャマライブ。

今月もお席に余裕がありますからぜひ!!
--------------------------------------------2015/8/26
酒は飲んでいるが地元の鶏ジローやらビストロには十日ほどいっていない。

発疹があったからね。
営業妨害したらいかんし。
私が店にいったらお客さんが逃げたりしてな。

昨日も家飲み。

ビール1缶、ワイン1杯、日本酒一合。私としてはかなり少ない量だが、これだけでやめた。

↓いただいた東北のお酒。名前がいいねえ〜。いろんなキャラがあるもんだ。

味は少しマイルド。




テレビの仕事がきた。

今日はその打ち合わせがある。
いつも思うけど、ナポレオンズの存在を忘れずにご指名してくれるのはありがたいね。
最近出演したテレビ(BS名人劇場や木曜コンサート)はまったく新しいスタッフからの要望だし、今回も初めてのプロデューサーからだ。

しぶとく生きているナポレオンズって感じだよな。よしとしよう。

あ、来週の31日(月)夜7時からBS日テレで過去のアーカイブスの笑点デラックスに出ます。
いつの時代のかわかりませんが。



ところで。

↓ボタン電池ってあるよね。

2016とか2025とか2032の番号のあるやつ。

リモコンのがなくなったのでコンビニに。

2025がもとの電池だったが、店になかった。

その場で携帯でインターネット検索する。←携帯かよ。まだ。

と、なんと下二桁は厚みのことだとわかった。2025なら厚みは2,5mmということだ。

いやー知らんことはまだあるもんだ。

なるほど。

で、店にあった2016を買ってきた。

ミニドライバーでリモコンの電池入れの受け金具を少し起こして電池を入れてみた。

ばっちりだった。

してやったり!

こういうのって思わずニンマリしちゃうよね。

輸送船こうのとりをロボットアームでキャッチした油井さんの気持ちがよくわかる。 ←わかるわけがない!

2025電池ケースの厚みには2032は入らないからね。2016で正解だ。

厚みが大きい方が容量が大きいから長持ちするが、ま、しばらくは使えるだろう。




夕刊フジの記事の中でパルト小石が「植木は学生時代よく僕のアパートを借りに来たなあ」と書いてあった。

それを読んだうちのカミさんが「あれ? 小石さんちには私いったことないけど。。。」とつぶやいた。

それー、逃げろーっ。ぴゅーん!!

それ以来、ボナの行方はいまだ不明だ。

あ、金曜日のジャマライブには現れるようだ。見たい方はぜひ。

今日はTBS方面にも現れます。
--------------------------------------------2015/8/25
元日本奇術協会会長の北見マキ先生が亡くなった。
74歳。
お若いなあ。
ご冥福をお祈りいたします。

訃報をきくと、どうしても健康のことを気にしてしまう。

私の場合はマギーさんからいわれたように「酒は半分に」ということを最近肝に銘じている。

昨日だってビール2杯。ワイン3杯でやめた。
飲まない人にはそれでも多いと思うが、私にはほぼ半分だ。


健康といえば、手足口病の発症から今日で十日目。

やっと発疹あとも収まりつつある。二週間かかるんだね〜。


私はYUMIKO先生のカイロには月一いくが、仕事が重なっているときは「どうせ身体が壊れるから仕事あとで行こう」とよく思う。

が、健康を害するということは抵抗力や免疫力が落ちているからだ。

だったら仕事がつながっている後ではなく、前にいって身体を調整すべきだな。

――今頃気づいたよ。


今日は時間があるからジャマライブの手順を構築しようと思う。

新ネタ?が一個。

↓写真は「ふたりで健康でいような」とボナの問いかけに「なんか今日、うまいもんくいたい」と思ってる熊五郎。


ではまた。。。
--------------------------------------------2015/8/24
いやー、昨日は酒抜けなかったよ〜。
すいません。

つい夕方、24時間テレビみたら先日お会いしたマギー司郎&マギー審司がでてたな。

どきどきするね。生放送は。

で。飲んだ。 ←それが理由かい。

↓アメリカのサンタバーバラ産ピノノアール。


しっかりした味で美味しかった。

そうそうに寝てしまったよ。




オリンピックのデザイン云々で、デザインはどうやって作られるのか、あの騒動である一面をみた気がした。

思えば科学技術も芸術もそうやって発達していったんだよあ。(伝承芸は違うかも)

マジックもまさにしかり。

なぞる(Trace)→コピーする(Copy)→勉強する(Study)→感化される(Inspire)→オマージュ、つまり尊敬の念を持って似たようなのを作る(Hommage)。

順番は違うという意見もおありだろう。



最後にオリジナル(Original)がくるだろう。

つまり、作品ができあがる、あるいはそういう人間ができあがるという過程は以下になる。
Trace→Copy→Study→Inspire→Hommage→Original

問題は二段階目、つまりコピーで終わってしまうマジシャンが多すぎるし、それでもある程度食うことができてしまうのがその世界なのだ。

さて今週もいろいろありそうで大変だな。
とはいえ、ガンバンベー!!


あ、28日のジャマライブ、空いてまーす。

トレースとコピーだらけのマジックショーをぜひ堪能してください!  ←おいっ! こら。
--------------------------------------------2015/8/23
金曜日は酒抜いたよ。えへん。

おもえばUGM コンベンションからもう一週間。発病してからも一週間。
早いね〜。

さて昨日はいろいろ外出。

東京駅から茅場町に向かう。

↓「わかったっつーの!」といいたくなるくらいの矢印表示。


夕方にはマジックランドのIBMミーティングに久し振りに参加。

↓小林君のレクチャー。


↓柳川先生のシャツ。

べたなロゴだなあ。私はちょっと恥ずかしくて着れないな。

どこで売ってるんだ。

↓勉強したあとは食事会。

久し振りにKYOKOさんも出席。

けっこう飲んでしまったが地元にもどってもどこへもよらずにおとなしくかえりましたよ。

しかし酒を抜くとほんとに酒のおいしさがわかるね〜。

今日は抜くかな。。。色男にもどるまであと少し。 ←わかったよ。
--------------------------------------------2105/8/22
しかしふざけた事件が多すぎる。
むち打ちやら石打ちやら引き回しの刑にしたいところだ!



さて。
もう薬は飲まなくてよくなったよ。

まだNO写真、NOキスだけどね〜。  ←治っても、しねーよ。



先日見たミッションインポ シブルの監督の話が新聞に載っていた。

トムクルーズが大型輸送機の外のドアにしがみついたまま離陸するシーンだ。

↓スタントなしで本人がやっているし迫力ある。

おそらく安全ワイヤーは繋いであると思うが。


問題はこれを映画のどの部分で使うかだ。

製作準備段階ではこのシーン、映画会社は「最大級の場面だからラストに」という。
だか監督は「どうせ宣伝に使われるだろうから、むしろ冒頭につかう」との考え。

そしてそれ以上のアクションを考えようということになった。

確かにいきなりイントロがこのシーンだったので驚いたよ。


これって、マジシャンの手順構成にとって結構大事。

超不思議なネタは〆に持ってきたくなるのが普通の手順作りだ。

ま、これも正解だか、発表までそれは保留にしておいて他に何かよりいいアイデアがでたら手順を組み直せばいいと思う。

実際、ショーの最後に大ネタを持ってくるきまりはない。

先日の軽井沢の演奏会の中で20分ほどマジックを演じた。

先日も載せたがステッキが花になるマジック。
これは普通、イントロのマジックだ。

マジシャンが颯爽とステッキを持って現れ、そのステッキが一瞬で花になる。
格好いいよね。

でも私には合わない。
で。

まずロープやらハンカチやらのマジックをする。
そしてエスパー熊五郎の腹話術。
これでほぼ19分くらい。

そしてこういう。
「では最後に」といって音楽がなり、ステッキを持ち、少し踊りのステップをして一回りすると花になる。

これはお客様が拍手をしやすいし、私も気持ちよく終わることができる。

なぜなら手順の中で一番、手品らしい手品だからである。ある意味ずるいね。

何度も書いているけど。。
大ネタをやったあと、エンディングにアンコール的に「新聞の復活」をやって万雷の拍手をもらった外国のマジシャンを目の当たりにしたことがある。

そのとき「なるほどなあ」と感心したのを覚えている。



赤い手袋を脱いで丸めて空中に投げると花びらになって落ちてくるマジックがある。

↓これはネタの都合上、イントロでしかできない。(今のところね)


映画もマジックも構成が難しいんだよね。 ←結論が軽いね。


さて体調はいいんだけど。

発疹あとが、もう少し。

今日もいろいろがんばんべー!!
--------------------------------------------2015/8/21
体調はいいんだけど、発疹が残ってかっこわるい。

昨日、久し振りにビール飲んだ。うまかったああ!!

あとワインを2杯。

↓バンマスと錦糸町の東武ホテルレバント東京のビアホールで。


実はここで12月6日(日)オブサンズジャズオーケストラのクリスマスディナーショーをやる予定。
下見をかねて食事を。

あとからマネージャーYURIKOも合流。

私もやむなく?ビールをもう一杯。マギーさん、これくらいにしておきました。えへん。

料理はまちがいなく美味しいです。

つまり美味しい料理のついでに演奏をお聴きください、というショーです。

ぜひ予定に入れて置いてください。よろしく〜。

さてまた病院にいってきまーす。


そうだ、とある人が「ネットに似顔絵があるよ」と教えてくれました。

↓描いた方は知り合いではありませんがCyanさんという人らしいです。うまい。


ザクのヘルメットで目だけぐるぐるか?

そりゃ楽だな。
--------------------------------------------2015/8/20
八重洲にいくため東京駅に向かう。

↓地下ストリートの今回の催しものはチキンラーメンだった。


さて。

なんとわたくし熱があったのは手足口病でした。

それは手と足が口から出てくる病気ではない。 ←ホラーか!

ん、最近、どこかで聞いた病名だと思ったら、好の助がかかっていた。

おいおい。

オレも子供かい。

日曜の発熱と発疹はそれが原因。

夏風邪の一種だからね。

本来はウイルスが入っても抵抗力があれば発症しないのだが週末のコンベンションで体力が落ちていたからね。

もう熱はなく、治ってはいるが接触などでうつる可能性がある。

だから昨日の音羽屋会にはマスクでいったよ。
口の周りの発疹が見苦しいのでね。

したがって。

↓写真禁止。キス禁止である。   ←するかい!
 

↓ベーコンも私は自分の箸は使わず取ってもらいました。介護だね。


酒は飲まずにノンアルコールばかり。

でも大丈夫。
以前、風邪ひいてるときに高井画伯と飲み会があってそのときもノンアルコールだけ。

それで騒いでいたら高井先生に「あんた酒飲まなくても酒癖悪いね」と太鼓判をおされたことがありますからね。

結局、いつも通り二カ所行っておひらき。

ああ、内容はいつのようにばかばかしかったな〜。でも面白かった!
元気になったぜ。
みんな介護ありがとう!

↓私が当たったのは香り袋?

しおりにしたり、鞄にいれておくこともできる。

おされだ。



さて今日も打ち合わせをかねた飲みがあるけど。。。

飲んじゃおう!!
--------------------------------------------2015/8/19
マギー司郎さんと二日間一緒にいるといろいろためになることがある。

私が言われたのは「ボナさん、お酒、いまの半分にしたら?」とのお言葉。

まさにごもっとも。
健康のためにそれはこれから実行していこうと思う。
ありがたい。
でもそのあとこうも言ったんだよね。
「あとの半分は女遊びにまわすといいよ〜」。

なあーるほど!!  ←なるほど、じゃねーよ!

↓ブリティッシュバーHUBで説教中のマギーさんと聞いてない私。 ←あんた、失礼やで。



で。

マギーさんは外見上ひょうひょうとしていて親しみやすいが、芸ごとや礼儀には当然のように厳しい。

弟子のマギー審司くんにも会場の隅でだめだしをしているのを私は聞いている。 ←盗み聞きするなよ!

――聞こえちゃったんだもん。

コンベンションではいろいろなマジックマニアや関係者がマギーさんに話しかける。

が、それらのことを知らずに対応すると無礼になってしまう。
しかも無礼だと本人は気がつかないから手に負えない。

とある人との会話を横で聞いていた。  ←また盗み聞きかい!

マギーさんが言う。
「師匠(マギー信沢師)から言われたんだけど、帽子を改めるのに下に置いて踏んづけるのはだめだよってね。頭にかぶるもんだからね〜」と。

それはメリケンハットという芸で、中に何もないのを示すのに床に置いて足で踏んづけるという人がいる。

この改めは袋卵というマジックで、外国の本にもステージに袋を置いて足で踏み、それを拾って中から卵を出すという演出があることはある。

が。

帽子はいかんだろうということだ。

ここで「なるほどそうですね〜」といえばよかったのに「でも……」とその人は切り出した。

まずここで大先輩の意見に「でも…」はいかんだろう。

「でも……観客は帽子と思ってないかもしれませんね」と。

そうかもしれないが、目上の人の話はしっかり受け止めるべきである。

「なるほど。そうですね」でいい。

なぜなら、そのあとにさらにもっと貴重な話が聞けるかもしれないからだ。
そしてそこから自分のものにするものをありがたく盗めばいいのだ。

結局、話はそれで終わってしまった。

ほれみろ。

実にもったいないことだ。

そばにいたわたしがそのあとを聞きたかったのに! たのむよ〜まったく!

ちょっとの礼儀と思考能力が備わっていればわかるはずなのになあ。。。残念だ。


↓写真は優秀な弟子のマギー審司くんのミニカーではなく耳カー。


これくらい大きな聞く耳を持っていれば知識も増える。


さて今日は恒例の音羽屋会なんだけど、どうするかな〜熱はないし体調はもどってるけど、夏風邪ウイルスうつしに行こうかな。

それともやめとこうかな。。。

昨日も酒抜いたしビール飲みたいんだけどね〜。

マギー司郎さんに電話してきいてみるか。 ←自分で決めろい!
--------------------------------------------2015/8/18
お医者さんに行って薬もらってきました。
あ、当然、昨日、一昨日は酒抜きましたよ。


↓名古屋にいったときによくいくお店にある豆腐。



↓ディナーでのジョニーさんとマギーさん。



↓アメリカのマジシャン、アンディが書いた似顔絵。


えら張りすぎだな。

熊五郎はテッドを使ってる。これは後ろからでてくる仕掛けになっている。
アンディは面白い奴だなあ。

とにかくコンベンション中は休む間がないので写真はこれくらいかな。

↓15日の終戦記念日ではホテルの日の丸は半旗に。


終戦記念日の時に、毎年書いているのを今年も載せておこう。

こんにち平和があるのは先人たちがいたから。
いまあるこの平和は、過去のたくさんの犠牲者があったればこそ。
命は大事だ。

黙祷しよう。

今年はお手紙二つ載せます。

◎南の戦線に向かったとき妻に残した遺書。
『――生命への自信をもって南に征くつもりだ。どうか現在の君のままでよい。
そのままの精神と健康がほしい。静かな中に、情熱に生き、情熱の中に静かな、性質の持ち主であってほしい。
きみの顔が浮かぶ。……きみのまぼろしが浮かんで消えない』


◎グアム島にて。
『――自分達は死を覚悟して来てゐる。万策つきればいさぎよく死なう。
――遠い祖国の若き男よ、強くたくましく朗らかであれ。
なつかしい遠い母国の若き女達よ、清く美しく健康であれ』

強くたくましく朗らかであれ。
清く美しく健康であれ。

――そうあり続けたいね・・・。

こういうのを読むと、今、自分に何か悩みがあったとしても些細なことだと思えてくる。



↓あ。写真がまだあった。夜遅くに食べたよ。


やっぱ名古屋だし。

今日も静かに休養します……。が、昨日からビール飲みたくなっている。。。
--------------------------------------------2015/8/17
いやー、コンベンションは疲れた。
休む間がないからね。

特に昨日の朝8時半から11時半までのコンテスト審査の時、ホテルの空調が寒くて指先までしびれた。
ジャケットは着てたけど「やばいな」と思った。

というわけであまり体調はよくないな。

医者にいってこようと思う。

したがって今日の日記は生存確認のための更新ですよ〜。

↓師匠のところに来たマギー審司。


師匠に頼まれたパンやらブドウやらを買ってきたマギー審司。

というわけで詳しくはまた。。。。今週もしっかりガンバンベー!! といってもカラ元気だ。
--------------------------------------------2015/8/13
昨日は打ち合わせ三昧。


↓久し振りにJR市ヶ谷駅から見た釣り堀。


まだあったんだ。
昔、取材で中原まこと先生といったなあ。

外堀はアオコなのか緑色になっている。

魚釣りは子供の頃、親に連れられて浦安でハゼ釣りにいったけど、興味がわかなかったな。
だから今もまったくしたいとは思わないね。(Drレオンは何で釣がすきなんだろう?)




そのあと赤坂忍者のシーサーと営業の打ち合わせ。

彼がこんなこと言っていた。
「赤坂忍者でとある人から何年も指名してもらうんですが、部屋にいくとそのお客さんは全然マジックを見ない。しょうがないので他のお客さんを相手にする」

70歳くらいの男性でいつもお客さんを連れてくるという。

ははあん。
これは意地っ張りでバカな江戸っ子の花火の見方と同じだな、と感じた。

先月の両国花火のところの日記に書いたけど、接待する人は花火を背にして自分は楽しまない。

それと同じでその老人は他の人が喜んでいるのを見て自分が満足しているんだと思う。

だから、今度指名されたら、その人にはマジックに一切参加させないで他のお客さん中心にマジックを見せる。
そして、最後帰るときに「いつもありがとうございます」とその人だけにお礼をいったらいいと思う。
とアドバイス。

シーサーは「なるほど今度やってみます」とのこと。

その客人、江戸っ子かもしれん。


ちと昨日は飲みすぎたな。楽しいしためになることばかりだったから。

さて準備、準備! (まだやってねーのかよ!)

あしたからしばらく、更新はありません。

夕刊フジはあしたの金曜日で連載は終わりますよ〜。
--------------------------------------------2015/8/12
映画館のTOHOシネマズのマガジンのロゴがわかったのは映画の時間を調べていたから。

ミッションインポシブルをお盆になる前に見ようと思ってね。

いろいろやらなければいけない支度は後回しにして。。。

さっそく錦糸町へ。

映画を見ると「あれ? なんで私がいるんだ?」と思ったらトム・クルーズだったよ、ごめんごめん。
内容は結構面白かったなあ。DVDも買おうっと。
水槽のシーンでは私は窒息しそうになったよ。
なんせトム・クルーズだし。 ←やかましい!



ただあ〜チケット表示がね〜。

↓こんなミッションいやだな。




あ、映画館には彼もいたよ。

↓久し振りって感じだ。


――夏のバイトで支配人してやんの。

テッド2もまもなく公開だ。


さて今日は午後に打ち合わせがあり、さらにいろいろ。

ああ、まだ支度してない〜!!

がんばんべー!
--------------------------------------------2015/8/11
映画館のTOHOシネマズのマガジンのロゴ。

↓これ。


なんかドットを赤くするとオリンピックにも似てるし色合いからするとベルギーの劇場のに似てる。
こっちが早かったなら劇場を訴えると面白いかも。




さて日記には政治問題などは書かないといったが、戦後70年だからいいよね。

戦後70年談話のための有識者報告書が新聞に載っていた。

長文だ。2ページまるまる。
現代史を読むようだ。

とある部分に「結果としてアジア解放にはなったがそれが国策ではなかった」とある。

うーん、当時、東南アジアはイギリス、オランダの植民地だった。よくまあ遠くまできたもんだなあ。

白人支配の時期だったからなあ。

あ、そうか。わかったぞ。
その思いがイギリス人にはずうーっとすり込まれていた。

だから最近イギリス人のサッカー選手が日本人に対して「JAF!」といったんだ。 ←おい、車壊れたんか。


さて。
↓そこで思い出すのが「快傑ハリマオ」だ。


これは1960年のテレビドラマだから、私の年代は見てた。

戦後15年だ。そして私は8歳。

意味もなくみていたが、考えてみたらインドネシア独立戦争の話だ。

白人が悪者だったな。
統治していたのはオランダだからオランダ人だろうな。
あと謎の中国人。

三橋美智也の主題歌がいい。
歌詞はなかなかいい。
ということは子供向けとはいいながら、大人向けだったのかもしれない。

このハリマオは残留日本兵。
英雄になっているから、当時はいわゆる自虐史観ではなかったのだ。
とはいえ、前にもどるが、植民地解放は結果だ、と報告書は言ってるんだけどね。

歴史は難しい。

でも歌はいいよね〜。どうぞ→




↓宮城のゆるキャラ、むすび丸のお酒いただきました。


キャラに合わず、結構辛口だった。



さて今日もいろいろ。名古屋コンベンションに向けてちょこっと工作やら準備やら。
--------------------------------------------2015/8/10
週末、たまたまなあーじゅにいったらハンバーグの製作中。

↓こねる前。卵も見える。


分量は長年の勘だと。


↓こねあがった。


これで25人分だそうだ。

私は料理ができないから、こういうのを見ると料理人を尊敬するね。
マジックしかできない。

あれ? マジックもできて料理もできるマジシャンがいたな。

Drレオンだ!

そのレオン主催?のアイマジックサロンへ。(何? 話の運びに無理がある? ほっといて)

先月は出席できなかったから久し振り。

↓演技するのはヨッシーくん。


新製品のデモが見られるので有意義でありがたいサロンだ。

右端の白いシャツのかたが福井からの中西さん。(ミステリー「消失」の作者ね)
またまた新作をいただきました。
うれしいね。

私はロープマジックを披露。いい感触。
アイデア、アレンジはつきまじだなあ。



さて今朝は涼しい。

今週もいろいろあるなあ。。。がんばんべー!! あ、夕刊フジはパルト小石編ですよ〜。
--------------------------------------------2015/8/8
昨日の午前中、カウントがこんな数字に。

↓474747


夜な夜な夜な出歩いてるっていう意味か?

みなさん見に来てくれてありがとう。これからもよろしく。




オリンピックエンブレムだけど、どう見たってベルギーのロゴと同じとは思えないんだよな。

プロのデザイナーならそれがわかるらしい。

確かにプロマジシャンなら、とあるマジックがコピーされたかどうかはすぐに判断できるのと同じかもね。

↓これはとあるところのトイレの表示。


実はこれ古いホールのトイレ表示。

本来あった看板が折れてしまったようで、スチレンボードに手描きで書いたもの。

なかなかセンスがいいなあと思うが、まさかこれに著作権はないだろうね。




さてこれから、お盆前に墓参りにいってきます。

お盆の時は仕事で数日いないのでね。
--------------------------------------------2015/8/7
あまりにも暑い。

幸い?ここ数日打ち合わせだけで、肉体的仕事という仕事がなかったからよかった。 ←働けよ。

一昨日は夜散歩にいったが、汗びっしょりで帰ってきた。もちろんどこも寄らなかったよ。

昨日は散歩はやめた。家でPC作業が一番だ。

木曜コンサートも見たし。
実際はあと二つマジックしていたけど時間の都合でカット。
ま。そんなもんです。
テレビ業界は。



さて。
森羅万象ドットコム、というマジックのサイトがある。

そこにびっくりの記事が。

↓これは2010年発売のマジシャンだけの写真集「マジックボーイ」


↓なんとその中に今をときめく芥川賞作家の又吉作品が載っていた!!


彼にマジックの小説を頼んだ編集者の目は確かだったのだ。
処女作といっていいらしい。

すいません。私は読んでいなかった。。。

その小説に関してのツイートやブログも検索すると過去にたくさんあった。
知らなかった。

失礼しました。

これから読みます。



↓昨日の格好。まさにマジックボーイ?か。




今日も暑いので静かに家でPC作業することに。

あとは夕刊フジを買いに。
土日は連載ありませんよ〜。

よーし、ガンバンベー!。
--------------------------------------------2015/8/6
昨日、高井先生は生きていました。声だけですが元気そうでしたよ。



映画好きの人はひと月に映画を数本みるらしい。

演劇もそうだが、マジシャンならそれらの何かが演技のためにもなるかもしれないし感性を磨くのにもいいかも。

あ、書き忘れたけど、特に若いマジシャンにとっては、かな。

私は最近はあまり映画は見ない。
話題作もみてない。
アナ雪も見てないし。

しかし、今度来る映画は見に行く。

ミッションインポシブルとテッド2だ。

映画って話題になっているからではなく、見に行きたいというモチベーションが自分の中で発生するかが大切だな。

ゼログラビティも見たかったがそれはDVDを買おうと思う。

楽しみだなあ。


↓ところでよく話題にするかりあげクンだけど、彼は私の得意とするチャイナリングもできるらしい。


かりあげクンと違って、私はこのマジックは飽きないけどね〜。



さて午前中に一件でかけます。暑そうだなあ。。。

そうだ、この間、軽井沢にいくときにピアノの野田さんが買ってくれたデザートの写真を納涼のために載せよう。

↓千疋屋の東京駅スペシャル。


涼しげでしょ? うまかった! ごちそうさま。



あ、今日の夜8時テレビ東京ですよ〜。見てね。

あと今日も夕刊フジ載りますよ〜。
--------------------------------------------2015/8/5
あ、今日は好の助の誕生日だ。誰か祝儀でもやってくれえ。
私はやらん。

ところで夕刊フジだけど10回連載でした。すいません。来週まで続きますよ〜。


さて昨日は炎天下の午後、新橋にうちあわせ。
SL広場のSLが燃えていた。

暑かったね〜。

さらに夕方、調布のとある巨匠のパーティへ。

↓なんと山口六平太700回記念!!

高井先生はいきてました。

私はもちろんエスパー熊五郎もお祝いに。

↓さらに先生の好きなタンゴ演奏。

淡路七穂子さんのピアノと京谷弘司さんのバンドネオン演奏。

♪リベルタンゴ♪も演ってくれました。

京谷さんは20年以上前によく六本木で私と会っていたそうです。
「綺麗な女性とよく飲んでましたね〜」と。
おいおい、余計なことを言わないように。

世間は狭い。


↓原作者の林律雄先生と花をもらっても、ウイスキーグラスは離さない高井先生。



↓浦沢直樹画伯のご挨拶も。笑わせていただきました。


↓あ、堀内大助くん。ちゃんとプレゼント渡しましたよ。


トランプ一組の中に組み込まれたスキットル(ウイスキー携帯容器)。
堀内くんの自作です。

先生はタバコを止めてパイプにしたようです。

二次会もあったのですが私は遠いので帰りました。

先生がぽつりと一言。
「オレも二次会いかないとだめかね〜」



さて今日の午後になったら先生に生存確認の電話をしてみようと思う。。。

--------------------------------------------2015/8/4
↓昨日から夕刊フジ、連載が始まりました。

ただ昨日の写真で祖母のことを母と書いてありましたが間違いです。
母はその当時はもっと若かったです。


さて大賀ホールの写真を。

↓なんでメキシカンが。。。



↓あ、ここにも。。。



↓朝田くんとケイコ・リーさんと日野さん。


↓日野さんは演奏中にも指導する。まずはトランペット隊。


ジャズはそのときそのときが勝負!!

↓シングシングシングでドラマーカゴトシさん横でのバトル。


心配そうなギター朝田、バストロ加納。

↓まだまだ延々と続く。


↓やっと解放されて涙ぐむカゴトシさん。「なんでオレばっかり……グスン。。。」

歳の割にはよくやった! と朝田くんが拍手。


↓そして集合写真。あ、カゴトシさんよみがえっている。

日野さんは写真家のアラーキーに似てるな。。。

さて今度の大賀ホールは10月12日(日)です。

お待ちしていますよ〜。

今日は打ち合わせひとつと夜はとある方のパーティです。
--------------------------------------------2015/8/3
昨日は大賀ホール。

当日に人数が増えて大盛況に。ありがたいことです。

↓ケイコ・リーさんとタップを踏む日野皓正さん。


↓私は普段やらないあまりにもスタンダードなお花を「ありゃよっと!」と出現させたとこ。



写真はまた後日にアップしましょう。

で、夜11時に地元へ到着。

夕飯をちゃんと食べてないから、鶏ジローで焼き鳥少し食べようかなと思っていくと……。


↓なんと完売!


しかもゴミがおいてある。

ドアを体当たりで開けて「串は完売してもいいから、それに刺す肉はあるんだろ?!」
店長が「まったくないです。あるのは納豆と銀杏です」と。

やむなくホッピーを一杯飲んでかえりましたとさ。

めでたしめでたし!   ←どこがじゃ!

さて今日から夕刊フジの連載です。

さらに後半の原稿校正も大量に送られてくるようです。ふー。

がんばんべーーー!!
--------------------------------------------2015/8/1
おいおい。もう8月じゃん。

暑いしね〜。ビール飲んじゃうしね〜。

で、先月はたったの5勝。休肝日が5日しかなかった。

なんど同じことを繰り返すのか。

哲学者パスカルいわく「人間は考える葦(あし)である」、であったはずだが、私は考えないアホであろう。

酒が身体にいいわけがないのにね。。。今日、酒抜く宣言をしておこう。


↓昨日はとあるおじいさんと飲んだ。仕事をいただいたお礼を兼ねてね。


お、後ろに貼ってあるのはオブサンズバンドの軽井沢公演のチラシ。

げっ。明日じゃん。

いろいろこれから準備しようっと。

というわけで明日軽井沢でお目にかかりましょう!!