2015/2



ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎2015/2/27(金) 1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo)
この日はなんと吉澤紀子の誕生日です!

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎2015/3/27(金) 1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ・税込?)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
*必ず電話で予約してください→03−3635−8366
*限定22名です。人数に達したら締め切ります。

●ジャマライブの歌姫、吉澤紀子のCD発売中!  しかも推薦文は私が書いている。購入は→
あるいはジャマライブでも購入できます。



オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHPができました。写真は新しくなってますよ、見にきてくださいね〜。(お店のサイトとは違いますよ)

エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→

--------------------------------------------2015/2/28
書き忘れたけど一昨日は酒抜いた。すごいだろ?

さて昨日はジャマライブ。昨日も勉強になった。

「会場のコントロール」の実践テストみたいだったな。
なんとかこなしていたから自分としては及第点だ。

4名のお客様、ひとりは前からのお客様で知っている。お連れの3名は40歳くらいのレディ。
おそらくライブハウスでジャズとかマジックを見たことがない方達なんでしょうね。
早くからお酒を飲み楽しい時間を過ごしていた。

ただ盛り上がるのはいいけど貸し切りではない。
他のお客様には騒々しかったと思います。

が、なんとかギャグにしたりいじったりして他のお客様にも楽しめるようにコントロールしました。

そのお客様を無視して演技を進めることは簡単です。
が、それだと他の方に「あ、無視してるなあ」といらん詮索を発生させてしまい、結果、空気が悪くなります。

用意してあるネタ以外に彼らに合うような、つまりわかりやすいマジックを中に取り入れました。

あ、あとカードを選ぶとき、下から覗いたりしていましたが、それは予想済みなので私にはまったく大丈夫。

もちろん野放しではなく、ひとつだけたしなめた部分があります。
吉澤紀子と野田ユカとのハーモニー部分。
これはリハーサルで知っていたのでこのときはそのお客様のところにいって「ちょっと静かにしてくれますか」とちょっときつめの忠告。

このときは静かになり、ちゃんとハーモニーもきいていましたよ。

ま、ほんとは連れてきた人が責任を持って対処すべきでしょうね。

とはいえ、帰り際には他のお客様に「騒々しくて失礼しました」といっていきましたから途中で気がついたのでしょう。

きっと今朝、彼女たちに昨日の記憶があれば恥ずかしなあと思っているかも。

とはいえ次回は「出禁の女」たちになるでしょうね。残念ながら。。。

私にとっては勉強になった。

状況によってマジックを変える――という、まさにジャズのアドリブ演奏のようなパフォーマンスができた自分に自画自賛。


そして昨日はのりのりのまさに誕生日。なんちゃいかは知りませんが。

↓写真の手はお客様からプレゼントの指輪ホルダーとケーキ。


さて今日で2月も終わり、早いね〜。へたしたら来月、東京オリンピックがきてしまう……。

さてあしたは名古屋で仕事です。で、タップの発表会もオブサンズの発表会にも参加できません。

--------------------------------------------2015/2/27
河出書房新社からマジシャンで作家の故・泡坂妻夫さんの特集本がでた。

↓おしゃれな本だ。われわれのインタビューもあるよ。
 

さてジャマライブなのにいい天気だ。珍しい。

支度するんで今日はこれにて。

ドロン! 煙幕もくもく……。

--------------------------------------------2015/2/26
昨日は、またあの味が忘れられずに生ホッピーを飲みにYUMIKO先生と志村三丁目の中島商店に。

↓まだ準備中なのにずかずか入る先生。あんたは魔王か。



↓おきまりの生ホッピー!! 相変わらずうまい。


先生が店長にお土産。なんと何万円もする高級ワインのオーパスワンだ!!

↓私にはジャコウネコの糞のプレゼント。 ←おいっ! 店長とえらい違いだな。


本当は貴重なコーヒー。糞の中で発酵したコーヒー豆を集めたそうで、うまいらしい、糞が。。。 ←ちげーよ。


↓飛露喜もあった。


ああ、いかんいかん、長時間にわたり相当飲んでしまった。

あ、あしたのジャマライブは満員になってしまいました。すいません。
--------------------------------------------2015/2/25
昨日はひと月半ぶりの音羽屋会。@東京駅八重洲の居酒屋かあさん。

↓菜の花チャンプル。春らしい。

うまい!


↓昨日はメンバーひとりの誕生会をかねて。


↓そしてプレゼント交換くじ。この方はピンクのカレーがあたった。


↓私もなんとカレーがあたりました。ゴージャース。メッセージカードがいいね。


今回のはずれプレゼント?はなんと誕生日の人に当たりました。ざんねーん! ←残念かい!

でもケーキが美味しかったからいいよね。



↓なんだか親しみがわく商品名。



さて今日もいろいろ。ナボナ植木でした。
--------------------------------------------2015/2/24
日曜日は出雲だったけど、その日、ビートたけしさんの東京スポーツ芸能賞の表彰式でした。

間に合わなかったけど新聞には「ナポレオンズはスケジュールの都合がつかず欠席」と書いてあった。
仕事が少ないのに、こういうのが重なるんだよね。

でも長年やっているとそれも確率の問題だからしょうがない。



そうそうこの間、家でPC作業中、携帯バイブの音がした。

「携帯なってるな……」と思ったがテレビがついていたから「あ、テレビか」と思ってテレビをみたら。。。

それはありえん――なぜなら、時代劇だったから。

でもタイムスリップものならありえるな。
ん、電波もタイムスリップするだろうか? あ、でもタイムスクープハンターは連絡していたな。。。

昔、テレビの時代劇で役者が腕時計をしていたというミスがあったらしい。
立ち回りしてから気がついたという。
生放送だからカットはできなかったね。

日本の古典手品を裃(かみしも)つけて演じているのに腕時計をしていた手品師を見たことある。

演技が終わってそのことを言ったら「そうなんだようっかりしちゃったよ。よく見てるね〜」と苦笑いしてた。




↓写真は高知のお菓子の詰め合わせ。


とある飲食店にいくと「以前いた店員からのお土産です」と写真のお菓子をくれた。

その人が高知の店長になっていて私に送ってくれたそうです。

といっても宅配便ではなく、高知店でバイトで働いている高校生が修学旅行で東京にきたので持ってきたという。

おいおい、持たせる高知の店長も店長だけど、持ってきた高校生も高校生だ。。。偉い!!

ホテルが両国だったそうです。ま、近いけどね。

東京は楽しんだろうか? 私がいたらマジックでも見せたのにね。

ありがとう! 高知の店長とバイト君に。




↓だからさあ、忘れんなよオレを。。。



おっと、今日はひと月半ぶりの音羽屋会。みんな生きてるかな。。。
--------------------------------------------2015/2/23
金曜日はお世話になったとある会社の方と赤坂忍者で打ち合わせ。

↓隠れ家、忍者にて。


↓奥のCEOはタブレットを出して真剣な打ち合わせ。


↓おいおい、CEOさん! タブレットよくみたら昨日の祇園の舞子さんの映像じゃん!!


ちなみに「CEO」とは「Choi-Ero-Oyaji」の略らしい。

↓忍者のおいしい食事。
  

喜んでいただけてうれしいですね。

このCEOさんは73歳とか。健康で全国の支店を飛び回っているようです。

しかも大金持ちである。

羨ましいことではあるが、ま、上をみたらきりがない。

落語にもあるように――箱根山、籠に乗る、かつぐ、そのまたわらじを作る、捨てたわらじを拾う

それぞれ分相応に生きているのだ。(わらじは拾いたくないな。お金なら拾うけど)


さて。

↓土曜日はオブサンズでの久し振りのライブ。


東クリニックの先生もボーカルで参加。そして元NHKアナの羽佐間正雄さんも。

私もめったにやらないマジックを披露。熊五郎はお休みでした。

アンコール前のバンマスの挨拶。なげーよ!!!

↓みんなだれてる。。。ペット! 怒るな! ドラム、寝てるぞ!
photo by Y.K.
私は翌日が早いので飲まずにさっさと帰りました。

で、

昨日は島根の出雲へ。

↓縁結び?


↓いっこく堂さんと一緒。話がはずみました。。。ここに書けないけど。



↓帰りに空港で買った因幡の白ウサギチョコ。ピンクなのは裏のイチゴテイストの色。

おいしかった。マジシャンはウサギとハト料理は食べないのだがこれはいい。

チョコと言えば。。。

↓写真はダイヤモンドのチョコ。私の誕生石だからね。

ダイヤモンドなので噛んだら歯が欠けた。 ←嘘。

そのせいではなく、これからT井歯科へ。

また一週間がはじまるよ〜。二月も終わり。テキトーにがんばろう!!

--------------------------------------------2015/2/20
昨日は午後2時から銀座でとあるプロジェクトの打ち合わせ。

↓とあるところで待ち合わせてつれていかれたところが写真のビル。


ちょっとまってよ、銀座のクラブばかりじゃん。

いったお店は、夜は会員制のクラブで、昼間はその会員向け用に喫茶店をやっているんだそうです。
社用で使うんだね。確かに静かで内緒話にはいいかも。

帰り際にそのママさんが「ボナさんですよね? ここのクラブには吉澤紀子さんが歌いにきますよ」とのこと。

おお、世間は狭い。

とはいえ私がいけるような金額ではなさそうなので夜はいかないでしょうね。

昨日、やっと源泉証明書が全部そろったのでそろそろ確定申告にいこうと思う。

さてきょうはまじめな接待が一件。2月はそんな月ですね〜。



毛生え薬として認識していたカロヤンハイというトニックの往年のコマーシャルに、こんなコピーがあった。

『髪は長〜いおともだち』


↓書店にあったサインをみたら、それを思い出したよ。



--------------------------------------------2015/2/19
おとといは久し振りに中原先生と飲みに。
相変わらずテンポのいい会話がはずんでしこたま飲み過ぎてぐだぐだになったなあ。。。まいった。

↓新宿の南蛮亭の大将と。

ここのホッピー、なかの量がおおかった。
でも楽しく勉強にもなるひとときでした。


昨日も新宿へ。とある方に誘われて一緒にいくことに。
せっかく新宿にきたから居酒屋かあさん新宿西口店へ。


↓そのあと夫婦別姓コントなるものを観劇。

美津香さんは迫力があって面白かった。モロさんのあの性格は家庭からきてるとわかる。

↓帰り地下道を歩いてると。。。帽子が。


帽子の独白:「ちょっと、忘れんなよ! かぶっているものを、ぼうして忘れるんだ!」

中みたらヅラも入ってた。   ←うそ。


さて今日はまじめな打ち合わせが一本。銀座方面にいきまーす。

--------------------------------------------2015/2/17
雪じゃん。

ではショートショートでお楽しみください。


●とあるマジックショップにて。

「えーこれはマジシャンにとっては魔法の薬といっていいでしょう。もちょっと皆さん前へ」
といいながらマジック専門の販売員はビニール袋から小瓶を出した。

マジック専門の販売員はディーラーと呼ばれて一通りのマジックは会得しているしへたなプロマジシャンよりうまい。

「この小瓶の液体を手にスプレーします。すると適度な摩擦の手になり、カード1枚をすんなりとることもできます」
一組のカードから上の一枚をすんなりとった。

「さらに手のひらにボールを隠し持つこともできます」
なんと直径5センチくらいの大きめの木製のボールを手のひらにあてた。
「ほら」と自慢げに軽く手を振った。まったくボールは落ちなかった。
――会場がどよめいた。

「加齢とともにものを落としやすくなります。が、これはワンプッシュ2時間はもちます」
――さらに会場内で客同士会話がはずんだ。
――「すごいですなあ」
「確かに私は新聞すらめくれませんよ、この歳になると」
「スカートはめくれるんじゃないんですか? このあいだ捕まったんでしょ? ちかんで」
「いやいや80歳になって面目ない……あはは」
「あははじゃねーよ」

ディーラーは一回「コホン」と咳払いをして会場内を静めた。

「いわゆる魔法のすべりどめといっていいでしょう。今日はこれを通常3000円のところ2000円で販売します」
会場内がもっとどよめいた。

ディーラーはしてやったりの笑顔になり、その薬瓶を手にとってビニール袋にもどそうとした。
が、そのとき、手から滑り落ちて床でガシャンと割れた……。

――「……」

さらにあわてて破片を拾おうとおもったディーラーはすってんころりんと滑ってしまった。

――「……」

――お客さんは三々五々無言で解散した。。。

ディーラーはつぶやいた。
「うーん、よし! このことで『すべらない話』のテレビに出よう!」

めげないディーラーのお話でした。
めでたしめでたし。
(この話はフィクションです。ちなみにこの薬、アイマジックで売ってます。効果はほんとにありますからご安心を)


↓雪つながりでこんなお酒もあるんですよ。



昨日はT井歯科で歯を抜いた。
ついでに昨日はなんと酒も抜いた。えへん!

今日はとある方と久し振りの飲み会。
以前から飲みましょうといっていたのだが、今月はそういう人と飲む時間を作ったよ。

--------------------------------------------2015/2/16
はろ。

土曜日のタップレッスンはきつかった。久し振りで身体がたがたになった。
レッスンをはじめて6回目。つまり6時間目。

はっきりいっていろんなステップを一気にやるが、さっぱりわからん。
しかも発表会が控えているからルーティンを覚えなくてはいけないが、はっきりいって、無理だ。
たかだか6時間で一曲の手順を演技するのは厳しい。

なぜ難しいのか気がついた。

たとえばマジックを全くやらない人に6時間レッスンをうけただけで、3分間のカードのスライハンド手順をおぼえてね、といっているようなものだからだ。

私の通ってる入門編の前にほんとは基礎編コースが必要だと思ったね。

残念なことに?私は仕事で発表会に出られないからルーティンを覚えなくていい。

基礎のステップをちゃんと練習することだけに勉強しようと思う。

舞台で披露するのはいつのことやら。。。。



昨日は名古屋に向かう。

↓私を忘れないで〜手袋編@東京駅


バックスキンの高級そうでおしゃれな手袋だ。

写真撮ったあとアシスタント中村に「片手置いていったってことは操作してそのままいっちまったんだな。片手寒くないのかな」といった。

そこへ妙齢の上品そうな女性が近づいてきて「あ、私のです、ありがとうございます」と笑顔で受け取って去って行った。
が、よくみたら素手の片方の手にはコーヒーを持っていた。
それで気がつかなかったのだな。

片方の手袋が落ちていた――片手落ち。

むかし伊藤一葉さんがNHKテレビでギロチンで手首を切るとき「失敗すると片手落ち」といったらクレームがきたそうだ。

そんなことを思い出した。

しばらくしてホームにいるとさきほどの女性が。
目が合った。

にこにこしてお辞儀をしながら「私ばかなんですよ〜」といって通り過ぎた。
バカじゃありませんよ、常識ある立派なレディですよ。

↓春日井のマジシャン田中大貴の去年に続いての記念公演。ファンがたくさんいて満員だった。

大貴とジャグラー天平さん。後ろの箱にはヘリコプターが。。。


↓東京駅にあったディスプレー

ホワイトデーじゃん。

ここでナポレオン語録をひとつ。

―― 予の辞書にホワイトデーはない!!

すんません。


↓写真は家にあった換算すると一粒200円のチョコ。

シャンペン風味だ。うまかったのでだいぶ食べた。



さて今日はT井歯科にて歯を一本とりまーす。
--------------------------------------------2015/2/14
最近、晴れ渡った夕空をみると東の空に強く輝いている金星がみえる。
太陽に近いからすごく明るいね。

そばには火星。

子供の頃、土星を天体望遠鏡でみて輪があるのを確認したときは感動したな。ほんとに輪が見えたからね。

その好奇心、探究心はいまマジックに向いているけどね。

ミステリアスな部分は同じ。


↓写真は去年の9月2日の日記に載せた本。


みんな驚くなよ〜。

昨日、やっと読み終えた。。。。およそ五ヶ月かかった。だって難しいんだもん。

もちろんこれ以外にたくさん本を平行して読んでいるから、一日数ページを咀嚼しながら読んでいたというわけ。

がんばった、つー感じ。
でももう一回読むと内容がもっとよくわかると思う。

この手の宇宙の起源や人間存在探求の話は好きだなあ。
人間がどう考えたってたどり着けない答えだからね。

ところどころドッグイヤーしてるから――つまり犬の耳のように大事なところはページの隅を折っているから、読みやすくなっている。
こんだけ読まれれば、本も本望だろう。




さて昨日でなんとか確定申告のPC記帳はだいたい終わった。
この作業は自分でないとなんの領収書かわからないからね。

2月のほとんどの時間をこの仕事に費やした。

疲れたなあ。

だがその報酬は?

――還付金としてもどってくる。そう考えるとうれしいね。(納税の義務を履行した結果ですからね)

あとは再度、確認して後日、税理士さんのところに持って行くだけだ。



昨日の夕方、5月から始まるタップダンスの二次の講習の入金をしに森下へ。 ←まだやるんかい。

かなり寒かった。

で、どこへも寄らずに家で酒を二合飲んだ。 ←酒と女は二号まで、だな。 ←やかましい!

あ、今日はバレンタインデーじゃん。まったく忘れていた。
あ、この間のいただいたチョコ(2/1の日記)はそれだったんだ。

↓こんなチョコもあります。ネタに使えそうだね。


さてこれから二週間ぶりのタップダンス講習。
へなちょこになった身体を鍛えてきます。(鍛えられてきます)


あ、明日は名古屋で仕事でした。んじゃ。
--------------------------------------------2015/2/13
今月のはじめのこの日記で、2月は仕事が薄いから飲むぞと言った。

飲んでる。。。しかも忙しかった1月より時間が早く感じる。

またまたおいしいお酒をいただいた。秋田のお酒だあ。。


私、どうなんの? 今月。。。

普段、飲もうといっていた人たちの飲み会でスケジュールが埋まっていく。

まだ飲みたい人がいるんだけど、まだ未定。

あ、歯医者行かなきゃ。

あ、確定申告の準備も。

--------------------------------------------2015/2/12
一昨日も昨日も飲みすぎた。いかんなあ。


↓こんなお酒がありました。飲みませんでしたが。。。


どこかのパチンコ店の景品だそうです。


↓春はやっぱりこれ。

立春朝搾り。


↓酩酊状態?の落語家さんと。



↓東北からの客人が持ってきたお酒。

飲みやすかったな。



昔、ある人のところに贈答で有名デパートから一升瓶の酒が送られてきた。
喜んでそれをあけて飲んでみたら水だったそうだ。

なんと、忙しいデパートの店員が見本で陳列されてあった水入りの一升瓶を包装して送ってしまったという。

いい加減な時代もあったんだね〜。

それはともかく、どんなうまい酒でも飲み過ぎはいかんなあ。

今日から瓶の中身、じゃなかった、わたくしの心、入れ替えます。

てへ。  ←「てへ」じゃねーよ。
--------------------------------------------2015/2/10
昨夜もPC作業していたのでなんと! 酒抜いた。

酒抜くと夜中にトイレにいかない。

昨日は夜11時くらいに寝て朝6時にトイレにいった。

前の晩に酒を飲もうが抜こうが朝6時ころには目が覚める。

いつも布団にもどり横になりながらNHKラジオのニュースを聞いてから、布団のなかでストレッチして起きる。

そのまま二度寝することもあるけど、それも身体が欲していること。

ニッカは、お酒だけど日課としては測定をしてそれを記述する。

体重、体脂肪、BMI、などを。

そして軽く体操をして朝風呂に。

前にも書いたけど朝風呂での指のストレッチのお陰で去年は一回も親指の慢性腱鞘炎は起きなかった。

歳をとるといろいろ身体を気遣いながら生活しているのよ。若い人にはわからんだろうけどね。

健康でいないと大好きな「お酒」も大事な「ほにゃらら」(注:1)も楽しめないじゃないですか。


お酒といえば先日いったわたみんちでお通しにゆで卵がでてきた。おどろいたね〜。

下が殻入れになっている。


さてきょうもPC作業。


注:1 「ほにゃらら」 → もちろんマジック!!
--------------------------------------------2015/2/9
土曜日はゆうきさんのサロンへ。

ゆうきさんは相変わらず不思議なことを簡単にわかりやすく演じている。いつもながら感心するなあ。

庄司さんはこれも相変わらず脱力系で不思議なことをやる。面白いね〜あのキャラは。

ゲストは若手の藤田大知さん。なかなかしっかりとした演技でクライマックスもばっちり。期待されるね。

一時間くらいのショーだけど、いつもこのライブは満足する。そして自分も勉強になる。



昨日の日曜日はアイマジックサロン。

ここはゆうきさんのところと違ってがっつり系サロンだ。
なにせ3時間だからね。
商品案内もありいろいろなマジックを教われるから、こちらも別の意味の勉強になる。

↓ヒロさん、福井からいらした中西さん、と小林さん。


カズカタヤマさんのスライハンドも見れたし満足。

私も時々、新ネタを披露させてもらう。が、昨日は傍観のみ。

コーヒーメーカーを置くようになったから、うれしいね。



↓写真は北陸新幹線のポスター。このコピー秀逸だと思わない?


行きたかった、あの日本へ。

この写真は金沢の21世紀美術館にあるプールの作品。

プールの中に入れるのが面白い。。。

行きたかった、あの美術館に、、、いってみたい。
--------------------------------------------2015/2/7
昨日のヘリコプターは取材だった。

近所で雪が凍っていてスリップ事故があった。
民家の一階にトラックが突っ込んだそうだ。




さて最近は腹の立つことばかりだ。

小学生が二人も亡くなった。

犯人をたたき切ってやりたいよ!

人権派と呼ばれる活動家は「犯人にも人権はある」というが、私にいわせればこのふたつの件に関していえば「やつらにそんなものはない!!」

腹立ちついでに。。。

あまり政治問題はここにはかかないけどさ。

この記事よんだら首をかしげたくなる →

この人の給料のごくごくごくごくごく一部は私の税金でもある。

当選させた人(何十万人)には投票の権利があるから(表向き)責めやしないけど、おかしいと思わない?

この議員、直訴?の件もあったけど。
もと役者だから、檜舞台にいるから何かしなきゃとも思ってるのかな。

○っかじゃねーの!   


さて○に入るのはなんでしょう? 

1:たべるとひんやりするもの。

2:頭がおかしい人。

3:夕焼け空の色。

4:マッサンのウイスキー会社。

5:小説書く人。

6:性能が落ちること。

7:原因があってこれがある。

8:人々が住んで統治されているところ。

9:カッパ巻きじゃない方。

10:落ちていくこと。

私はもちろん*番です。

茶化さないとやっていけないよ。


↓昨日のスカイツリー。変わった色だ。



今日はタップの講習はありません。

最近家でPC作業ばかりだからちょっと出かけます。
--------------------------------------------2015/2/6
CNNは○チガイ国の映像はいっさい放送しないと決めたそうだ。
そりゃそうだ。
私も同じ考えだ。日本のマスコミは何してんの?



朝、ヘリコプターの音がうるさかった。

ベランダに出るとかなり低空で飛んでいた。
↓右のぼやけた物体は物干しの一部。

なんかあったのだろうか、二〜三周あたりを回ってなんの挨拶もなしに去って行った。



さて話は変わるが、マジシャンは練習する。

この私ですら朝、軽く練習する。嘘だと思うならきてみなさい。←来ないで。

とくに手わざのマジックはスライハンドといわれてある意味曲芸に近い部分もあるから毎日の練習はかかせない。

が、マジシャンが練習するのは手わざだけではすまない。

舌のスライハンドもすべきだ。

というとなんかいやらしいと感じるが(何? そう思うのはお前だけ? すいません)、舌の運動のことではない。

セリフのことだ。

表向きのセリフとは裏腹の行為をしてなおかつマジックを円滑に行い、さらに表面ではお客様に何をしているかを説明する。

このセリフは、練習しないとスムーズにでてこない。

「ではこのジョーカーをふせておきます」といいながら別のカードを置くことがある。

そんなとき舌のスライハンドを練習しておかないとよけいなことを言ったりするものだ。

「ではジョーカーをふせてハートのAを置いておきます」などとバカ正直にいってしまう。

マジシャンは舌のスライハンドもすべきなんですよ。

だからマジシャンは「魔法使いの役を演じている役者」とも言われるのです。

役者はセリフを覚えなければいけないからね。


さてアメリカの二人組マジシャンペン&テラーはひとりがぺらぺらしゃべり一人がマジックをする。
どっかで似たようなマジシャンがいるが、動画は彼らのCMです

マツダCM →
もちろん画像はCGトリックです。

次はマジックみたいな画像。
ばかばかしくて面白い。

猫の鼻がライトのスイッチになっている→

この画像はトリックではない。

あ、昨日はPC作業が忙しくて酒抜いたぞ!

今日もいろいろ。ガンバンベー。
--------------------------------------------2015/2/5
仕事で東京にきているクライスのなかしまさんとネタの打ち合わせ。

↓いつものビストロ。


とあるネタを注文しました。できあがるのが楽しみです。

そのあと錦糸町までいってはしご。かなり飲んだなあ。

錦糸町のバーでハワイのビールをお土産にくれました。

地元にもどって鶏ジローで試飲。←そこで飲むなよ。

↓プリモというハワイビール。

ハワイで飲めばうまいかも。。。あ、だからお土産にくれたんだ!


鶏ジローの店に申し訳ないので、水を飲んでかえりました。←こら。
--------------------------------------------2015/2/4
すいません、今月21日(土)オブサンズライブですが、もう満員になってしまったようです。
告知はさげましたので悪しからず。


昨日はT井歯科へ。
健康のため歩いて。
これから工事?が始まるので下準備をした。

その際、先生から仕事をもらった。うれしいね。

帰りも歩いて。

それ以外は外にでず、ずーとPC作業。

今月はそんな感じの日が続いている。

さて今月の目標にかかげた医療関係はちゃんと行った。

もちろん確定申告作業もしている。

酒は抜いていないが、まあ、よしとしよう。

普通の日常がいかに大事か、ここ数日の事件でよくわかる。

あの日の笑点の視聴率は23.5%。
すごい数字である。

私の先日の和歌もどきにあるようにみんな笑いたかったのだろう。

そうそう私は残虐な映像は一切見ません。
はっきりいって身体にいいわけはないのです。

百害あって一利なしとは過激な映像のことです。

見たい誘惑にかられたら、いやらしいのをいやいや見ます。←そっち見るんかい!



あ、マンスリーマジックから新しいエッセイ集の注文がきました。(マジックの秘密に触れている部分があるのでマジシャン以外の方は購入できません)

↓すべては手の裏側で。A5版、62ページ。


そうとうまえに連載していたものに加筆したものです。過去の遺産のエッセイはこの本で最後になります。


さて今日はとある方と打ち合わせ。マジックのネタの相談です。いま考えているアイデア、果たしてどうだろう。。。。

--------------------------------------------2015/2/3
あの○チガイ国のビデオを頻繁にテレビで流しているが、いかがなものか。
やつらの宣伝をマスコミがしているようなもんだ。
視聴者に恐怖をあたえてどうしようってんだよ。

ばかじゃねーの。




きのうは数ヶ月ぶりでN沢内科へ。

いつもの受付の看護師さんが笑顔で迎えてくれた。
「おひしぶりです」とおかしな挨拶をかわす。

花粉症の薬をもらいに。確かに久し振りだ。

看護師さんたちはインフルになっていないとのこと。

よほど消毒、うがいを徹底してるんだろうな。

薬局でもインフルのことをきくと「幸い、うちのスタッフは大丈夫ですね」

注射うってもインフルになった人をふたりほど知っているからね。
みんなお大事にね。

そのあとずうーと確定申告の準備。



あ、とあるかたから「昨日のボナさんの日記をみて辛かった心がおちつきました」とメールがきた。
――奴らは人間ではありませんからね。

そのメールで私もうれしい。


さて今日はT井歯科へ。

仕事がつながっているとこの工事?はできない。
幸い?今月は仕事が薄いのでやっと治療ができる。

んじゃ。
--------------------------------------------2015/2/2
昨日はとりあえず土曜日のタップレッスンの復習を家で。

レッスン内容はいっぱいあったけど私はひとつのステップを確実に覚えることにした。

一汗かいたそのあと、前から作ろうと素材を買っておいたものに着手。 ←冷蔵庫の残り物整理みたいだな。

一個ネタを作った。

以前、やっつけ仕事で作ったのがあったけど今度のは完璧に作った。

いやなニュースばかりだけど自分は自分の生き方どおりの仕事をしたよ。
できあがったものを見て思わずにんまり。

うれしい。

無駄な一日ではなかった。



思いを短歌風にしたのをひとつ。

中東の 砂漠で悲劇 あったのに 夜、笑点を 見ているわたし

ただご冥福を祈るのみだが、私は私の日常を全うするよ。いいよね?



あ、そうだ、BBC(BBQではない)から「ナポレオンズのマジック映像をつかいたい」とメールがきてたが。。。

――世界を回っていたのははるか過去の話だなあ、と思い起こさせてくれたメールだった。

今日はお医者さんへ。
--------------------------------------------2015/2/1
2月ですね。「やっと2月になったか」という感じ。

1月はかなり忙しかったから、本来あっという間にすぎるという印象なのですがなぜか長く感じました。
あちこち地方にいったからかな。

人間の心理はわかりませんな。

お酒勝敗は1月は4勝。週一のペースだからいい出だしだね。

さて2月ははっきりいって仕事は少ない。
が、やることがい〜ぱいある。

まず――

○T井歯科にいく。

○N沢内科に花粉対策にいく。

○確定申告の記帳。←これが時間かかる。

○執筆活動。←マジック本やら他のやら。

○各人との飲み会。←いつもだろ! あ、最近、岡本と飲んでないな。

○タップ・レッスン。

あ、タップといえば久し振りに昨日いったけど、へろへろになった。
いかんいかん、鍛えないとね。

↓疲れたら甘いものだね。先日、好の助の会でチョコいただきました。


ありがとう。うまかった〜。

2月、スタートだよ!!