2015/7






再放送のお知らせ
○7月18日(土) 10:15〜 テレビ朝日「アメトーク」 「あったまぐるぐる」の映像出演。
○8月3日(月)  23時〜 BS朝日「六本木BS名人劇場」

満員御礼。ありがとうございました。
●第四回なあーじゅ寄席
◎2015/7/4(土) 菊川 なあーじゅ
木戸銭(ショーチャージ):¥2000 午後5時開演(4時半開場)約1時間の公演です。
出 演:三遊亭好の助(落語)、ゆうきとも(マジック)、ボナ植木(腹話術)

●にぎわい座 爆笑演芸会
◎2015/7/13(月)@横浜にぎわい座
午後2時開演 ¥3100(全席指定) 045−213−2515



●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎2015/7/24(金)  1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
*限定22名です。人数に達したら締め切ります。
必ず電話で予約してください→03−3635−8366

●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ@大賀ホール in 軽井沢
◎2015/8/2(日) ゲスト:日野皓正、KEIKO LEE(ケイコ リー) 料金¥3000(安い!!)



●ジャマライブの歌姫、吉澤紀子のCD発売中!  しかも推薦文は私が書いている。購入は→
あるいはジャマライブでも購入できます。

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHPができました。写真は新しくなってますよ、見にきてくださいね〜。(お店のサイトとは違いますよ)

エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→

4月16日のゆうきともさん司会の世田谷WEBテレビがアップされています。
とはいえ40分以上ありますのでお暇なときに。→
--------------------------------------------2015/7/31
大変だ、大変だ。
オブサンズバンドのピアノ兼マネージャー永野百合子が作ったバンドのポスターの一部とオリンピックロゴの一部が似てる。
↓角のとんがりとか赤とか真ん中の太い棒とか。
 
訴えられないかなあ。

ところで、なぜ日本のデザイナーはコメントがないんだろう。
疑われちゃうよなあ。
考えられるのは二つ。
●ひとつは、参考にした。
●そしてもうひとつはいちいちコメントするのが面倒だから。
どっちだろう。。。

↓昨日は神田連雀亭。


久し振りに橘也を見た。汗びっしょりで熱演だったな。
好の助はいつもどうりの少しエコモード。それが持ち味か。
いや橘也と一緒だったからそう感じただけか。。。

帰りは秋葉原までいって軽く飲みましたよ。

↓途中で見かけた居酒屋の看板。「足元死ぬほど注意!!」

地下に降りるからね。そうとう死んだらしい。

さて今日も飲み会だな。階段から落ちないようにしようっと。
あ、今日が今月最後だ。もうお酒勝敗は決したな。。。
--------------------------------------------2015/7/30
昨日はこれを飲んでみました。
↓ドライプレミアム。限定醸造。

うまかったあ〜。

さて。
東京オリンピックのエンブレムがベルギーの劇場のマークと似てるって?
そりゃアルファベットだもん。似るよ。

いっちゃあ悪いけどベルギーの知らない劇場のロゴなんか参考にするわけがない。
(その劇場、私が知らないだけで、有名なのかな。。。)
たぶん他にも「うちのに似てる」って出てくるかも。ネット社会だしね。
パクられたと思った人は、似てるところを探し強調して主張するからね。

↓昔の東京オリンピックのエンブレムは実にシンプルだった。、

このお嬢さんはもう走り出す寸前の構えではないか。

さて。
マジックでは、話の筋、現象、そして裏の秘密部分が同じだったら盗作と言わざるを得ない。
とはいえ、話の筋だけでもいままでになく全く新しければ、その部分だけでも似てたら盗作と疑われる。
でもね、まったく偶然だったということも、世の中には存在するからね。
たとえば私と福山雅治が似てるのは、まったくの偶然です。 ←ふーん。。。

↓前にも紹介した衣料品店のシマザキタクト。

どうみてもマツモトキヨシだ。
居抜きで買った店舗かと思ったよ。
で。

↓1964年の写真のお嬢さんの2015年のお姿。 ←西暦を書くな、西暦を! 計算しちゃうだろ!

ピアノの野田ユカさんでした。

さて今日は落語を聞きに行きますよ〜。
--------------------------------------------2015/7/29
昨日は酒抜いたぞ!! ←毎日毎日、飲みすぎなんだよ!

こほん、えー、さて、

一昨日は午前中に日記をアップしたあと、突然、アイデアが浮かんだ。
さっそく工作。

ロープネタだから木工ボンドなどですぐにできた。

これがまたいい!
ハンドリングがまだ確定していないが、さっきやったらなんとなく慣れてきた。
名古屋UGMの舞台でやってみようと思う。
アイデアがでるとすごいうれしいよ〜! 

喜びを表現する言葉はいろいろあるが、金メダルをとった時に言った今は亡き女性アスリートの言葉がこれ。
「Better Than S○X!」
私には意味がわからん、当たり前すぎて。
だって靴下(SOX)よりうれしいに決まってるじゃん。 ←伏せ字にしてあんだよ! とぼけんな!

その一昨日は夕方、赤坂忍者に。
新しい忍者の初日なので部長さんなどにご挨拶を。
彼ならちゃんとやってくれそうだ。

そのあと岡山の世界的に有名なクリエーター、クライスのなかしまさんと打ち合わせ。
住んでいるところが田舎(自分で言ってる)なので吉野家がないとのこと。
ましてや吉呑みなんぞは。

↓ちょうちんに思わずびっくり。

しっかり牛丼食べてましたね。 あ、なかしまさんのおごりだった。
そしてしこたま飲んでごちそうになってしまった。ごめんちゃい。

昨日は理容関係の会に。
全理連ビルに向かう。
↓床屋さんの看板をあしらったもの。立派だ。

名前がバーバーくん。そのままじゃん。
ところで次の写真。。。
↓集団頭ぐるぐるかと思ったよ。

おにぎり¥100の宣伝でした。
さて今日もいろいろ。暑いなあ〜。がんばんべー!!
--------------------------------------------2015/7/27
金曜日のジャマライブ。
今回は13名。
これくらいの人数だとマジックをするスペースが少し広くなるので、いろんなことがやりやすい。

で、ライブ内容だけど、かなり自分としてはおもしろかったなあ。
ここ何回か、けっこう「神が降りた」という回もあった。
金曜日もある意味そうかも。
いろんなものが重なりそして絡まりライブ空間ができる。
そんな感じだった。
ピアノの野田さんには申し訳ないが、
手順表とはほとんど違った。
が、彼女なら大丈夫という確信と実績があるからね。
どんどん変えていった。
しかも「奥様は魔女」の譜面を作ってきてくれた。
さすがヤマハ音楽院を卒業した人である。(ヤマハ発動機ではない)
ビデオみたら面白かったなあ。
これがライブのいいところでありジャズのアドリブに通じるところがあると実感した。

というか、自分のマジックの手順がスライハンド(手わざ)を含めて、生ピアノでやっているので変化がつけやすいのだろうと思う。
そのときのノリで本来きっかり決まっているスライハンド手順が、まったく違う手順になる。
だからライブはやめられない。
と同時に、舞台における手順の構成とはどう決めればいいのか? 悩むところだ。
もちろんある程度の理論は持っている。
でもその流れ通りにはいかないこともある。

最適な手順とは?
ネタの流れとは?
話の流れとは?

――今だに、マジックは極められない。。。

暑いから考えるのやーーめた。

さて土曜日は隅田川の岸で両国花火を見た。
前にも書いたけど江戸っ子のバカさ加減の表現として、花火に招待した人を花火が見える方に座らせ自分は花火を背にして酒や料理を一緒に楽しむ。

自分は絶対花火をみない。
音で「あれはなんという花火ですな」というらしい。
ほんとは見たいのにね。
江戸っ子はバカである。私も。

↓警察のボート。こんなのがあるんだ。

船名は「り、ど、ち、ま、は?」  ←おいっ! じゃあ庁視警になるだろうが!
ね、バカでしょ?

花火は写真に撮るものではなく実感するもの、と改めて思った。
普通のデジカメで写真を数枚とってみたがなかなかうまくとれない。
↓この1枚くらいだね。綺麗だ。デイジーかな。

でもこの写真からは音や空気やにおいは感じることはできないね。

花火といえば古典落語の「たがや」が有名だ。
狂歌に

橋の上
「玉屋」「玉屋」の
声ばかり
なぜに「鍵屋」と
言わぬ情(錠)なし。

花火製作所は江戸時代、玉屋と鍵屋があったが火事をだした玉屋はお取りつぶしに。
それを知った江戸っ子は玉屋を偲んで、花火があがるたびに「玉屋あ〜」と声をかけたという。

昔のサザエさんの漫画に、屋根の上にいるネコが「なんで今夜はアタシの名前をみんなが呼んでいるんだろう?」とつぶやくのがあった。
もちろんネコの名前はタマ。
ところでネコのはともかく人の名前は間違えちゃいけないな。。

とあるゴルフメーカーの○ーラーメイドから品物が送られてきたが宛名が。。。

↓これ。おしい。

NAPOならナポレオンズからきてると思うがNABOだと完全にまちがいである。
ナボナのイメージからきてるのかな。
本来のボナでこの会社から過去いろいろなものが送られてきたことがあるから、今回ナボという名で重複名簿登録されていることになる。
ま、いいか。

ところで金曜のジャマの時、まだちょっと咳がでるので、龍角散を飲んでみた。
あの古くからある粉のやつね。
これがほどよく効いて、野田さんから「いい声だった」と褒められた。
喉に気を遣ったので押さえた感じでよかったのだと思う。
いつもは無駄な力が入っているんだよね。

ケガの功名かも。

力を抜くというのはかなり難しね。
長年、施術にいっているYUMIKO先生のカイロでも先生に「はい、力抜いて!」といわれるんだけど。。。
深呼吸すると、少しはリラックスできる。
そして――バキッ! だ。

さて話をもどすが、昔、龍角散を買ったのは喉のためではなくギャグのためだ。
それは、道具の上に少し龍角散を乗せておく。
そして「これからお見せするマジックはかなり古いマジックです」といって箱を出し「ふーっ」と埃を払う。
龍角散が飛び散るというわけ。
ほんとの埃じゃないから身体にいいのよ。
何、龍角散を埃がわりに使って失礼だ?
笑点でお世話になっているのにね。

すいません。

今回のライブで、いいわけせずに――つまり「今日はちょっと喉がおかしいのですいません」と――ライブをした。
ラジオのアナウンサーでも「今日はちょっと風邪気味でお聞き苦しいと思いますが」などと、かなりのベテランでもいうことがある。
これはいかんと思った。
それを聞いた観客は気にしてしまうからね。
自分の不養生のいいわけをお金をとっている場でいってはいけないと思った。
この間の声帯模写の丸山おさむさんのライブで熱唱したあと疲れてわざとひっくり返るが、すぐ立ち直る。

これは正しい。

一瞬疲れた、という表現はいいがひきずってはお客が気にしてしまうからね。
いろいろ感じることはこの歳になってもまだまだあるもんだ。
さてまたまた一週間が始まってしまう。

今日はマジック関係の方と打ち合わせ。

さーて、がんばんべー!! か。
--------------------------------------------2015/7/24
そろそろ咳も収まりつつある感じ。寝ている時はまったくしない。
ようやく歯医者さんにいけそうである。
言いたかないけど、暑いね。。

↓とある駅に電車が停まったら目の前にやつが。

万年ひら社員が、稼いでるな。

昨日はカイロのYUMIKO先生の誕生祝いを私がごちそうした。
私の誕生日のときは先生がステーキをごちそうしてくれたのでそのお返しの意味もある。
その前に右の足首と背中を治してもらった。
すぐ元にもどしてくれるからうれしいね。
いざ、先生の地元のビストロへ。
なんでも6月にオープンしたばかり。

↓外観。おされだ。


↓ワインと名刺。


数日寝かせたテリーヌが美味しかったな。。。写真撮り忘れた。
シェフはもと帝国ホテルにいました。
またいこうっと。

↓帰りの地下鉄のホームで。忘れんなよ〜。


さて今日はジャマライブ。
まだ空いてますのでお時間のある方はどうぞ!

私も暇だから行こうかな。。 ←行けよ!
--------------------------------------------2015/7/23
昨日は暑かった。
午前中、一件でかけたが気持ちが悪いくらいだった。
さらに午後も強烈な暑さ。唯一、電車の中が涼しかった。
確か昔の地下鉄はクーラーがつけられなかったと思う。
電車の運転システムの関係上、そうとう熱を発していたらしい。
改良されてクーラーが使えるようになったみたい。
20年前くらいからだね。

さて地下鉄を出て、うかがった事務所に熊がいた。
↓首が完全に分離し取ることができる。

ある意味、怖いね。

夜は家の近所の深川へ。
↓声帯模写の丸山おさむさんのライブ。

御招待してくれました。
いつもながら歌がうまい。
2時間超えのライブ。
来年還暦だそうだけど、まだまだ大丈夫ですよ〜。
でも多分今日は足腰痛いと思うが。
帰りはどこも寄らずに、昨日は酒抜いたよ!! えへん!

ところで。。。
モデルさんの名前はジョアンさん。
実は彼女が10歳くらいの時、NHK教育の「天才てれびくん」の子役でした。
そのとき、レギュラーの子供たちにマジックを教えるコーナーがあってね。
2回くらい出演したかな。
「子供の頃、マジック教わりました」と言われて、彼女の子供の頃の顔と重なりました。
背が高くて、口が大きく元気な子でしたからね〜。
↓この写真には子供の頃のイメージが残っています。

写真は事務所のジュネス株式会社のHPから。

またどこかでお会いしましょうね〜。
さて今日は飲みます。でも飲み過ぎないように気をつけよう。
咳がようやく抜けてきたね。もう少しだ。

あ、明日はジャマライブですが、今月もお客様少ないですよ〜。
店が暑くならなくていいか。  ←ひらきなおってる。
お楽しみに!
--------------------------------------------2015/7/22
昨日は音羽屋会。
いつものベーコン……ではなく今回はおすすめのお刺身。

あ、その前に一昨日エレベーターの中であったモデル風美女のことだけど。
やはりモデルさんでした。
至近距離で見つめられたら困るよね。。。
「あれ? もしかしてマジックの人?ですよね」と。
「そうです」
でもよく彼女が私のことを気づいたなあ。
帽子と普通の眼鏡なのに。
やっぱ、ハンサムさは隠しきれないから覚えてるんだなあ。 ←ずうっーと、寝言いってろ!
実は彼女とは約12〜3年前、%&+*@・?★)&”B_{=で、一緒に☆&%+*_?
ありゃ? まだ文字化けするなあ……。

じゃ、やむなく、お刺身の写真にもどります。

↓震える箸。

皿に乗っているのは蜂蜜。これはプレゼントです。

↓ここのおにぎりは大きい。


↓今月の誕生月は二人。


みんないろいろありがとう!!

あ、モデルさんの写真はこちら。

写真は彼女の事務所サイトから。

彼女とは#$*★=@?*++>。。。

おかしいなあ。
明日にはなんとか文字化けをなおしたい……。

さてこれから3カ所回ります。きっと暑いなあ。。。がんばんべー!!
--------------------------------------------2015/7/21
昨日は日の出桟橋からシンフォニークルーズ。

↓ゆりかもめからの海。


↓右の白服はこれから乗り込むバンドメンバー。


↓こんな感じ。まずはかなり長い演奏から。

バンマスだけ衣装を忘れて、スポーツウエア。
ネクタイが不自然だ。
ちなみにズボンはドラムのKさんのを借りている。
トラムのKさんはズボン穿いてないが座っているからわからない。
一回目の演奏が終わりお客さんと一緒にビュッフェ。

↓ドラムのKさん、別のズボン穿いてました。がっつり食べてます。


↓さらに大盛りにした二皿目は、みんなに見えないように後ろの方で隠れて食べてました。


望遠で盗撮。ゲイトブリッジを見ながら。
↓さらに大盛り三皿目。ピアノのYURIKOさんと一緒。


もとの位置にもどってまるで一皿目のように食べている。
エネルギーが相当注入されたので後半のドラムは、ばっちりでした!!
帰りはかなり遅くにゆりかもめに。

汐留で大江戸線に乗り換えるエレベーターに乗った。
狭いエレベーターには私を入れて3人。
背の高いモデルさんのようなハーフの美女ともうひとりは日本人の女性。
その美女が私の顔をじっと見てる……。
私も見る。
目の高さ同じ。
――神田うのさんに似てるが、有名なタレントさんではない。
だ、誰だこの美女は。。。

「あれ? もしかして*¥@;>*?」
「★! %$’&!」
「#%$)*!!」
「*****!」

すいません、おかしいなあ。なんだか文字化けしてますね〜。

えー、さて、今日は恒例の音羽屋会でーす。
--------------------------------------------2015/7/20
土曜日はゆうきともさんのサタデーナイトライブ。
時間が合えば必ずいってますね〜。
ゆうきさんの「コインの貫通」ネタは初めてみた。
なんでも出来るね。
野球でいえば広角打法打者っていう感じ。
そしてイリュージョンみたいな大ネタはやらないからホームランの少ないイチロータイプだな。
お、今度、ゆうきさんをマジック界のイチローと呼ぼう。
庄司さんはいつもの脱力演技。。。面白いね〜。
風貌?からしてマジック界のチチローだな。 ←おい!
ゲスト二人の今西さんと齋藤さん。
体格も演技も対照的で面白かったなあ。
このライブ、実にためになるし、何よりも楽しめる。

また行こうっと。

遙かかなたの冥王星に探査機が接近。
9年かかってる。

その写真をみると、やはり目にみえているものは向こうの遠くにぽつんと見えようが、そこに確実に「存在」するんだと確信する。
遠い空間にホントに浮かんでいるんだね。
↓オレンジの家はAPAホテルと書いてある。

オレンジ色の上には空間しかないではないか。
ホテルが存在しているようには見えない。
冥王星はあるがホテルはないのか?
不思議ではないか。

宇宙はどうして出来たのか? という命題は大好きでその手の本は別格にして置いてある。

↓ときどき読みかえすんだけどね。

特に右の本はかなり面白い。宇宙人はいないという検証だ。
宇宙を調べると、なぜ人類がいるのか、という疑問にもつながる。
しかし、確かにちっぽけではあるが人類は面白い。
探査機を作って飛ばす技術があるかと思えば、手のひらのコインを貫通させる技術もある。

ま、比べる方がおかしいが。

過去、人類とされる生物が最初に誕生したときには想像もつかなかったろうね。

地球ができて、今、46億年と3ヶ月らしい。
なぜ、そんなに細かく数字がだせるのかって?
だって3ヶ月前に「46億年だよ」と習ったからね。 ←古いギャグだ。

「存在」の話にもどすが、マジックの場合は見えているモノがホントに存在するかは疑わしい。
物体が消えた! なんていうイリュージョンがあるが、消えたんじゃなくて、もともと無かったんだよね。
あ、タネあかししすぎたかも。。。
動画は全盲ネコのハニービーちゃん →

モノは見えなくてもこのネコちゃんのように人生を、そして世界を楽しむことができるんだね。
地球にはいやな事件が山ほど。むしろその存在は知らない方が幸せかもね。

さて今日は東京湾クルーズでオブサンズバンドの演奏。
その中での私のマジックショーでは、存在しないものをあるように見せてきますね〜。
まてよ、果たしてギャラは存在するんだろうか?
もしかして宇宙人の存在より薄いかも……。
--------------------------------------------2015/7/18
昨日はマジックランドでUGM コンベンションの打ち合わせ。

↓トンさんは家で留守番。SATOSHI、山本社長、マギー、ママ、ボナ、カズ。

ランドで有意義な打ち合わせをしたあと、さらに居酒屋で深いおはなしを。。。
たっぷり飲んだあと社長を東京駅までお見送り。

↓去りゆく山本社長の後ろ姿。 ←わかんねーよ。

左から3人目のショルダーを右肩にかけてる人。

そのあとマギーさんと私は闇に消えましたとさ。。。

さて、今日はマジックを見に。。。見るのは楽しいね〜。
--------------------------------------------2015/7/17
人の生き方は「誤解」と「勘違い」で成り立っている。
恋愛でも仕事でもそうである。
恋愛なんかはお互い勘違いしたままいって結婚してそのまま全うすればいい。
いまわの際に「あれ? 伴侶を間違えたか」と気がついてもしょうがない。
そのままでいいのだ。
仕事の場合、その誤解や勘違いでうまく行っている人には自然と人は集まってくる。
だったらそのままにさせておいた方がみんなのためでありその人のためでもある。
私なんぞは子供の頃、母親から「お前は器用だね〜」とよく言われていた。
だからマジシャンになったのかもしれない。

こういう良い方の誤解や勘違いは気がつかないまま行けばいいのである。
なまじ考えたりすると失敗する。
いまからマジシャンやめられないしね〜ああ、オレは器用だ!
そういえば母親は私が寝ている時に子守歌がわりに、毎晩そうつぶやいていたような気がする。 ←睡眠学習かい!

ピース又吉さんが芥川賞をとった。
すごいことである。
まだ読んではいないがたいしたものだ。
才能は英語でタレント。まさに漫才もでき小説もかけるタレントだ。
もしかしたら本来小説家なのだが、食うために漫才をやっていた、といってもいいかも。
まてよ、彼も子供の頃から「お前は作文がうまいね〜」と誰かから褒められていたのかもしれないな。
手塚治虫さんの小学校の先生は、授業中にもかかわらず漫画を書かせていたという。
誤解や勘違いでも良い方に誘導してくれる先生は立派である。

でも同時受賞した羽田さんがなんかかわいそうな気がするな。話題が薄れて。
それに他のプロの作家さんはどんな気持ちなんだろうか?
マジックでたとえるなら町内の手品おじさんが3年に一度のマジック世界大会でグランプリとっちまった感じなんだろうか。
プロ作家のみなさんもプロマジシャンも頑張れ!! ←お前もな。

それはとにかく、「火花」を読んでみようと思う。 文庫になってから。 ←すぐ買えよ!!

おとといはYUMIKO先生のカイロ。
施術を受けようとしたらなんと先生のご両親が乱入。
九州から遊びにきているそうです。
お父さんはNHKのマジック教室をビデオにとって練習していたという。
一緒に記念撮影。
お二人とも元気である。

さて、施術は。。。
右半分が痛いの痛いの。ピンポイントで痛い。
「足組んでいたでしょ? だめよ組んじゃ」と諭された。
それに間があいていたからね。
↓施術後にコーヒーが。 ん? 皿の上に誰かいるぞ!


↓「先生! 梅雨時だから蛙がいるよ!」

オーストラリアのチョコでした。中はホワイトチョコ。頭からかぶりつきました。
あ、これを書いてるときも足組んでいた。いかんいかん。
解除。
そうそうもちろん、一昨日は酒を抜いたぞ。

昨日はテレビ東京の歌謡番組に。
といっても歌うのではなく歌の合間でマジックだ。

↓楽屋弁当。健康的である。


↓お隣の楽屋は新人さん。

いい男であった。

楽屋口からでると出待ちのおばさまに声をかけられた。
彼のファンだ。
「ねえ、ねえ、、彼、まだいる?」と聞かれたので、
「あいつはね、オレよりいい男だから先に帰したよ」
というと、
「なんで帰すのよ!」と本気で怒りだした。
「冗談だよ、彼は一部の出演だからもうまじで帰りましたよ」というと納得。
いずれにしても、ファンはありがたい。
きっと自分が彼を守ってあげなきゃと信じているんだろうな。

――その「誤解」と「勘違い」は、どうぞ、いつまでも。。。。

さて今日は名古屋のマジックコンベンションの打ち合わせ。
久し振りにマギー司郎さんとも会うよ。
--------------------------------------------2015/7/15
爆問、とうとう。

と書くと、「爆笑問題がとうとう解散か?」
と思うが、昨日、まだ少し咳がでるのでお医者さんにいくと処方された薬が、
↓これ。

「ばくもんとうとう」といいます。
漢方です。
咳がでると、エスパー熊五郎に支障をきたすからね。 ←マジックじゃねーのかよ。

↓先日、銀行からお金を下ろしたらこんな判子が押されてるお札があった。

なんのマークか知ってる方は教えて〜。

↓アップ

この日記みて怖いヒトから電話があるとやだな。
――「もしもしボナさん。あの判子ね、うちの組のですよ。他にも5000万円ほど判子押したんだけど持ち逃げされてね。あんた持ってんの?」
持ってません! もうこれも使ってしまいました!
組じゃなければ、マフィアかユダヤの秘密結社か。。。

さて今日はひと月以上間があいたカイロに。
身体がたがた。

あしたテレビ録りだし体調を整えておかなきゃね。
収録場所の練馬までいくので、更新はありません。
今日も暑いので、スポーツドリンク飲むのを忘れずに。
--------------------------------------------2015/7/14
昨日は横浜にぎわい座。
おとといの午前様が結構身体にきてたな。
↓そのおとといの忍者達の素顔。みんな怪しいやつばかり。(除:八木橋社長、ボナ)

何? みんなのがまともだ?

えー、
とはいえ出番前には酒も抜け絶好調に。
平日なのにたくさんお客様が。
うれしいね。やりがいがあります。

↓写真は出番直前のコント山口君。

芸人のさがで、カメラを向けた瞬間、このポーズ。えらい!

さて、
日記には政治問題は書かないといってたけど、左翼?芸人の松元ヒロと一緒じゃ書かざるを得ない

↓だって本もらったもん。

ご本人いわく「安倍政権がいま倒れると困るんですよ。本のタイトルの意味がないし売れなくなるから」
ごもっともだ。舞台上で「読まなくてもいいから買ってください」と宣伝してたな。
昨日は飲まないつもりだったけど夕方には酒がすっかり抜けて、横浜で買い物しているうちに喉が渇いた。

↓フローズン金宮があるというので飲んでみた。

白いのが金宮焼酎だ。

夏にぴったり! いかん、酒が抜けない。
さて、これから夕刊フジの原稿校正。
今日は酒抜くかな。。。とひとりつぶやくボナであった。
--------------------------------------------2015/7/13
世の中にはいろんなものがあるね。
↓これは先月の音羽屋会でもらったフクロウ。


↓これが何かというと、分解するとお手紙に。。。

いいアイデアだ。

土曜日はホテルで打ち合わせ。
予算などなど真剣に話し合い。

ギリシャ問題と違って大した額ではないが、細かくね……。

とある女性から遅い誕生日のプレゼントをいただいた。
彼女の自作のぐい飲みだ。そばつゆも入れられる大きさ。
以前「ワイルドな感じでお願いします」と伝えておいたので、悩んだらしい。
すぎちゃんしか浮かばなかったそうだ。
ブルージーンズの色で取っ手がすぎちゃんの筋肉腕風だったらどうしようと思ったけど。。。
↓外見は確かにワイルドだ。いい感じ。


↓中はマイルド、ナイーブな感じで。

いい仕事してますね〜。

八海山ももらっちゃった。ありがとうございます。
昨日は赤坂忍者の忍者が集合して暑気払い。
メールで「夜10時に新宿に」と。

夜10時!!

確かにその時間じゃないとみんな集まらないからなあ。
私は眠いのに老体にむち打って現場にいったよ。
久し振りの午前様。まいった。
↓さんざん日本酒を飲んだあと、〆のビールを頼んだ忍者月影。

平静だ。酒豪である。。。
集合写真はまた後日ね〜。

さて今日はこれから横浜にぎわい座に!
また一週間が始まるぜーーーっ!!
--------------------------------------------2015/7/11
昨日は取材の続き。
連載は8月3日(月)からの予定。
記事は一週間のうち月から金の5回。それがほぼ4週間続く。

一応全国版なので関東エリアに住んでいない人も読むことができます。
基本的に新幹線の通っている駅にはあるそうです。
話は違うけどネットの記事や新聞もそうだけど、革新系なのか保守系なのかは確認して読んだほうがいいね。
記事は「一般大衆みんながそう思っている」というような書き方をするが、書いているのは記者である。
発信元がどういうところか見てから自分で判断するといい。
夕刊フジは保守系。日刊ゲンダイは革新系。
ぶっちゃけていえば右か左かということだ。

安倍政権を批判する記事は日刊ゲンダイが多い。
夕刊フジは韓国、中国批判が多い。
わかりやすいよね?
でも判断はご自分で。
タレント俳優歌手などの人が自分のブログで政治問題を書く人がいるが、あまり読みたくない。
ブログはその人の日常を知りたいだけで見に行くので、政治信条などを書かれるととたんに醒める。
一応夢を売る商売だからね。政治はあまりにも現実的であるし生活に密着しすぎてる。

もし書くのなら別ブログを作るべきだ。
誰々の「今の政府に申す」。
あるいは
誰々の「今の政府を応援しよう」とかね。
さしずめ私なら「自分を応援してくれ」ブログだな。

ほんとのこというと、私なんざあ読売だろうが朝日だろうが取材はうけるよ。
自民党のパーティにもいったし民主党のパーティにもいったことがある。
タレントだから呼ばれればいくのよ、どこでも。
あはは。
ポリシーないし。
あら? この日記、いま政治の話書いてないか?

ありゃ。
それは失礼しやした。
話は変わって。。。

↓昨日、とある方からいただいたビールを飲んだ。

その日の株価によって味が乱高下するらしい。
かなり酔ったな。
なんとアルコール度数が7%だった。

今日はタップの日だけど、ちょっと咳き込むからやむなく断念。
夜打ち合わせが入ってるし。
ああ、もう土曜日じゃん。。。
あ、月曜日はにぎわい座ですよ〜。
--------------------------------------------2015/7/10
昨日はテレビ東京へ。

玄関に入ると誰かの部屋のセットが。


↓表札をみると。

堂本さんちらしい。
さすがにNHKのシールは貼ってないな。
私はあまりテレビをみないけど、考えてみるとテレビ東京はよくみてるなあ。
「なんでも鑑定団」「ゆーは何しに日本に来たの?」「和風総本家」「週刊ニュース新書」
は、よく見てる。
恐るべしテレ東!
打ち合わせして夕方地元にもどる。
夕刊フジの自伝のための写真を近所の同級生の家まで借りにいく。
ついでに飲んじゃった。

↓マンションにもどると、お忘れ物コーナーに先日のお椀が。。。


まだとりにきてないんだね。
さてまたまたこれから夕刊フジの取材が入ります。
なんだかんだで忙しいし、もう今週も終わってしまう!
--------------------------------------------2015/7/9
とある人に誕生日おめでとうメールをしたら、返事が。。。

「毎年早く時が過ぎて、もうすぐボナさんの歳に追いついてしまいますよ〜」と。
ん? わたしゃ死んでるんかい!
と、メールを返したら。「あ、気がつきませんでした(汗)」だって。あはは。

↓このバッグってディスプレイ用かな。それともホントに使えるのかな。

世の中、知らないことばかり。。。

今日はちょいといろいろ忙しい。
低予算でいい番組を作っているテレビ東京に打ち合わせ。(何? 低予算は余計だ? 失礼しました)
んじゃ! いくべー!!
--------------------------------------------2015/7/8
先日、マジック業界で似たような作品がふたつあってコピーなのか偶然なのかの話題があった。
とあるマジシャンから「ハンズにこんなの売ってましたよ」と写メが。
↓げっ。タテヨコナナメ・シルク!

私がマギー司郎さんの縦横シルクの別結末で斜めを考えたのは去年の初め。
この商品が私のを見てコピーしたのかどうかはわからない。
もちろん私が先に演じているから、私が真似をするわけがない。

だいたいマギーさんは30年以上前からやっていて(縦横だけね)、いまさら斜めを考えつく人がいるとは思えない。
買ってみたらこれのがよく出来てたりしてな。あはは。
私の新しいレクチャーノートにはこれの作り方とハンドリングが載っている。
しかしまったく同じネタ、そして同じハンドリングだったら2600円払うのはばかばかしい。
とはいえ買いにいってみるか。。。

――と思っているととある方から連絡が「みましたけど、ネタは違いますが現象は同じですね」と。
きくところによると、その方法は私が最初に思いついて演じた方法と同じだった。
そこから今のシステムに進化させた。

とにかく私の考えたプロットとしては「マギーさんのタテヨコハンカチのオチとして斜めになる」というものだ。
プロットというのは小説での核になる部分で、マジックでもこれは重要なのだ。
これを考えれば、あとは方法はいくらでもあるからね。
販売先を教えてもらった。
その人の名前を聞いて「あっ、去年、その人がいる会で披露したことがあるな」と記憶がよみがえった。
まったくの偶然ということもなくはないけどね。
そうでなければ、コピー偶然ではなく現象のインスパイアー(誘発)とでもいえばいいのだろうか。。。
ま、インスパイアーはよくある話ではあるが。
「システム(方法)が違うからいいや」といいたいところだけど、マジックにおいてはプロットが同じでは、疑わしい。
マジックに携わる人間を疑いたくはないので、たまたままったくの偶然だろうと思いたい。

先日の寄席に東京アマチュアマジシャンズクラブの氣賀さんがいらしてくれた。
いろいろ腹話術の情報をいただいた。さすがに歳の功でなんでも知っている。
若いとき仕事の関係でアメリカに出向いていたのでよくテレビなどで腹話術をみていたそうだ。
今はテリーフェイターという人が有名で、ラスベガスでショーを持っている。
女性の腹話術師も教えてもらった。
↓シャリールイス。美人だね。

向かって左のラムチョップ人形がメイン。
1957年に登場。当時大人気に。
残念ながら1998年に亡くなったそうだ。

さて今日もいろいろ。がんばんべー!!
--------------------------------------------2015/7/7
きょうはタナボタ祭り。
棚からぼた餅という、ありがたい格言の日だ。  ←ちげーよ!
それはともかく。7月7日生まれの人、おめでとう。

この日記は、ずうーっと女子サッカーの件は触れなかった。
昨日も見なかった。
なんとなく、そんな感じがしたからね。
でもまた将来この借りは返すからな!

昨日は来月から始まる夕刊フジの連載の原稿校正がきた。
まだ一回分だけど。
さらにもっと写真が必要というのでいろいろ発掘作業。
それでかなりの時間を使ってしまった。
時の経つのは早いもんだ。

こんな写真があった。
↓モナコ、グレースケリー劇場にでたときのエントランスの写真。

絵は故・グレースケリー王妃。

1990年4月4日とあるから、誕生日の翌日だから38歳の時だ。
昨日も酒を抜こうと思ったが、悪友?の中原まこと先生から海産物が届いたので飲んでしまった。

↓いろいろきたがまずは帆立。

私の勝率を妨害しようという魂胆が見え見えである。
どっかの国の妨害と違って、この妨害は喜んで受けてたとうではないか! 
世界遺産ではなく太田胃散も用意してるからね、(すいません、ベタなギャグで)。

↓最近、永六輔先生は芸名変えたらしい。。パーキンソン六輔って。。

確か以前から「ボクはパーキンソンのキーパーソンになる」とおっしゃっていたが。
大したもんだなあ。。

とある尊敬する方が療養のために2ヶ月ほど東京を離れるという。
寂しいね。。。

↓昨夜、散歩の帰りマンションの駐車場に落ちていたモノ。

店屋物のお椀だ。

♪おわんだふる〜まーばらす、ゆ、しゅうどけあ〜ふぉ、みー♪というジャズの名曲を口ずさんでいた。
さーて、今日もいろいろ!! 喉がちょっとおかしいけどな。
--------------------------------------------2015/7/6
土曜日の寄席が終わったあと楽しくてまた相当飲んでしまった。
アホである。
というわけで昨日は酒抜いたよ。えへん!
今月はすでに2勝。

さてその寄席ですが、席亭(プロデューサー)としてはなかなかいい演目で満足。
↓なあーじゅ寄席の看板。

↓いつものジャズのお店がこんな感じに。30名で一杯。お断りしたお客様、すいませんでした。
 
開演前、まずは「寄席鑑賞タブー集」。
僭越ながらお客様が寄席でやってはいけない言ってはいけないことを説明。

口開けは三遊亭好の助の「平林」。
二番手はゆうきともさん。
文句なしの安定の演技。客扱いも手慣れています。
そして熊五郎は、いつもの通り。
とりは好の助の「代脈」。なかなか面白かった。
1時間10分の寄席でした。
満足していただけたようでありがとうございました。
公演後はなあーじゅで飲み会。

さらに鶏ジローにいくと、なんとバンマスの菱沼さんも合流。

↓不思議なメンバーでの記念撮影。


みなさん、ありがとうございました!!
さて新しい週が始まりますよ! がんばんべーー。
--------------------------------------------2015/7/4
青いトマトが送られてきた。
ほっとけば赤くなるというが。

青いトマトの料理法があるらしいけどね。
残念ながら私は速水もこみちと違って料理はしない。顔は似てるんだけどね〜。
そうそう、
一昨日も新幹線で奴が活躍してた。
↓かりあげクン。

平社員がゴールドカードにお土産もってる。。。
かりあげクンはなんとなくエスパー熊五郎に、センスが似てるんだよなあ。

さて今日は寄席。
ゆうきともさんがゲストだから満員です。うれしいね。
あ、好の助も熊五郎もでるからかな。
オレの立場はどこにある。

これから会場設営?するのでこれにてドロンジョ!
--------------------------------------------2015/7/3
雨じゃん。しょうがないな。梅雨時だし。。。

昨日は栃木県小山市にいくと書いたけどそこから車で40分。
いったさきは茨城県だった。
↓途中こんないたずらも。

確かに黄色いからピースにはなるが、公共物に描いちゃイカンだろ。
筑西市のダイヤモンドホールというところ。
そこでの講演会。
工務店数社があつまっての安全衛生推進大会という催しもの。
80分ほどひとりでマジックを交えて健康のことやいままでの経験などを話した。
ひとりでこんな時間もこなせるんだと、いまさらながら自分がベテランの芸人なんだなと再確認。
日頃の努力のたまものであると自画自賛。

そして打ち上げ。
↓お刺身。久し振りのお酒。芋焼酎。
 

ごちそうさまでした!
↓運転代行の車で小山駅まで送ってもらって夜8時の新幹線で帰京。

なんとなく新幹線の1号車には乗りたくないね。

それはともかく。
みなさん! ありがとうございました!

私自身もいろいろ勉強になった。

さて明日は第四回なあーじゅ寄席。
申し訳ありませんが満員です。

予約できなかった方はまた次回のときによろしくお願いします。
では雨だけど、がんばんべー!!
--------------------------------------------2015/7/2
昨日は今日の仕事のための原稿書きで一日が過ぎた。

したがって酒飲まなかったよ。えへん! 今月すでに1勝だ。
↓昨日の昼間、とある素敵な人からお中元が。ありがとう。

でも飲まなかったよ。えへん。

いつもの夜の散歩コースに海鮮居酒屋さんがあるんだけど。
その暖簾がすごいんだ。

↓いつのものか店主に聞いてみたい。

志ん朝、談志、圓鏡、の各師匠の名前。

圓鏡師匠はいまの橘家円蔵師匠だから、大分前のものだ。

それぞれ若くて血気盛んなころだなあ。。。テレビやラジオにも頻繁に出ていたなあ。
古今亭志ん朝師匠はNHKの青春ドラマにもでていた。「若い季節」というドラマだった。
私が子供の頃だからそうとう前だね。

さて今日はこれから栃木県小山(おやま)市へ。
そうそう小山遊園地って昔あったなあ。

歳とると昔の話ばかりだ。。。
さて、いろいろ支度があるのでこれにてドロン!
追伸:今日は打ち上げがあるので飲みます!!
--------------------------------------------2015/7/1
雨じゃん。
とはいえ、今年の後半戦、開始!

昨日の6月最終日に、酒抜いたぞ。なぜかというと講演の原稿がまだ完成してないにょよ。
それはともかく、先月は9勝である。かなりいいぞ。

さて今日も原稿のでき次第で飲めるか、それとも飲めないか微妙なところではある。
あしたの講演のあとは飲み会があるのでそこでは飲むよ。きっぱり。
うーん、こうしてみると私は酒を中心に人生を歩んでいる感じがする。
ま、いいか。
トヨ○のお偉いさんみたいに薬物を中心に人生を歩んでないからね。
プレイボーイのように女性を中心にしても生きていないし。。。
何? マジックを中心に歩め?
ごもっともでございます。

でもね、長年マジシャンやっているから、それは中心奥深く入っていてなかなか探せなくなっているのよ。
どないしょ。

↓写真は三つ目通りを走るおしゃれなデザインのクレーン車。


↓こんな車も静岡にあったよ。マジシャン松の車だ。
 

内装と外装の費用が本体よりも高いという変なことに。

でもこれで幼稚園にマジックショーにいくとみんな喜んでくれるそうだ。マジックより。
いいお金の使い道ではある。


さあてと原稿書くか。。。 ←やる気なさそうである。