2015/5






●にぎわい座 爆笑演芸会
◎2015/5/10(日)@横浜にぎわい座
午後2時開演 ¥3100(全席指定) 045−213−2515




●第11回オブサンズ・ジャズ・オーケストラ定期演奏会。
◎2015/5/24(日) 森下文化センター
午後3時開場 3時半開演。¥3500(学生¥2500)ワンドリンク付。 さらに別途料金で飲食ができます。

 


軽井沢オブサンズの最新情報です。

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎2015/5/28(木)  1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
*必ず電話で予約してください→03−3635−8366
*限定22名です。人数に達したら締め切ります。

●ジャマライブの歌姫、吉澤紀子のCD発売中!  しかも推薦文は私が書いている。購入は→
あるいはジャマライブでも購入できます。

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHPができました。写真は新しくなってますよ、見にきてくださいね〜。(お店のサイトとは違いますよ)

エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→

4月16日のゆうきともさん司会の世田谷WEBテレビがアップされています。
とはいえ40分以上ありますのでお暇なときに。→

ドロンジョ様はこれで見ることができますよ〜→


--------------------------------------------2015/5/30
毎回ジャマライブでは勉強になる、とよく書く。

先日のライブでのカードプロダクションの際、汗でカードをうまくコントロールできなかった。

10年来、テーブルに用意はしてても使ったことがない予備のカードを初めて使うはめになったよ。
我ながら驚いた。

使われたカードがつぶやいていた。
『やっとワシの出番になったか……』

その予備のカード、10年間触ってないから実に使いやすかった。
しかも綺麗に演技が決まった。

保険はやはりかけておくべきだね。

↓野田ユカさんのバースデーケーキ。

かわいいね。彼女は28歳になったといってました。ふーん。

↓誰だ、ライブの時にカードマジックの練習しているのは。

ときどきいらっしゃるお客さまです。

タブー集に『客席でマジックの練習をしない』という項目をつけくわえようと思う。




↓先日のテレビ収録は原宿のアストロホールというところ。

楽屋の前には様々なアーティスト写真が。
ほとんど知らない人たち。
ロッカーだな。

借り賃を聞いてみてびっくり。
平日で25万円だった。あらま。銀座のヤマハスタジオよりかなり高い。
ま、原宿だし立ち見だと400人収容できるからね。
着席だと170人くらい。

安かったらここでマジックライブもいいかなと思ったけど無理だな。
いままで演芸のライブはないそうです。



さて今日は土曜日だけどタップのレッスンはありません。

もろもろ雑用をするか。。。
--------------------------------------------2015/5/28
昨日はBS朝日の演芸番組収録。

その名も『六本木BS名人劇場』。べたなタイトルであるが、わかりやすい。

出演者はナイツ、U字工事、トータルテンボス、、、
そしてまたまたおぼんこぼんさんに会ったよ。

関西からは海原はるかかなた師匠。

出演者もべたすぎる。

↓髪がなびくネタのため、頭にべたにならずに入念にセットするはるか師匠。


おぼんさんに「あんた失礼だよ〜」と言われながらも、師匠は動きを止めてポーズってくれました。
ありがとうございました!
なんとこのブラシは自前の細毛用のブラシだそうです。



さて話はかなり変わって。。。
先日、アガサクリスティーのミスマープルを見ていたら、マープルの姪のルーシーがこんなエプロンをしていた。


向かって左のハートのAはポケット。
右のポケットは見えていないけどクラブでした。
裾には4種類のマークが。

なかなか面白いエプロンだな。




とある方から、こんなブログがあったよとメールがきました。

美人バイオリニストのことです →




別のとある方からも、先日の薬屋さんはシマザキタクトという会社ですよとの情報。→

マツモトキヨシの店舗を買ったのかと思った。
目立つね。

さて今日はジャマライブ。

ひと月たつのは早いね〜。
--------------------------------------------2015/5/26
日曜日はオブサンズバンドの定期演奏会。

毎度満員で大盛り上がりでした。今回でいつのまにか11回目。

↓開演準備中でみんな忙しい時にバナナをもらって喜んでいるバンマス。


↓開演中。バイオリンは齋藤ネコさん。コンガはペドロ梅村さん。


7月から文化センターは改築工事が始まります。
来年の7月まで使えません。

したがって文化センターでの10月の定期演奏会は今年はありません。

夏の大賀ホールの件はまた後日お知らせしますね。

ご来場の皆様、ありがとうございました!!



昨日は以前から約束していたカイロのYUMIKO先生とモロ師岡との飲み会。

私は定演の打ち上げで飲み過ぎたのでちょっと二日酔い状態で参加。

モロさんは「この日のために体調整えました」とのこと。飲む気まんまんじゃん。

店の奥さんがモロさんのファンです。写真やらサインやら。

↓腕があがらないというので矯正されて痛がっているモロさん。

このあと肩が楽になったようです。

どうやら後日、施術にいくそうです。

で、YUMIKO先生がしらふなうちに早々に解散。

モロさんと私は下町方面なので菊川と錦糸町で一杯やって、健全に帰りましたとさ。  ←どこがじゃ。




話は変わるけど、ミュージシャンはよくヤクを楽屋でやっている。
ペドロさんもネコさんも。。。

糖尿病のやら血圧押さえるのやら、ビタミンやら。←そっちかい!


写真はとある町の不思議な店。

↓くすり屋か? 服屋さんだろ。



↓薬をのむよりやっぱ夏はこれだね。


いただきものです。

いつもありがとう!

さてあしたは午前中からテレビ録りのため、更新はありませんよ〜。

そして明後日はジャマライブ。まだ席ありますよ。

ではまた!
--------------------------------------------2015/5/23
みんな驚くなよ! ←わかったよ、昨日酒抜いたんだろ?

当たり! 以上。



ところで電車では眉をひそめたくなることが多いよね。

足を広げているおじさんやら若者。
荷物を隣に置いている女性。

前にも書いたけどポパイという雑誌に「大人とは」というのがあってひとつは「公共の場所では大人は小さくなるべし」というニュアンスのことが書いてあった。

電車に乗って座れるならば、座席の後ろまで腰を引き、上着の裾が左右の席にかからないようにまとめ鞄も膝に置き足も引いておく。
身体を小さくするというのではなく他人に迷惑をかけない大きさにまとまりなさいという意味だ。

この姿勢は別に苦しくない。
むしろ快適である。

腰を浅く座って足を投げ出している方が疲れるに決まっている。

そして混んできても席を詰めない奴がいる。ばっかじゃねーの! と思う。

先日、向かいのドアのそばの席に座っている若者がスマホ見ながら足を投げ出していた。
私が降りるとき、回り込めばドアから出られるが、わざと大きくまたいでドアへ向かったらその若者は驚いたように私の顔を見上げてたな。
周りが見えていなんだな。



さて一昨日は音羽屋会。
なんと会の名前がついてから通算25回目。トータルはその前にもやっているので28回目。

最初は2012年の忘年会から。

時の経つのは早いもんだ。

↓ベーコン争奪戦。


あれ? いつもより腕が一人多い。

↓久し振りのモロ師岡さんでした。

さんすう刑事ゼロのクリヤーファイルがお土産。

しこたま笑って飲み過ぎた。

さらに錦糸町にいって二人で一杯。

↓バーで飲んでいるのはなんと梅昆布茶。うまい!

じじくさい。

バーにあるのがいかん。

ここで芸能界のまじめな話をしましたよ。 ←酒を飲めよ!

またモロさんとは飲むつもりでーす。



冒頭で電車の話題をしたけど、とあるサイトに思わず吹いてしまう記事があったよ。

どうぞお楽しみください →

あしたはオブサンズの定期演奏会。
ペドロさんとネコさんは久し振りだにゃあ〜。
--------------------------------------------2015/5/21
とある人に「休みの時、何してたの?」ときいたら「朝まで友達と飲んでいました」と写真を見せてくれた。
朝4時くらいの雷門での写真だ。
横に交番があるのにね。

浅草でずうーっと飲んでいたらしい。

その写真、若さがあふれていてすがすがしいと感じた。ちょっとうらやましい。
だって朝4時まではもう飲めない。
バブルの頃は朝まで飲んでラーメン食べて帰っていたからね。。。若さはアホと同義語である。





さて話かわって、英国は「フォアグラは残酷だ、辞めるべきだ」という。

――残酷って……食えば同じ事じゃん。

一方、フランス側は「食文化だから守る!」といってる。

――食文化? 鯨はだめなんかい?

みんな自分勝手じゃん!! ばっかじゃねーの!





さて、
車の事故が多いね。

よくアクセルとブレーキを間違えるというのがある。

老人がコンビニに停めるとき店に突っ込むとかね。

私はバックするときはこうしている。
平らなところなら車はアクセルを踏まないでも動く。
だから顔は後ろに向けながら見て足はブレーキにかけている。

そのとき「いま足を置いているのはブレーキ、ブレーキ、ブレーキ」と唱えている。
何かあったらそのブレーキを踏めばいい。
慌てなくていい。
言葉で確認しながらバックするのだ。

信号待ちのとき私はDレンジのままでブレーキを踏み、さらにサイドブレーキを軽く引いてそのまま持っている。

たまに横に並んで停まっている車が前へ少し動くとき、自分の車が下がっていると錯覚するときがある。
あわててアクセルを踏むと前にぶつかる。
しかしサイドブレーキを引いていると、それは錯覚だとわかる。

慌てなくていい。

それから何かあって路上に停まったときには必ず無駄でもハザードをつける。
つけない車が多すぎる。

だから追突が起きるんだよ。

いま書いたこれらの動作はしなくてもかまわない、が、フェイルセーフをいっぱいかけておくべきだね。

保険をかけるのだ。そうすることによって事故が減る。


これはマジックの演技でも同じ。
私のマジックは保険だらけである。歩くインシュランスだ。

糸で何かを浮かせているように見せる場合でも、切れると困るから何本もの糸をかける。

それでも心配だから、挙げ句の果てに針金でささえ、ついには手で押さえておく。

こうしないと心配なのよ。 ←浮いてみえん!




↓片方忘れないで〜。





↓送ってもらった写真。


楽しそうだな。

あ、今日は音羽屋会。

朝4時まで飲むぞ!! ←きっぱり嘘でーす!

--------------------------------------------2015/5/20
おとといは久し振りにNHK「桂文珍の演芸図鑑」の録り。

↓演芸人そのもののメンバーたち。


おぼんさんとはバンド仲間でもある。タップの話もしたなあ。

↓帰りにNHK玄関前で騒ぐおぼんさん。


このあと警備員に連行されました。



昨日はお見舞いを二カ所。

家に帰るとなんととある社長さんから北海道の蟹などが。。。




さっそく家にあった日本酒と。偶然、名前が忍者だった。

赤坂忍者とは関係ない。

ともにうまいではないか!

社長さん、ありがとうございました!! また出張にいってください。


さて今日もいろいろしないといかんな〜。

--------------------------------------------2015/5/18
NHKラジオの天気予報で茨城県を言わなかったことを書いたけど、ちょっと前の交通情報でこんなこともあった。

「昨日のこの時間『春の交通安全週間を秋の交通安全週間』といってしまいました。失礼しました」

えれー違いだ。


さて、みんな驚くなよ。←もうえーちゅうの。

昨日、酒抜いた。
ここ最近一日おきだ。うーん、大したもんだ。

いま6勝。


さて土曜日のタップは疲れた。
かなりがんばったからなあ。

なんとなくわかりつつあるような気がしてきた。
まだ気がしてきただけ、だけど。
しかも何がわかりつつあるのかもわからないけど。。。なんじゃそりゃ。

この何かが身体に染みていくんだろうな、きっと。

習い事ってそういうもんだな。


↓タップの帰り、駅の構内の広報紙の上にあった忘れ物?


なんと未開封のパンだった。


美味しかったな(嘘)。 ←食うな。

実はこの駅の改札内にパン屋さんがある。うっかり置いてしまったのかな。

一応、駅は賞味期限まではとっておくんだろな。

夕方食事したあと、電話がなった。
オブサンズバンドのメンバーが練習終わりで地元で飲んでいるとのこと。

さっそくやむなく合流。(やむなく!)

とある焼き鳥屋からバーに移動する途中、牛丼の吉野家があった。

バンマスが日本酒飲みたいというので店に確認すると、なんと日本酒があるとのこと。

↓まさか冷酒があったとは。


どこかの牛丼屋で「ビールは2本まで」という貼り紙を見たことあるな。
確かに食事するところだからね。飲み屋じゃないし。

ここは何も書いてなかった。

バンマスの「牛皿、たのもうよ」の意見もみんなの反対にあって酒だけ飲んでバーに移動。
みんなのんべである。
(吉野家さんごめんちゃい)


あ、もう来週の日曜日が定期演奏会じゃん。


さて今日はこれからNHKのテレビ録りでーす。今週もいろいろがんばんべー!
--------------------------------------------2015/5/16
雨じゃん。

今朝6時前に目が覚めた。

すぐには起きずに枕元にあるラジオをつけた。チューニングはいつもNHKのままだ。

時報前は天気予報。何気なく聞いていたら、最後に気象予報士の女性がこう言った。

「昨日のこの時間、茨城県のお天気をいいませんでした。大変失礼しました」

――おいおい、かわいそうじゃん茨城!


あ、それはともかく、驚くなよ。(またかい)

昨日は酒抜いた。しかも夜散歩にいったぜ〜。

今月すでに5勝である。



一昨日はカイロにとあるマジシャンを連れて行った。

腱鞘炎である。
ばね指ではない。

さっそくYUMIKO先生の施術が始まる。
私は見学。痛そうである。

が、なんとか固まった手を長時間に渡ってほぐしていった。

確かに前より動くようになっている。
うーん大したもんだ。
彼は痛くなってから自分の近所の医者にいっていたという。
炎症がひくまで動かさないようにといわれたそうだ。

だがそれだと肩から腕、すべてが固まってしまうとのこと。


そのあと身体の施術に入った。
腱鞘炎は身体のゆがみからきているともいわれている。
末端まで血液や神経伝達が行き渡らないかららしい。この辺の内容は素人の私の伝聞だから正確ではないかも。

私自身はここ1年半以上、再発していない。私の腱鞘炎はばね指と言われている症状だった。

毎日朝のお湯での指の運動が功を奏して再発していない。もちろん定期的にカイロにもいっているからね。

で、彼の施術後、ついでに私は背中だけ少しやってもらった。

施術後おなかがすいたので先生と近くの大衆酒場に。

私はちょっとの施術だったので飲める。
ホッピーを頼んだ。

本来ホッピーは氷を入れてきてはいけない。
冷えた焼酎1に冷えたホッピー5の比率が正統らしい。

ちょっと前に中原先生と新宿でホッピー3杯飲んだらべろべろになってしまった。

あのときは今思えば一杯分の中身の焼酎が2杯分はあったのだと思う。都合6杯飲んだことになってしまった。

そこで。

確認の意味で氷なしを頼んでみた。

なんと! 焼酎がほぼ普通の3杯の量だ! さすが大衆酒場だ。

調べてよかった。
これで3杯飲んだら、9杯飲んだことになる。
危ない危ない。
氷があったらわからないところだった。

だからおかわりはしなかったよ。お茶割りにした。 ←他のを飲んだのかい!

とはいえ今度は氷ありのお茶割りだったから、多分これも3杯分だったのだろう。

結構酔っ払った。あほである、

↓酒場にあったポスター。

「旗日には日の丸を揚げよう」と下に書いてある。

きっとこの酒場には中国人や韓国人や左翼の人は来ないだろうな。

実は「洋酒の壽(ことぶき)屋」とは今のサントリーのことで、このポスターは戦後にだされたものの復刻版だと思われる。




さていつもオリジナルプレートを作ってくれる友人から新しいのが届いた。

↓ボトルの中にいる(ように見える)サーファー熊五郎。

かわいいではないか!
しかも、いいアイデアだ。

これは2枚重ねの写真。

制作者ご本人は、他にもアイデアがあるらしい。

↓単体だとこれ。なんと格好いい熊五郎だ!

しかも水着のデザインがいいね〜。


さて今日はこれからタップダンスだ。再開して二回目。もう先週のを忘れてるな。。。
--------------------------------------------2015/5/14
昨日の朝は地震があったね。

驚いて飛び起きたよ。

意外とすばやく起きられるもんだ。思わずタップダンスを踊った。 ←嘘。


あ、そうそう、みんな驚くなよ。
昨日は酒抜いた。

別に身体が悪いわけではない。飲むときは飲む。

しかも日が沈んでから散歩にもいったぞ。何? 自慢話はいいからって。
まあね。


↓やっと最新レクチャーノートの6の見本ができた。(内容の部分はぼかしてあります)


これからまた読んで、意味不明なところをなおす。
というかもうないと信じたい。
これであったら愕然とするね。

以前にも書いたけど、この見本刷りの段階で「カードを老いてから」なんていうのがあって気を失ったことがある。
「カードを置いてから」だろが。

色はレクチャーノート5の青より少し濃い青になってます。
ほんとは藍色にしたかった。

何? まぎらわしい? まあね。

だって来年のレクチャーノート7の色は紫に設定してるんだもん。(アイデアがでなかったら出せないけど)

で、このレクチャーノート6の発売は7月。毎年恒例の静岡レクチャーが終わってからになりますよ。
その後の販売は基本的にマンスリーマジックレッスンでの通販になります。

今年前半の恒例の執筆活動は終わり。

そろそろ別のことにとりかかろうかと思う。



なぜかふと幸せってなんだろうかと朝おきてから思った。
たぶん大山のぶ代さんのことが頭にあったからだろう。
認知症になっていたとは。

自分にとっての幸せとは。。。

朝起きることができること、これ幸せ。永眠しなかったのだから。

さらに
二日酔いではない、これ幸せ。

そして
朝ご飯が食べられること、これ幸せ。

お酒が飲める、これ幸せ。(下戸の人はケーキが食べられること)
特に好きな人たちと飲める、これさらに幸せ。

やるべきことがある、これ幸せ。

あ、マジックのアイデアがでたときはかなり幸せである。

結構、幸せだらけであるな。

つまり、見つければそしてそう認識すれば、どんなことでも幸せを感じられるという、ある意味心理トリックだね。

心の体操ともいえるか。あ、頭の体操は昨日やった緊張と緩和レッスンだ。

「プロレスラーが塗り絵」というのをメールで送ってくれた人がいた。面白いね〜。



今日は暑いけど外出するぜ〜。ああ、幸せ。
--------------------------------------------2015/5/13
昨日、ラジオで聞いた話。
なんとロシア人形のマトリョーシカのもとは箱根七福神人形だって。

入れ子になっている七福神を持ち帰ったロシア人がマトリョーシカを作ったという。

知らんかった。



昨日は台風が来る前、結構歩いた。
途中マジックランドにも寄った。

疲れたね。

↓なんとエスパー熊五郎が工事現場でアルバイトしていた。

どうも姿が見えないと思ったよ。



家に帰っておそばを食べた。

↓竹のネギ入れ。


ではなく、とある人からよくいただく水ようかんのプラスチックの入れ物。
食べたあとこれは二次使用ができるからいいね。

一昨日は酒抜いたから昨日は飲んだ。

ホッピー飲みたくて鶏ジローに。

↓台風がくるというのでお客さんがほとんどいなかったので店長とまたビストロに。

一刻者とは頑固で自分を曲げない人のこと。

この店長、ふらふらして曲がりっぱなしである。




昔の日記に書いた緊張と緩和ゲーム。
読み返したら笑ってしまった。

故・桂枝雀さんの言うところの「笑い」の基本原理だ。

違うものをつなげると笑いが起きる。

それの練習である。

つなぐ言葉は「が」でも「の」でもいい。

*閻魔の茶漬け。閻魔が緊張で、茶漬けが緩和である。

*福沢諭吉がガチャポン。

*朝青龍がリリアン。

*鎌倉の大仏さまのエアロビ。

*ボナ植木がシルクマジック。。。これだと笑いが起きない。
両方とも軟弱だから。

*ゴジラがシルクマジック。

ならいいかも。しかもBGMは「オリーブの首飾り」で。

――などなど。頭の体操にもなるからお試しあれ。

今日は暑そうなので散歩はやめとこう。酒も抜くかな。
--------------------------------------------2015/5/12
みんな驚くな。
昨日は酒抜いたぞ。しかも夕食後、散歩にいった。

40分くらいだったな。肌寒かったね。



いろんな本を読む。同時に読んでいる。中には以前紹介したように1年かけて読んだ本もある。

↓これは読み出して一ヶ月くらい。

宇宙はどうして始まったのか。そそるタイトルだね。

この手の本は好きでたくさん買った。小学生の頃からだ。

人間はどこから来たのか?は永遠の謎である。
どれも答えはでてこないけどね。

あ、だからマジックが好きなのか。謎ではあるが、ちゃんと答えがあるからね。

それはともかく、「宇宙は膨張している」と説いたのがハッブル望遠鏡の名で有名なハッブル博士だ。

といわれているが、昨日読んだ部分にそれより2年前にそのような理論を発表した人がいたという。
ルメートルという人だ。
この人がなぜ主張をしなかったのかということも書いてあって実に興味深かった。

この部分の数ページだけでもこの本を買ってよかったと思ったよ。

小学生の頃からハッブル博士の名前は知っていたから、なんだか驚きだった。

真相がわかったのが2011年だという。

そんな宇宙ものが好きかと思えば、宇宙の原理とは無縁の自分のスケールで行動するかりあげクンも大好きである。


↓先日電車に乗ったら、万年平社員のかりあげクンがリッチになってたぞ。


うーん、眼鏡とスーツの柄が似合わないな。。。かりあげよ、お金にころんだか。
きっと一間のアパートからマンションに引っ越したことだろう。。。


台風がくるぞ〜。

--------------------------------------------2015/5/11
乾くるみ原作の「イニシエーションラブ」が映画になっているようだ。

小説ではマジックのように「勘違い」させ続けられるが、映像になったらどうなるんだろうな。
ちょっと興味がある。

小説では二度読みできるけど、映画も二度見したくなるのだろうか?



さて先週末、あまりにもくしゃみがでるので医者にいった。

なんとまだ花粉症だった。
ひのきらしい。
ひのき風呂には入れないな。 ←入れるよ。

カルテをみると去年も5月終わりまで薬を飲んでいたとのこと。
うっかりしてたな。
またアレグラ飲み出したよ。



久し振りにタップレッスンが始まった。

2ヶ月ぶりだ。

今回は一回目からのレッスンなのでわかりやすかった。
私は去年途中から入ったからさっぱりわからなかったが、今回はわかりやすい。

が、休みなしのレッスンだから、足腰はかなり痛くなったね。

↓珍しく先生と写真。

倉形先生は小柄で素敵でかわいいがレッスン中は鬼教官になるのだ。(鬼教官といえば映画「セッション」もみてみたい)



昨日は横浜にぎわい座。


久し振りにカンカラにあったよ。面白かったな。

↓ねづっちの一人舞台。

なんか不思議な感じ。


終わってからいつもいく居酒屋の大将と飲みに。今日は休みなので見に来てくれました。

鯵のフライ。美味しかった。


↓子供の帽子、忘れないで〜。子供はどこかにいるんだろうな。



今週は台風がくるな。うーん。とはいえいろいろガンバンベー!
--------------------------------------------2015/5/8
ゴールデンウイークの最終日の都内は空いていたな。
赤坂忍者にレッスンにいった。

↓盛り塩のそばの小ぶりの照明。おされだね。


休みの期間は超満員だったらしい。
だからこそマジックを見慣れていないお客様もくるそうで、忍者達は苦労したらしいね。

それをあしらう(言葉悪いが)のがプロだね。

忍者での話ではないが、とあるマジックバーであるマジシャンが「カップと玉」を出したところそのお客に「まだそんな古いマジックやってんのかよ」といわれたそうだ。
さらにぐだぐだ文句をいい続けたそうだ。
危うく切れそうだったという。
よく押さえたもんだな。

「まだそんな古いマジックやってんのかよ」と言われたらどうするかって?
簡単ですよ。
「ナポレオンズなんか頭ぐるぐるを40年近くやってますよ、あはは」という。

あるいはまじめに答えるなら。。。
「お客様、そりゃ仕方ないですよ、これはクラシックマジックですから。クラシック音楽のベートーベンの運命なんか200年もやってますよ、あはは」

世の中にはアホな奴が一杯いるもんだ。

あ、明日からタップダンス教室が始まるぞ。少し復習するかな。
--------------------------------------------2015/5/6
おかしいなあ。いっとき花粉が収まったのに、また最近鼻水がでるぞ。
まいった。
また花粉症の薬飲みだしたよ。PM10とか黄砂もあるらしい。

一昨日はかなりの時間散歩に費やした。

清澄白河から最近有名になったブルーボトルコーヒーを目指した。といっても見るだけね。

↓住宅街を抜けていくと、途中のカフェかギャラリーみたいな店に手描きの看板があった。


なんども聞くんじゃねーよ! という雰囲気が漂うが、絵まで描いてあって親切ではある。

先を歩いていくとその店がありました。たくさんお客さんが並んでいましたね。
↓向かい側に渡って写真だけとりました。

写ってはいませんが、右側にたくさんの人が並んでました。

さらに歩いていくと警察官が一人とある建物前に立ってました。

どうやら中国政府の関係施設でした。

相当歩きました。

夜は家飲みで、結構酔っ払ってしまって早寝をしました。



で、昨日はカイロに。ひと月たっていませんが相変わらず身体がたがた。

左側の腰の部分の施術はすんげー痛かった。
「足組んだでしょ?」と言われました。
確かにレクチャーノート作るのにPC作業で結構知らず知らずに長く足組んでいましたね〜。ばれちゃあ仕方ねー! ←逆ギレだ。

帰ろうとしたら「もうすぐ美人の患者さんがきますよ」とYUMIKO先生に言われたのでせっかく背負った荷物を嫌々また置いて、待ちました。←とっとと帰れ。

おお、確かに美人であった。私が施術してあげようかと思ったくらいです。 ←すんな。

あ、そうそう。先生に「いま身体全体がほぐれてますから今日は仕事しないように」と言われました。

で、昨日は酒も飲めずにさっさと寝ることにしましたよ。


さて今日は赤坂方面でレッスンです。

これにてドロンジョ! ←まだ言ってる。
--------------------------------------------2015/5/4
昨日は軽井沢へ。東京駅は人が多かった。

軽井沢に着くが、ここから車に乗ってしまうと大渋滞にはまるので信濃鉄道で二つ先の駅に。無人駅だ。


しばらくするとバンマスが車で迎えにきてくれた。


↓軽井沢オブサンズの隣の浅見光彦倶楽部のところには桜がまだ満開。



↓バンマスとメンバーに向かって「ドラムがへたですいません!」と土下座しているドラマーのカゴトシさん。


――ではなく、譜面を整理していただけでした。てっきり謝ってるのかと……。

↓さっそく夕方から演奏会。



↓この日のコース。最後にピザがきます。



↓アドリブ回しの時にしばしサボっているボナとバンマス。



↓途中マジックショー。


いつものジャマライブのお客様と違いマジックを見慣れてない様子の方も。

とあるマジックで、私は目の前のお年をめしたレディに対して、こういいました。
「ではお客様、こちらのカードかもうひとつのカードか、どちらか選んでいただけますか?」と。

するとそのレディはしばらく間があってから―― 「……何のために?」 と真顔でいいました。
周りは大爆笑でしたが、うーん確かに間違った返事ではないです。

私も思わず「えーと、マ、マジックで使うので(汗)」というわけのわからない返事。
さすがに私も生笑いをしてしまった。

いやー、いろんな想定外のことがあるもんだなあ。
ライブはいつも勉強の場でもある。

でもこのレディは「オレオレ詐欺」にはひっかからないかもね。

↓帰りは新幹線で。金沢からきた新幹線なので金沢の地ビールを飲んでみました。

グランアグリというビール。ちょっと写真がぶれてしまった。

軽井沢オブサンズはずうーと開店していますので、おいしいイタリアンを食べにいってみてはいかがでしょうか。

演奏とマジックショーはいつもはありませんが。

--------------------------------------------2015/5/3
いい天気だなあ。

昨日は近所の飲み屋さんのママが誕生日だったのでお花を持っていきました。

御年いくつかわかりませんが。。。

↓いつもよく行くわけではないので、あまり減らないボトル。


当然、お客様もそれ相応のご年配のかたばかり。

ということは、店が騒々しい。

なぜならみんな耳が遠いから大声になる。

「ママーー!! 生!!」
「なにー!!」
「生ちょうだーい!」
「あいよ−!」

落語風にいうなら「大声だね。船着き場で船見送ってんじゃねーよ!」となる。

客同士の会話も大声だから個人情報たれ流しだ。

そんな中、私はほろ酔いで静かに店をでました。  ←支払いはしたよ。


さてこれから軽井沢に向かいます。オブサンズライブでのマジックショー。

きっと涼しいんだろうなあ。。。というわけでこれにてドロンジョ!
--------------------------------------------2015/5/2
昨日のドロンジョ様のアニメには笑ったなあ。まだ見られますよ。


で昼間は、最近歩いていないので門仲のラーメンおはるまで行こうとした。
が、あまりの暑さに清澄白河から門前仲町まで一駅だけ電車に乗った。

↓冷やし中華はじまってます。

他の熱いラーメンより時間かかるけど、うまい。

いただきまーす。

↓と思ったら川沿いに住んでるあやしいおにいさんが取り上げようとした。


「おいおいそれオレのだよ」と声をかけようと思ったら、写真の時系列が逆でした。
あやしいおにいさんは店の人でした。
すいません。
うまかったよ〜。

で、帰りは門仲〜清澄白河〜森下と二駅乗って、あとは歩いて帰りました。

死にそうな暑さでしたね。

そのあと、家で片付け。

結構、捨てましたね。


今日も片付けと、明日の軽井沢オブサンズのネタの用意です。これにてドロンジョ!
--------------------------------------------2015/5/1
おいおい五月じゃん。早ーーい。

4月のお酒勝敗は3勝。ちょっと少ないな。今月はがんばろうと思うが暑くなるとビールかホッピー飲んじゃうんだよな。

酒を減らすのは、CO2削減よりも難しいだろうと思う。

昨日は節句の兜をだした。

誰のかって? 好の助のじゃ。

ついでにいろいろ片付け作業。

夕方、ビストロのシェフの@川くんが昨日で辞めるので、最後のつまみを食べにいったよ。

↓桜エビ、牛肉など。プチつまみはもうけにはならんだろうけど、酒を飲むのにちょうどいい。


いつかまたどこかで会いましょう。

さて今日も昨日片付け始めたので続きを。。。これにてドローン。

ドローンといえば官邸上空は進入禁止になったらしいけど、露天風呂上空はいいのかよ?

●とあるかたからの情報です。笑ったなあ。いつまで見られるかわかりませんがアニメを見てください。 →