2015/9





満員御礼。ありがとうございました。


●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎9/24(木)  1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
必ず電話で予約してください→03−3635−8366

●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ@大賀ホール in 軽井沢
◎10/12(月・祝)
ゲスト:F1グランプリでおなじみの伊東たけし(T-SQUARE)
料金¥2000(安い!!)




演芸図鑑
◎9/20(日) NHK 朝5:15〜 (テニス中継が入ると後日に延期になります)

有田チルドレン
◎9/22(火) TBS 23:53〜24:38
写真のみ一瞬の出演です。(こういうの多いね)

キスマイ・TEGIWA
◎9/25(金) テレビ朝日 23:15〜24:15(大阪ABCは24:30〜)

キスマイ・GAME
◎9/29(火) テレビ朝日 深夜0:15〜
クリック!→

●ジャマライブの歌姫、吉澤紀子のCD発売中!  しかも推薦文は私が書いている。購入は→
あるいはジャマライブでも購入できます。

●オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHPができました。写真は新しくなってますよ、見にきてくださいね〜。(お店のサイトとは違いますよ)

エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→

4月16日のゆうきともさん司会の世田谷WEBテレビがアップされています。
とはいえ40分以上ありますのでお暇なときに。→

--------------------------------------------2015/9/30
抱かれてみたい男――福山雅治。
しらんかった。そうだったんだ。
なんか言われてみたい気もするが。。。。 ←あほか!
おっと、月曜日の訪問が新聞に出ちゃったよ。詐欺罪で。←おいっ!

↓岐阜新聞。


うれしいね。活動を理解してくれているから。
昨日はまず木之本小学校。
↓親切だ。でも小銭の金額が、知りたいね。


↓体育館にあったパネル表示。

回転板で文字が変わるそうです。うーん、『拍手』、とかの表示があるとうちらはいいね〜。
『笑え!』もいいな。
午後は加納西小学校。
↓給食、豚の竜田揚げ。

ビールがほしいところだが、我慢しよう。
で、ばっちりうけて、帰宅。 ←ホテルじゃん。
だが、昨夜は軽く慰労会。
↓みんなまじめな先生方です。。。。たぶん。

そのあと教育長さんおすすめのお酒、三千盛をこはるでひとりさみしく一杯のみましたとさ。

↓ホテルにもどると、パトカーが二台も。。。

私ではないみたい。。。

最近、夜10時に寝て、朝6時には起きる。なんと健康だろう。
うーん、考えてみたら、これが普通の生活なんだよね〜。
と、それを実感しつつ、今日もこれから二校に。
ガンバッペー!!
--------------------------------------------2015/9/29
************************
朝、更新しようと思ったらホテルのサーバーがダウン。
夕方帰ってきて今日の分を更新しました。
ホテルのサーバーが不調なため日記がこれから更新できないかもしれませんのであしからず。
ではどうぞ。。。
************************
みんな私が吹石一恵さんと結婚したと思ってるけど、間違いだからね。 ←間違えるかい!
さて学校公演の初日はまず長良西小学校。
↓トイレにあった標語?

たまった水は貯金だから下ろさなきゃ。下水?かい。 ←おい! 子供に失礼だろ。ごもっとも。

↓校長室にあった苔むす金華山の模型。すごいね。

数年前には上にお城があったけど行方不明に。

暑いじゃん。半袖ないよ。午後は岐阜西中学へ。ここで給食。
↓ビビンバ、きびなご。

ここでも静かに受けて?初日は終了。

↓そして夜、いつものこはるに。

ここも一年ぶりです。マスターもお元気で何より!

↓まずはまぐろ。これがかなりいいまぐろなんですよ〜。


↓野菜不足になるのでサラダを。


↓そして森岡さんのポークを。


ソースはやはり甘めです。でもうまい!
↓あ、森岡さんはマスターの名前ではありません。

育てた人です。
で、昨日はトータル四杯! 健全ですね。
たった四杯で、夜も眠れず。 ←何? なんども書いてる? いいじゃん。
さ、今日も二校だよ。

ガンバンベー!
--------------------------------------------2015/9/28
昨日は福山の神辺(かんなべ)福祉祭りに。
午前と午後、ステージに。
↓弁当はどこも似ている。。。

左手で食べてる。

↓仕事を終え福山駅にむかう途中の銀行。


中国銀行、神辺支店。
どこかで聞いたことあるな、と考えたら、セオマジックの振り込み先だった。奇遇。

そのあと新幹線で名古屋に向かう。さらに東海道線で岐阜へ。
↓いつもの「酒の酉」へ。結構、混んでいた。

ももがうまい。
ママが「うちが混んでる時きたの初めてでしょ?」だって。
確かに毎年、カウンターは私ひとりだったなあ。
「繁盛してるじゃないですか」というと「たまにはね」と。
昨日はここで3杯。
そしていつものホテルでワインを1杯飲みました。都合4杯。
さあ、今日もやるぜ〜!!

あ、給食週間だな。
--------------------------------------------2015/9/27
キスマイはなかなかの評判でしたね。
うれしいね〜。
続編がすぐあります。上記参照。

さて、一昨日はYUMIKO先生の施術に。
相変わらずクソ痛かったが、あとは快適に。
今回は長旅前になおしてからの出発です。
当然、お酒を抜いたので昨日の朝4時半にはバッチリ起きてしたく。
早朝の新幹線こだまに乗って三河安城へ。
とある保険会社のお客様感謝デーでした。
地元のマジシャンミッキー横田さんも一緒。

↓お弁当。何かへん?

実はここ数日、左手で箸を使って食事しています。
人体実験中。
私は江戸っ子だから早飯だ。で、これだとゆっくりになってダイエットにいいらしい。
あと他に何がおきるかの実験です。

さてそのあと福山に移動。

↓駅前のホテルからみえるお城。

夕方になったので食事に。
駅の近くで、ほろ酔いセットを頼む。
↓鳥カラ、煮物、豆腐、酢の物、刺身、生中。

これで¥1033
そのあとコンビニで夕飯を。
↓こんな感じ。

春雨タンメンとつまみ。このつまみは以前、名古屋で買って食べなかったものを持ってきた。
これで終わろうかと思ったが小腹がすいたのでホテルの和食屋さんに。
↓ハモの揚げ物と日本酒の神雷。辛口で二合いきました。

結局、今日は生中1、缶ビール1、一合吟醸、二合神雷、で、トータル5杯で終わり。
ん、まだロードは始まったばかりなのに、これではイカン。
でも夜は炭水化物はとらなかった。

さて今日はこれから2回ステージが。がんばっぺー!!
--------------------------------------------2015/9/25
昨日のジャマライブは久し振りの満員。
新しいお客様の反応が面白かった。
便器を使った新マジックも好評で一安心。
タイトルはTOTOにするか。あ、それだとマジシャンの都々さんになっちゃうな。。。
思案中。
ところでワンハンドフリップノットという技がある。片手でロープをはじいて結び目を作るというものだ。
かれこれ3年以上練習していて最近は両手でできる。
しかもうまくいくと結び目が4つできる。

人間の能力は限りないと思った。
あ、でもサボらないで練習し続けることが条件だよ。
何事にもそうだ。
なげない! めげない! 自分を見限らない!
――が大切だ。
これから身体のメンテにいきます。
去年は長旅前にいかずに腰を痛めて苦労しましたからね。
今回は壊れる前にいくことに。
さてあしたから地方へ。。。

朝、すご〜く早いので更新はありません。

あ、今日の夜11時15分からキスマイですよ。
たぶんちょっとしかうつらないと思うけど、見てね〜。
私は寝てます。
--------------------------------------------2015/9/24
「何かに使える」と思って買ったものは、ほんとに何かに使える。
もう20年くらい前に買っておいたものがやっと陽の目をみた。
こんなことがやっぱりあるんだなあと再確認したよ。
我ながらいい勘している。
だからモノは捨てちゃいかん。特にマジシャンの場合はね。
しかもこれを使ったマジックの手順が膨らんでうれしい限りだ。
それがこれ。
↓便器

実際はこれシュガー入れ。横の掃除用ブラシがスプーンになっている。
中にキスチョコでもいれておくかな……。 ←やめろ!

今日はジャマライブです。
満員御礼!!
連休明けの今日もべんきでいこう!! ←げんきだろが。

--------------------------------------------2015/9/23
今朝7時前に起きた。

来週からの予行演習。来週からはたぶん6時起きだな。
で、
昨日は酒抜いたよ。
どうしてかって? 一昨日飲み過ぎたからだよ! ←きれてる。
だって一昨日は三遊亭好太郎三十周年公演だもん。

↓満員御礼

おめでとうございます。
サブタイトルが「〜まだまだ道の途中〜」とある。
ということは60周年のゲストで出るときはわたしら93歳。 ←ねーよ。

↓メモリーグラスの歌手の方とお知り合いだそうです。

♪水割りをくださ〜い〜♪
と歌っているけどご本人はお湯割りしか飲まないそうです。なんじゃそりゃ。

↓春風亭昇太さんのシャツ。「背中の亀が眼にはいらねーか!」

亀だと凄みがない。。。すっぽんかな。

出番直前、いちど舞台袖にいったのに私はステッキを忘れて楽屋にもどった。
「いけね、ステッキ仕込みわすれた」と昇太さんに言うと。。。
「いま、『何やってんですか!』と言おうとしたけど、自分、扇子を忘れて高座に出たのを思い出したから言わなかった」と。
おいおい。
「で、どうしたの?」
「扇子を使わない噺にかえました」
ああ、なるほど。
「時そば」をうっかり話しだしたら大変だったろうね〜。
指でそば食べるはめになるね。
昇太さんはこの日、三重県の津で夕方まで仕事、そしてそのまま国立演芸場に。
しかも翌日が名古屋の午前中の寄席というのですぐに夜の新幹線でとんぼ返りした。。。すごいスケジュールだ。

楽屋にはよく注意書きがある。
お客様にはどんな人がいるかを知らせるためだ。
好の助なんかは「足の不自由なお客様がいます」と書いてあったのに「びっこ馬」をやって、楽屋でみんなに「おいおい」と突っ込まれていた。

↓国立演芸場にはこんなのがあった。

誰だ、作ったのは。
さて公演は無事に終わって打ち上げに。

↓なんと唇が模様の服を着た女性がいました。面白い。

そらまめかと思ったって?
会は大成功で打ち上げも盛り上がりましたよ。
↓ムーンライダーズのギタリスト白井良明さんと好太郎さん。

いつかオブサンズバンドにも出てくれそうですよ。
白井さん、日本酒飲みすぎです。
お互いだけど。。。

で、昨日は墓参りに。
なんと西船橋の駅でバンドギターのかとちゃんと遭遇。
とある人の自宅でのジャズライブを見にいくとのこと。
奇遇だね〜。
お墓はあまりの暑さに酒が汗となって抜けました。。。

さてだんだん長旅が近づいてきた。
いろいろ仕込みしないと。。。

んじゃ!
--------------------------------------------2015/9/21
今日は7時に起きた。

そろそろ早起きに慣らしておこうと思う。
敬老の日か。。。
↓今朝の雲。

鯖に見える。秋だね〜。

新聞の折り込みのすみだ区報をみると……。
↓出るらしい。


区内にちらしやポスターが出回っているらしいから、しばらくは品行方正にしておこう。
何? いまさら無理だって?
確かに。。。

さて今日は三遊亭好太郎師匠の30周年記念公演。
国立演芸場です。とはいえチケットはソルドアウトだそうです。

今日ももろもろやるぜーーー!!
--------------------------------------------2015/9/20
今朝、NHKで放送されましたね。
ナポレオンズとしては結構、画期的な演出でしょ?

↓マジックランドのトンママのピンバッチ。

飛び跳ねてるウサギ。おされだ。

↓シャルドネ

先日、会津若松でいただいたワイン。
作っているのは山梨のメルシャンだけど、ブドウは会津若松。
濃厚で甘みがあって美味しいね。冷やさないほうが私にはいい感じ。

うまい。

日記に政治の話題は書かないといっているが(最近多いね)とあるツイッターにあった画像。

↓興味深い。



60年安保のときは小学生だった。
意味もなく友達と腕くんで「あんこ、反対! ジャム、賛成!」といっていた。
ばっかじゃねーか、と思う。

あ、書き忘れたけど、トンママのウサギのピンバッ チ ―― 私のママへの誕生日のプレゼントです。
えへん!
さて今週末から七日間ぶっ通しの仕事がある。
トータルステージ数13回。
というわけで、
これから今のうちにいろいろ準備しておこう。
爺だからね。
マネージャーの中村は助けてはくれない。

これはつまり個別的自衛権、おっと字が違う個別的自営件だ。
自営業者は自分だけで身を守らなくてはいけない。

では今日もいろいろガンバンベー!
--------------------------------------------2015/9/19
政治的なことをタレントは日記に書きたくないけど。
安保法案のとき、変なパフォーマンスをしていた議員がいた。
はっきりいって、ばっかじゃねーの!!
ああ、こいつに税金で何千万も払っているのかと思うと、がっくりだな。
その行為を賞賛している人たちがいたら。。。。やっぱりばっかじゃねーの!!
これって保守だろうが革新だろうが関係ない。
人間の品格とセンスの問題だ。
主義主張の前に紳士淑女であるべきだ。
(何? 紳士淑女なら議員はやらない? なるほど、ごもっともかも)

パフォーマンスやるなら平和のハトぐらいだせよ!! 私が教えてあげる。
指導料、1000万円だな。

さて。
昨日は老人ホームに慰問。
最近多いな。。。
あ、こういう活動の方がよっぽど世の中の為になっているよな。

↓セッティング中。


↓月曜にはすごいなあ、元タカラジェンヌが。。。

この老人ホームの敬老会、ゴージャスすぎねーか、ゲストが。
意外と反応がよかった。(意外かい)
少しでもお役に立てたならいいね。
きっと昨日の夕飯のとき施設の人達は話題にしただろう。
「どうやってやったんだろうね」
「不思議だね〜」
などなど。
いい時間を過ごしたことになるじゃん。
議員のパフォーマンスよりよっぽど有益だ。
さて、
この本、保存版だね。

↓少年画報社。コンビニにもある。

お、高井画伯がシェーの裏話を。。。いいのか?
裏話反対! 調布にデモにいくぞーーー。
何? お前がばっかじゃねーのって? 
うーん、そうかも。。。
--------------------------------------------2015/9/17
いやな事件が続くね〜。
雨か。。。

↓落語家の二つ目バトルというのがあるらしい。


賞金が3万円。うーん、微妙な金額。

ん? まてよ副賞がすごいな。



反物やら鮒忠での金券と金宮焼酎が20本!
これはやる気がでるかも。

ちなみにマジックバトルだと副賞はこんな感じか。

タキシード1着(AOKI)
金券三万円相当(マジックランド)
ホッピーのみ20本(鶏ジロー)
マンスリーマジックレッスン1年分(mML)
ボナ植木のレクチャーノート全巻(ボナ植木)  ←いらん!

さて今日もいろいろガンバンベー!!
--------------------------------------------2015/9/16
きのう、国勢調査をインターネットでやってみた。
自分の歳を再確認したよ。
歳をとったものだ。
で、
昨夜はTOM Cのミーティング。
TOM Cとは東京・オールド・マジシャンズ・クラブの略。
↓氣賀さんと児玉さん。


今回は居酒屋かあさんへ。
右の児玉さんは最近飲み過ぎて椅子から落ちてケガをしたという。
酒好きはどんなに歳をとってもやめられないんだね〜。
自分への戒めにしよう。
昔の話から今のマジック界の話までいろいろ勉強になった。
氣賀「うちの会にもプロを入れたいんだけどね〜」
ボナ「入れればいいじゃないですか」
氣賀「いやいや、会の名前でだめなんですよ」
お二人が所属しているのはTAM C(東京・アマチュア・マジシャンズ・クラブ)という会。

アマチュアという言葉が入っているからね。
氣賀「だからAはアマチュアではなくアーティストと解釈しようと思っているんだけど」
ボナ「あのね、それって安保法案より無理な解釈ですよ〜」
――そんなこんなで時間は過ぎる。
さらにバー・ブリックで氣賀さんにごちそうになった。
ちなみにTOM C(東京・オールド・マジシャンズ・クラブ)という会は実際にはありません。
--------------------------------------------2015/9/15
昨日は酒抜いたぞ!

珍しく夜11時近くまでPC作業。
まじめに仕事したよ。

↓写真はメロンソーダという飲み物。

先日、実に理不尽なことがおきたものだ。
いつも近所の自販機でスポーツドリンクを買っている。
そこが安いからね。
同じマシン、同じ見本、同じ位置、同じスイッチボタン。

100円入れてボタン押したら、メロンソーダなるものが落ちてきた。

そこは商店の自販機ではなく、とあるマンションに前にあるマシンだ。
電話するのも面倒だし、時間のが大切だ。
押し間違えはあり得ない。横並びではなくメロンは下にあるからね。
で。
焼き鳥屋に持って入ったら店長が「あ、うまそ!」というのであげたよ。
私も味見したけど、甘すぎるね。しかもメロンと銘打ってあるのに無果汁。
よく読んだら、カニ風味かまぼこと同じにメロンの横に小さく「風味」と書いてあった。

うーん、今度「マジシャン風味のマジックショー」でもやってやるか。
衣装はマジシャン風だがマジックを一切しない。
あれ?

ナポレオンズと同じじゃん。

さて今日は老人同士の飲み会。。。私も含めての老人という表現だが、それでも私のが少し若い。
--------------------------------------------2015/9/14
昨日は早朝から会津若松に向け出発。
郡山でおりてタクシーで1時間ほど。
なんとセレモニーホールでの余興だ。
葬祭屋さんのお客様感謝デー?だそうだ。
確かにアナウンスが「これからナポレオンズのショーです。式場にお集まりください」
式場じゃなくて会場だろ。
そこの社長さんが「ああ、いつもの癖で、すいません」と。

↓おもちゃ人形供養なるものもある。

ショーの司会もご陽気ではなく「……ではご親戚の方からお座りください」といいそうな雰囲気。

しかも名前間違えて紹介してるし。
「ではナポレオンさんズです!」
おしい。

斎場では元気なアナウンスはありえないからね。
頑張ったから言い間違えたのかも。

↓法事を思わせる豪華な?お食事。

美味しかった。

市内に住んでいる同級生が会いにきてくれた。
しかも地元のワインを持って。
ありがとう!
さて、また新しい一週間がはじまるぞーー!

テキトーに頑張るか。。。
--------------------------------------------2015/9/12
先日、美容院にいったとき先生が髪を切りながら「本、また書かないんですか?」と。
社交辞令かもしれないが、それなら「今度のテレビはいつですか?」が、普通の会話。
心の中で「そうか……待っている人がいるのか」と勝手に解釈。
実は何年もかかってためている資料はある。
ちょっとそろそろ作業にかかってもいいかなと思った。
人の言葉は何気ない言葉でも、いい方にとればパワーになるね。

昨日は久し振りの歯医者さんへ。

暑いので往復を電車で移動。

↓あんなにひどい雨だったのに……。


天候は恵みもあれば、罪深い部分もある……。
そうやって何十億年も地球は動いている。

午後は自宅でいろいろ作業。
夕方は家飲みしたけど、すぐ眠くなってしまった。
ビール一缶と以前いただいたオリジナルぐい飲みで日本酒の一杯のみ。

それぐらいの酒量でいいんだね〜。

余談だけど誕生日のケーキにろうそくを立てるとき私はそれらを外側に向ける。

↓こんな感じ。これは今年の私の誕生日。

これで着火しやすいし、ろうそくの蝋はケーキにたれないし、写真に広がりがでる。
王冠のようにね。
みんなやってるのかな。。。

↓これは数年前の還暦ケーキ。お祝いというかマジシャン達の嫌がらせに近い。



そうそう、誕生日で思い出した。

↓音羽屋会での誕生会のあと二軒目の居酒屋の男子トイレ。

洗濯機があって、奥にだれか住んでいるのか?

女子トイレはかなり綺麗になっているという。
女性客に嫌われると繁盛しないからね。

あ、ジャマライブほぼ満席ですよ。

さて今日もいろいろ作業。
で。
あしたは地方に。
早朝にでかけますので更新はありません。
--------------------------------------------2015/9/11
昨日は音羽屋会。
先月は私はノンアルコールビールだけだったけど今回は飲んだよ。

↓メンバーの一人が誕生日。

トップスのケーキを。と要求されたのは初めて。
ま、最年長だからいいか。
そして恒例のくじ引き。
↓私はこれが当たりました。早速、家のトイレに。


ャズシンガーにぴったり! ←誰がじゃ。
この歌はかなり難しいよね。早口になる。
このタイトルの外国テレビドラマシリーズも子供の頃、見たなあ。
ちなみに左上の写真はベルリンの壁が崩壊する前の絵はがき。
右の時計は、飛行機の高度計を模したもの。

さてこれからいろんな所へ。歯医者さんもいかねば。。。
ところで最近、来年の仕事が結構入ってきてるなあ。
ありがたいね。
--------------------------------------------2015/9/10
雨だね。

先日のテレビ録りは、手わざや手際が見たいという番組の要望。
私は学生の頃から手わざはやってきた。
とある先輩プロからは「そんなの役に立たんぞ」と言われたこともあった。
確かにそれらがなくても充分食べられる時代でもあった。
しかし現実には時代が変わり、仕事の場が多様化してくると、プロはその手のマジックも見せることができなくてはいけない。
つまりプロというならばあらゆるマジックをかじってなくてはならない、と思う。美味しくないけど。
もちろん仕掛けの研究もしなくてはいけないが、手わざの努力を怠ってはいけないと思う。
手わざはすぐにはできないし、常々練習していないといけない。
プロの私は毎朝、ちょこっと練習する。これはほんのちょっとでいいと思う。
ただし続けること。

そしてプロの私は毎月ライブをやっている。
バーマジシャンなら毎日、ライブができる。
が。
私はそうではない。

だから毎月一回はライブをする。
そこで鍛えたり、考えたり、実験したりできるからだ。
まさに勉強の場だ。
つまり準備は怠らないということだ。

これって落語の「千両みかん」と同じだなと感じた。
江戸時代、みかん問屋さんには夏でもみかんがないといけないという了見。
たくさんのみかんを室に貯蔵している。
もちろん夏にそれをあけたとき、ほとんどが腐っていたとしても「問屋にはみかんが必ずないといけない」という考え方だ。
そしてまともなのが一個あれば、千両という値段をつける。
それがプロ意識なのだ。
――先日の番組で、そんなことを思ったよ。

そうそう、先日の夕刊フジの時に写真を結構探していたら、珍しいのがあったよ。

↓故・赤塚不二夫さんだ。


このちょっと前にカナダでのナポレオンズのショーをNHKで放送していたのを見たという。
「面白かったね〜」とお褒めの言葉をいただいた。

懐かしいね。
ちなみに横の女性はとある漫画家の奥様です。
さて今日は音羽屋会。
通常より時期が早いのは月末が忙しいから。
とくに私が。
先月、私は手足口病だったので酒を飲まずに、みんなにからんでいた。

今日は通常で、からむぞ〜。 ←やめとけ。
--------------------------------------------2015/9/9
昨日は片付けなど。

使った道具は取りだしたところにリセット。
これを怠ると行方不明になるからね。

それから近所のクリニックに。
毎年恒例の健康診断日の予約をとりに。
やはり健康には気を遣うべきだね。

ところで話はまったく違うが言い間違いはよくある。

――こんな話がある。

歩いていると。。。
「この場所教えてくれますか?」と通りすがりの人から地図を。
「ああ、ここですか、すいません、私、わかりませんね」と。
ここまではいい。
続けて「私、この辺のものじゃないので……」というべきところを「私、この世のものではないので……」と。
そりゃ怖いな。

以下、似たような言葉の羅列を。。。

保湿マッサージ

個室マッサージ
えれー違いだ。

ダイソーの掃除機

ダイソンの掃除機
ダイソーにあるかな。

バイプレーヤー

バイブレーター
うーん。

ISSに入る。

ISに入る。
国際宇宙ステーションとイスラム国だからな。

美人がたくさんいたらいい。

美人がたくさんいたからいい。
希望と現実。
以上。

つーわけで、今日は台風だ。やることあるのに困ったなあ。。。
--------------------------------------------2015/9/8
昨日は昼前にテレビ朝日に。

↓うーん、メンバーの名前は覚えられん。


小石にまかせた。
他にもマジシャンがいっぱい。

↓ピントが甘いがおいしい鳥久のやきとりお弁当。


あ。鳥久って「トリック」とよめる!
リハが続く。
夕方の弁当は今半
あ。まさに「今、まだ半分」だよの暗示か。
結局、終わったのが夜中の0時前。
久し振りに疲れたな。
帰宅したのは翌日――つまり今日。
夜中に軽くいっぱい飲んだ。
まてよ。これって一日酒抜いたことにならないかなあ。
日付的には1日あけたことになるが。
あれ。
ということはたとえば、9月7日の夜11時まで飲んだ。
8日は酒抜いた。夜11時で24時間。
9日の夕方から飲むとすると。昼の11時で36時間。夕方まで42時間。
ああ、一日抜いたら42時間抜いてるんだ。
なんかすごい。

まてよ。計算あってるか?

ま、いいか。

あとで考えるよ。

今日はもろもろ後片付けだな。
--------------------------------------------2015/9/7
土曜日は久し振りにレクチャーを受けに行った。

庄司さんと、はやふみさんのだ。

勉強になるね。

その帰り寄ったやきとり屋さんに絵がかざってあった。

↓先代の女将さんが書いたという。

なかなかいいね。

↓昨日は久し振りにテンヨー大会を見に行った。


会場では新製品マジックを販売している。
日本全国のマジック愛好家が集まっていたね。
これもいろいろ勉強になったな。

奥が深い。

さてこれからテレビ録り。一日仕事になりそう。
今週もやっぱりガンバンベー!!
--------------------------------------------2015/9/6
昨日は再度、テレビ朝日に打ち合わせ。
長丁場でしたが、なんとかなるような感じ。
途中、大雨。
そして天気雨も。
狐の嫁(よめ)入り」現象。
晴れているのに雨が降っている。
いま、そんなこと言わないのか。
雨のあと必ず忘れ物。

↓確かにここでは両手は使うけどなんで忘れるんだろう。

傘の柄に印がついているのに。
目には見えているのに見えていない。

狐の婿(むこ)入り」ですかな。  ←そんな言葉はない。

さて今日はマジックのお勉強にいってきます。
知識はあればあるほどいいからね。

人の感覚を騙す。
まさに「狐の化学
あ、「かがく」ではなく「ばけがく」と読みます。 ←そんな学問はない。
では。

これにてドロン! 
--------------------------------------------2015/9/4
9月3日は六代目三遊亭圓生の37回忌。そして10月は五代目円楽師匠の七回忌。
昨日はその追善落語会。
ホールにいくと。。。

↓亡くなった一門の師匠の写真。


さらに歌丸人間国宝嘆願書に署名。
↓へんな落語家がいた。

まずは、志の輔、ざこば、歌丸、円楽、小朝(敬称略)の香盤。
豪華である。
歌丸師匠は外見は弱々しいが、噺は迫力があった。
たいしたもんだと再認識。
とりの小朝師匠は大師匠の圓朝作「怪談・真景累ヶ淵(しんけいかさねがふち)」を演ずる。
怖いね〜この噺。。。
そしてどこへも寄らずに、えへん! 家飲み。
さて。。。

↓緊張の夏。世界の夏。
(C)BONA UEKI
赤い渦は日の丸と躍動のイメージ。
アスリートはみんな緊張すると思わない?
もちろん金鳥蚊取りからのインスパイア(誘発)です。
さてこれからまたまたテレビの打ち合わせ。
うーん、これが長いんだよなあ。。。
--------------------------------------------2015/9/3
昨日も来週のテレビの打ち合わせを電話やらメールやらで。
いろいろ思案。。。
で、
夜は家飲み。
↓いただいた宮城限定浦霞。

こくがあり一瞬甘く感じしばらくしてから辛口に。
実にうまい!!
アイデアがでるどころか、寝てしまった。

さて。
エンブレム問題を解決するには以下の私のアイデアしかない!
↓このポスターのタイトルは「白紙撤回」

そしてみんなで好きなデザインを描こうではないか!!
日本国民、全員参加でもりあがろう!
自分だけのオリンピックエンブレム。いい記念になるではないか。
パラリンピックは赤いサークルにしようと思う。

さて。。

今日は大師匠たちが集う落語会へ。
--------------------------------------------2015/9/2
昨日は新橋演舞場に。

↓緞帳。


松竹創業120周年記念、「喜劇・有頂天旅館」というお芝居。
久し振りにお知らせをうけたので観劇に。
で、キムラ緑子さんに会う。
メールのやりとりはしていたけど実際会うのは5年ぶりくらい。
初めて会ったのは13年前。
「桜の園」の中でのマジック指導のときだった。
二度ほどジャマライブを見に来てくれたけど段々売れていって忙しくなってきたからね。
いいことです。

↓熱演後の舞台化粧のままで記念撮影。ボナはすっぴん。

話は人情コメディだから面白かったな。
渡辺えりさんとの肉弾バトルには大笑い。
昨日の回はアフタートーク付きだったからお得だった。
内緒の裏話にも大笑い。

↓お土産もらったよ。上のマークは緑子さん出身の淡路島。

いろいろ勉強になった。

↓帰りは歩いてかちどき橋を渡る。

昔は、大きい船が通るとき橋の中央が開くようになっていた。
もちろん車や人はそのときは通行止めになる。
落語のエロ小話でこんなのが。。。
「私が素っ裸で隅田川を背泳ぎすると、かちどき橋が開いたもんだ…」  ←大人なら意味わかるよね〜。
失礼しました。

さて今日から少しづつ来週のテレビ録り用演技の練習をします。
なんせやったことないマジックだからなあ。。。ちょっとがんばるか。  ←ちょっとかい。
--------------------------------------------2015/9/1
さあ。9月だ。

今月はちと忙しいぞ。
体調管理に気をつけるよ。
あちこち行ったり、後半はほぼ一週間地方である。
先月は手足口病になったので酒を抜いた日は7回。
7勝ではあるが、やむなく抜いた日があるからね。
自慢はできない。

昨日はテレビ朝日に打ち合わせ。
どうにか製作側のご希望にこたえられたみたい。
うれしいね。
↓局の玄関にのび太の部屋があった。

左にある青い枕で一緒に寝てください、と書いてあった。
意外と整理されてるね。
ドラえもんがいればマジシャンにとっていいブレーンになるんだが。
というかネタそのものだけど。
↓あやしい物体を運ぶトレーラー。シートに包まれて中身は見えない。


さて今日はとある人に会いに。

何年振りだろう。。。