2015/11




●オブサンズ・クリスマスディナーショー。
◎12/6(日) 午後5時半開場。午後6時開演。
東武ホテルレバント東京(JR錦糸町北口、半蔵門線錦糸町から徒歩5分)
ゲスト:齋藤ネコ(ヴァイオリン)
¥10,000(ショーチャージ、ビュッフェ、フリードリンク) 中学生以下¥5000
食事の美味しいホテルですよ。
ジャズとマジックでお楽しみください。

*あのミスターサマータイムなどでおなじみのコーラスグループ・サーカスのお二人も特別参加。
コーラスがたまらなくいいですよ!

↓画像をクリック!



予約はコンタクトフォームに「クリスマスライブ予約」と書いてください。→
もしくは三茶オブサンズにお電話を→ 03-6805-3621

満員御礼!!
●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎11/30(月)  1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366

●第五回なあーじゅ寄席
◎2015/12/29(火) 菊川 なあーじゅ
木戸銭(ショーチャージ):¥2500 午後6時開演。
出 演:三遊亭好の助(落語)、ZIGEN(マジック)、ボナ植木(腹話術)、神田あおい(講談)
観劇のみでも大丈夫です。
笑って来年を迎えましょう!!
飲食ご希望のお客様は寄席が終わってから可能です。
ご予約は上記のなあーじゅへ。

↓クリック。




●ジャマライブの歌姫、吉澤紀子のCD発売中!  しかも推薦文は私が書いている。購入は→
あるいはジャマライブでも購入できます。

●オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHPができました。写真は新しくなってますよ、見にきてくださいね〜。(お店のサイトとは違いますよ)

エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→

4月16日のゆうきともさん司会の世田谷WEBテレビがアップされています。
とはいえ40分以上ありますのでお暇なときに。→

--------------------------------------------2015/11/30
ああ、とうとう11月が終わる。
そして今日は満員のジャマライブ。
楽しみです。

ところでこのHPですがサーバーの問題でしばらくお休みします。

数少ない来訪者の方々にはほんとうに感謝しております。
皆様のお陰でいろいろ書くことができました。

ありがとうございます。

というわけで皆様に幸せが訪れるように、熊手の写真でしばし休憩。



--------------------------------------------2015/11/29
おとといはアメ横の鞄屋マスヤさんへ。

ここはいろいろな鞄があるから見本を見るには便利なところ。

そしてマジック用にダレスバッグを買う。


リングも一本持って行って、入るか試して買いました。

上の口があくのでマジック道具が取り出しやすく、ちょっとしたパーティには最適。

ただダレスバッグは本来書類いれだから、中に仕切りが複数あるタイプがほとんど。
それだとマジック用には使えない。
ここにあったのは区切りが真ん中しかないのでマジックの道具が入りやすい。
もしマジシャンでこの手の鞄を買うならそこを注意したほうがいいね。
ネットの場合は特に。

「こちらにもありますよ」と見せてもらったのが同じタイプのもの。
7万円近かった! なぜなら本革。

私の買ったのは合成皮革で値段もかなり安い。
でも日本製だからいいと思うよ。
ちょっと中を改良してから、しばらく使ってみようと思う。



昨日は朝早く起きて熊本へ。

出迎えのくまモン。



三遊亭好太郎さんの30周年記念寄席を地元でということでホールは超満員でした。
すばらしいね。
おめでとうございます。



さて今日は午後、調布方面でちょっとマジックを披露します。

あ、明日はジャマライブ。
超満員です。
ありがとうございます!
--------------------------------------------2015/11/27
えへん! 一昨日は酒抜きました。


寒くなってきましたね。

なかなか日記がアップできないのはサーバー容量のせいだとやっと一昨日わかった。
なにせこの日記は13年ほど続いている。
ひとつのサーバーで13年はあまりないだろうな。

昨日、一昨日と過去日記での写真サイズを小さくする作業をずうーとしていた。
この日記の過去は、私にとっての備忘録だから小さい画像でもそれが何かわかればいいからね。

将来的にはお金を払ってサーバー容量を増やすか別サーバーに移動するか、だな。


ところでみなさんは12月6日のオブサンズディナーショーに予約しましたか?
絶対、美味しいですから(そっちかい)ぜひご予約を。

さて、今日は買い物やらいろいろ。
天気がいいからよかった。


明日は朝から熊本に向かいます。
待っててよ、くまモン!
--------------------------------------------2015/11/25
H2Aがうまくいった。

H2Aといっても「エッチは2回、朝まで」という略ではない。 ←バシッ!!

商業衛星用ロケットのことだ。
国産ジェットのMRJに続いて、H2Aも成功。
国産技術はすごいものだ。

そしてそこにあるのは物理の正確さだ。
前にも書いたけどマジックの仕掛けも物理を応用している。

が、
昨日、赤坂の忍者に教えた新しいマジックは物理はない。
ネタや仕掛けものではないメンタルマジック系だ。
セリフが命だろう。
理系というより文系マジックだな。

忍者いわく「ノーストレスでいいですね」とのこと。

難しい技法やら手順は一日何カ所もテーブルを回る忍者にはつらいからね。

その赤坂忍者のお店が新聞に載っていた。

↓スタッフの金次くんのサインをもらっておいた。

12月はかなり忙しいようだ。繁盛していていいことだなあ。


うーん、どうもPCの具合がおかしい。。。まだ大丈夫みたいだけど。

さ、今日も寒そうだけど、ガンバンベー!!
--------------------------------------------2015/11/24
相撲は日馬富士が優勝したらしい。
近所の伊勢ヶ浜親方のところだからうれしいね。

親方はマジックが趣味だ。
得意はカードマジック。

相手の選んだカードをもとにもどしてよくまぜる。
そしてジョーカー2枚をその一組のトランプの真ん中当たりにいれて押すと、選らんだカードのみが反対側からでてくる。
なぜそんなことができるかって?

得意技が「押し出し」だから。

すいません。

ところで横綱・白鵬はお酒が強い方だと思っている人が多いけど。

実は弱い。

なぜなら飲み過ぎると「吐くほう」だから。

――たび重なるご無礼を。
失礼しました。


昨日は片付けと、消え物のネタ作りの日。
工作ものは疲れるな。

新しい携帯にはまだあまり慣れてないが、古い携帯からのデータなどの移動残しがないかを確認中。
十日以内に古いのは初期設定してすべてのデータを消して郵送しなければならないからね。

消してからでは取り返しがつかない。

とはいっても消えたものは仕方がないという考えもあるが。。。


さて今日は赤坂方面。

いろいろと打ち合わせなど。

--------------------------------------------2015/11/23
昨日、やっと自力で携帯のデータやらを移動して新しい携帯が使えるようになった。

同じ会社のものだがまだ慣れてないね。

さて野島伸幸さんのレクチャーにいったよ。

コアなファンやマニアの人が6人。お笑い芸人が1人(あ、オレだ)。

↓マジックの工夫はつきまじ、だな。


解説書がないので動画をとっていいという珍しいレクチャー。

ためになった。



↓写真は宮古島にいった人からのあやしい贈り物。


バウネタっぽいな。
おもしろいものがあるもんだ。

さて今日もいろいろ片付けなど。

携帯は新しいのにしたけど、どうもPCの具合が悪いなあ。。。
--------------------------------------------2015/11/22
昨日は夜九時くらいに寝た。

疲れたね〜。

久し振りの後楽園ホールでの笑点収録。

楽屋にいくと。

↓手前の部屋が彼ら。
  
もう演芸の世界では彼らは先生なんだ。。。
でも彼らは我々のことを「師匠、師匠」と呼ぶ。
そりゃ、還暦すぎてるもんな、おれたちゃ。

収録は年末やら新年やらの企画が重なってちょっと長いスペシャル版でした。
とある俳優さんも飛び入り。場内大興奮。

もちろんナポレンズは新ネタでばっちり!

放送はいまのところ来年の1月10日(日)の予定です。

昨日の夜、携帯電話が届いた。
お酒飲んでいたので作業はしなかったよ。

同タイプの新しい機種。

↓右が壊れかけの携帯。左の新しいのは少し画面が大きい。



今日は片付けやら、とある人のレクチャーにも行きます。

刺激は必要だからね〜。

--------------------------------------------2015/11/21
昨日はさすがにドコモショップにいった。
結局、故障なので交換で同じような機種が今日送られてくるそうだ。
しかもポイントで支払いできるとのこと。

うれしいね〜。

さらにちょっとした服を買いにいったよ。
10%オフだった。
うれしいね〜。

美容院の雑誌に大人の条件が載っていた。
いろいろあったが。。
↓手品が目に付いた。


「繰り返し練習すれば…」はある意味正しい。
わかっているね。
うれしいね〜。

そして久々にお酒を抜いた。
えへん!

うれしいね〜。

おもしろいツイッターがあった。
無断で失礼だけどご紹介。

テッドのブラック雑学(非公認)→
こんなツイッターがあるなんて、うれしいね〜。

さてこれからお仕事。

仕事があって、
うれしいね〜。
世界情勢は殺伐としているけど。
いいことを探して、うれしく感じようではないですか。
では。
いってきやーす。
--------------------------------------------2015/11/20
昨日は裏を返しに吉原の……ではなくてお寿司屋へ。
落語家さんと錦糸町、紅梅寿司さんへ。
↓おい、落語家、人のおごりだと思ってがんがん頼みやがって。



このあとやきとり屋1軒、バーを二軒、お湯屋に20軒、床屋に30軒。。。←これ、「崇徳院」という落語のネタです。
参ったよ、好の助には。

↓携帯あけたらびっくり。好の助に写真とってもらった。



画面が逆さの上に、左右逆になっている。
時間は6時40分だ。
いよいよ壊れつつある。

さっそく取り替えにいかなくては。こんどこそアイモードにするかな。。。←それ死語かも。
--------------------------------------------2015/11/19
12月6日のディナーショーに急遽、あのミスターサマータイムなどでおなじみのコーラスグループ・サーカスのお二人が特別参加!
コーラスがたまらなくいいですよ!

このパーティ、値段安くねーか! 予約はお早めに!!
昨日は朝、国立劇場にちょっと寄った。
そのあと別件のリハーサル。
↓その製作会社にあった書。

海賊と呼ばれた男、出光さんの書。
書は難しいな。

私は字が下手で自分のメモを解読するのに専門の辞書があるくらいだ。
ボナ文字辞典。 ←嘘です。

文字といえば、、、

↓写真は先日の延岡のホテルのインフォメーション。

うーむ。Rが必要だな。

他の看板もこのスペルになっていた。延岡ではこれか?
さて今日はこれからちょっと出かけて、夕方にはとあるところに「裏を返しに」。
裏を返す、という言葉はあまり普通には使わないが落語にはよくでてくる。
遊郭でサービスしてくれた女性に対して、後日、また来てあげることをいう。
これが繰り替えされるとその男はお客ではなくて間夫(まぶ、恋人)になっていく。
まぶだち、という言葉も親友の意味だが、ここからきてるともいわれているね。

言葉は意味深い。

あ、もちろん遊郭にいくわけではありません。。。

こんな言葉遊びもある。

先日、好楽師匠が飛行機内でこんな話しをしてくれた。
「以前、飛行機の出発が遅れたことがあってね、その原因が機内に蜂が入ったためだったな」
「へー」
「そのために機体がグレードアップされたんだよ」
「どうしてですか?」
「ボーイング767に蜂が入ったからね、ボーイング7蜂7になったのよ! あはは」 ←ならねーよ!
--------------------------------------------2015/11/18
日曜日は酒抜いたよ。
さすがに連日だったからね。

で。
おとといは宮崎の延岡市に。
そこはあの?旭化成グループの町。

お昼に鮎をいただきました。
↓「おまえ食い過ぎだよ」
と言われてる好の助。  仕掛けのやな。穫ってしまったあとなので鮎はいない。アユー、好の助? ↓赤白の煙突は旭化成の工場のもの。


   

「やな」にかかる橋と煙突を眺めているおばさん。
――何か「やな」ことがあったのだろうか?

↓ホールに向かう途中。新市庁舎のくい打ち。。。。


とくにこの写真に意味はありません。

↓桂歌春師匠プロデュースの寄席。↓ばっちり受け手遅い夕食兼打ち上げ。

 
で、昨日帰京。眠かったな。

あと今月のジャマライブは満員御礼になりました。
来月は12月24日(木)です。あ、クリスマスイブだ。

さてこれからリハーサルに。

今週もいろいろ。がんばんべー!!
--------------------------------------------2015/11/15
先日、銀座でみかけたお店。

↓マジックバーではないようですね。



↓昨日はとある芸人と打ち合わせ。

 
映画の撮影中のために、ひげは剃れないとのこと。

↓忘れないで〜。



あしたは早朝出発するので更新はありませんよ〜。
--------------------------------------------2015/11/13
昨日はとあるパーティ。

↓パーティ料理ができあがって「今日はこれぐらいにしといてやるか」とご満悦のマスター。


こんなおしゃれな料理みたことない。

さすがに20代の女子会となるとマスターのやる気が違う。

昨日は勉強になった。
まったくマジックを生で見たことない人達がほとんどだからだ。
いつもよりゆっくり演技しようとしたのが正解だった。
どうしても反応が遅れるから、現象が起きた後しばらくじっくり見せていたよ。
かんで含める、感じで正解だな。
やり慣れたマジックはついテンポが速くなりがちだが、ぐっと押さえることも必要だと再認識。
ピアノはユカピーこと野田ユカさん。

↓チョコをいただいてうれしそうなテカピー、じゃなかったユカピーである。



帰りに鶏ジローで一杯だけ飲もうと寄ったよ。
と思ったら、他のお客さんのオーダー間違いの焼酎がいつの間にか私のテーブルに。

↓多いよ。



やむなく飲んでしまった。。。
--------------------------------------------2015/11/12
今年最後のなあーじゅ寄席をやります。
(上記参照)

今回は好の助のいつも危うい?落語を二席。
若手のマジシャンZIGEN(じげん)。
ボナの腹話術。
そして紅一点、講談の神田あおい、でお送りします。

見応えあり!
笑って新年を迎えましょう!
予定に入れておいてね〜。
ご予約はお早めに。
人数に達したら締め切りです。

国産ジェットMRJが初飛行。
かっこいいなあ!と思う。

空中で微動だにしない姿をみると(あ、微動だにしないとはいえ飛んでいます)、ああ物理法則を完璧に計算しているというのがよくわかる。
美しい。

してみると物理現象を使っているマジックも計算しつくされたものは美しいということだな。

ちょっと意味わからんが。

さて、
昨日はSET公演を見に。

↓タイムトラベラーの話。


座長の三宅裕司さんと小倉久寛さんのアドリブのような長セリフが相変わらず面白い。

友人の野添さんも大活躍。
アクションも当然計算された物理現象を使っている。
美しい。
錦糸町生まれの白土直子さんもばっちり!
みんな歌も踊りもアクションも素晴らしい。
プロの舞台とはこれだね。

さて今日はほとんど若い女性ばかりのプライベートパーティでマジック。

よーし、いつもよりまじめにやるか。 ←いつもはちゃんとしてねーのかよ!
--------------------------------------------2015/11/11
昔の笑い話に高倉健の任侠ものの映画をみたあと映画館をでるとき肩をいからせて歩いてしまうというのがある。

まさに昨日の私は思わずタップを踏みながら劇場をでた。
雨降っていたから「♪雨に歌えば」だ。

博品館にタップダンスのヒデボーさんを見に。
北野武さん原作だ。



感動的であり、3人(島田歌穂、黒人ダンサーのTAMANG)しか登場していないということを忘れてしまうほどの充実さだ。

この舞台のとある批評に「中だるみを忘れさせるほどの後味は爽やかだった」と書いてあった。
が、中だるみなんかあったか?
もしそう感じたならそれは後半のタップの爆発力をためておくという演出と理解すべきだろう。
そう、スプリングをぐっと押さえておいて手を離すという演出方法だ。
そしてもちろん二人のタップは華麗ではあるが、ある意味それはまさに日米開戦――真剣勝負でもある。
拍手喝采だ。
島田歌穂さんもちょこっと?タップを踊っていたよ。
いい感じですね〜。

うーん、しかしタップは格好いいけど、やっぱりやるのは難しいなあ。。。
そうそう、偶然、隣の席の女性が以前仕事をいただいたことのある芸能社の社長さんだった。びっくり。名刺交換して、オブサンズのチラシもあげておいたよ。
何かの縁だね。しかもこの女性、学生マジシャンだった。あの飛鳥Uの斉川さんの後輩だった。奇遇だね〜。

さて、やっと手帳を買った。なんと今年のと同じ型番(高橋手帳のNO160〜)のは来年のカバー色は赤と黄色だ。
あらま。なんでまた。やむなく黄色を買った。


いままではNO75を使っていたが今年からこちらの型番に変更していた。
カバーだけ今年の黒いのにかえるかな。。。
幸い来年の予定も今の時点ですでに結構あって、書き込めるのがありがたい。。。

えーと、まずは「元旦は初詣」と。
--------------------------------------------2015/11/10
やはり微妙にPCの具合が変だな。
さて昨日は音羽屋会。
↓東京駅地下の催し物。↓ちなみにこれはカラビナ
カピバラだ。
 


↓誕生月の人がいたのでケーキを。


この会のメンバーはみんなそれぞれ性格が違うから面白い。
実にばかばかしい時間が過ぎていった。ああ面白かった。私が言ったくだらないダジャレがなんだったか思い出せない。。。吹き出すくらいだったんだけどな。歳だな。
↓私が当たった景品。


キッチンスポンジと忍者の武器がでてくるブロックのおもちゃ。

二次会はいつものバーブリック。今回は2階。東南アジア系の女性バーテンダーがいた。
「久し振りだね」というと「ときどき階がかわるから。。。」
さらに「今日は会えたね」というと「そう、あなたラッキーだったね」と。
上から目線かい。。。ま、いいか。
さて今日は夜、ちょいと劇場に。雨だな。
「♪雨に唄えば」か。
--------------------------------------------2015/11/9
時々、携帯(ガラケー)の電源が落ちるな。
つながらなくても拒否ではないので誤解のないように。
あとこんなメールがきてた。
「アドレス変えました。入院してから連絡もらってないから心配。久しくあってないね。たまには食事でもしましょう」
本来は「誰々ですが」が文頭にないとおかしいだろが。
しかもまたさっきもきてた。「どうしたの〜云々かんぬん」
やかましいわい!!

私はお酒を飲んでいるときもマジックの練習をしている。
↓左手でビリヤードボールの練習だ。


さて昨日はちょっと作業したあとアイマジックサロンに。
ここはいつも勉強になる。
↓一太郎さんを相手に透視実験をするヒロサカイさん(見えないように目を押さえられている)。

ちょっとわけあって頭をかかえる小林洋介さんと変な展開になって苦笑する一太郎さん。
透視自体は強力な能力だったけど。。。
打ち上げも実にばかばかしく楽しかったな。
↓ボールの練習じゃないじゃん。


というわけで今週もいろいろがんばんべー!!
あ、今日は音羽屋会だった。
その前に来週使うマジックの作業をやっておこう。
--------------------------------------------2015/11/8
昨日は岐阜の演芸会に。
↓東京駅で。いいのかよ誰もいなくて。



新幹線に乗ると女性アテンダントがおしぼりを配りにきた。「どうぞごゆっくり」というので「いやー、実はね、ゆっくりできないのよ」と言った。
「は?」というので立ち上がって椅子の後ろを見せた。



「ね、ゆっくり休めないでしょ?リクライニングできないし」
「あ、いま調べます」
しばらくしておばさま達がやってきて「すいません」といいながらどこかへ持って行きました。
ちょっと周りが見えていればわかるんだけど、意外と見えないんだよね〜。

で、岐阜の仕事はいいお客様ばかりで快適でした。
小石の地元だし、同級生も見に来ていたようです。

さて、今日もいろいろネタ作り。。。
--------------------------------------------2015/11/7
昨日はいろいろネタ製作。
ついでにとある電池を使ったマジックのテスト。
電池がどのくらいもつのかの耐久テストといってもいいかも。
この手のマジックは電池が切れたらおしまい。
本来は毎回電池をかえるのが正しいが、とりあえず新電池でどのくらい持つのか計測だ。
以前にも他のマジックで実験して、買ったショップに結果を伝えたことがある。
電子物は怖いね。
ナポレオンズのネタでもその手のがあって、むかし野外のお祭りでやったらいろんな電波が飛んできて機能不全になった。
でもちゃんとバックアップを用意していたから大丈夫だった。
保険はかけるべし。
これは人生でも同じ。
あら、なんか保険屋さんの宣伝になってしまったな。

↓いつかの東京駅。


てっきりマジシャン熊五郎かと思った。

さて今日はこれから岐阜です。
学校ではありません。したがって給食は無し。
普通のショーです。

ではまた。。。今日はなんだか寒そうだな。
--------------------------------------------2015/11/6
昨日は去年も行った埼玉航空公園駅に。

↓駅前には相変わらずYS11が緊急着陸していた。


あやうくフェンスから飛び出るところじゃん。誰か引き取りにこないのかね。。。 ←こねーよ。
電車で行き慣れていないから遠いと感じる〜。
↓時計の針もプロペラ。何時かよくわからん。


多分3時5分前。
12時になると一気にぶるんぶるんと高速回転するらしい。
出演はナポレオンズ、米助、小円歌、木久扇(敬称略)の豪華メンバーの寄席。
いいお客様でした。ありがとうございました。

敬称略で思い出したけど、最近の新聞にこんな記事があった。
脚本家の倉本聰さんが昔なにかのドラマの製作発表記事で俳優が並んでいる写真のキャプションに怒ったそうだ。
誰々(俳優さんの名前)、誰々、一人おいて、誰々、と書かれたらしい。
一人おいてとは自分のことだ。「一人おいて」と五文字使うなら「倉本聰」と書け! と。

つーわけで、米助師匠と木久扇師匠とご一緒でした。あ、小円歌さんは相変わらず宝塚レディでしたね。
さてと、今日もいろいろ。少し寒くなってきましたね。マスク、うがい、手洗い励行の季節かな。
あ、駅の時計は12時になっても高速回転しませんので、見にいかないように。うそついてすいません。
--------------------------------------------2015/11/5
昨日は酒抜いた。
なぜかって?
カイロにいったからだよ。がたがたでスゲー痛かった。結構あいだがあいていたからね。生き返ってよかった〜。

2016年度版の「このミステリーがすごい!」のランキングも送ったし、
さていよいよ前に買っておいた大作を読むとするか。
↓これ。500ページある。


「ヒトはなぜ笑うのか〜ユーモアが存在する理由〜」
学術書に近い。
以前読んだ「生命の起源」が半年かかったから、これは一年かかるかも……。

さて今日はこれから埼玉の航空公園に。
去年もいっているけど寄席です。
ちと遠いけど電車でいきます。
テキトーにがんばんべー!!
--------------------------------------------2015/11/4
昨日はゆうきともさんの生徒さんたちの発表会を見に。
いろいろ勉強になって面白かった。しかもゲストはまさおさんと小林洋介さんだ。贅沢だな。
生徒さんの演技で「鎖のギャンブル」というかなり古いマジックをみた。
しかも手慣れていてうまかった。
あと「新聞と水」もスタンダードではあるがいいマジックだと再認識。
生徒さんたちは緊張していたが、それぞれ個性があってなかなかいいなあと感じた。(教えるほうは大変らしいけどね〜)

緊張といえば、先日の新聞に歌手ぽこたさんの話しが載っていた。

緊張しない四つの方法だ。
1:不測の事態に備えて歌の練習をする。
例えば観客が頭をかいているのが目に入った時、『この人あたまかゆいのか』とおもったら歌詞を忘れてしまう。
だから普段まったく別のことをしていても歌える練習をする。
2:目を閉じて歌う練習をする。
本番で何かあっても目さえつぶればその練習とおり歌える。
3:観客の反応を気にしない。
観客が静かでも楽しんでいないわけではないと理解する。
4:他人は自分が思うほど自分を見てはいない。
ミスしても観客は自分が思うほどそれを気にしていない。

ということらしい。確かに私も観客の反応が目に入ったら歌詞がわからなくなってしまうことがある。 ←あんたは歌手かい。
ま、マジシャンに当てはまるかどうかはわからないけど。4番目のミスしたらタネがバレるからね。

↓写真は昨日の会場の二階にあった会社。



やってみたいな。あ、CAじゃないよ。
--------------------------------------------2015/11/3
先日、鹿の話しを書いた。
鹿が鉄分がほしくて線路内に入るということに着眼した梶村さんは偉い。
その話をバンド仲間でしていたらギターの朝田君が「鹿が鉄分をとりに線路にね〜〜『なめ鉄』ですね」と。
撮り鉄、音鉄、乗り鉄、模型鉄に『なめ鉄』が加わりました。
面白いなあ。1本とられた。

いつだったかたまたまテレビをつけたらとある歌とCG動画が。
実に面白かった。検索したらありました。
地球誕生の40億年を1分30秒ほどで見せています。綺麗なCGですよ。

↓しまじろうのわお! クリック!


なんか元気がでるなあ!!

今日は祝日ですが、ちょいとマジックショーを見に。
人のマジックは刺激になるからいいね。
なにかいいアイデアが浮かぶといいな。

あ、PCが不調なので、更新できない場合がありますのでご了承を。
--------------------------------------------2015/11/2
雨か……。ま、時にはいいか。
↓スイスのお土産のチョコ。


マッターホルンと書いてある。
中はどんなだろう? あ、ところで、昨日はとあるホテルでのパーティ。ここは大きな生演奏ができないので少人数で。
↓誰か歌ってる。


で、そのまま二次会やら三次会やら。

↓中味はこんな感じ。


うーん、本物でもこれでもマッターホルンの頂上には登れない。

さて今週もいくぜー!
--------------------------------------------2015/11/1
愕然としたね。先月のお酒勝敗はなんと3勝。。。
検診結果がよかったから調子に乗りすぎた。今月も頑張ろうと思う、飲む方に。 ←そっちかい。

金曜日は当初の目的を変更して桜木町にぎわい座に。

↓電車には「かりあげ君」が。


「自由席はあっちですよ」というかりあげ。
さすがにこのポスターはグリーン車内しか貼ってないだろうな。
で、いつもお世話になっているにぎわい座に。

我がオブサンズバンドのドラマーカゴトシさんが出演するので。

 提灯があってのジャズも面白い。
入場料は1800円の野毛の手形を買うシステム。そこは1200円なので600円残る。で、そのチケットは野毛の協賛店で使えるのでかえりに一杯。

写真はその店にあったメニュー。手形の600円セットがあってハムカツとお酒のセットだった。結構お腹いっぱいになった。


昨日は後期のタップレッスン初日。久し振りだったのでかなりへとへとになった。参った。どうみても初心者コースじゃないと思うけどなあ。家飲みで早めに就寝。
で、今日は昼からとあるパーティ。オブサンズバンドのほんの数名で演奏とマジックを。ではまたね〜。