2015/1



ありがとうございました!

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎2015/1/27(火) 1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ・税込?)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
*必ず電話で予約してください→03−3635−8366
*限定22名です。人数に達したら締め切ります。ごめんね〜。


●三遊亭好の助落語家生活約10周年くらい記念落語会@なかの芸術小劇場
◎2015/1/30(金) 開場18:30 開演19:00 ¥1500
ありがとうございました!

--------------------------------------------2015/1/31
昨日は変な会にお越しいただきありがとうございました。

三遊亭好の助落語家生活約10周年くらい記念落語会でした。

↓こんなかんじ。


猪買い(ししかい)は上方落語。なんとこれは文珍師匠に教わったネタ。

トリの演目は「ちきり伊勢屋」。

すごい大ネタを初めて演じた。

本来あまり笑いのない人情話だが、ところどころにばかばかしいギャグを入れて楽屋できいてて大笑いした。

さげもオリジナルをひねってうまく落としていた。うーん、たいしたもんである。

やはり約10年くらいやっていると蓄積されてくるんだなと実感した。マジシャンも基本は10年たってからが本番だからね。

↓見に来てくれた三咲順子さんと。ありがとう。


私も勉強になった一日でした。みなさんありがとう。

↓帰りの駅の通路で。傘のぼやき――「だからよ、オレを忘れていくなよ〜」

――「いや、捨てられたんだと思う」

さて今日はタップダンス・レッスンにいくぞ〜。

あ、これも芸事だから10年やってからものになるのかあ、ってあたしゃそのとき73歳かい!

--------------------------------------------2015/1/30
雪じゃん。
さすがに好楽一門の好の助だ。一門の催しがあるときは大雨か台風か雪だ。

かくいう私もそうだ。
とはいえいまあがった。
ありがたいね。


一昨日はSさんに招待されて劇団四季を見に行った。

↓いろいろなミュージカルの中での曲をオムニバスにまとめたミュージカルだ。

知ってる曲もあれば知らないのもあるが、ジャズのスタンダードナンバーもあって楽しめた。
なにより全員が素晴らしい歌声だった。←あたりまえである。

タップダンスもあって「私も四季に入ろうかな」と思ったが、天の声で「死期に入れ!」といわれそうだからやめた。

イリュージョンもあったよ。


↓どなたが構成演出しているのかとプログラムを見ると……。

加藤敬二さんだ。この人のお兄さんは日本奇術協会の重鎮であるドルフィンマジックの加藤さんだ。

敬二さんも若いころはドルフィンマジックのメンバーだった。
振り付けもしているからまさに魔法使いのような人だね。

とにかく生の舞台のミュージカルは素晴らしいし楽しい!

さて今日は私も出演しますよ〜。

生の寄席舞台も楽しい、、、と思いますよ。 

(注)これは個人の感想ですべての人に当てはまるものではありません。
   なおお身体に合わないときはただちに観劇を中止してください。

--------------------------------------------2015/1/28
昨日はさすがに疲れた一日だった。ただ苦にはならなかったな。

朝4時半に起きた。スタジオが成城学園の方なので車だと混むから早出したわけだ。
10時からリハーサル。
しかし出番は午後3時すぎ。そのあいだ楽屋でジャマライブの手順を考える。

番組をばっちり録り終わって、ジャマライブがあるので私は小田急線で急いでなあーじゅに向かった。
まったくマジックの準備をしていないからだ。
あわててセット。
ちゃんとしたリハもせずに臨んだが、いつもより寝ていないし夕飯食べる時間がないからかテンションが高かった。

ライブはそのせいなのか? 面白かったよ〜。ほんとにライブは勉強になる。

お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。熊五郎ファンが多かったな。。。

↓写真は早朝、世田谷通りで前を行くトラック。積み過ぎ注意だな。




さて今日はミュージカルを鑑賞。
--------------------------------------------2015/1/26
先日の永六輔さんの講演で感動したことがあった。もちろん谷川俊太郎さんと握手した以外で。

それは小室等さんが「遠くへ行きたい」をうたい、車椅子の永さんが唄に会わせて手話をしたのだ。

耳からの詩と目での詩の具現化に思わず、涙がでたよ。。。
いつか私もやってみたいと思う。
指先のイリュージョンでもあるしね。



首はばっちり治った。これで頭ぐるぐるできる。 ←あんたがかい。

昨日はPC仕事やらあちこち。

↓書店で平積みになっていた本を思わず買った。

今の世の中は仕事の都合などで夕飯が遅い。
そこでの食事内容が考察されている。

江戸時代はおなかが空いたときに食べていたと言われている。

現代は夜6−7時に夕飯を食べるとされている。
が、仕事をしている人にはありえない。
そこで、このタイトルになるわけです。

この歳になるとどうしても健康を考えちゃうね〜。でも健康もテキトーに考えるのが一番いいね。




さてあしたの昼間はテレビ録りが入っていて夜はジャマライブだ。

幸い今日、時間があるので両方の準備を今日中にしておこうと思う。

あしたは早いので更新はありません。

テレビ録りの話はまたいつか。

--------------------------------------------2015/1/25
実は昨日(借金でではなく)首が回らなかった。
(頭ぐるぐるでも)首が回らない。。。

――寝違えたようだ。

で、やむなくタップダンスも休んだ。

で、YUMKO先生のカイロにいった。

夜しか時間がとれなくて寒い中むかったよ。

旅の疲れもあって肩甲骨がずれているとのこと。
それで首の筋が引っ張られているとの診断。
筋肉鍛えてないからね〜。

かなり長時間そこを施術してくれて動くようになった。
とはいえ炎症していたからまだ違和感は残るとのこと。


でも今朝起きてみたら首は楽に動くようになったよ。助かった。

さて、今日はいろいろ出来るぞ。

↓この写真は宮崎のホテルで部屋飲みした時の写真。


なんかおかしな画像だと思わない? 私の顔は鏡にうつったものですよ。
--------------------------------------------2015/1/24
水曜日、まずは鹿児島空港に。

バスで50分ほどで宮崎県えびの市文化センターへ。宮崎空港より鹿児島空港寄りだった。

恒例の宝くじ事業の寄席公演です。

↓錦織圭と。

うそ。木久蔵さんでした。似てる。


↓昇太師匠の雪駄。


派手であるが脱がないとわからないところが粋である。
羽織の派手な裏地みたいだな。

公演後、雨の中みんなでバスで都城市のホテルへ移動。50分ほどかかった。
夜10時ころ到着。

みんなはホテルの居酒屋で軽い打ち上げ。
が、私だけパスしてコンビニでワインを買って部屋で飲む。

みんなといると相当飲んでしまうのでね。

↓自画像?

天ぷらそばがある。。。


翌、木曜日の朝は快適におきて外を見る。

↓し、静かな街だ。(心の声:なにもねーな)

まずは朝食ビュッフェへ。ふつーのホテルより種類が少ないがビジネスホテルだから仕方ないね。

夜の公演まで時間があるので散歩へ。

↓このホテル、散策用に自転車を貸してくれるようだけど、、、、

乗りにくいね、これ。

↓街には誰も歩いていない。



↓公園に鳥居が。

誰もいない。。

↓卓球場があった。

珍しいね。


↓パトカーが普通のガソリンスタンドで給油。このとき強盗が入ったらまぬけだな。


↓お、ジャズの店だ。マイルストーン


本来はマイル・ストーンで距離表示の石の標識の意味である。
ジャズではマイルスデイビスのアルバム名であり、彼の音という意味のマイルス・トーンなのである。

そこでコーヒーを飲む。ジャズは流れていなくて木久蔵さんの、じゃなかった錦織圭の試合がテレビに映っていた。

散歩は終わり、コンビニで昼ご飯を買うが、そこにいた女の子の言葉が方言のアクセントなので二度も三度もきくはめに。

買ったものを暖めますか?といっていたのだ。ネイティブは難しいね。

↓コンビニの駐車場の看板。

さすがに宮崎牛の街だ。

午後はまったり過ごして夕方、三股町文化会館にバスでみんなで向かう。

↓めんばーのサイン



みんなばっちり受けてホテルにもどり、打ち上げ。
今回は参加。

コマ回し芸人の三増れ紋さんから「以前、好の助さんをひっぱたいたことがあったのよ」とのこと。
酒席でセクハラしたのが、横にいた好の助かと思ったら、違う落語家さんだったとのこと。
「横にいたから間違ってぶっちゃったのよ〜」

誰だ、そのすけべな落語家は!

私じゃないからな。←あんたはすけべでもマジシャンだ。

↓飲んだね、みんな。

昇太さんだけカメラに気づいてポーズをとった。さすがである。

翌、金曜日――昨日は宮崎空港から東京へ。

↓空港の入り口には防疫マット。

宮崎だから口蹄疫の予防だ。

わたしゃばい菌かい。


羽田の着陸は強風でかなり揺れたが、私は737−800型の操縦は慣れているので無事着陸。 ←嘘。

ふー、疲れたけど面白かった旅でした。



↓そうそう、ホテルのロビーには俳優座ではない別の「桜の園」のポスターがあった。

栗原小巻さんだ。

マジックはどうしてるんだろうなあ。。と気になった。

さて今日もいろいろ。
--------------------------------------------2015/1/21
昨日は永六輔さんの講演に。
ゲストがなんと詩人の谷川俊太郎さん。

↓私が16歳の頃に買った詩集はまだ持っている。もうぼろぼろである。




初版発行日は昭和43年5月である。
47年前のモノだ。

楽屋にいって本を見せ、手にとってもらった。「おお、ずいぶん古い本……」

私より先に楽屋にいた人は詩集にサインしてもらっていたが、私はいただかなかった。
ぼろぼろのその本に今の時代のサインが入ると、なんだか私の青春時代が無くなってしまうような感じが沸いたからだ。

不思議な気持ちだった。。。

でも谷川さんの指紋はこの本についているよ〜。



さてこれから宮崎に飛びまーす。遠いね〜。
メンバーは昇太、木久蔵、れ紋、東京ボーイズ(敬称略)、ナポレオンズ。
恒例の宝くじ寄席のいつものメンバーですよ。

二泊三日なのであしたと明後日の更新はありませーん。
--------------------------------------------2015/1/20
昨日、突然、こんな賞をいただきました。あー、びっくり。でもうれしいね。



東京スポーツが毎年やっているビートたけしの賞です。

↓受賞内容はこれ。


さすがにたけしさんはわかってらっしゃる。ありがとうござます。

昨日の新聞ですので今日の午後の発売の新聞には載っていませんよ。ウエブ記事はこちら→

さて昨日の午後はテレビ番組の打ち合わせ。楽しい番組に出演することになりました。
放送日が決まったらお知らせしますね。




俳優座の長浜奈津子さんがマジックをする「桜の園」の本番を見に。

客席は老若男女で満員。演劇クラブにいるような女子高生風の若い子も一杯。

彼女のマジックはますますこなれて自然な演技になっていました。うれしいね〜。

昨日は帰りが遅かったので、なんと酒を抜いた! すごいだろ?


さて今日はとあるお勉強会に渋谷に向かいます。
--------------------------------------------2015/1/19
↓昨日は人生初めての駅に降り立った。


門仲から東西線に乗ると西船橋から東葉高速鉄道になる。日曜だから楽々座れた。


↓こんなメンバー。色もののナポレオンズは赤で書いてある。


兼好さんは前の仕事が押してぎりぎりで入ってきた。
弟子のけん玉はつれてこなかった。

理由をきくと、急いでいるので「あいつはいろいろ遅いんですよ。師匠より足の遅い弟子は足手まといだからね」だそうだ。

けん玉は大物になるな。

鶴光師匠は会うなり「錦糸町のやきとりの小川って同級生でっか?」と言われた。

錦糸町に稽古部屋があってよく飲みにいくそうだ。

いろいろ面白いね〜。

仕事が終わってまた東葉高速鉄道にのり茅場町まで一直線。
マジックランドに寄ったりいろいろまた飲んでしまった。。。


さて今日はとあるテレビの打ち合わせ。
そのあと「桜の園」の本番を見てきます。

ではまた。

--------------------------------------------2015/1/18
金曜日は新幹線チケットを購入。名古屋のマジシャンDAIKIの来月あるアンコールショー出演のためのね。
(2014/10/15日記参照)


夜は錦糸町で同級生と飲み会。
この間の墓参メンバーと。
久し振りにカラオケ館にいく。
長い時間、飲んで歌って騒いだな。

さらに私は地元にもどってビストロと鶏ジローでも。
完全に飲み過ぎた。
いかんいかんと思っているのにね。

ほんとに私はアホである。 ←そうだ。

「人間は考えないアホである」 ←哲学者パスカルの言葉。 ←嘘。

昨日の土曜日は今年初めてのタップダンスレッスン。

さすがに酒が残っていたので踊らずに見学のみ。
そしてステップをなんとか速記。
端から見ると、みんなすごくうまくやっているなあ、と自信がなくなりそうだった。
でもがんばるぜ−。

どこも寄らずに家にかえって復習。

夕方、志の輔師匠からお礼の電話。
わざわざいいのに実に義理堅い、というかそういうところはキチンとしている。さすがである。

昨日はさすがに歓楽街?にはいかず酒抜いたよ。


↓写真は先日の長崎でのもの。このゲートの奥にどんな楽しみが有る街があるのだろう?

先は行き止まりみたいだけど。MALTSの宣伝が入っているが。。。


昨日、酒抜いたら熟睡できて身体の調子がきわめていい。
飲み過ぎなきゃいいんだよな、要は。

さて、これから千葉県の八千代中央で寄席でーす。
私は東葉高速鉄道でいきますよ。この鉄道はJRより区間運賃が高いといわれている。

レポートはあしたね〜。
--------------------------------------------2015/1/16
昨日はどしゃぶりだったな。まいった。

久し振りに御大・澤田隆治社長と面談。

いろいろなお話をした。
テレビ業界、映画業界、マジック業界、ショービジネス、落語、浪曲、小説、タップダンサー、桜の園、、、

それらの話に対応できる私もたいしたもんだと自画自賛?するが、そんな知識をたくさん持っている社長はすごいと思う。

「桜の園は昔、東山千栄子だろ? あの体型はロシアのお母さんなんや…」

なあるほどなあ。
先日、江東シネマフェスティバルで見た「東京物語」のお母さんだ。
確かに恰幅がいい。
納得。
帰りは半蔵門線。

↓傘いわく:「だからさあ、オレを忘れんじゃねーよ! つってんだろ!」

どうして忘れるんだろうなあ、この状態で。

寒かったのでどこもよらずに帰宅。

↓家で、伊勢神宮式年遷宮記念のお酒をありがたく飲む。もう一年たってしまったからね。


いいことがあるといいなあ。。。おかげさまで。

さてこれからあちこち事務的処理をして、今夜は(も)飲み会。
--------------------------------------------2015/1/15
昨日は夕方、六本木に向かう。
俳優座のゲネプロ鑑賞。
時間があったので、バブルの頃から通って、つい最近閉店したバー・サイドツーあとをみにいくと。。。

↓月のマークかとおもったらBAR・Mという店になっていた。

どんな店なんだろう?


「桜の園」だけど、女優のなっちゃんはマジックをうまくこなしていて一安心。

しかしなぜ役者さんはあんな長台詞を間違えずにみんな話せるのだろうね。たいしたもんだ。

いよいよ今日本番です。ほとんどが満員完売ですがまだ公演日によってはチケットはあるようです。

夜八時半くらいに大江戸線森下駅に。もうひとえきは電車に乗らずにあるいて帰宅。

なんとその途中、自転車と激突寸前の目に。

左側舗道を歩いていると、小さい十字路のまさに角で左から突然自転車が突っ込んできた。
びっくりした。
とはいえびっくりしたのは機敏な反応をした自分に対してだ。

まさにどんぴしゃのタイミングで自転車の姿が左に現れた瞬間、私は左手でハンドルの真ん中を押さえさらに右手で相手の左手をつかんだ。

その瞬間、後ろにステップバックした! ←あ、タップダンス効果か?

自転車の前輪は身体に当たらず、向こうも倒れなかった。女子中学生くらいの子だ。
ライトもついていない。
先方の方が驚いて「だ、大丈夫ですか!」と。

私は自分の完璧な反応ににんまりしながら怒らずにその場を去ったよ。

きっと彼女はこれから慎重に運転するだろうな。もし私じゃなくて小さい子だったら命も落としかねなかったからね。

行動を分析してみると、私は基本的には歩きながらのメールや電話はしないことにしている。立ち止まってする。

さらに外ではかなり周りを見回しながら歩くくせがあり信号を待つときでも交差点の前では待たない。

すべてが見渡せる位置にいる。数秒早く渡ったとしても関係ない。

交差点では何が起きるかわからないからだ。視野を広くもって歩く。

さらに角では車や自転車がくるかもしれないと頭の隅にその考えをつねに置いている。

疲れる? いえいえ慣れです。マジシャンがカードを意識しないでシャフルできるようなものなんですよ。


で、地元について喉をうるおすためにビストロに。

↓なんと1500円のワインを発見。カベルネだ。

コルクではなくスクリューだ。

でも充分うまいじゃん。お店はもうからんけどね。残した分はキープしてもらった。
つーわけで世の中危険だらけ、飲み過ぎないで注意して歩きたいですな〜。
今日は人混みの渋谷に向かいます。気をつけよう。
--------------------------------------------2015/1/14
私の演じているマジックのネタはほとんどがクラシックから来ている。
それをどう演出するかが永遠の課題であり、それを考えるのがある意味仕事であり、そして楽しくもある。
マジックの場合はアレンジの方法は無限に近い。
しかし古典落語はどうだろう。

多少のアレンジはできるが大幅に変更はできない。
新作落語ではないから、設定を未来の宇宙にすることはできない。
しかもお客様はその内容をしりつくしている。
マジックはまだタネがわからない部分があるかららくといえばらくである。(でもないけどね)
古典落語は、だからこそ別の切り口をみつけ演出を変えていくのが難しい。
昨日は年に一度の志の輔落語 IN パルコ。

↓3席

演目はあとで張り出されるが、未見の方のために伏せておく。
一席目は現代落語。かなり面白いね。
二席目はとある古典を演じたのだが「そうかあ、そういう切り口があったのか」と感心した。
さすが志の輔師匠である。
三席目の新作古典風?落語も秀逸だった。
公演後、舞台で師匠が「初日は2時間でしたが、なぜか今日は2時間45分なりました。なんででしょうね〜」と。
でも満足な公演でした。

プチ情報。
休憩のときトイレが満員になるので半券を持って横から階段を下りてレストラン街の7階トイレにいくと、誰もいませんでしたよ。
何?そんな情報いらん?
で、帰りは珍しくどこも寄らずにかえりましたよ。

さて今日は俳優座の「桜の園」のゲネプロ(公開通し舞台)。
自分は出ないけどいつも人に教えたのを見るのはどきどきするよ〜。

--------------------------------------------2015/1/13
土曜日は足立区医師会新年会の余興で北千住に。
↓30年以上も前に、仕事にいったキャバレーハリウッドがまだ健在だった。

医師会の新年会はなんとインフルエンザで中止!  ということもなく開催。衆参議員の先生も来賓にきていたようですね。

↓駅から少し離れた会場は20階建て。楽屋から見えた富士山。もちろん拡大してあります。


日曜日は早起きして長崎に。
大村競艇という競艇場。

↓写真は移動する車からとった宣伝。翌日には「終了しました」と我々の顔に貼られるんだな。

なにも顔に貼らなくてもなあ。。。
舞台は半野外で少し寒かったがいつも通り大受け?で終了しました。

↓帰りの長崎空港ではかなりの時間があった。ラウンジがなかったので寿司屋で軽く。

うまかった。鯨の赤身もあったよ。
翌、祝日の月曜日はまず午前中、木場の文化センターに。

↓映写機のそばで映画鑑賞。

江東シネマフェスティバルで小津安二郎の「東京物語」をデジタル修復版の綺麗な画像で鑑賞。
なかなかよかった。原節子は美人であった。
フィルムを切り替えるタイミングのスクリーン画面右にでるパンチ(丸い穴)の二回目で映写機をガシャンと切り替える。
現実にそばでそれが見られるとは思わなかった。
いい経験をさせてもらったね。
そのまま「泉岳寺駅」へ。

↓恩師の墓参り。


↓そのあと明るいうちから飲みに。まずは爺3人で。


↓さらにご健在の恩師の先生(私の向かって右の女性)も合流。

楽しい夜でした。しこたま飲み過ぎたね。

右の同級生は、最後には人が二重に見えるといってふらふら帰っていったが。

――さっき電話したら大丈夫だったらしい。

さて今日は渋谷パルコに向かいます。
--------------------------------------------2015/1/10
昨日は赤坂忍者へ。挨拶のあと一ツ木通りの「二平」というお肉料理のお店へ。

忍者メインのマジシャン二人も。ここでいろいろ今年のことをミーティング。

↓SET社長の八木橋さんと。


↓ごちそうになったワイン。まずはイタリア。


↓二本目はカリフォルニアのカニバル。カーニバルではなく人食いという意味。

その激しい名前とちがって実にフルーティだ。

↓蟹と天使のエビもあって大満足。


↓帰りに社長からお年賀をいただきました。ゴディバのチョコだあ。

ありがとうございました。
うーん、飲みと食の日記になってしまった。

さて今日の夜はとある医師会でのパーティ余興です。
で、明日は早朝から長崎にいきますので、更新はありませんよ〜。
--------------------------------------------2015/1/9
昨日はずうーっと校正。
更正ではない、それはもう手遅れだ。

河出書房新社の校正は終わってメールで送った。

自分のエッセイもなんとか終わったが、何度も読んでるとわからなくなるんだよね〜。

はなしは変わるが趣味を広げるひとはたくさんいる。
私なんぞはタップダンスをやりだした。ま、趣味でマジックもやっているが。

私の友人のとある女性は、なんと蕎麦打ちと陶器をはじめたそうだ。
忙しい身なのに尊敬するね、その向上心。
↓写真は彼女がうった蕎麦と自作の器。りっぱなもんだなあ。食べにいきたい。

右にあるのはそばつゆだよな。私としては、まずは日本酒のがいいね。

彼女 ―― Tさんは蕎麦もちゃんと蕎麦やさんに習いにいってるとのこと。陶器ももちろん先生がいないとできない。
習い事はある程度まで自己流でできる。しかしそれ以上はうまくはならない。
マジックも同じだよね。誰か師匠につくか先人に直接教えてもらうのがいい。
最近の若いマジシャンはDVDやユーチューブで学習するらしいが、それでは一流のプロマジシャンにはならないだろうね〜。
私はギターは自己流でやってきたが、やはりある程度以上はいかないので、今は休止しているよ。
とりあえず今年はタップだな。ホップ、タップ、ジャンプ! ←もーええちゅーの。

よし今日で原稿きめるぞ。あ、夜は赤坂方面で新年会があった。。。
--------------------------------------------2015/1/8
食品の異物混入が話題になってるなあ。
私なんざあ、先日、レモンを切ったらお札がでてきた。あーびっくり。
しかもお客様から借りたお札だった。←ネタじゃん。

それはさておき。はっきりいってこの日記、飲みの日記になっている。
ごめんちゃい。
でも日記だからね。飲んでいればその通りになる。
とはいえ、昨日は新しいエッセイ――とはいっても原本はかなり昔のだ――いまそれを再構築している。

タイトルは『すべては手の裏側で』というイタリアの奇術研究家の著作を解説しているというていのもの。
今月中には発売可能かも。

あと河出書房新社から出る予定の「泡坂妻夫」特集の中のインタビュー校正原稿がきている。
この発売日も決まったらお知らせしますね。

↓写真はカイロのYUMIKO先生から台湾のお土産にいただいた国宝ひすいのはくさい、、、、のレプリカの、、、耳かき。←おい国宝を耳かきにしていいのかい。

ヒスイのはくさいの本物が上野の博物館にきたとき、「国宝表示」問題があったけど、国宝でいいんです。
台湾は親日だから。

さて今日も校正添削のいちにち。
肩こるんだよね〜。

疲れたら刺激をもとめて?おやつにマック食べに行くか……。

--------------------------------------------2015/1/7
昨日は今年初の音羽屋会。

東京駅にいくと地下でぼのぼのショップが開店。このスペースはよく変わるから期間限定だな。

いろんなものがあったよ。
ぼのぼのとシマリスくんには申し訳ないがそのままスルーして居酒屋かあさん八重洲口店に。

↓今回は久し振りにモロ師岡が参加。

ドラマでは髪が黒かったがもとにもどってた。

↓魔女つくね。まだくうなっつーの!


↓プレゼント交換、モロさんの手ぬぐいがあたったのはSさん。

この文字の原画は奥さんのみつかさんが消しゴムで作ってくれたそうです。

いろんなものを食べて、最後はサービスでタコウインナーがでた。懐かしい。

タコは右の皿の上です。左は人間です。

さらにバー・ブリックで一杯飲んでみんなそれぞれ帰路に。

↓帰りの東京駅のエスカレーター前に傘が。

「なんで、ここに忘れていくんだよー」と傘のぼやきが聞こえた。

ちなみに。

↓写真は私があたったプレゼントの中のひとつ――静岡コーラなるもの

うーん、どんな味なのか。。。
--------------------------------------------2015/1/6
昨日は墓参り。そんなに寒くなくてよかった。
4日の日曜日はにぎわい座。

↓出演者。演芸的には豪華である。


注目すべきはナポレオンズは「マジック」ですみえ師匠は「奇術」だ。

↓すみえ師匠からいただいたポケットティッシュ入れ。そ、そっくりな似顔絵だ。



↓松元ヒロと出番前の松旭斎すみえ師匠。

師匠の芸を舞台袖から勉強そしてなおかつ堪能して、そのまま飲みにいってしまった。

野毛あたりは場外馬券もあり昼からみんな飲んでいる。
タバコもすごかったので駅方面に。

とある焼き鳥屋さんは比較的に空いていた。

↓ポカスカジャンのリーダー大久保さんとヒロさんとの変わったメンバーでの飲み会。


さらにこのあとカラオケにいくという放蕩三昧?をしてかえりました。
あ、大久保さんはさらに飲みにいって終電で寝てしまい大宮までいってしまったとのことでした。
若いからいいね〜。

さて今日は新年そうそう音羽屋会。
飲んでばかりと思うでしょ? でも昨日は酒抜きましたよ。

まずは1勝!
--------------------------------------------2015/1/3
昨日は初仕事。

↓兼好さん。


↓出番表。


豪華メンバーである。

↓高座を降りてから、あまりの暑さに暴れる?たい平さん。

好楽師匠の楽屋話で
「笑点メンバーはみんないろんな薬を飲んでいる。俺の持ってるのはウコンとメンタムだ、といったらメンバーみんなが『丈夫だなあ』とぼやいてたよ」
とのこと。
ウコンは薬じゃないしね。
健康で何より。

私たちが舞台に出ると客席で「好の助のお父さんよ〜」と誰かが隣の人に教えていた。
好の助ファンのひとがいるんだな。
終わってから軽く飲んで帰宅。
昨日はビストロも鶏ジローもやっていないので、そのまま布団に。
パリに住んでる元・中国曲芸師、現在はデザイナーの彼女から新年メールが。

↓添付写真にはベルサイユ宮殿で展示された新宿御苑の菊。


「スゴイ技で、綺麗なお菊、多くの人が感心しました」とのこと。

↓菊と彼女。

彼女は元気そうで何より〜。



さて今日は道具の片付け作業するかな。

明日は横浜にぎわい座でーす。なぜか大御所、松旭斎すみえ師匠とご一緒。少なくともシルクは綺麗にしておこう。。。
--------------------------------------------2015/1/2
昨日は休みだったので、朝から飲んだ。

↓朝食でお酒。

酔ったので昼寝。

さらに夜はワイン。


ボルドーのメドック地区のもの。上品でうまかった。

昨日の元旦は、コンビニにちょこっと買い物にいっただけ、あとは昼寝をしていた。
午後はスティーブン・キングの映画をテレビで見た、というか、寝ぼけつつ鑑賞。←?
夜も飲んだ。
今日は早めに寄席にいきますよ。
--------------------------------------------2015/1/1
昨日の大晦日に美容院にやっと行けました。

そしてそのまま門仲のおはるにラーメンを食べに。

↓傾いているけど、廃屋ではありません。 ←失礼な。


五目そばを食べました。スープも旨かった。。。。
写真とるの忘れちゃったよ。

さて黄金の5年の4年目に入った。

黄金の5年という概念は以前にも書いたけど、とある企みを5年で区切るという考え方だ。
前の黄金の5年は「小説をだす」ということだった。

これは実現した。それは5年を意識したものではなかったが短編を作り始めたのが2008年からで出版が2012年だからほぼ5年だ。

とある別の企みは2012年から思いついていたからね。
こつこつと蓄積している。

ことしは、そう、飛行機でいえば離陸態勢に入ることを目標にしている。
まだ離陸許可は出てないんでね。

ボーディングブリッジからは離れている感じだ。こつこつとがんばるよ。

そしてもうひとつ、その企みとは別にタップダンスを少しは皆さんの前で披露したいという野望も平行していきたいと思う。
なにせこれは去年、急に入ったものだからね。

覚悟しろよ〜 ←意味違う。

↓写真は新幹線にあった広告。マンションアパートの斡旋業のコピーだ。


これは「ふけちょう」と読む。滋賀県にある実際の町だ。

いろんなことに興味を持つのはいいがあちこち浮気はしないようにしたい。

さて初仕事は明日の好楽師匠の寄席、池之端しのぶ亭の出演です。
そして4日は横浜にぎわい座ですよ〜。
いろいろよろしくお願いしまーす。