2015/4





●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎2015/4/28(火) 祝日前ですよ〜。
 1st 20:00〜 2nd 21:15〜 ¥2000(ショーチャージ)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
*必ず電話で予約してください→03−3635−8366
*限定22名です。人数に達したら締め切ります。

●第11回オブサンズ・ジャズ・オーケストラ定期演奏会。
◎2015/5/24(日) 森下文化センター
午後3時開場 3時半開演。¥3500(学生¥2500)ワンドリンク付。 さらに別途料金で飲食ができます。

 


●ジャマライブの歌姫、吉澤紀子のCD発売中!  しかも推薦文は私が書いている。購入は→
あるいはジャマライブでも購入できます。

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHPができました。写真は新しくなってますよ、見にきてくださいね〜。(お店のサイトとは違いますよ)


エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→

4月16日のゆうきともさん司会の世田谷WEBテレビがアップされています。
とはいえ40分以上ありますのでお暇なときに。→

--------------------------------------------2015/4/30
昨日はだらだらしてました。

↓で、夜飲んだのがこのビール。

ドライでなかなかよかった。



さて一昨日はジャマライブ。終わってからちょっと飲み過ぎたかな。


そのライブ、当初ゴールデンウイークなのでお客様が少なかったのですが、当日少し増えて17名でした。
ほどよい人数でしたが、ピザがなくなってしまいマスターがピザーラを頼もうとしたのでとめましたよ。

新しいお客様も多くて、その反応がとても面白かったです。これだからライブはやめられないなあ。。

ところで落語で大ネタというと人情話のような重みのある話や長編のことをいうようだ。

マジシャンの中では昔から大ネタというと大道具を使ったイリュージョンのことをいう。

が、私はサイズだけの問題ではないような気がする。

カードのマジックでも想像を絶する不可能設定がありなおかつ笑いとかのエンターテイメント部分があれば「大ネタ」といえる。

言い換えればそのマジックでショーが終わったとしてもお客様が満足するほどのマジックだ、ともいえる。

私の中で最近「大ネタ」とおもっているのがある。

ひとつはカードtoワレット(サインカードが財布の封筒に移動)ともうひとつがボナ風エニエニカード(好きなカードが好きな枚数目から)だ。

普通はどちらかしかやらない。なぜならそれひとつで充分だからだ。

だが一昨日は1部と2部にそれを入れてみた。なんと贅沢なことだろう。

とはいえこれは私の都合。

試したいことがあったので実戦でやってみたかったからだ。
机上の空論だけではプロフェッショナルはだめである。

考えたことが一般のお客様にうけるかは、実戦しないとわからないからだ。
その意味では一昨日のお客様はラッキーだったかもね。
ご協力?ありがとうございました。

さらにラッキーだったのはデザートもありましたよ。

↓野田さんと吉澤さんとマスターから私の誕生月のケーキがプレゼントされました。

お客様にもおすそわけ。

ありがとう。

来月は28日(木)です。



帰りに鶏ジローで一杯。さらになんと遅くまでビストロがあいていたので一杯。

↓また鶏ジローの店長がサボってる。


さて今月も今日で終わり。来月からはまた別の事案をそろそろやりだすかな。
--------------------------------------------2015/4/28
かりあげ君は好きで読んでいるけど、時にこんな政治問題も。



どっちの島のことだろう。




先日、テレビに104歳のレディがでていたけど、しっかりしていたなあ。

その彼女はなんと毎日、お肉と赤ワインをとるとのこと。

なるほどね。

でも、取り過ぎはいかんだろうけど。



さて今日はジャマライブ。

ゴールデンウイークだからお客様が少ないみたい。

みんなで楽しくやりましょうか。←でも手は抜きません。

あ、今朝のテレビの星占いみたら、私は1位だった。「大満足の日」とある。

いいすね〜。テキトーに頑張るよ〜!


軽井沢オブサンズの最新情報です。クリック→
--------------------------------------------2015/4/27
土曜日は、以前からちゃんとお目にかかりたいと思っていた奇術研究家の氣賀康夫さんとお会いした。

氣賀さんのアイデアを2−3個、だいぶ昔にテレビや本で使用したことがあって許可を電話やお手紙でしたことがあった。

その氣賀さんのレクチャーとパーティがあったので参加。(ショウマンの森山さんプロデュース)

氣賀さんはみんなに「ちゃんと使用許可をとって連絡してくれたのはボナさんだけですよ」と。

ちゃんとしておくと、いつか褒められるのだ。どうだ。えへん!!


↓氣賀さんは御年77歳。矍鑠(かくしゃく)としています。ちなみに右の方です。 ←わかっとるわい。


お話を伺うと納得することばかり。まさに勉強になります。

およそ40年前の氣賀さんの本を持って行ってサインを。


↓一旦、尊敬するボナ、と書いたのですが「尊敬はやめましょうよ」というと×をつけてくれました。あはは。


結局「するボナ様」になった。何をするんじゃ。

美味しいお酒をたくさん飲んでしまった。

↓さらにそのあとマジックランドのIBMミーティングに。


↓宮中さんの珍しいスーツ姿。「わしゃ会社員だもん、当たり前や」とのこと。


酔っ払って失礼しました。



昨日の日曜日は選挙に。

そのあと、マジシャンM Jにとあるネタをレッスン。

↓そのM Jからお菓子をもらったよ。


ありがとう。わーい、子供の日だあ。


さてやっとレクチャーノート6の原稿ができた。
印刷してさらにチャック。←ほら間違えてる。チェックだ。
何度校正しても気に入らないんだよな。

他のマジシャンのレクチャーノートの中には実に不親切な書き方をしているものがある。
そういうのがいやで私のはものすごく細かく書いてあるし、注釈も多い。

ある意味、逆に読みにくいかもしれないけど、私のポリシーです。すいません。



さて! 今週もガンバンベー!! あ、あしたジャマライブじゃん。まだ空いてますよ〜。
--------------------------------------------2015/4/25
告知です。

ゴールデンウイークは軽井沢のオブサンズでバンド活動があります。

☆5月2日(土) ディナータイム(ミュージックチャージ無料:飲食代別途)
心地よいジャズライブを、ワインやお食事とともにお楽しみください。

☆5月3日(日)
まずはごゆっくりお食事をお楽しみいただいた後、ナポレオンズのボナ植木のマジックショウを絡めたトーク、ボーカル、バンド演奏をお楽しみください。
料金:5,000円(税別)小学生以下 3,500円(税別)
お食事…ワンドリンク付きセットメニュー、(ミュージックチャージ込)
Open:午後5時 Live Start:午後6時

お申し込みは下記まで
0267-41-0196 オブサンズ軽井沢

私がでるのは3日のみです。よろしく〜!

さて今日はとあるマジックのパーティに向かいます。
早いね〜もう一週間が終わってしまう。

↓ところでいただいたお菓子だけど。

モンブランと書いてあった。

モンブランというより、、、カタツムリというか、、、うーん、、、でも味は美味しかったです! ←きっぱり!



TOYOTAのコマーシャル、いいねえ、躍動感があって。車が飛んでるよ! →

絶対にまねしないで、と書いてある。できるかい!

でも、元気がでる〜!
--------------------------------------------2015/4/24
上記にあるように先日のWEBテレビがアップされました。

ただし長いのでお時間のあるときにどうぞ。

ところで番組内で三軒茶屋名物ラヂオ焼きという話がでますが、たこ焼きの元祖ですじ肉がはいっていたようです。

昭和8年が起源で、当時高価でハイカラだったラジオにちなんでつけられたそうです。と、とある人から教わりました。ありがとうございます。




昨日は久し振りの音羽屋会。

↓厚切りベーコン。


↓しめ鯖焼き。


↓私の誕生日ケーキ。


↓みんなからの誕生日プレゼントはワインでした。オルゴールはくじ引きであたったもの。


↓楽しくて飲み過ぎてこんな感じで帰りましたよ。


なんかうれしい一日でした。みんなありがとう!!


誕生日プレゼントは来年の4月2日まで受け付けてます。 ←わかったちゅーの!

--------------------------------------------2015/4/23
昨日の朝は寝坊した。この日記は午前中に更新すると決めているので、あきらめた。

疲れがたまっていたんだね。
新潟レクチャーが終わってから新しいレクチャーノートの続きを書いていた。
昨日でなんとか終わった。
あとは校正のみ。
これはしばらく時間をおいてするほうが変なところが発見できる。
書いたあとすぐだとそのままの思考で読み直すから、間違いに気がつかないんだ。



ところで新潟から写真とお酒が送られてきた。



越乃寒梅だ。


ありがとう。楽しかったです。毎月いきたいくらいですよ。

今夜はなんだか久し振りの音羽屋会だよ。。。今月が誕生月の人は……あ、私だ。

さて、これからまたいろいろ作業するので、これにてドローン。 ←お、最近話題の。

--------------------------------------------2015/4/21
先週のTBSのサンデーモーニングで張さんが三浦カズのことを「おやめになったら」と発言したことでネットで炎上した。

三浦カズはそのことに対して「励みにします」と返した。

カズの対応は大人でそしてクールだ。

相手からきたボールを軽く胸でワントラップしたあと、強烈なシュートを張さんにぶつけたような感じ。

反面、張さんは結果、自分の価値をおとしたことになってしまって、実にみっともない。
ブーメランとはこのことだ。

いつも面白くて見てるけど、大沢親分がいないから張さんは自分が大将になった気分なんだろうな。
親分が懐かしいよ。

日曜の張さんのいいわけも実にみっともなかった。恥の上塗りだ。
「今度あったらごちそうするよ」は、ねーよな。

「励ましたんじゃないよ。もうやめろということだよ!」と再度言えば男をあげたのに。

ばっ○じゃねーの。

そういえば昔、江川紹子さんとやりあったことがあって、それから江川紹子さんが出なくなったことがあったな。

今回ネットでは「ご自分こそ引退したら」の声が多かった。

これを私の人生の教訓にするならば、知らない分野で偉そうなことをいっていけない。
そして言ったからには初志貫徹しないと格好悪いということだ。
そして老人になったら好かれる人生を送らなくちゃいけないなと思ったよ。
老害になってはいけないんだね。

この件は端から見て勉強になった。人生の励みにしましょう。
口臭や加齢臭にも気をつけることにする。



TPP交渉を今朝までやっていたとはご苦労さま。甘利大臣は偉いなあ。

オバマさんの演説で「ワシントンでは日本車が走っている。しかし、東京ではクライスラーやGMは走ってない」
安く日本に入ってきたとしても、クライスラーやGMに乗りますか?

大臣は乗るかって? 甘利乗る気にはなれないでしょう。




ファミマのくじが当たった!!

↓大きいゼリー


なんかうれしいではないか。
--------------------------------------------2015/4/20
土曜日は夜前乗りで新潟へ。

翌日、レクチャ-だけどは昼前に迎えにくるので余裕をもって準備もできるしね。

夕飯は居酒屋にいこうと駅の万代口側に。

たくさん居酒屋があって迷っていると地元とおぼしき男女数人がとある店に入るのを見た。

近寄って覗くとそんなに大きくないが流行っているようだ。

店に入って刺身などを頼むと、たしかに旨かった。

なぜか男性の一人客が多かった。やはり地元の人ばかりの常連さんみたいだ。

↓写真はちょっとピンぼけだがウニ。

そのほか中トロや生だこも安くてうまい。
軽く飲んで翌日に備えた。

帰り際スタンプカードをくれたが「地元じゃないんで」というと「大丈夫、期限ないから」と。

翌日曜日はジョージホンダさんのショップにある会場でのレクチャー。50人くらい。

↓写真はホンダさんのペットのランス。


休憩ありで3時間近くやった。はじめてだね、こんな長いの。みなさん真剣に聞いてくれてありがとう。
お役にたてたならば幸いです。

かなり疲れたけどね。

で、夕方から打ち上げ。

↓名前がホンダなのに高級車クラウンにのるホンダさん。


↓打ち上げ会場。


↓魚ではなく鳥料理やさん。名物の鳥半身の唐揚げ。

うまいね〜。

↓な、な、なんと打ち上げにて宴会芸が始まる!!


好きなんだね〜。

そんなこんなで夜遅く新潟駅に。

↓なぜか新潟の人はキヨスクで新聞を立ち読みするらしい……。


というわけですっかり疲れて帰京。でも私も勉強になったよ。

新潟のみなさんありがとう〜!

さて今週もいろいろ。

ガンバンベー!!

--------------------------------------------2015/4/18
一昨日、三茶にいったとき書店で面白い本が目についたので購入。

↓天才たちの日課。去年の暮れにでた本だ。


161人いるから、短編を読むようで楽だ。

これを真似すれば天才になれるかもしれない。 んなわきゃないか。

ちょっと読んだけど、はっきりいって天才の行動は異常だ。。。。

立川談志師匠は、この本に入るべきだな。

天才じゃなくてよかったよ。

もうちょっと読み進んでいけばまともな行動をする天才たちがでてくるかもしれないけどね。


さて地方にいくので明日の更新はありません。よろすく。
--------------------------------------------2015/4/17
昨日は三茶に。

といってもオブサンズではなくとあるところへ。

↓居酒屋?


中はギャラリーでここから生放送するのだ。

↓準備しているゆうきさん。



↓長い放送が終わって記念写真。


堀内大助はここで毎月一回、3年やっていたそうです。ある意味偉いな。勉強になったはずだ。


で、そのあとゆうきさんと三茶で軽く飲んでマジック談義。
放送では言えないことも二人だけだから言いたい放題でなかなか面白かった。

いつか好の助との寄席の時にゲストででてもらおうと思う。

地元にもどりホッピー飲みたくて鶏ジローへ。

↓店がすいていたので、特別に作ってくれたつくねのタレと塩とのハーフ&ハーフ。


「これ、メニューにいれたら?」と言ったら「こんなめんどくさいのいやですよ!」ときっぱり。


さてこれからいろいろ準備します。
--------------------------------------------2015/4/16
おはよう3。

今日はいい天気のようですね〜。

なんかうれしいです。

とあるところでのレクチャーの準備はほぼできた。

新しい人達の前でのレクチャーは難しい。

いつもお世話になっている静岡のマジシャン達は技量とか好みはわかる。

が、今回はまったく手探り状態だ。

とはいえ基本に忠実なことを教えれば間違いない。

新しいトリックばかりを求めているようなグループは、あまりよくない。
つねづね言っているように「マジックが出来る人」と「マジシャン」とは違う。

前者はトリックが手順通りこなせる人で後者はそれができなおかつエンターティナーでなくてはいけなからね。
エンターティナーになることの学習に重きをおいたほうがいい。

それはさておき、昨日はその資料を大量に印刷するために森下文化センターへ。

お、なんと目立つところにポスターが。。。。

↓大野雄二さんより大きい……。




さて、
今日の夜は『世田谷Webテレビ』にゆうきともさんのお誘いで生出演します。

いずれユーチューブにもあがるそうですよ。

*『世田谷Webテレビ』は毎週木曜日19:30より233をスタジオに生放送を行っているインターネット放送です
--------------------------------------------2015/4/15
昨日はカイロ。

↓施術後だされたアートなコーヒー。。。。


ひと月と一週間もあけてしまったカイロ施術。

がたがたのためもとにもどすのに昨日は想像を絶する痛さだった。
特に肩、肩甲骨まわり、首。

背中の乳酸散らすのが痛いの痛くないの、、、、、、いてーよ。

さすがにYUMIKO先生も汗かいていた。私は身体が大きいからね。
でも「195pの男性の患者いますよ」とのこと。

そりゃ裏返すのも大変だ。 ←魚焼いてんじゃないんだから、自分で裏返るよ。

で、終わったあとは爽快そのもの。当たり前である痛いだけで終わったらなんじゃそりゃ、だ。


↓さっきのコーヒーとおもったら。

メモ帳でやんの。

私が山羊(やぎ)ならよろこんで食べたかも。

さて今日はPC作業とコピー。昨日、印刷コピーにいけなかったからね。

んじゃ。
--------------------------------------------2015/4/14
昨日は身体が痛くなるまで一気に作業した。

なぜなら今日、カイロいくのでどうせならと頑張った。先生には申し訳ないが。

作業はマジックの工作が中心だったが、途中気分転換にキャリーバッグの修理をした。

先日の日曜日に引っ張る取っ手のバーが片方壊れた。

↓伸びた部分の二段式の下部分が脱落。写真は在りし日?の正常なときの。

この部分を持って持ち上げてはいけないと注意書きがある。だから全体を持つ取っ手もあるが、つい持ち上げてしまうことがある。

その積み重ねで奥のユニットが取れて中に落ちた。

8000円くらいの安物である。でも本体は結構よくできていて気に入っているものだ。
車輪も後ろ側が大きい。

よくみるとメカの主要分は分解できないリベット止めになっている。
逆さにしてもでてこない。

どうせ捨てるならとダメ元で巻き尺の先端を入れてひっかきだす作業をしてみた。
何回目かに何かひっかかった。
だましだまし引っ張り出すと、まさにプラスチック部分が破損した部品がでてきた!

試しにエポキシ接着剤で止めてみた。

1時間後、おそるおそる動かしてみると……なんと、動くではないか!!

人間あきらめちゃいけないね。
とはいえいつかまた破損するだろうな。

しばらくは丁寧に鞄自体をかかえて移動しようと思う。


さて今日は肉体労働せずにPC作業。そして印刷コピー。

カイロにいくから、酒は抜けるぞ。今月は今日をいれれば3勝だ。

あ、今日はマジックランドの○そじじいの誕生日だったな。まだ82歳だ。
--------------------------------------------2015/4/13
昨日は田舎で法事があったので車で移動。往きも帰りも事故などで大渋滞。

さすがに疲れたな〜。

今話題の経済学者ピケティいわく――

「現代の自動車社会において『渋滞』は何の有益なものを生産しない。
ただ無駄に時間が浪費されるだけで有害なCO2のみが排出される。
しかも車内の人間の体内に蓄積されたおしっこは排出できないのである。
渋滞は理不尽で無益だ」  ←名言だ! 

が、嘘ですよ。



金曜日はフラワーアレンジメントの展覧会のオープニングパーティに。

↓なんだか入りずらい。

7人のアーティストによる作品展。この中の一人の先生が知り合いである。

↓面白い作品ばかりだったが。。。

この札は撮っていいんだよね。

こんな場違いなところでマジックやってもみんな見るのかなあ、と不安におもいつつ会場に合わせた手順を思案。

レセプションの途中でマジックショーに。
ショーが始まるとみなさん喜んで見てくれた。
改めてマジックの力は偉大だなと感じた。



先々週の土曜日は箱根湯本でのコンベンションだった。
早いもので一週間たってしまった。

↓写真の湯本は箱根ではなく茨城県。

ここを通過していわきにいき車で小一時間かかる福島県の広野町に向かう。

↓ここにたくさんの人がもうすぐ集まってくる。

衆議院議員、参議院議員の先生方の名前もあったな。

↓母心、三瓶、村井敏明 普天間かおり。


富岡町の催しものなのになぜ広野町なのか。。。。

↓会場前にあった富岡町のとある車。

地元にはまだ住めないのだ。
あわてずゆっくり確実に復興してもらいたいと思う。


↓いわき駅にもどるとなぜかてっちゃん風のたくさんの人達がこの表示を撮っていた。


やむなく聞いてみた。

いわきから横浜までいくこの列車は特別臨時列車で4/4と4/11だけの運転という。
「つなが〜るふくしま号」と書いてある。
いろいろあっていいことだね。


夜、地元に到着。
常磐線は在来線だから猛スピードがでないから長い旅だった。

夕飯食べていないのでビストロで一杯飲んでいると店の前を鶏ジローの店長が。。。
呼び入れて飲ませてしまった。

↓サボっている写真。

というわけで週末は忙しかった。

あ。
ちなみに昨日は帰りが遅かったので酒抜いたぞ!! えへん。

さて、
今週もいろいろだ。。。がんばんべー!
--------------------------------------------2015/4/10
菅官房長官や安倍首相がつかったことばが話題になってるね。

「粛々という言葉はこれからも粛々と使わないようにします」
なんちってな。

「粛々」って上から目線なんだ。「おごそか」という意味があるけど。

言外にそんな意味があるのかしら。知らんかった。

よく耳にした「べんせいしゅくしゅくよるかわをわたる」は「鞭声粛粛、夜河を渡る」と書く。

調べたところによると上杉謙信が川中島の決戦で馬に鞭をあてるのも静かにして敵に悟られないに千曲川を渡ったとある。

静かにということらしいが、他に上から目線という意味もあるとは。。。。相手の態度とかにも関係するんだろうな。

つーことは、
「ではこれから粛々とカードマジックをしたいと思います」
というとお客様に失礼なのか。。。




昨日は作業があったので家飲み。

↓とある方からいただいた大吟醸「浜千鳥」は口当たりがよくてうますぎる。

飲み過ぎるね。

「浜千鳥足」に改名したほうがいいかも。

↓一緒にいただいた東北のおつまみも味がそれぞれ違ってうまい。

南部せんべいの割れせんが薄くて私の歯でも大丈夫。

でも飲み過ぎないようにしたよ。だから今朝は快適だった。

あ、そうだ。夢の中で大酒飲みで世界第二位のYUMIさんがでてきた。

図書館の棚に本を戻そうとした私はYUMIさんに「そこにもどしちゃだめでしょ!」と怒られた。

なんで還暦すぎた私に怒るのよ。


図書館はいままで得た情報や知識を表す。
本も知識。
もどしちゃいけないとは頭の中にある知識はまだ他のことに使えるんじゃないのかという暗示だな。

ま、適当な解釈ですが。。。


さて今夜はとある展覧会のオープニングパーティの余興に出向きます。

若い美女がたくさんいるという情報です。

なお、あしたはすごい早い仕事なので更新はありませんよ。あ、明後日も早いからないかも。

では今日も粛々とすごしましょう。 ←意味ありません。
--------------------------------------------2015/4/9
昨日は寒すぎた。。。ダウンしまわないでよかったよ。

レッスンやら税理士さんのところへいったり作業したり。

やっと吉澤紀子&スウインギンガールズ(野田ユカさんも)の募金をマギー審司の復興口座にいれた。

10万313円+8ドルもあった。8ドルは私が少し多めに換金して足しました。

計算はわざわざ吉澤紀子さんが仕分けしてくれました。
ご苦労様。

そして募金してくれた皆様!! ありがとう!!

マギー審司さんからも「皆様によろしくお伝えください。ありがとうございました」とメールがきましたよ。




箱根のコンベンションでユージンさんのマジックタネ以外でのレクチャーはためになった。
基本の考えは、万国共通で人間としてのあり方の問題なのだ。

トリックだけやっていればいいというわけじゃない。

そのほか箱根で感じたのは、いくら座興とはいえお酒を飲んで演技しちゃあだめだろ。
観客はいいけどね。
忘年会の余興じゃないのだから。

酒を飲んで演技するとテンションがあがりすぎたり、くどくなったりする。
それが自分にはわからない。

自分の演技が終わってから飲んだ方がいいでしょうね。

我慢して我慢して、演技後に飲むとすごいうまいと思うよ。




↓写真は三咲順子さんに贈ったお花。


ここの花屋さんはいろいろ考えてつくってくれる。

今回の劇場は池袋シアターグリーンだ。だから緑が多いね。

綺麗だ。

さて来週のとある地方でのレクチャーに向けて、原稿などを製作中。

はりきってやるべー! でも飲むのは作業が終わってから。
--------------------------------------------2015/4/8
昨日は入院しているとある方をお見舞いに。

容体が悪いときいていたので慌てていったけど、お見舞いしたときは元気そうだった。
よかった。

夜はいろいろ作業があって酒抜いた。えへん。




さて月曜日は昼にケーキをいただいた。

↓宛名を「おやじ」といったらケーキ屋さんが笑ったらしい。。。

数日遅れの誕生日会というか、ケーキを食べる会、、、が正しい。
長いろうそくが10歳分、短いのが1歳分でトータル63歳だ。

うまかった。

誕生日といえば……

↓これは箱根でもらった堀内くんからのプレゼント。普通のトランプかな。。。ケースにはちゃんと印刷が。
 


↓これは長い付き合いの友人がくれた誕生日プレゼントの中にやつ宛のがあった。


面白い!



で、月曜日の夕方はカイロのYUMIKO先生が誕生日祝いでうれしいことに食事をごちそうしてくれた。

↓とあるステーキハウス。先生は常連だ。

まずはボルドーをいただく。
後ろの笑顔のシェフは下町生まれで私と話しが合う。

顔は載せないでというのでぼやかしてある。

うまい肉だっだ!!

↓さらにワイン。今度はオーストラリア産。


ケーキもいただき大満足。

↓トイレ前にあった絵。シェフがモデル。

そっくりだった。

さすがにこの日は飲み過ぎたので地元に帰っても飲み屋にはよらずにまっすぐ帰宅。

寝言で「お弁当が、ひとつ、ふたつ、みっつ」と言っていたらしい。

羊ならわかるが、なぜお弁当なんだ??



↓さて堀内くんからのプレゼントは。。。。

なんと隠しお酒ボトルでした。

やつはオレをアル中にするつもりだな。
ありがとう!
もちろん中身はナポレオン。 下町の。。。



あ、今年の誕生日のプレゼントと飲みは来年の4/2まで受け付けています。

今日はとある人のレッスン。
--------------------------------------------2015/4/6
63歳になって初の箱根コンベンション。

往きは雨が降りそうだったけどまだ曇りでした。

↓箱根に向かう車窓から。


昼からディーラーショーやひとねたコンテスト、そして夕方はショー。

写真は夕飯のとき。

↓さとし、マックス、ユージン、ジャレット、ウー(敬称略)のゲストで乾杯。


私の出番はいつも夜だったけど今回はうれしいことに夕方。

だから夕飯はショーが終わったあとなんですよ!

↓というわけで、お酒も飲めるしゆっくり味わえるからうれしいのだ。先付けなど。



↓全国から集まった限定100人足らずの物好きたち、、、、じゃなかったマニアのみなさん。あ、私もそうだけどね。



↓食事のあとのショー。写真はジャレットのカップ&ボール。左はマンスリーの佐藤さんと右は世界第二位の大酒飲みのYUMIさん。


↓ユージンバーガーさん。左は台湾のYOYO


雰囲気があっていいね〜。

そして夜は部屋で飲み会、兼、マジック談義。

↓YUMIさんから誕生日祝いでシャンパンをいただきました。ありがとう。


堀内くんからもとあるプレゼントいただきました。あんがと。

今回は寝たのがいつもより早くて午前2時半でしたとさ。

さて翌朝は朝食後、午前中ドクター沢のレクチャー。む、難しい。できん。

ランチのあとさらにユージンさんのレクチャー。面白くためになった。

彼の声はオーソンウェルズ風なので睡魔が襲ってくる。

↓写真はプロデューサーであり音響もやっている大変な仕事のさとしくんも「首折れ男」になっている。〜ZZZZZZ。


そりゃ疲れるよね。昨日の深夜はアルバイトでラーメン店(笑)もやっていたから。
いつもありがとうね。

私もいろんな手応えがあって為になりました。

よーし、今週もやるべー!! テキトーに。



追伸:たくさんお誕生日メールやプレゼントいただきました。

いつもながら気にかけていただき本当にありがとうございます。
--------------------------------------------2015/4/3
オブサンズ定期演奏会のポスターができました。上記参照。

似顔絵はメンバーのトランペットの森下とらねこ作、デザインはピアノの海津百合子作である。

おしゃれでしょ?





えー、わたくしごとで恐縮ですが。

本日63歳になりました。

私を産んでくれた両親に感謝。m(_ _)m


昨日は野郎と二人で銀座のバーで前夜祭。プレゼントもいただきました。あんがと。


↓近所のモーリバーにもあったけど、珍しいレベッカというバーボンがあったので飲んだ。

憂いがある何かを秘めたような面立ちのレディが魅力的だね。

彼女の誕生日はきっと今日に違いない。

なぜかというと今日の誕生日の花は「ひとりしずか」という花らしい。

花言葉は「隠れた美」―― 彼女にぴったりのイメージだ。

つーことは私もそうだっていうことである。

だはは!! うけるね、そのとおりだ。

みんな私の美に気がついていない。
隠れた美―― 私のおしりの蒙古斑なんかはハートの形をしているがだれも知らない。見る? ←いらん!


それはともかく近所の鶏ジローが「焼き鳥63本サービスしますよ」といっていたがほんとかな?



で、あしたから箱根のコンベンションにいきます。

マックメイビンもくるしユージンバーガーもくる。なんか久し振りだ。楽しみである。

んじゃ。
--------------------------------------------2015/4/1
さて新年度が始まる。
ま。マジシャンには関係ないけどね。

週半ばだけど、新たな気持ちになるね。

お酒勝敗は自分でも驚いたことになんと6勝!!
1勝はカイロだから当然だとしても他の5勝は自主的に抜いた。

夜も執筆作業してたからかも。

むしろ身体に悪いな。



昨日は久し振りにタイムマシンに乗って江戸時代の両国にタイムスリップしてみた。

もちろん衣装はちゃんと着物に着替えた。
家には落語家がいるのでそれを借りた。
顔が現代人なので頭ぐるぐるをかぶって虚無僧ふうにしてみた。

時空移動料金はリニューアル記念でただだった。うーん、もどってこれないかもと一瞬不安になったが試してみた。

なんとかタイムトラベルできた。

↓透明ドローンを使って、セルフタイマーで撮った両国橋。右にいるのが虚無僧ふうの私。


↓アップ。頭ぐるぐるで顔を隠してる。タイムスリップは怖いんだよね。


で、なんとか時空を越えてもどってきました。
コンプリート!

あー楽しかった。





なんてね。エイプリルフールだ。

実際は、江戸東京博物館がリニューアル記念で無料だったので健康のため両国まで歩いて、そして見学してきました。


さて今週末は箱根のマジックランドコンベンション。出演もするがいろいろ知識が得られてうれしいよ〜。