SOMETHING2020

2020/1
2020/2
2020/3
2020/4
2020/5
2020/6
2020/7
2020/8
2020/9
2020/10
2020/11





●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
残念ながら12月もありません。
m(_ _)m

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS。→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→

------------------------------------------2020/12/31
コロナで始まりコロナで今年は終わる。
来年も続くだろう。

そして今年のテレビやネットは他人の批判ばかりだったな。

批判している人は何か自らやっているのかね。模範的なことを。

文句いうことで自己の存在を確認しているのだろう。

先手をうてば「無駄で意味がない」といわれるし。遅いと「後手後手だ」という。

みんな冷静になろうや。

だれも経験したことがない時代なんだから。予測は不可能に近い時代なんだよね。


今年、
私は仕事はほとんどしなかった。というかなかった。

オブサンズのバンド活動も中止のままだ。

ジャマライブもなかなか出来る状況ではなかった。残念だな。
マスターやピアノの野田ユカさん、ボーカルの吉澤紀子さんには迷惑をかけた。

恒例の静岡レクチャーもできなかった。
でも2月にやったフォーサイトの久しぶりの東京でのレクチャーは楽しかったな。

音羽屋会もまったく出来なかった。



――希望的な話をしよう。

長年ペンディングになっていた1件の出版がなんとか来年にはやっと実現できそうだ。

そして今年途中から仕事がきた出版は来年の早い時期にでる。

それらの目標があるからなんとかがんばっていける。そして皆さんのお陰であるのはいうまでもない。

あ、お地蔵さんもね。今年はよくお参りしたよ。


今年の後半は倉庫片づけに明け暮れた。

まじ疲れた。肉体的にも精神的にも。ゴミ屋敷とはこうやってできるものだと、ちょっと実感した。

そして棚卸しという作業は、やはり毎年やっておくべきだったなと思った。

売り物はないけど倉庫の状況がわかるからね。いまとなっては仕方ないが。
でも
だいぶ精神は鍛えられたかも。


で、
昨日は久しぶりのカイロに。万全の対策で施術をうけてきた。

なんと肩がはずれていた。背中にテンションがかかるわけだ。確かに倉庫片付けで重いものを動かしたりしたからね。
でも。
YUMIKO先生のハンドパワー(肘や膝なども含むが)からまさにパワーをもらった。感謝だ。

しかし、矯正するのにいまだかってないくらい痛かった。

もちろん終わればばっちりだった。
(^^)v

↓術後に紅茶とディス二ーシーのクッキー。


で、当然酒は抜いた。

今年のお酒勝敗は80勝286敗だ。(今日は飲むからね)

366打数、80安打だ。

去年よりはいいが、野球なら3割打者ではない。2割ちょっとだ。

でも52週で割れば一週間に一回以上は抜いているということだな。

ま、いいか


ひげそりのブラウンの刃を替えた。2年ぶりかな。
これで切れ味がよくなった。

昔、ブラウンカミソリのCMで街角インタビューがあったな。

早朝、サラリーマンにブラウンを試してもらう。

終わったら刃の部分をとって白い紙にとんとんすると、そり残しの髭がでてくる。

「おかしいな。剃ってきたんですよ、すごいなあ」という感想。ブラウンの威力のみせどころだ。

時々「おかしいな。ブラウンで剃ってきたのに〜」というのがあったという。



さて。来年の目標はもう決まってる。

仕事? それもそうだけど。

もっと大事な目標がある。

それは忘年会をぜってーひらくことだ!!

これにつきるぞ。それをめざして1年がんばろう!

で。

毎年の大晦日の曲は、今年の1月の日記に書いたよ。

それを確認しよう。

<世界に不必要な人間はいない>――もちろん不道徳でアウトローな奴はのぞくが。

スティービーワンダーの名曲にもある。

♪For once in my life I have someone who needs me
 Someone I've needed so long
 For once, unafraid, I can go where life leads me
 And somehow I know I'll be strong

「――人生で初めて自分を必要としてくれる人を、そして
求め続けてきた人を見つけた。
初めて恐れることなく、人生が導くままに私は生きていける。そして私は強くなれる。」

いいね〜。
お互い信じあって助け合って生活していこうではないか。

ほんとはリンク貼っちゃいけないけどスティービーワンダーも許してくれるよね。

どうぞ→




ところで富山にいった「頭ぐるぐる」の1号機は元気に回っているだろうか。

↓1号機。


回るといえば、来年も地球は回っている。

時代も回る。いい方向に回転してくれることを願うばかりだ。

――さらば、愛しの頭ぐるぐる1号機! ありがとう! 達者で回れよ〜!



私はテキトーにまだまだがんばるよ!
(^_^)v

防疫忘れずに。

あ、更新もしばし冬休みです。

ぜってー良いお年を。。。
------------------------------------------2020/12/30
昨日は倉庫に。結構片付いたかと思ったら、やっぱ散らかってた。

いいように想像した私がバカだった。

↓金属棚は分解。

手前の大きい段ボールは細かいもののゴミ箱。
とりあえず四つある。

地面を掃除して段ボールに捨てたり、ゴミ袋に入れた。

余録でブランデーを発見。
(^^)v

↓コニャック、ナポレオン。


あと、大家さんにお歳暮がわりにお届け物をした。お酒とお菓子など。

↓雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)


秋田のお酒。

しっかりした味です。近所の酒屋で売ってました。大家さんに。

契約は12月までだったけど、ちょっと残ったから1月もおかせてもらうことに。
産廃業者さんはもう休みだしね。

ありがとうだな。また来年、早々片付けにいきます。



さて、
本来なら29日とか30日はなあーじゅ寄席をやっていた。

今年は出来なかった。心残りだね〜。


さて、今日はやっとカイロの予約がとれた。感染対策して、いこうと思う。


やはりコロナを侮ってはいけない。感染したら死ぬこともある。

そんなことは志村けんさんや岡江久美子さんで知っていたはずなのに。

それらを教訓にしないと浮かばれないだろう。

以前だったら、食べ物を地面に落としても「3秒ルール」で、口に入れることが出来たが、
いまはいかんね。

子供の頃、せんべい食べながら石蹴りしててうっかり石をがぶっとかじったことがある。
それである程度、免疫力がついたのだが。

コロナ禍では違うだろうね。

まだまだ防疫第一だ。

で、
あしたは大晦日。そして今年最後の日記だ。

やるべー!!
------------------------------------------2020/12/29
なんと昨日は酒抜いたぞ。


ところで背中の痛みだけど、以前、腰が痛いときにM上整形外科でもらった痛み止めを寝る前に飲んでみたら、朝起きたら緩和されていた。

もちろんちょっと違和感は残っているが、もっと早くから飲めばよかった。

ミオナールという薬。
で、
身体を休めるために昨日は倉庫にいかなかった。

これであとカイロで施術すればなんとかなるでしょう。
(^^)v



↓Amazonから480GBのSSDが届いた。


もちろん注文したからだけど。。。

SSDとはソリッドステートドライブ。

USBの大きい奴と思えばいい。これを個人用のテレビのレグザにつないだ。

かなり録画できるね。40時間はあるようだ。

ACにつないでディスクが動いている外付けハードディスクより便利だし壊れにくいと思う。

昔と違ってずいぶん安くなっている。なんかうれしいね。

どうせまだまだ巣ごもりだから、年末年始はいっぱい録画して楽しむしかないね。



夕方、散歩がてらにとある居酒屋に。

ウイスキーをもらったお礼にママさんに届け物を。
申し訳ないけど、物を渡しただけで帰ったよ。

お客さんもいたしね。


帰りの川縁の遊歩道には昔風の灯籠や掲示板が。

↓上にマスクが。


誰かが拾って置いたんだろうな。

写真ではわかりにくいが模様の入った布製。使い捨てではないみたい。

掲示板の上に置いたのはある意味正しいかも。


お地蔵さんにも喜捨した。小銭がなかったからえーいと500円入れたよ。
おつりはくれなかった。
(;゚ロ゚)



さてと、今日は倉庫にいくぞ。まだまだもうちょっと、やるべ〜!
(^^)v
------------------------------------------2020/12/28
「コロナは風邪」って流行ったよね。あ、言葉がね。

このご時世なのにそんな意識なのか、マスクもしないで街中を歩いている人もまだいる。

私は自粛警察じゃないからすれ違ってもその人に文句はいわん。、

そして「オレは、かからなかったよ」という人もいるだろう。

その人の免疫力が強いこともあるだろうが、声を大にしていいたいのは――

あなたのまわりの人々がマスクしたり防疫しているからだよ! と。

社会生活とはそういうものなのだ。無人島に住むなら別だけどね。




土曜日は倉庫に。今回やっと重たい棚を分解した。といっても私じゃないけどね。

私は指図しただけ。背中痛いし。

余録としてドンペリを発見。
(^^)v

↓1983年


果たして飲めるのだろうか、そしてうまいのだろうか。

だいぶ前には2000年のフランスワインが見つかった。

これはオブサンズにもっていってシェフにあけてもらった。
間違いなくうまかった。

これもまたオブサンズに持って行って開けてもらうか。




昨日は久しぶりにマジックランドのママさんのところに。
今年、初めてかもしれん。

そこで久しぶりにY川先生ご夫妻とH・Sさんにお会いしたよ。

みんな元気で何より。

本来なら忘年会だったけどね。

来年は忘年会めざしてがんばろう。

そこに私が行ったのはネタを買いにいったわけじゃなくて、ママの8月の誕生日プレゼントをもっていったというわけ。
だいぶ前に買っていたもの。

今年のうちに渡さないと腐ちゃうからね。 ←何、渡したんだ?

↓手渡し確認の写真。


行きも帰りも電車に乗ったのは一駅だけ。

その前後は結構歩いたよ。

で、家でビールを飲んだ。

↓静岡麦酒。

いただきもの。
お上品なビールだった。
ごちそうさん。


さて今週もまだまだ倉庫片付けが続くな。。。でも大物の棚が分解できたから、少しは楽だ。

気をつけて、やるべー!!

うーむ。酒が抜けん。
------------------------------------------2020/12/25
昨日の東京都の感染者は888人。八八八で末広がりだな。

この結果をもたらす日の検査数が12500人くらい。陽性率は7%だからそんなもんである。




今日はクリスマスか。

今朝おきたら、枕元にプレゼントはなかったな。

そこにはただ〜風が 吹いているだけ〜。

――サンタさんは来なかったんだ。

入国制限あるし二週間前にきて待機しないといけないからね。

来年のクリスマスが楽しみだ。。。と思うこのご時世だ。

ところで子供の頃、祖母が枕元にプレゼントを置くところをみたが、寝たふりしていた。
いまでも鮮明に映像が浮かぶよ。

寝ているところの部屋の電気は消えていたけど、隣の祖母の部屋のふすまがあいたから明かりが入ったんだよね。
(^^)




一昨日も昨日も倉庫へ。

大きい段ボールを作って、そこに細かいものをどんどん投げ入れて捨てていった。

この方法はいいね。まだ段ボールは数枚あるぞ。




家でもいろいろ片付けしている。すると缶バッチがでてきた。

↓ヨタローである。


落語ブームになる前に深夜放送していた落語バラエティー番組だ。

いまはみんな偉くなった落語家さんがでていた。

うちらは「ヨタローイリュージョン」というコーナーで毎週マジックをしていましたよ。

なつかしいね。

で、バッチは親しい落語家にあげました。
(^^)v



ときどきこの日記に登場する近所の和菓子の伊勢屋さんの張り紙。

↓勝手ながら…


自分の店なんだからどこでやろうが、いいじゃん。

うーむ。実に謙虚だ。すばらしい。



つーわけで、週末の更新はありません。

ふんばりどころだぞ〜! いろいろ。
------------------------------------------2020/12/23
先日、Amazonが朝8時にきたけど、今回、午前中指定で待っていたら、
12時10分にきた。
(;゚ロ゚)

こん平師匠が亡くなったか。

↓在りし日の師匠。


写真はだいぶ前に香港ツアーにいったときの。

福臨門という中華料理の新聞の宣伝を持っています。

「銀座にもあってうまかった。志ん朝と二日続けていったことあるよ、高いけどね〜」

そんな会話を思い出した。

あの世で志ん朝師匠が「こんちゃん、こっちへ来たのかよ〜」と嫌がってるかも。

飲みに散々付き合わされたからね。CD落語の中でもそのことを話しているのがあったな。

――昔の笑点は、遠くになりにけり、だ。



背中の一部がちょっと前から痛い。

背中の痛みは内臓からくることもあるから心配である。

健康診断の結果をききにいくからついでに診察してもらった。

「最近、普段やらないことで身体を使いましたか?」と聞かれた。

おおいにある。もちろん倉庫片付けのことだ。それの疲労がたまってるみたいだ。

内臓が原因なら息苦しくなったり帯状疱疹がでたりするとのこと。

それはないのでシップだけもらった。カイロにいかねば。

で、健診の結果は特に悪いところはない。

肝機能もいいじゃないか。

ただ糖尿病には気をつけましょうとのこと。甘いものを減らさないと。


新潟のお酒をいただいた。

肝機能がいいのでさっそく飲んでみた。

↓おやじ、という。


しっかりしたお酒でうまかったなあ。。

こん平師匠も新潟生まれだ。献杯だ。


コロナの話はもういいやね。

昔の東宝映画で「地球防衛軍」というのがあったな。

それぞれみんなが怪獣コロナからの防衛軍の隊員である。

それを忘れなければいいのだ。

がんばんべー!!
------------------------------------------2020/12/21
昨日の朝早く、インターホンが鳴った。

寝ていたからびっくりして飛び起きた。

でると、なんとAmazonの配送員さんだった。

「朝8時じゃん。はえーよ」とぶつぶついいながら着替えた。

確かに年の瀬だから荷物がいっぱいあるんだろうな、とは思ったがよくよく考えたら、確か午前中の配送時間は8時から12時だと思い出した。

むしろ、8時になるまで待っていたんだろうな。

大変失礼しました。そしてご苦労様でした。



倉庫片付けの勝負の三週間はなんとかめどがついてきた。
もう一声。

コロナ対策の勝負の三週間は微妙だったけどね。

で、
コロナ収束を願って岐阜の金華山ふもとにあるお寺の銀杏に精霊が現れたという。

↓銀杏ボーイという。


樹齢500年だそうだ。怖いなあ。夜は行きたくないね。

これはオブサンズバンドのYURIKOさんからの報告でした。



ところでマジシャンが盗撮でつかまったという。

誰です? ボナかと思った、という人は。

しかし、
バレちゃいかんだろう、マジシャンが。 ←こらあ! そういう問題ではない。

すいません。

知らん人じゃないから、まいったね〜。

東大卒だけど、結局、学歴ってーのは、人の生き方にはまったく関係はないってことだよな。

それが再確認できただけでもよかった、よかった。

受験生諸君! そんなもんだぞ、人生は。




さてさて、今週は倉庫片付けの追い込みやらお餅をついたり、しめ縄作ったり門松作ったり、おみくじ作ったり富くじ印刷したりお守りの袋詰めやら、いろいろやることがあるので更新はしばし滞ります。

寒いしね〜。ごめんね〜。

みんな! くれぐれも防疫忘れずに!

がんばんべー!!
(^^)v
------------------------------------------2020/12/18
昨日は3回目の産廃トラックがきた。

助っ人と午前中に倉庫にいってまず主なものを道路にだした。

↓トラックを待つ廃棄物。


常連のドライバーさんはせっせせっせと物を運んでくれる。

頼もしい。しかも先に量を判断して、積む順番を決めてくれる。
ありがたい。

で、
昼ご飯も抜いていろんな物を出した。

わけのわからんものがまだ出てくる。

↓土地柄、本物かもしれん。

(;゜ロ゜)

さっさとトラックに乗せた。

しばらくしてみると、なんとなく減った感がある。

とはいえ、スプレー缶がいっぱいある。
これらは廃棄してはくれない。

家庭で出す量ではない。なんとか考えないといかんな。

中途半端な量の自動車のオイル缶も複数あったが、これはエネオスに頼んで廃棄してもらった。

ドライバーさんいわく「あと一回でなんとかなるでしょう」とのこと。

やっとここまでこぎつけたな。
_| ̄|○

もうちょっとだ。気を抜かないようにしないと。


ラスベガスのスター、ランス・バートンと花王名人劇場で競演したとき使ったものがでてきた。

↓ランスのサインがある。


彼の演技をパロディにしたとき使ったガス灯の土台だ。

彼が舞台でガス灯を使っていたからね。

懐かしい。



さて昨日の感染者は822人。ま、増えるのは想定内だ。

たしかに若者は複数人で飲みに行っている。

こちらが自衛するためには、彼らと会わなければいいのだ。そしてそのような場所にいかなければいいのだ。

自衛あるのみ。



さて今週も終わる。

寒いから風邪をひかないように――という言葉もなんかおかしいが。

防疫しながら、粛々と来週もがんばんべー!!
(^_^)v
------------------------------------------2020/12/17
♪さいた〜、さいた〜♪

何が?

♪かんせんしゃがさいた〜♪ ←ぼかっ!

おかしいなあ。コロナは先週でピークだったんだけど、最多更新か。

ちょっと寒いからずれたな。

今週がピークです。ピークが二回来ちゃったのかな。

昔、ツインピークスってテレビシリーズあったな。

それはともかく、来週になれば減るだろう。と思う。



昨日も倉庫にいった。いろいろやったので疲れた。

で、熱燗ではなく、ビールを飲んだ。三日断酒したら、うまいのなんのって。
(^^)v



さて
ちょっと前にフードシールド(フードガード)の大きめのを作ったと書いたね。

↓こんな感じ。


この写真はオブサンズで前に実験的に撮らせてもらったもの。

大きさがわかるようにビールをいやいや置いてあります。

サイズは一枚の板がB4。田宮模型ので白は0,5mm。透明は0,4mm厚。
下に厚い白のを使ってます。

以前のは縦二枚だったが、これは横にして四枚が1セット。

そしてひろげるとかなり大きくなる。

ツーセットをクリップひとつでとめると、写真のように四分割できます。


1セット四枚はそれぞれつながっているので畳むとB4サイズ。

B4サイズの薄いトートバッグにすっぽり入ります。

↓先端も完全に中に入ります。


もちろんいまのところ使う予定はまったくありません。
(;゚ロ゚)


将来は、それぞれの区画にインターホンをつけて大声ださなくてもいいようにするか。

あるいはタブレットやスマホでZoomで会話するといいかも。

やはりそばにいたほうがそれぞれの家での遠隔よりはいいと思う。やったことないけど。

うーん、なんか本末転倒のようだが。

ま、いいか。糸電話を使うのもありかな。

確か輪ゴムを介せば、複数の糸電話が可能だったような。
飛沫は飛ばないぞ。

なんでもありの世の中になってしまった。



さて今日は4トントラックがくるぞ。三回目だ。

なんでも高橋英樹さんが断捨離したとき、4トントラック5台だったそうだ。

イリュージョニストではないのにね。


今回で少しは倉庫の中が減った感が出るだろうか。

だったらうれしい。

防疫忘れずに!! やるべー!!
------------------------------------------2020/12/16
なんと! 昨日はいい酒も悪い酒も飲まずに三連勝!
(^^)v

別に体調が悪いわけではない。夕食後もいろいろやることがあるのでね。



昨日の昼間はまずは車のタイヤを交換しにいった。イエローハットではなくいつもいくエビオスで。

――じゃなかったエネオスだった。紛らわしい。

値段とかは事前にいろいろ交渉。そしていろいろサービスも。

車のタイヤを自主的に換えたのはこの歳になるまで初めてかも。

かなり長期間使っていたからね。

↓ピッカピッカの新タイヤ。


あ、もちろん四本とも。

お金はかかるが、ま。安全第一だ。



そして相も変わらず倉庫へ。

作業中、自分のじゃないものがあったら一応、持ち主に確認をとる。

その返事がメールで「捨ててください」と簡単にくると、ちょっとイラッとする。

なんでここに置いてあるんだ! 金も手間もかかるんだよ! といいたいが。

ま。どーでもいいか。と、おさめて、へらへら。

健康のためにね。

言葉というのは「一輪のバラ」にもなるし「鋭いナイフ」にもなる。(ボナ植木のエッセイ集より)

ちょっと言葉を添えるだけでもいい。「すいませんが〜」とか「申し訳ないですが〜」とかをね。

それでいろいろうまくいくのだ。



で、そんなこんな考えながらひとりでだらだらと作業していたら、いつの間にか――

↓なんと倉庫の地べたがみえた。

こうなっていたのか。

これも初めてかも。熊本すいかは中身は違うだろう。



さて、というわけで今日も倉庫に。

テキトーにがんばりやしょー!!

なんか掘り出しものはないかな〜。

でもかなり寒いから気をつけないと。
で、
今日は熱燗のむかな。
(^_^)
------------------------------------------2020/12/15
いやー。

昨日の吉良亭の討ち入りは寒いし疲れたなあ。。。
雪ふってんだもん。

あまりの寒さに斬り合いの途中で、大江戸Uber EATSで鍋焼きうどん頼んだよ〜。



冗談はさておき、もうこの日記の内容も最近かわりばえしないなあ。

コロナと倉庫の片付けの話ばかりだし。

片付け中に。
昔、どこの国のFISM大会かは忘れたが、そこで買ったマジックがでてきた。

↓額縁カード。


額にカード一組をぶち当てると、お客様の選んだカードが突然現れます。

メンテしたら両方とも使えました。
なかなかいい作り。

右の大きい方は大昔、笑点でも使いましたよ。


しかし、今の倉庫の状態を見ると、まだまだ減らないと思う。まさにブラックホールだ。

どないしよう。
(;゚ロ゚)




こんな暇つぶしの会話――。

●「あのね。『いい話』と『悪い話』があるけど、どっちから聞きたい?」

「じゃ、『いい話』」

「実は『いい話』っていうのはね。――『悪い話』がないってことさ」

それで会話は終わり。


●では『悪い話』から、といわれたら。

「実は『悪い話』はね、――『いい話』がないってことさ」


どちらともそれで話は終わり。

まさに暇つぶしの会話だ。つまらん。



あ、昨日も酒抜いた。今日はどうするかな。。。

悪い酒から飲むか、いい酒から飲むか。 ←どっちゃでもいいわい!


防疫、防疫!(^^)v
------------------------------------------2020/12/14
金曜日も倉庫に。

毎日、何やってんだかよくわからんね。でもいろいろな細かいネタがでてくるのでおもしろい。

もちろん古くなって使えないのは廃棄するが。。。



土曜日は倉庫に行かず、家で古いアルバムの整理。昔は紙焼きだから容量がいっぱいある。

♪ふ〜るい、ア〜ルバム、めくり〜♪と歌いながら。

写真を選別するのは難しい。見入って手が止まるからね。

私の父が赤ちゃんのときの私をだっこしていた写真があった。
一応かわいがられてた、と思う。

♪あ〜りがとうって、つぶやいた〜♪
(^^)


で、
夕方はオブサンズにちょっと顔出し。バンマスは元気でしたよ。
ちと飲み過ぎたね。

シェフはとある人の誕生日用にデザートを制作途中。

↓流行の。。

これにアイスとかフルーツとかを添えるという。

いいね〜。



で、
昨日の日曜日も写真の選別作業。。。

酒は抜いたよ。
(^^)v



最近、いろいろな方がお亡くなりになっている。

ところであまり皆さんはご存じないかもしれませんが、チャック・イエーガーさんも亡くなった。

↓この人。


↓ベルX1のプラモデルは昔持っていたな。


過酷なテストパイロットなのに97歳まで生きたとは、やはり心も身体も強靱だったんだな。

あやかりたい。

倉庫片付けくらいで息が切れてはいかんね。
倉庫は空気は薄くないしGもかからないんだから。




感染者の数字は増えているが、ピークと思いたい。

陽性率は6%くらい。
東京都の検査数が今が1万件だから約600人。2万件になれば当然1200人になるから、その数字がでても驚くことはない。

逆に言えば症状があった人の94%はコロナじゃないということだ。

正しく数字を理解しよう。

とはいえ、もう惰性で慣れてしまっているが、「マスク、消毒、手洗い、うがい、人との接触を減らす」

――これらをもう一度ちゃんと意識して続けるべきだ。あとは仕事以外の趣味などを楽しもう!

私の趣味はマジックです。。。



ところで日テレのニュースエブリーの藤井アナが天気予報で「空ジロー」を「猿ジロー」といってしまって平謝りしたという。

以前には呼び出さないこともあって空ジローがこけていた。

慣れは怖いね。


よし! 今週もがんばんべー!! あ、テキトーに、ですが。。。
(^^)v
------------------------------------------2020/12/11
昨日の感染者は602人。今週、増えるのは想定内だ。

検査が約1万人だから陽性率は6%強ぐらい。そんなもんでしょうな。

100人のうちの6人。

でもこれは症状があったという人の中での6人だから、人口の6%ではない。

今日や土曜日がどうなるか。

ピークと思いたいね。


火曜日は自宅の各部屋のエアコンの掃除をした。

暖房に備えてね。

いやー豪邸だからさあ、30部屋のエアコン掃除は疲れたよ。

汗かいたので試運転を冷房にした。 ←それじゃだめじゃん。

さらにその日は木曜日にスチル撮りがあるのでその準備を早めにした。

なぜなら水曜日は産廃のトラックがくるので疲れ切ってゆっくり準備ができないからね。

転ばぬ先の杖、だ。

で、その水曜日。

助っ人と倉庫にいった。運送屋さんは「2トン」でくるときいたので、乗せられるだいたいの量の廃棄物を道に出した。

↓まずはこれぐらいなら入るだろう、と。

ビデオカメラもなぜかある…。

――なんと2トン車だと思ったら、うれしいことに先方の都合で4トンできた。(値段は2トン価格)

それー!というので、大慌てで奥にあった大きいものを取り出した。
(;゚ロ゚)

幸いドライバーさんも手助けしてくれて、かなりの量の大物を乗せられた。

なんとなく、減った感があったけど、まだまだ減っていないぞ。

ドライバーさんが中の様子をみて「うーむ。あと二回ですかね〜」と。

どんだけ物があるんだ!
_| ̄|○


↓昔、営業で使っていた移動用のトランクもあった。

今の円楽師匠の千社札が貼ってあった。

これも廃棄しましたよ。



で、昨日は小伝馬町あたりのスタジオに。荷物も多いし、朝、電車ではなくてタクシーでいった。

朝なので混んでいると思って早くでたら、意外と空いていて早めについてしまった。

おかげで夜6時までスタジオをとっていたが3時前に終わった。
(^^)v


ところで、富山にいった人体交換の写真が送られてきた。

↓組み立ててみたという。


その彼からのメール――

「栄光の人体交換箱。中に入ってみました。思ったより狭いです。
でも、隙間から外の様子が少し見え、素敵な時代が流れていたのかな〜と妄想にふけりました」

確かに、いろいろな場所で、いろいろなお客様が見えたな〜。



さて、今日も倉庫にいくか。。。週末の更新はありません。

あ、健康診断の結果をきいてないな。いついくかな。


とにかく。
防疫忘れず、がんばんべー!!
------------------------------------------2020/12/7
はっきりいって今週は日記の更新は難しいかも。

倉庫片付けの勝負の三週間だし、ペンディングになっていたふたつの本のうち、ひとつの本で撮影が必要になった。
それの準備もあるからね。

で、ちょっとだけ長めの日記になっています。




はやぶさ2のカプセルが帰ってきた!

はやぶさ2が出発したのは6年前だった――その当時「カプセルがもどってくるのはオリンピックの後かあ…」と思ったのを覚えている。

あっという間にそのときがきてしまった。

まさかこんな世の中になっているとは、びっくりだ。

カプセルもコロナ禍の地球にはもどってきたくなかったろうね。

本体のはやぶさ君は地球に寄らずにまたまた長旅にでていった。
いい選択だな。

でも素晴らしい技術だなあ。



さて、
季節を感じさせるものにはいろいろあるが、毎年恒例の「このミス」が送られてきた。

もう今年も終わってしまう。

去年も今回も私の1位と結果が同じだった。これはある意味予想外だ。みんなはこれは選ばないだろうと思ったからだ。

作者には失礼か。
(^^)v

↓このミス。


発売したばかりです、ぜひお買い求めください。

ま。私のコメントは立ち読みでもできるけどね。 ←こらこら。

P67からの各作家さんの「ステイホームの仕事術」が、かなりおもしろい。

外に出たくてマンションの階段で本を読んでいた作家さんや、サウナに通った作家さん、普段も自粛生活みたいだからあまり変わらなかった作家さん、喫茶店で仕事していた人がいけなくなったり、マジックが趣味だから家でトランプばかり触って仕事にならなかったり。いろいろだ。

これを読むだけでももうけもの。




土曜日も倉庫にいったけど、かなり寒かったね〜。いろいろなものが出てきた。
驚かない。もう慣れたね。

日曜日にアレマー玉井さんが富山から車でくるからその準備も。

その帰り何やらどこかで子供のわめき声がする。虐待かと思う感じ。
だんだんその声の元に近づきつつある。

周りのマンションを見回しながら歩いていくと、その叫び声はコンビニの前の駐車場だ。

黒人の親子。
小学生くらいの子がふたり。男の子はそばにいるだけだったが女の子がお母さんと言い争ってる。

あまりにも大声だったので、歩道から私も思わず「アーユーオーケー!?」と大声で。

すると黒人のママは私を見て「ダイジョウブデス!」と日本語で答えた。なんじゃそりゃ。

インド人とかネパール、ロシア、フィリピン、ベトナム、中国韓国などの外国人は近所に確かにいるが、アフリカ系の黒人親子は初めてみたかも。



通り道のいつものお地蔵さんの小さい公園に、車椅子があった。

↓どこかに自力でリハビリのため散歩にいったのか?

そばに川があるが、まさかね。

捨てるわけないし。なんだろう。




日曜日には富山からアレマー玉井さんがハイエースできた。

知り合いの運送屋さんの車だ。ドライバー付きである。5時間かかったという。

いろいろ積み込んだ。

↓人間串刺しイリュージョンも。




ところで、
ナポレオンズの人体交換箱の特徴は、箱を組みたてるところからはじまる。
仕掛けがないただのコンテナボックスというのを印象づけるためだ。

――人体交換箱とは中に入った人と外の人が一瞬で入れ替わるイリュージョンのこと。

デビュー当時のキャバレー時代から演じている。

40年以上前からだ。

舞台で組み立てるという演出は世界で初めてかも。

実はこの組み立てるという演出には、もうひとつ余録があって、演技時間が不自然ではなく延ばせるという利点がある。

といっても1分くらいだけどね。

そして出番前に組み立てておく必要がない。本体を出しておくだけで、準備がいらないということだ。

昔、とある地方のホテルで、このコンテナ板を出して宴会場の裏においてあったら、いつの間にか無くなっていた。
なんとゴミ置き場に置いてあった。単なる梱包するための板だと思ったという。
(;゚ロ゚)

マジック道具に見えないからね。

とにかく、
もう私たちは歳なので一瞬で入れ替われないし、箱の上から飛び降りるなんてことはもうできない。
で、
↓アレマー玉井さんがひきとってくれた。

これからは富山で暮らしてください。


長いあいだありがとう!


さらば! 我らが栄光の人体交換箱!



さて粛々と防疫しながらいこうぜ。今週の感染者は多いと思うが、多分それがピークだと思う、いや思いたい。

がんばんべー!!
(^^)v
------------------------------------------2020/12/4
一昨日は酒を抜こうかと思ったら、夕方、日本酒が贈られてきた。

↓相模灘。


発酵しているお酒だ。

困るじゃないか。やむなく、いやいや飲んだ。うまい! ありがとう。

しかも雨で寒かったので片付け作業はちゃんとしないで、車で倉庫にいってちょっとだけ。



ところでアメリカのイリュージョンメーカーのオーエンの古いカタログがでてきた。

オーエンといえば世界一流のマジシャンが使っているメーカーで、値段は高いが道具はまるで高級家具のように格調高い。

往年のテレビスターマジシャンのマーク・ウイルソンが使っていたね。

で、
その本にあったイリュージョン。

↓キオスクイリュージョン。


突然、出現するんだろうね。

キオスクはJRの売店と同じ名称だが、おおもとの意味は「あずまや」

ちなみに漢字ではこう書く。とある公園にあったもの。

↓あずまや。


本来はイスラム圏によくあった休憩所の呼び名らしい。

それが売店に意味が転じたらしい。

オーエンの道具は一流のマジシャンが使うと書いたが、実は私もそのメーカーのを持っていた。
えへん。

しかしイリュージョンではない。ゴム鳩である。

ゴム鳩といってもかなりいい値段だったのを覚えている。

ここのは足もついている。

残念ながらラテックス製だから劣化してしまったので廃棄した。

↓カタログから。


なつかしいね。

昨日は、寒かったけど倉庫にいっていろいろ。

でも、さすがに酒抜いたよ。



ところでとある学者さんがいうにはもう第3波のピークは越えたという。

ほんとうだろうか。三連休の結果は来週の7〜9日のあたり。これがピークということになる。

予想が当たってるとうれしいが。

さて、
がんばって防疫するぞ。

あ、週末の更新はありやせん。

がんばんべー!!
(^^)v
------------------------------------------2020/12/2
昨日は倉庫に。でもさあ。疲れたよ。段ボ−ル箱はそのままだと軽いけど、じゃまだよね。

で、残された箱を分解してしばる作業をした。いつもヘラヘラ笑いながら作業しようと心がけているが、昨日は作業していると腹が立ってきた。

わけのわからんカラの段ボールがいっぱいある。

「おれは何してるんだ?」と自問しつつやっているからね。哲学の学園にいるみたいだ。

――哲学の小径(こみち)じゃなくて哲学の倉庫だ。京都じゃなくて錦糸町だし。

存在意義を問いながら作業している。ナポレオンズの過去の実績、そして現在。

まさに――レーゾンデートル(存在価値、存在理由)を自問している。

倉庫片付け作業がそこまで意識を高めるものなのか。

いや、単調作業だから他のことを頭は考えているからだな。


そして不思議なことに。
ラジコン飛行機とかラジコン車とか拳銃とかがなぜか消えていた。うーむ。やはりブラックホールがあるんだな。

で。
考え続けていたら疲れたので、作業やめて帰ったよ。

でもね。

↓倉庫でサックスを発見した。

アルトサックスより小さいな。

アルティメイトサックスか?

実はこれ世界新記録に挑戦というマジックの中で使っていたもの。懐かしいね。

音も出ます。多分、電池入れれば。 ←電池かい!


で、
昨日も飲むまいとおもったら。とあるかたからお歳暮のビールが届いちまった。
困るじゃないか。
やむなくいやいや飲んだ。
(^^)v

↓モルツのいいやつ。


うまかった。ありがとう!


さらに盛岡から地ビールが。。。

↓べアレン。


うーむ。飲み過ぎた。オレを酔わせどうするんだ?

何? うるさいから早く寝かせる?

でもありがとう。

自酒苦(まだ使ってる)したあとの酒はうまいね〜。

私のレーゾンデートルは、酒とともにある、とわかった。

今日も粛々と。

明日から更新少し休むかな。同じ作業の日常だからね。

なんかあったらアップしまーす。
------------------------------------------2020/12/1
いやー、笑っちゃうね。12月だって! あはは。

先月のお酒勝敗は、昨日も抜いたので、なんと8勝!

一週間に二回抜いたことになる。いいね〜。

ところで残念ながらジャマライブは中止にします。私もマスターも高齢なので。
(;゚ロ゚)


さて、
昨日はお茶の水に別件で。最近、お茶の水によくいくね。

というわけで、倉庫には行けなかったので、今日は行って片付けをするぞ。

今週、産廃トラックを頼もうとしたが予定が満員で来週になってしまった。

ドライバーもご指名だからね。指名料とるのかな。キャバクラかい。


とある飲み屋のママさんからいつも暮れになると干支の形のウイスキーが贈られてくる。

↓サントリーローヤル。

うれしいね〜。来年はうし年か。
ウシシ。

これはお正月にあけようと思う。

お礼はがきはだいたい自作の写真はがき。

↓今回はおにぎりにした。

海苔とお米はうまいよね〜。

写真はがきに写っている左手は私の手です。


さて、
感染者は増えている。三連休の結果がでるのは来週7日あたりだな。おそらく多いだろう。

がまんがまん。

とはいえ今日はがまんしないで四日ぶりに、お酒飲んでみるかな。

きっとうまいだろうな〜。でもせっかく三連勝してるからな。やめとくかな。どうしよう。

とりあえず倉庫いって片付けてから考えるか。

ぶっちゃけ、片付けは遅々としてすすまず、母としてもすすまない。

気を抜かずにがんばんべー!!
(^^)v