2020/7



残念ながら中止とさせていただきます。
●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎7/17(金) 1st 20:00〜 
¥2000(ショーチャージ)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
〜ADULT ONLY〜
8月開催めざすぞ!。
次回は8/25(火)

●「笑点なつかし版」 BS日テレ
◎7/15(水) 19:00〜
なんと1999年の再放送です。20年前だ。


●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS。→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→

------------------------------------------2020/7/29
粛々と自粛ではなく宿題作業。

せっせせっせと作業。

いまひとつのらないなあ。。。
おいおい。



しかし粛々と感染者は増えている。ま。しょうがないね。

つけっぱなしのワイドショーをきいていると。

「政府や自治体が何もいってくれないから、どうしていいかわからないんですよ〜」

「ここへは行かないでください、といわれれば、行きませんよ」とか。

私は腹の中でさけぶ。それぐらい「自分で考えろ!」だ。

仕事のために地方にいかざるを得ない人は、感染対策をして仕事にいく。

人と会うときは短時間でマスク、ソーシャルディスタンス、三密避ける。

夜の街にいかない。

――そんなこと、自分で考えろ! だ。


間違いなく感染は拡がっているが、そんな中でもちょっとだけ不安を和らげるグラフを。

↓全国の感染者の数です。


このグラフは単にその日の感染者数ではなく退院者数をひいた感染者の数です。

なんと4月26日がいまのところ最高値。

右の昨日の時点での現在値はそれよりちょっとまだ少ないんです。
(^^)

とはいえ2000人くらいの差です。

だからこそ油断禁物で!



浜松のマジックバーで感染がおきました。

お店みずからが公表しています。

感染対策はちゃんととられていてマジックも小さなステージがあるところですから、トークなしのサイレントマジックをしていたといいます。

どうやらお客さんが感染していたとのこと。
このお客さんは近所のキャバクラにもいっていてそこでも感染者がでたとのこと。

店側のマジックバーがどんなに注意しても難しいものです。

そんなことを思うと、8月のジャマライブもいろいろ対策して臨もうとしていますが、
微妙かもしれませんね。

どうしたらいいんだろう。誰か教えてくれないかな。

何? 誰か教えてくれだと? 

自分で考えろ!

ごもっともです。



ところでさあ。
宿題の締め切りも近づいてる。

誰かいろいろ教えてくれねーかな。

あっ。

自分で考えます。

あの藤井棋聖なんか自分ひとりで考えてるんだぞ! ←当たり前である。

そんなこんなで防疫していろいろがんばんべー!!
------------------------------------------2020/7/26(日)
詐欺の電話がきた。

しかも最後に詐欺師が逆ギレしやがった!
ざまーみろだ。

最初は物静かで丁寧な口調で「保健所のむとうといいますが。。。」

きたー、久しぶり。
喜んで?対応した。

「医療費の差額をお返ししたい。あーだ、こーだ」

こんなコロナの時に保健所がそんなことやってる暇ねーだろ。

まず「だいぶ前に緑色の封筒でこのお知らせがいってると思いますが〜」という。

「あったかな、覚えてないなあ」とこっちがいう。

こっちにちょっとした負い目を作らせるのが手段のひとつ。
気がつかなかったこっちが悪いと思わせるのだ。

すると「ああやってこうなってなんとか〜」と説明。

これ過去二回きてるんだけどな。今回で三回目だ。

ここの電話はひっかからないと名簿の備考欄に書いとけよ! まったく。

金額は¥23、368とのこと。

で、私はさんざん先方の話をきいたあと、「わかりましたあ、じゃ、こっちで調べますね〜」といったら、
なんと、「調べろ!」と逆切れしてブツン。

おめえがなんで逆ギレすんだよ。アホか。

表示された番号をネット検索すると「詐欺」とあった。
池袋方面だ。
事業者は韓国反日なんとかと書いてある。

非通知じゃ誰もでないし、最近はなかなかひっかからないのでイライラしてるのかな。
可哀想ね。




GOTOトラベルは今やるべきではない、とか延期した方がいい、という意見をテレビなんかでよくきくね。

感染をひろげないだけについていうなら、やらないにこしたことはない。

そんなことは政府だって重々承知だ。

お医者さんもそうアドバイスするだろう。

そんなコメントしている人に「じゃ、今じゃなければいつ?」とききたくなるが、
はっきりいってそれは誰もわからないし、それは来ないと思っていいだろう。

とある番組で星野リゾートのボスが語っていた。

「今、やっていいんです。むしろ遅いんです。コロナが収まることはありません。まさにWITHコロナの時代なんです」と。

今、経済を回さないと、枯渇してしまうという考えだ。

確かにね。
自粛をもう二ヶ月やってみれば収束するかもしれないけどね。

やってみる?


感染者は増えている。

でも、例の「お金理論」で東京に関して言えば、
原資1400万円のうち使えなくなったお金は累計で1万円くらい。
そして7900円くらいはもどってきている。

心の安心にしてください。とはいえ、くれぐれも原資側にいましょう。

マスク、消毒、うがい、手洗い、三密回避は、わすれず!だ。


ちなみに、日本全国にしてみると――

原資は1億2600万円。累計3万円、もどってきたのが2万1000円くらい。

どう?

もちろん感染者をお金にすることは不謹慎だと重々わかっております。医療関係者のみなさんのご苦労もわかります。

ただ、
自分の心の安心のためのたとえです。
とはいえ、この連休あとの二週間後には明らかに全国で感染者は増えるだろう。

どのくらいかが問題だ。

「WITH コロナ」でいける程度なのか、もっとそれより多ければ、「STOP コロナ」でふたたび、自粛になると思う。




金曜日は不要不急の散歩にいってお地蔵さんに喜捨。

あまり人がいなかったなあ。

川面がそよ風が吹いているのかなんかざわざわしてた。

メタンガスなわけがない。

で、よく見たら、なんと体長10センチもない魚の十匹から二十匹の群れだ。

↓写真のコントラストを強くすると魚が見えます。


それがいたるところにいて、川面がざわついている。

しかも一方向、北に向かって川を上っている。魚は詳しくないが、ハゼだろうか。

北向きは どこが目当てか 赤とんぼ

吉原方面に飛んでいく赤とんぼをうらやましがる句だ。

さしずめ――北向きは どこが目当てか ハゼの群れ


ハゼ達は吉原に向かって花魁(おいらん)に逢いにがんばって泳いでいるのか。。。きっと不要不急の移動なんだろうな。

天ぷらにされちゃうぞ。




昨日は夢で野田ユカさんにはおこられなかった。

こんなところにユカさん特集が載ってます。

サワアラモード→

見てね〜。




ところで、
私より年上のマジック仲間さんから「日記を楽しみにして自粛しているんだから、毎日更新してよ」とメールが。

とはいえ今週は宿題もあるし、毎日は無理だろうと思う。

その方は結構、私と張り合って?お酒を抜いているそうです。

負けられん。



さてまたまた一週間が始まる。あら。もう7月ラストの週か。

困ったなあ。いろいろなかなか進まないこともあって。
なんとかならんのかね。まったく。


さ、防疫してがんばるか!!
------------------------------------------2020/7/23
今日から連休なんだ。しかも明日はオリンピックとはしらなんだ。本来ならね。

昨日は飲んだよ。でもいろいろやることはやった。


小池さんから「四日間は自粛してください」とのお願い。

ま。私くらいの年齢の人はどこもいかんだろうね。

少し、自粛してみるか。慣れてるし。



今朝おきる直前に見た夢――。

ピアノの野田ユカさんに「歌うところそこじゃないです!」とおこられて目が覚めた。

ジャマライブのこと考えていたんだな。

そんなに強くおこらなくても……。
(;゚ロ゚)



そうそう。5/28のこの日記に、サザエさんのコレラ騒ぎのことを載せた。

この日記の読者でそれが気になっていて、長谷川町子美術館の学芸員にきいたそうだ。

なんとその学芸員さんは答えてくれたという。

「昭和21年くらいに引き揚げ船で人がもどってきた時、コレラの噂があったという」

すげーな、その人。しかもそれを疑問に思ってきいた人(読者)もたいしたものだと思う。

いろいろ探究心がおおせいなことはいいことだ。



気になるっていえば、最近英国の製薬会社のアストラゼネカ社だけど。

ワクチンうんぬんかんぬんよりも、どっかできいたことあるなあと思ったら、

アキストゼネコ ってあったな、と思い浮かんだ。ちびまる子ちゃんでみた記憶が。。。

調べたら、昭和の子供の恋占い、言葉遊びとある。

アは愛してる。

キは嫌い。

スは好き。

トはともだち。

ゼは絶交。

ネは熱愛。

コは恋人。

どうやってこれらの言葉を占うのかは知らんけどね。

コロナがなければ思い浮かばない言葉だったな。

コロナがなければ、といえば――。

こんな商売がある世の中がくるとは。

↓ドーム。


値段もびっくり。いろいろ勉強になるなあ。

ドームすいません。 



テレビで東京都の感染者数が累計10、000人を超えたと報道。
退院がすでに7、500人いるんだけど。。。。

わざと煽ってるとしか思えん。ま。警戒心はでるけどね。


連休なんでとりあえず休むか。

つーわけで、しばらくこの日記も休みます。宿題もやめておこう。

とはいえ。
しっかり対策して、歌の練習もして、がんばろう!! ←また夢でおこられたりしてな。
------------------------------------------2020/7/22
昨日は酒抜いたぞ。えへん。

で、いろいろはかどったな。
(^^)v

自粛前から書き出したレクチャーノートの元原稿がついにできた。そして印刷所に原稿をアップロード。

いやー、長かったな。校正も手間取ったし。

自粛中の賜といえるだろう。←腸じゃないよ。たまもの。

で、
その振り込みやら別の振り込みで銀行に。

そして暑かったけどその足で歯医者さんに向かう。

なんと三ヶ月ぶり。

消毒やら検温もあった。確かに先生のが危ない立場かも。。。

ところでコロナの心の安心材料はいろいろ書いたけど、やはりかかってはいけない病気だ。

治ってもいろいろあるみたい。めんどくせー病気なのだ。

だから、まだまだ集団での飲み会はしない、怪しい場所にはいかない、繁華街には近寄らず。
公共交通機関では静かに。外でいろいろなところを触らず。

そして、マスク、消毒、手洗い、うがい、――を徹底したほうがいい。

感染者は羽目をはずしてる人がおおい。「おれはかからないよ。免疫力あるから」といっていた若者がいた。

そしてあの標語を再度、肝に銘じておきましょう。

――馬鹿は隣の火事より怖い。

近づくと、馬鹿もうつる。




さて先日のステーキ屋さんと間違えたジム。

反対から見れば牛には見えなかったな。

↓女性のシルエットの看板。



ものごとは両面から見ないといけないと再確認した次第です。

コロナ関連もそう。

先日ここにも載せたように、
感染者数だけみるのじゃなくて、陰性者と検査数やいろいろな角度から物事を見ないといけないと改めて思う。

テレビのワイドショーもそう。評論家やコメンテーターの言っていることを鵜呑みにせず、自分がどう判断するかが重要なのだ。



最近、NHKテレビでとある講座があった。

昔から名前は知っている吉本隆明の「共同幻想論」という本だ。

↓NHKテキスト。


本は知ってるが読んだことはない。娘さんの吉本ばななさんのも読んだことないけど。

絶対に理解できない本だと、わかっているからね。

実はこの解説の先崎彰容(せんざきあきなか)先生は別の番組で見たことがあって、的を射た要領のいい意見をいっているのをみて、好感を持っていた。

それで勉強してみようと思ったことも一理あるね。


一言でいうと「国家は民衆の幻想である」――ではあるが、もちろんそんな簡単なものではないのだろう。

少しずつ勉強してみるか。

ま、マジックショーははっきりいって観客全員の「共同幻想」でなりたっているんだけどね。



というわけで私の自粛解除ロードマップの残りの歯医者さんにもいったし、あとは共同幻想?ライブを残すのみになった。

それはどうなることやら。


さてさて、宿題をしないと。
(;゚ロ゚)

気を抜かずに、がんばんべー!!
------------------------------------------2020/7/21
昨今、やはりライブやショーは難しいね。

あらゆる対処をしないと。

客席側を完璧にして、マジックショーができるマジシャンはいまのところ思い浮かぶのはあの人しかいない。

トランプマンさんだ。

彼なら一切しゃべらないでマジックができる。

そしてゴン太くんをアシスタントにして陰の声の助けをかりればステージ側の対策は完璧だ。

飛沫は一切飛ばないし、トランプマンさんとゴン太くん同士も大丈夫だ。

問題はNHKがトランプマンさんにゴン太くんを貸してくれるかどうかが問題だけどね。。




さて近場に回転寿司の〇〇寿司がオープンした。

宣伝チラシがはいっていた。

↓ふぐなんかうまそうだな。


あれ? 下に注釈がある。

*画像はイメージです。

そうだよな。写真と違うぞ!と文句言われてもね。

さらに注釈が。。。。

*画像は銚子丸さんからおかりしました。 ←えーっ!!

さらに。

*この話はフィクションです。

すいません。




昨日の午後暑かったけど歩いて、区役所出張所に。

なんとガラガラだった。

いっとき、マイナンバーで混でいたんだろうな、と想像できる。



で、夕方、「GOTO焼き鳥キャンペーン」で鶏ジローにいった。

「サービスあるんだよね?」といったら「そんなのないです」とのこと。

まじかい。

↓焼き鶏など。


↓ギンナン。

いつもより二個多い。

あ、それがキャンペーンのサービスか。

混む前に帰宅。

元々この店はやる気がない?のか、密にならないテーブル配置の店。

いまのご時世にはいいと思う。

帰宅して。。。

↓いただきもののイタリア白ワインを。


夏は冷やした白ワインだな。

旨かったなあ。。。



さて、いよいよ、意を決して今日、歯医者さんにいくぞー!!

何ヶ月ぶりだろう。

で、日々、宿題やらなにやらやるべきことをコツコツとやっていく。

がんばんべー!!
------------------------------------------2020/7/20
毎日、毎日、仕事、仕事、休みもなく、夢も希望も刺激もなく。

酒を飲み、女と遊び、だらだらと自堕落な生活をする。

――今考えればそんな昔の文士みたいな生活ができたらなんという素晴らしい日常なんだろう、と思う今日この頃の現実だ。
(;゚ロ゚)
そんな生活がうらやましい。。。

ま。愚痴ってもしかたない。




いま、人体実験をしていると書いた。

実は「ためしてガッテン」で夜間頻尿のことをやっていた。

私は酒を飲んだら、夜中に最低3回はトイレにいく。もう68歳だしね。

番組では年をとると昼間の水分がなんとふくらはぎにたまって、寝ているうちに血液にいき、膀胱にたまるというのだ。

ふくらはぎに尿がたまるわけじゃないよ。


で、実験とは「弾性ストッキング」を一日中はいて、寝るときとって寝るといいとのこと。

そのストッキングは足を下から締め付けて、むくみがでないようにするもので、以前、とある方から教えてもらって買ったことがあった。
とはいえ、もうだいぶ前なのでいまはネットで買ったものを使っている。

普段は出かける時に使っていたが、今回のように家にいるときに、はいたことはない。

数日やってみた。

〇木曜日は夜中、午前1時と朝5時にトイレ。つまりその間の四時間は寝ていることになる。

〇金曜日は午前4時の一回だけ。この日は酒を結構飲んだのに。

〇土曜日は酒抜いた。
夜10時くらいにだらだら寝て、実際に寝たのは11時くらいだろう。
トイレにいきたくなって目が覚めた。

なんと! 朝の6時20分だった。一回も夜中に起きてないのだ。

さらに実験は続く。
〇昨日の日曜日は酒を結構のんだ。
で、午前0時と午前4時の二回のみ。

うーむ。なかなかいいかもしれない。

ありがとうございます! 志の輔師匠! といいたいね。




コロナ患者をお金に換算するという考えは、不謹慎であるとは重々わかっています。

でも、とある方々から、おもしろい考えだ、とメールがきました。

テレビで言えないし、ネットに載せるのもいかがなものかと思う。

ただはっきりいえるのは、昨日は確か188人だったけど、なんとも思わない自分がいた。
「188円が使えなくなってしまったか」と思う自分がいた。

くどいけど、これは心の安心・安定のためであって、コロナ患者を揶揄しているものではありませんし、防疫は続けないといけない。
いまはむしろ前より自粛もしているようなものだ。

それだからこそ、安心と防疫をしっかりしないといけない時期なのだ。



ではここで、「コロナお金換算理論?」に続き、コロナの心の安心材料を提供します。

とある方のツイッターにこんなグラフがありました。お借りしますね。

↓PCR検査数と感染者数。


左縦の数字は人数。下の横数字は3月〜7月頭までの日。右のピンクは感染者数。

これはちょっと前のグラフ。今は検査数が4700件くらいになっている。

緑は陰性。ピンクが陽性者――つまり日々発表している数字。

驚く人数ではないのだ。

むしろ、4月ころにこの人数のPCR検査をやっていたら、明らかに医療崩壊がおきていた。
陽性率が30%くらいだったからね。

テレビでは散々「検査を多くしろ!」といろんなコメンテーターが叫んでいた時期だ。



もちろん元になっているのはちゃんとした東京都のデータ。

↓元のグラフはこちら。右の縦メモリは陽性率。


これの左右、つまり日にちをぎゅっと縮めてわかりやすくしたのが最初に出したグラフになります。

茶色線は陽性率。

「心の安心」と「実際の感染予防」の両方をやって生活していけばいいんじゃないのかなと思う。

過度に恐れず、油断もせず! だ。

ちなみに元の東京都のデータはこちら →



ところで、もう完璧かと思っていたレクチャーノートの校正だけど、もう一回みたら、愕然としたね。

写真では「スペードの5」が写っているのに、文章では「スペードの4」と書いてある。

しかも数回書いてある。倒れるね。

_| ̄|○

あたしゃ認知症か。。。



さ、気を取り直して、今週も「WITH コロナ」の一週間がはじまる。

いろいろ、注意しながら、宿題やら何やら、やることはやるべー!!
------------------------------------------2020/7/18
昨日の感染者は293人

一昨日、お金に換算することを思いついたから、驚きはしなくなったよ。

通帳に1400万円もっている中の、293円が使えなくなった、ということだ。

まだまだ余裕がある。

で、使えなくなったお金も洗浄してまたもどってくるから大丈夫だ。
もちろん、どこか分からないところに落として、もどってこない分もあるけどね。

そして、
潜在的な感染者が10倍いたとしたら、昨日は2930円使えなくなったことになる。

ま、焼き鳥屋で一杯のんだと思えばいい。しかもあとでほとんどのお金がもどってくるからね。

こんなバカげた考えをしないと、日々の数の増減で一喜一憂してられん。

昨日、とある番組でとある方が「東京の人口のたった0,00002%ですよ〜」とも言っていた。

この考え方は「心の持ちようの安心材料」のことで、

あったま悪いユーチューバーのように「じゃあ、あちこち移動するか」と思わせるためのものではない。

とにかく、マスク、消毒、手洗い、三密回避、はわすれずに。だ。




ところで、昨日は結構、いろいろ作業したな。

宿題もすこしずつやったし、レクチャーノートの校正も終わった。再度、校正するけどね。

そして宅急便をだしにいったり、工作ものもちょっとした。

なかなか充実していたな。

で、夜はお酒を飲んだ。

つまみのポテトチップスのことで、4月の自粛中、カルビーのサワークリームがおいしいと書いた。

今回は湖池屋のもうまかった。

↓しかもストロングと書いてある。


ちょっと酒がすすんでしまった。

でも今朝は快適に起きたよ。ちょっと今、人体実験をしている。
「ためしてガッテン」を見たのでね。

その話はまた後日。


さ、今日も雨だけど、粛々といろいろ。

がんばんべー!!
------------------------------------------2020/7/17
いやー、昨日はまったくやる気がでなかったな。
天気のせいもあるけどね。

午前中はだらだらネットを見ただけ。なんら生産性のあることはしなかった。

午後は散歩にいって少しやる気がでてきたが、校正と物作りをちょっとしただけ。

テンションが低い。

でも一応、何かやることはやったからいいとしようか。
自分を褒めてあげよう。


心の持ちようでよく言われる例としてこんなのがあるね。

飲んでいる途中の半分になったワイングラスを見て――

もう、半分になっちまったか」と思うか「まだ、半分もある」と思うか。

つまりポジティブに感じるかネガティブに感じるかの違いだ。


昨日、日テレの藤井アナがポジティブにこう言った。

昨日の感染者数のことだ。

「東京都民、1400万人のうちの286人です。そして検査した90%以上は陰性です」

そして、
「数字にとらわれず、マスク、手洗い、うがい、密を避けることを実践していきましょう」と。

藤井アナはいい仕事してますね〜。
(^^)v

ところで同じ名字の藤井七段も昨日いい仕事したなあ。たいしたもんだ。

明るいニュースはうれしいね。

さてさて、
話をまたコロナ感染者にもどすけど。

例えば今あなたの目の前のテーブルに100万円の帯封のついた束が14個あるとします。

1400万円。それが東京都の人口です。あなたも私もその中の1円玉です。

で、昨日の感染者286人――つまり1400万円から286円引いてみてください。

どうです? たいして影響がないと、感じませんか? 

全国にすれば1億2500万円から587円(昨日の全国感染者)ひいても、どう?

痛くもかゆくもない。

隠れ陽性者が10倍、100倍いたとしても、たいしたことじゃないと感じる。

もちろんコロナ患者をもてあそんでいるわけではありません。

――そういう安心の気持ちの上に、さらにマスク、手洗い、うがい、三密避けるをしていけば、健康でいられる可能性が大きいと思うのです。

その中の1円玉にならずに、むしろ原資の方に残るようにしましょう。

そしてこの手持ちの貯金がどんどん、どんどん減っていかないことをみんなで防ぎましょう。

これがワクチンのない今のWITH コロナ時代の考えだと思うのです。

過度に恐れるのは精神衛生上にいいわけない。。。

本来なら今日はジャマライブ。
とはいえ、この状況でみんなを集めてのライブはひらく必要はないと思っています。

過度に恐れず、油断もせず。


うーむ。
またあの自粛の頃の日記になりつつあるなあ。



ところで。
↓散歩道の樹の下に毎年、キノコがでてくる。


彼らには罪がないが、今年はコロナ菌があるから、なんとなく菌であるキノコは退治したくなるね。

キノコといえば昔の映画、猛毒キノコの「マタンゴ」を思い出す。

↓1963年。東宝映画。


水野久美さんが艶めかしい。

原案が星新一さんと福島正実さんとは知らなかった。


あ、菌といっても乳酸菌は好きですよ。



ところで、
昨日はグラスの中の酒の量は一切気にしなかったよ。

なぜかって?

酒飲んでねーんだよ!



つーわけで、今日も雨だけど、いろいろやったるぜー!
------------------------------------------2020/7/16
約20年前の笑点。

あんなマジックやっていたとは、自分でも忘れていた。
(;゚ロ゚)

しかも頭ぐるぐるが青い色だった。



さて、
劇場でクラスターが発生した。

最近の情報では劇場側の不備が相当あったらしい。

演芸の劇場である寄席は6月のあたまからやっているが、いまのところ感染者はないみたいだ。

もっとも客席が密ではないし(こらこら)、換気もディスタンスもちゃんとしているからだろう。

演劇と違って落語は舞台の上で集団でセリフをいうことはない。
噺(はなし)の中で、複数人出演?していてもひとりでこなしているからね。。。


落語で私が好きな噺はいっぱいあるけど、「二階ぞめき」はかなり好きだ。

設定が不思議な内容だからだ。

若旦那が吉原にひやかしに毎日いくので、なんと自宅の二階に吉原を再現してしまったという噺。

若旦那がそこで人と喧嘩したりするが、噺の中で一人二役をやる。
喧嘩を演じてる途中に「いそがしいな、こりゃ」とぼやく。

でも、落語そのものがひとりでやるのだから、とてもシュールな展開になっているのが私には実におもしろいと感じる。



さて、
ひさしぶりにカードマジックを練習してみた。

お客さんがいないので、落語のようにひとりでマジシャンとお客さんを演じている。

ただ相手の心を読むメンタルマジック系は練習できない。
当たり前である。

「思ったのはハートの8ですね」

「おお、すげー、当たったよ」

「二階ぞめき」のマジック版になってしまうね。

手順を追うのみだ。

でもカードマジックなんかは、けっこう腕が落ちてなかったよ。

うーん、しかしよくよく考えたら、もともとわたしゃ難しいテクニックをいつも使ってないからだな。
(;゚ロ゚)



さて、
昨日はいろいろな事務作業をした。あと宿題も少しずつ。

散歩にもいったよ。

↓途中の自販機の横に張り紙が。

横のゴミ箱にキャップつけたままペットボトルを捨てているんだな。

まさか、飲む前のことをいってるんじゃないと思うが。

オーナーの怒りを感じる。

ちゃんとキャップをとって捨てましょう。


ところで最近飲んでいるスコッチ。

↓オールド・セントアンドリュース。


ゴルフで有名だな。

これは口当たりがよくてうまい!

とはいえ、二杯くらいにしているよ。

もちろんキャップをとってから飲んでます。 ←当たり前だ。


さ、天気はハッキリしないけど、めげずにいろいろやるべー!!
------------------------------------------2020/7/15
一昨日はいろいろなことをしなくてはならなくて、精神的にも忙しかった。
疲れたよ。

でも、酒抜いたぜ。

で、
宿題がいろいろあるなか昨日ようやくレクチャーノートの画像入り文章ができた。

これをパソコンで印刷して、校正して印刷屋さんに送るのだが、少し間をおかないと、文章が頭に残っている。

だから、間違いにも気がつかないのだ。

以前にもいろいろ間違いがあった。「カードを置いて」が「カードを老いて」になっていたり。

ひどいのにこんなのがあった。

「これは私の知識不足のなさからきているものです」

ということは、――じゃ、知識があるんじゃん!

こんなのに遭遇すると我ながらびっくりするよ。

正しくは――
「これは私の知識不足からきてるものです」

あるいは

「これは私の知識のなさからきてるものです」

これをミックスして書いてはいけませんね。
(;゚ロ゚)

しかもそのまま印刷してしまった。

気をつけないと。


ところで、
散歩していると近所にステーキ屋さんができたようだ。
黒毛和牛かな。

黄色い矢印。

↓遠くに黒い牛の看板


間違いは文章だけではない。

思い込み。

目の錯覚もある。


↓よくみたらダンベルもった男のシルエット。


ジムだった。(;゚ロ゚)

なんでステーキ屋と思ったか、しかも黒毛和牛だと。。。自分でもわからんかった。


気をつけNIGHT。 ←どんな夜だよ。


昨日は酒飲んだけど、宿題も少しやりましたよ。

あ、今日は「笑点なつかし版」です。20年前の。何やってるんだろうな。。。

再放送はまるでタイムマシンのようだな。


さ、まだまだいろいろがんばんべー!
------------------------------------------2020/7/13
さ、もうすぐ東京オリンピックだあ!!

あ、夢か……(;゚ロ゚)



感染者が増えてる中、テレビでdボタンアンケートをとっていた。

これから自粛する、が80%いたな。

これの繰り返しだろうね。

動く→増える→自粛。

動く→増える→自粛。

動く→増える→自粛。

――これがしばらく続く日常ってやつだ。

動く→増える→貯金。
¥(^^)v
ならいいけどね。

貯菌はいやだな。


さて、先週、
締め切りのある仕事をいただいたので、ちょっとやる気がでてきた。

そうそう、その仕事の打ち合わせで下北沢にいったとき、前を歩くマネージャーの傘を撮った。

↓えー、あなたの選んだカードは〜


〜どっかにあります。




しかしこのコロナの中、相変わらずあやしいメールがくるね。

「アマゾンでのクレジットカード再登録してください」とか。
「楽天のカードが使えません」とか。

そういえば、ネット詐欺仕事はずっと前からテレワークだったな。

最先端をいっていたんだなあ。 ←おいおい、感心するな。しかもちょっと違うぞ。

ともかく、気をつけないと。

気をつけるのは体調もだ、な。

↓近所の和菓子屋さん。


ここは以前にも「わけあってしばらく休みます。家族全員は元気ですのでご心配なく」と下町らしい張り紙をしたお店だ。

そう書かないと隣近所がいい意味でうるさいのだ。
(^^)v




さて今週も始まるが、歯医者さんどうするかな。

私の自粛解除ロードマップは、美容室→鶏ジロー &オブサンズ→電車で整形外科→カイロ→歯医者。
そしてジャマライブだ。

残りは歯医者さんとジャマライブ。


とにかく、気を抜かずに、今週もいろいろ考えて生活するしかねーな。

めざせ! 動く→増える→貯金!

がんばんべー!!
------------------------------------------2020/7/11
残念ですが、今月のジャマライブも中止とさせていただきます。

店は歌舞伎町にあるわけじゃないし、マスターはホストじゃないし、いろいろ対策をしているのですが。
もうちょっと我慢したいと思います。

ジャマライブは小さなソロライブですが、歌もマジックもあってよく200回以上もやっているなあ、と我ながら思う。

もちろん、ピアノの野田ユカさんと吉澤紀子さんのボーカル、そして店があってのこと。

途切れるのは残念ですが、とにかく8月はなんとかやる方向でがんばるぜー!!

実は、墨田区の感染者は他の区に比べて少ない。

なあーじゅのお店は住所的には江東区だが、墨田区と信号ひとつの差。
だから、
それほど心配はしていないが、気を抜かずにいこうと思う。




ところで――

BU漢ウイルス研究所をWHOが査察するという。そしてその前にマスコミに公開。

「まず、この建物はセキュリティーがしっかりしていますから研究員でないと入れません。
しかも、ほぼ建物自体が密閉されてるようなものです。外からコウモリや野生動物など入れるわけがありません。
では特別にご紹介しましょう」

――長い廊下を歩く。。。

「ここが研究室ですか?」

「はい、ここにも一般人は入れません。研究員も防護服をきて、小部屋を数箇所通過してからでないと入れません」

「もちろん、それぞれ鍵はかかってるんですね?」

「入るのも無理だし、中からも自由に出られません。アリ1匹すら通過できません」

――すると足もとにゴキブリが!

「この野郎、また出てきやがって!」と、足でつぶす。「たまに研究室から抜け出てくるんですよ、困ったやつだ。あはは」

(;゚ロ゚)




先日、銀座いくとき新橋を通ったらなんとすごい名前の居酒屋があった。

↓怪獣酒場。

なんちゅう名前だ。

でも。ここなら怪獣がコロナウイルスを退治してくれそうな気がする。

行かないけどね。

さて、来週も、いろいろがんばんべー!! 歯医者どないしよう。
------------------------------------------2020/7/10
感染者多いね。

はっきりいって夜の街が問題なのは明らか。

しかしいろいろ冷静に判断することが大事だ。

普通のインフルエンザだってかかる人はかかる。予防接種しなくてもかからない人はかからない。

数年前まで私は予防接種していなかった。それでもかからなかった。
普通の衛生管理をしていたのだろうと思う。

今回は正体不明のウイルス。

やはり消毒、手洗い、うがいをインフルのときより念入りにすることだ。時には帰宅後のシャワーも必要になるだろう。

新しい日常は自分で作っていかねばならないね。

さて、
そんな一昨日、夜の街で会食。 ←おいおい!

ずうーっと去年からの約束でしたので。

(;゚ロ゚)もう7月だけど。

新宿ではなく銀座で落語家さんたちと。

↓いい男の楽生さん。


手前のトランプのついたてはスリーカードモンテというマジックをやっているわけじゃなくて、
私が作った「フード・シールド」?なるもの。

和食のコースでくるので自分個人のフードを守ろうというものです。
高さは低いけど、これでも相手の飛沫はなかなか来にくいと思います。

ま。気休めでもあるが。――でもその心の持ちようも免疫力維持には必要だと思う。持論だけどね。

本来、TAMIYAのプラ板で作る予定でしたが、通販の都合でこの日には間に合わずジャンボトランプで代用。

使用したのはかなり大きいマンモストランプではなくフライング・タイガーのジャンボトランプです。

これは一時のもので今後はTAMIYAのプラ板で作ろうと思っています。

それらは私のライブで使えるようにするつもり。新しい様式も自ら考えないといけない時代なのだ。


↓好の助も一緒。左の人はこの店の社長さん。


社長さん曰く、営業終了後、最後に店の鍵をかける「代表戸締まり役」だそうです。

このあとその社長さんに、銀座の接待を伴わないバーでご馳走になりました。

たっぷり食べて飲んで、たっぷり笑いました。

またいつか!



で、昨日は下北沢で打ち合わせ。

学生の頃、行っていた街とはえらい違いだ。

駅が綺麗になってさっぱりわからん。

打ち合わせは滞りなく終わった。とはいえ締め切りありの宿題をいっぱいいただきました。学校かい。

ま、がんばるか。。。とつぶやきつつ今度は両国まで電車移動。

とある会社の人から品物を受け取りに。
無事にブツをいただいて、歩いて自宅まで。

途中、両国寄席を通過。

↓昨日の9日は好の助の出番だった。


明日の土曜日も好の助だ。


で、
昨日は久しぶりに電車に乗り、新宿駅を通過したので自宅に帰ってシャワーを浴びて、服も洗いましたよ。

ところで新宿区は感染した人に見舞金10万円だすといってる。おいおい、やめなよそんなこと。
ホントかいな。

ところで「笑点なつかし版」、来週の15日(水)に再放送があります。
およそ20年前の再放送。いったいどんなマジックをやっていたんだろうな。

あ、そうだ、昨日は酒抜いたよ。えへん。
(^^)v


さて
まだまだ気を緩めず、がんばんべー!!
------------------------------------------2020/7/8
ひどい洪水だ。

「自分だけは大丈夫」と思っちゃいけないんだ。

「長いこといままで大丈夫だったから」という理屈だが、それは通用しない。
気象も自分も年々変化している。

「いままで大丈夫」は将来を保証するものではない、ということを理解したほうがいいね。


つまりこれはコロナ感染でも同じ。

コロナに関しては「今まで」がないのだからなおさらだ。

「オレ、腐った肉食ったけど、身体、大丈夫だった」はコロナに関しては、意味がない。

細心の注意と防御はまだまだするべきだと思う。



一昨日は長めの散歩と買い物。

とはいえいつもながらマスク、帽子、首掛け扇風機。

お地蔵さん一カ所に喜捨して錦糸町方面に。
銀行やら丸井の百均セリアで買い物。

とはいえ長居は無用。これも防御のひとつだ。

↓マスキングテープを買ったよ。

ちょっと工作用にね。

写真の奥のおかめさんみたいな柄のテープは以前、鳩居堂で買ったもの。
(^^)
他はセリア。



そうそう、昨日行く予定だった仕事の打ち合わせは木曜日に変更になりました。



さて、
製氷器を掃除したあとの氷を見よ!

↓シン・アイス

美しいではないか。

今の世の中も。
私の気持ちも。

こんなふうに綺麗になってほしいもんだ。 ←あんたは無理だ。


でも、そうするには一体どこをどう掃除すればいいんだろうね?

ま、とりあえず、部屋でもちょっと掃除するか。


今日は雨風が強そうだから、ウイルス沈静化にはいいと思う。

そんな中、今夜は別件で新橋方面にいきます。


気をつけながらね。まだまだがんばんべー!!
------------------------------------------2020/7/6
やっぱり昨今、どうしても話題はコロナと酒になってしまうな。

で、
昨日は酒抜いた。なんか低気圧のせいか身体がだるかった。

寝たら元にもどったけど、今日も雨か。。。

ウイルス沈静化には少しはいいかも。


感染者が多くなっているけど、これは二週間前の感染。
県をまたいでの移動解除になった週末の結果だ。

あの3月の三連休と同じだね。

もちろん、ホスト店つぶし目的?としか思えない検査も増えたこともあるが、ある意味この多さは、個人の心に警鐘をならす効果はある。

そんな効果の結果なのか、歯医者さんにいこうと思ったが、ちょっと二の足を踏む。 ←あんたかい。

私の住んでいる墨田区は過去からの累計で165人くらい。

いま入院中は10人くらいだ。基本、墨田区は少ない。

だから歯医者さんにいってもいいんだけど、歯医者さんがあまり好きじゃないんだな、こりゃ。 ←あんたは子供かい。

どないしょう。



ところでこんな画像がある。

こ、この顔みたことあるぞ。

この人は――

↓オブサンズバンドのトロンボーンメンバーのマッスーじゃないか。


↓なんとペットボトルで透明マスクを作った。


飛沫防止マスクといっていいかも。

しかも耳ひもなしだ。

うーむ。でも頬にあとがつくかも。。。

とはいえいいアイデアだな。
バンド練習がないからこんなことしてるんだな。
(;゚ロ゚)


映像はこちら→

作り方もありますよ。



さて明日は久しぶりになんと仕事の打ち合わせ。

何ヶ月ぶりだろう。

電車でいくから気をつけていかないとね。


今週もいろいろあるけど、自粛するところは自粛するか。

新しい生活様式で、新しい一週間を!

お互い、とにかく、まだまだがんばんべー!!
(^^)v
------------------------------------------2020/7/4
増えてるね〜。夜の街で。とはいえ、その感染者たちは夜の街に住んでいるわけじゃない。

だから拡がる。困ったもんだ。

やっぱり夜の街にはいかない方がいい。とくに接客をともなう店の所へは。



そんな中、とある方から「防疫グッズが山ほどあるので、ライブの時役立ててください。プレゼントします」とのメール。

というので、オブサンズで会うことに。

↓お礼に?ランチをごちそうしました。


その方はローストビーフ丼。私はポーク。

相変わらずうまかった。

いただいたのは消毒液ボトルセット、お手拭きサイズの消毒シート、フェイスシールド各種、マスク、などなど。
見本として持ってきていただきました。

他にアクリル板もあるそうです。

その方は仕事柄、これらのグッズが莫大な量、ストックされてるそうです。

いろいろ精査してみたいと思います。ありがとうございます!




製氷機の掃除をしてみました。

100鈞で売っている「自動製氷室の汚れ取り――きれい水」というもの。
うれしいことに日本製と書いてある。

↓なにやら汚れた氷がでてきて、凍り付くね。。。


薄いピンク色しています。

数回、製氷して透明なのがでたら掃除は完了ということ。

とはいえ、いままで病気にならなかったからいいか。
元の水は水道水だから、塩素が入っているしね。

でも気分的にはこれでスッキリする。



スッキリといえば美容室に行きました。ほぼ一ヶ月ぶり。
短くしてスッキリ。

そして奇術前投票にも。←またそれかい。

これでスッキリ。


さ、いろいろやって、つまり「人事を尽くして天命を待つ」だな。

来週はいよいよ歯医者さん。。。

がんばんべー!(^^)v
------------------------------------------2020/7/2
まったくう〜、いつの間にか7月かよ。

で、先月のお酒勝敗は7勝。まあ、いいほうだね。

今月はもうすでに1勝しています。
だって昨日、久しぶりにYUMIKO先生のカイロにいったからね。

身体がたがた。
(;゚ロ゚)
施術は濃厚接触だけど、マスクを先生はしていました。

↓しかも大判のマスク。


完全防備だ。

まるで私をバイ菌あつかいだ。

いや〜3ヶ月あくと身体ゆがんでいる。

施術は、イメージ的にいうと一回腕とか足をはずして付け直してる、という感じ。

あたしゃ、リカちゃん人形かよ。

いてーのいたくねーの。しかも新技の肩の矯正はかなり痛かった。
(;゚ロ゚)。

とはいえ、術後はばっちり快適に。背も伸びました。

ありがとうございます。パワーをいただきました。

↓そしておやつもいただきました。


風月堂が作っているお札サブレ。

↓諭吉さんの顔はちょっとひどいが。。




ところで電車に乗ったのは、6月上旬の整形外科にいった時以来。

今回はちょっと長時間乗ったけど、みんなやはりマスクをしているね。みんながんばってるなあ、と思ったよ。

満員電車でクラスターがないのは、しゃべる人がいなくて飛沫が飛ばないからだね。
するとどう考えたって、昼カラオケはまずいだろう。

やはり大事なことはマスク、手洗いだ。そして、どこかを触った手で顔や口や目を触らない。

意外とそれだけでも感染は防げるようだな。



さて、私のプチ自粛解除のロードマップもいよいよ歯医者さんを残すのみとなった。


今月もがんばんべー!!

(^^)v