2020/5




(すません中止にします)
●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎5/22(金) 1st 20:00〜 2nd 21:00〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
〜ADULT ONLY〜
次回は6/25(木)

↓中止になりました(;゚ロ゚)
●にぎわい座

8月13日(水)に変更になりました(^^)v


●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS。→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→

------------------------------------------2020/5/31(日)
昨日は酒抜いたよ。

だから今朝6時すぎに眼が覚めてしまった。
で、せっかくなので、
ラジオを聴いた。

「更級日記」と「腸内細菌」。

朝から勉強してしまったよ。
(^^)



さ、いよいよ今日で五月が終わる。

なんだったんだろうな、この二ヶ月は。まだまだすべてが終わったわけじゃない。

散歩にもよく行ったな。


↓よく行くお地蔵さん。


「夢違え地蔵(ゆめたがえじぞう)尊」といいます。

下町大空襲の惨劇が、ただの悪夢で目が覚めれば夢として消え去ってほしい、そしてよい夢に変わってほしいという思いからそう名付けられました。

今のこのコロナの悪夢も、夢から覚めて、よりよい現実にしようではないですか。

それは叶わない夢ではありません。



つーわけで、ほぼ毎日更新していたこの自粛日記?は今月でおしまい。

我ながら買い物以外、どこもいかなかったのによく日記を書いたと思う。

先月に書いたけど、とある人から「自粛中、日記を心のよりどころにして生きています」といわれちゃあ、その人を生かしておくには書き続けるしかなかったからね。

来月からは適度な頻度の通常日記になります。

その人にとってはもう他の生きがいが実行できるかもしれません、ゴルフとか居酒屋「乳房」訪問とか。
(^^)v


とはいえ、コロナの話題は続くんだろうな。

とりあえず、みなさん、お疲れ様でしたあ! ←まだ終わってねーよ。

でも、来月からまだまだいろいろ気を抜かずにがんばんべー!!

悪夢がよい夢に、そしてよい現実になりますように。。。
------------------------------------------2020/5/30
この自粛でなんとなくわかったことがある。

タレントや俳優、評論家やコメンテーターがテレビやネットでどういう発言をしていたのかということで、その人の立場とか考えが明確になったということ。

いいも悪いもこの自粛で本性が見えるという感じ。

アフターコロナで、テレビなどでその人がエンターテインメントで出ていたとしても、余計な色眼鏡を通してみてしまうね。

ま、そうなることが当然わかっていて露出(仕事)していたのだから、ある意味潔い。
そしてある意味立派ではあるが。

マジシャンや落語家の出番はあまりなかったな。 ←当たり前である。




さて、
一昨日は空に虹が見えた。

昨日はなんと空にブルーインパルス!

なんかうれしい。

思わず「たがやあ〜!」と叫んだ。

↓マンション上空を飛ぶ。

右はマンションの避雷針。

ブルーインパルスのさらに上を飛んでいる飛行機はたぶん自衛隊の指示&撮影機。

墨田区には墨東病院と山田病院がある。

特に墨東病院はあのダイヤモンド・プリンセス号の患者を実は受け入れていた。

この飛行が医療関係者へのエールになればいい。




さて、
昨日は久しぶりにスーパーとかの店員さん以外の人と直接あって会話をしたよ。

まずは税理士さんと。いろいろ。

そして美容室をのぞきにいって美容師さんと。

美容室は様子を見にいっただけね。

「土日は満員だから、平日のがいいですよ」とのこと。

うーむ。6月になったらいってみるかな。



↓こんな写真もあるよ。

向かう先は墨東病院方面。

あの編隊でカーブするのってものすごい難しいんだと思う。

命がけの技術だ。

でも、これが見られて、何かいいことあるかもね。


あっ、定額給付金の申し込み用紙がきた!
(^^)v
------------------------------------------2020/5/29
昨日は川縁の遊歩道を散歩。もちろんお地蔵さん二カ所に喜捨。

蒸し暑かったけど、曇りだったのでちょっとは快適だった。

散歩はやはり気持ちがいい。
あ、
ちゃんとレクチャーノートも遅々として?進行しているよ。

昨日は6カットくらい撮ったよ。



ところで、
宇宙飛行士の野口さんがテレビで解説していました。

自粛のさいたるものは国際宇宙ステーションの中だと。

確かに外に散歩にいけないしコンビニにもいけない。

その際、毎日のルーティンを作っておくといいという。

野口さんは朝?起きてからは食事そして身体のトレーニングをするというルーティンがあるという。

つまり毎日、朝起きてやるべき決まったことがあることは精神衛生上いいらしい。

私は朝おきてトイレにいって洗顔して歯をみがいて、仏壇にお線香あげて、食事してストレッチして、お風呂に入ります。

あ、野口さんは湯船につかれないのが可哀想だな。



↓遊歩道に咲いていたアジサイ。

そんな季節になっていたのか。

さて、
そろそろ5月も終わる。当初、緊急事態宣言は5月31日までだったね。

まだまだ気が抜けない。感染経路がわからない人もいる。

私はけじめとしてあと二日はがんばるよ。

とはいえ、急に一気にはじけないようにはする。


↓夕方、虹が見えた。


希望の虹に思えたよ。



ところで、
国際宇宙ステーションの中や外にはコンビニはないが宅配便はあるみたい。



その名も――宇宙戦艦クロネコ・ヤマト

ごめんなさい。m(_ _)m
------------------------------------------2020/5/28
昨日は久しぶりにホームセンターの島忠に。結構、人がいたね。

でもレジはそんなに並ばなかったな。

プリンターインクとかコピー紙とか、古くなったお風呂の栓とか買いに。

そこでなんとオブサンズのシェフに遭遇!
お元気そうで何よりだ。

近況をきいたら、店はテイクアウトのお弁当だけはやっているとのこと。

再開したら飲みにいくよ。待ち遠しいね。

あのフェイスシールドつけて。




さて、
サザエさんの第一巻をみていたら、こんなのがあった。

「きけん」という立て札を公園におこうとしたサザエさんがうっかりベンチに立てかけてしまった。
そこにはすでに寝ている人がいた。

↓コレラ騒ぎになっている。


このマンガは時代的には戦後すぐの昭和二十年代の初めだ。

調べてみると、コレラは明治時代にあったというから、最初に叫んだおばさんにその知識が残っていたのだろうか?
ちょっと笑いとしては腑に落ちないな。

スペイン風邪のインフルエンザの方が時代的に近いはずだけど。

なんでコレラなのか、ちゃんと時代考察しないとわからないね。

それにしてもどの時代でも感染症は恐ろしいということだ。 ←あっさり片付けたな。

コロナもあっさり片付けたい。

「サザエさん」は子供の頃、実家にほぼ全巻そろってあった。

意味がわからない部分もあったが読んでいたな。
今は文庫本サイズで全巻持ってるよ。

実は今読み直してもわからないところがある。
そのときの時事ネタもあるからね。

とはいえ更級日記のように古典を読んでいると思えば一層興味がわく。

ものにたいする興味や好奇心は絶やしてはいけない。
老化のもとだ。


さ、今日もまだまだ自粛して家でいろいろ作業。。。

今月いっぱいはもうちょっとがんばるよ〜!
------------------------------------------2020/5/27
昨日は酒抜いたぞい。

苦もなく酒が抜ける自分を褒めたい。

いままでとちょっと違う自分を感じる。 ←年くっただけだよ。

昨日は散歩もいかずにいろいろ作業。




抗体はウイルス菌に対する物だけど、この時期を乗り越えれば精神的な抗体が実は生まれると思う。

昔の戦時中を生き抜いてきた人は死に対して抗体があり、そこで死ななかったという意識の抗体もある。

だからちょっとのことではびくともしなかった。

今の私たちはそれには到底およばないにしろ、ここを頑張っていれば、精神的に強くなる抗体が生まれるに違いない。

多少の不自由さをなんとも思わない精神力といってもいいだろう。

だからこそ、自粛が頑張れたと思う。

いままだまだその抗体を作っている時期だと思うことが大事だ。




で、そんな中、レクチャーノートは遅々として?進んでいる。

やっと撮影に入った。

えらいもんでしょ?

↓こんな感じ。


レクチャーノートは白黒なので。

とはいえ、実はまだ3カットしか撮ってないのよ。。。あはは。
(^^)v


やらなきゃいけないことを先延ばしすることがなんとも思わない、という抗体はバッチリむかしからあります。

さて、
今日もがんばんべー!!
------------------------------------------2020/5/26
おはよー。もしかしたら今日は新しい日常の始まりなのか?


さて、
アルフィーの高見沢さんは、昔からいいセンスをしていたんだな。

1984年発売のアルバムに「星空のディスタンス」というのがある。

36年前にもう「ディスタンス」という言葉を使っているのがすごい。

で、音羽屋会のO上ちゃんが替え玉――じゃなかった替え歌を送ってくれた。

なかなかおもしろい。元の詩をところどころ生かしながらの替え歌だ。

アルフィーのオリジナルで一緒に歌うといいよ。

その歌詞はこちら→

ピアノの野田ユカさんならすぐ弾けそうだ。

あ、今日はユカさんの誕生日! いつまでもそのままで!
会える日を夢見ています。
(^^)v
おめでとう!!




↓疫病退散の神様。アマビエ。


これは3月のジャマライブのとき常連さんからいただいたもの。
切り絵です。

ずうーっと、玄関おいてあります。

なぜか、ペン助というキャラもいますが。

さて、そのアマビエのおかげで、緊急事態宣言は解除されたようだけど、私は当初言われていた今月いっぱいはがんばるつもりだ。

6月になったらだんだん活動を広げていくつもり。

近場では鶏ジロー、そしてオブサンズ。

あとは、カイロ、歯医者、美容室、整形外科。

――これらは濃厚接触だから、まだまだ二の足を踏むけどね。

さて、
フェイスシールドは作ったから、今度はマスクを作ってみるかな。。。

裁縫はうまくないけど、マジシャンだから布ものネタは作っている。
でもそれらは表に見える部分ではないから雑でもいい。

マスクは難しいかもしれないが、チャレンジだな。

さ、気を抜かずにいくぜー!!
------------------------------------------2020/5/25
土曜日の感染者は2人。そして昨日はなんと14人。

微妙だね。

ゴールデンウィーク連休明けのそのあとの土日の結果だ。

あのとき結構、人が出ていたな。

それで14人ならむしろまだいいほうか。

ところで土曜日は酒抜いたよ。昨日の日曜日はそのため美味しくいただいた。




あの検事長を擁護するわけじゃないが、それを非難しているテレビのタレントやコメンテーター、国会議員はいままで一度も賭け麻雀をしたことないのだろうか?

私は麻雀をよく知らないしやろうとも思わないがそれでも若い時、仕事先で誘われてやったことがある。←あーあ、捕まる。

だから今、私は声を大にして言うぞ。

「賭け麻雀はもうしない。賭けは大嫌いになった。ホントだよ――賭けてもいい!」  ←蛭子能収さんのノリで。




さて今日にも緊急事態宣言が解除になる、といいが。

そこで、これから居酒屋で飲むとき必要だと思うのはフェイスシールドだ。
マスクじゃ飲めない。

フェイスシールドなら他人の飛沫がかからないし、こっちのも飛ばない。

で、なんとか酒も飲めそうだし焼き鳥も食えそうだ。

市販のものを検索してみたがほとんどが中国製。

差別ではないが、この時期ぜってー中国に金は渡さん。と思うのは通常の人情だよね。

日本製のは高くて医療関係者向けだろうと思う。

そんなのつけて居酒屋いったら医療関係者に失礼だ。

さらにネットを調べると手作り方法も載っていた。

私はいつもキャップ(帽子)かぶっているのでそれにとりつけるものがないか検索してみた。

いいアイデアのがあった。

早速作ることに。構造はいたってシンプル。

家にB4サイズで0,4mmの透明プラ板があった。 ←マジシャンはいろいろ持ってるのよ。

↓適当な型紙もどき。


画用紙の下には同サイズのプラ板がある。

つばの部分を入れ込む切れめをいれるだけ。

オリジナルではちゃんと縁周りを布で縫っていたが、私はそのままで。

さらにキャップに止めるところはベルクロ(マジックテープ)をつけていたが、面倒なのでとりあえずクリップを使った。

↓なかなかいい感じ。しかも簡単である。

(モデルはエスパー熊五郎)

熊五郎曰く「これでおいらがしゃべっても飛沫が飛ばないから大丈夫だな」  ←あんたにもともと飛沫はない。

これでいつか鶏ジローやオブサンズにいって飲みたいね。

その日はそう遠くはないだろう。

でもさすがにこれで帝国ホテルのディナーにはいけないな。

さ、今週もまだまだ注意深く生活しようではありませんか。

まるで三密厳密の隠密のように。 ←なんだよそりゃ。

で、フェイスシールドのオリジナルはこちら→


今週もまだまだ気は抜かないよ〜!
------------------------------------------2020/5/23
昨日の感染者は3人? ほんまかいな。
(;゚ロ゚)

やはり人の出は多いけど、ウイルスキャリアがいないのかもしれないな。
ウイルスは人体にとりつかないと、数時間あるいは数日で死滅する。

麻雀しても大丈夫だったし。

でもまだまだ気を抜くなよ。

標語を作ろう。そして叫ぼう。

ご一緒に!

「三密、厳密、あんみつオッケー! 隠密、コロナはばっさり切ろう!」 ←強引だな。しかもいまいち。




昨日は散歩にいった。錦糸町コースで。

ちょっと雨模様だったけどスカイツリーが見えたよ。

実は、スカイツリーは昨日が誕生日で8歳。

↓錦糸町駅とスカイツリー。


この写真のようにツリーの先端、そしてコロナの先行きもよく見えないが、展望台は見えている。

なんとかこれからの未来が展望できそうな雰囲気になってきたな。 ←これも強引。

もうちょい我慢、我慢。



で、昨日もお酒飲んだけど、最近、やっと呑兵衛の調子がでてきた。

ビール、ハイボール、ワインと飲んだね。

酒がうまいんだよなあ。。。。でも今日は酒抜くかな。
------------------------------------------2020/5/22
しかしすごいな検事長。

密閉、密集、密接の大三元でロン!

たいしたもんだ。

しかしこれはもしかしたら賞賛に値するかもしれない。

なぜなら、三密の上に深夜までの長時間。
さらに、
「ポン!」だの「カン!」だの「リーチ!」「ロン!」など明らかに飛沫が飛ぶ言葉ばかり。

そして牌やサイコロや点棒はみんなが触るもの。いちいち消毒しないだろう。
普通の家だし。マスクもしてないだろう。

つまりそんな状態なのに、感染していない!
それにすごく驚いた。

もしかしたら確率的に今は意外とコロナにはかからないのかも、と思う。みんな自粛していたからね。
空気中にウイルスは少ないのかも。

で、この「人体と進退」をかけた実験は賞賛に値すると思うのだ。

検事長のぼやき――「ああ、2月に退職させてくれればよかったのに……」




最近、ラジオを聴いている、と前にも書いた。

この前、更級日記を放送していた。語りはNHKの加賀美幸子アナ。いい声だよね。

もちろん解説付き。

菅原のなんちゃらのむすめの日記。 ←失礼だな。

13歳のころの上総(千葉)から京の都に帰る道中のことを書いている。お父様は高官だったんだね。

興味がわいたので家を探したら、「更級日記」があった。なぜか家には日本古典文学全集なるものもある。

もちろん私のではない。

↓字が小さい。


まさにちょうど1000年前のことだ。

ゆっくり流れる平安時代の時間。。。
いいね〜。

日記は永遠に残る。1000年後、私が読んでいるとは。


いつか黒川検事長が麻雀作家の阿佐田哲也にならって「麻雀検事の放浪日記」なるものを書くかもしれないな。

いやまてよ、ここは松本清張ばりで秘密が一杯書いてある「黒川の手帖」でどうだ。


それはともかくこの私のブログ日記も1000年後でもネット世界のどこかに残っているかもしれない。

だからあまりバカなことは書けないなと思う。。。

いや、逆にネットだからこそ雲散霧消となって存在しないかもしれない。
やっぱり紙媒体の本で残しておくべきだろう。

何? いらん? まあね。



さて昨日の感染者は11人。これは5月7日の結果だ。気が緩んだからな。

今日とか明日がこわいな。

でも、でも、もう少しだ。今月いっぱいはがんばろう!!

そんな中、とある人からメールが。

「もう家のみ飽きた! ぱあーっと濃厚接触で、のみたーい!」と。
(^^)v

そうしたいけどね。バンドの練習も音羽屋会もやってないし。

今は歯医者さんもいってない、カイロもいってない。もちろん鶏ジローにも。

とにかく、自粛をやるっきゃない!

今日もだらだらがんばんべー!!

わーい、明日から土日で週末だあ。やすみだあ、って、いつもと同じだよ。


あ、今日のジャマライブは中止ですからね〜。ごめんね。
m(_ _)m
------------------------------------------2020/5/21
昨日はちゃんと散歩にいった。

もちろんマスクは忘れなかった。あやうくズボンをはくのを忘れそうだったけど。 ←ボケだね。

ちょっと肌寒かったな。今回はお地蔵さんコースではなく、別コースで。

↓小学校に隣接している公園。

遊具は封鎖されていて、使えなかった。

誰もいないね。寒々しい。
(;゚ロ゚)

いつになったら賑やかになるんだろう。



ところで、
ライブがないのですっかり忘れていたことが――

袋にしまっていた熊五郎を取り出すのを。。。カビがはえてしまう。

二ヶ月以上ぶりかも。

↓袋の中での自粛生活?で相当お疲れ顔でした。

ごめんな〜。

でもカビはなかった。

やつは「いつになったらみんなに会えるんだい?」とつぶやいていましたよ。

それを目指して、今日も気を抜くな〜!!

がんばんべー!!
------------------------------------------2020/5/20
うっかりはよくある。

事故などはそんな気の緩みからおきる。

昨日、ずっとレクチャーノートの執筆作業をしていたので息抜きにちょっと散歩に行こうかと思って外にでた。
傘もってね。

しばらく歩いていると、なんか違和感があった。

なんだろうと思ってしばし歩いた。

がびーん! マスクしてないじゃん。
(;゚ロ゚)

びっくりしたな。慌ててもどった。

口紅塗っておけばよかった。すっぴん見られたな。

でもそのあと出かける気がなくなったよ。

こんなことは最近では初めてだ。ほんとに気の緩みには気をつけよう。

東京都の感染者は少なくなっているが、よくよく振り返ってみると、4月の感染者のピークは上旬にあった。
海外帰国者が多かったとはいえ。。。

ということは3月の中旬から後半には市中にもうウイルスがいた可能性がある。

二週間後に結果がでるというからね。

その頃、私は電車に乗って移動してたし、好の助と飲みに行ったりもしていた。
車でホームセンターにもいっていた、遠出もしていた。

もしマスクと手洗いを徹底してなかったら、感染していた可能性は、今よりも大だったと思う。
(;゚ロ゚)

危なかったと思うが、マスクをつけ忘れるような気の緩みやうっかりには気をつけたいと思う。


↓宅配便のトラックの左サイドミラーに黄色いリボンがついている。


左折の時、リボンがひらひらするのでうっかり左側の注意が怠るのを防ぐらしい。

いいアイデアだし、「無事に帰ってくる」という幸せの黄色いリボンの意味もあるのかなとも思った。

ほんとに今は運送屋さんには頭がさがるよ。


ところで、うっかりといえば。。。

昨日、私の小学生の頃の写真を載せたが、小学生のときなんとうっかりパジャマズボンの上から普通のズボンを穿いて学校にいったことがある。

トイレにいって愕然としたね。幸い確か体育はなかったと思う。

とにかく、うっかりには気をつけよう。

私なんざあ、うっかりマジシャンになってしまったんだから。 ←今頃、告白か。

で、昨日はうっかりお酒飲むのを忘れたよ。ほんとに。
(^^)v
------------------------------------------2020/5/19
昨日はちょっとの雨模様で暑くなかったので散歩に。

遊歩道では誰もすれ違わなかった。猫くんもいなかった。

今日は雨だ。被害がおよばないくらいの雨は子供のころから好きだったな。

小学生の頃、土曜日で雨なんかの日は最高だ。
学校が終わって図書室から本を借りて、雨の午後は家で寝転びながら図鑑をみる。

もちろん、宇宙ものだ。
知らない世界の写真をみたりしていろいろ空想したのを、思い出す。


↓そのまじめな頃のボナ。

この頃のボナは今いずこ?


話変わって。。。

「すいません、コロナかどうか心配なんですが」

「奥さん、あなたに熱とかだるさはありますか?」

「ありません、ただ息苦しさがあるんですよ…」

「ああ、もしかしてご主人が家にずうーっといるんじゃないですか?」

「はい」

「それが原因です」
(;゚ロ゚)




談志師匠のネタでこんなのもあった――。

「奥さん、ご主人はだいぶ精神的にまいってますね」

「そうですか」

「精神安定剤だしておきます」

「わかりました」

「奥さんが飲んでください」
(;゚ロ゚)


前にも書いているけど、うちの食卓は小料理屋なみにメニューが豊富だ。
おかみの腕がいい。

とはいえ我が家の食卓に誰かからの救援物資が時々くるとうれしいね。

↓餃子。


ありがとう!


あ、レクチャーノートはかなり進展している。一応、作業はしてるのよ。こうみえても。

本来なら今日は横浜にぎわい座で権太楼師匠の会に出演だったなあ。。。



さてさて、まだまだ、粛々、もぐもぐ、ぐびぐび、ぐーぐー。 ←意味はなんとなくわかる。

今日もがんばんべー!!
(^^)v
-------------------------------------------2020/5/18
昨日は酒のんだよ。バッチリね。

まだ呑兵衛だったと再確認。

でも、いつもの飲み方とは変則で、夕飯をがっつり食べてから飲んだ。
これのが身体にいいと思うね。

何? 飲まなきゃもっと身体にいい、ごもっともでありんす。



さて、
ウインドウズ7のサポートはもう終わったのにいまだメインPCで使っている。

この日記は新しいウインドウズ10PCで書いているが。
確か買ったのは去年の1月。
(;゚ロ゚)

いまだファイルなどは移行していない。

でも最近、ちょっとずつコピーしている。

だいぶ前の日記にも書いたけど「SUGOI(すごい) ケーブル」というのを使っている。名前はいい加減だけど、機能はちゃんとしている。
ネットでかなり昔に買ったものだが今、重宝している。

↓SUGOIケーブル


二台のPCをUSB接続するとお互いの画面にそれぞれのデスクトップにあるファイルが相手のデスクトップ画面にでてくる。

それで私の場合はウイン7のファイル、あるいはフォルダーごと新しいウイン10にコピーすることができる。

膨大な写真フォルダーもかなり早くコピーができた。コピー終わるまでそのままにしておけばいいし楽だ。

文章ファイルはあっという間に移行できる。
とはいえ、全部、移動するのはいつになることやら。。。




昨日は感染者は5人だった。大阪は0だった。

でもまだ解除していないんだよね。

テレビのインタビューで渋谷に買い物にきてたおばさまが「結構、人が来てるんで、びっくりしました」と言っていたが。
おまえも来てるだろう、と思った。

いかんいかん。人を責めちゃいけない。同じ穴の狢(ムジナ)になってしまう。



ムジナといえば、大学のころ、仲間と同人雑誌を作っていた。
(マジック以外のこともやってたのよ、いろいろ)

発行していた印刷物のタイトルは「狢(ムジナ)」。同人仲間は同じ穴のムジナということ。

そのロゴは私が考えた。

私は物持ちがいいからその発行物を今でも持っているよ。

↓その裏表紙の写真。昨日、本棚から出して撮影したよ。


カタカナのムジナを形にしたもの。

昔は、ガリ版印刷といって蝋(ろう)がうっすら塗られた原紙という紙に鉄筆というもので文字を削っていく。

そしてローラーで刷っていくのだ。へたすりゃ15世紀のグーテンベルグ印刷機より劣っていたかも。。。

懐かしい。

私の小説はSFとかファンタージー系だ。今度ちゃんと読み直してみるか。恥ずかしいけどね。ここに載せてもいいかも。校正もしないでそのまま。
(;゚ロ゚)


ところで、
――ムジナたちはみんな元気でいるのだろうか?

このご時世、当然、みんな穴ごもりだろうけどね。


ま、とにかく今週も。

しっかりまだまだがんばって、だらだら、いこう! ←うーん、確かにだらだらも、いいかも。
-------------------------------------------2020/5/17(日)
昨日の東京の感染者は14人。いいほうだ。

どうでい、オレが自粛したからだぞ!



この自慢の元は、有名な気象学のバタフライ効果よりわかりやすい。

ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきが、テキサスに竜巻を引き起こすか?」という命題からきている。

小さなことが将来大きな変化をもたらすかもしれないという。
つまり気象において長期の予測は難しいということになる。

そう考えると蝶が影響するかもしれない気象より、「私ひとりが自粛した」、ということのほうが効果は絶大であると実感できる。

もし自分がコロナ予備軍なら結果はなおさらあきらかだろう。

つまり「東京のたったひとりの自粛が日本の感染者を減らすのか?」という問いに、

――「影響はある」と断言できるのだ。

ひとりの自粛は確実にいい結果をもたらす。

だから、それが冒頭の私の自慢になっているんだよ。えへん!

あなたもぜひ、自慢してください。




好の助の先輩の三遊亭兼好師匠がツイッターに似顔絵を描いてくれた。

↓うまいもんだ。


兼好師匠は落語もうまいが絵もうまい。
そして、
好の助は落語は……が、絵も……だ。 ←おかしいな、インターネット回線がおかしくてちゃんと表示されないな。



昨日はなんと酒抜いたぞ。

おととい、呑兵衛であることは再確認したんだけどね。

最近、飲んでも酒がまわる。まじで体質が改善?して弱くなったのかもしれない。

年取ると、弱くなることがあるという。

加齢で肝臓のアルコール分解速度が落ちる。そして身体の水分が若いときより少なくなっていること。

したがってゆっくり時間をかけて飲み、水もとる。もちろん食事も一緒にだ。

で、今日はそのロードマップで飲んでみる予定。

そして以下の命題を酒の肴にして飲むつもりだ。

たったあともう一杯のおかわりのお酒が、二日酔いをもたらすのだろうか?」  ←もたらすよ!
-------------------------------------------2020/5/16
このコロナ時代において――

新しい生活様式が求められているが、やはり新しいマジック演技も求められている。

◎まず新しいトランプには消毒済みと書いてあるものしか使えない。値段は高いがやむなく使う。

◎それでもトランプをお客様に切らせるわけにはいかない。濃厚接触になるからね。で、やむなくマジシャンがシャフルする。

◎一枚カードを選んでもらうのも、お客様には引かせるわけにはいかない。濃厚接触になるからね。
やむなくマジシャンが選んで、みんなに見せておぼえてもらう。

◎そして「混ぜてください」とも頼めない。やむなくマジシャンがシャフルする。

◎そしてやむなくマジシャンが当てる。

これを専門用語で「やむなくカードマジック演出」と呼ぼう。

それじゃダメじゃん!



とはいえ、新しいことを試してみる価値はあるかもしれないね。

実際のお客様の前でこの実験をやるのは忍びないが。

ま、ジャマライブなら許してくれるだろう。 ←おいおい。

それからバーマジックにおいては、カウンターのお客様とマジシャンの間にアクリルのしきりがあって、下だけあいている形態になるな。

なんか宝くじ売り場とかタクシー、あるいは拘置所の接見みたいだな。
(;゚ロ゚)

うーむ。



そうそう、実験といえばこんなことをしてみた。

↓あのハニカム構造ゲルクッション。


実際に生卵を置いて座ってみた。
テレビ通販みたく潰れないかの実験だ。

大丈夫だった。

このクッション、テレビ通販では以前は8000円くらいだった。最近は二つでその値段とか、あるいはひとつでも3000円くらいだった。

しかしなんと近所のスーパーで980円で売っていた。

で、買ってみた。

ほらステイホームで家で座っている時間が多いからね。

その実験のときの動画はない。

万が一タマゴが割れるかもしれないのでズボン脱いでパンツ一丁でやったからね。

割れて殻が尻に刺さったらやだからタオル一枚置いてからやった。

一応、数回実験して大丈夫だったから機能としては合格である。

マスクと同じで価格が下がった商品かもしれない。

粗悪品かと思ったが、とりあえずお得感はあったな。



ところで昨日の感染者は9人だよ。
オレが自粛したたまものだ。と、思えばいいじゃないか。
(^^)v

で、昨日のお酒は、そのせいか旨かった。

でも酔ったね。

一応まだ酒飲みだという実験をしてみた。

今週もなんとかがんばってきたな。みんなもご苦労様! だ。
(^^)v
-------------------------------------------2020/5/15
一昨日は久しぶりに飲んだけど、酒が進まない。美味しくないんだよなあ。あ、味覚はちゃんとあるよ。

で、昨日は酒抜いた。抜いた翌朝、つまり今朝は快適なのだ。

困ったな、これでは下戸になってしまう。いかんいかん。

今日は飲んでみるか。

とはいえ家飲みだ。

地元の鶏ジローにはもう数ヶ月いってないが、オーナーは元気で大丈夫だろうか?

焼き鳥といえば全国にある「鳥貴族」の全家賃はひと月10億円だそうだ!

すごいね。
いまの私にはひと月10億ウオンでもきびしい。 ←あたりまえだ。




ところで、
猫は感染しなくていいなあ、とまえに書いたけど、猫くんからクレームがきた。
外国では感染している事象があるようだ。

猫がどうやってPCR検査をしにいったかは知らんが。

症状はないようだ。しかも猫から人へは報告されていないとのこと。

猫くん、お互い気をつけよう。君が取ったソーシャルディスタンスは正しかった。



我が家の食卓は居酒屋か小料理屋なみにメニューが豊富だ。

とはいえ、救援物資が時々くると毎度毎度うれしいね。

↓特上あじのひもの。


ごちそうさま、だ。
(^^)v

これは猫は寄ってくるだろうが、猫くんにはくわさん。




しかしどうしても買い物はネットで買うのが安全な世の中になっている。

とはいえいまは無駄遣いできないからあまり買わない。本ぐらいだね。

でもついネットで財布を買ってしまった。

広告写真みたとき1万円くらいかな。だったらやめとうかなと思ったけど。よく見たら4000円くらいだった。

だからつい「カートに入れる」をポチった。

↓二つ折りでビルクリップがついている。

小さい財布は結構好きだな。

なかなかいい出来だ。

買い物すると少しはストレス発散できるね。

このビルクリップ部分ってマグネットだな。

ん? まてよ。財布の中に入れるクレジットカードは大丈夫なんだろうか?
(;゚ロ゚)




ところで、
最近、毎日の楽しみは夕方発表される感染者数だ。

数が少ないと自分の行動の反映がテレビで紹介されてるようなものだ。
うれしいではないか。

が、逆に増えてると「ばかやろ、何んで自粛しねーんだ」と思う。

といっても感染者全員が自粛しなかったからじゃないんだけどね。。。

そこの心のコントロールが難しい。

まだまだみんなお互いがんばんべー!!
-------------------------------------------2020/5/14
中野のバー・ブリックが閉店した、と書いた。

さっそく中原先生から「残念、あそこで飲みたかった。またどこか探すよ」とメール。

どうやらいい店が見つかったらしい。写真もきた。





ところで、
このご時世だと、どうしても暗いニュースが多い。

私のような心優しい人にはつらい。

そのためには前にも書いたけど、ネットニュースや新聞見だしで悲しい事故や事件があったとする。

そうしたら、
見出しだけにして中を読まない方がいい。

ある意味、非情になれ、ということだ。

同情しても死んだ人はもどらない。

その事件事故の家族や関係者は今は苦しいけど時間が癒やしてくれるだろう、
と自分を納得させることだ。

情けをかけない。
心を寄せてはいけない。

これで自分の心の平穏が保たれる。

なんといっても今は自分ファーストでいい。




ところで中原先生からのお店の写真は。。。

↓ここ。


いいね〜この名前!

三バカトリオのメンバーであった故・高井研一郎画伯なら喜んで飛びついただろう!

――あ、もちろん乳房にではなく、店の名前にですよ。
(^^)v

というわけで、今日はかってない非情な終わり方でこの日記を締めくくる。
-------------------------------------------2020/5/13
昨日は暑かったけど散歩にいった。錦糸町までだから往復小一時間だ。

どうせ銀行に行く用があったのでね。

それに、有識者の先生によると、これから来たるべき夏に対して熱中症対策として、ちょっと身体を暑さに慣らしたほうがいいとのこと。

で、スポーツドリンクも持参。
帽子もマスクもした。

マスクをする夏は経験がない。慣らし運転だ。


なるべく日陰を選んでいったよ。時々、マスクをずらした。

あと気がついたことは扇子、あるいは小型扇風機は必要だと思ったね。
今回は持って行かなかったので。

扇子は好の助のでなくていい。当たり前であるが。

↓これは昔いただいた小型ファン。


前から空気をいれて上向きに風が出る。

これを首にぶら下げるように紐をつければ外にいるときマスクをちょっとひっぱって空間をあければ口周りの温度が下がると思う。
でも人混みでそれをやっては、コロナ菌を積極的に口にいれてしまうから注意だな。

それはともかく昨日は錦糸町まで裏道を歩いていったので人との接触はあまりなかった。

自粛しながらなおかつ体力を維持することは大変である。
そして熱中症対策も。



ところでさあ、みんな驚くなよ。

なんと昨日も酒抜いた!

なんだろう? モチベーションはあったんだけど「昨日も抜いたから。いいや。今日も抜いちゃえ!」という風に思った。

歩いて帰る時も「ああ、ビールのみてー」とは思わなかった。

うーむ、実に酒飲みの風上にもおけない態度である。
で、
ためしに道で会ったあの猫くんに「飲みに行こうぜ」とさそってみたけど、無言で去って行った。

↓濃厚接触を嫌う猫。


猫はいいなあ。コロナでも好き勝手に生きていけて。


みんなあ、まだまだ気を抜くにゃよ!
-------------------------------------------2020/5/12
近所の薬局じゃないところでマスクと消毒液を大量に売りだした。

値段がすごい高い。

これを専門用語で――「人の足元を見る商法」といいます。

昔、馬子や駕籠かきが旅人の草履のへたれ具合をみて値段をふっかけたといいます。

いまじゃ人の口元を見る――マスクしてないかあるいはへたれているか、を見るのだ。

とにかく、そこじゃぜってー買わねーからな。



ところで、
新聞の地域版に中野の老舗バー・ブリックが閉店したとの記事が。

銀座と八重洲のブリックにはよくいくが、そこは中原先生とよくいったバーだ。

↓写真は2年前くらい。中野ブリックにて。

コースターの数字は本家ブリックの開店した年。
1951年だ。

中野ブリックはオリンピックの1964年開店だ。

飲んでるお酒は珍しくカシス・ストレート。

このコロナで経営が悪化したという。

マスター曰く「常連さんに直接閉店のことを伝えられなかったのが心残りです」と。

コロナは人との別れをつくる――が、お店との別れもつくるのだ。

許さん!


酒といえば昨日は酒抜いたよ。暑かったのにビールすら飲む気がしない。

体調が悪いわけじゃなくて飲むためのモチベーションがわかない。

たとえば何かしくじってやけ酒あおる。これはりっぱなモチベーションだ。
あるいは仕事終わりの乾杯。
これもいいだろう。

しかし昨日は何もなかった。
酒飲みにとって精神衛生上よろしくない。

が、しかーし大丈夫! 今日は飲むよ。

なぜかというと「昨日飲まなかった」という達成感?が充分なモチベーションになるからね。

これを専門用語で――「酒飲みの屁理屈」といいます。




ところでレクチャーノートは日々遅々として?進んでいる。

とはいえ、文章部分だけね。

時間は十分あるのに写真をなかなか撮る時間がない。
おかしいね。

この矛盾した状態を専門用語で――「さぼり」といいます。

すいませーん。

あ、でも自粛はさぼらないよ。

徹底抗戦だ!
(^^)v
-------------------------------------------2020/5/11
昨日の東京都の感染者は22人。ま、日曜日だし今日も少なければいいし明日、明後日もそうだといい。

いい調子だね。

4月の後半からは自粛していたからね。

問題は14日と21日。
ここが少なければ頑張ったかいがあったとなるね。

しかしそれでも気を抜いたらいけない。

中国とか韓国とかあんなに三密になって大丈夫なんだろうか。


ところで、
基本的に我が家の食卓はメニューが豊富だ。
それだけでもうれしい。
が、
そしてさらにうれしいのは時々送られてくるいただきもの。

↓奈良県吉野の柿の葉寿司。


うんまい。
ありがたい。

↓山梨の二十日大根。

酒のさかなに最適だ。

ありがとう! がんばって自粛してよかったと思う日々だ。
(^^)



♪コロナが終わって〜、僕らは生まれた〜
♪コロナを知らずに、僕らは育った〜

♪僕らの名前を、覚えてほしい〜
♪コロナを知らない〜子供たち〜さ


そんな未来が必ずくることを信じて、今週もがんばんべー!!
-------------------------------------------2020/5/10
私は一応、やさしくて思いやりがあり、相手の立場をおもんばかって生きてきました。

そこで今回、ウイルスがどう感染するかコロナの菌さんブラザースの立場で考えてみることに。。。。



兄:よし人間の体内に入って早二週間、そしてだいぶ仲間も増えたな。そろそろ咳させよーか〜。兄弟でいくぜ〜。

――げほ!

兄:やったあ、空中に飛び出したぞ。別の新しい人間に入って家族を作りたいなあ。。。
おっとこのご時世なのに咳をした目の前に人が至近距離でいたよ。

バカなやつだ。

兄ちゃんは口に飛び込めたぞ。やったああ。弟! おめーはどうした?

弟:オレは的がはずれて横のテーブルに落ちたよ。
とはいえ、金属やプラスティックでも3日間ぐらい生きてられるからね。

お、誰かが座ってテーブルに手をついたぞ。
その手、もーらい。
手にとりついたぞ。いちおうマスクしてやがる。

兄:弟よ、よくやった。あとはそいつが口か鼻か目を触ればいいんだ。
うしし。

弟:おっと、ばかなやつだ。目をこすったぞ〜。

コロナ兄弟は健在だああ。
(^^)もっともっと仲間ふやすぞ〜。

うしし。がんばんべー!!

******

兄:よし人間の体内に入ったぞ、そしてだいぶ仲間も増えたな。
咳させよーか〜。兄弟でいくぜ〜。

――げほ!

兄:やったあ、空中に飛び出したぞ。別の新しい人間に入って家族を作りたいなあ。。。
って、がーん!
周りに人がいないじゃん!
(;゚ロ゚)
安倍ちゃんも百合子ちゃんも余計なこと言うなよ!

ああ、向こうにいるけど届かないなあ…。

〜ああ、落ちる落ちる。でも意外とエアロゾル落下って気持ちいいんだけどね。
その間に誰か吸ってくれないかなあ。。。って、いねーじゃん、人がまったく!

くっそ、ソーシャルディスタンスだかソーシャルダンスだか桐タンスかしらんが、届く距離に誰も人間いないじゃん。
地面に落ちたよ。
ああ、紫外線が痛い。

弟よ、おまえはどした?

弟:オレは駅の階段の手すりに着地した。

兄:いいじゃねーか。チャンスあって。オレなんか猫の肉球にくっついて家まで運ばれるのを待つだけだ。

弟:お、手すりさわった人間いたぞ。そして家までいったぞ。ラッキー。
顔さわれ〜。
さ、みなさん、ご一緒に。
顔さわれ! 顔さわれ! 顔さわれ!

ああ、洗面所にいったああ。ちょっとまったあ。ああ。石けんつけたああ。ああ、30秒も洗ってる。ああ、流れた。
しかもうがいまでしやがった!

兄貴い!さようならあ。。。また輪廻転生して、地球にこようなああ。 ←二度と来るな! このぼけ野郎!

というわけで、
やっぱり三密禁止、ソーシャルディスタンス、手洗い、うがい、マスクだ。

ウイルスもとりつく人間がいなければ、自然と死滅するからね。




知り合いのそのまた知り合いの人がとあるマスクを作った。

↓好の助の手ぬぐいマスク。

あの「みどりのマキバオー」などで有名な漫画家つの丸先生作である。


↓もとはこれ。


サイズがちょうどいいのにはびっくり。

このマスクの方とは面識ないから町であってもわからないね。(似てる人はいるけど)

でもこれをしてればわかるけど。

コロナ菌ブラザース曰く――うーん、これには飛びつきにくいな。 ←まだいたんかい! とっととうせろ!




さてここ数日、
日本でも世界でもマジシャンの悲しいニュースが。。。

まったくまいったね。

でも、
その分、俺たちはがんばって健康で生きていこうではないか。
それが供養でもある!

(^^)vだろ?

ステイホームだ。

追伸:ロープのワンハンドフリップノット、できるようになっていますよ〜(>_<)
-------------------------------------------2020/5/9
残念ながら5月のジャマライブも断念しました。
気を許すと大変だからね。すいません。
m(__)m



さて、
だいぶ前からのいわゆる引きこもりの人たちは今、どうなってるんだろう。

まったく変わらないのかな。でも家族もいるからむしろ居心地悪いかもな。

こもっている自室でテレビみて「自粛しろ、自粛しろ」と連呼されていたら、その状態からの自粛だったら押入に入るしかない。

精神的に大丈夫なんだろうか。

むしろ引きこもりの人には「積極的に外出してください」と政府は呼びかけるべきなのかも。

とはいえ、人それぞれの人生だから難しいんだよね。



あ、昨日は酒抜いた。なんだか最近、飲めなくなってきたな。
すぐまわってしまう。

いいんだか悪いんだか。なんかさみしいではないか。



↓久しぶりにギターを出してみた。


えーっと「ド」はどこだっけな。。。

うちのバンドには朝田英之というプロフェッショナルがいるから私の出番はない。

何年ぶりだろう触ったの。家の隅の方にしまってあったからね。

弦を押さえる左指が痛いではないか。
やっぱやってないとだめだな。
やめとく。
騒音でトラブルになってもね。

近所から「さっきからきいてりあ、でたらめ引きやがって! コード進行が違うだろ!」なんてね。

マニアがいたら困るからな。(朝田さんちは近所じゃありません)


即、挫折した。

で、
まだまだ「巌窟王」生活を続けるか。

そこは挫折しないぞ。

キッパリ!
-------------------------------------------2020/5/8
昨日の東京の感染者は23人。

いいね〜。
少ないことは医療関係者の負担がなくなる。

ただ休日が多かったから問題は今日、そして来週の火曜日だな。



前にも書いたけど。
最近テレビでミステリーの二時間ドラマをよく見ている。

二時間ドラマは途中からみても大丈夫だ。

なぜならだいたい一時間すぎあたりに捜査会議が入る。

ホワイトボードに写真と因果関係が紹介される。
これって、視聴者向けだからね。決して他の刑事に説明しているわけじゃない。

そして最後は断崖の「懺悔場(ざんげば)」といわれる犯人の告白シーンだ。
わかりやすくていい。

でも今、気になるのは昔のドラマを見ていると、刑事が家に帰ってすぐにご飯をつまみ食いしたりそのまま食事している風景。

あり得ないね。

コロナ後の「新しい生活様式」を意識する、とはそういうことなのだ。

刑事が帰宅して「いやー、今日の事件だけど…」と食卓に座ろうものなら、奥さんが――

「あなた、手洗ってうがいして! ちゃんと服も着替えて!」となる。

新しい二時間ドラマのスタイルになるね。

そうしないとクレームがくるかも。



自粛の中でいろいろ新しいことに気がつくことがある。

映画のヒッチコックものを字幕でみていたら。

主人公が女性に「職業は?」との問いに「フリーの記者です」といった。

でも英語の台詞では「フリーランス」といっていた。
もう60年以上前からその言葉はあったんだと思ってびっくりした。
英語だから当たり前なんだけど。

フリーランスなんて言葉は日本ではつい最近だよね。

なんか新しいことを知ったり再確認するのって、うれしいんだよね〜。
(^^)v


ラジオもよく聴くようになった。

NHKラジオで寄生虫学者の藤田紘一郎先生の話をきいていて、面白かったのでついテキストも買った。

↓腸内細菌のチカラ。


先生の本は以前にも読んだな。「空飛ぶ寄生虫」だ。

人間の腸内には細菌がものすごい量いるという。

それで健康を保っている。

とりあえずまずは腹八分、規則正しい生活、そして適度な散歩。

さらに読み進めてコロナに負けない免疫力をつけようと思う。

ラジオはNHK第二で日曜午前6時45分〜。再放送は土曜日の午後6時〜。

土曜日なら夜だから聴けますよ。

自粛の友にはコロナ菌ではなく腸内細菌を、ぜひ!
-------------------------------------------2020/5/7
久しぶりに衣装をとりだし着てみた。

ちゃんと着られた。
(^^)v

シャキッとするね。腹はでてなかった。

で、ついでにカードマニピュレーション手順を鏡を見ながらやってみた。

もちろん♪枯れ葉♪を歌いながらだ。ピアノの野田ユカさんはいないけど。

腕は衰えていなかった。
当たり前である、何十年もやっているんだから。

でも時々、練習しないといかんね。


昨日は雨模様だったので散歩にいった。
もちろんお地蔵さん二カ所に喜捨。

人がかなり少なかったなあ。
で、
夜は飲んだよ。でも深酒はしないね。

夜中に緊急地震速報があっても泥酔してたら起きないからな。

――酒のない、国にいきたい二日酔い、また三日目には戻りたくなる。

酒好きはそんな感覚だけどね。

↓スモークオイルサーディーン。


これ、いただきもの。
ありがとう!

タマネギスライスと一緒に食べるとまじうまい!



ところで私の予言だけど、コロナがあるていど終息したあとに起こること。

◎目の悪くなるひとが増える。
――スマホやPCの長時間の見過ぎである。

◎来年の春ころには出産が多くなる。
――濃厚接触はしていると思うから。

その赤ちゃんたちを「コロナベビー世代」と呼ぶ。 ←やだな、その名前。

じゃ、ステイホームベビー世代。
うーん
じゃ、自粛ベビー世代。
うーん
じゃ、ソーシャルディスタンスベビー世代。 ←やかましい!

昔、ニューヨークで大規模停電があったとき、数ヶ月後、ベビーブームになったからね。

予言は当たるかな。。。そのためには我慢、我慢。



家にこんなのがあった。てっきりマジシャンかと思ったら。

↓マジシャインだった。


魔法のように鏡が綺麗になって輝く、という意味だ。

鏡みがいて練習でもするか。あ、ついでに腕も磨くか。

でも――腕を磨いても綺麗になるだけ、腕を上げても脇が見えるだけ。。。ではあるが。


今日も自粛だ。がんばんべー!!
-------------------------------------------2020/5/6
まったく緊急地震速報の音は心臓に悪い。
あの音でショック死する人いるんじゃねーか。



ところで、
昨日は酒抜いたよ。
今月早2勝目。

あと増えなかったりしてな。気をつけよう。



家の中をいろいろ片付けていると、なんと古いウインドウズ95用のソフトがでてきた。

↓むかしハマっていたフライトシュミレーターだ。


懐かしいなあ。

PCに接続する計器パネルまで自作してたもんな。

実機同様の操縦ができる。
戦闘するわけでもなく、ただ飛行して帰還するだけ。

それでも興奮したものだ。

さっそく、
新しいPCのウインドウズ10に入れてみたが、残念ながらインストールできなかった。

そうだ、XPの古いPCならどうだろう、と試したら、なんとインストールできた!

懐かしい画面だ。

シカゴのローカル空港で、機体はプロペラのセスナ。

思い出しながらやってみたがなんとか飛行できたぞ。

↓シカゴのビル群を飛ぶ(^^)


画面の解像度は、残念ながらVGA画面だからちと荒いのは仕方ない。

でもなんか気持ちいい。
なにせ外出どころか、空中を飛んでいるからね。

そして、
空港にもどって着陸!


↓墜落した(;゚ロ゚)


着陸は難しい。

やってるうちに、
なんとなくいろいろ思い出してきた。

たしかオートパイロットで行き先を入れて、何時間もほったらかしにしたことあったな。
着陸のときだけ操縦すればいいからね。

やっぱり懐かしい。結構、血が騒ぐ。



自粛が延びたけど、仕方ないよね。
独裁国家じゃないし。

ま、他の国よりましだろうと思えばいい。
経済活動を始めた外国のエリアでは第二波がきている。

日本にいるだけまだいいよ。と自己暗示をかけるしかない。
そして気を許すな、ということ。


ではちょっと失礼してコロナのいないバーチャルのニューヨークに自家用機でいってきやーす。
(^^)v


ん、まてよ、封鎖されてたらどないしよう。。。
-------------------------------------------2020/5/5
しかし緊急地震速報の音、なんとかならんかね。

前のがよかったけど、あれだと3,11を思い出す人がいるからなあ。


さて、
この短い連休の間にも酒抜いた。
今月もう1勝である。

たいしたもんだ。


昨日は雨模様だったのでコロナ菌も自粛していると思い、雨が止み曇ってから散歩に。
コロナ菌は紫外線にも弱いらしい。曇りでも実は紫外線は強いからね。

久しぶりの散歩でお地蔵さん二カ所に喜捨。

途中、工事中の柱にしょぼい鯉のぼりがあった。

↓長さ20センチくらいのだ。


大きさはともかく気遣いがうれしいじゃないか。


そして帰りスーパーを覗いたらすいていたのでお酒など買う。
レジも待たずにすぐ買えた。

近所にスーパーは複数あるけど、ここは穴場で時間を見計らっていけばすいている。
味が悪いわけじゃない。

ただみんなは心理的に「どうせ買い物にでるなら品物が豊富な別のあっちへいこう」と考えるんだろうね。
そこは密だしちょっと私はいかないね。


さて、
世の中、自粛で殺伐としているな。

何かたたきやすいことを見つけると、みんなでたたきまくる。

マスクが小さい。そうだそうだとなる。
さらにそれに対してそんなことはない。もらえるならありがたいという意見もでる。

オープンしている居酒屋があると文句をいう。

パチンコにいく奴をバカ呼ばわりする。

これらはまるで幼稚園児のサッカーゲームのようだ。

つまり対象になる「ボール」がころがっているのを見れば敵味方関係なくみんなわーっといいながら、ボールを追いかける。

フォーメーションもへちまもない。
へたすりゃゴールキーパーをまかされている子でもボールを追いかけにいき手でとろうとする。

点をとるという本来のことを忘れて、目に付く動くボールをみんながただ闇雲に蹴りにいく。

でもそこでひとりでも冷静な幼稚園児がいたとすれば、本来あるべきボールをみつけ、ゴール方向に蹴るはずだ。

残念ながら、いま
一億総幼稚園児化である。

いまのご時世、そんな感じだ。

この表現、むしろ幼稚園児に悪いか。
(^^)ごめんね〜。

冷静な幼稚園児にみんながなれば目的は達成されるのに、と思う。

「ボナちゃん、68歳、年長のサクランボ組でーす。冷静でーす。でも昨日のみすぎまちたあ。。」ってか?



↓ご近所さんから手作りケーキをいただく。

パイナップルケーキ。

ステイホームだから家族でケーキを作るのはいいかも。

スポンジは甘く、パイナップルは少し酸っぱい。
いいバランスでとても美味しかった。

我が家のおやつは誰かからの贈り物でできている。
(^^)v
ごちそうさま。


連休の自粛の結果は二週間後だ。

あの春の三連休は悔やまれるなあ。
とはいえあの時期に自粛しろとはいえない。

いったら袋だたきにあう。えてして人間とはそういうもんだ。

ただ、ひとつの教訓として「あの三連休」が頭に残っているからこそ今の自粛があるのだろう。

とにかく、
がんばんべー!!
-------------------------------------------2020/5/2
感染者は165人!

いいじゃないかいいじゃないか。

感染者には申し訳ないが。

これって仕組まれた数字みたいだ。

ゴールデンウィーク前の引き締めには最適な数字だ!

毎週金曜日は必ず100人越えている。
それぞれ金曜日には気が緩んでしまうのか。
あるいは検査数が多いのか。

――内緒なんだけど、実際のところは院内感染が多いんだけどね。

市中感染は少ないとみる。

でもこれでバカな奴にもやばいとわかるだろう。 ←あ、バカのことは書かないつもりだったな。




さて、時間があるので、
使っていないPC二台を充電。それぞれちゃんと起動できた。


ところで、
カイロのYUMIKO先生の施術をうけて早十数年。

先生から買った身体にいいマットレスを使っている。三つにたためるタイプだ。

裏表で夏用冬用になっている。

そしてその三つのパートをローテーションで入れ替えないといけない。
横になった時、身体の重さは部位によってちがうからね。長く使うためにはその方がいい。

数ヶ月ごとにやっていたが、結構、間が空いてしまった。
時間があったので久しぶりにやってみた。

これで安眠できるだろう。――永久に起きなかったりしてな。




私は出かけないときでも、毎日ひげを剃る。

ステイホームでよくひげがはえている顔写真などをネットでみるが、醜い。

無精ひげだからね。

それだとステイホーム・ホームレスになってしまう。 ←意味わからんが。


マギー司郎さんはひげつけているが「綺麗に手入れしてないと汚いよ〜」とよくいってます。

私は顔をネットに載せないが、綺麗にしてるよ。

もちろん眉毛、耳毛、鼻毛の手入れもしてる。まつげのエクステも。 ←うそつけ。

そうすると気持ちがしゃっきっとする。これは家にいても大事なことだと思うよ。

で、
昨日はどこも出ないで飲んだ。一昨日飲まなかったからね。

↓シャブリ


シャブリはフランスのエリアの名前、葡萄はシャルドネ。

すっきりうまい!

これは数年前にとある人からいただいたもの。
彼はどうしているだろう?

まいどいうけど。
世界は誰かの仕事でできている。

で、我が家の酒卓は――誰かの贈り物でできている。


さて本来なら今日から連休。
というわけで、この日記もしばし連休に入ります。
よろしく〜!

今日も粛々と自粛。みんなまじ今がんばんないとばやいよ!

やるべー!!
-------------------------------------------2020/5/1
さ、5月だあ。

昨日は46人! ひとり減ってもうれしいな。(といっても感染者本人は大変だとは思うが許してね)

ところで4月最後の昨日は酒抜いたぞ。えへん!だ。

結局、4月のお酒勝敗はなんと6勝!

週一以上は酒抜いているから、よしとしようか。と自画自賛。



緊急事態宣言がいつ終わるのか? なんてマスコミは騒いでいるが。
誰が考えたって、5月6日で終わるわけがない。

「解除します」といったところで、コロナ菌が「わかりましたあ、じゃ僕たちもふるさと武漢に帰りまーす。コウモリ君たちは元気かなあ」、となるわけがない。

おっと、この文章っていくらなんでも中国に察知されないよな。
(;゚ロ゚)

とにかく菌はいたるところにうじゃうじゃいるのはバカじゃないかぎりわかるはず。

でもいきなり「二ヶ月間自粛です」といわれたら一気にやる気がなくなる。
小出しにしていく方が自粛する方も理解しやすいからね。

しかも一ヶ月の実績があるから。


しかし相変わらずパチンコにいくバカや観光にもいくバカ、首都高を飛ばしているバカがいるなあ。

――と感じて先月もいろいろ書いたけど、悟ったよ。

バカを論ずることでも、バカがうつると思うべし。

重箱の隅をつついても精神衛生上よくない。免疫力が下がる。

ここにはしばらく書かないことにする。

何がいま必要かがわからない人――バカには理解できないからね。
エネルギーの無駄である。

パチンコにいってる奴、それを批判している私も立場が違えばバカであると思うに違いないのだ。

なぜなら、彼らは、私にむかって、
「うるせー、バカやろ!」というに決まってるからね。
(^^)
私も相手からすればバカなのだ。

とにかく、バカは隣の火事より怖い。そしてバカはうつる。

それだけは肝に銘じておこう。

でも、意外と自分がほんとにバカになっているのがわからないかもしれないな。

バカになったからといって熱がでるとか咳がでるということはないからね。
うーむ。

もし私の言動で、「あーあ、ついにバカがうつったな」と感じたら、誰か教えてね。
(;゚ロ゚)




昨日は用があったのでやむなく錦糸町方面に歩いていった。暑かったなあ。

用のあったひとりと接触したのは2分足らず。電話で呼び出しての手渡し要件だけ。

帰りの途中、いつもツバメがくる車庫には今年もきていた。

↓二羽いた。


コロナに関係なく、季節は移ろいゆく。

『毎年、かならず帰ってくるつばくろ(ツバメ)も、帰ってこないこともあるんだよ〜なあ、おいちゃん!』

これはフーテンの寅さんのある意味、脅し?文句。それを思い出した。

でもこんなコロナのとこに今年ももどってきたのかい。

あ、海外にいるよりまだ日本に来た方のがましか。

ん?
まさかコウモリじゃねーよな。
(;゚ロ゚)



さて、今日は5月になったお祝いに?酒飲むか。

だって、オーバーシュートにならずに、とりあえずいるんだから。
めでたいではないか。

もうちょっとがんばんべー!!