2020/8



残念ながら今回も中止とさせていただきます。ご了承ください。
m(_ _)m
●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎8/25(火) 1st 20:00〜 
¥2000(ショーチャージ)、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
〜ADULT ONLY〜

●にぎわい座
8月13日(木) 14:00開演


詳しくは→


●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS。→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→

------------------------------------------2020/8/29
安倍首相が辞任とは。

体調が悪いからやむを得まい。

前にも書いたけど何千万円もらっても総理大臣はやりたいとは思わないよね。

何をやっても、よくて当たり前、悪ければ叩かれる。

ほんとにご苦労さまといいたいね。

むしろストレスが無くなって体調よくなったりしてな。



ところで「安倍ヤメロ!」が生きがいの人たちはこれからどうするんだろう。

ほぼ8年ほどそれが染みついているのだからいまさら困るよね。

「安倍やめるをヤメロ!」というのかな。

ま、これから政治、外交がうまくいくことを願うよ。 ←偉そうだな。



さて、昨日もそして今日も続きの工作。そして夕方は他のこともある。

うーん。いろいろ大変だ。ストレスもたまってる。

えー私ごとではございますが、四十数年間、ボナ植木を担ってきましたが、もうやってられません。

――というわけで、私はボナ植木を辞任したいと思います。 そして普通のじいさんにもどりたいと思います。 ←こらこら投げるな!
(キャンディーズ引退とまざってるぞ)

あっ。あしたが録画撮りだった。

前回みたく2時間でギブアップしないぞ。
で、
あしたの更新はありません。

月曜日も更新がなかったらあしたの録画がうまくいって、飲み過ぎたと判断してください。

ところで。いろいろ漁っていたら。

↓占いカードがあった。

ジプシー魔女の占いとある。

それぞれのカードに意味が書いてある。英語でね。

占いは、いいことだけ信じますよ〜。

さ、いろいろがんばんべー!!
------------------------------------------2020/8/28
昨日は酒抜いた。

いろいろ作業していたからね。

今月の勝率は悪い。先に宣言しておこう。

夕方は気分転換に散歩にいった。
暑かったなあ。

いつもなら――コロナ前なら――散歩帰りに一杯飲むところだが、今はね〜。


ところで桂子師匠が亡くなった。97歳とは。

ナイツが師匠をネタにしてたなあ。今後どうするんだろう。

亡くなったといえばマジシャンの和田芳仁さんが亡くなった。まだ41歳だ。

彼のバラのアクトはおしゃれで素敵だったな。。。

2009年のボナペティ・ライブにもでてもらった。おしいな。残念だ。

↓右から二人目が和田さん。


バラに囲まれて、安らかに、だ。
(>_<)


さ。だからこそ。
命あるものは、防疫に心がけて、この時を生き抜こう!

それが亡くなった人たちへの供養だ。



さて、

↓こんな工作しました。


何? 小学生なみの工作だ?

いいんです、子供向けのマジックの本だからね。 ←小学生のがうまいぞ。

いいんです。見えない部分ですから。

こんなような地道な作業を毎日続けている。

まさに毎日がのっぽさん状態だ。ゴン太くんがいてほしいところだが。



さて、
明日はちょっと別件で忙しい。

でも、なんとかなるだろう、世の中は〜。

そして。しっかりがんばんべー!!
------------------------------------------2020/8/26
先日、この日記には政治のことは書かないようにしている、と書いた。

マスコミについてもそうだ。

バーテンダーは政治と野球と、さらにあとマスコミについても話さないほうがいいね。

とはいえ、数年後この日記を読みなおすときの備忘録として、たまにはいいよね。
まじめな話も。

で、

相変わらず、マスコミはどうでもいいことをニュースにしてるなあ。

速報:安倍首相、二週に渡り慶応病院へ。3時間滞在。

いいじゃん、先週の結果なんかききにいくんでしょ?

この調子だとあの定番の有名なギャグもテレビのニュースで放送されるかも。

「速報です。政府関係者によると今朝、8時半ごろ、安倍首相は自宅で妻の昭恵さんに見守られながら、静かに、朝食をとった、ということです。」

なんてな。

マスコミはホントにすべて正しいとは限らないと認識したほうがいいだろう。
いまさらだけどね。

私は感染者とかの数字もみるけど、他の要素も調べる。

ニュースは基本流したら終わりだからね。

しかし、今はネットがある。弊害もあるが、いろいろ調べられる時代になったのはいいことだ。
もちろんネットにはねつ造もあるから気をつけねば。

私もテレビでお世話になっているからあまり文句はいえないが。

とはいえ、ニュース番組やワイドショーなどはその局や母体の新聞社の考えが反映されるのは間違いないね。
当然、バイアスがかかる。

これはとあるニュースでの表。

ニューヨークと日本の感染者数。見た目ほぼ同じ量にみえる。
しかもニューヨークの方が減ってる感満載。

↓数字は書いてあるが、単位が違う。
byテレビ朝日

テーマはニューヨークがどう押さえ込んだか。それを日本に適用しようという問題提議。

でもこの映像みたら、「いいなあ。ニューヨークは」と感じるだろうね。
「それにひきかえ日本は」、となる。

目盛りを同じにしたら、日本のグラフは地を這うようになってしまうからね。

これもある意味マジックで、視覚のイリュージョンだ。

次の表の情報の出し方はある意味、正しい。

↓PCR検査数と陽性者数だ。
by日本テレビ

結果がでるのはだいたい3日後だから日にちがずれている。

これを見る限り、「やばいかも」と思って検査した人の5〜6%が陽性だ。

つまり90%以上はコロナじゃないとわかる。

100人で5〜6人が感染していることになる。

ある意味、すごく怖れることはないといえる。もちろん防疫を守っていればだ。


他に例えばこんなニュース番組がある。同じ話題だ。
局によって見出しが違う。

<飛び交う首相重篤説と夜ごと自民実力者会合、歴代最長の”後”は>

<安倍首相在職1位、体調&内閣改造&人事総裁四選とポスト安倍>

上はTBS。下はフジテレビ。なんとなくわかるよね。

タイトルでそのテレビ局がどんなスタンスなのか、視聴者がわからないと思ってるのかなテレビ局は。
そんなあほじゃないよね。

とにかく、自分で考えてものごとを見ようよ。

つまり、
コロナは自分で守れ、そしてニュースは自分でよく調べろ、が、今の生き方だろうな。

すべては自分で考えることが大事だ。

あー、まじめなこと書いたから疲れた。

で、
↓最近、山梨のワインを飲んでいる。


飲みやすく、まったり。うまいね。

勝沼のフジッコワイナリー。あのつけもの会社とは違うみたい。




さて締め切り間近の工作ものをいろいろやっている。

ちょっとアイデアがでない部分がある。

うーむ。誰か教えてくれないかな。


あっ! 自分で考えろ、だな。

これ、前にも書いたよね。

コロナ防疫も自分で考えてしろってこった。
そしてニュースに踊らされず冷静に、だ。
今の世の中はね。

さて、更新は滞りますよ〜。



ところでこんな情報がある。。。。

安倍首相が慶応病院に3時間いた。
しかし
実はその3時間のうち2時間半は待合室で番号札もって順番待ちしていたらしい。

隣に座ってたおばあちゃんが「あら? 首相でも待つんですか」と。

「そうなんですよ、ここは優秀な病院ですからね。先週なんか6時間半待ちました。診察は30分ですよ、まったく〜」

と首相が嘆いていたとの、極秘情報あり。
(;゚ロ゚)
------------------------------------------2020/8/24
やっと東京は雨が降った。

でもやはり蒸し暑い
ところでお酒も飲んでいるが最近、暑くなってからはカルピスのコンクを飲んでいる。

5倍に薄めてね。腸にいいので水がわりに飲んでいるよ。

以前、アメリカ人はカルピスのことを牛のおしっこといっていた。

発音的には「COW PEE(カウ ピー)だからね。

失礼だな。




昨日の笑点大喜利で「働」のへんを変えるというお題があった。

もともとは「人が動いて」、はたらくなんだ。
いまだったら「人が動いて」、感染拡大と読むんだな。

いやなご時世だ。




オブサンズバンドのギタリスト、朝田英之さんがギターの教本を書いた。
来月に発売だ。

昨今、ライブ演奏もできない時に、明るい話でいいね!

私も買って練習するかな。

↓これ。


アマゾンで予約受付中です。
CD付きで、¥1980

安い!

ギターやらない人も本があれば彼からサインがもらえます。

私を通してもらえば確実です。手数料かかりますけどね。

ただしAIR・PAYは使えませんよ。

――「じゃ、いいですぅ〜」




本といえば、今週末にはまたまた本のための収録がある。

前回は2時間ちょっとで私がギブアップした。今度はばっちり最後までやるぞ!
とはいえ、
工作ものが一杯あって忙しくて、この日記の更新も進まないと思いますが許してね。

数が多いからね〜。

しかも作っているうちに「あ、こうしたほうがいいじゃん」とか思いついてしまう。

進まないね。

でも、その思いつきが浮かんでくるのが、なんともうれしいのだ。
(^^)v

まだ脳細胞は生きている。牛のおしっこ、じゃなかったカルピスは脳にもいいのだ。←あ、これは確証がとれてません。



しかしコロナだけど、東京に関していえば、一定数だらだらいる。(感染者には失礼だが)

栓の緩い水道みたいだ。

ぎゅっとしめるためにはみんなの協力が必要ということだ。

だけどこんなに人が動いて、電車も混んで、スーパーにも人がいて、感染者がそんなに多くない。

やはり、予防をしていれば大丈夫なんだと思う。

ウイルスを身体に取り込まなければ、やつらは死滅するのだ。

さてさてそんなわけで今週も完全防疫で、まだまだがんばんべー!!
------------------------------------------2020/8/22
日記にはなるべく政治的な話は書かないと決めている。

バーテンダーも進んで政治の話と野球チームの話は話題にしないという。

とはいえ。時々ね。

野党が国会で首相の容体を説明しろ、といっている。

野党は大丈夫かいな。

首相の体調は、はっきりいって国家機密だ。
それを国会で言え、というのはあまりにも国会議員としては浅はかすぎる。

世界の国でもそんなことはないだろう。

野党は自分の周りしか見えていないのかと思う。

昔のソ連時代。
「フルチショフ首相は馬鹿だ」といって捕まった人がいた。

「侮辱罪」かと思ったら「国家の最高機密をばらした罪」だという。
(^_^;



さて、
探偵ポアロはよくカードピラミッドを作っている。

↓これ。


神経を集中させるためのようだ。

この間もこれをやっていて「あっ」と気がついたことがあって事件が解決(スタイルズ荘の怪事件)。

私もこれをやってみて「あっ、コロナ予防の決定版はこれだ!」

と気づけばいいけどね。

どうせ、マスク、消毒、手洗い、うがい、三密回避、しか思いつかんだろう。

それの実践あるのみ、だ。

さて明日は日曜日なのでこの日記も休みます。

熱中症とコロナには万全の対策でいくべー!!

しかし、みんなこんなにクーラー使ってるのに、電力が足りてるのはどうしてだろう?

秘密の地下原発が稼働しているのだろうか?
------------------------------------------2020/8/21
何やらやるべきことがいろいろでてきた。
いい意味でね。

一昨日は夜、作業すると決めていたので酒は抜いたよ。
やはり酒を抜くと作業がはかどる。

わかっちゃいるけど、止められない、だな。

で、
昨日は急遽別件でいろいろPC作業をした。

プリントアウト作業であと残り2ページのところで「インクがなくなりました」と表示され止まってしまった。
(;゚ロ゚)

いつもなら予備があるのだが、このコロナであまり出歩かなかったから買っていなかった。
うかつであった。

無くなったインクカートリッジをいったんはずし、再度「はい、新しいのにしました〜」といいながら装着。

しかしだめだった。騙されなかったな。

機械より人を騙すのが簡単だな。 ←おいおい。

で、
一度、プリンターをオフにして再度オン。

印刷してみると――うしし〜なんとかできたよ。


夕方にはいろいろ一段落ついたのでお疲れさんの酒を飲んだよ。

そんなに飲まなかったが疲れたのかすぐ寝てしまって今朝、午前3時にバッチリ目がさめてしまった
いかん。
とはいえ落語を聴いてまた寝たよ。



ところで、コロナのピークは7月下旬だと、専門家の先生の報告があった。

もっとがんばれば減らせると思う。

この感染症のやばいところは無症状のうちに他人にうつしてしまうという。

だからこそ、マスクが必要だという。

今日もいろいろ気を抜かずにやるべー!!


ところで、
私は料理ができない。というかしない。

でも早く食べたくて自分でタコを切ったことはある。

↓こんな感じ。


あまり綺麗ではないが、食べられるからいいだろう。
ワサビはちゃんと盛り付けましょうね。


うーむ……
やはり、Drレオンさんの料理ブログの美しさにはかなわん。
------------------------------------------2020/8/19
PCR検査が多くなった割には、感染者数が少ない。

東京なら500を越える日がくると身構えていたが。 ←身構えてもよけられないぞ。

しかも軽症が多い。うーむ。

今年、インフルエンザが激減したという。

つまりコロナでマスク、消毒、うがい、手洗い、三密回避をしたからだ。

つーことはやはり、それらを徹底すれば感染しないということになる。

どこかで読んだものに「怖れは判断をあやまらせる」とあった。

恐怖のあまり「枯れ尾花」を「幽霊」に見てしまうのと同じだ。

防護服きて外を歩く人はいないだろう。
コロナの前に熱中症で死んでしまう。

少しの怖れは必要だけどね。

まさか将棋の藤井棋聖が相手の駒を取るたびにそれを消毒してたら、対戦相手はいやだろな。

お酒もね。飲み過ぎはいかんとわかってもついつい。

昨日はこの酒を飲んだ。

↓菊の司。

邪道ではあるが、氷を入れて飲んでみた。

うまいね。

ところでコロナが心配で症状がないけどPCR検査したいという人がいる。

でもね、そこで陰性が確認されても、検査した病院の帰りに感染したかも知れない。

つまり毎日やらないと意味がないことになる。

過ぎたるは及ばざるがごとし、だ。

さて、
今日も粛々と工作だ。やるべー!!
------------------------------------------2020/8/18
ウイルスが兵器になることは、今回のコロナでわかる。

まったく何を研究していたんだか、武漢ウイルス研究所は。
どう考えたってウイルス兵器だろう。

ところでこの暑さってさあ、兵器になりうるよね。

天候を操作して高気圧がとどまるようにすれば、すごい被害をもたらすだろう。

太陽は水素だからね、水素爆弾に匹敵するかも。
しかも、破壊したあとは何も影響がない。

そうは思いたくはないが。




前にも書いたけどイギリスのテレビシリーズで「ニュートリックス」というのを見てる。

捜査ものだけど、1時間の割にはなんかゆっくり時間が進む感じがする。

もちろん撃ち合いとかはない。「相棒」だって撃ち合いはないけどストーリーがどんどん進む。

なぜだかやっとわかった。

4人の刑事が二人ずつ二班にわかれて捜査するんだけど、その目線での進行でしかない。

つまり犯人だけの行動とか、他の人の動きが画面にはないのだ。

よく「神の目(GOD EYE)」というのがあって、例えば飛行機のシーンならその飛行機全体を映像に見せるというのはよくある。

実際はありえない。もちろん自動車で移動するシーンもちょっとした「神の目」だが、犯人側の行動とか、あやしい建物だけとかの映像がないのだ。

彼ら目線の捜査での結果しかこちらは見るしかない。

「パブでビール飲んでないで、さっさと捜査しろよ」と思ってしまう。

でも実際の捜査だったらそうなんだろうな。秘密は彼らが解き明かしていくしかない。

だからそれで、ゆっくり時間が流れる――というかイライラする感じがするんだな。


そんな思いを強引にマジックの話に持っていくというわけじゃないけど、
マジックショーでもなかなか現象が起きないことがある。

いつ、何が起きるんだ! といって江戸っ子だったら席を立ってしまう。

カードマジックなんかでもなかなか何も起こらないのもある。

あるいはいろいろ散々やって、何かがひとつ起こっても「そんだけ時間かければ、なんかやってんだろ」になってしまうからね。

やはり、シンプルな過程、そしてわかりやすい結果(不思議)が一番だな、と思う。

マジックをなめてはいけません

なめているといえば、最近なめている飴はこれ。

↓マヌカハニー飴。


プロポリスが入っているからちょっと苦いが、喉にいいかも。

もしかしたらコロナに効く? 嘘ですよ〜。買い占めないでね〜。


さて昨日はいろいろ工作ものをした。また本の原稿用の収録で使うからね。

今日もだらだら工作するか。

そして「ニュートリックス」の続きを見るか。もう同じ1時間番組だけど3日目だ。

20分くらいしかもたないということだな。

おっ、私のマジックの演技時間と同じだ。。。。
(;゚ロ゚)
------------------------------------------2020/8/17
昨日は酒抜いたよ。

一昨日は岩手の酒をいただいたのでちと飲み過ぎてしまった。

といっても気を失うほど飲んだわけではないから大丈夫。

↓蔵人の酒。


くせがなく、素直に楽しめました。うまかった。

だから飲んじまったんだ。



しかしまあ、迷惑メールが結構くるね。外国からね。

私のアドレスは超シンプルだからランダムに作っても確率的にヒットしやすい。

で、それらをドメイン拒否に設定しているのだけど、いったい世界中にどれくらいドメインがあるんだろうね。

何万どころじゃないかも。絶え間なくくる。

とはいえ最近、新しい迷惑メールは一日に二〜三件と減ったけどね。



しかし暑い。昨日はどこも行かずに家にいた。

そして、コロナの感染者は一定数いる。まさに今はWITH コロナの時代だ。

パソコンにはウイルスバスターだけど、人間の身体にも早くウイルスバスターがほしいところだ。

いつになることやら。

それまでは、消毒、マスク、手洗い、うがい、三密回避を。


さて、今週が始まる。

問題はいろいろあるけど、地道に少しずつ解決していくしかない。

そうすれば、なんとかなる、と長年の経験でいえる。
(^^)v

さ、
しっかりいろいろがんばんべー!!

ところで、
落語ねたで「うちは米がきれてる、味噌はきれてる、野菜がきれてる」と長屋のおかみさんが嘆く。

だんなが「きれないのはねーのか?」

「包丁がきれないよ!」とおかみさん。

でも

いまならさしずめ「クーラーは切れないよ! 死んじゃうからね」だな。

気をつけよう〜。
------------------------------------------2020/8/15
毎年、このあたりの時期は名古屋のUGMのコンベンションがあった。

今年は残念ながら中止だ。やむえんね。




先日、横浜でホームから電車に乗る人でマスクしていない人がいた。

40代でちょっと太り気味、そしてジャケットきている。サラリーマンだろう。

確かにその人にとってはマスクはきついだろうと思う。

そんな人に嫌悪感を抱く心理を考察してみる。

まず、「本人は楽でいいだろうなあ」と感じる。
羨望の念である。

「なのに自分たちはその人のために暑い中マスクをしている」と感じる。
なんの縁もゆかりもない「その人を守ってあげてる」、と思ってしまう。

その人に言わせれば「風邪ひいてないし、咳してないし、しゃべらないからいいだろう」というかもしれない。

しかし、息はしているだろう。もし呼吸してなきゃノーマスクでも許すぞ。(ゾンビかい)

感染してても無症状かもしれない。
独りだからしゃべらないといっても、暑いから「はあーっ」と無意識でタメ息もつくだろう。
大きく呼吸するだろう。
そこには飛沫も混じっている。

そっちもマスクするこっちもするで、相当な予防になるのだ。

それを理解するかどうかは、つまり価値観の違いである。

政治でいえば与党と野党みたいなもので相容れないセンスが存在する。

敵地攻撃能力を持つかいままで通りの専守防衛でいくのか、の違いでもある。

――マスクしてない人が咳をしそうな雰囲気だったら、すぐにその人をボコボコにするのが敵地攻撃。

――じっとマスクをして耐えているのにマスクをせず咳をしまっくっている奴が近づいてきたらボコボコにするのが専守防衛だ。


とにかく、「その人のためになんで自分が…」という考えが浮かぶから腹が立つ、と思う。
で、
私はその車両には乗らずに、他から乗った。

だいじなことは、君子危うきに近寄らず、だ。

歌舞伎町の店にいかないのと同じだ。

この孔子さまの教えも、感染予防のうちです。

さすがに中国の人はいいこという。  ←おい! おめーらが発祥だろうが!

まあまあ、孔子さまには責任はない。

それはさておき。

終戦記念日だ。
今年も兵隊さんのお手紙を載せるけど、ほぼ毎年この手紙だ。

でも、いまのご時世にある意味必要なスローガンでもある。

◎グアム島にて。
『――遠い祖国の若き男よ、強くたくましく朗らかであれ。
なつかしい遠い母国の若き女達よ、清く美しく健康であれ』

今まさに、平和と健康を祈るばかりだな。


↓そうそう久しぶりにマンションの廊下に「ナンバー1」がみえた。


これだけも気分がいいね。
(^^)v
------------------------------------------2020/8/14
昨日は久しぶりの舞台。横浜にぎわい座。

柳家権太楼(やなぎやごんたろう)師匠の独演会。

トリまえのひざで出演。
もちろん今は私のソロでの舞台です。

他にお弟子さんの柳家さん光(やなぎやさんこう)さんと前座さん。

↓しかし、楽屋が寂しいね。密ではないが。


もちろん私はばっちりウケて(当社比)、師匠にバトンタッチ。

久しぶりの舞台でうれしかったなあ。

高座の前の方のスペースで演技するというので、一昨日いそいでがんばってマウスシールドを作った。

客席に近づくからね。
しかもにぎわい座は一列目もお客さんをいれてます。

といっても市松模様でチェス盤のように座ることになってました。

人数を間引いているとはいえやはり舞台の上から立って私がしゃべるので、作っておいて正解でしたね。

私からの飛沫防止のためです。そしてお客様の心の安心のためでもあります。

↓自作のマウスシールド。


鼻の頭から口の部分を隠すのでフェイスシールドより息苦しくはありません。

メガネのつるを通すようにして装着します。

元のプラスチックはとある方からいただいたフェイスシールドです。
改造して作りましたよ。

これだったらライブでも飛沫が飛ばないからいいかも。

ところで二つ目の柳家さん光さんだけど、
「さんこうです。さんみつと呼ばないでください」といっていた。

笑ったなあ。
(^^)v

そんなわけで久しぶりの舞台でした。今度はいつだろう。。。

お客様に感謝だ。ありがとう。

でも、ちょっと前なら寄席が終わって桜木町界隈で二軒ぐらい飲みに立ち寄ったけどなあ。
なんか、懐かしいし。
ちょっとさみしい。

さて、
電車を三路線乗り継いだので、帰宅してトランクを外で消毒。
玄関に入って服も脱いでシャワーを浴びに。

それぐらいしないとね。
でも、
夜のお酒がなんかうまかったな。。。


さて、
まだまだ、
いろいろがんばんべー!!
------------------------------------------2020/8/12
ハイボールの件だけど、理数系マジシャンはやふみさんはさすがに頭脳明晰だ。

私みたくごちゃごちゃ計算せず、
角ビンとタンサンで350mlの7%の缶と同じ量を作ったらどうなるかを計算すればいいとのこと。

比較の問題だからね。

角ウイスキーは61,25ml、タンサンが288,75ml。

金額にすると168,7円。缶は180円

同量なら角ビンとタンサンで作った方が安いことになる。

シンプルでわかりやすいね。

ただ缶のが薄いことには違いない。

一杯の適量の120mlにすると、

120ml/350ml×61,25ml

で、一杯分のウイスキーの量は21,0mlになってかなり薄いことになるが。

ま、飲めりゃあいいや ←おいっ!

で、なんと、昨日は酒抜いたよ。

えへん!だ。

さて、
今日は何を飲むかな。

あ、でも明日は寄席だからほどほどにしておこうか。。。




ところでさあ。
↓今時のジョーカーは絶対これだよね。


これでババ抜きやれば最後にこれを持った人がキャリアということになる。

いやなゲームだな。(;゚ロ゚)

というわけで、今月のジャマライブも早々と中止にさせていただきます。

お店が10時閉店になったし、どう考えても私のしゃべりが多い。

そしてきっとお客さま同士も。

あの?常連さんたちが無口で淡々と時間を過ごすとは考えられない。 ←おいおい。

うーむ。やるとしたらライブ中も窓をあけて、演者側はフェイスシールドつけるしかないね。

お客様用のフードシールドは作ってあるけど。

さらにいろいろ考えます。


とにかく、ライブを決行して、ババ引くのもいやだしね〜。

さ、明日は久しぶりの舞台だ。

更新はないです。

もろもろやるべー!!
------------------------------------------2020/8/11
――覆水、盆にかえらず。

やっぱり、覆水さんは今年のお盆はかえるのをひかえたんだな。
きっと高齢のご両親がいるに違いない。




さて、
イギリスのテレビシリーズで「ニュー トリックス」というのがある。

4人の退職刑事ものだけど、必ず打ち合わせはパブにいってビールやワインを飲んでいる。

「あいかわらず、パブかよ〜」と思ったけど、考えてみれば日本のミステリーでも居酒屋会議はつきものだと思った。

残念ながら今、居酒屋で捜査会議も打ち上げもできない。

昨今の刑事や探偵は可哀想だな。

↓男三人はビール。女性はワインだ。




さてハイボールの件だけど。

角ビンは700mlで1400円とする。
タンサンは500mlで80円とする。

ハイボールの最適割合は1:3

つまりウイスキー30mlだと角ビンでだいたい23杯とれる。

一杯は約60円。

タンサンは90ml使うからペットボトルでは約5杯分。

一杯約16円。

つまりワンセットで一杯76円だ。

缶ハイボールは約180円、350mlで7%なら、24,5mlがアルコール分。

角のアルコール濃度は40%だから24,5×0,4で一缶に61,25ml分の原液。

缶は量的にはグラスの約三杯分だから一杯分は60円

なんと、缶のが安くなるじゃないか。

とはいえ一杯分のウイスキーが30mlじゃないのでほんのちょっと薄めである。

つまり――ま、なんというか、飲めりゃ、どーでもいいってことだ。 ←おいっ!!

だいたい、この計算自体あってるのか?

計算に強いマジシャン、はやふみさんに聞いてみるか。



さてさて連休明けだけど、どうやら横浜にぎわい座はあるようだ。

手順を考えるかな。

舞台は久しぶりだ。右足から出るか左足から出るか、悩むな。

さて、コロナと熱中症対策しつつ。

いろいろがんばんべー!!
------------------------------------------2020/8/9
私の好きな外山滋比古(とやましげひこ)さんが亡くなった。

96歳だ。

↓ちょうどいま読んでいる本。


先生の有名な本は「思考の整理学」。

超々ロングセラーだ。

頭もボケずに健康でいた。理想的な人生だと思う。

――あやかりたい。 ←何? あと28年もがんばるのか?




以前、ハイボールはちゃんとジガーで計って飲んでいると書いた。

ところが最近、角ハイの缶をスーパーで買って飲んでいる。

↓7%の方。


以前のように家でタンサンで割って飲んでいると、実は何杯飲んだかわからなくなる。 ←アル中かボケだね。

いかん。

そこで缶を買っているというわけ。

これだと最近二缶で終わる。

もちろんお金はかかるが、どうだろう?
ちゃんと計算していないが、同量飲むなら缶のが高くつくだろうね。

でもね。最近、どこも飲みにいってないのよ。

だから逆にそんなに浪費はしないかもね。



道具をあさっていたら、ラスベガスのルクソールというホテルで買ったものが出てきた。

↓ツタンカーメン?ではないが。


買ったのはもう30年以上前だろうね。
ホテルはたしかピラミッド型で、エジプトをモチーフにしたものだ。

マジックで使おうと思ったブローチだ。

いまだに綺麗なままだから、自分の服にでもつけるか。

あ、普段着のポロシャツじゃないですよ。衣装にですよ。




さて、昨日の感染者は429人。うーむ。踏ん張ってるじゃないか。

とはいえ原則はわすれずに!
------------------------------------------2020/8/8
サミー・デイビス・Jrのエッセイで「ハリウッドをかばんにつめて」というのがあった。

さしずめ昨日の私は「マジック道具をかばんにつめて」だった。

↓何ヶ月ぶりだろう。

久しぶりだ、マジックしたのは。

しかもよりによって熱中症アラートが出た日。

先日打ち合わせにいった下北沢に。

暑かったし、最初はやる気が出なかったけど、なんとかやったよ。←おいおい。

マジックの本のための録画だ。それから編集者が文章におこすわけだ。

とはいえ2時間で私はギブアップ。
(;゚ロ゚)

エアコンはあったけど、換気していたから、熱中症になるとこだったな。

続きはまた次回ということに。


↓下北沢の緯度経度。


とあるお店の看板だ。

直径は30センチくらい。黒板塀についていた。


行き帰りの電車は座れたから助かった。立っていたら倒れていたかも。

で、家に帰って玄関に入る前に鞄などを消毒。

さらにそのまま玄関に入り服を脱いで風呂場にいきシャワー。

これは自衛隊方式だ。
あのダイヤモンド・プリンセス号でも自衛隊員は感染しなかった。
徹底すれば大丈夫だと思う。

ところで今週の週末の感染者数だけど、もっとすごい数になっているかと思ったら、そうでもなかった。
四連休の二週間後だからね。

もちろん全国的には増えた。1600人くらいだ。
大阪と沖縄がかなりふえた。

現在の全国の感染者数は13500人くらい。

私の中では相当な数に増えると思っていたが、そうでもなかった。
もちろん医療関係者には申し訳ないが。

つーことは、みんなかなりの感染対策をとって行動していたということなのだろう。

ま。今日の数字はわからないけど。

でもさあ、日本全国1億2600万人のうちの現在感染者数は1万3500人だぜ?。
少ないよね?

対策すれば、なんとか罹患しないですむと思うけど。
ま、
とにかく気を抜いてはいけませんな。


そうそう、ちょっと前にこんなケーキをいただいた。

↓甘いのは疲れた身体にはいいと思う。


誰のバースデーケーキ?

さすがにろうそくは消させなかった。

そんなわけで、いろいろがんばんべー!!
------------------------------------------2020/8/5
いやー暑いね。

38℃のところがあったってね。

「おれそんな気温でも暑くねーよ」と言う人がいたら、その人、発熱してます。

感染かい!


とある人からきいた話だけどコンビニ経営してて、毎日2500人のお客さんがくるそうです。
でも感染予防していれば、いまのところ大丈夫とのこと。

確かに不特定多数の人に会うから危ないといえばそうだけど。
その人数と接触しても、基本を守っていれば大丈夫みたいだ。

とにかく、気を抜かないことだ。



昨日はネタを作るため暑い中、買い出しに。

福太郎のダイソー。さらにOKストアのダイソー。さらに近所の文房具屋さんへ。

OKストアの入り口には「マスクのお願い」が。

にもかかわらず三十代くらいのおねーさんが、マスクつけずに店内に。
エスカレーターに乗ったからしばらくまってからそのアホとはなるべく離れてやりすごした。

アホは隣の火事より怖い、だ。

たしかマスクができない人もいると聞く。そんな人はタグかなんかをつけて意思表示しているという。

意思表示といえば、近所の小学生は首にぶら下げた札に「元気です。熱はありません」と書いてあったな。



しかし夏にマスク、そしてトートバッグを持って出歩く世の中になるとはまったく想像できなかった。

そんなわけで昨日はネタの材料集めで一日が終わってしまった。

帰宅してもあとはやる気がなくてだらだらごろごろ。
で、
今日から俺は、作業やるぞ!


↓途中にあった教会のテーマ。


確かに愛しあいたいけど、濃厚接触になってしまうから、愛することはしばしやめておこうではないか。

濃厚接触は暑いからね。

何? 濃厚接触しなくても愛せる?

あ、そうか。(;゚ロ゚)  ←何かんがえてまんの?

ま、とりあえず、アイスを愛すよ。

アイスクリームはやっぱりモナカだね、わたしのばやい。

モナ王!

さ、作業作業。。。
------------------------------------------2020/8/3
最近は感染者200人や300人なんか驚かなくなったな。

まさにいまのところWITHコロナだ。問題は今週の後半の数字だね。


最近、コロナになれたせいか、街を歩いていてウイルスが見えるようになった。 ←うそつけ。


昔の少年雑誌に載っていた宣伝に「X線メガネ。透けて見える」というのがあった。

たしか駄菓子屋にもあったかな。女性のシルエットで服が透けてる絵があったような。

それはメガネのレンズのあいだに「鳥の羽」が挟まっていてそれをとおしてみると輪郭が二重に見える。

手などの縁が二重になっているから骨が見える感じがする。


――ただしこれらの印象は、遠い記憶のもので、確証がない。でも知ってる人いるよね?

マジック仲間の先輩Y田さんなんかは今も持ってるかも。
(^^)v



きっとこれからは「コロナウイルスが見えるメガネ」というサギがでてくるかもしれない。

あ、詐欺師にいいネタ提供しちまったな。

もうすでにあったりして。発症の国には。
あ、発祥の国だ。

だけどほんとにウイルスが見えると楽でいいよなあ。。。

電車でウイルスがついた人が入ってきたらみんな逃げるだろうな。




最近は車でよく移動している。

昨日、蔵前通りを走っていて信号でとまったらライブハウスがあった。

↓スタジオもやってるみたい。

オルフェウスという。

フーテンの寅さんの柴又あたりだったな。

でもライブハウスはいまはきびしいな〜。




さて、今週がはじまる。

今週末にはちょっと撮影があるので、日々その準備にこれからは時間をついやす。
つーわけで更新はとどこおります。

いろいろマジックの道具をそろえないと。

いくぞ。ダイソー!


マスク、消毒、手洗い、うがい、三密回避の日々で、

がんばんべー!!
------------------------------------------2020/8/1
おいおい、もう8月とは!

先月のお酒勝敗は9勝。まあまあだな。

最終日の昨日は酒抜いたからね。

宿題もほぼなんとか出来た。

あとは整えてメールで添付する。

ふーっ。



ところで緊急地震速報がでたけど、揺れなかった。

気象庁の人が「もうしわけありません」と平謝りしていたが、そんなにあやまらなくてもいいよ。

難しいんだよね。

ただ5回続けなければいいと思う。オオカミ少年になってしまうから。



くそ暑い中、昨日散歩にもいって喜捨。

ベンチに外国人が座っていた。

英語で国をきいたらイギリス人との返事。

さらに、今、帰れないですねというと、彼は流暢な日本語で「わたし、ここに住んでます」と。

DMM英会話で日本語を習ったんだな。。。




しかし、
毎日毎日、感染者が増える話ばかりだね。ま。しょうがない。

あと、テレビはいつも累計感染者の数しかでない。そのほうがインパクトあるからね。
テレビは、あおっているとしかおもえない。

ま、楽観視してたら感染爆発するからね。
人間とはそういうものだ。

全国で累計だと約35、000人

でも現在感染者数は約9、000人

毎度いうけど、全国で9000円使えない金額である。(くどいけど、たとえ話だからね)
原資は1億2600万円。

とにかく、毎日これからは感染者が増える。そういう時代だ。

まさにWITHコロナなのだ。

問題は来週の木曜日以降の数字。これはかなり劇的にあがるだろう。
連休で動いていたからね。

それを踏まえて、みんなはどうすればいいか、さらに考えるだろう。

出るな、歩くな、家にいろ!」ではなく「自分で考えろ!」の時代なのだ。

病院の人は大変でしょうけど。


そんなこんなで頭を使ったので甘いどら焼きをいただく。

↓浅草亀十の。


とある落語家さんからいただきました。

あんまい。




ところでドイツ在住の日本人作家・川口マーン惠美さんの記事が載っていた。

「ドイツに帰ってやっとわかった日本の感染者数が少ない理由」の記事の一部を載せておきます。

↓後半の一部。

――ドイツの普通の人たちは、マスクの効果などさほど信じている様子がないし、どちらかというと今でもバカにしている。
お店に入るとき、持っていない人に、自分の付けていたマスクを貸してあげている人も見た。

日本人なら卒倒しそうなシーンだ――

思わず目に浮かぶ……。
(;゚ロ゚)

本編はこちらです→
1から読んでみてください。



さて、
今月も粛々といろいろがんばんべー!!
熱中症にも気をつけねば。

(^^)v