2020/4




↓すいません、中止です(;゚ロ゚)
●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎4/15(水) 1st 20:00〜 2nd 21:00〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
〜ADULT ONLY〜
次回は5/22(金)

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS。→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→

-------------------------------------------2020/4/30
昨日の感染者数は47人!

いいじゃないかいいじゃないか。
この調子だ。



昨日はちょっとだけ出かけた。

まともな?スイーツを買うためだ。

幸い、私がケーキ屋さんにいったときはお客様は誰もいなかった。

支払いをしているとき、ドアが開け放された店の外で親子4人が立っていた。
親にうながされてひとりの子が店に入りケーキを見定めている。
うれしそうだ。

その子が選び終わったら二人目の子が入れ替わりできて陳列ケースを眺めている。
うれしそうだ。

私が出たら全員入ってきた。

私に遠慮してソーシャルディスタンスをとったんだな。

いや、私に近づくのが危ないと思ったか。
(;゚ロ゚)

家族四人で家でケーキを食べるのか。
子供たちは終始やはりうれしそうだったな。

――子供たちよ、一度、ワシのスイーツ食わしたろか?。
プロの仕事がどういうもんかわかるぞ。


↓いいね〜。私のとえらい違い。

うまそうだ。 ←当たり前だ。


↓夜は送られてきたいただきものの馬刺し。

ちょっとピンボケ。でも味はしっかり。

かなりうんまい。

世界は誰かの仕事でできている。

うちの酒の肴はときおり――誰かの贈り物でできている。

感謝だ。




ああ、四月が終わる。なんという春だったんだろう?

これは夢なのか? 現実なのか? 幻なのか?

いつかこの頃のこの日記を笑いながら、そしてうれしくて泣きながら読み返せる日がくると信じよう!

で、――風薫る五月を迎えようか。

気を抜かずにがんばんべー!!
-------------------------------------------2020/4/29
昨日の東京都の感染者数は112人かあ。

ま、火曜日だから増えるとは予想していたが。

これが今の普通の数字なんだなあ。
でも少なくなった方だよな。

よし今日の結果に期待しよう!


しかし昨今テレビやネットなどで横文字が多すぎるなあ。

ロックダウン

インセンティブ

サプライチェーン

エビデンス

なんだいこりゃ。
寿司屋の大将が「へい、おまち! 海老でんす〜!」かあ?

まだあるぞ、

◎パラダイムシフト


ま、調べると、
インセンティブは報酬。

サプライチェーンは原料仕入れ、製造、配送、販売まで。

エビデンスは証拠。

パラダイムシフトは価値観や状態の劇的な変化。

ロックダウンは都市封鎖。

私は若い時に朝帰りして玄関封鎖は経験しているが。

ちょっと外来語が多すぎるなあ。
勉強しなくちゃいけないんだろうね〜。



ところで、
甘いものが食べたくなっても買い物にいってないから家にはスイーツはない。

そこで食パンの半分を切ってさらに切ってちょっとオーブンで焼いた。
チューブの生クリームがあったのでそれをつけてシナモンをトッピング。

↓おやつにしてみた。


しょぼい! _| ̄|○

あまりにもしょぼすぎる。。。(;゚ロ゚)

スイーツの概念からかけ離れているぞ!
甘いのには間違いないが。

コロナのばかやろう!

我が家ではスイーツの完璧なサプライチェーンは確立されていない。



あ、今日は昔でいう天皇誕生日だ。

なんかしらないけど、お祝いでもするか。

楽しくいこうぜ!
-------------------------------------------2020/4/28
昨日の東京の感染者数は39人!

ま、月曜日は数字が少なくなる傾向だけど、いい感じだ。
やる気の出る数字だ。

さらに注目の数字は今日と明日だな。



昨日は三日ぶりに飲んだよ、ビールがうまかった。
しかもアルコールが身体に回った感じがしたね。
ビール二缶と水割り一杯でやめた。
なんとなく飲み続ける気がしなかったな。



話は変わるけど、
やはり人口比率で数%は世の中にバカは確実に存在するね。
宇宙人の存在よりも確かだ。

いまだにパチンコにいく奴とかサーファーとか。
酒気帯びで人身事故おこす奴とか。
大人数でホームパーティする奴とか。

学歴がないとか勉強できないとか物知りではないとかではなく、いわゆる頭が悪いという奴がいる。

私は勉強はできないが、頭は悪くないぜ。

頭悪い奴とバカは同じ――それは状況判断や予測ができない奴のこと。

つまり「こうしたら」「こうなる」ということが思いつかない奴のことだ。

毎度言ってるが、
談志師匠いわく――「馬鹿は隣の火事より怖い」。

いまとなってはコロナと同じくらい怖い。
感染するからね。




しかしさあ、自粛していると心が折れる。なんかしてないとね。

で、
いろいろ家の中のものを整理している。

昨日はDVDを整理したり絵はがきもちょっと整理した。

私は結構、絵はがきを持っている。

どこかに旅行した時や美術館にいったとき、気に入ったのがあれば複数枚買います。
人に手紙を出すときにも使うしね。
あるいはプレゼントでもらうこともあります。

片付けていたら写真のようなのもありました。

↓あいだみつを


確かに、今はいらいらしたり我慢したりでストレスたまる。

愚痴をいえばいい、泣けばいい、そしてもちろん笑えばいいのだ。

人間だもん、

ストレスに弱い生き物だもん。

それがある意味生きてるあかしだもん。

警視庁のそばは桜田門。 ←やかましい!

ところでこれだけは言わせて――

あいだみつを」はいいけれど「あいだ(間)みつ(密)」はだめよ!

――うーん、まあまあだな。自酒苦よりは、まあ。。。



外で偶然とある知り合いにあったとする。

「ひさしぶり」と声をかけられる。

「おお、元気かい?」
といいながら離れて会話する。

「おいおい、コロナがあるっていったって、おまえ、離れすぎだよ、なんで?」

「…いえ、その、あの〜、ちょっと〜さいなら〜〜〜〜((((( (;゚ロ゚)」

バカと自分との間にも大きなソーシャルディスタンスをとりましょう!
うつります。


では今日も粛々と自粛でがんばんべー!!
-------------------------------------------2020/4/27
昨日の東京都の感染者は72人!

100人切った。いいではないか。みんなの努力が数字に徐々に出てきているぞ。
これは二週間前の行動の結果。

つまり4月12日(日)あたりのこと。
私は12日はテレ法事だった。
あまり出歩いていない。

とはいえ、油断大敵! 気を抜くな〜!といいたい。

で、
昨日はさすがに散歩にはいかなかったが、コンビニに宅急便を出しに。

天気がいいから、なんと町に人の多いこと。ジョギングしている人さえいた。
マックも外までかなり並んでいた。

大丈夫かいな。

宅急便を扱っているコンビニはそばに複数あるけどお客さんがいないだろうと思い小さい方にいった。

げっ、そこには予想外になんと6ー7人が並んでレジ渋滞してた。

そこはやめてちょっと大きめのところにいったら、なんとお客さんが誰もいなかった。
(;゚ロ゚)
どないなっとるんだ。人の流れがわからん。

おかげで滞在時間は5分もなかった。

その荷物の送り先は、昔からお世話になっているとある一人暮らしのご老人宅へ。

その品物は年始の挨拶に持っていこうとしていたものだけど、もう4月になってしまった。

へたすればお中元になってしまうのでご自宅に送ることに。
賞味期限は来年のかなり先まであるから今年のお歳暮になってもいいくらいだけどね。

あるいは、もっと先の来年の年始でもいいんだけど。 ←おいおい。
(^^)v

↓ふかひれ、かに、そして鶏のおかゆセット。(鶏は下にあってみえません)


今回はインスタントご飯と味噌汁も。

あまり量を召し上がらない人だから、これぐらいでちょうどいいと思う。
栄養もあるしね。

マジシャンは親切でなくてはならない。(聖パウ口の言葉より)


実は昨日も酒抜いたんだよ。えへん。

コロナがおさまるまで禁酒を願掛けしようとしたが、いつになるかわからんからそれはやめた。

コロナじゃなくて酒が飲めなくて死んだらもともこもないからね。

自酒苦でがんばんべー!!  ←まだ使ってる。


でも今日の夕方は、すいません、飲むつもり(^^)v
-------------------------------------------2020/4/26
昨日の東京都の感染者は103名。

二週間前からの日テレ藤井アナの呼びかけが功を奏して少し減った。 ←都知事じゃねーのかよ。

関取衆が6人感染したから、おしい! 彼らがなければ97名で100名割ったのに。

ちゃんこ鍋みんなで食べるからなあ。。。
まさか土俵に巨大な中華回転テーブルを置くわけにいかんし。



さて、
昨日は酒抜いたよ。
自酒苦にならないようにね。 ←つまらんシャレの割には使ってる。


家ではストレッチとダンベル体操はもう十何年も前から続けている。
散歩もしたいが、昨日はやめた。今日も日曜日だからやめようかな。

したがって踏み台を使っての上り下りをやり始めた。
10分やるときついね。

やり過ぎると膝にくるから気をつけねば。



ところで、
笑いが身体にいいのは周知の事実。
笑うとNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が身体にでてくるという。悪い菌をやっつける細胞だ。

そして免疫力もアップする。

とはいえ「ためしてガッテン」にあったように爆笑はあまり免疫力があがらないみたいだ。

そんななかありがたいことにとあるところから漫画が届いた。

↓おとぼけ部長。

うれしいね。

いまは課長から部長に昇進しているよ。代理だけど。

これ、大爆笑じゃないからほどよい笑いが得られる。

免疫力アップにはシンプルな四コマ漫画を読むのがいいと思うよ。

そして「かりあげクン」もいい。

↓ちゃんとマスクもしています。

目が怖いけど(^^)v


というわけで、昨日飲まなかったので、夕方が楽しみだなあ。。。

がんばんべー!!
-------------------------------------------2020/4/25
東京の感染者数はちょっとだけ毎日増えている。

というのも、
検査数が多くなってきたからね。でも、その割には頑張っている方だと思うよ。
で、
昨日はどこも出ず。

酒抜こうかと思ったけど、やっぱ飲んだね。

↓珍しく白ワイン。

山梨産のブレンドワイン。

なかなかしっかりした味で、うまかった。
山梨産は昨今フランスでも有名だからね。

とはいえそんなに飲まなかったよ。

気をつけないとアル中になってしまう自粛もあるかも。

自粛ではなく、自分が酒で苦しむ、

――自酒苦にならないように。

うーん、あんまりいいシャレじゃないね。。。



ところで、
社長と久しぶりに電話。トンさんと同い年の87歳になっていた。

声は実に元気で、饒舌だったね。

いいことだ。




さあ、ゴールデンウィークが始まる。

ここはぐっと我慢で、自粛だ。

ところで心配になったので来年のカレンダーを確認したら、なんとゴールデンウイークはちゃんと来年もありました!
(^^)v

あるんじゃん。てっきり再来年まで延期かと思ったよ。

↓しかも今年と似ているいい並び。


来年、特別に二倍の期間にしてもらおうか。

それを楽しみにがんばんべー!!
-------------------------------------------2020/4/24
人は優しくなくてはいけない、思いやりがなくてはいけない。

生き方としてはハードボイルド風ではあるが私の生き方でもある。。

しかしネットなどで悲しいニュースにふれたとき、上っ面だけにして深入りしない方がいい。

感情移入するとストレスになります。
ストレスは免疫力を落とす。この時期、それは命とりになるからね。


さて、
とある人からメールが。。。

「ボナさんの日記がほぼ毎日更新されていて、それを心のよりどころにして、生きています(^^)

なんといううれしいメールだろう。こういう話はのめり込んでいい。


この日記は自分がそのとき何をしていたか、何を思っていたかという備忘録として書いているものです。

訪れてる人は全世界で50人くらいでしょう。
みなさんは希有な訪問者です。
(^^)

しかし、そういう風に思って読んでいただけるとは、うれしい限り。

だからといって、「よーし、頑張って書くぞ〜」とは微塵も思ってませんのあしからず。
(^^)


ネットニュースばかりみてると、文句や批判ばかり。
書いている人はそれでストレス発散してるから、やめろとは言わないよ。
どうぞ、ご自身の健康の為に続けてください。

ただ私は読まないだけ。

そういう人たちがそれで健康でいれば、コロナにもならないと思うので。
感染者数が減るからいい。

サンドウィッチマンの伊達さんがいいこと言っている。

『……文句が止まらない方は、落ち着いたら選挙に立候補して国会議員になって総理大臣になればいい。
今は、まず一致団結してコロナウイルスをやっつける事で同じ方向を見ないと乗り越えられないですからね…』

同感だ。


さて、とある方のツイッターに載っていたちょっと前に話題になった番組表。
いまさら載せるつもりはなかったが、やはり備忘録としてこの時期、残しておこうと思う。

↓千葉テレビ番組表


急いでタイトルを書き換えたんだろうな。
(;゚ロ゚)



さてさてレクチャーノートはだらだら書いています。

締め切りがないからね。
とはいえそろそろ写真をとらないと。

がんばんべー!!

で、
サンドウィッチマン伊達さんのブログはこちら→
-------------------------------------------2020/4/23
一昨日酒抜いたので昨日は飲んだよ。                                                                                                      
やはりうまかった(^^)v

でも、どんどん飲もうとは思わなかったなあ。

このご時世だし。トータル3杯だ。健康にはいい。




しかしさあ、ニュースみてると「サーファーはバカなんだ」と思うよね。

海水で脳みそが塩漬けになってるんだと思う。

ウニならうまいけど。

しかし! 多くのサーファーはちゃんとしているのも知っている。
それにさすがにサーファー連盟が声明を出した。

マジシャンのことについていえば、もしマジシャンがスリで捕まったとする。

すると「ああ、やっぱマジシャンはやってるんだ!」と世間の人は思うだろう。

それと同じだよね。

氷山の一角が目立つのは仕方ない。
そしてその氷山の一角は怖い。
あのタイタニックをも沈没させる威力を持つのだから。

みんなで考えて行動しようよ。

ちなみに、
私はまだスリも痴漢も現行犯逮捕はされてませんから大丈夫です。 ←こらあ!




さて、
お国から何かをもらうということはそうそうない。

芸術祭優秀賞をいただいたことがある。
これは文化庁からだからある意味お国からいただいたものだ。

今回はマスクをいただいた。

将来は文化勲章をもらう予定だ。

↓サイズはいつも使ってるトランプよりは少しは大きかった。


そばにトランプを置いたのは安倍さんと仲がいいから、というわけではありません。
(;゚ロ゚)


でも、なんかプレゼントが送られてくるってうれしいよね。

人によっては税金の無駄遣いだという意見もある。

でももう届いちゃった。とにかく、ありがたく使おうと思う。

しかーし、使う前に一度洗った方がいいみたいだな。
外国製らしいから。

やっぱり純日本製は、何でも安心だ。

特に一万円札なんかは日本製に限るよ。外国製のはばれちゃうんだよね。 ←こらあ!

つーわけで。
将来、文化勲章も、待ってまーす!

で、きょうも、出るな歩くなうちにいろ。
-------------------------------------------2020/4/22
昨日は酒抜いたぞ! えへん。


ところで、
福岡の立てこもり、無事解決してよかった。
(^^)v

取り囲んでいた警官も2m間隔だった。

「いいか絶対ケガさせるな、人質はもちろん、犯人もだ」
「撃っちゃいけませんか?」
「当たり前だ、いまの状況でピストルで撃たれた犯人を病院につれていけるか!
『自宅で待機してください』といわれるに決まってる!」

「隊長、私と近い近い」

注:フィクションです。




昨日は久しぶりに車を動かした。エンジンがかかったからとりあえず近所を走り回った。
錦糸町方面を走らせたけど、空いていたな。

いいことだ。


で、散歩にもいった。いつもの遊歩道。
お地蔵さん二カ所に喜捨。

いつか、笠地蔵のように夜中に地蔵さんがきて玄関に大金を置いていかないかな。

何? その気持ちがいかん? だよね。


昨日は珍しく遊歩道の脇にネコがいた。

1m以内で15秒会話した。

↓濃厚接触猫。

声をかけたが無視してた。



さて、
今日は飲むかな。ちょっとだけね。


そうそう今レクチャーノートを書いているよ。いくらなんでもなんかしないとね。

がんばんべー!
-------------------------------------------2020/4/21
最近、CMで「レモンという漢字が書けるようになりました」というのあるよね。

レモンは漢字で檸檬。

でも私は子供の頃からレモンという別の漢字、知ってますよ。
当用漢字じゃないけどね。

まさにあの色から「木偏に黄色」ですよ。

これ→「木黄」です。



嘘です、これはヨコですよ。横!

子供の頃の懐かしいクイズだな。

木偏に赤色は? リンゴ。

木偏に紫色は? ブドウ。

で、
木偏に黄色は? バナナ、もしくはレモン。

つーやつだね。




ところで、
日テレの藤井アナの「コメントがいい」とネットにあったけど、
私も前からそう思ってた。

「今日の数字に怖がらす、自粛して二週間後の未来をつくりましょう」

というニュアンス。今、感染すると二週間後にわかるからね。

とくに昨日の夕方のコメントは的確だった。

外に出歩いたり、越境してパチンコにいってるバカども←これは私の言葉、
の取材ビデオが終わってスタジオにもどったとき。

「今、なんでこの人たちは出歩いているんだ!自分は自粛しているのに、と憤った人もいると思います――」

おお、メンタリスト! 思わず拍手したよ。

続けて――

「自粛している皆様がいるから、まだ大丈夫なのです。二週間後の未来のためにご協力をお願いします……」
(台詞はイメージです)

いいじゃないか、いいじゃないか!

そらジローによろしく! だ。
(C)NTV



ところでいろいろな食材がうれしいことに送られてきます。

干物がきました。

赤い魚。金目? キンキ?

金目とキンキは同じ、というけどほんとは違います。

金目は関東、キンキは北海道や東北です。
しかも種類が違うしね。

いただいたのは金目でーす。

名前がいい。かねめだし。
(^^)

うまかった。ごちそうさま!

ちなみに魚編に青は、さば。

魚編に白は、しらうお。

魚編に人は、人魚。

魚編に民は? 漁師ではありませんよ。



――居酒屋です。


さあ、
二週間後の未来のために。我慢、我慢!
-------------------------------------------2020/4/20
今日は雨か。

湿気がウイルスを抑える、という決定的な根拠はないが、
少しは抑制できると言われている。
そういう意味ではいい。


昨日は晴れていたので散歩にいけた。いつものとこ。

日曜だからすれ違う人が平日よりいたね。
といっても、トータル5人くらいだな。

スーパーは混んでいるみたいなので入らなかった。


ところで、
家にいるからテレビをよくみる。

ワイドショーのコロナの話や文句ばっかりのことは聞きたくない。
で。

ミステリーをみるね。

相棒シリーズや西村京太郎、森村誠一の作品。

あとは税務調査員の窓際(まどべ)太郎シリーズ。

ここでの助手役の女優・麻生祐未さんがなんともいえずにいい味だしている。

彼女は役者として硬軟な演技の幅がすごい。
作品によってはシリアスな役もあればこのような作品の中では一途な乙女チックでアニメっぽい演技もできる。

プロフェッショナルだ。

実際はどんな方なのか一度お会いしてみたい(^^)



さてさて今週が始まる。

出るな、歩くな、家にいろ!

まだまだ我慢の時間が続くぞ。

我慢ができなかったから江戸城松の廊下で浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)吉良上野介(きらこうずけのすけ)を切ったのだ。

で、切腹、お家は断絶になった。

忠臣蔵の原因だ。ぐっと我慢すればよかったのだ。

つまり、何があっても我慢、我慢だ!



↓あ、こんなトランプ占いの結果はどうだい?


コ、ロ、ナ、に、か、つ!(^^)v

今週もがんばんべー!!
-------------------------------------------2020/4/19
今日も朝、自然と目が覚めた。

いつもだけど、起きた時、「ああ、今朝も起きられた! 生きている! 感謝だ」と心に思う。

生きてるだけでうれしいではないか。

そして手足を伸ばしてストレッチ。



↓さてトランプ占いをしてみる。



↓よくシャフルして3枚だす。


くそー、ここにも――5,6,7(コロナ)か!(;゚ロ゚)

いいのがでるまでやります。


さて、
話はかわるけど。

↓これうんまいよ。


ビールもワインもすすんでしまうけどね。(^_^)


さてさて昨日は大雨だったから散歩にいけなかった。

今日はいけそうだ。でもスーパーは混むかもしれないのでやめておこう。

よっし、今日もがんばんべー!!
-------------------------------------------2020/4/18
雨だ。ウイルス活動を抑えるにはいい。

私はマジシャンだから、数字のマジックで安心してみるか。

私の住んでいる墨田区の人口は27万5000人

いまの区内の感染者総数は50人くらい。

従って感染確率は5500人に一人の割合。

では、ご唱和ください。
「年金積み立て」の歌で。

♪かんせんさくげん、こつこつ、3000人からこつこつ♪ ←やめろ!

失礼しました。

で、
いつも引き合いにだすけど、あの東京フォーラムAが5000人だからそのうちの一人になる確率だ。

そう思うとなかなか自分がなりにくいと感じる。

つーわけで三密にならなければおそらく大丈夫だろうと思う。

でもこれは数字のマジック。

油断はいけませんね。気を引き締めていこう!




昨日はいつもの遊歩道に散歩。もちろんお地蔵さん二カ所に喜捨も。

帰り、
どうしても甘いものがほしくていつものケーキ屋さんに。幸い?お客さんはいませんでした。

↓シュベーネのケーキ。


ちょっと幸せを感じるよ。
おいしかった!

自粛していると、甘いものもお酒もいただくね。

ま、いいか。

今日も気をつけていこう!
-------------------------------------------2020/4/17
昨日のお酒は旨かった。

一律10万円だしね(^^)

↓落語家からいただいたスコッチ。


グレンリベット12年。

シングルモルトウイスキーだ。いまさらながらモルトは大麦。シングルとはひとつの蒸留所のこと。

飲みやすく旨い。

↓つまみもとあるところから送られてきたベーコン。


そのまま食べても実にうん旨い。

ありがとう!

で、
うまいついでに、昨日テレビでサッカーを見ていた。

神戸に移籍してきたスペインのスーパースターのイニエスタ。

実にうまい。

パスをもらったあとのことを解説者が「普通のおじさんが散歩しているようにみえる、これがすごい」とのこと。

確かにどこを見るでもなく、何をするでもなくボールを転がしていた。
相手にすると何もしないような気配を感じる。

つまり予測できないから守りようがないという。

確かに近所のおっつあんがフィールドでボール転がしていたら、警備員はいくけど相手ディフェンダーがいくことはないからね。


いいね〜。マジシャンにもそれが必要だ!

カード持っても普通のおじさんが散歩にいくような脱力。

そしてさらにいきなり口からトランプ出すようなもんだ。←それはふじいあきらだ(^^)

ま、
名人の域まではまだまだ遠い。


さ、今日もいろいろがんばんべー!!
-------------------------------------------2020/4/16
昨日はどこも出ずにPC作業。PCR作業ではない。

ジャマライブも初の中止。
5月はどうなることだろう。

で、酒抜いたぞ!



さて我が家には体温計がふたつある。

ひとつはかなり古い3分計(シチズン)。でも電池はちゃんと最近入れ替えてあるから3分たつと鳴る。

もうひとつは新しくて15秒計(オムロン)。

↓オムロンとシチズン。


15秒計で出る数字は実は予測の体温。さらに10分やると正確な体温がでる。

ちなみに昨日の体温――

●3分計では35,8

●15秒計では36,6
●さらに10分後は36,4

つまり3分計では低め。そして15秒計では最初高めがでる。

すばやく判断したいなら15秒計ではかり、その数値より少し低めが体温になる。

暇なんでやってみました。ご参考までに。 ←なんの参考だ。



今日は飲むよ〜。夕方が楽しみだ(^^) とはいえ外で飲んでいた頃よりはぐっと少ないよ。
-------------------------------------------2020/4/15
昨日は晴れたので散歩にいった。お地蔵さん二カ所に喜捨。

遊歩道は静かだ。

↓葉桜に。

あっという間に季節は過ぎゆく。。。

「葉桜の季節に君を想うということ」、というミステリーはやはり傑作だな。びっくり仰天の仕掛けだった。

それはともかく、やはり散歩は気持ちがいい。


↓誰だ、おやつに足跡つけたやつは!



ところで、
むかしのコントでお気に入りのがある。
なんとそれがユーチューブにあった。

タモリ、小松政夫の将棋コント。記録係は松金よね子。

↓クリック!


実はこれ40年くらい前の深夜番組11PMでのコント。

この放送を実際に私は見ていて大笑いした記憶があります。
コメディアンは基本笑ってはいけない、だからこらえる姿がよけいに笑える。
(^^)

そしてシュールだ。

外野の笑い声は大橋巨泉さん。

懐かしい。。。

さて今日も粛々と自粛。そしてPC作業だ。

がんばんべー!!
-------------------------------------------2020/4/14
昨日はビール一缶とハイボールのダブル一杯。

で、夜中トイレもいかずに朝まで寝ていた。

風邪予防には免疫力を落とさないこと。

これはちょっと前の日記に書いてある。
昼寝や睡眠が大事だ。

だいたい過去、風邪を引く前は飲み過ぎと仕事の疲労がたまっていた時だ。
基本、私はまず喉にくる。

今は仕事の疲れはないし、飲み過ぎでもない。

でも、
気を抜かないようにしよう。




さて、
今日はマジックランドのトンさんの誕生日。

さっき生存確認できたから大丈夫です(^^)

御年、87歳。

私よりなんと20年近く先を歩いている人です。たいしたもんです。

とにかく、
お互いコロナに気をつけて、またお目にかかりましょう。

あ、来年、米寿じゃん!



さて、
昨日は大雨。

雨ならコロナも活動しないだろうと思って散歩に出たけど散歩どころではないくらいのすごい雨だった。
(;゚ロ゚)

せっかく外出したので、ついでにスーパーのぞいたらがらがらだった。
で、少し買い物。




ところでこんな独演会があります。

↓クリック


権太楼師匠の会です。

昭和30年代くらいのチラシのイメージ。
渋い。。。

果たして開催されるのだろうか?

ご存じのようにいろいろあって私ひとりの出演です(;゚ロ゚)

詳しくはこちら→

開催めざして、みんな今は自粛してください!
よろしく〜!

今日も、がんばんべー!!
-------------------------------------------2020/4/13
1961年、ジョン・F・ケネディが大統領に就任したときの有名な演説。

――国があなたのために何ができるか、ではなくあなたが国のために何ができるかを問おうではありませんか!

まさに今、この演説が必要な時代になるとは思わなかった。。。

「自分が国のために? そんな余裕がないよ、生きることで精一杯」

でも、それでいいんです。

「国のため」とはひるがえって「国民のため」であり、それは「自分のため」でもあるのだ。

前にも書いたけど、テレビを見れば文句と愚痴ばかり。。。

自分が国に――つまり自分のために何ができるか考えよう。

私はまずは外出しないで人との接触をさけている。




そんな中、
昨日はとある大事な人の法事。

私の兄だ。

とはいえ集まれないので時間を決めて各家庭で一斉にお線香をあげることに。

↓まさにテレ法事


奥様から送られてきた仏壇の写真はゴージャスでした。

焼酎もあったしスコッチも。そして仏さんの好きなタバコ。
供物も一杯。

もう13年たつとは。

兄からはたくさんのことを教わった。

特に文学だ。
兄の趣味は読書。
で、我が家には世界文学全集があったし、ミステリーも大量に買っていた。

私の子供の時からそれらは目にとまっていたし、読みもした。

感謝しかない。




さて私にできることは、さっきも書いたけど、とりあえず自宅軟禁でお酒をたしなむ。

――お酒があなたのために何ができるか、ではなくあなたがお酒のために何ができるのかを問おうではありませんか!

答えはもちろん――飲み続けること。

なんちってね。

でも、最近は2杯〜3杯で止めてるよ。
とはいえ今月はまだ一勝。

がんばんべー!!
-------------------------------------------2020/4/11
寄席が今月すべて無くなったかわいそうな落語家がヤケ?でマグロを買ってきた。

↓いいインドマグロだ。


タコも。

旨かった。さすが大師匠!
太っ腹!

ほんとはヤケではなく、なんかちょっといいことがあったらしい。

ごちそうさま。




で、私は健康のために散歩に。

もちろんいつものお地蔵さん二カ所にも寄ったよ。

桜並木だが、ほとんど人が歩いていない。

↓誰ともすれちがわない。



↓今のご時世でも、道ばたには綺麗に花は咲く。。。


花はコロナウイルスに関係なく咲いている。

――いいなあ、植物は。


あっ、わたしゃ植木だったじゃん(^^)



いろいろと気をつけてがんばんべー!!
-------------------------------------------2020/4/10
昨日は酒抜いた。
えへん。
家のみは気をつけないとアル中になってしまう。




とあるぼやき――。


「なんだよ密接禁止かよ。しかも最近満員電車じゃねーし。スリできねーじゃねえか。
収入が減ったので30万円の申請してみるか。それもいいけど職業欄は、やっぱ自営業かな。
過去の収入提示も問題だ」



冗談はさておき、人とのかかわりを8割減らせ、か。

ちょくちょくあう友達や仕事関係で10人いたら2人までならいいということか。
もともと近しい人が2人しかいなければそれでよし。

つーことだな。さ、さみしい〜。



ところで、こんなこと想像してみてください。

あなたは無実の罪で追われている逃亡犯です。

手配書が出回っているから飲食店やパチンコ店にもいけません。

とりあえず人に見られないようにどこかに隠れなくてはいけません。

ホームレスを装ってその集団に入っても、よそ者はすぐ怪しまれる。

ホテルにも手配書があるだろうからいけない。

たまたま別荘らしき空き家があったのでそこを隠れ家にして静かにしている。

とはいえ、食料も買いにいかなくてはいけない。

やむなくマスクをして帽子をかぶって手袋して買い物に。
しかし長居は危険。

話しかけられないように人には近づかないようにしないと。
私に道を尋ねる人もいるかもしれん。

食料を買ったらとっとと隠れ家にもどり食事をして静かにしている。

友達から誘いのメールがきた。

だめだ、絶対罠だからいったらつかまる。

とにかくこの隠れ家にいるしかない。
とはいえ、体力がなくなるからストレッチや筋トレをする。
いざという時、ダッシュで逃げないといけない。

あなたは逃亡犯ということを忘れちゃいけない。

そして無実の罪を晴らすまでは捕まるわけにはいかない。

今はテレビが見られるしネットも使えるから、刑務所よりはましだ。
そう思うしかない。

そうです、あなたは新型コロナからの逃亡犯なのです。
〜END〜




ところで。
最近、甘いものもよく食べるよ。

↓ネコの肉球。


このお菓子の名前は「ふぃにゃんしぇ」。

冗談かと思ったら包み紙にほんとにそう書いてある。

近所で売ってます。


さて、過疎地エリアに散歩にいくか。。。コロナにつかまらないようにしよう。
-------------------------------------------2020/4/8
武漢が封鎖をといた。

集菌Payさんが拍手をうけているのをみると、腹立つな。

誰かがいっていたな。

――自分で放火して消火器売ってもうけているって。

集金PayPayだ。



自粛といっても散歩には行った。

近所のお地蔵さん二カ所に喜捨してきたよ。

密集地ではないし二カ所のお地蔵さんの間には遊歩道があってほどよい距離である。

↓桜。




ところで録画してたまっていた番組を整理しようとしたら目にとまった番組があった。

ためしてガッテンの1000回目。
免疫力の話だ。

ウイルスに負けないためには免疫力をアップする。
そしてそれはリンパ球の働きだ。

いろいろ実験があって免疫力アップの順位が発表されていた。

↓ためしてガッテンの画像から。


緊張時の交感神経の働きをリラックスさせる効果があるものだ。

私は結構実践している項目が多い。
首にマフラーよくしてるし、寝ているときはネックウオーマーをつけてる。

そして特に10位に注目。
私は親切なのである。(^_^)

ただお酒はなかったな。(;゚ロ゚)

昼寝は実際に眠らなくてもしばし横になるだけでもいいそうだ。

4位5位の瞑想とか音楽鑑賞あたりの数値と同じようによかったのは「自分の好きなことをしている時間」というのがあった。

テレビの被験者の中には「落語をきいている」とか「好きなアニメを見ている」時に免疫力の数値が上がるという。
わたしゃお酒のんでるときなんだけど……。

20位の笑いがそうでもなかったのには原因があって、爆笑してしまうと身体がリラックスしないようだ。

その意味からすると落語はほどよい笑いなのかもしれない。


さてさて、テキトーにがんばんべー!!
-------------------------------------------2020/4/6
しかしテレビを見ていると、コメンテーターはいろいろなことに対して文句ばっかり。

本人にはなんら責任がないから、何いっても楽だよなあ。

まるでそれは居酒屋で飲んでいるおやじたちの愚痴だし、昔の井戸端会議と同じ。
それを放送しているようなもんだ。

それで金もらってるなら少しでも寄付行為をしたらどうだね。

聞くきになれん。



ついちょっと前まで、東京での感染比率は10万7000人にひとりだった。
東京ドーム二個分の人数でひとりになる。

今は約1000人以上が感染。
約1万4000人にひとりの割合となった。

東京フォーラムA劇場がキャパ5000人だからその約三個分でひとりだ。

たとえば満員の東京フォーラムAで観劇していたとしてもその中のひとりになりうるだろうか。
5000人のひとりにもなりうるのだろうか?

何? その気の緩みがいかん?

そのとおりです!

つーわけで来週のジャマライブは中止にいたします。

ごめんなさいm(_ _)m



3日の誕生日でしたが、それでもお酒は3杯でやめましたよ。
ビール、ワイン、ハイボール、で一杯ずつ。

もちろんバケツで飲んだわけではなく、適量で。

ぐっすり寝られるのが一番いい。
飲み過ぎると夜中トイレにいくから寝られないね。

睡眠が一番の免疫力アップだ。

本当は、笑いもNK細胞が活発になるからいいんだけど、寄席とかライブができないのが残念だ。




近所に1964年の東京オリンピックの国旗掲揚台がある。と書いた。

↓私は写真のようなスオッチの時計をもっている。


もちろんこれは当時のものではない。

1996年アトランタ大会のときに歴代の主要開催国をモチーフにした時計が発売された。

アトランタにいったわけじゃなく、たぶん、台湾の空港で買ったと思う。
もう25年くらい前のもの。

私は物持ちがいいのである。


昨日は自宅でパソコン仕事。
どうなるかわからんけど。
いろいろ動いていますよ。

いいことだと思う。
動きがあるのはモチベーションアップになる。


がんばんべー!!(^^)
-------------------------------------------2020/4/3
はっきりいうと、今日は私の誕生日。

68歳だ。

コロナを患ったらあの世にいってしまう年齢になってしまった。←おいおい。

一昨日は歯医者さんにいって治療した。

予約だから他の患者さんには会わないからまだいい。

そして飲み屋には行かずに家のみ。

ところで、
最近テレビで昔からあったスコッチウイスキーのCMを見た。

私の年代では十分知っている歌が流れていた――♪先生のお気に入り♪(Teacher's Pet)だ。

ドリス・デイの映画だったけど、映画はみたことがない。

ウイスキーの名前はその名もティーチャーズ。

CMの力はすごいね。
とあるところでそれがあったのでつい買ってしまったよ。
¥700くらいだから高級ではない。

↓キャンペーン中で特注グラスがついていた。(^^)


値段からしてわかると思うけど味に深みはない。
が、飲みやすい。
飲んべえの酒だ。

得した感じ(^^)


さて、今日はしみじみ誕生日を祝うか。。。

先生のお気に入り――を飲むか。

だけどTeacher's Petをこの和訳にした人だれだろう?

すごいセンスだと思う。うらやましい。

あやかりたい、金かりたい、蚊帳つりたい、

で、ディフェンダーでがんばんべー!!
-------------------------------------------2020/4/1
4月だあ、やったあ、春だあ!

とはいいがたい。

――しかしまさか亡くなるとは。バカ殿に出演したのが懐かしい。

ちょっと早かったエイプリルフールだと思いたい(;゚ロ゚)



さて、
壇蜜――かとおもったら3密だった。

密はいけないらしい。

密閉、密集、密接、マジシャンならさらに秘密もある。

なんという4月の始まりだろう。

先週土日はどこもいかずに飲んでいた。

月曜日はさすがに散歩にいった。

で、3月のお酒勝敗は5勝。
歯医者さんに治療にいっていたからね。

↓日本橋の麒麟の翼と桜。


日本橋も人通りが少なかった。


さてさて明るい希望のもてる4月になるのだろうか。

とりあえず。

――出るな、歩くな、家で飲め!

本読んだり、アマゾン映画みたり、あとは原稿書いたり、マジックの新ネタ作ったり、練習したり。

鶏ジローさんごめんね〜。

しばらくはオール・ディフェンダーでがんばんべー!!