2020/6




↓今月も申し訳ありませんが中止です。
●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎6/25(木) 1st 20:00〜 2nd 21:00〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
〜ADULT ONLY〜
次回は7/17(金)

●「クイズ!脳ベルSHOW」 BSフジ
◎6/16(火) 22:00〜22:55
(再放送でほんのちょっとの出演です)
変更の場合はご了承ください。

●「笑点なつかし版」 BS日テレ
◎6/23(火) 19:00〜
2012年の再放送です。

●「チコちゃんに叱られる」 NHK総合
◎6/26(金) 19:57〜
ナポレオンズの頭ぐるぐるの映像がでます。

◎6/27(土) 朝8:15〜(再放送)


●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS。→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→

------------------------------------------2020/6/30
感染者は一昨日60人、昨日は58人。。。か。

なんとかしてくれよ、接客をともなう夜の街の人々よ〜。
(;゚ロ゚)



土曜日はお酒抜いたよ。

沈黙の臓器――肝臓を少し労(いたわ)った。

昨日、一昨日も飲んだ。

昨日は久しぶりに鶏ジロー。

↓焼き鳥を。

うまかった。
(^^)
でも5時にいって二杯飲んで、他のお客さんがこないうちに帰宅しました。



外国の古い映画、とくにアメリカ映画を見てると、スコッチとかバーボンなんかはストレートで飲んでいるね。

日本みたいにつまみと一緒というのは外国のバーにはない。
酒そのものを味わうか、すぐに酔っ払うためだ。

ビールだってイギリスのパブはともかく、ビンでラッパ飲み。

豪快といえば豪快だけど、繊細ではないね。


ま、昨今のアメリカやイギリスのニュースをみると誰もマスクをしていない。
自分が感染するとかじゃなくて自分が人にうつすかもしれないという気持ちがない。

ある意味自己中心主義だ。他人を思いやるなんてことしてたら、生きていけないというDNAがあるからだろうな。

主張はする。それは私も認める。だけどあんな人数でデモをしてもマスクしてない。

感染者、増えるに決まってるだろ。

いいたかねーけど、頭、悪くねーか。

ま。この文章は外国人は読まないだろうからいうけど、日本人でよかったよ。

でも、「この文章は不適切です」と、サイトから警告がくるかもしれない。

めんどくせー世の中だ。とはいえネット世界とはそういうものだ、と理解しないといけないのだ。

めんどくさかったら、ネットを使うな、ということだな。



さて、
フランスのニュースみていたら意外とみんなマスクしていたな。

フランスにはアルコール、つまりワインを味わいながら食事をする習慣がある。
アメリカと違って、繊細なんだろうと思う。

アメリカ人は元はイギリス人と同じ人種だ。

彼らは日本やフランスと酒の文化が違うね。
料理もそう。

舌のセンサーが日本人や北欧の人は多種にわたってあるという。

あまい、からい、すっぱい、しょっぱい、にがい。

だけじゃないという。

「イギリスに料理はありません、食べ物だけです!」

あ、(;゚ロ゚)
私が言ったわけじゃありませんよ。

探偵ポアロがいいました。(彼はベルギー人)


で、久しぶりにアメリカ人になろうと思ってバーボンを。

↓ワイルドターキー12年。


うーむ。

バーボンも確かにうまい。でもきつく感じるな。。。ここでも年を感じる。


昔、イギリスのマジシャンと飲んだとき私がBARでバーボンの水割りを注文したら、「perfume of Pig!」と言われたよ。
「豚の香水」とは。。。



あと、映画ではリビングとか事務所に必ずブランデーとかウイスキーがおいてあるよね。

もっとも映画の話だし、一般家庭にはそんなの用意しているとは思えない。

映画では酒飲んで運転してるし。

↓普段、よく飲むものを食卓に並べてみた。


これらを一気ではなくちびりちびり飲んでいるよ。

さ、6月も終わる。今月は一体なんか生産的なことはしたんだろうか?
いや、自粛をしていたことは、無駄ではない、と思う。 

さて、そして私のプチ自粛も、少しずつ解除していこうと思う。

もう身体をメンテしないと、やばい。カイロにいかねば。

来月もがんばんべー!!
------------------------------------------2020/6/27
チコちゃんが頭ぐるぐるが好きだったとは知らんかった。

私うつってねーじゃん。手だけじゃん。誰だ編集したやつは。
(;゚ロ゚)

とはいえ手タレでいいか。手品師だし。

をかえをかえ、不思議をみせます〜だから手品といいます。




さすがに昨日は暑くて散歩にはいかなかった。
酒も抜こうと思ったけど、あまりの暑さにビール飲んだね。。あ、家でね。


ところで感染者が増えている。20代、30代だと。

自粛明けではじけたくなるのはわかるが、もう少し行動を考えないと、バカの仲間入りしてしまうぞ。
せっかくあの時は自粛していたのに。

ま、この日記を読んでいる人にバカはいないと思うけどね。 ←おまえは?




そうだ、コロナの最中だけど都知事選があるんだよね。

ポスター見てびっくり。

↓ホリエモンさんはでてませんよ。


選挙違反ではないらしい。


前にも書いたけど昔、立川談志師匠が選挙にでたとき、応援演説にそのころ大人気だった先代・林家三平さんが街宣車に乗った。

なんと無効票の多くに「林家三平」と書いてあったそうだ。

誰が出てるかわからなくなってしまったんだな。


さ、今週もなんとか終わるね。レクチャーノートは写真とって安心したせいか、進んでいない。

来月末には出したいね。

プチ自粛ももう少しだ。

がんばんべー!!
------------------------------------------2020/6/25
まったくもう、びっくりするじゃねーか、地震め。
眠い。


ここ数日はウイン7とウイン10のPCを駆使していろいろ勉強。
散歩にもいっていない。

確かにウイン10ではいろいろできるな。とくに文章のPDFについてのいろいろ。

まだまだ知らんことがあるもんだ。

で、
指の具合はなかなかいい。
ステロイド注射が効いてくるのには本来時間がかかるが今回はなんとなく早いね。
ほとんど正常になっている。

あ、マジックやってねーからか。
(;゚ロ゚)


マジックといえば。
よくマジシャンが「では選んだカードを当てます、よくそれを思ってください。心を読みますから」といいます。

するとたまにお客様が「またあ、そんなことしなくたってわかってるんでしょ? ほんとは」ということがあります。

そんな時はこういいましょう。

「お客さん、そんなこといっちゃあおしまいですよ。たとえば「なんでも鑑定団」というテレビご存じでしょ? 
鑑定士が絵などをその場でみているとき、あなたは『もうリハーサルで見てしってるんでしょ? 価値は…』とはいわないよね。
つまりそれが演出ってやつですよ。

え、それ知らなかった? しまった。いまの忘れてください。

ところでさっき選んだカードはこれですよね?」

「うーん、ごめん、忘れちゃった…」
(;゚ロ゚)




しかし、
感染者が減らないね。やはり、WITHコロナなんだな。

昼カラオケは間違いなくだめだな。
スナック系が多いし、三密。そしてじじいばばあは大声で歌う。

耳が遠いから大声で話す。感染しない方が不思議だよ。

来月はジャマライブやるつもりだが、とてつもなく感染者が増えたら、いくらなんでも考えますよ。



ところで人間の感覚はマヒするよね。

アンジャッシュの人の年収が1億円ときいても「すくねー」と思うよね。

このコロナでいろいろな予算が明るみになって、500億円とか、3000億円とか、1兆円、10兆円とか聞いてるから、
1億円はたいしたことないと思う。

マヒしちゃうんだよね。

私の給付金の10万円だって、メモ代わりにしてたらもう無くなっていたよ。


ところでたしか総理大臣の月給は200万円くらいだったかな。
とはいえいろんな手当があって年収5000万円くらい。

だけどさあ、そんだけもらっても総理大臣はやりたかねーよな。

うまくやって当たり前、なんかあれば文句を言われ、今朝みたいに地震があったら飛び起きてなんかするんだろう。

私みたいに二度寝できない。

よほどの志がないかぎり他の業種を選ぶよね。

よかったよマジシャンで。。。


さて、今日は焼き鳥屋でもいくかな。いやまてよ。そこで2000円使うのはちょっともったいないな。

スーパーで発泡酒でも買いにいくか。やっぱ本麒麟だよね。



まだまだセミ自粛――プチ自粛は続けるぞー!

↓家にいた居候たちを梅雨の合間の洗濯。


彼らのひとりごと――「あー、やってらんねー。熊五郎はいねーのか」


明日の夜は「チコちゃんに叱られる」、みてね〜。
------------------------------------------2020/6/22
雨だ。

ウイルスの活動を抑えるにはいいね。晴れだとホコリに混じって飛ぶしね。


土曜日は久しぶりにお地蔵さん二カ所へ喜捨しに。

暑かったせいか人とあまりすれ違わなかったな。
さて、
「東京都、22人!」ときいた時、感染者少ないと思ったら都知事の立候補者数だった。
むしろ多すぎねーか。

それはともかく、都内の感染者が30〜40人。

コロナもインフルエンザの一種と思えば1400万人の東京でインフルにかかってる人がそんな人数しかいないのか、と少しは気が楽だけどね。

テレビでとあるお医者さんが「20、30、40人なんて誤差のうちですよ」ともいっていたな。
とはいえ、気は抜いてないよ。


土曜日はお酒がとどいたのでいただいた。

↓珍しい富士須走というお酒。


登山者が買うんだな。

辛口でしっかりしたお酒でした。これは飲み過ぎると酔うと判断したので小さいワイングラス一杯でやめました。
ちびりちびりとあとで楽しもうと思う。

ごちそうさま(^^)

で、
昨日は酒抜いたぞ。えへん。
だいぶこのフレーズも自粛で使ったな。

自粛も私の中では6月一杯。セミ自粛と呼ぼうか。

7月はそろりそろりと活動しようと思う。

今月ももう少しだ。がんばんべー!!

あ、
あした「笑点なつかし版」です。何を演じたか思い出せませんね。



とある方から写真が送られてきた。

↓とある粗大ゴミ置き場に。。。


正義の味方も長い自粛のパトロール、たいへんお疲れ様でした!

――いま新しいのをジャムおじさんが作っているところかな。
------------------------------------------2020/6/20
ぐげっ。もう20日かよ。

半年が終わってしまう。 なんという年なんだろう。

そろそろ今年の流行語大賞でも考えましょうか?

早い? いやー、もう下に出した以外に新しい言葉はでてこでしょう。

〇新型コロナウイルス
〇ソーシャルディスタンス(三密)
〇ロックダウン
〇アベノマスク
〇武漢
〇PCR検査
〇自粛警察
〇アマビエ

他になんかあったっけ?

あと「8割おじさん」も入れておこうかな。北海道の西浦教授のこと。

接触を8割減らさないとえらいことになります、と提言した先生。これである程度おさえられたのは事実だろうね。

「5割だと一定の感染者が横ばいで続く」とも言っていた。

まさに今がそうだね。まだがんばっている人が半分くらいいるから感染ゼロにはならないけど、低水準にある。

ところであと半年、何かとてつもなくいいことでの流行語が望まれるよね。。。

多目的トイレ? ←やかましい!


ところでこれからはマジシャンはフェイスシールドつけて演技しないといけないよね。

でね。カード IN フェイスシールドってどうだろう。

↓突然、お客様の選んだカードが出現!


写真は熊五郎自身が自分でやって驚いているところ。

居酒屋にあるアクリルスタンドでもいいかも。

誰か作らないかな。 セオ・マジックさん、どう?

もうどこかのマジシャンがやっているかもね。


さ、今週も終わる。県を越えての移動が容認されたけど、基本を忘れないようにしようと思う。

歯医者さんとカイロは来月からかな。

まだまだもうちょっとがんばんべー!!
------------------------------------------2020/6/18
この自粛で感じたことはやっぱり酒が弱くなったな。

昨日も家のみしたけど、眠くなってしまう。
年相応でいいのかもしれない。


ところで一応来月にはジャマライブをやる予定だけど。

ライブハウス開催に当たってはお願いが行政からあるね。

例えばライブハウスでは「出演者と客と2m離れる」
うーむ。
あのなあーじゅだと、順送りにしたら後ろのお客様は外にでてしまうな。
階段から転げ落ちる人もいるかもしれない。

換気をよくする、といっても窓あけてジャズできないし。。。

――とにかくいろいろ考察中です。



昨日、なにやら未確認飛行物体が東北の方で見えたらしい。

↓外をみたら雪をかぶった富士山がみえた!


が! この方角に見えるわけがない。
方角どころか大きさもあり得ない。

雲を錯覚した。(;゚ロ゚)

クラウド・イリュージョンと呼ぼう。

うちのリビングにまさにこんな感じの富士山の写真があって常に眼に入っているからね。

ところで子供が雲をみていろいろなものに見えるというのは過去、映画やマンガにあったね。

「アメリ」という映画にもあったな。ウサギにみえたりいろいろ。
想像力が豊かなんだな。
結構、頭の体操になるかもね。

↓これは2015年の6月に載せた写真。



噴煙だけど、巨大な化け猫に見える。

錯覚は目だけではない。

緊急事態宣言が解除されたからコロナがいなくなったと錯覚している人も多い。

現実にもどってよく見ようよ、といいたいね。



さてさて、今日はまだまだ暑いみたいだけど、あしたは雨で少し気温が下がるみたい。

体調管理をしっかりしようと思う。

がんばんべー!!
------------------------------------------2020/6/17
久しぶりに車動かした。

一応、エンジンがかかって前後左右動いたよ。



昨日は酒抜いた。

実は一昨日、オブサンズで飲み過ぎたからね。

とある人たちの結婚証人に署名と捺印しにオブサンズに。

あやうくアンジャ・渡部とサインしそうになった。

↓江東区の結婚届。


江東区は鴨がキャラクターだったとは知らなかった。

そのキャラの名前がなぜだか「コトミちゃん」と書いてある。

そんなような名前のオカ〇の人しってるかも。
(;゚ロ゚)


江東をローマ字にするとKOTO。だからか。


↓オブサンズはお客様が増えてきたね。


結構、密になったので、お先に失礼しましたよ。

でも久しぶりに話がはずんで美味しいお酒だったな。

ちょっと喉がイガイガしたので気をつけようと思う。


さてさて、意外とレクチャーノートはいつの間にかけっこう進んでいるよ。
誰か夜中、書いてるのかな?。


さ、熱中症に気をつけて、がんばんべー!!
------------------------------------------2020/6/15
土曜日は酒抜いたよ。
えへん。

それにしても感染者数が、きびしいなあ。。。

とはいえ、感染経路がわかっているから実質、市中感染は半分くらいだと思うけどね。


さて、
残念ながら今月のジャマライブも中止にいたします。

店の中の換気をどうするか?

演技者にフェイスシールドはいるか?

ソーシャルディスタンスをどうとるか?

二回公演を長い一回にするか。そしてお客様の人数制限?

そしてマジックの演目。
自分でカード選んで自分で当てるというのが一番安全でいいが。。。

そして休んだ分としてチャージ料金を3倍にするか。 ←こらこら、どさくさに何いってんだ。

などなど、いろいろ精査して来月には開催したいと思います。

ウイルスが無くなることはないので、できる限りの対策を考えようと思っています。

何? おまえが歌わなければいい? うーむ。それも対策のひとつです。



カイロのYUMIKO先生から身体にいいお水が届きました。

↓海洋深層水です。


産地?は高知県室戸の海水と明記されてました。
2リットルボトルが6本。

熱中症に気をつけないと。

身体を気遣ってくれてありがとう!

施術にいけてないからね〜。

で、
名古屋在住のオブサンズバンドのマネージャーYURIKOさんから「ういろ」が。

↓葛ういろ



↓冷やしてから美味しくいただきました。

いいね〜。

YUMIKO先生、YURIKOさん、感謝! (まぎらわしい、名前だ)

とはいえ、前もってなんも連絡がなかったので「送りつけ詐欺」かと思ったよ。
(;゚ロ゚)


さてさて今週もはじまるね。

辞職から自営に。

――じゃなかった。

自粛から自衛だ。

まだまだいろいろがんばっていくべー!!
------------------------------------------2020/6/13
先日、テレビで昔のラブロマンス映画「心の旅路」をやっていた。
昔、なんども見た映画だ。

主人公が記憶喪失になって今の秘書がじつは奥さんだったのに、なかなかいろいろ思い出せないという歯がゆいストーリー。

見始めたけど、それ以上どういうストーリーだったのか私には細かいところの記憶がない。

でも見ていたら、だんだん思い出してきた。

うーむ、私の方が「心の旅路」状態だった。



さて、
一昨日は酒抜いた。なかなかいいでしょ?


で、昨日は森下オブサンズにいったよ。

自分の中の自粛解除ロードマップとしては、
いままで、美容室 →鶏ジロー →電車で →整形外科

そして→森下オブサンズとなった。

二ヶ月半ぶりくらい。

↓シェフと。

一応、弁護士との接見場所のように上からビニールの境がある。

↓常連さんもあとできました。。


なんかうれしいな。(^^)


気分がいいのに帰り道の広い道路の横断歩道にベンツが止まっていた。

渡れねーじゃん。

助手席に女性がいた。
目が合ったのでわざと渡れないというそぶりで両手を両サイドにあげたよ。
外国人のようにね。

どうせドライブレコーダーついていると思うから、わざと前に回っても両手をあげたよ。

ベンツが泣いてる。ジェントルマンであるべきだろう。

本来、道交法違反だけどね。

世の中、自分のことしか考えない、アホが多い。

きっとこのドライバーは、自粛の時も自分勝手に生活していたんだろうな。

アホのウイルスがうつるからかかわらないようにしよう。
逃げろ、逃げろ〜。(^^)v

万に一つ。そこに停めなきゃいけない深い理由があったとしたら……謝るが。。。



で、自前ロードマップで残されたものは――

あと歯医者さんとYUMIKO先生のカイロ。

ともに濃厚接触だからなあ。。。どうすべ。

さて、
今週もなんとか一週間がすぎた。

なんかしらんが、ありがとう! といいたい。
------------------------------------------2020/6/11
遊園地の「絶叫マシン」で「大声を出さないでください」とお願い。

うーむ。



6月に入って最初の週は美容室、そして鶏ジロー。

今週はM上整形外科に。

まじ二ヶ月ぶりくらいに電車に乗った。ほんのちょっとずつ自粛を自分なりに解除。

↓姿はこんな感じ。


首掛けファンは黒タイプももっているよ。



で、指の注射は7ヶ月ぶり。

去年の11月はじめにやった一回のステロイド(ケナコルト)注射だけど、結構長く持ったな。

今回もその注射。

いやーまじ痛い。またまた叫び声をあげてしまったよ。
(;゚ロ゚)


痛いけど痛いけど、注射うって楽になりけり――
↓じっと手を見る。

駅のホームにて。



ところで、
家でハイボールのむけど、ちゃんと計量しているよ。

こうみえても、むやみに飲んでいるわけではありません。

↓ジガー。


スコッチは高級ではないけど、おいしいバレンタインのブレンド。

このジガーと呼ばれる計量カップは、私のは30ml、と10mlのサイズ。

確か、バーでは大きいのを使ってるね。40mlと60mlかな。


普通、シングルは30mlでいいんだけど、これで炭酸を入れるとちょっと薄くなるので小さい方の10mlをたして40mlにするとちょうどいい。

60mlだとダブルになってしまってちょっと濃すぎる。

でもね、何杯も飲んだら同じなんだよね。
(;゚ロ゚)


ところで、ハイボールには炭酸だけど、昔、とあるテレビ局で海外ロケにいったとき、マイク収録の音声さんがADに「あ、バッテリーがやばい、おい、単三もってこい!」といったら――

しばらくして両手にセブンアップ(7UP)が入った大きい紙コップをもってきたのを思い出す……。

確かにタンサンではあるけど。。。

全員、こけたな。

さ、今日もいろいろがんばんべー!!
------------------------------------------2020/6/9
暑くなってきたね。

さすがに昨日はどこも出なかった。


テレビの声で「霊感マスク」と聞こえた。稲川淳二さんが使ってる「ぞーっと」するマスクかと思ったら「冷感マスク」だった。

どっちでもいいかもね。

さらにデパートのビジネスコーナーで、スーツ着たマネキンの首に扇風機がついているのを放送していた。

これはいい!

さっそくネットで調べて、すぐ買った。テレビでは3300円と表示されていたが1800円くらいのがあった。
ほぼ同じだろうと思う。

↓首掛けファン


↓こんな感じ。(モデルは…)


↓なぜかLEDが点くスイッチが別にある。赤、青、緑の。

ちょっと怖い。暗闇で会ったらね。

ファンの部分はフレキシブルになっているので向きや角度を調節できる。

風力は三段階。電源はUSB(PCでもスマホ充電器でも可)

結構、電池は長持ちするようだ。

前にこの日記に載せた首にぶら下げるタイプよりも確実に涼しい。マスクつけてもいい感じだ。

これがあれば夏の外出でも大丈夫そうだ。


ところでマスクだけど、私はメガネ用のマスクを使っている。

そのタイプは鼻の部分が密着しているわけじゃなくて、メガネがくもらないようにノーズガードというのがついている。
したがって口の部分とマスクとの間に少し空間があるので息苦しくはない。

そしてこのファンがあれば熱中症になりにくいと思う。

ある程度快適に外出できるぞ。


うーむ。とりあえず今日はどこに行くかな。。。
------------------------------------------2020/6/8
はろ〜。(^_^)v

土曜日は家で結構飲んだな。おいしいいただき物の馬刺しを肴に。

↓しゃれじゃなくて、ウマいね。


酒がおいしく進んだ。

とはいえべろべろにはならなかったよ。

先週初めの二ヶ月ぶりの鶏ジローで、濃い酒はいかんと学習したからね。



で、昨日の日曜日はなんと朝6時に目が覚めてしまった。

ついでにラジオで「更級日記」、続けて「腸内細菌」を聴いたが、後半寝てしまった。

で、なんと目が覚めたのが朝の9時半だった。
(;゚ロ゚)
おおいなる二度寝だ。

むしろぼおーっとしてしまった。
二度寝は久しぶりだ。

二日酔いではないが昨日は酒抜いたよ。

我ながら立派である。


ところで、
コロナ対策に限らず身体のためにビタミンDが必要だという。免疫力向上のためにも。

それをほどよく体内で作るには日光浴がいいらしい。

だから適度な時間、散歩に出ればいいと思う。

森下方面にいった。

オブサンズではなく、とあるお店がもうやっているのか見にいったら。。。

↓まだまだ自粛。


立派ではないか!

新宿の禍武器蝶のホ○トクラブとは偉い違いだ。


そこはカラオケスナックだからまだまだ自粛は正解かも。

あいたら行ってみようと思う。

がんばれ〜!



卓球のオリンピック選手の練習がはじまるらしい。

ちょうれい! の声が聞けるのか。

卓球は対峙して戦う。

だったら飲食店みたく飛沫防止の透明ビニールを卓球台の真ん中のネットの上に、天井から下げればいいのにと、一瞬思った。

アホである。

玉が向こうに行かないではないか。
(;゚ロ゚)



さてさていいかげんにレクチャーノートを仕上げないと。

実はそこそこ進んでいるんですよ。

でも、撮影がもう少し残っている。


今週も粛々と、でも行くところは行って、いろいろがんばんべー!!
------------------------------------------2020/6/6
うーむ。やはり最近お酒に弱くなったのはあきらかだな。

体調が悪いわけじゃない。

体重や体脂肪などの記録は毎日ノートにつけている。
風呂場の脱衣所に置きっぱなしである。

素晴らしいことにこの自粛の中でもそれらの数値はあまり変わっていないのだ。

もちろん、毎日風呂に入るときに計測するからかならずその記録は眼にとまる。
それが大事だね。

変化すれば気をつける。スマホなどに記録するというのがあるらしいが、やはりこれはノートに書いてすぐ見られるのがいい。

別に折れ線グラフ表示などは必要ないからね。



さて東京都の感染者数は気になる。

そのほとんどが院内とか繁華街だとわかっているから、ある意味少しは気が楽だ。
とはいえまだまだ気を緩めることはだめだね。

あの3月末の三連休を忘れるな、ということだ。



ところで家にはいろいろなものがある。

↓これはだいぶ前に買ったもの。


ライブなどでしゃれで使うつもりだったが、今はまったくしゃれにならんね。

鶏ジローに着ていったら張り倒されるな。


とにかく、
これを使う時が永久にこないように気をつけていないとね。


お、明日は日曜日かあ。。。休みだあー ってずうーと休みだよ!

ああ、一週間が早い。しかもまだノートが進んでない。。。

とりあえず今週もなんとか無事終わった。

来週もいろいろがんばんべー!!
(^^)v
------------------------------------------2020/6/5
おーい、感染者増えてるぞ〜。

歌舞伎町、しっかりしろ!

職業に貴賎、差別はないけどよ、ホストクラブ〜。

少しは考えてくれよ〜。

ホストは頭が悪いと思われるぞ。

それは困る。将来、私もその職業につくかもしれないんだから。 ←まじかい!

爺ホストというのが将来できるかもしれないんだから。



さて、
昨日はSNSのことを書いた。

今日も愚痴をいわせてもらうけど、ネットでとあることを調べようとする。

すると記事の途中に「ダウンロード」とか「クリック」なるバナー(ボタン)がでてくる。

もちろんその場を貸しているんだから宣伝は止む得ない。

だがネットに詳しくない人を勘違いさせて別のものをクリックさせようという根性が姑息である。

先日もマスクの無料型紙があったのでそのサイトにいってみた。

↓途中にこんなバナーがでてくる。


確かにこれは「広告」だと、胡麻一粒くらいの大きさで書いてはあるが、あまりにもせこい。

もちろんこのマスクの記事を載せている人にはまったく罪はない。


まだ、記事のサイドエリアにこの手の広告があるのは百歩譲っていいとしよう。
あるいは品物の宣伝ならいいだろう。

私がサイト検索して何かを見てると、なぜか「女性下着」の宣伝がでてきたことがあった。
(;゚ロ゚)

別に過去それを見ていたわけじゃないよ。

とにかくそれなら広告とわかるし、クリックはしない。

問題はPCソフト系だ。
「これを入れれば快適になります」とか「より便利になります」とかだ。

うっかり「ダウンロード」ボタンを押してしまうと、それをアンインストールするのも難しいことがある。

昔、隣のKではなくC 国のソフトをうっかりインストールしたことがある。

何度やっても消せない。

あの中〇のやろーと思ったね。

知恵袋の情報でやっとアンインストールしたことがある。

中国のソフトは情報を抜き取られるかもしれないと思った方がいいだろうね。

とある知り合いのお医者様は「ZOOMはインストールしないように」ととある病院で指示があったという。



とにかく文中に大きく出てくる「インストール」とか「無料。今すぐ」とかは注意が必要だ。

姑息な手段はマジックだけでもう充分だ! ←ええーっ!


さて今日も散歩にはいくかな。。。

あれから外に飲みにはいっていない。今度は来週あたり歯医者かな。
------------------------------------------2020/6/4
先にいいますが、今日は愚痴だからね。
(^^)v

うーむ。やはり「新しい生活様式」というものは続けたほうがよさそうだ。

三密厳禁、手洗いマスク、は厳守だな。

残念ながら夜の街へはまだまだ自粛だ。昨日は散歩にはいったけどね。

先月にも載せたけど、「東京のたったひとりの自粛が日本の感染者を減らすのか?」は正解なのだ。



ところでさあ、世間はツイッターとかの使い方間違えているね。

前にも書いたけど、この自粛で、発信した人がどういう考えの人なのかがよくわかった。

そこで誹謗したり、しねとか書き込むのはバカとしかいいようがない。それはツイッターに限らないけど。

学歴があって偉い人でもそう発信している人がいる。
その人たちは高学歴や高経歴、高肩書きがあっても残念ながら一般の礼儀を知らないバカとしかいいようがない。

しかもそういう人に限って文章を駄じゃれでしめたりする。
(;゚ロ゚)

自分では小粋だと思っているが、残念ながらおもしろくもなんともないのがほとんどだ。

お笑いのプロでもネット上ではおもしろくないのがある。(私もそうだけどね)←あんたはマジシャンだろ。

ましてや評論家や学者や教授に小洒落たウイットに富んだジョークなんて思いつくわけがないのだ。

それに気がつかないのがおろかである。


そして過去の記録は消しても残る、というネットのルールすらしらないのだ。

うーむ。困ったもんだ。

野球でルールを知らない人が参加したら、周りが困るだけなんだよな。

「あのね、ボール打ったら、左の三塁じゃなくてね、右方向の一塁に走るんだよ」
と教えなくてはならないからね。


マジシャンやマジックマニアのツイッターでもしかり。

そんなこと載せなくてもいいのに。と思うこともある。


くどいが私はSNSを積極的にやってはいない。

広いネット上ではこの日記だけ。しかも過去ログはしっかり残っている。

ま、後悔もあるけどそのときの生き様の記録だからね。

私は他人を傷つけないよ、と思ってる、かな?、と心配している、から、ある意味正直だろ?

それでもアップする時は何度も何度も読みなおしてる。



しかしホントにSNSの使い方をわかっていない人が多い。

そこで私は提唱したい。

ソーシャル・ディスタンスを踏まえて。

ソーシャル・ネットワーク・サービス・ディスタンスをちょっと意識するべきだ。

今日はこれを言いたかった。

略して「SNSD」

なに?余計分からん? DAIGOなら分かるはず。




さてちょっとマジな愚痴をこぼしたところで一息ついてケーキをいただく。

愚痴に付き合ってくれた皆様には写真のみをどうぞ。

↓シューがしっかりしているな。うーんちょっと小ぶりだ。


清澄白河の「EN VEDETTE」

な、なんて読むんだ。

エン ベデッテ?(;゚ロ゚)

うーむ。SNSで検索してみよう。 ←その使い方は正しい。

読めたあ!

アンヴデットです。

さて、このケーキの評判はどうだろう。

SNSで評判を調べてみるか。 ←それも正しい。だが、むやみに書き込むなよ!
------------------------------------------2020/6/3
一昨日、ついに美容室へ。

ひさしぶり。

↓マスクのままカットやシャンプーをしました。


お医者さんみたいだ。

頭がすっきりしました。中もね。


さて、
五月のお酒勝敗は11勝!

我ながらすごい勝率だ。

で、美容室のあと夕方になったのでまじ二ヶ月ぶりに鶏ジローに。

自分のためにシャンパンをあけましたよ。

↓オーナーとスタッフさんとで乾杯。


さっそく自作のフェイスシールドつけてね。

しかも密になったのはこの一瞬だけ。
お客様もまだいなかったし。

注意は今も怠らず。

ほんの1時間ちょっとしかいなかったけど、家に帰ったらべろべろでした。

ハイボールも飲んだけど、サービスで濃かったな。

酒の濃さの注意はちょっと怠ったな。


↓その帰り久しぶりにご近所のすずちゃんにも会えた。


相当酔っ払っていたのか、写真がぶれている。

やっぱり酒が弱くなった感じがする。いいことだ。

というわけで昨日は一日中、使い物にならなかったボナでした。
(;゚ロ゚)

でも。酒は抜いたよ。 ←当たり前である。

まずは一勝!



そうそう、両国寄席も再開している。

どういう形態でやっているんだろう。あそこの楽屋は狭いから、完全に密だ。

飛沫の心配もあるから、落語家さんはあんまり笑わせないネタをやるしかないな。

全部、人情噺でやるのか?

でも、笑いのない落語は不思議のないマジックと同じだ。

あら? それじゃあ、好の助の落語と私のマジックだ。  ←おいおい。

さて、今月もいろいろ、なにかをしながら、注意深く、がんばんべー!!

(^^)v