2020/2



●「知りたいニッポン」 BS−TBS
◎2/8(土) 13:00〜
詐欺師の役?で出演します(;゚ロ゚)
◎2/15(土)←再放送あります。
詳しくは→

よく見に来てくれました。感謝。
●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎2/26(水) 1st 20:00〜 2nd 21:00〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
〜ADULT ONLY〜
♪この日は吉澤紀子さんのバースデーイブです。
次回は2020/3/17(火)

●ボナ植木のUGMレクチャー@名古屋UGM。
◎2/8(土) 午後1時〜。
注:ショーではありません。マジックをやらない方は見ることができません。
詳しくは→

ありがとうございました!
●ボナ植木のフォーサイトレクチャー@駒込。
◎2/24(月・祝・振替休日) 午後2時〜。
注:ショーではありません。マジックをやらない方は見ることができません。
詳しくは→

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS。→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

-------------------------------------------2020/2/27
昨日はジャマライブ。

残念ながらキャンセルが3名ほど。
このご時世ですからしかたありませんね。

あやうく「無観客ライブ」になるところでしたが、
決死隊のお客様がきてくれてうれしかったです。

↓入り口にはもちろんこれ。


↓のりのりのバースデーイブ。


↓終わったあとはカードを消毒。


これは嘘です(^^)



少人数でしたが、いつもより頑張ってやりました。
ジャマライブの神回だ、というお客様もいましたよ。


だから今朝は疲労が残ってる。。。

さ、昨日、使ったネタのリセットと片付け。

確定申告記帳も続けているが、今日はもうなんもしないぞ!!
-------------------------------------------2020/2/26
祝日の月曜日はレクチャー。

こんな世間の状態なのにたくさんお越しいただきありがとうございます。

いいお客様だったので、がんがんレクチャーしました。

若い人から年上の人まで。プロアマ、いろいろ。

お勉強になれば幸いです。
この歳までやっていてよかったです。人のためになって。

休憩ではちゃんと窓をあけて空気の入れ換えも。

そして打ち上げは駒込のとあるビストロで。

料理もお酒もおいしかったです。まじ。

↓ふじいあきらさんとゆうきともさん。


プロにレクチャーをみてもらうとそのあといろいろ意見交換ができて私が勉強になる。
マジックを極めるのには時間がかかるということだな。

お越しいただいた皆様、そして主催の庄司タカヒトさんにも感謝。

写真のふじいさんは「口からトランプ」ではなく「鼻から光線」がでているように見えますが、
光のいたずらですよ。
(^_^)


さてさて今日はジャマライブ。
のりのりのバースデーイブです。

ちょっと雨模様だけどね。

まだ席はありますのでぜひ!

新型コロナをぶっとばせ!
-------------------------------------------2020/2/22
おっと、今日は令和2年、2020年2月22日だ。
かなり珍しい並びの日だな。



一昨日は久しぶりに落語家さんと打ち合わせ。

↓荒川区の居酒屋で一杯。

まぐろがうまいところです。

落語界の実情といろいろなこと。


さらにちょっとあるいてお蕎麦やさんに。

↓なぜか壁に「志ん生師へ」という板が。

よく見ると「翁会」と書いてある。

志ん生を応援していた人たちだね。
分厚い板で幅は1、3mくらいあります。


店長がどこかで見つけて買ってきたそうです。
結構な値段だったそうです。
落語好きなんだな。

蕎麦はもちろんうまかったですよ。

でもちとその落語家と飲み過ぎたな。



で、昨日は歯の大規模修理の一部。
酒抜きましたよ〜。


さて月曜日の祝日はレクチャーです。

不要不急?の会ではありますが、やります!

いろいろ準備中です。
お楽しみに。


あと、水曜日はジャマライブ。

ボーカルの吉澤紀子さんのバースデー・イブです。

これも不要不急?のあつまりですが、やります!

しかしこんな四字熟語があるとはしらなんだ。。。

さ、今日もいろいろがんばんべー!
-------------------------------------------2020/2/20
朝起きたとき最近「今日は酒抜くかな」と思う。

でも夕方になると飲んでしまう。
いけない習慣だ。

ときおりネットニュースに「無理して酒を抜かなくてもいい」なんていうのがあるとうれしいね。
量の問題だけど。

とある人から「しらふで生きる」の他にも「禁酒セラピー」という本があると、メールが。

それを読んでその人は家で毎日飲んでいたのがやめられたとのこと。
禁酒ではなく外で飲む機会があれば飲んでいるという。

適度な量でいいかも。。




ところでまったく話は違うが、マジシャンがお客様の選んだカードにサインを求めるときがある。

そのカードは一枚しか存在しないという証のためだ。

ノック式のサインペンがあるとは知っていたが、ヨドバシカメラにあったのでやっと買った。

マッキーノック式。

↓キャップがなくて後ろを押すとでてくる。


マッキーといってもあの槇原なにがしではない。

つまりキャップをとる手間をはぶくため。

カードを渡し、ワンハンドでペン先が出てすぐ書けるからね。

赤坂忍者でも使ってるマジシャンがいた。

ところが良し悪しの部分があるという。

「ペン先がでてますよ」と言わないと、キャップがあると思ってペン先をさわってしまう。
お客様の手が汚れる。

また、お客様がサインしたあとキャップがあると思ってペンのお尻を抜こうとする人もいるという。

なるほど、いろいろあるもんだ。

私はまだ実際には演技には使ってないけどね。



ところで相方、パルト小石のことだけど。。。

――近況はこちら→
-------------------------------------------2020/2/17
確定申告の準備は一歩一歩だけど進んでるよ。
(;゚ロ゚)



昨日はアイマジックサロンではなく初の試みのアイマジック・ライブに。

いろんなマジシャンがでて面白かった。

↓特に本物のお坊さんがマジックを。

いい演技でしたね。

てっきりリンでチョップ・カップというマジックをするのかと思ったら、
妖怪をテーマにしたのはいいアイデア。

他にもたくさんマジシャンが出演したけど、トータル時間が長い!

年寄りにはきついね。
みんな頑張る気持ちはわかるけどね。

「充実感タップリ」と「時間タップリ」は違うからね。

次回はもっとうまくいくことでしょう。



さてさて来週に迫った私のレクチャー。
おかげさまで定員になったそうです。
とはいえどうしてもという方は立ち見になるそうです。
ごめんなさいね。

その準備も始めてる。

ためになるマジックを「充実感タップリ」にお届けします。

時間は短いよ。持たないからね。←そのいいわけだったか。

さ、いろいろがんべんべー!!

-------------------------------------------2020/2/15
結構満員の電車におじさんが座っている。

目の前に立っているのは若い女性。

彼女はスマホを操作していたがちょっとの揺れで手からスマホが離れた。
おじさんの頭にぶつかった。

「いてーじゃねーかこの野郎!」とおじさんが怒鳴った。

――若い女性がつぶやいた。

「……スマホを落としただけなのに」 ←映画なるんだな。(この話はフィクションです)



とうとう花粉がきているみたいなので昨日お医者さんへ。

医院にいったのは幸い今年初めてかも。

待ってる人たちはマスクはしているものの咳をしたりしている人はいなかったな。

で、
いつものアレグラではなく今回新しいのを試すことに。

ルパフィンというもの。

寝る前に飲むことに。
で、
今朝、なんとなくぐっすり寝た感じがした。

効能書きをみると「アルコールにより薬の副作用が増強され眠気や倦怠感などが強くあらわれます。」

ほー、睡眠薬もはいっているのか。
確かに花粉がきついときは鼻水がでて寝られないからなあ。

しばし服用してみるか。


仕事中、眠くなったら目覚まし用に梅干し食うかな。

↓志の輔落語で売っていた「笑い梅」

志の輔ブランドである。

その会社の社長さんは志の輔師匠のご子息です。

こんどスカイツリーのソラマチにも出店するらしい。

ちなみに「笑い梅」という家紋がある。



さてここ数日はいまだ確定申告の記帳を続けている。
まだ終わらん。

どないしよー。

とあるところから源泉徴収票が郵送されてきたが、切手貼り忘れてる。

でも、届いた。

郵便屋さんありがとう。

――「世界は誰かの仕事でできている」


さて今日も記帳やら雑務を続けるか。

やるべー!!
-------------------------------------------2020/2/12
月面のクラビウス基地で疫病が発生。

地球から医者が向かうことに――「2001年宇宙の旅」にあったな。

将来、宇宙基地ができたらそういうこともありうる。
豪華客船のように。

早く収束してほしい。



ところで、赤坂忍者にレッスンしに。

毎回いろいろアイデアがでてためになる。
で、
今月はもう一回いきますよ。

忍者はいつも外国人客で満員なんだけど、最近は減っているという。
しかたないね。



↓先日のテレビの映像。

詐欺の電話をしているところ。

慣れた口調なのでほんとにやってると疑われるかも。
あやしいね。

なんと、この番組がネット配信されています。

見逃した方はぜひ!

こちら→


さてさて、んじゃね〜、いろいろがんばんべー!
-------------------------------------------2020/2/10
土曜日は名古屋UGMレクチャー。

↓人混みやら新幹線に乗るのでマスク着用


幸い車内は結構すいていた。

落語を聴こうとスマホを――

――そうそう、落語といえば先週の木曜日。
新しくなったパルコ劇場での志の輔らくごへ。

渋谷は久しぶりだったので、あのビルはなんだろう、とかあの店はなんだと思って歩いていたら、
うっかり道間違えた。アホである。

↓劇場の入り口。

いわゆるこけら落とし。

たっぷりの落語でした。
楽屋見舞いにいったらちょっと師匠はお疲れ気味かも。

でも高座の師匠を遠目にみるとしぐさや話しっぷりが談志師匠かと思うくらい似てて元気でした。

夜の公演で帰宅がかなり遅かったのでどこも寄らずに部屋で静かに缶ビールと缶ハイボールを。

↓孤独のグルメの仙台牛タン編をみながら岩手のにんにく南部チップスを。


これでおなかは満足になる。


――で、名古屋のレクチャー、お寒い中集まっていただき感謝。
(^^)
毎年レギュラーのファンの方がきてくれて、盛り上がりましたよ。

レクチャーのしがいがあるね。ありがとう。

↓舞台の袖。



帰りの名古屋駅で名古屋在住のオブサンズバンドのマネージャーYURIKOさんと久しぶりに会う。

売れたジャズ寄席囃子のCD売り上げ代を受け取る。
長話をしたかったけど、新幹線の時間があったのでちょっとだけだった。

彼女はその日も取材の仕事だったという。
いいことだ。


↓帰りはハイボール飲んで落語を聴いていたら、爆睡してたな。。。



さてさて、今週もいろいろ。

花粉もくるし、がんばんべー!

でも春はもうすぐ、だといいな。。。
-------------------------------------------2020/2/6
二日間、酒抜いたと書いた、で、三日目も抜こうかと思ったが。

無性にビールが飲みたくて飲んでしまった。350ml。
そしてハイボール一杯。

立春で暑かったしね〜。
実にうまかった。

とはいえ、それで収まったのが自分でも驚いた。

まさにたしなむ程度がいいのだ。←自画自賛。

で、年賀状をやっと出したよ。
旧正月ということでご勘弁を(^^)


昨日はひさしぶりに車で遠くにいってみた。
で、帰ってきて一杯飲んだ。
昨日もたしなむ程度だったぞ。


さてあさって土曜日は名古屋UGMレクチャー。
お時間があったらぜひ。
まじ、いいのやりまっせ!

あとBS−TBSもその日です。

新しいレンズ入りで出演。
薄いサングラスはやはりうさんくさい。
でも詐欺師役?だからいいかも。



メガネといえば交差点の信号機の電源?の上に真新しい老眼鏡がおいてあった。

↓なんでだ?


信号待ちで何かをしようと思って老眼鏡を置いたら、
信号が変わったのでそのまま横断してしまった、というのが正解かな。

ポストならよくあるけどね。

ちょっと見に行ってみるか。


今日は3年ぶりの渋谷パルコ劇場に行きます。
改築していたからね。
で、
マスクは絶対だな。


つーわけで、いろいろしたくやら何やらで、
しばし更新はお休みです。

まだまだ寒いけど(^^)vがんばんべー!!
-------------------------------------------2020/2/4
昨日は歯医者さんへ。
まだまだ工事は続く(;゚ロ゚)



最近、マジシャンの間で話題になっているダイソーのトランプを買った。
100円もさることながら、このままでもとあるマジックができるという。

↓サーカスというブランド。

台湾製でなかなかいい手触り。
クオリティは高い。

ジョーカーが怖いね。

買い占めているマジシャンがいるというがまだうちの近所にはあったよ。

あまりマジシャンが買いすぎると、マスクみたく「お一人様一個まで」と表示されるかも。


さて、
町田康さんの断酒の本は確かに読みづらい。
パンクロッカーだったからね。ある意味、狂気だ。

そのせいか?なんと私は二日間、酒抜いてみた。

今日も抜いてみるかな。

がんばんべー!!
-------------------------------------------2020/2/2
緊急地震速報、びっくりするじゃねーか。
心臓悪い人だったら死ぬぜ。

しかしさあ、
まいったね〜あっという間に2月だ。

先月のお酒勝敗はたったの4勝(;゚ロ゚)。
情けない。


新しいメガネでのジャマライブはなんの支障もなく終わった。
細かいものをみる時、わざとメガネをずらして老眼ポーズをしてみたりした。

そして珍しくお客様でマジシャンが3人もきてくれた。
ありがとう。

ところで大阪から出張で東京にきたという初めての女性が見にいらした。
近場のホテルに泊まっていていろいろ検索してたらこのライブをみつけたという。

あまり根掘り葉掘りはきかなかったけど、またタイミングがあえばぜひお越しください。

ジャマライブにはYUMIKO先生も来てくれました。
結構酔っ払っていたけど無事帰宅したとのこと。
帰巣本能だ。

次の日は私が先生のカイロに。

だいぶ施術の間が開いたからかなりの痛さだった。
座骨神経だ。

で、その日は酒抜きましたよ。
まずは今月1勝。

酒の話題だけど、本を買った。

芥川賞作家の町田康(まちだこう)さんの本だ。

↓しらふで生きる。

30年間毎日飲み続けたのに断酒してもう4年経っているという。

見習うか見習うべきではないか。。。

読んでみる。

ちょっと読んでみたが、なかなかすらすらとは読めない。
そういえば好の助が彼の著作のファンで「この人の文章は読みずらい」といっていたのを思い出した。

――読み進めていくのが楽しみである。


さて、世の中いろいろ動いている。

新型の病気も怖い。
とはいえ。
とにかく、がんばんべー!!