2020/11




●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
11月はありません。
m(_ _)m

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS。→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→

------------------------------------------2020/11/30
土曜日はとあるマジシャンが倉庫に。テレビ朝日の打ち合わせの帰りだそうだ。
仕事があっていいね〜。

いろいろ持っていってくれて助かった。「先にいろいろ選んで予約していったアレマー玉井さんがうらやましい」といってました。

↓なぜか全長70センチのラジコン飛行機もでてきた。

わーい、わーい。ってオレのじゃねーよ。

あーストレスたまる。。。これは彼は持っていかなかったな。

しかし、
どこで飛ばすんだよ。

あ、地方なら広いところあるかも。。。富山とか。

やつにもっていってもらうかな。

でも充電30分、飛行時間3分って……楽しんでるあいだに墜落してしまうわい。


おもちゃといえば私のおもちゃも置いてあった。

懐かしいアナログの野球盤とかね。実際にボールをころがして小さなバットで打つやつね。残念ながら廃棄だな。


で、
その日は連日の倉庫通いや心理的ストレスもあり、かなり疲労がたまっていた。
_| ̄|○

明らかに疲れているのがわかる。
で、
酒を抜いて。早々に寝たよ。



昨日の日曜日。やはり酒を抜くと体調がいいのはあきらかだな。毎回同じ感想だけどなあ。

倉庫には行かずに家でいろいろ作業。

さて、
今日で11月が終わってしまう。いままで何をしていたんだろう?

なんと昨日も酒抜いたぞ。えへん。
(^^)




ちょっと前にシャンソン歌手のクミコさんからコンサートのご招待をうけたが、残念ながら歳なんでお断りをした。

そのコンサートのことを書いた彼女のブログの最後の方を転載しておきます。

〜今回、サイン会、握手会もなく。
いただいたロビーのお花をお持ち帰りいただくこともできず。

無念です。

でも、また、きっとお会いしましょう。

元気で、お会いしましょう。

あの時はタイヘンだったねと、笑って握手をしましょう。

お越しいただけた皆さま、お越し頂けなかった皆さま、そしてブログを読んでくださっている皆さま。

元気でいてね。元気でいてね。

もう、それだけです。〜


(>_<)
はい!! 元気でいます! そして防疫も忘れません! 

いろんなこと、ほしがりません勝つまでは! ←戦時中の標語だ。


つーわけで、今日もいろいろ。

「勝負の三週間」が始まってる。。。

がんばんべー!!

------------------------------------------2020/11/27
昨日はとある制作会社にごきげんうかがい。

会社の前は新橋演舞場。

↓演舞場も休みか。

劇場はいろいろ大変だなあ。

ドアに写っているのは私。


↓いつものディレクターさんのシャツ。


下のシャツが最新バージョンだそうだ。

バットマンか?これは。

着続けてるのはすごい。いいこだわりだなあ。

ところで、
どうやらここの会社の人やその知り合いでもコロナになっていないという。

確かに日々感染者はでてるけど、だいたい陽性率は7%くらい。100人に7人だ。

他の人は検査したけどコロナじゃなくて風邪なんだろうな。

やっぱり確率の問題だな。
防疫してればなんとか大丈夫ということだ。
宝くじの方が当たるかも。


さて、今日は助っ人を頼んで倉庫片付けだ。がんばるぞ。テキトーに。


ところでスマホ決済に不具合がよくあるという。

私なんざあ、現金決済で不具合がある。
(;゚ロ゚)

あはは。

今日もヘラヘラしていこうぜ!

明日はとあるマジシャンが倉庫にきて使えそうなものをもっていってくれる。

道具も助かるしマジシャンもためになるだろうし、私も助かる。

これはウインウインウインの関係だな。

で、土日の更新はありません。気を抜かずにいこう!!
(^^)v
------------------------------------------2020/11/26
珍しく好の助と会ったが、飲みにはいかず。

落語会の帰りだそうだ。玄関で服などのファブリーズ消毒と手の消毒。そのまま風呂に直行。

ただしい今のご時世の行動だ。そして昨日はナレーションの仕事だそうだ。いいことだ。



しかしさあ、昨日は寒かったなあ。気をつけないと風邪をひく。

で、
倉庫にいったがやはり何も片付いてなかった。奇跡は起きてなかった。
粛々と作業。


以前から作業していると、必ず覗きにくるお客さんがいる。

↓白黒の猫。


作業していると――「あれ? ここに人がいたんだ〜」という感じで覗く。逃げるでもなく見ているのだ。

写真は、入ろうとしたのでちょっと追っ払ったがまだそばにたたずんでいるところ。

ほんとは猫の手も借りたいところだが、あんたは手伝わなくていいよ。
なんとかがんばってこっちでやるからね。


さて今日は久しぶりに制作会社にごきげんうかがいにいくか。みなさんお元気だろうか?

そして、明日は助っ人がきてくれて倉庫片付けをする。もちろんあの猫ではないしアレマー玉井でもないしアシスタントのN村でもないが。


さて、気を抜かずにいろいろがんばんべー!!

エビオス!エビオス!エ、ビオス!
(^^)v
------------------------------------------2020/11/25
昨日は倉庫には行かずに午前中は病院へ。

健康診断でまだやってなかった別の血液検査をしに。なんとか今月中にできた。



午後は銀座に贈答用の買い物をしに。夕方だといろいろ混むだろうから午後1時くらいに出発。
電車も店も空いていた。

丸ノ内線銀座のB9をでると、ミレニアムパレードという展示が。調べてたらミュージシャンでアーティストでもあるみたい。

↓看板。


Tシャツなど販売していた。私にはまったく縁のないものだった。
(;゚ロ゚)

↓こんな展示も。

じじいにはさっぱりわからん。

銀座にいって買い物してなんと1時間で帰ってきた。最速だな。


今日は倉庫にいってみるか。もうすでになぜかきれいに片付いていたら、夢のようだな。

そうです。それは夢です。



ところで感染予防にはいろいろあるけど、「首より上は触らない」というのがある。

だったら、エリザベスカラーだよな、とおもった。

↓やる気のないモデル達。


さすがにこれは人間にはつけられん。


ま、粛々といろいろやるべ〜!
------------------------------------------2020/11/24
ところでコロナ会食対策で東京都は「五つの小」を提唱してるけど(小池の小をいれれば六つだけど)、

会食の時は私の推奨するこのキャッチフレーズのがいいと思う。

「会食はお通夜のようにしみじみと……」

故人を偲んで大騒ぎするお通夜もあるけど。静かにという意味だからね。

精神的にはお通夜でいいとして、物理的にはベネチアンマスクみたいのを口用に作ったらどうだろう。

↓これのマウス版を考える。


食べる時はどかして口にいれ、しゃべるときは口をカバーする。

貴婦人のようにおしとやかになると思うし、手が疲れるから短時間で飲み会が終わる。

我ながらいいね〜このアイデア。

ちなみにこのマスクの棒は右と左でつけかえられるという。私の場合は左手でもって右手で食べたり飲んだりするわけだ。

口用のデザインが問題だな。お通夜なら白黒幕のデザインが、みんな静かになっていいかも。

落語家や太鼓持ちなら扇子をつかえばいいじゃん。

そういえば感染症の先生も扇子を使ったらとテレビでいっていたなあ。

居酒屋のぞいたら、お客がみんな口に扇子当ててたら、落語家か太鼓持ち集団にみえちゃうな。

それもありでげすかもでやんす。扇子は好の助のを使おう。



もうひとつ物理的なものとして。
新しいフードシールド、というかフードガードを作った。以前作ったものよりちょっと大きい。

大きいわりにはすべての面がつながっていて折りたたみ式でB4サイズになる。
これを二つつなげると四人テーブルで丁度いい。

我ながらこれもいいアイデアだ。写真はいつか載せますね。

いまのところ四人で会食の予定はないからね。



昨日も倉庫へいったよ。
段ボール空箱をガムテープのところをカッターで切ってひろげてまとめる作業を繰り返す。無限解体だ。

もちろんヘラヘラ笑いながらね。

片付け中になんと拳銃を発見! 私のではない。

↓マグナム。

どうしようかな。警察に届けるかな。。。



さて今日は倉庫には行かずに、またまた病院に。そしていろいろ。

ま。ヘラヘラしながらがんばるか〜。

みなさんも気を抜かないで防疫しようね〜。
(^^)v
------------------------------------------2020/11/23(祝)
土曜日の午前中にやっと健康診断。

朝はお茶と水のみ。連休前だからか患者さんが意外といなくて空いていたのでよかった。

看護師さんが心電図をとっていると、先生がやってきて「大丈夫かな?」との問いに看護師さんが「いえ!大丈夫じゃないです」との返事。

私は思わず「えっ!」というとあわてて彼女は「あ、植木さんのことじゃなくて機械の具合です」と。

びっくりするじゃねーか。
(^_^;

先生が機械を調整して無事終わりました。



午後は倉庫に。見えない奥を攻めようと手前の段ボール箱を取り出していったが。。。

奥は深く上も高く、ブラックホールのようにどこまで物があるのか想像がつかない。

しかも用済みの空箱がなんで多いんだ〜とがっくりした。

とはいえヘラヘラ笑いながら、段ボール箱を解体したりちょっとだけ作業。テキトーなところでやめて帰宅。

家でおやつ食べた。

近所のスーパーで売っていた岡山のバン。

↓カスタード。

やわらかくてうまいのだ。
なんか懐かしい。


その土曜の朝のテレビ番組で野口さんの乗るISS国際宇宙ステーションの情報が。

で、その夕方の時間、ベランダに出ると南には月がそして右横(西側)には、多分金星。
動く星のようなものはない。

あっ、南西から北東へ移動して見える、といっていたな。で。もしやと北側の玄関にでて通路からみたら、いたー!見えた!!

星のような輝きでゆっくり北東に移動していった。

手を振ったけど見えないよね。

でも、なんかうれしい。希望に輝く星に見えた。見られて感無重量だ!
(^_^)v


小学生の頃も人工衛星はみていた。そのころは通信衛星でエコー1号とか2号だったな。

新聞に通過する時間が載っていた。

星のような輝きでゆっくり動いていた。天文マニアだったからね。

宇宙規模からすれば、もう地上のコロナも倉庫片づけもどうでもよくなったよ。

ISSの飛行ルートはJAXAのHPで情報はわかるという。




で、昨日の日曜日もやはり地上作業の倉庫に。

ヘラヘラしながら立ち尽くしているだけでは進まない。いろいろまとめた。木曜日は助っ人がくるしそのあとはアレマー玉井さんがくる。

それでも減った感がなかったら、ブラックホールに違いない。


で、
夜は酒をぬいたよ。

今回はこれを飲んでみた。

↓アサヒのノンアルレモンサワー風。


うまいじゃん。

でも好みとしては、前回飲んだサントリーの「のんある気分」かな。



さて今日は勤労感謝の日。

自分に感謝して今日は倉庫片づけは休むかな。いや、やっぱ。いくか。

防疫しつつ。やるべ!!
------------------------------------------2020/11/20
予想通り感染者は500人を超えた。534人。

ほんとは4月頃のほうが多かったとおもうけどね。

GoToもやってる。やめろと言ってる人もいるが、それを止めたらコロナじゃなくてしんでしまう人もでてくるだろう。

粛々と防疫するしかない。




ところで昨日はとあるマジシャンがイリュージョンなどを持っていってくれた。助かります。

ありがとう!

↓胴切り。


アメリカ製のは組み立て式ではなく鉄の塊に近い。

このような道具を買う人は毎日イリュージョンをいろいろなところに持っていってショーをするというマジシャンではなく、
長期にわたって劇場に置きっぱなしにできるマジシャンなのだ。

日本でいえばプリンセス・テンコーさんみたいなマジシャンだ。
演芸マジシャンのナポレオンズが持っておくようなものではないね。
(;゚ロ゚)

テンコーさんは舞台に本物のヘリコプターすら出現させてる。
ナポレオンズはせいぜいタケコプターだ。


ところで、
こんなに大きなものがなくなったのに、それでも倉庫の中は減った感じがしないぞ。

なんでだろうなあ。不思議だ。いないときに他のマジシャンが道具を置いていってるのかな。




ところで、
宇宙飛行士の野口さんがステーションに着いたとき「宇宙にもどってこられて、感無量です」といった。

うーむ。ここは「……感無重量です」といってほしかった。 ←芸人じゃねーよ。



さてさてまだまだ防疫。そして片付け。土日の更新はありやせんぜ。

がんばんべー!!
------------------------------------------2020/11/19
ボクは、きのうもそうこにかたづけにいきました。

なぜかもえるゴミがまだまだあって、おおきいゴミぶくろを4つつくりました。つかれました。

あとよんだことのないマンガざっしとかしごとのしりょうとかもあって、それらはおもいので、すうさつずつひもでしばって三個つくりました。

ちょっと前なら「なんでこんなのがあるんだよ!」とおこりながらそうじしてましたが、

いまではもうどうでもよくなってヘラヘラ笑いながらかたづけをしています。

きれいなおねーさんがそばにいるわけじゃないのに、ああ、たのしい〜。
(^^)v

もしかしたらボクの頭の回路がどっかきれてしまったのだとおもいます。

でも、それは、さぎょうするのにはいいのかもしれません。ヘラヘラ。

で、うちにかえって子供ビールをのみました。

うまかった。またきょうもいこうとおもいます。

〜おしまい〜




さて、昨日の東京都の感染者は493人。しぶとい。なかなか500人いかない。

とはいえ12月にやろうとしていたジャマライブは残念ながら中止にしたいと思います。なんせ私もマスターも高齢者なんで。

木曜日の今日は500人超えるだろうな。しかたあるまい。
WITH コロナだ。

(でもここだけの話、検査数が飛躍的に多くなっている割には少ないよなあ〜。)

とはいえ、医療従事者さんにはほんとに感謝しかない。




結城七重という人からメール。ゆうきともさんとは関係ないとおもうが。

商品送ったとのこと。

詳しくはクリック、とあったけど。詐欺かウイルスメールだ。

商品送った日付は……2017/10/5

もう三年経ってるぞ。くるのおせーよ!!


で、
私が飲んだのは子供ビールではない。

↓いただきものの御殿場高原ビール。

コシヒカリビールとちがって普通のビールでした。

でもこの<普通>を作るのがむずかしいんだよね。

うまかった〜。


さてさて、今日も防疫忘れずいろいろがんばんべー!!
------------------------------------------2020/11/18
昨日は新規の仕事の打ち合わせをしに「お茶の水」へ。

お茶の水、っていう駅の名前は、将軍用のお茶にもちいた湧き水があったという。

まさにそのままじゃん。
(;゚ロ゚)

途中、医科歯科大学病院の横に碑があった。

↓近代教育発祥の地。

知らんかった。

江戸時代に儒学を学ぶところがあったという。ふーん。と感心しながらプチ観光しつつとある出版社へ。

いま進行中のではなく、別の件だ。

初めて担当者と直接お会いする。メールばかりでしたからね。

打ち合わせはなかなかいい感じで進んだ。そしてまた後日打ち合わせすることに。
なんかうれしいなあ。。。やる気が出てきたぞ。

宿題もちょっともらったし。



で、夜は家で美味しいお酒を飲んだよ。

アレマー玉井さんがくれた富山のお酒。

↓満寿泉(ますいずみ)
 
うまいね〜。

とはいえガンガン飲む酒ではない。じっくり味う。ワイングラスで一杯のみでやめた。



さて、昨日は倉庫にいかなかったから、今日はばっちりやるぜ。

倉庫で作業をしている限り、コロナにはかからない。
ただコロナ菌はいないけど、ネズミとか出入りしているだろうから別の菌があるかもしれない。

ペストとかコレラとか。 ←おいおい!

消毒は忘れずに、だ。

あしたはとあるマジシャンがイリュージョンを引き取ってくれる。それを綺麗にしておこう。

これもなんかうれしいことだね。仲間意識を感じるよ。感謝だ。


つーわけで、まだまだ防疫忘れず、がんばんべー!!
------------------------------------------2020/11/17
カイロのYUMIKO先生が二週間お酒を抜いていると先日書いた。

夕食時にはノンアルコールビールではなくノンアルコールのレモンサワーのがいいとのこと。

↓これ。


確かにノンアルコールビールよりも、レモンサワーを飲んだ感がする。

一昨日の日曜日はこれを飲んで夕飯を食べた。

不思議な味のイリュージョンだ。ノンアルコールビールはどんなにがんばって改良されても、ビールではない。

ただこれはレモンサワーに間違いないと思える。いいね〜。

酒抜くと決めたら、これがいいかも。
(^^)v


倉庫通いは歩いていってるから、健康にはいいかも。
身体の数値がよくなるかも。それから健康診断にいくか。

それにしても、なかなか片付かない。まさに魔法の倉庫だ。

↓倉庫にいく途中でみた樹木。

似たようなのが別の場所にもあって前にもここに載せたけどね。

ガードレールを飲み込む樹木パワー。力強いね。
あやかりたい、蚊帳つりたい。


さてひさしぶりに今日は電車に乗る。。。

やるべー!!
------------------------------------------2020/11/16
土曜日14日は高井画伯の命日だったな。。。もう4年たつかあ。
懐かしい。


で、その夜は久しぶりの舞台。とある人からお仕事いただきました。このご時世でありがたいね。

シャングリラホテルで。

↓ひとりなので寒々しい控え室。


↓でもおいしいお弁当。


とはいえ半分だけ食べました。許してね。


そして、反応のいいお客様でした。お子様たちもおもしろかったな。
ありがとう!


で、地元にもどったけど、土曜の夜なのでオブサンズや鶏ジローは密だとわかっているので、若松さんへ。

9時過ぎていたので夕食のお客さんは帰ったあとだったので、カウンターでひとりでした。

↓すみいかとマグロ。うまい!

すみいかが好きでね。お酒もほどほどでやめました。


で、家に帰ると先日の第一回目の産廃の請求書。

いい金額だが、やむえない。酔いが覚めた。
(;゚ロ゚)

運んだゴミの量が940キロ。ほぼ1トンだ。これからまだまだある。ものを捨てるのにもお金がかかるということだ。

これからは乾杯はひかえて産廃だな。


昨日は土曜日に使った道具のリセット。そして酒抜いたよ。えへん。

さて今週も倉庫整理がメインの日常。この歳になって体力勝負の日々を送るとは。。


そしてあしたは珍しく新しい企画の打ち合わせがある。お茶の水方面。それが決まるとうれしいが。。。

というわけで防疫おこたらず、がんばんべー!! ああ、健康診断まだいってない。
(^^)v
------------------------------------------2020/11/13
昨日もアレマー玉井さんがお手伝い。

まるで宝箱をあさる子供のよう。助かるけどね。

「もういいよ〜」というのに「もうちょっとです」と続く。

するとなんと2000年のフランスワインを発見。果たしてのめるかどうか。


さすがに夕方になったので森下オブサンズに。

↓いろいろなものをゲットして満足げなアレマー。

そしてうまいローストビーフ。


そして20年前のワインをシェフにあけてもらい飲んでみる。

↓うまいではないか。


たまたま倉庫の環境がよかったようだ。

アレマーとマジックの話をしていると、お客様が。。。

↓なんと小池栄子さんかと思うくらいの美人だ。

注:本人の許可なく掲載。クレームがきたら消します。みんないまのうちだよ。


そんなこんなで時間が過ぎていった。

今度、アレマーは東京でレンタカーを借りて選んだ道具を持っていくそうだ。

マジックの情熱はつきまじ。

自分にも若いころあった懐かしい?そのパワーを思い起こさせてくれたよ。ありがとう。


さて、防疫しながらいろいろやるべー!!

あ、週末の更新はありません。明日は珍しく仕事なんだよな。
(^^)v
------------------------------------------2020/11/12
昨日ははるばる富山からマジシャン・アレマー玉井さんがきた。

倉庫のものをチェックしに。とはいえ、未だチェック出来る状態ではない。
(;゚ロ゚)

で、作業を手伝ってもらった。

↓ネタとネタの間にはなぜか小さなゴミ袋が一杯ある。


それらをまとめる。

こんな作業を続けていると、オレは何をしてるんだと、がっくりくるね。でもアレマーはがんばってくれた。

いろいろ仕分けしてくれて捨てる段ボールには×をつけたりした。そしてほしいものには〇をつけてもらった。

あとで今度は車できて持って行くという。

で、
夕方になったので、やめた。疲れたしね。で。久しぶりに鶏ジローに彼と一緒に飲みにいったよ。

なんとそこでオブサンズの市川シェフに遭遇。水曜日はオブサンズは休みだったね。

↓なぜか刀をもって記念撮影。

この刀は倉庫にあったもの。ネタで使ったのだろうか。


コロナを叩き切ったる!!

そんなわけで実は今日もアレマー玉井さんが手伝ってくれる。頼もしいね。

感染者も増えてきた。防疫忘れずにがんばんべー!!
------------------------------------------2020/11/11
「鬼滅の刃」が流行っているが、はっきりいってよくわからん。

緑と黒の市松模様や炭治郎という名前は知ってる。

いまから知識を得ようと思ったが、「鬼滅の付け焼き刃」になってしまうのでやめとこう。

だじゃれかい!

(;゚ロ゚)



さて、
月曜日は倉庫に運送屋さんがきた。廃棄するためだ。

予定では2トン車だったが、配車の都合で4トンに!

さすがに倉庫前はきびしいので離れたところに停めてもらった。

↓ドライバーさんが親切で運んでくれた。

写真はまだまだ途中の状態。

しかしまあ、ゴミの多いこと。ま。ちゃんと私が整理しに頻繁にいかなかったからやむえないが。

↓わけのわからんものも。


新品の空気ボンベだ。うちの倉庫がいつかバックドラフト状態になるとでも思っていたのか。

誰が買ったんだ。

運送屋さんが「これは扱ったことがないので写真とって調べてきます。次回にしましょう」とのこと。

かなり重い。キロいくらで廃棄してもらうから重いものにはお金がかかる。どっかの消防署に寄付するかな。
(;゚ロ゚)


トラックに詰め込むのは2時間ほどやったけど、倉庫の半分も片付いていない。

さらに残って少し片付け。。。助っ人がいて助かった。


その夜は疲れたので、だらだら飲みながらテレビを見た。

プライムニュースに先崎彰容(せんざきあきなか)先生が出演。
この先生のおっしゃることは理にかなっていて説得力がある。

日大危機管理学部教授で、前にNHKで「100分de名著」の解説もしていたし、その前にもプライムニュースに出演していてコロナ禍での話も納得。

声もいい。

私は先崎先生のおっかけかも。。。ツイッターもみています。



で。昨日はさすがにカイロにいった。二ヶ月ぶりくらいだ。

どうせ身体が壊れると思ったから前から予約していたよ。さすがに施術は痛かった。
が、なんとか立ち直った。

いつもおやつを施術後にいただくが、最近混でいて次の患者さんがきてしまったので、密になるのでおやつだけもらって帰りました。

ターキッシュデライトというもの。角砂糖大の柔らかいトルコのお菓子。フルーツなど使っているという。

知らんお菓子だったけど美味しかった。

YUMIKO先生はイスタンブールで食べたそうだ。以前、各国に修行?にいっていたからね。

そしてもちろん酒抜いたよ。なんと先生も忙しくて2週間酒抜いているという。

さすがプロである。



さてさて今日も倉庫に。とある人が遠路はるばるマジックの道具を見にくる。

ほしいのがあったら持って行ってもらうことになっています。



ところでコロナ感染者が微増している。とはいえ街中が人で一杯の割には、抑えているほうだと思うよ。

昨日も電車に乗ったけどみんなマスクしているしね。

いつも今日の水曜日と木曜日に感染者数が増える。どうなることやら。


とにかく、防疫忘れず、がんばんべー!!
------------------------------------------2020/11/9
昨日は酒抜いたぜ〜。
(^^)v



アメリカの郵便投票用紙が何千通と配達されていないという。

郵便配達人がいう。「なんだよ、いろんな家に他の手紙を配達したのに…またいくのかよ」

――郵便配達は二度ベルを鳴らす。

関係ないか。。。


何度も映画化されているが。。。

↓ジャック・ニコルソンの映画が有名。

といっても1981年だ。
保険金殺人の話。



土曜日も昨日の日曜日も倉庫の片付け。この歳では疲れる。

ナポレオンズの大道具の終活である。ナポレオンズの終活ではありませんよ。

今日は第一回目の産廃業者さんがくる。

で。ちょっと助っ人を頼んだよ。



ところでもしも産廃業者さんが大相撲の関取だったら。。。

全勝したことがないという。

なぜならいつも産廃(三敗)してるから。←ぼかしっ!

m(_ _)m


さ、片付け片付け!

多分、今日はかなり疲れるから明日の更新はぜってーありません。

防疫忘れないで、今週もいくべー!!
------------------------------------------2020/11/7
倉庫整理などいろいろ。他に車で移動していろいろ。


ところで、
アメリカの大統領選はどないなっとるんだ。

郵便投票が問題になってる。はっきりいって広大なアメリカの郵便はいい加減だとわかっている。

以前、アメリカの友人にものを送ったが届かなかった。すると彼から「よくあることですよ」といわれた。

なんじゃそりゃ、と思うよね。ま。日本と同じ郵便システムと思ってはいけないのだ。

郵便に限らず、はっきりいって地球という星にみんないるけど、各国、それぞれまったく違う惑星の生物だと思ったら、わかりやすいよね。


ところで、
久しぶりにバンマスにあった。長らく軽井沢に隠遁?していたようだ。

↓バンマス。手前のカードはわたしのフードシールド。

バンマスはある意味、バンドの王様でもある。偶然だけどお金もちのダイヤのキングだ。
(^^)v


↓しかもなぜか飴をもらった。
 

もう11月だったんだな。



ところでとある方から新潟のお酒をいただいた。

↓ゆきざかり。いい名前だ。


これはまじうまい。味わって飲むのもだ。
で、
日本酒を飲むときはだいたいこのぐい飲みで飲む。

これはとある人からいただいたご本人が作ったオリジナル。世界で一個しかない。

厚みがあって大胆でしっかりしたもの。そしてちょっと繊細な部分もある。

お気に入りである。(^^)v

問題は飲み過ぎになるね。



さて、今日もふらふら倉庫にいくか〜。

みんな〜気を抜くな〜。コーラだってそれだと美味しくないぞ。 ←意味が違う。

がんばんべー!!
------------------------------------------2020/11/4
倉庫のいらんものの廃棄をやっと知り合いを通じて頼んだ。

見積もりも送られてきた。結構かかるね。重いものはキロいくらで計算するという。

担当者と電話で「スーツケースとかトランクの中にいらないものを入れたとして中は見ますよね?」ときくと、

「そうですね。中はチェックしますね」と。

「そりゃそうだね、死体が入ってると困るしね」というと「死体はちょっと……」と笑っていた。

数種類のマジック道具の行き先は決まっているし、もうマジシャンにあげたのもある。

しかしさあ、
清掃局の人もそうだけど、ゴミ処理をしてくれる人は偉いと思うよ。

清掃車の動きを見てると、機敏で能率的だね。

先に人が走っていって、車を待ってすぐに作業。さらに先行く。

いないと世の中回らないからね。

しかも危ないこともあるらしい。ボンベが破裂したりケガしたりね。

感謝だな。

ところで第一回目の廃棄が近づいているのでちょっと更新はしばし休みます。

どうしてマジック以外のわけのわからんものが倉庫にいっぱいあるんだろうなあ。
(;゚ロ゚)

作業するときもちろん私はマスクや防刃手袋をしている。ケガに気をつけねば。

マスクといえば家の洗面所にこんなマスクがおいてあった。

↓マンガのモンモンモン。


これをつけて歩いても恥ずかしくない奴は。。。

↓好の助だ。


同じ作者――つの丸画伯のだな。

とにかく気を抜かずに行こうぜ!
------------------------------------------2020/11/3(祝)
コロナ禍になってから、私は頻繁に車を運転して移動することが多くなった。

確かに公共交通機関よりは年寄りには安全な感じがするけどね。

ひとりひとりのほんの些細な注意が感染抑制につながっていると思う。


先日の山上兄弟公演で私がお客様にお菓子をあげるとき、白い手袋をしてなおかつマジックハンドで渡した。

とある方が「そこまでするんですね」という。ま、お客様に与える印象だけの効果かもしれないけど、それでお客様が一安心するには違いない。

基本、マジシャンで大事なことはネタではなくお客様への気遣いだ。

それがあればマジックしなくてもいい。 ←おいおい。

とにかく個人個人の些細な防疫の気遣いも、大人数になっていけば大きな力になると思う。



今日は祝日だな。とはいえ倉庫片付けにいってみるか。時々、珍しいネタに遭遇するとなんかうれしいね。

↓とあるお店。


SOMETHINGがあるといいな。


中学だったか高校だったか英語で「He is something」というのがあって、訳としては「彼はひとかどの人だ」だった。

でもさ、英語どころか「ひとかど」という日本語がわからんかった。

意味は「何かにすぐれている」という形容詞だ。

「ひとかど」なんて日本語つかわねーよな。


ところで「コロナ禍」という文字列が「コロナ鍋」に見えてしまうという人がいた。

具材は何が入ってるんだ。コウモリか。

確かに、煮込んで撲滅させたいけどね。うまいとは思わんが。。。

ああ、いかん、健康診断いってない。
------------------------------------------2020/11/2
まいど月替わりには驚いているけど、もう11月だぜ〜。
(;゚ロ゚)


先月のお酒勝敗は、たったの6勝。。。ま、週一は抜いてるからいいとしよう。

昨日は酒抜いた。まずは今月1勝!

ところで寒くなって乾燥してきたから、寝る前に濡れタオルを部屋でぶんまわして、それをハンガーに吊しておく。

乾燥はやばいので、みなさんもこれを忘れずに!



先日こわい夢を見た。気にしていることが夢になるからね。

テレビのテロップで東京都の感染者が81人。「少ないじゃん」と思ってよく見たら――

「1081人! えらいこっちゃ」というところで目が覚めた。



ところで最近気に入ったCMがある。

↓胃腸薬のエビオスだ。


右の子供の合いの手もおかしい。

クリック→

前にもやっていたけどまたやりだしたね。仲村トオルさんの踊りがばかばかしい。

さらにメイキングも面白い。

クリック→

これを見るとエビオスを飲まないのに元気がでてくるのが不思議だ。 ←それじゃだめじゃん。

さ、今週もこれを見て、がんばっていくべー!! ほぼ毎日、倉庫通いしているよ。歩いて行くから、健康にはいいけどね。


とにかく、いくぞ、おおーっ! だ。
(^^)v