2020/3




●三遊亭好の助独演会@なかの芸能小劇場
◎3/4(水) 19:00開演
¥2000
ゲスト:なぜかボナ植木(手品)

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎3/17(火) 1st 20:00〜 2nd 21:00〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
〜ADULT ONLY〜
次回は4/15(水)
その次は5/22(金)


●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS。→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

-------------------------------------------2020/3/28
一昨日は久しぶりに車を動かした。
あまり乗らないが動いたから大丈夫だった。←おいおい。


ところで、

出るな、歩くな、家にいろ!

これは今の状況のことではありません。



小学生の頃、つまり交通戦争と呼ばれていたころの標語です。

学校におまわりさんがきてこの説教?をいつもしていました。
家にいてもダンプが飛び込んでくる、ということも言ってました。

まさか小学生の頃の標語が今思い浮かぶとは。



さてさてオリンピックが延期。

私の通ったその小学校そばの川っぺりに国旗掲揚台がある。

↓よくみると1964年のオリンピックの時のもの。


当時は日の丸がはためいていたんだろうな。

そして再びオリンピックが東京にくるとは当時小学6年の私には想像もできなかった。
来年開催されれば、ここにも旗がたつのだろうか?

コロナが収束して開催されるのを祈るばかり。。。



昨日の午後、近所のスーパーに買い物にいった。

しなものは豊富でレジに列もできていなかった。
カレーのレトルトなんかはなかったけどね。

なんせ今日と明日は外出自粛で自宅待機。

↓私の買い物かごには危機感がみじんもない。


チリワイン(ピノノアール)、ブラックニッカ、本麒麟。

これだけあれば大丈夫だろう。

今日はオブサンズのリハもなくなり、もはや家で飲んだくれているしかないな。

出るな、歩くな、家で飲め!


これで交通事故にもあわないし、コロナにもあわない。

約60年前の名標語だ。(;゚ロ゚)
-------------------------------------------2020/3/26
ひさしぶりに落語家さんと飲んだ。

彼のいきつけのいつもの居酒屋。
入り口には除菌用アルコールがあって「使ってください」と。

そのあとビールで体内除菌。

↓ここはお通しもうまい。


おいしいマグロや落語界の話をさかなに飲みましたよ。

数あった襲名披露パーティはみんな自粛しないで、盛大にやってるという。
まだまだ真打ちになる人がいるみたい。


で、そこから、さらに、
おそば屋さんに向かう。

↓途中の桜。

綿花みたいだ。

桜はコロナに関係なく咲いている。。。

3,11の時も、桜は災害に関係なく咲いていた。。。

いいなあと思うね。

とそんなことを考えながらそばをたぐって日本酒をのんだよ。


さてさて、いろいろあるけど、この週末はディフェンダーでがんばっぺ!!
-------------------------------------------2020/3/23
タレントがショーなどをコロナの為にやめることを、
「自粛」と呼ばずに、「防御活動」と呼ぼう。

率先して全国民がこの難局のディフェンダーとなろうではないか。

ところで日本の感染者は船をのぞいて約1000人。

日本の人口は約1億2600万人。

つーことは12万6000人にひとりの割合になる。

自分はその中のひとりになりうるのだろうか?
そう思うとちょっと気が楽になる。

――計算あってるよな(;゚ロ゚)

もちろん、手洗いやクラスターの発生するところにいかないことが条件だが。

で、
東京都の感染者は約130人。

東京都の人口は約1400万人。

約10万7000人にひとり

――計算あってるよな(;゚ロ゚)

10万人といえば東京ドーム二杯分の観客。

そこのひとりになりうるだろうか?


気が少し楽になったというわけではないが。
ひと月半ぶりのカイロに。

施術室はYUMIKO先生と患者だけだから、集団クラスターにはならない。
換気もしてある。

が、先生と患者は濃厚接触しないと施術ができない。

昨日の先生は咳もせず熱もないから大丈夫だと思うけどね。。。。

しかし相変わらず痛かった。

もちろん、あとはすっきり。

で、おやつに出されたケーキがうまかった。

↓薄い!


目黒OGGI(オッジ)のメイプルプランタニエというスライスケーキ。

でも抜群にうまい!

分厚けりゃいいってもんじゃないのだ。
味も濃かった。

まさに――ケーキと私の極薄濃厚接触であった。



ま、このご時世、なんとかなるだろう。

スポーツでもディフェンダーは耐える役割だ。

がんばんべー!!
-------------------------------------------2020/3/19
ジャマライブは決死隊?のお客様が9名。
ほどよい間隔で座れました。
ありがとうございます。

ライブではいろいろあって(^^)一時この世間のうさをはらすことができたようです。
私もそうです。

もちろん、
入店前には消毒。
そして休憩中は換気をしましたよ。


とある常連さんからメール。

「先週木曜日に発熱し医者にいって喉の薬をもらって翌日から平熱になったけど、
いろいろ配慮して今回は欠席します」とのこと。

素晴らしい対応です。お客様の鑑(かがみ)だね。


カードで新ネタをひとつやりました。
そのままでもいいと思うけど、今後改良して完璧になればいい感じのマジックになるかも。
なんか、そういうのがあると、自分がうれしい。
ある意味マジックマニアである。

で、ライブでは、
なるべくお客様と接触しないように、カードを取ったりお札の受け渡しもマジックハンドをつかいました。

↓こんな感じ。


ところで去年もこの時期だったけど、花粉の薬が切れて、
今回もエスパー熊五郎のときティッシュをもらうはめに。

薬を時間的に早く飲み過ぎましたね。

いかんね。


昨日はいつも通り、ライブのネタの片付けとリセットと反省。

芸の追求は尽きまじ。

さ、いろいろがんばるか。
-------------------------------------------2020/3/15
結局、なんと三日間酒抜いた。

四日ぶりに鶏ジローに。
ビールのうまいこと。
日本酒も飲んだ。

禁酒後の酒はかなりうまいとわかったね。

ところで最近のみにいくところは鶏ジローと森下オブサンズだけ。

他の居酒屋には結局いっていない。

というのは両店とも厨房が見える。
つまり店員の行動がみえるから安心である。
咳していないか落ちた物を使ってないか、などである。←おいおい。

で、土曜日も歯医者さんへ。


いやーしかし今は確かに先の見えない世の中だなあ。

何年か後、この時代のことを書く小説家がいるだろう。

タイトルはずばり――「オレ達、コロナ世代」

池井戸潤さんか伊坂幸太郎さんかな。

あのときは大変だったなあ、と思う時が早くきてほしい。。。


久しぶりに帝国ホテルへ。
ここでしか買えない贈答用の品物を買いに。

ロビーは空いていたな。

↓ロビーのお花。今回は桜でした。




ところで今週の火曜日はジャマライブです。
こんなことを書くのは野暮ですが、熱のある方、咳の出る方はお休みくださいませ。

もちろん私がその症状ならライブはやりません。

マスターはインフルの前科があるから大丈夫かいな。

どうなることやら。

とはいえ、
今週もいろいろがんばんべー!!
-------------------------------------------2020/3/11
昨日は東京大空襲。
75年前のこと。
おふくろが助からなかったら、私はこの世にいないのだ。
すべてに感謝だ。

夕方、近所のお地蔵様にお線香あげてきました。

そして3,11。
忘れてはいけない。

――とにかく、
安寧な日常が待たれる。



家庭用のPCのバッテリーがダメになった。「取り替えて下さい」とでた。

ACをつながないと起動しない。

つまりACで起動はするが、停電になったとたんにシャットダウンしてしまう。
誰かが使っていたら作業中のものが消える。

で、同じ型番のバッテリーをアマゾンで検索。
すると2800円くらいであった。

注文して、セットする。これでとりあえず大事になるまえの一安心。

歯の治療も先手先手と手をうっていかないと、飯が食えなくなる。
一昨日は抜歯。
昨日は消毒。

今回、歯を抜いたあと人工骨粉というのを入れた。

牛骨粉ではない。

はじめてのこと。

形がくずれるからね。
穴に細かい人工の骨を入れる。
面白い技術があるもんだ。

で、
さすがに二日間は酒抜いたよ。

今日は……人工骨じゃなくて鳥の軟骨でも入れるか、お腹に。。



街を歩いていると飲み助だからハッピーアワーという看板に目がよくいく。

↓なんとホテルだった。


うーん確かに幸せな時間かもしれん。。。

ところで森下オブサンズにもハッピーアワーがあるよ。

かなりお得。

そのオブサンズのお店のHPがかわりました。

こちらです→

よろしく〜!
-------------------------------------------2020/3/9
昨日の朝、避難勧告のエリアメール!!

訓練だった。

びっくりするじゃねーか!
機能のテストなら先に通知しろよ!

心臓悪かったら死ぬぞ。
まったく。


無観客相撲だけど、なんか変だな。
盛り上がらないね。

金星とっても静かだろうなあ。

いっそ、観客席に「座布団発射装置」をつけて横綱が負けたらスイッチを押すと、
各席からいっせいに座布団が飛んでくるってーのはどうだろう?

派手だぞ。



さてさて今日は歯を抜きます。

「歯は抜くな」といわれてますが、実はもう崩壊している歯なので。

つーわけで酒は飲みません。



私はよく写真集を買います。

最近買ったのはヴィヴィアン・マイヤー写真集。

プロカメラマンではなく職業はベビーシッター。
未婚で家族はいない。

↓自分。


鏡やショーウインドウに映った写真をよくとっています。

1950年代のニューヨークやシカゴの街の写真が多い。

死後、オークションで大量のフィルムを手に入れた人が彼女の才能を認めたという。

「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」というドキュメンタリー映画が数年前にあったという。

↓別の自分。

まったく世に出す気持ちもなく、淡々とストリートの市井の人々をとり続けたという。

大量のフィルムをオークションで買う人がいなかったらこの存在はなかったという。

これはマジックの世界でもありうるのだろうか?

友達や仲間もいなくてまったくの趣味で人に見せることもせず、
ひたすらマジックを探求して世に出さずに消えていった人がいるのだろうか?

そんなことを、今の様々な情報化時代で、ふと思いを巡らした。

よくここに書くけど、宇宙は人類がいなければその存在はない――という人間原理と同じだ。

彼女の作品も見る人がいなければ存在はなかった。。。
そう思って写真集のページをめくると、ちょっと感慨深い。



では抜歯に。

大丈夫かな。

はい、ばっしにお任せくだせー
(;゚ロ゚)
-------------------------------------------2020/3/7
公共の場所にある消毒液を盗んでいくアホがいるという。

消毒液
盗む
お前が
バイ菌だ

さらに、陽性なのにわざと飲食店にいった馬鹿がいる。

そんなやつらは死滅しろ! といいたい。


さて、
水曜日は好の助独演会に。

なんと、公共の仕事が中止になった三遊亭楽生さんが急遽助っ人出演。

私の出演もそんな感じ。
(^_^;

でも、
もりあがりました。

ほどよい人数のお客様で楽屋のモニターをみていたら、
座る場所をまるで囲碁のように、あちこちゆっくり考えながら座っていました。

なるべく他のお客様と接近しないようにという感じ。

↓開演20分前くらい。


会場全体に散らばって?いるので舞台からみると、満杯に見えましたよ。

私の演技の時、笑いすぎて腹を押さえて、
「もう。やめて〜」といった女性のお客様がいました。

場内、爆笑でした。

いままで「マジックやめて〜」といわれたことはなくて初めてでしたよ。

他のことで「もう、やめて〜」と言われたことはありますが。←そりゃなんじゃい!


で、昨日はやっと税理士さんのところへ。


さてさて、
このご時世だけど、なるようにしかならんね。

コロナよ、もうやめて〜!

で、
とにかく、

がんばんべー!

-------------------------------------------2020/3/3
ひな祭りか。。。


昨日は歯医者さんへ。いろいろ修理箇所がでて、これから時間かかるね。

上記にあるように明日、好の助独演会に。
手品をやります。

予約が少ないみたいで、両隣を空けて座れるようです(;゚ロ゚)
今のご時世、いい環境ですね。

見に来てね。

↓あれ? 好の助が誰かと談笑しているぞ。


↓あ、この人は!!



では明日。

あ、写真の右の人はでませんよ。

がんばんべー!!
-------------------------------------------2020/3/2
もう三月じゃん!
でも、なんか心がうきうきしないなあ。


新聞記事にこんなことが書いてあった。

とある手紙の文末に「……この手紙は完全な消毒がしてあります」とあったと。


今の状況ではない。

なんと60年以上前のハンセン病患者からの手紙だ。

差別と誤解があった時代のこと。

その病気はうつらないが、今のウイルスのが、ある意味それくらいの注意が必要なのかも。
困ったことだな。

いま感染のない地域は南極と国際宇宙ステーションの中だ。
宇宙飛行士の入れ替えはしないほうがいいね。

あとステーションに運ぶ物資も完全消毒しないといけないだろうな。。。

困った事態だ。



さて二月末の金曜日は二回目の赤坂忍者にレッスン。
やはり外国人のお客様は減っているとのこと。
だよな。

とはいえレッスンは複数人でやると、勉強になるなあ。


ところで「仕事がキャンセルになって大変でしょう?」とよくきかれるが。

そんなことはない。

もともと仕事がないから(^_^; ←おいおい。

大相撲も無観客試合だと。

大相撲で無観客は初めてかも。無気力相撲はあったが。

大相撲もプロ野球もスポーツは――

夢観客慈愛と書くのがいい。。


その金曜日、オブサンズに顔を出したらギターの朝田さんたちが。

このご時世で仕事がやはりキャンセルになっているそうです。

↓それで顔が暗い?

そうじゃなくてその日の仕事をこなしてきたからお疲れモードだ。

↓私は土佐鶴。


これで体内アルコール消毒しました。

結局先月のお酒勝敗は5勝!

うーん、まあまあだな。



さてさて確定申告は一ヶ月のびたが今日も記帳を続ける。

そして雨の中だけど歯医者さんにもいくぞ!

みんなもがんばんべー!!