2020/1



●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎1/30(木) 1st 20:00〜 2nd 21:00〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
〜ADULT ONLY〜
次回は2020/2/26(水)

●ボナ植木のUGMレクチャー@名古屋UGM。
◎2/8(土) 午後1時〜。
注:ショーではありません。マジックをやらない方は見ることができません。
詳しくは→

●ボナ植木のフォーサイトレクチャー@駒込。
◎2/24(月・祝・振替休日) 午後2時〜。
注:ショーではありません。マジックをやらない方は見ることができません。
詳しくは→

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS。→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

-------------------------------------------2020/1/30
昨夜はちょっと体調がすぐれなかったので、
久しぶりに「パブロン+活参28」セットを飲んで寝た。

で、朝はばっちり。
(^^)


今日はジャマライブなのに天気はいいし暖かい。

天変地異がおきるかも(^^)v

令和二年の初ライブです。
ネタはあまりかわりませんが(おいおい)、レンズの入った仕事用メガネを見に来てください。←そっちかい。


ところでついになあーじゅでも禁煙のお達しが。

↓四月から。


常連のMさん、どうするんだろう。
自分の車で吸うしかないな。

きっと演技でもタバコはだめなんだろうな。

というわけで、タバコのマジックができるのは3月までか。
使えるマジックアイテムが消えていく。

将来は現金もなくなるからお札のマジックもできなくなる。

うーむ、どうしようかな。

一服吸ってから考えるか。 ←あんた吸えないだろが。

まだまだがんべんべー!!
-------------------------------------------2020/1/28
お世話になったテレビプロデューサーのお別れ会にいった。

懐かしいなあ。。。

↓クリスチャンです。


祭壇の右には在りし日の姿が。時代ですね〜たばこをくわえてます。

献杯の挨拶はまたまた徳光さんでした(;_;)/~~~

亡くなった彼は近所に住んでいたことがあったのに、さし飲みできたのに――かなわなかったな。

前にも書いたけど――

『会えるなら、会っておこうよ今のうち』

です。

やすらかに……。



ところで最近、GABAというチョコを食べている。

前にも流行ったみたいだけど。

GABA成分はあの安眠ドリンクの「ネルノダ」にも入っていたな。

↓甘いものは心安らぐ。




ところで昨日、やっと年賀状を作った。

遅ればせながら、いただいた方にはこれから送りますのでよろしく〜。

あやうく来年になってしまうところだった。
(;゚ロ゚)


あ、あさって木曜日は今年初めてのジャマライブです。

まだ若干、お席はあります。見に来てね〜。
--------------------------------------------2020/1/26
ちょっと前にも書いたけど、私の家のエリアにはマジックショップが一杯ある。

久しぶりに木場にある東京マジックさんにいった。
もちろん店頭販売はしてないが急いでいたので。
ごめんね。

↓言わずと知れたトランプマンさんの店でもある。


右の人がトランプマンさんだけど、白塗りはしてなかったな。←当たり前である。

ボールを常に手にもって転がしていた。
練習ではなく、歳とったのでリハビリだそうだ。(^^)


コーヒーをごちそうになり、マジック業界の四方山話を。。。
面白かった。

腹話術でラジオに出た話をしたら「私もトランプマンでラジオでたことあるよ」とのこと。

トランプマンさんは舞台やテレビでは一切話さない。

ラジオ・スタジオのキャスターが説明したり、効果音を使ったりしたという。
面白いね〜。




久しぶりにオブサンズにいったら新しい大きめのワインセラーがおいてあった。

↓ワインより日本酒の一升瓶がはいってる。(;゚ロ゚)


さすがフレンチ居酒屋である。

ちと飲み過ぎた。


まだまだ、寒いけど春がくるまでがんばんべー!!
--------------------------------------------2020/1/24
宍戸錠さんが亡くなった。面識はないが、子供の頃から私の母親から聞かされていたことがあった。

宍戸さんがテレビに映るたび「この人はね、お尻の肉を切ってそれを頬の肉に混ぜたんだよ〜」と言っていた。

へーそうなんだと思った。お尻の肉なら痛くないと子供ながらに思った。

テレビに出るたびに、聞かされていたので当然と思ってここまで生きてきた。

他の人にも自慢げに吹聴したかもしれない。

しかし!

愕然とした。

67歳の今になって「お尻の肉を頬に混ぜたのではなかった」と、宍戸さんが亡くなったからわかったのだ。

シリコンだったのだ。

尻混(;゚ロ゚)

お袋はえらい勘違いをしていたのだ。
墓前に報告せねば。



40年以上前にテレビの演芸番組に出たとき、司会が徳光和夫さんだった。

演技が終わったあと「いやあ、大学まで出て手品師になったとは、さぞかし親御さんも嘆いているでしょう」とコメントした。
もちろん笑いをとるためだった。
当時はあまりそんな馬鹿?なやつはいなかったのだ。

テレビを見たお袋は笑っていた。

その徳光さん司会のテレビ録りが昨日あった。
そして、
幡ヶ谷のお団子をいただいた。

↓古賀音だんご。


「徳光さんに会ったよ」と、これも墓前に報告しておこう(^^)v


さてさて、その番組があったおかげでマジックのアイデアがいろいろでた。

アイデアがでるとうれしいのはマジシャンのサガというものだ。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2020/1/22
三菱電機のサーバーがハッキングされたという。

いまの時代はスパイにとって楽だよなあ。

昔は会社に忍び込んで書類を探し小型カメラで撮って盗むんだから。
命がけである。
テレビシリーズの「スパイ大作戦」の頃だ。

マジックだってネットで見てタネを知ることができる。
本を読んだり習いにいかなくてすむ。

とはいえやはりマジックは生で習った方がいい。

お、たまたま、私のレクチャーが名古屋と駒込であるじゃねーか。
ぜひ! ←宣伝かよ!



久しぶりにタマゴかけご飯をしてみた。

だいぶ前にも書いたけど、食べ方だ。

黄身と白身をわけてまず白身を熱いご飯にかきまぜる。

↓そして黄身をのせる。


さらに刻み海苔と醤油――今回はいただいたウニ醤油を。

実にうまかった(^^)


外国ではタマゴは生で食べられないから気をつけねば。
日本のタマゴは素晴らしい。


ところでマジック道具も服や食品同様ネットで買える時代である。

が、私のエリアには買いに行けるショップがある。

マジックランドさん、アイマジックさん、東京マジックさんだ。

急ぎのときはそこに買いにいく。
実際は通販のみで店舗じゃないショップもあるが、「ごめん、知らないで直接きちゃったよ」といって毎回買いにいく。

ネットより早くて手に入って便利である。アナログだが。

さすがにテンヨー本社もそばにあるが買いにはいかない。

あ、でもやむなく買いにいったことがあったな。ご迷惑おかけしました。



さてさてあしたはとあるテレビの収録。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2020/1/20
仕事用の眼鏡を作った。

これで演技の時にコンタクトをしないで済む。
年をとるとコンタクトの脱着は面倒だからね。

ソフトコンタクトにすればいいという人がいるが、普段は本をみるときは裸眼でみる。
だからメガネのが楽だ。

ちょっと印象が変わるけど、2020年からはレンズ付き眼鏡でいきます。

レンズ付き仕事用眼鏡元年である。

土曜日はその眼鏡で初めて営業の仕事をした。

↓粉雪舞い散る入間市での寄席。


↓自撮り。うっすら色がついている。


なんと偶然、静岡レクチャーのポスターの顔と同じになった。

↓以前からミスター松さん描く顔はサングラスだった。



昔のテレビに出てたタレントはレンズをいれてなかった。

スタジオのライトが強すぎてレンズに映るからだ。
テレビカメラの性能の問題でね。

大橋巨泉さんなんかも伊達眼鏡だ。

いまは関係ないみたいだね。

マリックさんやDrレオンさんだってサングラスしているしね。

テレビ以外でこのレンズ付き眼鏡のボナを見たい人は、ライブにお越しください。

よろしく〜(^^)v。



昨日は今年はじめて赤坂忍者にレッスンしに。
毎回、私も勉強になるね。
今月はもう一回いきます。


さてさていろいろ、がんばんべー!
--------------------------------------------2020/1/16
一昨日はテレビの打ち合わせ。

詐欺予防の番組。
まだいろいろ打ち合わせ段階。

手品師と詐欺師の手口は同じ。違いは捕まってるか捕まってないか。

――昨今、この話題はタブーだな。


新橋だったので大江戸線で森下へ。

オブサンズへいったらいろいろな人達がいました。偶然です。

お店の4周年記念なのでビール、ハイボール、ワインなどが232円です。
強引な語呂合わせで――0232――オブサンズだそうです。

結構飲んだのにさらにバンマスと鳥長へ。

焼き鳥屋なのに焼き鳥たのまず刺身。うまいです。

↓写真はブリと獺祭。


このあともヒラメの薄造りなど。

飲み過ぎた。


で、昨日は私が審査員をしている江東区街角アーティスのパフォーマンスを見に。
歩いていった。
35分かかったな(;゚ロ゚)

↓アーティスト達。


ミス・サリバンさんは昔よく仕事で一緒のときがあった。
会うのは10年ぶりかな。

元気で活躍していますね。
今度ドラマに出るそうです。

いいことだ。

行きも帰りも歩いたから結構疲れたな。

で、酒は飲まずに夜はとあるネタをせっせと作ったから肩が凝った。

いかん、カイロにもいってない。

今日もなんとか頑張るか!
--------------------------------------------2020/1/13
しかしさあ、間違って旅客機をミサイルで撃っちゃうのかよ。

すげー間違いだなあ。アホな人たちが国防しているんだなあ。
空港のそばだせ。

もし核を持っていたら「すいません、間違って核爆弾おとっしゃいました。謝罪します」っていうのか?

スタンリー・キューブリックの昔の映画「博士の異常な愛情」みたいだ。
ソ連にアメリカの核爆弾搭載の爆撃機が、引き返せないところまで飛んでいく……。

まさに、馬鹿は隣の火事より怖い。



オブサンズのリハに顔をだしたらギターの朝田さんが私に彼の故郷の酒をお土産でくれた。

↓蓬莱


あうたびに「蓬莱はうまいよなあ」と何回もいって洗脳したかいがあった。
(^^)v

ごちそうさま。
まじうまい。

メンバーにもちょこっとお裾分け。


さて、
久しぶりにとある親子と飲んだ。子供は飲まないが。

↓なんとか元気にやっているみたいだ。よかったな。

真ん中の子は男の子ですよ。
父親に似ないでいい男です。



こちらも久しぶりに日曜にアイマジックサロンへ。

勉強になるね。

さてさて明日はとあるテレビの打ち合わせだ。

いろいろがんばんべー!
--------------------------------------------2020/1/10
カルロス・ゴーンさんは音響機材の箱に入って脱出したという。

オナラが我慢できなかったら「この箱がくさい」と調べられて捕まったんだけどな。

それに、うーん、せっかく日本からの逃走なんだから和ダンスに入って逃げてほしかったなあ。

――タンスにゴーン。 ←ばしっ!

金鳥が手配すれば宣伝になったかも。



一昨日はマジック関係の打ち合わせ。
いろいろ話もできて面白かった。

恒例の名古屋レクチャーもあるけど、東京でも私のレクチャーが開催されそうです。
ありがたいですね。


ところで、
空いてる電車の座席の下にそこで食べたあとのゴミ袋が落ちていることがある。
落ちているというか捨てていったんだろう。

飲料水の缶などもたまにおいてある。
立ててあるから明らかに捨てていったんだろう。

先日も電車に乗ったら座席の下に缶が置いてあった。
空いているからすぐ目につく。

拾える状況なのでそういうときは必ず私は拾う。
ただ必ず手袋をだしてつけてから、缶を上からのぞいてゆっくり持って容量を確認してから拾う。
科捜研のようだ。
そして、
降りた駅で捨てた。

転がっている缶のが拾いやすい。
これは拾わないと、危ない。

意外とペットボトルが置き去りにされているところには遭遇したことがない。

ゴミ袋などは、何が入ってるかわからないので拾わない。

なぜ捨てていくのか、一度そいつに考えを聞いてみたいと思う。

ま、聞くまでもないか、そんなやつの話を。



昨日はメガネ屋さんに。

↓こんなメガネを作ろうかなと。


うそです。

これは眼科での検眼です。

目が疲れているのがわかるね。

とはいえそんなに衰えてはいないようだ。
目の病気もいまのところないので一安心。


このあと普通のメガネ屋さんにいきましたよ。


さてさて、記帳を続けて、同時にいろいろなことも。

とにかく、がんばんべー!!
--------------------------------------------2020/1/8
昨日は酒抜いたぞ。うひひ。

さらに確定申告の記帳を始めた。いつもより早い。

これがくせ者で、「まだいいか」と気を緩めるとあぶない。

ひきしめていこう。



マジックランドのそばにこんな看板の店があった。

↓スナックか?


まわりに情報はない。

ネットで調べたが店自体のHPなどがヒットしない。
ただ、
この店を取材したサイトがあった。

飲み屋ではなかった。

なんと「顔が洗える」ところだった。

確かにこの辺は証券マンが多く、あちこちセールスしにいくのだろう。
顔をきれいにして仕事をしようというお店のコンセプトだ。

まてよ、
上司や得意先に「顔洗って出直してこい!」と怒られたら、ここのレシートを持って「顔洗ってきました」といえばそのあとも話が続くことになる。

いい手だな。

いろいろな商売があるもんだ。

アイデアはつきまじ。

今日は天候が不穏だ。
夜はマジックの打ち合わせがある。

さ、いろいろがんばんべー!!
--------------------------------------------2020/1/6
仕事始めだな。私は三日だったけどね。

↓マンションのゴミが満杯である。


当然これを片づける人達がいる。ほんとにご苦労様といいたい。


缶コーヒーのちょっと前のCMを思い出す。

「世界は誰かの仕事でできている」

ふと、マジシャンはどうだろう。別にいなくてもいいと思うこともある。

それはさみしいので、先のコピーをマジシャン用にするには、

「人の心を癒やすのは誰かの仕事があるからだ」

で、いいだろう。
マジシャンに限らず、いろいろ当てはまるからね。

世界に不必要な人間はいない――もちろん不道徳でアウトローな奴はのぞくが。

それが基本だ。

スティービーワンダーの名曲にもある。

♪For once in my life I have someone who needs me
 Someone I've needed so long
 For once, unafraid, I can go where life leads me
 And somehow I know I'll be strong
――人生で初めて
自分を必要としてくれる誰かを、そして
求め続けてきた誰かを見つけた
初めて 恐れることなく
人生が導くまま私は行ける。
そうすれば強くなれると知っているから。

――求める人がいれば求められる人がいる。

いい歌だ。

スティービー・ワンダーとトニー・ベネットのを聴いたことがあったけど、すごくいいよ。

今年の暮れの歌はこれにしよう。 ←忘れんなよ。

↓私(金宮一升瓶)を求める人に出会えた。(^^)

で、
ボナは酒に導かれるままに生きていこう。 ←ばしっ! それがいかん!

ちなみにこの一升瓶はバンマスが入れてくれました。


さてさていろいろあるけど、がんばんべー!! とはいえテキトーに。
(^^)

--------------------------------------------2020/1/4
本年もよろしくお願いします。

年の暮れには客人もきていたので飲み過ぎたなあ。

↓オブサンズの市川シェフが作った和牛ローストビープ。


うんまい。オブサンズ特製「一味」をつけるとなおうまい。

家庭できりやすいように少し細長くしたブロックを密封したものを買いました。

正月一日、二日も飲み過ぎた。

↓こんなおしゃれな色のビールも。


ごちそうさまです。


ところで、お年玉に入れるお札だけど、三つ折りにするときおもて面――つまり肖像画がある方を内側にするとよく言われている。

いつからそんな習慣になったんだろう。

お札の肖像画がよごれない、つまり面(ツラ)をよごさないとか、広げやすいとか意味があるけど。

そんな習慣があるとは知らないよなあ。。

だけど三つ折りのお札をポチ袋から出すとき裏になって出てくるって気分が悪いだろうよ。

お札のご尊顔を拝した方がいいだろうになあ。

私は意地でもジグザグにして三つ折りにして肖像画をおもてにしていれるね。

↓中身の値段によって袋が違います。


今年の正月は寄席の出演が少ないので助かる。(^^)v

とはいえ昨日は毎年恒例の好楽師匠のしのぶ亭に出演。

いいお客様ばかりでした。

↓初ワリ(出演料)いただきました。




さてさて、2019年分の写真館は表紙のどこかにありますので、探してみてください。

では今年もいろいろがんばんべー!!