2020/10



●「笑点なつかし版」 BS日テレ
◎10/27(火) 19:00〜
2012年の再放送です。

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
10月22日(木) 20:00〜長い一回のみのライブになります。
★人数限定。年間パスポートお持ち方のみ。
★SOLD OUTになりました。ありがとうございます。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS。→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→

------------------------------------------2020/10/30
やばいやばい10月が終わってしまう。まいったなあ。


ところで「買っておいて」ととある人から頼まれたので本屋さんへ行った。

↓初回はライオンキング。


残り二冊しかなかった。

初回は290円。安い、だから売れる。
第二回は900円。まあ安い。売れる。
それ以降は1490円。高い!

どんな戦略なんだ。

全巻80冊。10万円こえるじゃん。

どこかで聞いた情報だけど、いろいろなシリーズで徐々に買う人が減ってくるという。

長期だし、途中であきることもあるだろう。

でもそれは想定済みで価格設定をしているようだ。
それで最終的に初回の人数の半分以下になっても利益はでるようになっている。

すごいシステムだな。



錦糸町の店のはりがみ。

↓すげーな。


GoToハンター割引でいったのかな。 ←ねーよ。

ちなみに伊勢屋さんではありません。

ハンターの笑い話があったな。

――ハンターの格好して猟銃もっているとかっこいい、というのでそのまま飲み屋にいったらぼられて自分がカモになったってね。
(^_^)



さて、まだまだコロナ菌のカモにならないように、気をつけべー。

ジャマライブから一週間過ぎた。いまのところみんな無事みたいだ。

でも気を抜かないようにがんばんべー!!

あ、クマゴロンドーナツは北海道の中標津(なかしべつ)のものらしい。

でもエキュート上野で買ったそうだ。
------------------------------------------2020/10/29
昨日は山上兄弟公演。

↓リハ終わりで。

山上兄弟、ジェミー、ボナ。


↓昨日のボナ。


ちょっとボケてる。写真がだよ。

テーブルの後ろの黒いところに熊五郎が潜んでいる。

↓差し入れのクマゴロン・ドーナツ??

これもボケてるが許してね。
ありがとう! でもどこで売ってるんだろう?

というわけで、客席は間引いてるとはいえ大盛況でしたね。

たいしたもんだ。

帰りぎわにムッシュ・ピエールさんにあったよ。お元気そうで何より。

そして。。。

↓だよね。



つーわけで亀戸餃子にも、どこも寄らずにタクシーで直帰しました。

疲れたけど楽しかった。
(^^)v
------------------------------------------2020/10/28
いやー、昨日の笑点、あんなネタやっていたとは。

↓珍しく?マジックランド製。


やっぱりレパートリーが豊富なんだと再認識したよ。

倉庫が満杯になるわけだ。
(;゚ロ゚)



ところで。
先日のジャマライブでとある人から4月の誕生日プレゼントとしてお酒をいただいた。
ずっとライブしていなかったからね。

↓英君(エイクン)


袋吊るししずくってなんかすごいね。

先日も清水のお酒だったがこれも偶然、静岡市清水のお酒だった。

フルーティだけど、あとからしっかりお酒の味。なんせ16度ある。

うまかった。ありがとう!

いろいろいただけてうれしい。

が、あまりいただきたくないものに詐欺メールがある。


最近、アマゾンから詐欺メールが何回もくる。

↓請求額26万円!


そして黄色いアマゾンログインにマウスを当てる。もちろんクリックしてはいけません。

↓左下にわけのわからんURLが出る。


どうみたってそこはアマゾンじゃねーだろ。揚子江かあ?

詐欺も巧妙になってきたから気をつけないと。

気をつけるのはコロナだけじゃない。めんどくせーな、と思ってはいけません。気を抜いてはいけません。

昨日は練習したり片付けしたり。でも酒は抜いたよ。


さてこれから亀戸餃子にでもいくか。あ、ちがった亀戸カメリアホールだった。
------------------------------------------2020/10/27
刀(かたな)は武器のこと、刃(やいば)は切れる部分。

たから刀という文字に、ちょんとしるしをつける。その部分が「切れるところ」で、刃となる。



「この刀、さやに入らないんだけど」

「どれどれ、ああ刃(やいば)が厚いね」

「なるほど、だから入りにくいんだ」

「そう、これを、専門用語でね――『きつめの刃(やいば)』というんだ。近日公開」   ←おもしろくないっ!

m(_ _)m


閑話休題。。。

昨日は予定変更して歯医者さんにはいかずに、あちこち買い物に。歩いて移動したけどちょっと汗ばんだね。

↓いつもの猫もだれていた。




家に北海道からおくりもの。

↓バターは間違いなくうまいんだよね〜。

そして冷凍保存のお菓子も。

ありがとう!



さて明日は山上兄弟の公演に。広い舞台は久しぶり。

なんかわくわくするね〜。

やるべー!!

さて、これから手順を考えて練習しないと。

あ、今日は笑点なつかし版だ。どんなマジックやってたんだろう。。。。


では気を抜かずにがんばんべー!!
------------------------------------------2020/10/26
マスコミ報道にはやはり腑に落ちないのもあるよね。

先日のニュースで「ウーバーイーツの配達員が中学生を……」というのがあった。

ネットでもテレビでもそういう見出し。

「配達中になんかしたんだな」と思ったら普通のプライベートな時に中学生と淫行したという。

なんでわざわざウーバーイーツの配達員と見出しにしたんだろうと思うよ。

普通だったら会社員とか契約社員じゃないのか?

マスコミは意図的にそして容易に人や仕事をおとしめることができるとわかる。

きっとライバルの「出前館」から頼まれたか。 ←それも印象操作のひとつです。

やっぱりニュースは鵜呑みしないで自分みずからいろいろ判断しないといけない世の中になったもんだ。
まだネットがあるからいろいろ調べられる時代でもあるけどね。そのネット情報すら気をつけないといかんのだ。

でもマジシャンがスリをしたら絶対書かれるよね「マジシャン」と。

「手技をいかしてスリ」とかね。

まさか「自営業者がスリ」とは書かんだろうね。



さて、土曜日は倉庫整理に。なんかわけのわからんものが多すぎる。死体はいまのところでてこない。

そして夕方は久しぶりにオブサンズに。

↓ベーコンエッグ


↓鯵のなめろう。


どちらも相変わらずうんまいね。

↓で、ピアニスト・野田ユカさんあらわる。


なんかマジシャンより怪しい格好だよね。

この日はセッションでした。私は参加せず、お客さんが増えて密になる前にほろ酔いで帰宅。

で、昨日も倉庫に。倉庫通いは結構続くのだ。疲れるね。

昨日は酒抜いたよ。えへん!


さて今週もまずは歯の治療から。。。毎週このパターンだな。

とにかくまだまだがんばんべー!!
(^^)v
------------------------------------------2020/10/24
一昨日の木曜日は七ヶ月ぶりのジャマライブ。

で、昨日はそのネタの後片付け。とはいえ、久しぶりにライブで疲れた、けど心地いい疲れだった。

身体は疲れていたんだろうから、リセットはあまりはかどらなかった。だらだらと夕方まで。
で、
夕方、眠いのに鶏ジローに。

↓寒い時は煮込み。


たまたまそこでとあるご婦人から声をかけられた。「マジシャンの〇〇さん知ってますよね。彼は私の教え子なんですよ」と。

びっくりだね。世間は狭いもんだ。



ところで一昨日のライブでは写真のようにシールドだらけの対策の店になっていた。

↓右下の人はマスター。


もちろん入場する前に消毒、そして検温もしました。


↓さらに「お願い」を設置。


でもね〜。みんなこれを無視して話しまくっていたなあ。

お客様はほぼ常連さんのみで12人。確かに久しぶりだから同窓会みたいだった。

常連さんがおつれした女性が、「楽しい! もっとマジックみたい〜」と喜んでくれたのでよかったです。

そうか、やはりマジックは人を楽しませるものだ、と再確認。

ライブは長い一回ステージ。やはり生のお客様の前で演じられることはうれしいね。
(^_^)v

でも、
マウスシールドに慣れてないからリングを首にかけて抜こうとしたらひっかかって七転八倒。
(^_^;

次回からは改善します。

といっても来月はお休みです。よろしく。

そしていろいろな差し入れもいただきました。みんなありがとう〜!


ただ一週間したら、出演者と参加者の健康がどうなっているかちょっと気にかかるところです。

あ。エスパー熊五郎だけは検温しなかったな……。消毒しておこう。。



ところで、
健康といえば、最近パーキンソン病になった彼に電話をしたら、声は元気そうだった。

彼いわく「なんかさ、薬のせいで胸がざわざわするんだよね〜」と。

私が「心臓がってこと?」ときくと「そうじゃなくてなんかよくわからないんだけどさ〜」と。

さらに私が「それって、もしかして、初恋みたいな感じかなあ?」と冗談いったら、「あ、そんな感じだ!」と笑っていた。

――初恋の味はカルピスだけじゃなかったんだ。
(^_^;



とにかくまだまだ防疫を忘れずがんばんべー!
------------------------------------------2020/10/21
みんなさあ。コロナを甘くみてはいけないよ。

風邪のようなものだという人もいるけどさ。

確かにおびえて家に閉じこもるということはしなくていいけど。

そして社会が動いているのに感染者は少ないんだけどね。

でも感染すれば、若くても確実に死ぬ人もいる。だから気を抜くな、ということさ。

志村けんさんのことや岡江久美子さん、シャンソン歌手の高木凉太(58)さん、そしてお相撲さん。。。

――心に忘れずに刻んでおこう。

おれたちがその分、確実に生きていくと。

消毒、手洗い、うがい。そしてマスク。かからないにこしたことはないのだから。



2013年のイギリスの退職刑事というテレビシリーズをみていたら、なんと刑事が訪問した家の床にシートがしいてあった。
そこでの会話。

↓靴に?


『靴底にどれほどの細菌が付着していると?』

↓なんと6000万!


わかってたんじゃん! イギリス人は。パンデミック前から――

そのころから靴を脱ぐ習慣をしていれば感染者は少なくなったのに。

家を畳にしてさ。茶室なんかあったりして。そこで紅茶を煎じて?飲む。

そうもいかねーか。

そういえば外国の玄関には靴箱がない。クローゼットにあるんだな。服とコーディネートして。

うーむ。やっぱ、きたねーな。



そうそう、不倫をしたあの選手の奥さんが手記を。出てこなくてもいいのにとおもうよね。取材すんなよ。

可哀想だ。なんでも奥さんも水泳競技――飛び込みの選手とのこと。

『もう一度、信じて、彼の胸に飛び込んでみたいと思います』と、言ってほしかった。




さて、
月曜日は歯医者さん。やはりスタンプカードはなかった。

そして、昨日は健康診断にいくつもりで朝は麦茶だけで近所の医院に向かった。

するとなんと入り口から外にまで列が。

なんだと思ったらインフルエンザの予防接種ができるという。

つーわけで、健康診断はやらずに注射だけうってもらった。

健康診断は本来は10月までだけど、コロナの関係で11月まで延長になったとのこと。
あとでいいや。それまで鍛えるか。



おっと、明日は久しぶりのジャマライブ。当然、雨です。

練習?するので更新はありません。つーことは――明後日もありません。

だって、疲れてると思うからね。
m(_ _)m


さて防疫しつつも、いろいろやるべー!!
------------------------------------------2020/10/19
土曜日は山上兄弟のところへ。いろいろ打ち合わせ。

雨が降って寒かったね。
結局、私もちこょっと出演することに。幕間の芸としてね。



で、
昨日の日曜日はたまたまその日の朝に連絡があって、近々遠くに引っ越してしまう親戚の人に錦糸町で会うことに。
久しぶりだったけどお元気そうで何より。ま、私よりちょっと若いからね。

錦糸町にいったら、まあ、たくさんの人出。久しぶりに人の多さに疲れたな。

ほぼいつもの日常になったようだ。これでも感染者が一気に増えないのか。。。
みんなちゃんと防疫をしているんだな。

↓錦糸町星乃珈琲にて。


歳をとると、時は早く流れていく。それは仕方ない。だからこそ一日一日を大切にしたいと思うね。

そうすれば時間はゆっくり過ぎていく。アインシュタインの相対性理論だ。 ←うそつけ。

というわけで、遠くにいってもお元気で!! 東京より感染リスクが少なくなるからいいかもね。




ところでハンコが廃止されるということは前にも書いたね。

昔の小説でそして映画にもなったドラマで、ハンコを原始的にコピーするのがあった。

高木彬光(たかぎあきみつ)の「白昼の死角」だったかな。

証書に押してある実印の上に別の紙をおいてこすってその紙につける。

それを今度はニセモノの書類にこすってなすりつける。というものだった。

実際にどうやったか覚えていない。朱肉を浮かび上がらせるためにはあたためたのだろうと思うが。

ハンコがなくなれば。
むしろ詐欺天国になるかも。

とはいえ、確かにハンコ文化は手間がかかる。

――大変です、X国からミサイルが発射されました。迎撃を。ハンコください。

わかった、まず防衛大臣の私がハンコ押す。

これを内閣官房長官に。

ハンコください。

よし。押した。ではこれを総理に。

総理、迎撃ミサイル発射のハンコください。

よし、押した。

あ、もういいです〜。間に合いませんでした。
(^_^;


ところで、「ハンコください」ってお菓子があったの知ってる?

↓1980年ごろだ。


しかも右下にあるハンコのチョコの文字は裏返しにはなっていない。

山本はいいとしても、ヒロコはそのままだ。子供向けだから、そこはご愛敬か。

面白いね。しかもハンコが必要な人のイラストに酒屋があるとは。。。どういうこと?


あ、酒といえば昨日は久しぶりに酒抜いた。

今度、「酒抜く」というハンコ作るかな。「休酒」のがいいか。

酒抜いたらそれをカレンダーに押していくっていうのはどうだろう。

夏休みのラジオ体操の出席カードみたいにね。

それを見れば意外とやる気がでるかも。

ハンコはそういうパワーも持っているということだな。

昔からのお店のスタンプカードもなくなるんだな。スマホにポイントがたまっていくからね。

カードをみて「あ、あと一回で500円安くなる〜」という感激?もなくなっていくね。

なんかドライすぎねーか、世の中。



さて今日は歯医者さんにいくか。さすがに歯医者さんにスタンプカードはないよな。

「あと一回いくと歯間ブラシもらえる〜」、なんていいと思うけど。


とにかく今週もいろいろがんばんべー!!

うっす!(^^)v
------------------------------------------2020/10/16
昨日、まったく新しい企画の話がでてきた。

とりあえず近々、打ち合わせをすることに。

なんかうれしいではないか。

ちゃんと決まるかどうかわからないけど、動きがあるのはいいことだね。


いい話もあれば悪い話もある。

知り合いに用があって電話したら、元気ではあったが「いやー、まいったですよ、パーキンソン病になってしまって」

あらま。最初手が震えるからアル中と思ったらしい。

でもいまはいい薬もあるから、がんばってください。

永六輔さんもそうだったけど、生前ラジオで盛んにしゃべっていたのを思い出す。

「ぼくはパーキンソン病のキーパーソンになります」と。



さて、
東京都の感染者は昨日284人だったかな。
世間が動いているわりには、そんな多いとは思わないなあ。慣れてしまって気を抜いた若者が多いね。


フランスなんかはまた多くなっている。基本、あちらの方はマスクをしない。

もう30年くらいまえだろうか、ナポレオンズでパリにいったことがある。
たまたま相方の小石が風邪をひいていてマスクをしていた。

そのまま街なかのレストランに入って座ったら、そばにいた人が席を移動したよ。

コーディネーターの人が「フランスでマスクしているのは伝染病患者だけですよ」と。

先に言えよ!

ま、そんな認識だから、マスクをする習慣がないのだ。


そうそう、秋だね。

↓柿をいただいた。


ごちそうさま!

美味しいからといって食べ過ぎには注意しよう。

かき厳禁だ。


さて、もう週末になってしまった。いろいろやるぜ〜! あ、更新はしばし休み。

防疫しよう!
(^^)v
------------------------------------------2020/10/15
昨日は久しぶりに美容室に。

おかげさまですっきりしたよ。

予約していったときは私だけだった。終わりかけでお客さんがきたけどね。密にならずに安心だ。

しかも私もマスクをしたまま。

ついでにヘッドスパをやってもらった。爆睡していたかも。

免疫力がついたな。

ところで、実はここ数日はマジックの練習をしている。

衣装も着てね。

ジャマライブが久しぶりにあるので。

それぞれのマジックの手順は忘れてはいないけど、うっかりミスはある。

修正しないと。




ところで、
水泳のとある選手の処分で「スポーツマンシップに反する」とあったけど。

スポーツマンたちはみんな遊んでいないのか?
組織のお偉いさんも遊んでいないのか?


石を投げるなら、自分にも罪がない人だけ投げろ、ということなんだけどね。

報道した出版社や記者、カメラマンもそうだ。きっとその会社、あるいはその人たちは聖人君子なんだろうなあ。

なんとりっぱな人たちが仕事をしているのだろう。拝みたいね。


とにかく、かの選手にはこうコメントしてほしかった。

――「これからは水にも女にも溺れません」と。


私は酒にもお菓子にも溺れている。

写真のお菓子は森下あたりの工場直売のもの。安い。

↓しかもうまい。


貝殻風はマドレーヌ、四角いのがフィナンシェ。

フィナンシェとマドレーヌは似たようなお菓子だがフィナンシェにはアーモンド粉が入ってる。
形は金塊をデザインしたという。マドレーヌは人の名前。


工場直売だから箱は無地。

あ、自分でシール作って貼ればいいんだ。

「な!ボナ」というネーミングはどうだろう。キャッチフレーズは

――おいしさそっくり! な!ボナ


「面白い恋人たち」のように訴えられるぞ。


さて、いつ健康診断にいくか、お菓子を食べながら考えるか。。。。

あ、練習もしようっと。
------------------------------------------2020/10/14
昨日は倉庫二カ所にいって片づけ。

ナポレオンズの倉庫が一カ所。ここは大きい。車も停められるからね。

あとは個人の倉庫が一カ所。ここは小さい。

前にも書いたけどそろそろ使わない道具を片づけに。。。

とはいえ、とあるマジシャンがその情報をきき、「道具捨てないでください。とりに行きます」という。

まだまだ捨てないからいいけどさ。粗大ゴミにしかならないと思うよ。

何? あんたが粗大ゴミ。やかましいわい!

ぶっちゃけ、片づけにそうとう時間がかかるなあ。。。




さて、
札幌すみれラーメンつながりではないが。

札幌農学校クッキーをいただいた。

↓これはうまい!


バターも芳醇だし。大きさも丁度いい。

これはセブンイレブンにはないだろう。




ところでトランプさんがコロナ感染したのに復帰が早いな。

もし感染して早く治りたいなら、アメリカ大統領になればいいのか。

この理論でいくと、長生きしたければ日本の女性になればいいと同じだな。

とにかくいろいろやることあるけど、ま、なんとかなるだろう〜 ←でた、魔法の呪文が。

がんばんべー!!
(^^)v
------------------------------------------2020/10/13
昨日は歩いて歯医者さんへ。

歯の具合はなんとなくいい感じになった。

まだまだ通うけどね。



さて、
自粛の頃にくらべてネットでの話題はあまり読まなくなったな。

「あの人があの人に文句いってる」とか、もう顔写真だけみれば、どんな内容かわかる。

名前は書かないが、タレントのあの人たちとか政治家、評論家のあの人たち、などなど。

そんな人たちに自分の時間を取られたくないし、精神衛生上もよくない。
ネット情報は面白そうなものやタメになるのだけを読めばいい。

ヤフーニュースでの誰かの意見などは本文読まなくて、下にある投稿コメントをざっと読めば、わかる。
コメントを書き込む人の方がわかりやすい場合がある。

また、
前にも書いたけど、ひどい事故や事件は見出しだけみればいい。

のめり込んではいけません。

あとは天気予報とこの日記くらいだな。←おいおい。




テレビでセブンイレブンのスイーツランキングをやっていた。

スイーツとは別に日清と製作した「札幌すみれラーメン」なるものがうまいという。

↓すみれラーメン

早速、買って食べてみた。

¥270くらい。

うーむ。私には重たかった。入れ物が重くて持ち上がらない。 ←やかましい。

スープは濃厚、麺も太い。

――若者向きだな。

マジックよりもラーメン大好きマジシャンのカズ・カタヤマさんは食べたのだろうか。

やはり私には近所のらーめん花月の中華そばだな。


ところでコロナ菌は皮膚につくと9時間生存しているという。

だから消毒や手洗いする前に目をこすっちゃいけないんだ。



さて今日もなんやかややることが。。。。

粛々とがんばんべー!!
------------------------------------------2020/10/12
いままでの暦なら今日は体育の日で休みだったな。


さて、
「相棒」はよくみる。

また新しくシリーズが始まるから番宣もしてるね。


私は、映画「三丁目の夕日」の脚本を書いた古沢良太(こざわりょうた)さんの作品が好きだ。

古くは「バベルの塔」。そして「BIRTHDAY」。最近再放送された「待ちぼうけ」。

「待ちぼうけ」は実によく出来た作品だと思う。笑いもあり、感動もある。

マジックショーでもそんなタイプの演出をめざしていたが、はや40数年。いまだつかめてないな。

以前の日記にも書いたと思うけど、「相棒」の脚本家ではほかに戸田山雅司さんがいる。おしゃれな印象がする作品が多いと感じる。

実は戸田山さんは私の生まれたところのご近所さんです。。
私より10歳若い。
きっとむかし町内のどこかですれ違ったことはあるんだろうけどね。
お会いしたことはないがいつか巡り会えたら面白い。
「科捜研」も書いている。

私の同級生がよく言う。「この辺の有名人は植木と戸田山さんだな」と。

うれしいね。



さて金曜日は酒ぬいた。

いろいろ夜遅くまで作業ができて効率がいい。

土曜日は飲んだ。

↓静岡県清水の正雪。


およそ370年前、幕府転覆を画策した由井正雪は清水の生まれだ。

うまいね。

静岡はよくいっていたから、なんか懐かしい。
レクチャーに行きたいな〜。




で、昨日の日曜日は酒抜いた。

すると夜にいろいろアイデアがでて、うれしいね〜。
(^^)v

酒はやはり飲まない方ほうが生産的である。

♪わかっちゃいるけどやめられない〜出前館〜♪

さて今週もいろいろ。

まずは歯医者さん。そして健康診断もそろそろいくかな。

あとなんかいろいろ。。。

ま。とにかく、防疫しながらやるべー!!
(^^)v
------------------------------------------2020/10/9
寒くなってきたじゃないか。しかも台風かよ。

シルバーウィークの二週間後の感染者だけど、昨日は東京で248人。

やはりあれだけ移動していたのに、少ないよなあ。

ちゃんとすれば感染しないとわかる。ちょっと安心じゃないか。
とはいえ、
気を抜かずにがんばろうぜ。



さて一昨日はマジシャンと打ち合わせ。

↓山上兄弟と。



左が兄。右が弟。

二人の意見がなかなか合わないのは、着ている服をみればわかる。
(;゚ロ゚)


実は彼らのライブがある。

ちょっとかわったライブで朗読劇だ。で、そのマジック部分の監修を私が。

彼らの父上の北見伸さんにたのめばいいじゃん、といったら伸さんはいろいろ忙しくて息子の面倒はみてられないらしい。

ま。私でも好の助の面倒はみないからな。

で、私でよければ。。。ということに。

結構みっちり打ち合わせした。また時間をおいて打ち合わせにいきます。

↓そのライブ。


詳しくは画像をクリック。


原作はあのヒゲの似非フランス人?のムッシュピエールさんだ。

とれびあ〜ん。
(^_^)v




で、
昨日は郵便局やら銀行やら。事務仕事。
これが結構、時間がかかるね。

さてさて健康診断にもいかなきゃ、そしてインフルのワクチンも。

そうだ。
とある人からの情報で、免疫力をアップさせるにはビタミンDが必要だとのこと。

本来、骨をつくるカルシウムになる。。

鯖の水煮缶の半分でいいみたい。あとは、しいたけ、しらす、しゃけ、卵黄。

あるいは20分ほどの日光浴。これはいいね。散歩がてらに。

サプリという手もある。ただとりすぎると石灰化するみたい。
結石になる。

なんでも「過ぎたるは及ばざるがごとし」だ。

ん?、あら? この格言には名字がふたつ隠れているぞ。


過ぎたるは及ばざるがごとし
(杉田さん)     (がごとしさん)

ちなみにがごとしさんは我がオブサンズバンドのドラマーです。


さて週末の更新はありません。とにかく防疫だ。そして台風対策。

いろいろがんばんべー!!
------------------------------------------2020/10/7
昨日はさすがに酒抜いたよ。一昨日は久しぶりに飲み過ぎたと自覚したからね。

なぜならオブサンズで他のお客さんが食事しているのに、テレビでみたカエルの話をしていたからね。

内容は――

虫をぺろっと食べたカエルが数十分後、なんとゲコッっといってその飲み込んだ虫をはき出したのだ。
虫は生きている。
その虫はカエルの胃の中でおならをしてガスを出したのだ。
びっくらこいたカエルは慌ててはき出したというわけ。

――という話をして、オブサンズを去ったよ。

酔っ払っていたね。
みんなごめんね〜。




ところでハンコがなくなるような雰囲気になってきた。

確かに日本ではハンコが主流だ。

欧米はサインだ。

アラン・ドロンの映画「太陽がいっぱい」では死んだ男になりすますため、その男のサインを投影機で壁に拡大して映し、
紙に何度もサインをなぞって練習するシーンがあったね。

結末は映画をみてね。


↓写真は私の実印。


いいでしょ?

招きというより「どうもすいません」、って感じだな。


さてさて今日はこれからとあるマジシャンと打ち合わせ。

どうなることでしょうか。

とにかく防疫を忘れずにがんばんべー!!
------------------------------------------2020/10/6
昨日は数ヶ月ぶりに歯医者さんへ。

もちろん健康のため徒歩で。

いろいろ治療やら今後の展望やら。

治療室に入る前には検温と手の徹底消毒。

また来週いくことに。



家にもどってマイマイクにマイクシールドを作った。

マイマイクはシュアー58Aというもの。いいマイクだ。
といっても歌が巧く聞こえるという魔法のマイクではないが。

今月のジャマライブでこのシールドは使う予定。

あ、申し訳ありませんが、満員になってしまいました。またの機会に。

で。
私は横浜にぎわい座で使ったマウスシールドでライブをするけど、ボーカルの吉澤紀子さんはフェイスシールドやマウスシールドを使うわけにはいかない。
なぜなら、
せっかくの美貌がちゃんと見えないからね。
(^_^)v

つーわけでマイクシールドを作ったというわけ。

↓こんな感じ。

ちょっと味気ないからなんかシールでも貼るか。

最初は大きくつくったけど、小さくても息が外にもれないとわかった。

スーパーコンピュータの「富岳」を使ったからね。←うそつけ。飛沫より悪い大ボラ吹いたな。

これでノリノリの顔を見ることができます。

ピアノの野田ユカさんはしゃべらないからいいか。

まてよ。最近ライブ中にこっちを向いてよく話に参加するな。
しゃべるなら壁のほう向いてしゃべってもらうか。

とにかくいろいろやってんのよ。

作業に疲れたのでほぼ一ヶ月ぶりに鶏ジローにいったよ。

↓マグロ



さらにオブサンズにいって御殿場地ビールなるものを。

↓DHCビール


あのサプリや化粧品などを作っている会社でビールも造っている。

香ばしいビールだった。

つーわけでいろいろまだまだやることがある。

よっしゃーいくぜ〜!
------------------------------------------2020/10/5
先週はのびのびになっていた法事もあったし、週末そして昨日もいろいろ慌ただしかったなあ。

締め切りがひと月早くなった「2021年版・このミステリーがすごい!」アンケート。
やっとぎりぎりで昨日だしたよ。なんとか間に合った。

あと国勢調査や新規に注文がきたレクチャーノートを宅急便でだしたり。

マジックのライブ以外での活動とはいえ、何かすることがあるのはうれしいことだ。



ところで最近、外国からの迷惑メールがぴたりとこなくなった。
いままでは朝、メールをひらくと50件以上はきていた。

発信者が感染したのかな。まさかトランプさんじゃあるまい。
(;゚ロ゚)

最近は携帯にも怪しい番号からかかってくるという。
出ないほうがいいね。



感染者といえば9月のシルバーウィークでの人出が多かった。
にもかかわらず、いまのところたいして感染者数がのびていない。

二週間をめどにするなら今週の水と木の数字に注目だ。

やはり防疫をちゃんとすれば、活動に支障はないのかもしれない。
注視してみよう。



写真は車で移動中に見かけたとあるタバコ店。

↓しぶい、を通り越している。

全体がヤニだらけの感じ。

シュールでもある。

昔は窓があいて、お客とやりとりしていたんだろうな。。。

昨今、廃屋や空き家が多くなっているという。
何か黄色いステッカーが貼ってあるから、これから作業があるんだろう。
誰かが注意している、という表示だな。

昔のニューヨークの「割れ窓理論」だ。一枚でも割れていたら即修理する。
そうしないと治安が乱れるという。

確かに子供の頃の家の障子もどっかが破れていたら、他のも指で破りたくなるもんな。

ま、指じゃなくて他ので破いた人もいたけど。(「太陽の季節」石原慎太郎)




そうそう、かりあげクンが出ているよ。

↓40周年か。

まさかパティシエにもなれるとは。

読めば元気がでるよ。

マンガの主人公は歳をとらないでいいなあ。
40年だ。いまだ平社員。



さて今週はとあるマジシャンとまじめな打ち合わせがある。そして歯医者さんにもいかないとなあ。。。

いろいろがんばんべー!!
(^^)v
------------------------------------------2020/10/2
先月のお酒勝敗は9勝!

二桁勝利にはならんかったが、ま、いいでしょう。

さてもう10月だ。

10月はいろいろやることがあると、この前書いた。

実はそれ以降もいろいろ雑用が続く。

だから――今年はもうあと三ヶ月しかないのかあ。。。ではなく。

――まだ三ヶ月もある! と思うようにしよう。

まだおよそ100日もあるじゃん!

100日も酒が飲める! ←酒抜け。



さて、
暑さも和らいで薄ら寒くなったので散歩を積極的にするようになった。

先日もお地蔵さんの喜捨めぐりをした。

公園には鳩がひなたぼっこしていたし、そばのベンチには猫がだれていた。

↓鳩と猫




どちらも近づいても逃げない。



さて、
第三のビールやらワインが値上がりし、普通のビールと日本酒が少し安くなる昨今。

こんなビールをいただいた。

↓御殿場コシヒカリ・ラガービール。


なんと、うまいではないか!

スッキリしてなおかつ、味はまろやかである。
コシヒカリ成分が入っているからだ。

ビールそのものを味わうビールだな。
ラガーだから飲みやすいし。

びっくりだ。

まだ知らんことがあるもんだ。

知らないことを知るのはまじうれしい。
(^^)v

というわけで、いろいろやることがあるので――

週末の更新はありません、
m(._.)m

あ、国勢調査だしてない。。。あ、ジャマライブにはGOTOイベントの割引はありません。