SOMETHING2017



2017/1
2017/2
2017/3
2017/4
2017/5
2017/6
2017/7
2017/8
2017/9
2017/10
2017/11







●「バラエティ生活笑百科」 NHK
◎12/9(土) 12:15〜12:40

再放送情報は一部地域でした。すいません。

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎12/25(月)   1st 20:00〜 2nd 21:10〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
限定22名です。必ず電話で予約をお願いします。
ADULT ONLY

満員御礼!
 
●第八回なあ〜じゅ寄席 ◎12/29(金) @菊川なあーじゅ 03−3635−8366
木戸銭(ショーチャージ):¥2500 午後6開演(5時半開場)約70分の公演です。
飲食ご希望の方は寄席が終わってからになります。

出 演:
如月 琉(マジック)、三遊亭好の助(落語)、ボナ植木(腹話術)
  
03−3635−8366
必ず電話で予約をお願いします。
小学生以下は入場できません。
定員になりしだい締め切ります。
好の助は「二つ目」最後のなあーじゅ寄席になります。
ご予約はお早めに〜


●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。

マジックランドのSPEAKERS。ご試聴よろしく!!

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2017/12/31 その2
午前中に門前仲町へ。

↓うーむ。。。


↓年末恒例のおはるのラーメン。

マスターの毛が段々多くなってねーか?

植毛か?

↓五目そば。

量もあっておいしくて暖かくて、満足である。
塩味でさっぱり。

五目よりもっと種類が入っているね。

午後にいこうかと思ったら、麺がなくなるから午前中でよかったですよと言われた。

これで夜は酒を飲みつつ、今後のマジック界のことをじっくりと一切考えずに、ゆっくり休みます。

よいお年を。

あ、写真館2017年版は表紙のどこかにありますよ〜。
--------------------------------------------2017/12/31
昨日は赤坂忍者に今年最後のレッスン。

↓お正月の準備。


↓店内のとある部屋にあるスピルバーグ監督のサイン。

落書きだと思われて消されないようにプレートをつけてある。

最近考えたバーに最適なネタをレッスンした。

そのあと有意義な話になって盛り上がった。

ところで、
先日のなあ〜じゅ寄席で、好の助が「マジシャンのが落語家よりまともだな」といった。
「なんで?」
「さっき如月さんが『この場でお客様に名刺渡してもいいですか?ほしいと言われたもので』ときいていたから。
常識だけど、落語家にはそんな常識はない」だと。

如月さんがいま常識のある行動をとれるのはおそらく若い頃は生意気だったと想像できる(笑)。
年取っていろいろわかってきたのだと思う。

話は違うがマジックの世界では、アマチュアでもプロでも一緒になる機会が多い。
絶対人数が少ないからね。
その中にはKYな人はいる。

マジックの打ち上げとかミーティングで自分が主役だと思ってはしゃいでいる人もいる。
頼んでないのにマジックを見せまくる人がいる。
本人は昂揚して気分がいいかもしれないが空気を読めば、場違いなはしゃぎだとわかるはずだ。
その場の知らない人からみれば『この人、誰なの?』と思うかもしれない。

あと話題を自分中心に持ってきたがる人。
どんな話でも食いついてくる人。

これもKYだな。

難しいね、空気を読むのは。

私はなるべく、打ち上げとかではすぐに帰る。
他で飲んだほうが楽だしね。

あるいは知り合いがあまりいないところではしばし静かに飲んでいる。
話しかけてくれば会話はするけどね。

それでもしくじることもある。

いつも気を遣って生きているが、来年はもっと気を遣っていこうと思う。
みんなは金も使ってください。

それがマジシャンの幸せにつながるからね。

さて、
↓地元にもどってらあめん花月で久しぶりに水餃子を食べたよ。

うまかった。

今日で2017年が終わる。
振り返るならこの日記をゆっくり読もうと思う。

今年こそ本を出そうとしていたがいまだ宙ぶらりんだ。
来年にはなんとかしたい。

お酒勝敗は40勝325敗である。

去年が64勝だったから大幅減である。年俸もこれでは下がってしまう。

いかんな、調子に乗っては。。。



来年はなんといっても息子の三遊亭好の助が真打ちになる。

やつも大きな一歩を踏み出すことになるが、私もいろいろ歩んでいきたい。


さて今宵は「夢の途中で」をききならがら、お空に去っていった人々を思い、
そしてゆっくり反省をしつつ来年に向けていろいろ画策しようと思う。



「夢の途中で」→


いつもありがとう!!

更新はしばしお休みしますよ〜。

あ、ラーメン食べにいかなきゃ。

注:2017年のアルバム(写真館)はまだ作っていません。
--------------------------------------------2017/12/30
昨日は第八回なあーじゅ寄席。

去年はマスターがインフルで鶏ジローで開催したけど今年は大丈夫でした。

お客様にモロ師岡さんも見にきてくれましたよ。

如月琉さんのマジックにはみんなびっくり。
そして、
好の助は二つ目最後のなあーじゅ寄席。
なかなか面白いネタを披露。

↓ボナ、如月琉、モロ、好の助。


そして暮れのお忙しい中、お越しいただいたお客様には大感謝。
みんなありがとう!


さてさて、今日はマジックの打ち合わせがひとつあって、年内のお仕事はおしまい。

残念ながら紅白には出場できなかったからね。

片づけもちょこっとするかな。もう少しがんばんべー!!
--------------------------------------------2017/12/29
昨日の昼間はいろんな作業。

そして夜は久しぶりにデパスを1錠のんで寝た。

夜9時半くらいに寝て今朝8時くらいに起きた。

寝過ぎではあるが、疲れが溜まっていたからね。



さて、高齢で恒例のマジックランドの忘年会に参加。

↓ほぼ集合写真。


右のカズカタヤマさんの前にいるのは大阪のジョニー広瀬さんではありません。

でも、料理もうまいDrレオンがここにいないのはちと寂しいね。

料理、期待していたのに。 ←料理かい!

仕事なら仕方あるまい。


私は寿司を扇橋福寿司さんから調達。みんないろんなものを持ち寄ってきました。

↓写真はマジシャンの小林恵子さん。


20年ほど前、テレビで一緒になったことがあった。

生放送でポール・ハリスの傑作「リセット」を演じていた。

「すげーな。よくやるなあ」と感心したものだ。(私には難しい手順だからね)

――ちゃんと話をしたのは20年ぶりかも。
彼女は「他の会にはいかないように」と以前、先生から言われていたらしい。

うちらみたいのと付き合うと、毒されるからね。 ←こら。


そんなこんなで時間は過ぎていった。
私はお疲れモードだったので早めに帰りましたよ。

トン爺のが元気かも。すごいね。



さて今日の寄席は満員になってしまいました。

またの機会をよろしく〜。がんばんべー!
--------------------------------------------2017/12/26
昨日は今年ラストのジャマライブ。

通算190回目だ。
感謝をこめてみなさん全員にお菓子のプチプレゼントも。

初めてのお客様もいらして、面白かったです。

そしてお土産もいろいろなお客様からいただきありがとう。

来年もよろしく。

そしてご予約はお早めに。

↓ジャマ三人衆。


そして終わってから富山のスターマジシャン、アレマー玉井がきた。

なんと私の地元の錦糸町で仕事があったとは。
俺のシマを荒らすなよ。

↓鶏ジローで一杯。



ちょっと今日は一年の疲れが溜まっているな。

とはいえ昨日の道具のリセットやらいろいろやるべ〜。

更新はしばし滞るかもね。

もうひといきがんばんべー!
--------------------------------------------2017/12/25
さすがに昨日のカイロの施術は痛かった。

仕事であちこち移動していたからね〜。

溜まっていた乳酸を散らすのがたまらんくらい痛い。
でも、そのあとは快適であった。

で。酒は抜きましたよ。

酒といえば、一昨日の名古屋駅麺通りのなご家のビールはいかんだろう。

パーティのあと新幹線まで時間があったのでそこで軽く食事。

その名古屋コーチン塩ラーメンはたしかにうまい。
が、ビールはだめだ。

まず、グラスではなくステンレス。
中がみえない。

泡が多い気がするのは酒飲みの性だ。。

なかなかビールにありつけない。

しかも! 飲み干して愕然。

↓5p以上の上げ底であった。


さすがにレジで「ビールジョッキ上げ底すぎねーか」と一言。

レジ娘はにこっと笑っていた。

「あんたに文句いってもしょうがないけどね」とも言ったけどね。

酒に関してはうるさいよ。

確かに上げ底にしてあるのは冷えをそのままにしておくという考えもあるだろうが。
酒飲みはぬるかろうが、泡は適量で中味量が多い方がいいに決まっている。

と、ぐちをこぼしても仕方ないね。

さて今日はジャマライブ。

なあ〜じゅのビールグラスは透明で泡も適量ですぞ。

で、

満員ですのでご容赦を。

んじゃね〜!

追伸:寄席はそろそろ満員になりそうです。
--------------------------------------------2017/12/24
今日クリスマスイブだ。

カイロに施術にいかないと身体がやばいと思っているうちに先生の予約がうまってしまった。

結局、今日の午後しかあいていないとのこと。
イブなのに酒が飲めないというわけだ。

ま、いいか。


金曜日は上野でとあるパーティ。

おぼんさんも参加。

で、終わったあとおぼんさんが「赤提灯で一杯やろうよ」というのでのみに。


道すがら「ここでいいんじゃないの」と適当な居酒屋をいうと「先に赤提灯あるよ」というので歩く。

また途中で「この串焼き屋でいいじゃないの」というとおぼんさんは「もちょっと先に赤提灯あるよ」という。

なんと着いたところが「赤提灯」という名の居酒屋だった。名前かい。

↓うまそうに飲むおぼんさん。

この店の常連だそうだ。

ご馳走になりました。


で、昨日はうちのバンドのキーボード奏者兼マネージャーYURIKOさんの結婚式で名古屋に。
鶴舞線の植田というところ。
もちろん、メンバーも参加。

地下鉄で移動ですが、なぜか混んでいてバンマスのバリトンサックスが邪魔なこと邪魔なこと。
迷惑である。

迷惑はバンマスの吹く音だけかと思ったら大きさも迷惑である。
乗客のみなさまごめんなさい。

で、生バンド付きの二次会パーティとなり、楽しかったですよ。

↓真ん中のふたりは新郎新婦ではありません。

バンマスと野田ユカさんだ。メンバーの子供も参加。

↓だからあ、あなたは新郎じゃないでしょ!


なんやかやマジックショーもあってお開き。

↓♪パーティ イズ オーバー♪


HIROJI さんYURIKO さん、お幸せに〜!!
(上の写真の人ではありませんよ)


そうだ「週刊実話」という週刊誌に今私が載っています。

女性が手に取りにくい雑誌ですいません (;゜ロ゜)

一番後ろに記事が載ってますよ〜。



さてYUMIKO先生のところにいくかあ。。。痛いだろうなあ。
--------------------------------------------2017/12/22
こんにちは。

写真は近所の川。

↓冬の空だね。。。


左にあるハシゴは降りにくいね。



昨日はとある落語家さんとの打ち合わせ兼飲み会。

↓いつものところでいつものマグロ。


赤身はうまいね。

有意義な時間だった。



郵便局でピン札にしてもらおうと思ったら5000円札はないみたい。
とりあえず1000円札のピン札はあった。

財務省も5000円札はあまり印刷しないそうだ。

お年玉を1万円にさせる作戦かも。。。

よーし、アイロンかけるか。



↓上の最初の写真は逆さ。これが正しい写真。

右のハシゴなら降りられる。

でも逆さの写真のが風情があるのはなんでだろう。



さて今日は上野でパーティ余興。

明日は名古屋にいきますので、更新はしばしありません。

もうすぐ今年が終わってしまう。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2017/12/21
昨日は歯医者さんに無事いけた。

こちらがなかなか行けないからいまだ治療中である。

そして歯のみかぎかたを。
赤い液体で確認。
ぜんぜんみがけていない。
みがき残しは歯の病気の元だ。

まじめにやろうと思う。

治療の続きは来年だな。



昨日、相撲協会での処分が決まったみたいだ。
降格だ。

八角親方は六角親方に。
(はっかく) (ろっかく)

鶴竜鳩竜
(かくりゅう) (はとりゅう)

白鵬日鵬
(はくほう) (にちほう)

たかの花親方は、たかの友梨親方に。 ←きゃ、美しい。

それぞれ降格処分になったらしい。

きびしいなあ。

特に白鵬が日鵬になったのは頭のちょんまげを切った(つまり引退)に等しい。

実に重い処分だ。 ←どこがじゃ。




ところで、

↓カウンターが!


なんとなく気持ちがいい。

私のこの日記はおそらく100人も見ていないだろう。

ある意味、特別な日記だと思う。

そして皆さんは特別な人でもある。

全人類のうちの100人だから。

そしていつも見てくれてありがとう! だな。


昨日もいろいろ作業したあと、家飲み。

↓岡山の加茂五葉。大吟醸だ。


岡山で有名なものは桃太郎と世界的なマジックメーカー・クライス製作所だ。
そのNしまさんにいただいたもの。
というか、おねだりしたもの、といったほうが正しい。

うんまい。



さて今日これから昼にはオブサンズでまじな打ち合わせ。

夕方は定例?の落語家さんとの打ち合わせ。

早めにあって早めに帰ろう。


寒いからいろいろ気をつけよう〜。
--------------------------------------------2017/12/20
やっと昨日、インフルエンザの予防接種をした。

ワクチン入荷の旗があったからね。←嘘つけ。


注意書きに「激しい運動はしない」「大量の飲酒は控える」とある。

↓大量ってどのくらいだろう。。。


で、昨日は少しだけ飲んだよ。(体調管理のため禁酒はしなかった)


昼間、好楽師匠からお電話。
正月のしのぶ亭寄席の件だ。

寄席といえば正月の国立演芸場の出演は決まってるよ。

↓四日目です。


五日に歌丸師匠のお名前が……。


ネットニュースなど見ると悲惨な事件や事故が目に付く。
国内でも海外でもだ。

変な奴は世の中に多くいることは自覚しておいたほうがいいだろう。

「事件事故が多く目に付く」と書いたが、昔からたくさんそんなのはあったんだと思う。

ネットのせい(お陰)でたくさんの情報がくるから、多く感じるということはあるだろう。

大昔は新聞やラジオのみだったからね。

全国津々浦々の事件や事故なんかは載っていない。。。

心が痛む情報は、こちらで選別して読まないと、心身に悪いと思う。



さて今日は歯医者さんにいかないと。

予約してないけど、大丈夫かな。。。


ジャマライブは満員です。ありがとう。
寄席も残席は少しです。


んじゃねー!。
--------------------------------------------2017/12/19
昨日は澤田隆治社長といろいろな話。

「このミス」をいつもプレゼント?してます。

ミステリーも昔、テレビで作っていたというから詳しいね。
あ、金田一シリーズもやっていたな。

そうだ、ナポレオンズもちょこっとでていた。

いろんな話で盛り上がった。
有意義な時間だった。



ところで温風器とホットカーペットをつけて、ティファールでお湯わかしたら、
ブレーカーが落ちた。

気をつけよう。


昨日はどこへも寄らずに帰宅。

↓いただきものの金陵を飲んだよ。


うまいね〜。ごちそうさま。



ところでいまだフィッシング詐欺メールがくる。


今度はディズニーと提携?

「お客様の」ではなく 「お客様に」 が正しい日本語。
頭に「いつも」があったほうがいい。

「ありがとうございました」、過去形かい!
正しくは「ありがとうございます」だ。

しかも枚数が読めない漢字だ。

中人ってなんだ。と思ったら、これはあるらしい。。。

とはいえ詐欺をするならちゃんと日本語を学ぶように。



あと昨日、011で始まる北海道からの電話がきた。

でたら切れた。

ネット検索したら、リサイクル屋らしいがどうも詐欺らしい。

011は出ない方がいいな。



あ、そうだ、寄席の予約はお早めに。

年末にいやなことを笑いとばそうよ。
--------------------------------------------2017/12/18
昨日はまずはマジックランド。

若い学生さんが4−5人いました。

私に「ほんものですか?」と聞いてきた。ほんもののナポレオンズですか?という意味だ。

ま。普段着じゃわからないからね。

トランプにサインをしましたよ。


そのあとオブサンズへ。
オブサンズにはラミネートする機械があるので。

↓フォーサイトのメンタル・カード・セレクションをラミネート加工。

あとで綺麗に切り取ります。
これで居酒屋でやっても汚れない。←動機が汚れてるぞ。

もちろんそこで一杯飲んでオムライスを食べたよ。

↓うまい。



さて今日は久しぶりに事務所にいきます。

いろいろお話を。。。

寒いけどがんばんべー!


↓このミスでてますよ〜。

--------------------------------------------2017/12/17
昨日は片づけしたり久しぶりに車に乗ってでかけたり。

さいわいエンジンはかかったよ。


で、夕方自宅にもどり、そしてコンビニに買い物に行こうとしてエレベーターに乗った。

すぐ下の階で止まって扉が開いた。

そこで待っていた女性が「あ、ボナさん!!」と大声をだした。

びっくりしたよ。

なんとその女性は昔からの知人だった。
偶然このマンションに友達がいてそこをたずねた帰りだという。

バブル時代、よく六本木に通っていた頃の飲み友達である。

ナポレオンズの周年ライブには来ていたと思うから10年ぶりかも。

彼女は今年のホンダ寄席にも見に来てくれたという。

なんかうれしいね〜こういう偶然は。




家に見慣れないパンがあった。

↓シンコム3号。なんじゃこりゃ。


鹿児島のイケダパンで復刻版とある。

スーパーで売っていたという。

↓裏の解説。

この解説ではよくわからないのでネットで調べた。

シンコムとは通信衛星のこと。

昭和38年に打ち上げられた1号2号は失敗。

翌、昭和39年にシンコム3号の打ち上げに成功したので東京オリンピックが世界中継されたという。

この衛星はアメリカで打ち上げられたもの。
内之浦町ではない。

ますますパンの解説の意味がわからなくなってきた。
年代もずれてるけど、ま、いいか。
おおらかで。。。


さて今日は二カ所にでむきます。


アイデアがまだ固まらん。そういう場合は思考を停止してほおっておくに限る。

いつか熟成してでてくる。

とはいえ腐ってでてきて使えないこともあるんだけどね。

ではがんばんべー!!
--------------------------------------------2017/12/16
女優の高橋花衣さんの舞台を。

ほんとにご無沙汰でした。

↓アカメ

左の女性が花衣さん。
むかし、ジャマライブのボーカリストとしてでてもらったこともあります。

北海道を舞台にした人間ドラマ。
笑いはなく、迫力ある演技のぶつかり合いだ。

終演後、彼女と久しぶりに会った。
相変わらずお元気でなにより。
こちらも何かパワーをもらいました。
ありがとう!


↓写真は高円寺にあったレストラン。


差別なんとかからのクレームないのかな。。

ちびくろさんぼがなくなり、カルピスのマークが変わってしまったことがあったな。

ある意味、立派である。

さて今日も少しプチ大掃除を続けるか。 ←「プチ」はどういう意味なんだ?しかも「少し」もついてるし。

ここ数日、頭の中にひとつのアイデアの素があるんだけど、いまだ具現化できない。
いつか思いつくだろう。。。
--------------------------------------------2017/12/15
久しぶりに志の輔師匠の落語をききに。

↓EXシアター。


ここは数年前、クミコさんのコンサートにオブサンズとして出演したところである。

客席に座るのは初めてだ。

師匠の話で「この劇場はお客様の反応が聞こえにくいところで、まったくうけてないのかと感じるくらいです」と。

私も出演したときマジックをやっても反応がないのかと思ったくらいだ。
(ほんとにうけてないかもしれないが…)

ところがどうやらそこは改良されたようだ。

音響は科学だから、知恵をしぼればなんとかなるものなんですね。


さて、内容は。

「ディアファミリー」と「歓喜の歌」の2本。
ともに師匠のオリジナルで名作である。

「歓喜の歌」は映画にもなったね。

とある公民館でおきるダブルブッキングの悲喜こもごもの話。
感動的な噺である。


志の輔落語会でよくお目にかかるマリックさんは今回みえなかったなあ。
渡辺謙さんはいたけど。。。


六本木だったけど、いまは知っている店もなくそのまま帰宅。
家で缶ハイボールを飲んで寝ました。



話はちがうけど、巨人のマイコラス投手が大リーグに。

好感の持てる外国人ピッチャーだったな。

カージナルスでがんばってください! 会ったことないけどね。


さて今日はプチ大掃除を。 ←どんな掃除だ。

そして午後には知り合いの女優さんが出演する舞台を観劇。


あ、ジャマライブは満員になりました。

ありがとうございます。

んじゃね〜。
--------------------------------------------2017/12/14
昨日の昼間は片づけやらなにやら。

島忠でいろいろ買ってきたからね。

で、夕方は今年もお世話になった制作会社にご挨拶。

どこも寄らずに家で飲んだ。

最近、なんだか角ハイボールが美味しく感じるね。

コンビニのは配合が確実だから間違いないかも。

↓左が9%、右が7%

たった2%だが明らかに違う。

ハイボールはサントリーの宣伝で広まった。
大した戦略だ。

だいぶ前に載せたけど、とある焼き鳥屋で「ハイボール始めさせられました」と貼り紙があった。

店主のささやかな抵抗である。



さて、今日は落語をききにいきます。

久しぶりです。

んじゃね〜。
--------------------------------------------2017/12/13
昨日はとある方主催の早めのクリスマスパーティ。

とあるマンションの19階のラウンジで。

夜景もきれい。

↓キッチンもあるので食事もうまい。


パーティでは年寄りは長居しないほうがいい、という話をここ二三日書いているが。

昨日のパーティではマジックを披露したあと美女達がいたが後ろ髪を引かれる思いで帰った。

でも「マジックもかっこいいけど、去り際もかっこいい!」と美女達に声をかけられたから非常に満足した夜でした。←自慢かい。

駅までの道は寒かったけど心もポケットに入れたマジックをした手も暖かく感じたよ。。。

あ、ホッカイロ持ってたんだ。


さて今日はいろいろ片づけ。

そして夕方はとある制作会社にお歳暮を。。。今年もお世話になりました。

今年ももう一息だ。がんばんべー!
--------------------------------------------2017/12/12
昨日の日記で「年寄りは長居しないほうがいい」と書いたが。

とある方からメールで
「でも美女に囲まれて、もっといてよ〜と言われたら帰らないでしょ?」と。

当たり前である!

その質問は野暮である。



さて昨日は三バカトリオの会。

↓ひさしぶりです。


↓長期出張中の高井画伯も。


相変わらずの馬鹿話で盛り上がったなあ。。。

タイガーストランプは中原先生に遺品として差し上げましたよ。



中野で飲んだけど、向かう途中の東西線のホーム。

まだホームドアの作りかけ。

↓なぜかむしろ怖い。

開いてるものだから門のようで出入りしたくなる。


今日の生活笑百科の再放送情報は一部の地域で全国ではありませんでした。
失礼しました。


さて今日はとある女子会のパーティに呼ばれています。

もちろんマジシャンとして。。。

んじゃ、今日もよろしく!
--------------------------------------------2017/12/11
昨日は久しぶりにアイ・マジックサロンに。

数が月ぶりだね。
ついでにとあるネタを購入。
サロンに歩いていきながらそのネタの演出が思いついたのでうれしいね。

昨日はサロンの忘年会だった。

とりあえずくじ引き。

↓とある方が好きだった球団トランプをいただきました。


いろんな方がいろいろなマジックを見せてくれました。
ためになるなあ。。。

私は宣伝など。
そしてその場で忘年会に入る。

↓ゴージャスな食事。

さすがです。

さらにローストビーフやら寿司やピザも。

とはいえ私より若い人がたくさんいたので、ちょこっと食べてワインやビールも飲まず、
コーラを飲んで早々に辞去しました。

ここの場というわけじゃないけど、こういう同業者(あるいは同好)の集まる場で
年寄りがだらだらと長居をしてはいけませんね。

――というのが持論。

あのマジック界の巨匠ダイ・バーノンがもしいても邪魔かも。葉巻が煙いしね。 ←おいおい! 帰すなよ。

ましてやがつがつ食ってどんどん飲んでいたら、野暮でげす。 
特にプロなら気をつかうべし。

『マジック界の老害』といわれないように注意したいと思う。


で、帰宅途中、オブサンズで軽く飲んでオムライス食べて帰りましたよ。

↓ハイボールとオムライス。

オムライスはプチ版です。

うまい!


さて今日は久しぶりに美容院。

そして夜は打ち合わせという名の飲み会かな。

今週もみんな、いろいろがんばんべー!! ←お前がガンバレ。
--------------------------------------------2017/12/10
昨日はNHK生活笑百科のオンエアー。

↓久しぶりに新聞のラテ欄に名前が載った。


ラテ欄とはラジオテレビ番組欄のこと。

ベテランでもこういうのは結構うれしいね。

とはいえ放送前に家を出て横浜にぎわい座に。

↓ケーシー師匠がメイン。



↓師匠からみんなにシュウマイ弁当の差し入れ。


うれしいね。

珍しく最後は全員参加のトークで〆ました。


↓残された黒板。。。


昔、テレビ収録でケーシー師匠が準備した黒板をADが落書きと思って出番前に消してしまったことがあったな。

今回は終わってもそのまま黒板に書かれたものは残っていましたよ。
テレビでは放送できないことばかりだったけどね。。。

さて、今日はいろいろ作業などなど。

今月は11月に比べて暇ではあるが飲み会やら観劇などが続きますね。

今年もあと少し、ガンバンベー!!
--------------------------------------------2017/12/9
なんてこった、わりと近場の神社でこんなことがおきるなんて。
よくいく所である。

まるで横溝正史のミステリーみたいだ。

どうしちゃったんだろうなあ。

「積年の恨み」という――

――心の「」は「病み」でもあるが。。。

お正月、初詣はどうするんだ。休むのかな。



さて一昨日はマジシャンと打ち合わせ。

↓誰だかわからないと思うけどね。。


私より若い人?の話が聞けて有意義な時間だった。
しかもネタもらっちゃったし。

特に左の「メンタル・カード・セレクション」はよく出来てるマジックです。

タカ&YOUさんありがとう。 ←漫才師かよ!



で、昨日はNHKおとうさんといっしょの収録立ち会い。

↓楽屋。



↓マネージャーTのオーバーに付いてた飾り。

なんちゅうアクセサリーだ。

デカいモ〜ク〜とは! こわっ。


リハと収録は長時間だったけどうまくいってよかったです。
放送日がわかったらお知らせしますね。



↓あ、「PRESIDENT(プレジデント)」でてます。


すごいテーマだな。

マジックはスタンダードなネタがひとつだけ載っています。

立ち読みしてください。←買えよ!

あ、昨日酒抜いたよ。

あ、今日の昼のNHK見てね〜。

ではこれから横浜にぎわい座に向いまーす。

久しぶりにケーシー師匠にお会いします。

寒いけど、がばろっと!
--------------------------------------------2017/12/7
一昨日は東クリニックさんの忘年会をオブサンズで。

↓美味しい料理群。

カレーもあるよ。

余興にピアノの野田ユカさん、トロンボーンの益田さんと加納さんが参加。
歌はバンマスと東先生。
そしてマジックはこのわたくし目という豪華なパーティ。

楽しくて少し飲み過ぎました。

↓集合写真。



↓益田さんと野田さんとバンマスでまじな音楽の話。

手前のパンダトランプは益田さんがクジで当たった景品でしたが有無を言わさず私の当たったものと取り替えました。
うひひ。

↓そのパンダトランプの裏模様。


ちょっと気持ち悪いかも。。。



で、昨日はNHK「おとうさんと一緒」のマジックリハ。
みなさん芸達者な方でセンスがよくてすぐ演じてくれましたよ。

でもスタジオは結構寒かったですね。

もっとも着ぐるみキャラクターがいるので、彼らはそれでも汗かいてました。

で、昨日は酒抜きましたよ。えへん。


さて今日はとあるマジシャンと打ち合わせ、と言う名の飲み会かな。。。いや打ち合わせだ。

で、明日はNHKの本番があるので日記の更新はありやせん。

明後日、土曜日は横浜にぎわい座。

そして昼の12時15分からNHK見てね〜。
--------------------------------------------2017/12/5
私はナポレオンズ以外でマジックを披露したあとは必ず手順の記録をとる。
(ナポレオンズでもテレビの時は記録してます)

ノートとPCにだ。

将来、また同じところから呼ばれたときにネタがなるべくかぶらないようにするためである。


ところで、
頼まれたとき、そこが酒席(パーティ、宴会)なのかそれともちゃんとマジックを見る状態にあるのか
ということをまず聞く。

観客がしらふの場合は、少し込み入ったマジックもやりますが酒席の場合は現象がシンプルなものになります。

したがってカードマジックはあまりしたことがないね。
もちろん不思議ではあるが。

お客さんの立場になれば、複雑な現象はついてこれないだろうし、わかりやすいのを選ぶべきだろう。

基本は「酒を飲んでいい気分のお客さんの立場」になって考えればおのずと手順は決まってくる。

「プロは自分がやりたいマジックはできない」と思った方がいいだろう。
そんなマジックは自分のライブか発表会ですればいい。

お金をもらってマジックを見せるならまずは自分の好みより、
お客さんが見て楽しんでもらえるであろうマジックをするべきだね。

そのためには現象がわかりやすいものがいい。

○ロープもの。
○チャイナリング。
○破ってもどす復活もの。
○お金をかりて増やす。

そして少しの種明かし。

あとは参加型のメンタルものなど。

とはいえそれぞれが長い時間のものはダメ。
パーティのお客様はある意味短気だからね。

すぐ酒を飲みたくなるからグラスに目がいく、
長々とした説明のマジックはついていくことができない。


参加型といえば――

クラシックだが「首剣」――首に剣を刺すマジック。

なんかは有効だ。

はっきりってマジックマニアはしないマジックだ。
私はマジックマニアだが、でも私はやる。

なぜなら、お客さんが喜ぶからだ。

写真を撮ってもいいことにすれば、みんながネットにあげてくれるだろう。
1枚の写真で現象がわかるからね。

↓写真は先日いった北海道の学校にあったもの。


子供の防犯用である。

いかない。
らない。
お声をだす。
ぐ逃げる。
らせる。

さしずめ、マジシャンなら。

いマジックを
んがえて
りのりで
きゃくさまを
てきな時間で
あわせに


そんなこんなで今夜もちょっと美女の多いパーティに伺います。 ←またかい!

何やろうかな。
さばのおすしのが好きなんだけど。


あしたはNHKにいくので更新はありやせん。
--------------------------------------------2017/12/4
昨日は美女達があつまるエステ関係忘年会に。

二年ぶりですね。

↓仮装寸劇。

ちゃんと衣装も用意してるとは。

ドラミちゃん、ポパイとオリーブ、ミー、サザエさんなど。
ほかにもアラレちゃんやオスカルや峰不二子も登場。

楽しいね。

もちろん私はマジックを。



たまたま隣の会場は結婚式の二次会でした。

廊下を歩いていると、私が彼らに見つかりそのままその会場でマジックを少し披露することに。
おじゃましました。
どこのどなたかは知りませんがお幸せに!

↓見送る新郎新婦。


さて今日は先日いった皮膚科にいきます。

よくなっているんだろうか?

さ、今週もいろいろがんばんべー!
--------------------------------------------2017/12/3
今日は12月3日でワンツースリー!

奇術の日だ。

さて昨日、「このミステリーがすごい!」が届いたが、発売日まではご内密にと手紙が入っている。

↓今回なんと30年前の創刊号が小冊子で付いている。

おもしろいアイデアだな。

で、夕方はオブサンズへ。
打ち合わせとリハーサル。

↓気持ちよさそうに歌っているボナ

ちょっとだけ飲んで早めに帰りましたよ〜。

さて今日は美女達がたくさん集まるパーティに呼ばれています。

もちろんマジックをします。。。

んじゃね〜。
--------------------------------------------2017/12/2
おーい、みんなあ、昨日酒抜いたぞ〜。
PCのバックアップ作業あったしね。



昨日は昼間ちょっとマジックの打ち合わせ。

夕方、出かけようと思ったけど寒かったので自宅でDVD見た。

↓やっと見ました。


歌とジャズとダンスとラブストーリー。

スターをめざすのはどんな仕事でも難しい。

挫折と成功と別れ。

いい映画だった。でも切ないね。

とはいえ、
私の歳だとダンスはやはりフレッド・アステアとジンジャー・ロジャースだな。

↓そしてミュージカルだと「シェルブールの雨傘」だ。


カトリーヌ・ドヌーブ、いいね〜。
夢にでてきたこともある。

この映画もまた切ない。

映画や小説に限らず、テーマとして人間は誰でも別々の人生を自分で歩んでいくことになる。


ちょっと前のNHKみんなの歌の「夢の途中で」という歌とアニメはよかったなあ。

同じようなテーマの歌だ。

↓擬人化されたペンギンが主人公。




作詩作曲、歌は池田綾子さん。素晴らしいアニメは木下洋子さん。

♪朝が来る前に ひとつ 願うことは――同じ空の下 君が笑っていること♪

親しかった人たちもそれぞれの道を歩いていく。

でも幸せを祈らずにはいられない、ということ。

これも切ない。

ところで、「切ない」とはもともとは「大切に思う」という意味らしい。
「心が切れるほどの思い」でもあるね。



そういえば、「切ないマジック」ってあったろうか?
カパーフィールドのストーリーイリュージョンならありうるが。

何?

頭ぐるぐるをまだやっている二人の姿が、切ない?

うーむ、ある意味、正解かも。


さて今日もいろいろ、あちこち。

天気はいいけど寒いね〜、がんばんべー!



*「夢の途中で」はユーチューブにあったけど、
著作権違反だからすぐ消されると思うよ。→

--------------------------------------------2017/12/1
くわー、もう12月じゃん。。。はーっ。

11月はかなり忙しかった。感謝しつつも疲れたね。

で、お酒勝敗は2勝のみ。いかんいかん。



さて昨日の午前中はなあーじゅで取材。

↓料理も撮ってます。


発売日が決まりましたらお知らせします。

袋とじになるのかな。 ←どんな週刊誌だ。



夕方は上野の東天紅で現場打ち合わせ。

↓そのあと、バンドメンバーの河野さんと東上野の鶏ジローへ。


ここの店長は矢沢ファンだ。

↓ボナがからまれてるわけじゃなくてこの人が店長。


元、菊川鶏ジローにいましたよ。



そんなわけで今月初日もまずは1敗になるだろうなあ。


さ! いろいろがんばんべー!!