2017/5




●「笑点」 日本テレビ系
◎5/7(日) 夜5時30分〜

●「お笑い演芸館」 BS朝日
◎5/6(土) 夜6時〜
5時間スペシャルです。長いね。

↓再放送です。
●「漫才芸人お笑い名人」 BS−TBS
◎5/14(日) 夜7時〜

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎5/24(水)   1st 20:00〜 2nd 21:10〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
限定22名です。必ず電話で予約をお願いします。

SOLDOUT!
●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ定期演奏会@森下文化センター
◎5/28(日) ゲスト:斎藤ネコ(Vn)、ペドロ梅村(Per) 料金¥3500(ワンドリンク付き)、¥2000(中学生以下)
午後4時開演(午後3時半開場)

↓クリック



●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層まで真相を語っています。

マジックランドのSPEAKERS。ご試聴よろしく!!ついに完結!!

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→


--------------------------------------------2017/5/31
昨日は5月30日でゴミぜろの日。
今日はゴミひとつの日。オレかい!


今朝、新聞のスーパーの折り込み広告をみながら家のものがいった。
「ああ、おととい買ったのが安くなってる!」

で、私がアドバイス。

「ちょっと前にわかる方法があるよ」

「どうやって?」

「ぬふふふふ。それを印刷している会社にいって、コピーもらってくるんだよ」

「文春砲かい!」




昨日は午前中にHPの日記をアップしようとしたらソフトがうまく起動できなかった。

前日、PCがシャットダウンしたのでそれが原因かも。
昼にやっと復旧した。
ああ、びっくり。




マジックショップのUGMから私の作品が発売になった。

↓ゾンビボックス。


ゾンビとは銀のボールが布とたわむれて空中を浮遊するというマジック。
マジック自体はクラシックだが、それ用の特殊なボックスをだいぶまえに開発して使っていた。
それの製品化である。

メーカーの手作り品。
綺麗にしあがって、なおかつ工夫もされていた。
私のその演技の解説DVD付き。

もう注文がかなりきているという。
ありがたい。




昨日はカイロに。
先週いったばかりだがライブやらが続いたのでさらにがたがたに。
今回はいつになく厳しい状態になっていた。

で、昨日はいままでにないくらい強烈な施術だった。
患者の初心者にはやらないぐらいの方法だ。

施術後「帰りにどこか寄りますか?」と聞かれたので「ヨドバシに」といったら
「やめたほうがいいです。まっすぐ帰った方がいいです」とのこと。
確かに久し振りの強烈な施術だったのでふらつくかもとのこと。

そういえば、はじめての頃、強烈な施術のあと30分ほど別室で横になっていたことがあった。

とはいえおかげさまで首の痛さや肩の突っ張りなどは解消された。

助かった。

これらは身体の疲労もそうだけどストレスが原因でも変調をきたすそうです。

↓特別にケーキをいただきました。


ピアノをいただきました。

ごちそうさま!

やはり帰りはふらふらしながら帰りました。


さて今日は歯医者さんにいきます。

うーむ。年取ると、あちこちがたがくる。

みんなもがんばんべー!!
--------------------------------------------2017/5/30
5月30日はしゃれで「ゴミぜろの日」

やったー、今日だけおれはゴミじゃなーい。




土曜日は恒例のオブサンズ定期演奏会。

↓売り切れ。


うれしいね〜。ありがとう!

公演終わりで疲れていたから飲むのやめようかと思ったが、やっぱり打ち上げで飲んでしまった。

とある方が撮った写真はくいだおれ人形かとおもったら私でした。

↓眼鏡の赤フレームで、ほっぺが赤くみえる。


↓公演後の全員集合写真


公演の写真はまたあとで。




昨日はNHKの演芸図鑑の録り。

↓またまた文珍師匠。



↓他のメンバー。


7分ばっちりやりましたよ〜。

あ、仲代達矢さんは漫談をしたわけではありません。←あたりまえである。

そうそう、NHK行く途中、おそらく右車線にいた車が真ん中車線にいた車の前を横切ってさらに左折レーンに入ったんだと思う、
その車が信号で止まった。

すると横切られた車の運転手がでてきてその車の運転席に向かって「てめーこのやろうふざけんなあ!」と叫んだ。
中の運転手は外にでない。
「早く出てこいこのやろ!」
と罵声は続く。。

♪ばせいは続くーよ〜、いつまでも〜


うちの車は右車線にいたから信号が変わったからすぐ走れたよ。

でも左と真ん中の車線にはその車がいたから渋滞になったろうな。
どうなったろう。
仕事がなければしばし見ていたかった。

強引に割り込んだ車(交差点手前の二車線越えだから違反だけどね)も悪いが、
こういう場合は外にでないでロックして中から警察に電話するのが一番だ。

あるいは窓をちょっとあけて外の男が手を入れた瞬間、閉じて手をロックしちゃうこともできる。←そりゃむしろそっちが犯罪だろ。
ドライブレコーダーがあればいいがなければ脅迫しているところの動画を録る。

実はこの交差点の向かい側は交番。
だから異変に気づいてすぐ警官がきただろうな。

まさか交番前だったとは気がつくめー。


さて、5月も終わる。

やべー。やること溜まってるぞー!!

がんばんべー!!
--------------------------------------------2017/5/27
とある方が亡くなってもう一年たったかあ。
早いなあ。。。


さて一昨日はカイロにいったので当然、酒抜いた。
えへん。

昨日は美容院。さっぱりした。

そしてオブサンズの席わりなどの打ち合わせ。
疲れたなあ。
さっき、困った時のドリンク剤、活参28を飲んだよ。


↓ふたつの森下駅のこの10mの差は。


ふたつのホームを行き来するエレベーターの差なら10mぐらいだ。

平面の距離ではないかもね。

さて、あしたは公演であさってはNHKの収録がありますので更新はしばしありません。

よろしく〜!!
--------------------------------------------2017/5/26
やはりなんとなく身体がだるかった。

昨日はひと月以上あいてしまったカイロの施術を受けに。

最近めまいとか頭痛の患者さんもおおいとのこと。

気温の変化についていけないのだ。

そして自律神経がやられて、だるくなり「やる気」がなくなるという。

施術はいつもよりかなり痛かったな。

矯正やら座骨神経の施術やリンパの流れを整えたり、筋膜リリースやら。

「ほんとは時間かければ痛くなくできるんですけどね〜」とYUMIKO先生。
「じゃ、そうしてくださいよ」というと。
「患者さんがたてこんでいるんで。はい、終わり!」
「おいっ!」

確かに次の患者さんが待ってました。

とはいえ施術後は背が伸びて?快適になりました。

もちろんお酒は抜きましたよ。


ジャマライブの時にいろいろいただきものをしましたが、こんなプレゼントも。

↓千社札。


いいねえ〜。

↓大きな袋。


これはネタを入れるのに重宝します。

みなさま、ありがとう!


さて今日は美容院にいって、さらに日曜日の定期演奏会の打ち合わせなどをしないと。。。がんばんべー!!
--------------------------------------------2017/5/25
昨日はジャマライブ。

懐かしいのをひとつやりました。

↓「真実の口」


このマジックはなかなかいいマジックだと再確認。

あとは新ネタとアレンジしたマジックを披露。

ライブはまさに勉強になる。

前の日、そんなに酒を飲まなかったのに眠れなかった。
ライブ前は「やる気」がでず「まずいな」と思ったけど、やりだしたら調子がよくなった。
お客様のお陰ですね。

終わったら絶好調になっちまった。。。


野田ユカさんは明日が誕生日。

↓少し早いバースデー。


写真はローソクを一本消したところ。バースデーソングはのりのりが歌ってくれました。

歳とローソクの数は関係ありません。


いろいろなお土産もいただきました。

↓佐賀のボーロ。


↓山形の佐藤錦。


みなさんに感謝!


さてこれから片づけと演技の反省。

いろいろがんばんべー!


あ、日曜日のオブサンズ公演は満席になりました。
ありがとうございます。
--------------------------------------------2017/5/23
昨日は酒抜いたよ。

夜の作業がはかどった。


話は違うけど、青は食欲をなくす色だね。

↓八戸で買った青いリンゴジャム。


インクを食べてるみたいだけど、甘くて美味しいですよ。
青は青リンゴじゃなくてタイのハーブティーの色です。




新しいネタを練習するときは、だいたいの手順や演出ができたら、

朝起きてしばらくしてから一発勝負でやってみる。

不都合なところがあっても手順の中で反復してはいけない。
実戦では無理だからね。

今朝はなんとかうまくできた。

あと昼ごろやってみる。

それでよければあしたのジャマライブでやってみるか。

そのジャマライブですがほぼ席は埋まってます。
ありがとう!


暑いけど、ガンバンベー!! 水飲みながら。。。
--------------------------------------------2017/5/22
昨日は厚川賞の懇親会。
亡くなった厚川さんを偲ぶ会でもあった。発起人は小峰さん。

↓ゆうきさんの挨拶。

こちらのテーブルには藤原さん、益田さん、谷さん、石田さん、和田ゆうじさん、カズカタヤマさんなどの歴代受賞者。

総勢14人くらい。このあと収録おえたDrレオンさんやふじいあきらさん、からくりドールさんも参加。

私は飲み過ぎたので帰りましたけどね。

↓お疲れモードのクリエーターの藤原さん。


詳しくは谷さんのツイッターをどうぞ→(無断リンクです。すいません)

さて今週も始まってしまった。ガンバンベー!!
--------------------------------------------2017/5/21
一昨日は酒抜いたぞ〜! えへん。

なんだかむしろ体調悪い。


昨日の昼間、山田洋次監督の「家族はつらいよ」の第一作を放送してた。

なにげなく見てたら高井先生が出演していてびっくり。

病院で点滴持ってひょろひょろしていたシーンだ。

まさに病人にぴったりの役だった。 ←ほんとの病人だったし。

懐かしいなあ。。。




そのあとは来週に迫ったオブサンズバンドの演奏会のリハにちょこっと顔だし。

↓途中で火事が鎮火したところに遭遇。




夕方は両国のKFCビルでとある企業のパーティに出演。

第一ホテルの隣にあるホールだ。

てっきりケンタッキー・フライド・チキンのビルかと思ったらまったく違った。

↓KFCビルの看板。


Kは国際かい!

なぜIFCにしなかったんだろう。国際金融公社(インタナショナル・ファイナンス・コーポレーション)というのがあるけどね。


シークレット・ゲストだったので、出演するととても喜ばれました。
私もうれしかったです。ありがとう!



さて今日はマジック界の直木賞といわれている?厚川賞の受賞者たちが集まる会がある。
はじめての企画です。

こう見えても?私は受賞者なので参加することに。

なんか楽しみです。
--------------------------------------------2017/5/19
いまも雨かと思ったら、マンションの大規模改修での高圧洗浄の音だった。



高須クリニックがとある議員と党首を名誉毀損で訴えたそうだ。

「イエス○○クリニック、といったけど高須クリニックとは言ってない」とその議員さんが言う。

なるほど。確かに。

「二人組マジシャンで頭をぐるぐる回すのがいるが、陳腐である」

と言われたら、我々は名誉毀損で訴えることができないのだろうか?




昨日は「マジシャンになりたい」という人のオーディション。

本人に言わせると「ある意味、『マジシャンになりたい病』かもしれません」といっていた。
そういう判断ができるから、病気じゃないでしょう。

私なんざあ病気かどうかもわからず勢いでなってしまったからな。

今思えば病気だったのかも。 ←もう40年たってんぞ!

彼は一般のお客さんに見せるより緊張したといってました。

そりゃそうだ。
社長と他の先輩マジシャンと私を前にして演じるわけだからね。

でも大丈夫だった。

そのあと私は他のマジシャンにレッスン。

二カ所ほど移動して打ち合わせ。
なかなか注文したトランプの印刷ができてこない。

世の中ままならないね〜。
そんなときもある。

↓「なんとかなるさ」と、くまモンがつぶやく。。。


さ、執筆続けないと間に合わない。

で、
あしたは両国で仕事など。
場所は近いけどいろいろ忙しいので更新はありません。

よろぴく。
--------------------------------------------2017/5/18
昨日は法事。

毎度言うけど、この歳になると法事は多くなる。

お坊さんはマジックが趣味という。

「木魚ぐるぐる」を提案すればよかったかも。
あの隙間は目だけが見えるようにする。

ポク、ポク、ポク、と叩きながら回転させる。

いいアイデアだ。 ←罰あたりめ。


↓法事のあとの食事はいつもだいたい同じところ。下足番号はこれを選ぶ。


だれもとらないし一番高い上のところにある。




一昨日、古い時計を再生させた。

ずうーっと使っていたんだけどだいぶ前から時刻が送れたりしていた。

中身だけ売ってるだろうとネット検索したが、はて、あの時計の機械は何て言うんだろう?と思った。

正解はムーブメントだった。

アマゾンで購入、針も別売りだから一緒で。
ポイントで買った。

板厚が9mmだったのでミドルサイズ・シャフトのムーブメントを注文。

意外とあっさりとりつけることができた。

↓オウムの時計。


35年前くらいに浅草橋で買ったのは覚えてる。
食卓に掛けるから明るいイメージのを選んだ。

我が家にはたくさん時計が置いてあるが、この時計が今現在、一番正確だ。


ムーブメントがあれば自作の時計ができる。
トランプ文字盤もできるね。
いつか作ってみるか。


ところで人間もムーブメントだけ変えられれば外見は同じでも、ばっちり再生できるのになあ。

さて今日はとある人のオーディションに立ち会う。

どうなることやら。。。がんばろう! テキトーに!
--------------------------------------------2017/5/16
新レクチャーノートの執筆は続いているが、疲れるね。

でも、書いている時に別のマジックのアイデアが浮かんでしまう。

獺祭の米かすからせんべいができるようなものだ。 ←違うよ。

脳みそは使っていると活性化するのは間違いない。

昨日は外出しないでもくもくと。そして練習も。


夜、酒を控えようかと思ったが喉が渇いたので、ビールもどきを。

↓アルコールは0,9% オーストラリア産。


最近でたものでソムリエの田崎さんが推薦しているという。

アルコールが入っているから確かにノンアルコールよりはうまい気がする。←微妙な表現。

ブローリーマイスター →

昨夜はこれ一杯とワインを一杯で、執筆作業を少しして就寝。

飲み過ぎなければ、朝は快適に起きられるのだ。

今日は執筆の合間を縫って、昼間ちょっと散歩にいくかな。
--------------------------------------------2017/5/15
週末は練習したり買い物にいったり月末のオブサンズのリハに顔をだしたり。
ちょっと飲み過ぎたなあ。



ところでまだトランプがみつからない。

神様が現れて「お前のなくしたのは金のトランプか銀のトランプか?」と問われた。

↓金か銀か。


うーん、どう(銅)だったかな。

よくわからないのでふたつとももらっておきました。
ありがとう。
(こういうギャグに金をかける神様がえらい)




昨日はいつもの居酒屋さんで音羽屋会。

クジで私が当たったのは。。。

↓獺祭と獺祭せんべい。


「精米時の砕米」で作ったという。
言っちゃ悪いけど、いわば残りもの。

それをせんべいにしたという。お酒は入ってない。
商売として素晴らしいね。

ブランド力がすごいということだ。

例えば借りたお札がレモンに入るマジックでマジックが終わったあと、
そのレモンでジュースを作り売るようなものだな。
ちょっと違うか。。。

どっちにしても「ボナ・レモンジュース」は――売れんわな。




で、そこの居酒屋さんでママがマジック?を見せてくれた。

↓青い飲み物が。


↓赤に。


もちろん飲めますが、お酒ではありません。


さて今週もがんばんべー。

あ、サイバー攻撃には気をつけよう。

変なメールは削除!
--------------------------------------------2017/5/12
手前味噌で申し訳ないがナポレオンズの「頭ぐるぐる」みたいなマジック?はあまりない。

タネも現象もわかっているのに、うける。

不思議なマジックだな。 ←マジックかよ。

バイきんぐのコントでも何度見ても面白いのがある。
タイトルは「元アパートの住人」。

コントだからある意味、その時によって細かいセリフが違うような気がする。
また舞台セットもテレビ局によってまちまち。

少し怖いですよ〜見たことない人はこちらです→



ところで再来週のジャマライブは空いてます。

さらに月末にはオブサンズの定期演奏会もあります。

ご予約はお早めに!



昨日も執筆活動。
実にはかどった。
今日も続きを。



↓写真は近所の七福神。


御利益があるといいなあ。。。

あしたはいろいろあるので更新はありません。

では今日もがんばんべー!!
--------------------------------------------2017/5/11
ぬふふふふ、ちゃくちゃくと執筆活動。。。

昨日の歯の治療もちゃくちゃくと。。。安心した。



ところで、
先日の笑点の視聴率が同率3位だった!

うれしいね〜。
連休終わりだしあの時間には帰京していない人も多い中、いい結果です。
ありがたい。

↓視聴率と批評。


イッテQは相変わらずすごいな。

実はその番組のディレクターは私の小学校の同級生の息子だ。

錦糸町でいまもずうーっと商売しているから、時々顔を出して親とイッテQの話をする。

しかもその人は大学でさだまさしさんとも同級生でもあるから、先日、さださんと一緒にテレビにも出ていた。
びっくりだ。

ナポレオンズとさだまさしさんと同級生だという人はあまりいないな。
稀有な存在だ。

そんな血を持ったその息子さんは将来きっと大物ディレクターになるだろう。←意味わからんが、

あ、うちの息子も血筋的にたぶん大物落語家になるやも。



血といえばとある夫婦の話。

夫婦で外出しようとしたら奥さんがあわてて化粧を始めた。

時間がかかることを気にした夫が、
「化粧しなくてすっぴんでも綺麗だよ」
と言おうとして言い間違えた。

――「スッポンのが綺麗だよ」

そのあと夫は奥さんに生き血を吸われたらしい。。。



さて午前中にちょっとひと仕事するべー!

ガンバンベー!
--------------------------------------------2017/5/10
昨日は新宿ヒルトンホテル。
何年ぶりかなこのホテルは。

↓お弁当。

向きが逆だ。


とある企業のパーティの余興に出演。

我々のショーの前には西武ライオンズの石毛元監督の講演。

聞きにいきたかったけど「シークレットゲスト」なので行けなかった。

ショーではその石毛さんも観客。
いい反応で、会場を盛り上げてくれました。
ありがたい。


夜、家に帰っていただきもののお酒を飲んだ。
いい仕事をしたあとのお酒はうまい。

↓岩手の浜千鳥。


濃厚な味で相変わらず美味しいお酒です。
ありがとう。


さて今日もいろいろ。
とりあえず午後は歯のメンテにいきまーす。
--------------------------------------------2017/5/9
いまだ52枚のトランプは見当たらず。。



アマゾンプライムで映画を見た。
007のトモローネバーダイだ。

↓この太った人どっかでみたおっさんだと思ったら。。。


アメリカのマジシャンのリッキー・ジェイだったあ。
そういえば俳優もやっているときいたことがある。
ブロードウエイにも出演していた。

日本にも来て番組で競演したことがあったなあ。
花王名人とか。




さて今夜はとあるホテルの余興の仕事。

ときたまある「シークレットゲスト」という扱い。
廊下をうろうろ歩けないんだよね。

ホテルマンの格好でいるか。

むかしタキシード着て出番を待っていたら、お客様に「君、灰皿くれ」と言われたことがあったな。

サングラスして帽子してマスクして、ホテル内を歩くか。。。怪しいね。
--------------------------------------------2017/5/8
昨日の笑点の告知は失礼しました。

急遽、放送が知らされたもので、てっきり相撲にぶつけてきたのかと。


昨日は新ネタをやりました。
赤黄青の信号カラーを使ったマジック。

この元ネタはイタリアのマジシャン、アルド・コロンビーニさんのネタにDrレオンさんのアイデアを加えた物。
(もちろん購入しています)

わかりやすく書くと、、、

作詩作曲:アルド・コロンビーニ&Drレオン
歌:ナポレオンズ

となります。

それにしても大相撲と同じ日じゃなくてよかった。
笑点と相撲の衝突では、いつも視聴率がきびしいからね。

衝突といえば――

米朝衝突、というとどうしても桂米朝師匠がなんかとぶつかったとしか思えん。




さてゴールデンウイーク中は今年の新レクチャーノートの執筆に着手。

いままでのシリーズは終わって今回からは新シリーズだ。

なぜ新しいシリーズにしたのか。

――歳をとったからだ。

65歳ともなれば、手は乾き、目は老眼になり、記憶力も衰える。

はっきりいっていままで通りのマジシャン・ボナ植木ではないのだ。

そんな老域に入ったマジシャンが安全に演技するにはどうすればいいのか。

それが核をなすテーマになるだろう。

で、
とりあえず「表紙」と「まえがき」は書いた。 ←そこだけかよ!


本というのはタイトルとまえがきが書ければほぼ完成したも同然だなのだ。 ←うそつけ。

問題の中味はこれからだ、どうすべー。




休み中は親戚の方がきたので結構飲んだな。

↓お土産の岡山ビール。

上品な味だ。

↓甲南漬けのウニ。


これは文珍師匠からのお土産だ。
酒に合うね。




亀戸天神にお札(ふだ)を返しに。

そして新しいお守りを買った。

恒例の藤まつりも終わりで、ほとんどが私と同じでしなびているのが多かった。

そんな中、、、

↓黄色い藤?


お参りしようかと思ったが長蛇の列だったので他人が投げ入れたお賽銭に合わせて、横から拝んだ。←おいっ!

今度空いているときにいきますよ〜。

でも中国人が多かったなあ。


さて今日も少し執筆を続ける。

あとがきと裏表紙を書くか。。。

今週もがんばんべー!!
--------------------------------------------2017/5/7
笑点放送です!!

相撲は来週だったね。すいません。

面白いネタやってますよ。

よろしく〜。
--------------------------------------------2017/5/2
酒の飲み過ぎはやはりだめだね。
気をつけよう。

♪酒とバラの日々♪なんて綺麗な歌があるけど、
アル中の映画の歌だからね。
ジャック・レモンだったかな。


酒で身体をこわした人と医者のやりとり。

「あなたね、酒の飲み過ぎですよ」

「すいません、やはり悪いのは酒ですかね」

「当たり前ですよ」

「よかったあ! 悪いのはオレじゃないんだ!」

「おめーだよ……」




デビッド・カパーフィールドは壁を抜けたりする。

それを真似したわけじゃないがトイレから出るとき、身体が完全に出ていないのにドアを閉めた。

当然、身体はドアをすり抜けずにかかとにぶつかった! 痛ーのなんのって。




↓なぎらさんのラジオ番組にリクエストしました。


5月5日(金)の夕方です。

三曲ほどリクエストしたけど何がかかるかな。。。




さて、しばし執筆活動に入りますので更新はしばらくありません。

よい休日を!! あ、トランプ探さなきゃ。
--------------------------------------------2017/5/1
ぐげっ。
もう5月じゃん!!

時の流れと質の流れは早い。

先月のお酒勝敗は4勝。
あまりよくないね。
4勝26敗だ。



昨日はMAGICGENIC(マジックジェニック)2を見に行きました。

↓主催者のはやふみさん。


このようなテーブルが4卓あってパフォーマーは持ち回りで演技をします。

他に上級忍者有福、遊都、日向大祐、小林洋介、増田崇宏(敬称略)。

それぞれカラーが違って楽しめましたよ。




帰宅途中の秋葉原の路上に演劇で使ったのでしょうか不思議なものが置いてありました。

↓テーブル?


↓棺桶?





↓とある方が熊五郎カウンターなるものを作ってくれました。


うまくできてますね〜。
どうやって貼り付けるんだろう。

あまりよくわからん。




ところで3日ほど前から行方不明のトランプはいまだ見つからず。

ケースに入ったまま行方不明ならわかるけどバラバラの52枚だからなあ。

「マジックで相手のカードは探してみつけることはできるのに、トランプ全部を探すことはできねーのかよ」
と言われそうだ。


さ、気合いをいれていくぜー!!
がんばんべー!!