2017/10






ありがとうございました。
●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎10/24(火)   1st 20:00〜 2nd 21:10〜

台風の中ありがとうございました。
●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ定期演奏会@森下文化センター
◎10/29(日) ゲスト:吉澤紀子(Vo)、おぼん(トロンボーン)
久しぶりにノリノリとおぼんさんです! たのしいよ〜。
料金¥3500(ワンドリンク付き)、¥2000(中学生以下)
午後4時開演(午後3時半開場)
予約は
○オブサンズ森下店:03−6884−2065
○森下文化センター:03−5600−8666

↓クリック



●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。

マジックランドのSPEAKERS。ご試聴よろしく!!

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2017/10/31
昨日は朝9時半まで寝ていた。

よほど疲れていたのがわかるね。


土曜日は埼玉方面でパーティの余興に出演。

「若いギャルがいっぱい集まる会がある」というのでいさんで向かったよ。

初めておりた埼玉高速鉄道の鳩ヶ谷。

雨が降り出した。

現場は駐車場の架設のところ。

↓ハローウィンパーティだった。。


確かに若いギャル達が舞台前にしゃがんで見ていた―― 子供じゃん!



で、
日曜日は恒例のオブサンズジャズオーケストラ定期演奏会。

↓東クリニック様、いつもながらありがとうございます。


この花のようにゴージャスな雰囲気で始まりました。
が、
実をいうといつになく疲れました。

というのも芸人の先輩のおぼんさんとのやりとりがありかなり気をつかいましたよ。

歌詞を忘れそうになったり、出番間違えたりいろいろでした。

しかーし! いままでにないくらい充実した中身の濃い演奏会でした。

芸人が三人いると盛り上がること間違いないですね。

おぼんさん、ボナ、そして天然ボケ担当のバンマスです。


掛け合い漫才もすごかったけど、やはり野田ユカの鍵盤ハーモニカ!

↓〆の曲「スペイン」は圧巻だ。

野田さんは楽天で買ったばかりの衣装。いいね。

↓そしてゲストの吉澤紀子。


↓終わって、トランペットのネコさんと。

なぜか口の中に人間の歯が見える(;゜ロ゜)


そしてアンコールのあとの送り出しの曲は星野源の「恋」

↓スタッフのSANAEちゃんとトロンボーンのSHIORINが。。。


このばらばらのダンスを見てお客様は帰るかと思ったら、意外と残って踊っていました(;゜ロ゜)
送り出しにはならんかった。

↓疲れ切った年寄り芸人のボナとおぼんさん。

最後の?力を振り絞っての笑顔です。

やはり台風が近づくと、低気圧のせいでテンションが上がるのかもしれません。

とはいえ「この疲れ」はランナーズハイのようにある意味、気持ちがよかったことは間違いないです。


台風の中にもかかわらずお越しいただいたお客様に大感謝。

他の写真は後日アップの予定。


さて、
今日はとある雑誌の取材です。結構時間がかかるかも。

10月は今日で最後。いろいろがんばんべー!!
--------------------------------------------2017/10/28
昨日の昼間はほぼ作業。

マジックで使うトランクテーブルを作っていた。
というか、市販のアルミケースの改造をしていた。

↓上が昨日作業していたケース。下はいつもの。


一回り小さい。

最近、20分くらいの仕事が個人にくるので、持ち運び便利なように小型のを作った。

だいたいこれに入るマジックで20分くらい。

本来このケースはアイリスオーヤマ製の工具入れ。

スタンド用の穴をドリルであけ、内側にもいろいろ。
上にはフェルトを貼る。

実は今日、ちょっとパーティに呼ばれているのでこれを持っていく。


というわけでこれにてドロン!

あしたはオブサンズの定期演奏会です。

台風で催しものが中止になった方、当日券もありますからぜひどうぞ!!

とはいえ、気をつけて!
--------------------------------------------2017/10/27
昨日はほぼ2年振りの世田谷WEBテレビ。

久しぶりの三茶。
相変わらず華やかですね〜。

以前、オブサンズがあったからなんか懐かしい。

とはいえスタジオ?は世田谷線沿線のギャラリー。
住宅街で静かです。(ちんちん電車の音はするけどね)

↓入り口から入るとすぐにスタジオ?

放送用のカメラ(ウエブカメラ)があって画面右側奥にあるソファに座って番組が始まります。

司会はゆうきともさん。
ゲストは私と沼津のマジックバーコットンの遊さん。

マジックももちろんやってあっと言う間の30分でした。
実際はそれ以上やっていたけどね。

生放送ですがアーカイブスは後日アップされて、見ることができますよ。


しかし夕方下町方面から三茶に向かう半蔵門線は満員だったな。

幸い座れたけど。サラリーマンの皆さんは大変なんだなあ、と思ったよ。


さて今日は作業の一日になりそう。

ドリルをつかったりいろいろだ。

マジシャンは自分で作業する。
Drレオンさんとかカズ・カタヤマさんとかも、しかり。

私も子供のころからプラモデル作ったり、工作してたからいろいろ作れる。
実家には工場(こうば)があったから、機械は結構そろっていたし小学生の頃から工場にいりびたっていたな。

工作に関して器用不器用とかは関係ない。
いろいろな経験をしているかしてないかの差のことだ。

おもえば、
「模型とラジオ」とか「模型と工作」なんていう雑誌も読んでいた。

今の仕事に役だってよかった。。。



もちろんケガしないように防刃手袋をつけて作業しますよ。

つーわけでこれにてごめん!!

あ、
オブサンズの定演がある日曜日は台風か? うーむ。私は雨男だな。
--------------------------------------------2017/10/26
真夏と違って最近は長時間の散歩ができる。

昨日も雨はちょっと降っていたけど錦糸町駅まで散歩。
来月の電車のチケットを買いにいった。

歩くことは健康にいい。

で、もどってきたらメールが。

その来月の仕事の時間がずれていたとのこと。

せっかく、チケットとりにいったのに。。。
とほほだ。
今日、どこかのタイミングで変更しにいくかな。
とはいえ、昼間はやることがつまっている。

ミステリーも読まなきゃいけないし定期演奏会の準備もしないと。

とはいえ、こんな本も読んでいるよ。

↓宇宙には、だれかいますか?(河出書房新社)


この手の人類の起源探求の話は大好きだ。
人類はどこから来てどこへ行くのかというのは永遠の謎だからね。

人類である私が今日の夜、どこへ行くのか?はもう決まっている。

世田谷WEBテレビにいきます。

夜7時半から放送。

以前にも出させていただきましたね。

司会はマジシャンのゆうきともさん。

生放送ですので無口でいようと思う。 ←なんでやねん。

インターネットで見ることができますよ。
世田谷WEBテレビ→

そのあと人類である私はどこへ行くのか?はだいたいわかっています。。。

んじゃね。
--------------------------------------------2017/10/25
昨日はジャマライブ。

ほどよい人数のお客様にきていただきました。
感謝です。

考えてみればジャマライブを見にくると料金的には最低4000円くらいはする。
食事もすればもっとかかる。

ある意味、大金だ。
私がお客だったら、いかない。 ←おいっ!

それを払ってくれるお客様にはホントに感謝である。

そんなプレッシャーの中、昨日はすべて失敗もなくよくできたと思う。
いつもマジックの部分は30分くらいが二回でネタがすべて違う。
新ネタも入れたしね。

誰も褒めないから、自画自賛しておこう。←ぱちぱちぱちぱち!\(^^)/

肉体的にはほぼ4時間以上立ちっぱなし。
休憩の時、椅子に座るとやる気がなくなってしまうし、ネタの仕込みもするからね。

以前、ちょっと体調が悪いとき椅子に座ったことがあったら、ピアノの野田ユカさんに、
「あら、珍しい、座っている」と言われた。

昨日は体調がよかった。

しかも帰り、鶏ジローには寄らずに帰宅したよ。


さてこれから昨日の道具のリセット。
細かいネタがあるから、結構時間がかかるんだよね〜。


写真はお客様からいただいたお菓子。
ありがとう!

↓ハローウインだね。


トリックORスイーツと問われたら、私は両方だね。

そんなわけで今日もがんばんべー!

あ、日曜日はオブサンズの定期演奏会ですよ〜。
まじ楽しいです。

ぜひ予約してくださーい!!
--------------------------------------------2017/10/24
今日はジャマライブ。

珍しく台風が過ぎたあとだね。



日曜日は酒を飲みながら選挙速報をずうーっと見ていた。
人生いろいろ、悲喜こもごもだ。

落選した人はこれからどうやって仕事を探すんだろうな。

もしマジシャンに選挙があって国民が選んだマジシャンしか活動できなかったら、大変だな。

「ボナ植木、お笑い奇術党公認、落選確実、得票総数1」 ←入れたの本人だけかい!

なんてね。

昨日はジャマの支度をいろいろ。

練習もした。

ついでに晴れていたのでエスパー熊五郎の虫干し、じゃなかった殺菌、じゃなかった日光浴をした。

↓あーあったか!


で、
今日のお客様はちょっと少なめ。

でもマジックのタネばっか知りたがる客は排除しますし、
そんな客はサラサラ呼ぶ気はありません!

なあーんて、嘘です、誰でもいいから来てよ〜。 ←誰でもいいのかよ。

というわけでみんながんばんべー!!
--------------------------------------------2017/10/22
昨日はリハ。

↓おぼんさん長靴で。


↓練習後の打ち合わせ?


↓ノリノリも参加。


本番は来週の日曜日。

面白いのでぜひ見に来てね〜。詳しくは上記のポスターをクリック!

あ、その前に今週火曜日はジャマライブだ。

また台風か?



さて、今日は外出しないで家でいろいろ作業するか。。。

台風には気をつけよう!
--------------------------------------------2017/10/21
コーラの宣伝で外国のマジシャンがラベルの色を変えるのをやっていた。

とはいえ、一瞬の現象だからよくわからないね。

コーラといえばマジック研究家の溝口さんが作ったコーラのマジックを今練習中。
なかなか面白い現象だ。
この方のアイデアはいつも秀逸だね。

もちろん私はちょっとひねった手順にしている。
うまくいったらジャマライブでいつかやろうかと思う。←いつか、かい!



昨日は奇術前投票にいった。(はい、はい)

結構、人がいましたね。やはり天気が心配だからだね。



↓夜はバンドのとある人と急遽、鶏ジローで打ち合わせ。


飲み過ぎて何を打ち合わせしたかおぼえていない。

さて、
今日はオブサンズのリハにいきますよ。

もう来週だからね〜。

雨にも負けず風にも負けず!
--------------------------------------------2017/10/20
健康診断の結果をききにいった。

頭と性格以外どこも悪くないんだと!

不思議だ。うーんまったく不思議だ。

過去一年、酒は飲んでいる。
特に日本酒も飲んでいる。
さらになぜか甘いものが家にありかなり食べていた。

血圧、コレステロール、中性脂肪、血糖、貧血などなど大丈夫だ。
尿酸値、尿タンパク、尿糖、腎機能も。

先生からは「きれいなおしっこです」と褒められた。

おしっこ褒められても瓶詰めにして売るわけにはいかない。 ←やめんか!

そして、
メタボ予備軍からは去年から脱出していて今年も非該当になっている。

肺も所見なしだ。

もしかしたら検査前の一週間、規則正しい生活をして給食食べていたからか?
いや、すぐには効果はないはずだ。

もちろん一年通してのYUMIKO先生の施術効果も大であったろう。

とにかく、あまりのうれしさに帰りみちファミマに寄って。。。

↓ご褒美?のプリンを買った。

おやつに食べた。

甘(うま)かった。

そして夜は自宅で酒を飲んだ。

ビール、赤ワイン、浦霞。

もちろん一杯ずつだ。

旨かった。

そして今朝、珍しく卵かけご飯+バターを食べた。

美味かった。

そして朝食後、マジックの練習をした。

いつもながら巧かった。

そしてあした錦糸町にいって馬券を買ったら、

馬買った、となる。

が、どの馬が勝つかには興味がない。

どの政党そしてどの政治家が勝つかの方が注目だ。

というわけで、

今日は奇術前投票にいくかな……(はい、はい、いってらっしゃい)

お互いがんばんべー!
--------------------------------------------2017/10/19
ダチョウ倶楽部が山で遭難したら。。。

上島竜平が自分に向かって……
「ねるなよ〜ねるなよ〜ねるなよ」

「あ、寝ちゃったよ」とリーダー。

――上島凍死。



さて、
一昨日いく予定だった歯医者さんへは昨日いきました。
まだまだのようです。

で、
↓夕方はとあるマジシャンと打ち合わせ。


ご本人のDVDいただきました。←ゆうきともさんってわかるだろが。

来月、とあるところでレクチャーに呼ばれていますので、その打ち合わせです。

飲んだところは東京駅の「庄屋」。
しょうやといっても日本海庄やとちがいます。

(変換したら最初に「日本快勝や」とでた)

こちらの庄屋はビアホールのニュートーキョー系列です。
だからビールがうまい。

しかも、なんと夕方4時から6時までハッピーアワーでした。

でもビールは残念ながら対象ではなく、
サワー系が100円。ハイボールも100円、ダブルは180円でした。
安すぎる。

で、いささか飲み過ぎた。
なんの打ち合わせしたかな。。。



ところで、
健康診断の結果がもうでている。

聞きに行くのはいつでもいいけど、今日みたいな雨で寒い日は誰もこないからいいかも。

といったらみんな同じ考えで、満員ということもあるよね。

凍死に気をつけていくかな。。。
--------------------------------------------2017/10/17
昨日は日曜日に使った道具のリセット。

これが結構細かいのがあるから時間がかかる。

そして元にあった場所にもどす作業。

これをしないとどこにあるかわからなくなるからね。

そして手順などをPCとノートに記録。

もちろん合間に練習やら本を読んだり。

あ、あと古いPCに電源をいれる作業。

二台あって一台はすぐ起動したが、もう一台は設定画面がでてきてしまった。

が、なんとか起動できた。

バックアップ替わりでもあるから、時々これをしないといけない。

――という一日だったな。

↓写真は先日の名古屋のマジックバー「はてな」の店の前を歩いていたヤモリ。


イモリは両生類だけどこのヤモリは爬虫類。

家の守り神だ。虫食べてくれるしね。

マスターが捕まえて「カップ&ボールの最後にだすかな」といってました。
レモンがでるのかと思ったらヤモリがでてきたらびっくりするよね。

とはいえ、そんなマジックみたくねーな。
マジックの神様ダイ・バーノンも腰を抜かすと思う。

さて今日は歯医者さんにいくかな。。。んじゃね!
--------------------------------------------2017/10/16
土曜日はいろいろものを作ったりあちこちいったり支度の日だったな。

そして昨日は名古屋のマジックバー「はてな」さんにてショーとちょっとのレクチャー。

↓チラシ。


なんと目の前には世界のドクター沢先生が!

やりにくいやりにくい。。。

あ、そうだ、名古屋在住のオブサンズのマネージャーYURIKOさんも見に来てくれたよ。
名古屋で会えるとはね。

終わったあとはママさん手作りの味噌カツを。

↓これに味噌だれをかける。

うんまい。

マスターやディーラーさん、スタッフのみなさん、ありがとう!!

そして夜8時33分の新幹線で帰京。

奇跡的に?それまでお酒は飲まず。

そして夜10時半くらいから私の地元で、なんと岡山のクライス製作所のNさんと飲み兼打ち合わせ。
ビールうまかった。

Nさんは午後に三咲順子さんの公演を見に行ったそうです。
面白い内容とのことでしたよ。

ところでNさんのマジック製品は金属系のものが多いのですが、神戸製鋼のは使ってないそうです。

全部、中国製だそうです。

わはは、それはよかったよかった。 ←いいのかよ!!

フェイクニュースですよ、

↓つまらなそうな顔してますがこれでかなり楽しんいるお顔なんですよ。


というわけでてっぺんまで飲んで解散。
なおかつご馳走になってしまった。
ありがとうございます。

Nさんは今日は名古屋に移動して仕事の打ち合わせだそうです。

私もまけずにがんばんべー!!
--------------------------------------------2017/10/13
二日酔いだったけど、お酒は飲んでいるから大丈夫だよ。

なんじゃそりゃ。(ちょっとわかりにくい文章だ)


ところでさあ。

メールで「オリックスカード」や「楽天カード」のフィッシング詐欺がくる。

でもね、宛先のCCのところにすごい人数のアドレスが書いてある。
カード会社でそんなことありえんだろうが。
詐欺ってわかるよな。
でも
そんなことはどうでもいいんだね。

それでも誰かがひっかかれば。



ところで、
店の看板にはいろいろある。

↓なあーじゅの看板。

鉄製なので錆びているが、年季が入ってなかなか趣がある。

夜はライトが点いてそれもまたいい雰囲気の看板になる。
おされだ。


森下オブサンズの近くに居酒屋がある。

↓居酒屋「玄海」の看板。

いつも思うけど、そろそろ看板自体が「限界」にきていると思う。

でも、これもある意味アートとみれば、いいか。



さて明後日、午前中から名古屋に向かいます。

いろいろ準備をしたり忙しいので、更新はしばしお休み。

あとは頼んだ、よろしく〜!
--------------------------------------------2017/10/11
昨日は久しぶりに飲みすぎた。

いかんな。

というのは三遊亭小円歌さんの襲名披露があったのでね。

↓立花家橘之助さんになります。

中央で挨拶しているのは市馬師匠。

この名前は82年ぶりの復活だそうです。

で、
いろいろ挨拶があったりして食事が始まったのは午後7時半。
すきっぱらだったのにちょっとお酒を飲み過ぎました。

↓瞳ナナさんのマジックショーで橘之助さんが出現。


↓テーブルには王楽さんも。

他にも小室等さんの歌などもあってもりあがりましたよ。

というわけで二日酔いです。

それでも今日もがんばんべー!!
--------------------------------------------2017/10/9
昨日は秋葉原。

↓とある宝飾店の展示会。


ブッキングしてくれた芸能社の社長さんは元太田プロに30年もいた業界のベテランだ。

たけちゃんとかつるちゃんとかくにちゃんと呼べるくらいの方だ。(北野武、片岡鶴太郎、山田邦子のことですよ)


その女史が着ていたジャケットが秋葉原にぴったりだったので写真をとらせていただきました。

↓オリジナルだそうです。


私より歳上なのでしょうが、パワフルな人でしたね。

そうそう、陳列されていた宝石はどれもうちらのギャラより高いものばかりだったよ。。。


ところで開催された場所はUDXというシアターや会議室や会社が入っているビルだ。

なんと5階に大きなコンビニがあったのにはびっくり。

普段、たくさんのこのビルの会社員は外に出ることなく使えるからまさにコンビニエンスだ。

コンビニといえば、先月行った礼文島にあるコンビニはどこのコンビニか知ってますか?

答えは――


レブン・イレブン! 

これはフェイクニュースです。
今日も笑ってすごそう!
--------------------------------------------2017/10/7
オブサンズの定期演奏会は今月末に迫った。

今回のゲストはおぼんさんとノリノリこと吉澤紀子さん。

そのノリノリからトランプをいただいた。

↓ゴールドトランプだ。


一万円札模様は珍しい。

そうだ。
最近、コインを加工して捕まった人がいるがこれは大丈夫だろうな。

昔、1万円くらいする特殊100円玉をうっかり自販機に入れてしまった人がいるという。

「間違って100円入れちゃった」と店の人に言った。

店の人は100円を返したら、その人は「この100円じゃなーい」と叫んだそうだ。

「記念コインを入れてしまった」といえば探してくれたかも。

その後、どうなったかは知りません。


さて、あしたは都内で仕事ですが、ちと早いので更新はありやせんぜ。
--------------------------------------------2017/10/6
誰だよ? カズオ・イシグロって?

早川書房に幸運が訪れた!



さて、

昨日の朝は麦茶だけ。
しかもその前の日、酒抜いた。

なぜなら午前中に健康診断だったから。

とりあえず一通りみてもらった。

どうなることやら、結果はまた後日だ。

そして午後は赤坂忍者へ。

新宿もいかなければいけないところだがちと忙しい。


そうそう、
一昨日は東陽町の江東文化センターまで。

↓二年に一回の審査。


しかしこの趣旨を理解していないパフォーマーがいる。
応募要項にはちゃんといろいろ制約や目的が書いてあるのにね。

そういう方には申し訳ないがご遠慮していただいて、他のところで活躍していただければと思う。

星野源は見あたらなかったな。



↓写真は一昨日の中秋の名月がのぼったばかりのころ。


夜は雲に隠れてしまったね。


そして昨日、病院からの帰り、空を見上げたら――。

↓うろこ雲。


↓赤坂でも。


やはり、♪いまは〜もう秋♪ なんだな。

うすら寒いけど、今日もいろいろがんばんべー!
--------------------------------------------2017/10/4
「このミステリーがすごい!」のランキングのためにいつもミステリーは読む。

前にも書いたけど何を読んでいるかはここには載せていない。
他のジャンルのは時々紹介してるけどね。

ミステリーの合間に読んだのはこれ。

↓星野源の「働く男」。

だいぶ前の単行本が文庫になって、評判になっていたからね。
エッセイをまとめたものだ。

彼の文章はかなりうまい。

映画批評などをみると、自分の感情と重ね合わせて書いてあるし読みやすい。
さらにニンマリする表現もある。

大した才能だ。

これでクモ膜下出血を乗り越えたとは信じられない。
それだけパワーが内在しているんだな、と思う。

もしかしたらマジシャンになってもその特異な才能を発揮するかもしれん。

いや、「かもしれない」ではなく、彼が演じるマジックは間違いなく魅力的だと断定できる。

勧誘してみるかな。乗らないとは思うけど。




さて、今日は二年おきに実施する江東区の街角アーティストの審査をしにいきます。

これがたくさんあるんだなあ。。。

とはいえ、星野源みたいな人がいるやもしれない。

――まじめに審査しましょう。



あ、あした朝から健康診断なんで、更新はないかも。
--------------------------------------------2017/10/3
溜まった新聞を一気に読んだ。

長期の地方仕事にいったときの習慣だ。

時系列で読むからある意味プチ小説のようで面白い。

新聞といえば以前、こんな光景にでくわした。

金曜日の午後、錦糸町にいった。
南改札の外にコンビニがある。

そんなコンビニの前に中年のおじさんや白髪のおじいさんたちがかなりの人数たむろしていた。

なんだろうと思って通り過ぎたとき、外から新聞の束を持った人がコンビニにきた。

するとそのおじさん達はそこにむらがり紐を切ったばかりの新聞を1枚ずづとってレジにむかった。
競馬新聞だ。
錦糸町には場外馬券場がある。

つまり早い情報を前日から得ようとしてたのだ。

この人たちには素晴らしいパワーがあるな、と思ったね。



さて、
昨日、NINJYA SHINNJYUKUがオープンした。

1階がコースのみのレストラン。

地下がマジックバーになっている。

先月、オープン前のレセプションに招待していただいたけど、赤坂とは違ってなかなか面白いところです。

↓ナプキン。



↓窯で焼いたステーキ。



↓デザートのアイスクリーム。


もちろん他にも美味しいものがありますがそれはお店でのお楽しみということで。

NINJYA SHINJYUKU はこちら→

なんとランチもやっています! よろしく!
--------------------------------------------2017/10/2
すごい古いマジック道具を発見。

↓剥げてる。


透視時計というもの。
お客様に好きな時間を合わせてもらって下のスライド板を上にあげて閉じてもらう。

それでもマジシャンは何時かわかるというもの。


古いマジックといえば。

ギャグで――

「これからお見せするマジックはかなり古いカードマジックです」

と言って鞄からトランプ一組とりだして「ふっ!」と吹くとほこりが舞う。

――それからクラシックなカードマジックをします。

埃はほんものではなくて龍角散ですよ。


さて話を透視時計にもどすけど。

大昔は金属でできていて結構値段の高かったものだ。

いまはプラスチックで安くなっている。

最初の写真のは実は金属ではなくその最近のプラスチック製。

↓元はこれ。


このままではちょっとおもちゃっぽい。
で、

ペイントマーカーのシルバーでウエザリング(汚し)をしてみました。

これによってマジックの雰囲気がでるのと、トリック的?に楽になりました。


泥棒が顔を泥で汚すのも、このウエザリング技術の一種。

闇夜で目立たなくするのと、見られても顔が覚えにくい。

ついでに泥棒の語源は――

で顔を隠して武器のを持っているから――泥棒。

だそうです。

あと、どうして泥棒は唐草模様の風呂敷で仕事をするのか?

実はあの風呂敷は泥棒の持ち物ではなく昔、おのおのの家にあったもの。
唐草は末広がりで縁起のいい文様だからね。

で、まず泥棒は風呂敷を探して、そこに着物などを包んで逃げた、というわけです。

―― 小遊三師匠からきいたから間違いないです。



さて、

礼文島から岐阜の遠征の疲れは睡眠でほぼとれたね。
あとはカイロにいって調整します。

さて今週が始まります。やること一杯。

まずは風呂敷を探さなくては。 ←おいっ!

テキトーに、いくべ〜!!
--------------------------------------------2017/10/1
ちょっとさあ、早すぎない? 時の経つの。

10月でっせ。

さて先月は6勝。うーむ、だな。


希望の党の若狭議員がオール巨人さんにみえてしかたない。


昨日は疲れがたまっていたのですぐに寝てしまった。

夜中、一回起きたけど時計を見ないようにして寝たら朝は7時に目が覚めたよ。


宝島社から「このミスランキング」の資料がきた。
うーん、もう一年たったのか。


世の中不可解なことがある。

とあるところのトイレ。

↓なんと外から鍵がかけられる。

将棋じゃないが、雪隠詰めか? 

不可解だ。
マジシャンは不可解なことを提示してさらに楽しませるもの。

そんなアイデアが浮かんでくるのを期待しながら今月もがんばんべー!!