2017/6





●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎6/28(水)   1st 20:00〜 2nd 21:10〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
限定22名です。必ず電話で予約をお願いします。

●森下パリ祭
◎7/12(水) 
午後7時開演。自由席。¥1000
クミコ、オブサンズジャズオーケストラ、ボナ植木。

↓クリック。



●ボナ植木の高齢で恒例の価齢なる静岡レクチャー
(ショーではありません。マジシャン以外受講できません)
日時  7/16(日)
開場  13:30〜
開演  14:00〜
会場  マジックバーNOT
会費  4000円
問い合わせ及び予約 054−272−0030 PM7:00以降
毎年一回開催する静岡レクチャー。
ここで、どこよりも早く新しいレクチャーノートを解説します。
もちろんアシスタントはエスパー熊五郎です。

↓クリック



●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。

マジックランドのSPEAKERS。ご試聴よろしく!!

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2017/6/29
一昨日はカイロに。

ひと月前のあの施術よりは普通の痛さだった。(やっぱ痛いんかい)
メンテはかかさずいかないとまずいね。



昨日はちょっと慌ただしかった。

午後は告別式。
長い間の感謝をおばちゃんに語りかけたよ。

みんな、静かに消えていく。。。

涙、涙だ。




そして夜はジャマライブ。

いつの間にか予約で満員になっていました。
新しいお客様もいらして、なかなか面白い空間になりました。

メンタルマジックで私がわざと間違えるという演出なのに初めての女性のお客様は「す、すいません〜」とまじ謝り。

つまり自分がそっちを選ばなくて「すいません〜」という意味だ。

みんなが大爆笑をしたね。

いいお客様だったので「来月また来てください」といっておきました。

鼻風邪はなおりかけだったけど歌はなんとか大丈夫でした。

お客様には迷惑でしたが。。。 ←知ってるんじゃん。

皆様に感謝。

ところでトランプをたくさん出すカードプロダクションをしたのですが、さすが梅雨時です。
湿気が多くてカードが手にへばりつきますね。

ちゃんと事前にパウダー処理をしていたのにね。

従っていつもよりゆっくりで確実な演技になり、時間が延びました。

野田ユカさんの生ピアノだから時間を気にしないでいいから助かります。

やはり生演奏でのマジックは柔軟性があってお客様にもマジシャンにもいいですね。




先日行った香川の善通寺の名前の意味はこうだったのか。

↓願いごとがよくとおる寺だ。


私の鼻づまりも善く通るとありがたい。 ←ばちあたりだな。



さて今日は片づけ。
基本的にはネタのリセット。


週末はいろいろあるので体調は整えておこうと思う。

みなさんも体調管理に気をつけて、がんばんべー!!
--------------------------------------------2017/6/27
昨日、やっとレクチャーノートの原稿を印刷所に送った。

長かったなあ……。もう今年も半年過ぎる。。。

校正というのはほんとは著者以外の編集者が読めばすぐわかるのにね。

時間があるときは日をおいて自分で読んだり。
あるいは。
脈絡なく後ろの行から読んでいくという手もある。
これは文脈の間違いはわからないが、誤植はみつけやすい。



↓先日いった香川県善通寺の草むらの写真。


ネコが私の動向をじっとみてた。。。


↓善通寺で唯一?の寿司屋さん。

これの向いが甲子園で有名な尽誠学園だ。

ふぐとかままかりとかいいね。
まぐろなんざあ、かなり旨かった。

↓うまいわけだ。


築地より直送と書いてあった……。




さて
梅雨時は体調がくずれる。今がそうだ。
熱があるわけではないが鼻水がでる。

加齢というやつでしょうな。

今日はカイロにいきます。
免疫力をつけてきますよ〜。



明日はジャマライブとかその前にいろいろやることが満載なので更新はありません。

席はまだ少しあるようです。
梅雨空を吹き飛ばすには、ジャズとマジックでしょ!!

私がみてみたい。
--------------------------------------------2017/6/26
先日お見舞いにいった恩人のおばちゃんは逝ってしまった。
83歳。

私もいつか逝くことがあるだろう。
そのときは、
三途の川を渡る六文銭ではなくおばちゃんに返す図鑑代の500円玉を持っていこうと思う。

感謝あるのみ。
ゆっくりおやすみください。




さて昨日は熊本での寄席公演。

↓お迎えのくまモン。


床屋さんのサンキューカットとクリーニングのホワイト急便の本社が熊本にある。

そのお客様にたいしての感謝祭だ。

三遊亭小遊三、桂米多朗、桂竹わ、太神楽の鏡味初音、そして我々。

米多朗さんは野球好きなヨネスケさんのお弟子さん。
前座名は桂デッドボールだった。
すごい前座名だったな。
でもそのお陰で私も覚えていたからね。



会場とかの写真を撮ろうとしたけど熊本入りがぎりぎりだったので写真はありません。

↓帰りの飛行機での食事。

うまかった。

ちなみに、ちょっと鼻風邪をひいているので昨日も一昨日も酒は飲んでませんよ。

↓機内で私の左後ろを見ると足が。

歩いてきたところではなく、ずうーっとこのまま。

着陸して機外にでるとき後ろをみたらバスケットの選手のような大きな人がいました。
足がつかえてたから通路にだしてたんだね。



さ、今日、ノートを印刷所にまわそうと思う。

やっとだ。

つーわけでみんなも、ガンバンベー!!
--------------------------------------------2017/6/24
昨日は子供の頃からお世話になった方のお見舞い。

↓根津神社のそばの病院。


病室にいくと意識はないというが、眠っているようだ。


うちは商家だったので昔、親戚の女性をうちであずかっていた。
若いころは女学校(大妻女子)に通って、卒業してからは家事全般をやっていたからいわゆる「お手伝いさん」だ。

私が子供の頃、彼女の手があいたら私を膝に乗せて漫画や絵本を読んでくれた。
いまでも思い出す。

あるとき、本を買ってあげるというので本屋さんにいった。
私は小学生の頃から科学や宇宙ものが好きで、手にとったのは宇宙図鑑だ。

値段まで覚えている。500円だ。
今思えば50年以上前の500円は高額だったろう。
彼女がいくらお給金をもらっていたかしらないが、よく買ってくれた。

ベッド脇にいた彼女の娘に「今、500円返そうかな」と言ったら「いいですよ」と笑った。

家族や職人の食事まで作ってくれた。

しかも料理の知識に関しては歳を取っても旺盛だったな。
十年ちょっと前に彼女は入院したことがあって、そのときでも病院食について語っていた。


そんな彼女はある意味、私を育ててくれた恩人でもある。

それらすべてのことに対して彼女の耳元でお礼を言ったら、私は急に涙がとまらなくなってしまったよ。

ありがとう!の一言だ。




話はかわるけど、香川県の善通寺にいった。
お遍路の75番目の札所だ。

弘法大師――空海のふるさとである。

↓だからこんなお店もある。


失礼な名前だなと思ったら「空と海」だった。。。

↓夕景の善通寺。



さて、明日は熊本にいくので更新はありません。

あ、ノート仕上げないと。 ←さっさとやれい!
--------------------------------------------2017/6/23
昨日、とあるところから帰宅。

親戚?を尋ねてね。遠かった。

↓そばにこんなものが。

乃木大将は親戚ではありません。


↓野球の名門、尽誠学園


この学校にはジャマライブにきてくれる単身赴任のK村さんの息子さんがいるそうです。
たいしたもんだなあ。

↓名物のうどん。

汁もうまかった。


詳しくはまた。


そこでは観光はせずPCでレクチャーノートの最終作業をしていた。

ノートは今日でやっと完成だ。

とはいえ一日かかるだろうな。

なんど校正しても、間違いはある。
帰りの新幹線で校正していてすんごい誤植を見つけると大声がでそうになる。

愕然とするね。


さて、がんばんべー!
--------------------------------------------2017/6/19
昨日はレクチャーノートの写真部分の撮影。

↓カードを飛ばしているところ。


やはりDVDのがわかりやすいね。

とはいえ、昔の外国のマジックの本なんて、ほとんど文章ばかりだった。
マジックの解説ひとつに写真とか絵が一枚でもあればいい方だった。

私より先人たちはもっと苦労したと思う。

マジック研究家の故・高木重朗先生などは読解力があったし、
実際に外国のマジシャンに会って演技を見ているから翻訳できたのだと思う。


撮影はなんとか2時間で終わった。ふーっ。

新しいノートはいつも全世界?にさきがけてまずは静岡で発表されます。

↓レクチャー。


疲れたので夜は家でビールを。

↓まずはノンアルコールビール。


やはり物足りないのでビールを。

なんと超音波で泡がクリーミーになる装置。

ビール缶は日本のものだったらほぼ取り付けられます。

たしかにクリーミーな泡になる。
なかなか楽しい。


↓らっきょうの季節。

らっきょうは身体にいいよ。



さて、明日からちと忙しいので更新はありません。

今週もがんばんべー!!
--------------------------------------------2017/6/18
木曜日はこんどマジックランドから発売するマジックの撮影。
演技と解説を録画。

前にも書いたけど、最近のマジックの解説はみんなネット上においてある。
時代だなあ。。と感じる。
私個人ではいまでもレクチャーノートを作っているが。


金曜日はまたまたマジシャンのオーディション。


昨日は下町エリアに住んでいるものにとってはかなり遠いところへ。

立川から青梅線に乗って小作(おざく)というところ。
新宿乗り換えだと座れないだろうから、東京始発の中央線に乗った。

なんやかやで家から2時間くらいかかったなあ。
普通の電車で隅田川を渡って西東京へいくのはかなり遠いと感じる。

途中、福生(ふっさ)などを通過。

↓小作駅。


ここから車で20分くらいのところにいわゆる特養老人ホームがある。
そこでの慰問マジック。

駅前でまずは食事。

↓鴨南そば。


店の名前は「ちんか」。
意味は店に聞くのを忘れた。

マジックでチンカ・チンクというのがあるがそれはコインが当たる音のこと。

そばは美味しかったですよ。


さてそこのホームは綺麗でちゃんとステージもある。

見学者は入居者やスタッフ、家族。
満員でした。
みなさん喜んでいただけたようでうれしいです。

↓楽屋のおやつもうれしい。


20分やって10分休み、そして20分という構成。
長時間は見る方が疲れるようです。
私も疲れます。

でもみなさんいい顔していましたね〜。

また伺いますね。ありがとう!



さて今日はレクチャーノートの写真部分の撮影。

時間かかるんだよなあ。

よし! やるべー!!
--------------------------------------------2017/6/15
昨日は毎年恒例?のYUMIKO先生の誕生日をお祝いしました。

↓王子のビストロ・ジュンにて。

ここのシェフは以前、日比谷にある帝国宿屋にいたそうです。

さすがにどれも美味しかったです。

YUMIKO先生はこのあといつも通り?ハシゴをしたようです。

私はちゃんと帰りましたよ。

というのも今日、撮影があるので飲み過ぎないようにしました。

顔が二日酔いだとまずいからね〜。


ではみなさんも、がんばんべー!!
--------------------------------------------2017/6/14
昨日は久し振りの横浜にぎわい座。

↓だいたいいつも出演者はローテーションでほぼ同じかも。


今回は団体さんが二組入っていたので満員でしたよ。

あ、おぼんさんも元気でした。
「昨日はふじいあきらと飲んだよ」と言っていたな。

このあといつもは野毛周辺で飲んで帰るけど、レクチャーノートの追い込みなのでそのまま帰宅。


さて7月12日に3年振りの森下パリ祭です!


いっちゃあわるいが(誰に?)、普通、この値段では見られません!

予約は早めにしないといつもソルドアウトになります。
後日、私に頼んでもチケットありませんぜ、お客さん!




さてマジックランドのスピーカーズに、やっと若手が登場。

↓予告編です。


私の語ったこととはある意味、相反するものかもしれません。
だからいいんですね。




さて、今日は歯のメンテにいった後、ちょっと飲み会。

あまり飲まないようにしようと思う。
--------------------------------------------2017/6/12
「デートなうに使っていいよ」という画像が流行っているらしい。

ツイッターしてないからわからんが。。。



昨日はアイマジックサロン。

↓マジシャン小林さんのまさに誕生日。

おがむなよ。

↓くじびきで「黒ひげ危機一髪」のマジック版をいただく。

ウオンドみたいなのを刺していくとウサギが飛び出るという。


↓次の写真は「ボナさんが、私だけにマジック、なう。」に使っていいよ。


誰が使う?!




明日はひさしぶりの横浜「にぎわい座」です。

更新はありません。

今週もがんばんべー!!
--------------------------------------------2017/6/11
一昨日は久し振りの方々と飲み会。

↓こんな感じ。


左の方は茨城の人でモロさんと知り合いです。
以前、私も仕事をさせてもらったことがあります。

今回、三咲さんの一人語りを開催することになりその打ち合わせをかねて上京。

ついでに?みんなで会食となりました。

↓新橋のお寿司屋さん。

美味しかったなあ。。。

↓有賀さつき似の美人の女将さんと。

顔がにやけてます。


さらにモロさんとふたりで新橋の居酒屋かあさんに。



さらに森下オブサンズへ。


ここの会場を見てもらいました。
将来、モロライブがオブサンズでやれそうです。

かなり飲み過ぎた。やばかった。




昨日は打ち合わせ。
いい感じですね。

↓地元にもどると若手の吉本芸人がいたので写真を。

セルフタイマーを使ったので私がアホ顔してる。

今日はサロンに出向くかな。。。
--------------------------------------------2017/6/9
巨人が13連敗! あしたから休場らしい。




一昨日、Y社長ととある現場をみたあと蕎麦をご馳走になる。

↓酒飲みは蕎麦屋がいいね。


菊正宗は確か志ん生師匠も好きだったときいたことがある。

高級な酒を味わうのもいいが、それは一杯まで。
酒飲みは結局酔えりゃいいや、という了見で一致。

酒瓶が並んでしまった。

私はせいろを一枚頼んだ。
うまかった。

社長は結局、つまみだけで飲んでいたな。
やはり飲んべえだ。




昨日は久し振りにイケメンマジシャンの内田貴光さんに会った。

↓何十年ぶりかもしれない。


あ、間違えないでください。イケメンマジシャンは左の人ですよ。

で、昨日はばっちり酒を抜きました。
えへん!

おかげさまでなんとかレクチャーノートの文章部分はできた。
あとは写真撮影とその編集。

これが時間がかかるのだ。




さて、今日はちょっと変わったメンバーで飲み会がある。

ではこれにて失礼!
--------------------------------------------2017/6/7
昨日、オーディションにきたマジシャンは変わった経歴だったな。
スポーツマンだった。

面白かった。



マジックランドで製作中の私のオリジナルマジックの見本ができた。
なかなかいいできだ。

とはいえまだ販売するには時間がかかる。
解説DVDも撮影しないと。

最近のマジック道具の解説はみんなネット上に置いてある。
買った人はパスワードでそれを見ることができる。

確かに昔ながらのノート形式だと文章では解説しづらい。

いま、急いで書いているノートも何度も文章を書き換えている。
読み手が勘違いしないような表現を書かないといけないからね。

苦労する。



↓季節物の朴葉(ほおば)ずしが届いた。


いつもながらうれしいね〜。


さて、今日はいま進行中のプロジェクトの現場を視察にいきます。

久し振りの新宿です。最近外回りの営業みたいな状態だな。
--------------------------------------------2017/6/6
テロが続くな。

もし東京五輪をテロリスト達が狙うなら、今の時点から計画はしているはずだ。

もうすでに国内に入って普通の仕事についてこの数年間はまじめに働くと思う。

マジシャンがそう思うのだから、テロリストはそう考えるに違いないのだ。

いまからこちらも作戦をたてないと、やばいと思う。




さて、昨日はオーディション。

とあるプロジェクトが進行しているのでマジシャンを集めている?ところ。

ネタ見せは確かにやりにくいだろうけど、失敗もなくうまくやっているね。
大したもんだ。


早々に家に帰って一杯。

↓以前いただいた高級な大吟醸「福寿」をあけた。


うまかったなあ。
適度な量のお酒は身体にいいと思うね。 ←酒のみの意見だな。



今日もオーディションがあります。
しばらくは続きますね。

お互い? がんばんべー!
--------------------------------------------2017/6/5
昨日は音羽屋会。

↓とある方の誕生日をかねて。



↓ママがサービスしてくれました。黄色いスイカ。


相変わらずバカな話で時はすぎていく〜。
楽しかったね〜。


↓外にでると大きな看板が目にとまった。

昔、シークレットシューズっていってたような。。

こんだけでかいと秘密じゃねーな。



今日はオーディションの立ち会いを。

あとはノートの執筆を続けないと、間に合わない。

さーて、今週もがんばんべー!!
--------------------------------------------2017/6/3
昨日はパリ祭の打ち合わせ。
結構、長かったなあ。

そのあとちょっと飲みながらさらに打ち合わせ。
とはいえ、店が満員だったのでさっさと切り上げましたよ。



↓おちょこをいただいた。


みんなあたしをアル中にしたいらしい。。。


そうだ、タイガーウッズの酩酊のニュースをみた。
お酒じゃなくて薬の飲み過ぎらしい。

警察官が「この道路の白線の上をまっすぐ歩いてみてください」という。

ウッズが答えた。

「それぐらい大丈夫だよ」

ふらふら歩き出すと白線から大きくはずれて10mさきくらいからもとにもどった。

「ちゃんと、まっすぐ歩けないじゃないですか!」と警察官がいった。

「何いってんだよ、オレはプロゴルファーだぜ、芝目がフックラインだったんだよ!」




さて今日もオブサンズの仕事がらみの打ち合わせ。

ありがたいね。
--------------------------------------------2017/6/2
先日のNHKの仕事の時、最近アマゾンで買った鞄の話を楽屋でしてた。

車輪が5個あるから丈夫ではあるが。。

しかしいっぱい詰めたときバランスが悪くて倒れる時がある。

↓真ん中に1個ある。


「この真ん中のがさあ、もうちょっと外側にあるといいんだよなあ……」

といってずらしてみたら、びっくり。

↓ずれて飛び出るようになっていた!(汗)


知らんかった。

確かに説明には「可動式のキャスター1個を追加……」という表記はあった。
可動式とはそういう意味だったのだ。

なんか得した感じである。
グリフィンランドという製品。


さて今日は7月12日(水)に行われるクミコさんを迎えての森下パリ祭の打ち合わせだ。
もちろんバンドはオブサンズジャズオーケストラ。

パリ祭は3年ぶりだな。
--------------------------------------------2017/6/1
肩と首の痛みはまったくとれた。
さすがYUMIKO先生だ。


さて、もう6月になっちまったな。

今月から郵便料金が値上がりするので昨夜あわてて投函したよ。
だめかな。

さて先月のお酒勝敗は4勝。
あかんな。

昨日もHPソフトの具合が変だった。
PCの寿命か。。。

さて、
まだやること溜まってるぞー!!

レクチャーノートは早めにしないと。
別原稿は手直しになったし。

時間がきびしい〜。



先日のオブサンズ定期演奏会の写真を少し。

↓演奏早々、寝ているお客さんもいるし。。。



↓演奏中なのにスマホみてる人もいるし。。。



↓ペドロさんのダジャレにあきれてるギタリストもいるし。。。



↓隠れて出てこないネコもいるし。。。にゃあお。



↓今何時?ときいてる人もいるし。。。



そんなこんなの演奏会でした。 ←どんな演奏会じゃ!


さて今月も、いろいろがんばんべー!