2017/11





●「クイズ脳ベルSHOW、11時間生放送!」 BSフジ
◎11/11(土) だいたい13:30〜14:00の間に出演予定。

●「BS笑点なつかし版」 BS日テレ
◎11/21(火) 19:00〜
なんと2008年の再放送です。

ありがとうございました。
●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎11/27(月)   1st 20:00〜 2nd 21:10〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
限定22名です。必ず電話で予約をお願いします。

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎12/25(月)   1st 20:00〜 2nd 21:10〜

●「バラエティ生活笑百科」 NHK
◎12/9(土) 12:15〜12:40

●第八回なあ〜じゅ寄席
◎12/29(金) @菊川なあーじゅ 03−3635−8366
木戸銭(ショーチャージ):¥2500 午後6開演(5時半開場)約70分の公演です。
飲食ご希望の方は寄席が終わってからになります。

出 演:
如月 琉(マジック)、三遊亭好の助(落語)、ボナ植木(腹話術)
  
03−3635−8366
必ず電話で予約をお願いします。
小学生以下は入場できません。
定員になりしだい締め切ります。
好の助は「二つ目」最後のなあーじゅ寄席になります。
ご予約はお早めに〜


●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。

マジックランドのSPEAKERS。ご試聴よろしく!!

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2017/11/30
いまだフィッシング詐欺メールがくる。

↓今回は新ネタ?

なんだい?尊敬するって。。。翻訳ソフトか?
やかましいわい!

こんな文章を日本人が書くかい! しかもCCだし。

さて、

昨日はいつものBS朝日のお笑い演芸館。

↓なんとまたまたこのお師匠さんと。

師匠からも「ことし一番会った東京の芸人さんはナポレオンズさんですなあ」と。

確かに今年、テレビや営業もかなりご一緒させてもらいました。
北海道の礼文島も。そこは三日間ですからね。
芸人さんはたくさんいるのに。。。


で、隣の楽屋は。。。

↓あら?


な、な、なんと、、、、あの!



ねづっちさんが!  ←ちがうだろ!

で。

マリックさんとは久しぶりです。

自分の作品「ボナズ、フォローザクイーン」をマリックさんにプレゼントしました。

サイキックねたじゃないから多分、マリックさんはしないと思うけどね。。。
ま。いいか。


自分の出番のネタはばっちりやりました。

あと、小泉ポロンちゃんも一緒でしたよ。
彼女は大喜利にも出演。

いろいろ楽しかったです。

↓写真は出演者の一覧。


この一覧表は、メイク室にあります。

なぜかというと芸人さんはたくさんいます。
で、、
メイクするタレントさんが誰だかわからないとえらいことになるので、つーか失礼になるので。

これで予習するのですよ。

大変だね。いろいろ。


で、私は地元にもどって鶏ジローで美味しいお酒を飲んで帰宅しましたとさ。

↓最近仕入れた獺祭。しかも香ばしい升も。





さて今日午前中は格調高いとある週刊誌の取材。

そして夕方はとある現場での打ち合わせ。


ああ、忙しかった11月が今日で終わる。
ちょっと一息。

そして、
今年もあと一ヶ月。

みんなも、がんばんべー!!
--------------------------------------------2017/11/28
昨日はジャマライブ。

だいたい一週間前から毎朝練習していた新ネタを披露。

適度な緊張があったのでちょっと疲れたな。

不思議+お笑いの作品だ。

いや逆か、お笑い+不思議かも。
レパートリーに入れるが笑いのインパクト?がありすぎるので印象に残りやすい。
だから、頻繁にはしないね。

昨日のお客様はラッキーでしたね。

いろんなお土産もいただきました。

夜のお菓子ならぬ、「真夜中のお菓子VSOP」(うなぎパイ)。
長崎のみかん。
佐渡のあんぽ柿(干し柿)。

そしてアメリカ土産のトランプ(カードのことね)も。

みんなありがとう!

なあーじゅでの片づけを頑張ってしたのでちょっと遅くなったけど鶏ジローで一杯。

↓この店も新ネタを模索していた。鶏胸肉の燻製だ。

バーボンソーダで美味しくいただいた。
まだ商品化していないという。

マジシャンもそうだが、飲食店も試行錯誤してもがいていくのだ。


さて、
これから昨日の道具のリセットと明日のテレビ録りの支度。

あしたの演芸番組のメンバーにマジシャンが我々以外に3人もいるよ。
M+MさんとPちゃんだ。

ま、ネタはかぶらないから大丈夫だな。

忙しい11月がそろそろ終わる。

もうひとふんばりだ。

で、あしたの更新はありやせん。
--------------------------------------------2017/11/27
そうだ、先週の金曜日には皮膚科にいったんだ。

首の襟足のぶつぶつがなかなかなおらないからね。

皮膚科は10年ぶりくらい。
前はカミソリ負けとかだったな。

あまり縁の無いところだね。

近所に新しくできたところにいった。
「毛根に菌が入ったんですね」と。

毎日シャンプーしてもなることもあるようで。

そこの受付には「インフルエンザのワクチンはいま品切れです」とあった。
なるほど。

で、ついでにいつもの病院にいってきいてみると「ああ、今日夕方くるかもしれませんが」とのこと。

でも、予約できないからね。

さていつやるかな。

11月はまだ忙しいから、12月に入ってからだな。

インフルのワクチンが入ったら病院前に旗でも立ててほしいね。
「ワクチン、入荷しました。いまならあり  ←あります(升)!

居酒屋かい!



↓先日両国寄席の前を通ったら貼り紙が。

マセキさんのオーディションはここでもやっているんだ。

お笑い新人がここから出る可能性もある。

お笑いといえば澤田隆治さんだ。

テレビ草創期からの60年を振り返る本が出版された。

↓主に大阪での話であるが。


昔、澤田さんにネタをみせたとき必ず言われたこと――

――「不思議なだけやな」

「いいじゃん、マジックなんだから不思議で」と思ったものだ。
しかし
プロマジシャンにとっては考えるべき問いである。

不思議+何かがないとイカンというのだ。

難しい命題である。


さて今日はジャマライブ。
「不思議なだけ」のマジックもあり

よろしく〜。
--------------------------------------------2017/11/26
昨日は同級生がいる会津若松へ。

まず新幹線で郡山。

そこから磐越西線という普通の電車で会津若松まで。

郡山から会津若松までは快速で66分。
長いね。
幸い早めにホームにいったら折り返し電車がきたので座れた。

結構乗客がいましたね。
途中、磐梯熱海温泉や猪苗代がある。
そのあたりから雪。

↓私のいくところ最近は雪だらけだな。


現場には2時間もいなくてとんぼ返り。

↓夕方の会津若松駅。


あまり人がいない。

↓郡山に向かう人は土曜日のこの時間はいないね。


で、郡山でお弁当を買って新幹線に乗車。

↓おとなの幕の内。おとなとは?……。


中はふつーの幕の内弁当でした。。。

とはいえ弁当を食べ、ビールが飲めるのは幸せである。

はっきりいって今回はボランティア。

遠いし疲れたな。歳だし。
今回だけでもう勘弁してもらおう。


帰り、野田ユカさんと朝田英之さんのボーカルセッションがオブサンズであったので、
一杯だけ寄る。

ところで酒どころでもある会津若松だったけど日本酒は飲まなかった。

↓で、家にもどってもらいものの愛媛の日本酒を飲んだ。

辛口でうまかった。

幸せである。

さて明日はジャマライブ。
席がまだ空いてるね。

よかったらご予約を。

さ、マジックの練習するか。
--------------------------------------------2017/11/24
昨日は赤坂忍者にレッスン。
今月は珍しく忙しくて、昨日の祝日しか時間がなさそうなのでいきましたよ。

そしてプロ用のマジックを伝授。

私のレクチャーノートを持っている方にはわかると思うけど
「プロ用」っていうのは失敗しないで大きな効果をもたらすものといっていいかも。

誰かのセリフのように「私、失敗しないので」という感じのマジックをふたつほど。



そのあと岡山のマジック道具製作所クライスのなか○○さんと。


一昨日も会っているけどね。
昨日はさしでマジック道具を見せてもらった。

↓このカードガードもクライスのなか○○さん製。


その○○しまさんに新しい道具をいろいろ見せてもらった。
なるほど〜と感心。
そこまで仕掛けを作るのか、というものばかり。

もうマジシャンは信じられん。 ←おいおい。


↓ところで一昨日、な○○まさんはお土産にカニを持ってきてくれた。


ものすごく小さい。

俗名でセコカニというらしい。

↓が、すべてがうまかった。


なか○まさん、ごちそうさま!


さて今日はあちこちでかけます。そして明日の準備やら。

あしたは福島方面に向いますので更新はありやせん。

んじゃ。
--------------------------------------------2017/11/23
昨日は夕方NHKで打ち合わせ。

なんと「おとうさんといっしょ」という番組。

しらんかった、そんな番組があるとは。
しゃれでありそうだったが今ではありうる話だね。

出演ではなくマジック指導です。

しかし渋谷には飲みに行かないなあ。
いろいろ店が変わっていたね。



↓夜はなあーじゅで三咲順子さんのひとり語りに遅れて伺う。


とはいえ、語りの途中では入れないから寒いけど階段の上でしばし待つ。


↓クライスのNさんと。同じポーズで。


そのあと鶏ジローで三咲さんたちと。

↓三咲さんの横の方は、作家、詩人、ミュージシャン、映画監督のドリアン助川さん。


ちと飲み過ぎたかも。。。

今日もいろいろ。

寒いけどがんばんべー!!
--------------------------------------------2017/11/22
昨日は歯医者さんへ。

うーん。もうちょいだ。



まったく世の中は平和だぜ。

国会論議が始まっているのに、ニュースは相撲のことばかり。

どの番組をみてもそればかり。
なんなんだろうな。

結局、やっぱり平和なんだろうな。

↓写真は先日の両国のワインバーに飾ってあったもの。




さて
とある人から聞いたはなしだが。。。

あるマジックショップに中学生くらいの子がきて、そこのディーラーさんにこう言った。
「マジック習ってるんですが、見てくれますか」

「いいよ」

「カードマジックで選ばれたカードを当てます」

「なるほど」とディーラーさんがカードをとろうとすると。。。

「あ、とらないで、僕がとるから」

「え? なんで?」

「僕の習ったユーチューブではマジシャンが自分でとるんです」といって1枚とってディーラーさんに渡した。
「覚えましたか?」

「あ、はい、覚えたよ」とカードをもどそうとすると。。。

「あ! だめ。僕がもどすんだから」

「なんで?」

「だから習ったユーチューブではマジシャンが自分でいれてたから」

「ふーん」

少年マジシャンはカードをもどしまぜたりテクニックを使ってコントロールしている。

「これですか?」と1枚のカードをだす。

「違いますよ」

「大丈夫です」と言って指をパチンとならす。

が、実際にはならずパスっとこすれる音。

「その指のこすれるような音もユーチューブから習ったの?」

「そこはちゃんとパチンとなってました」 なってたんかい!!

するとカードは選んだカードに変わっていた。

「面白いですか?」と少年。

「う、うん」

「じゃ、親指をグッジョブにして『いいね』といってください」

デューラーはグッドジョブをすると少年はスマホでそれを撮った。

「やったあ! これで10個だ、じゃさよなら〜」

「10個……、10人犠牲者がいたのか…」

教訓:ユーチューブでマジックを習うのは気をつけましょう。人間から習いましょう。


さて今日はNHKのとある番組の打ち合わせ。あ、紅白じゃないですよ〜。

がんばっぺえ!
--------------------------------------------2017/11/21
急に知ったんだけど、今日の夜7時からBS日テレで笑点の再放送があるみたい。

といっても9年前のようだ。
どんなネタをやったか覚えていない。記録みればわかるけどね。
ま、ほとんど今と同じだと思う。



昨日は時々行うミーティング。
イタリアンの両国吉良亭。ここの料理はうまいっす。

↓マジック界の三バカ爺トリオ。


「おれたちの時代は終わった!」とみずから宣言。 ←おいおい、それじゃだめじゃん。

今のマジック界の現状をみんなで話す。
難しいことだらけだな。
いろんなことが頭をめぐったね。

↓さらに隣のワインバーに。


いろいろな将来の計画も画策。


ここでわかれて私はなあーじゅへ。

藪紀子さんと野田ユカさんの「歌の広場」へ。

お客様がここでは歌います。

昭和歌謡をききながらそしていろいろなことを思い浮かべながら日本酒を。
↓一ノ蔵。


↓と、感傷にひたりたかったが。。。歌っている人は常連のA爺だった。がくっ。


あきれて聞いているのはダニエル・クレイグではなくなあーじゅのマスター。

一杯だけ飲んで帰宅。

いろいろ考えさせられた夜だったな。
みなさんに感謝。
そしてごちそうさま。


さて今日はなかなか行けなかった歯医者さんにいきます。
まだまだなおらん。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2017/11/20
昨日の夜遅く、北海道から帰ってきました。

で、金曜日は落語家さんと打ち合わせ。

↓いつもいく居酒屋で。

落語論?を戦わす。



で翌土曜日は北海道古平町へ。
ふるびらと読みます。小樽のそばです。

札幌千歳空港に着いたときは快晴でしたが、車で北上すると段々雪が降りしきりついには積もりました。
およそ2時間以上かけて移動。

その日は泊まりで近くの余市のホテルで一泊。
夕食は新家寿司さんでいただきましたよ。

↓活きエビをその場で板さんがむいてくれます。。


海が近いからうまいですね〜。ごちそうさまでした。

↓翌日曜日は町の年一回のお楽しみ会。


パントマイムのシルヴプレさんとジャグラーのミスターアパッチさんも。

↓会場は建て直したばかりの綺麗な小学校の体育館。

合唱用のステージもあります。

↓控え室の窓の外はこんな感じ。

上にはつららが。。。

会場にはお年寄りや子供達がたくさん見に来てくれて喜んでくれました。
元気をもらったよ、ありがとう!!

雪で道路が通行止めになっていたので、
飛行機に間に合うのか心配しましたがなんとか昨夜無事にもどりました。

みなさんに感謝。

よく私は感謝という言葉を使うけど。
大事だと思うよ。

人間はどんなことがあっても生きていくのが使命。
それにはひとりでは生きていけない。
生かされているのは他の何かのお陰だ。

活きエビを食べるのもそうだ。エビに感謝だ。

見に来てくれたお客様にも生かされている。
感謝だ。

あらゆるものに感謝。

――という宗教をひらきたいと思いますので、とりあえずお布施を私あてに送ってください。

よろしく。 ←うそですよ。ま、間違って送ってもらってもいいけどさ。。。


さて今週もいろいろがんばんべー。まだ11月は忙しいなあ。
--------------------------------------------2017/11/17
今朝は快適にめざめた。

昨日はひさかたぶりのカイロ。

ご承知の通り? すげー痛かった。

思わずYUMIKO先生の手をビール瓶でなぐるとこだった。

で、当然、昨日は酒を抜いたよ。


いや待てよ。。。

一昨日は上級忍者があつまる飲み会だ。

15日の24時から。(厳密には16日の0時)

そして私が帰宅したのは昨日16日の朝4時。

↓証拠の写真。


マンションエントランスで撮影。

つまりそれまでずうーっと飲んでいたというわけ。

つーことは昨日16日は酒抜いてねーじゃん!

そしてカイロが午後。

あ、まてよ。

でも15日は飲み会の前には飲んでないから1勝はしてることになるね。

やったあ。

――なんだかんだと酒のみは理屈をいうのだ。

しかしバブルの頃は朝の4時、5時に帰宅してたなあ。。。 ←また年寄りの回顧か。

それはともかく。
↓その飲み会の集合写真。


手前左のZIGENくんは今月から「抜け忍」となり、暗殺者におびえる生活になるそうです。 ←うそつけ。

違う業種ですが、似てるところもあるようで、テキトーにがんばってください。

このあとみんなはカラオケにいったとさ。

若いね!

今日は打ち合わせで、軽く飲みまーす。

あしたから極寒の北海道余市にいきますので、更新はしばしなしです。
--------------------------------------------2017/11/15
昨日は三日間のネタのリセット。

毎度書いてるけど、もとにもどすわけよ。
次回も快適に?使えるようにね。



ところで「東海道新幹線弁当」、意味わかりました。

↓弁当のフタの裏に答えが。


各地のものが入ってる。

関東は深川めしだ。うちの地元だ。

↓よく見ると深川めしのあさりがどうみても――


三粒(あえて粒)しか入ってない!! 右にあるね。

左上には名古屋名物エビふりゃーだ。どこだどこだ?

アナゴの蒲焼きは――本のしおりかと思った。

ま、笑わせてもらったから、いいか。
でも美味しかったよ。



昨日はそのいろいろ作業のあと家飲み。

↓いただいた香川琴平の金陵(きんりょう)を呑む。


うまい! 辛口だ。

これは感謝しないといけない。

まさに迫り来る11月23日――金陵感謝の日だ!!



さて今日は大変だぞ。

年に二度ほど、忍者マジシャンがあつまる日だ。

今回は平日なので、夜中の0時に集合。
みんなの仕事が終わってからだからね。

いつもなら深夜0時は、爆睡してるか一回目のトイレに行ってる時間だぞ。


うーむ、がんばってみるか。。。あ、もちろん明日の更新はあるわけがない。
--------------------------------------------2017/11/14
へろ〜(^_^)v

生きてますよ。



土曜日はBSフジの生放送。

↓演芸の常連?


演技時間は五分もなかったな。
生放送だからネタはショートショートマジックの連続で時間調整。
もちろん頭ぐるぐるはやったよ。


翌、日曜日は富山方面。

↓日本海。さむっ。

遠いね〜。

達者なご老人?相手にマジックを見せたあと、お楽しみの回転寿司へ。

↓まぐろも。どんどんいけるね。


とはいえ、注文がタッチパネルというのは味気ない。

うちの近くの回転寿司はちゃんと板さんに注文できるよ。
でも外国人には英語タッチパネルがあるからいいかもね。


新幹線の時間がせまったので早々にきりあげました。

↓さらに新幹線で一杯。

加賀鳶(かがとび)というお酒を飲んで東京に帰りましたとさ。
この酒はかなり辛口。


で、昨日はNHK大阪。

久しぶりの生活笑百科。

仁鶴師匠はちとお休みで南光師匠が司会です。

↓局から大阪城がみえます。


この番組はちゃんと台本もあり30分でずっぱりですから緊張しましたね。

よくこういわれることがあります。
「もう、ナポレオンズさんのキャリアなら緊張しないでしょ?」って。

でもね、必ず緊張はするんです。
むしろしないといい結果はでません。

ある意味、身体にもいいと思いますよ。

で、終わったあとは脱力してぼーっとします。

↓夕飯は新幹線。時間がなかったので適当なお弁当を買って一杯飲んでリラックス。


なぜ東海道新幹線弁当なんだろう?

あけてみたら……。ああ、なるほどね〜 ←なんだなんだ。



しかし三日連続で違うエリアで仕事すると、はっきりいって疲れる。

歳だね。


あれ? 今日は確か、あの高井画伯が長い旅にでてから1年か。

まだ帰ってこないね。

どこで飲んだくれているのか。。。
--------------------------------------------2017/11/10
一昨日はちと飲み過ぎちゃったなあ。

気をつけないと。
カイロもタイミングが悪くていけず、ここんとこ連敗続きである。

↓ニッカの余市。


実は来週末、北海道の余市に仕事でいく。
ついバーで目についてしまった。

長くこの仕事をしているが余市は初めてかも。

9月の礼文島もそうだったけど、まだいったことがない所はやまほどあるね。

で、昨日は作業があったので飲まなかったよ。えへん!




アプロプリエーションという言葉を最近ネットニュースで知った。

オリジナルの絵などをそのまま使って新たな表現をするという現代芸術の一種らしい。

本来の意味は、
1 流用。また、盗用。

そして別意味で。

2 美術で、既存の芸術作品や既製品・広告などの大衆文化を再構成し、作品に仕立てる技法。
1980年代、米国を中心に広まった。
盗用芸術



漫画家・駕籠さんの作品(左)と、Hayes氏の作品。

これが芸術か? 見て書いて白黒にしただけじゃん。

そんなことが許されるのだろうか? 芸術ならばいいのかなあ。

昔、アンディウォーホルはモンローの写真を使ったり、キャンベルトマトソースのデザインをそのまま使っていた。

そしてある種の主張をしていた。

ありなのかなあ。


マジックだったらどうなんだろう?
コピーと違うのかな。

いかんだろ。と一瞬思ったけど、もしかして自分はやっていたかもしれない。

私がやったのはなまりのあるイントネーションで「あのね、ここに縦縞のハンカチがあるのよね」という。

明らかに盗用芸術ならぬ盗用芸だ。

でも結果が違うからいいか。 ←いいのかよ。



さて明日のBSフジの生放送の出番はだいたい13:30から14:00の間です。
しかもおぼんこぼんさんも一緒だ。



で、いろいろ忙しいので明日の更新はないでしょう。

さらに翌日曜日は富山方面に早くから向かうので更新はないでしょう。

そして月曜日は大阪方面に向かうのでこれも更新はないでしょう。

以上、ボナのスケジュール予報でした。
--------------------------------------------2017/11/8
11日に収録だと思っていたテレビ番組は、なんと11時間の生放送だった!

例のBSフジ「クイズ脳ベルSHOW」だ。

今回は解答者ではなく合間の演芸コーナーだそうだ。
ある意味、拘束時間が短くて助かったかも。

出演時間がわかったらお知らせしますね。

この番組は昭和の香りがするのでお年寄りには評判がいいらしい。



ところで、
いつもタイミングが合えば「めざまし星占い」を見る。

もちろんいいときは信じて、悪い時は「どうせあたらねーや」ですます。

今日はあまりよくなかったけど、「どうせあたらねーや」でいこうと思う。

占いといえば鶏ジローにこれまた昭和の香りのする占い機器が置いてあった。

↓星占い。


なつかしいね〜。よく喫茶店にあったし昔は10円だと思ったな。

しかも上についてるルーレットは占いとはまったく関係ない。

自分の星座のところにコインを入れて、レバーを引くとおみくじみたいのがでてくる。

まだあったとは。

ためしたことはありませんが。



さて今日もいろいろ。

ではみなさんもテキトーに、がんばんべー!
--------------------------------------------2017/11/7
昨日の午後、久しぶりに六本木に。

といっても飲みにではなく俳優座へ。

俳優座公演の「クスコ〜愛の叛乱〜」を見に。


ここの女優さんのなっちゃんこと長浜奈津子さんと知り合ったのはなあーじゅでのタンゴのライブ。
彼女は歌手でもある。
もう15年はたつね。

今回の公演のパンフには音楽担当のジョアンこと田邉義博さんの名前がある。

なっちゃんのパートナーだ。
なあーじゅでもギターやバンドネオンの演奏をした。

だが、
劇場に彼の姿はない。
この公演の音楽を作っている最中、6月に病気で急逝した。。。
まだお若いのに。

劇中、タンゴ調の音楽が流れるたびにジョアンの優しい顔が浮かんでしまう。
ジョアン、いつまでもなっちゃんを守ってあげてください、と祈らざるをえない。

劇場を出るともう夕方だ。
目の前は六本木交差点。

ふとバブルの頃を思いだした。

飲みに行っていた店はもう一軒もない。

そして飲み歩いていた美男美女もここにはもういない。
みんな、どこへいったんだ?

「おーい、ボナさん、みんなとまだ飲みに行くぞ〜!」と声が。

振り向いたが誰もいない。――そう、そこにはただ風がふいているだけ〜。

過去の感傷をふりきって、地下鉄に入って帰宅したよ。



ところでバブルの頃にもあった銀座の老舗キャバレー「白いバラ」が閉店するらしい。

この店の売りはなんといってもホステスさんの出身地が看板に書いてある。

地方から仕事にきた人達は故郷の香りをもとめてそのホステスさんを指名したそうだ。
いいアイデアだったなあ。

閉店理由は建物とホステスさんの老朽化だそうだ。


というわけで今日は昔話に花が咲きました。 ←さかねーよ!

さ、今日は買い物など。

んじゃね。
--------------------------------------------2017/11/6
野球のクライマックスシリーズだけどさ。
なんかおかしいルールだよね。

独走の広島がでられなくて3位の横浜がでるとはね。
儲かるだろうけど。

こういうのはどうだろう。

例えば1位と2位の差が10ゲームあって優勝したら、
そのチームは10点持ってクライマックスシリーズにでられる。

その10点をいつでも使えるというルールはどうだろう。
ばらして使ってもいいしまとめて使ってもいい。

9対0で負けていても、九回の裏に「アドバンテージの10点つかいまーす」と宣言する。

で、サヨナラ勝ちになる。

それじゃ感動しないというならば9人ホームから順番に出発させて
一人ホームインするごとに1点と表示される。

9点で同点になる。

最後は代打ということで誰かをだして一周させてホームイン!
わーい、わーい!

盛り上がるよね〜。 ←盛り上がるか!




↓写真はオブサンズの定演の時のマジックショー。

最近作ったトランクテーブルを使っています。

先日のハローウィンパーティの狭い舞台でも、この間のゆうきさんのコンベンションでも使いました。

丁度いいサイズなので結構重宝してますよ。

ついでに。
↓集合写真。

PHOTO BY MASATO KOJIMA

さて今日は午後、とある舞台を見に行きます。んじゃね。
--------------------------------------------2017/11/5
昨日はマジック道具の片づけとリセット。

そして夕方はオブサンズに。
リハがあったのでそのまま反省会かねての飲み会へ。

場所はいつもの鳥長。

みんなは腰が重たいので私だけ先に抜けてオブサンズで一杯。

↓シェフにプレーンオムレツを作っていただきました。


真ん中にパルメザンチーズがかかってます。
端をまず食べて、真ん中を食べると二回楽しめますね。

うまかった。

で、そのあとどこにも寄らずにとっとと帰りましたよ。


さて今日はPCのバックアップ作業やらマジックの練習やらなにやら。

今月は忙しい。
テレビ収録が3本。
地方仕事も結構入ってる。

ああ、カイロにいかないと身体がやばい。

というわけで今日もなんとか、ガンバンベー!
--------------------------------------------2017/11/4
昨日はゆうきともさん主催のミニコンベンション。
第4回ゆったりとクロースアップ・ラ イト。

私は結構、まじめにレクチャーとショーをやったので疲れましたね。

いつもより余計にまじめにやりました。 ←こらこら。

↓ゆったり?としたブース。


↓ショーでの司会はふじいさん。


↓ひとネタコンテストでダントツの優勝者のKさん。

私の似顔絵を使ったマジックでした。

私は審査員ではないので、なんら忖度はありません。
彼女の実力です。おめでとう!


ゆうきさん、素敵な企画をありがとう!

そしてマジシャン、スタッフの皆さんお疲れ様でした。

いやー、マジックってほんとにいいもんですね〜。 ←きいたことあるフレーズだ。

では、またお目にかかりましょう!
--------------------------------------------2017/11/2
先日、車のエンジンをかけようとしたらまったく反応しなかった。

バッテリーがあがっていた。

昨日、修理にきてくれた。

基本、私自身はあまり自動車で移動はしない。
バンドのドラマーほどの大荷物は待たなくても、ひとり仕事なら電車でいけるからね。
ナポレオンズの時なら専用のワゴン車でいく。

で、バッテリーがあがってしまった。

いかんな、ある程度、週一くらいはエンジンかけないと。

いろいろ気をつけよう。



昨日はほぼ一日PC仕事。

テレビ局からの長いアンケートを書いたり「このミス」も考察。

「このミステリーがすごい!」のランキングだけど、
どう考えたって今は「座間市の9人殺人」が1位だろう。

現実のがすごいことになっている。なんちゅう世の中だ。



家にスコッチがあったので飲んでみた。

知らん名前だ。誰かにもらったもの。

↓CLUNY(クルーニー)


皇室御用達で国王ジョージなんちゃらが愛飲したという由緒あるスコッチだという。

うまかった。

あれ? 国王がジョージ、ウイスキーの名前がクルーニー。

あら? ジョージ・クルーニー!

彼はこっから名前とったのか?!


さて明日は埼玉方面に(電車で)向かうので更新はありやせん。

ワンデーコンベンション、のようなもの。
私はレクチャーとショーをします。

今日はその準備。

あ、クルーニーのスペルが違うか。

で、
いろいろがんばんべー!!
--------------------------------------------2017/11/1
いやいや、11月でっせ。

で、先月のお酒勝敗表は、びっくり。
たったの1勝!

飲み過ぎである。今後気をつけよう。


↓昨日はプレジデントという雑誌の取材。


取材内容は、ビンボー老後を今送っているナポレオンズの生活について――

じゃねーよ!!

年末恒例の宴会芸をおせーてという企画です。

いろいろやりましたが、誌面の関係で全部は載りませんね。
発売日がわかったらお知らせします。

↓久しぶりに本家?の電波塔。


スタジオからの帰りの道で撮りました。

あ、いきの芝公園では何かの撮影がありましたよ。

↓結婚式?


カメラマンは離れて望遠でとっているんだな。


カメラマンといえば、以前とあるパーティに女性カメラマンがいた。

カメラマンはだいたい黒いスーツ姿だ。
目立たないようにね。

その人は一瞬目に付くが、それ以降は目立たない。

なぜならその人は極端に小さい人だった。
いわゆる普通に背が低いというのではなくたぶん生まれつきそういう病気だと思う。

その彼女が選んだ職業はカメラマン。
素晴らしい職業についたと思う。
天職かもしれないね。


別に統計をとったわけじゃないから間違いかもしれないが、
犯罪でつかまった奴は五体満足なのに無職な野郎が多い。
自分に合う職業があるだろうに。
それを考えないバカな奴が多い。

爪の垢を煎じて飲め! といいたい。


とある師匠のネタでこんな噺がある。

「いやー、いままで無職だったんですがやっと就職しましたよ」
「いいねえ、ガンバレよ」
「でも、その会社ブラックなんですよ〜」
「いいじゃないか、ブラックでも。いままでむしょくだったんだから」


そんなわけで、マジシャンが天職だと思って、
いや信じて、
いや自分をだまして、

頑張って仕事をするか。

今月もがんばんべ〜!!