2017/3





●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎3/21(火)   1st 20:00〜 2nd 21:15〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
限定22名です。
必ず電話で予約をお願いします。

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎4/22(土)   1st 20:00〜 2nd 21:15〜
珍しく土曜日開催です。




●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層まで真相を語っています。

マジックランドのSPEAKERS。ご試聴よろしく!!ついに完結!!


オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2017/3/31
原稿をプリントアウトして読むとPC画面とはまったく違う印象になる。
気になるところが多々目に付くね。

今日はこれを頑張って仕上げる。

箱根の支度は昨日したし、その鞄はマジックランドが車で今日運んでくれる。
ありがたい。
雪かも。


↓昨日頑張って準備した箱根のコンベンション用の鞄。

うーん、重い!

あ、マジックのネタは下の方の入ってますからご安心を。

というわけでいろいろ忙しいのでこれにて失礼!。

更新はしばしお休み。もう4月だ。早い!
--------------------------------------------2017/3/30
執筆活動はなんとか終わった。

これをプリントアウトして再度読む。

ペーパーレス時代とはいうけど無理だね。
紙の使用量は減らない。

今日はこれに終始しあとは箱根のコンベンションの準備だ。



世間はひどい事件や事故が続いている。

引率の先生は登山歴二十数年の人が複数いた。

過去に至るところで書いているが〜歴は当てにならない。

マジック歴40年といっても朝から晩までマジックをしていたわけではない。

ネタを考えたり練習したりする時間は含めてもいいが睡眠、トイレ、飲食、その他の時間を入れてはイカンだろ。

飛行機のパイロットのように実際の飛行時間が何時間というのが正しい。
つまり舞台に立ってマジックを披露している時間をマジック歴というべきだ。

登山歴といっても実際に登山をしている時間は年間でそうないだろう。

〜歴は当てにはならないのだ。亡くなった人達は無念だろう。合掌だ。




春らしいお酒をいただいた。

↓来福

ちと甘口だけどおいしい。
ありがとう。
いい名前だな。


さて早く春がこないかなあ。

まだ夜は寒いよ。身体も心も懐も寒い〜。


世の中、いやなことも多いけど意識して探せば実はいいことの方が多いに決まってるんだよね。
悪いことの方がインパクトあるから印象に残るけど。

さ、いいこと探しながら春を待とう!

あ、〜歴は当てにならないと書いたが、逮捕歴は正確だ。 ←なるほど。


今日もがんばんべー!! 
--------------------------------------------2017/3/28
昨日はいつものBS朝日のお笑い演芸館収録。

今回から控え室が浅草の「待合室」という昔ながらの喫茶店になった。

↓二階から見えた看板。1964年とある。


そうだ、浅草リトルシアターの前だったんだ。
ここでマジシャンの堀内大助(現・ZIGEN)はマジックライブをやっていたな。
懐かしいな。
またやればいいのに。


↓東洋館に移動しての楽屋。


東洋館は昔、ビートたけしさんがエレベーターボーイをしていたフランス座のこと。

独楽回しの紋之助さんとは久し振り。。独楽使い(小間使い)と呼んではいけません。

↓道具箱

出演者も多くてトークシーンも長く収録も長かった。

放送は5月。またお知らせします。




森友学園の籠池さんの理論だと首相名義の振り込み用紙を使ったのは一瞬だったという。

それは1〜2日だったり5ヶ月だったりだ。

するとマジシャン籠池だと、

「このカードが一瞬のうちに変化します」といっても、

変化するのは長くて8月か?


さて3月もあと一瞬で終わります。←これはほんと。

気を引き締めていこうぜ! おー!(誰が言ってるんだ)

--------------------------------------------2017/3/26
執筆活動は一応終わったが、読み返してみるとまだ物足りないと感じる。

追加の作業を持続。。。


昨日の夕方、とある落語家さんといろいろ打ち合わせ。
落語は奥が深いと実感する。

↓オシャレにワインを。似合わねー。

とはいえこれは三軒目。その前は焼き鳥屋さん、居酒屋さんでした。

↓帰り道の踏切。


少し飲み過ぎたけど二日酔いにはならず。
話がはずんで充実した時間のお酒は悪酔いしない。


今日放送の笑点に好楽一門がでるらしいが、好の助と兼好さんはでないみたい。
二人はこのとき仕事だったらしい。
集団ででるより、ある意味いいことかも。


さて明日はテレビ録りがあるので更新はありません。

今週もがんばんべー!!
--------------------------------------------2017/3/24
墓参りにいったらご先祖様に怒られた。


さて。
いいマジックとは何か。
それはマジシャンにとって永遠の命題だ。

ここでいうマジックとは単品のものではなくプレゼンテーションまで含めた完成品のこと。

となるとプロにとってはまず失敗しない仕掛けであること。
そして現象がシンプルなのに不思議でありさらに笑いも含まれているものになる。

頭ぐるぐるは不思議さ以外は合格している。 ←それじゃだめじゃん。


先日、久し振りにとあるカードマジックをやってみた。
1970年代ころに考えられたフランク・ガルシアのなんちゃらオープナーというもの。

私はオープナーといえばワインオープナーとこれしか知らない。

仕掛けはシンプルで現象もわかりやすく不思議である。
が、笑いがない。

そこで私流に笑いを一カ所いれた。
これはかなりの強烈な笑いであり緊張しているお客様は必ず脱力する。
中には失禁してしまう人もいる。はず。と思う。

そして不思議さが増す。

我ながらいい作品になっていると思う。あ、今度のレクチャーノートに書いてみるか。



昨日の夜は頂きものシリーズを堪能した。

↓浦霞・禅というお酒。

マイルドで飲みやすかった。


↓そして芋焼酎。

普段はイモ焼酎は飲まないが、この金時イモは癖がなく甘くて美味しかった。
しかも家にあった乾燥イモをかじりながらね。

みんなありがとう!




さて今日はこのあいだ初めて行った近所の美容院に。
テレビ録りが近いのでね。

それから執筆活動の〆の作業を続けます。


じゃね〜。
--------------------------------------------2017/3/23
「博多どんたく」というのがあるが、オランダ語の日曜日Zondagからきてる。

たしかドイツ語も似たような語感でゾンタークといったような記憶がある。
昔ドイツ人だったので。

それとは関係ないけど、 ←関係ないのかよ!

最近、同じようなサウンドで『そんたく』という日本語が流行ってるな。

漢字で書くと『忖度』だ。

政治家の名前があれば役人は「なるほど、この先生がかかわっているのか」と思う。
もちろんほんとにその先生がかかわっているかまでは調べないだろうな。

政治の世界だとわかりにくいがマジックに置き換えるとすっきりわかる。


マジックライブでとあるお客様にショーの前にお酒をマジシャンがご馳走する。
ショーが始まる。。。

そしてカードを取りだし、そのお客様の前にいきカードをひろげる。
どうみても選んでほしそうなカードだけ飛び出てる。

このときお客様はご馳走になっているのでそのカードを引くことになる。

これを専門用語で「忖度強制法」という。

わかりやすいでしょ?




鶏ジローにいくたびに「まぐろの赤身があれば毎日くるのになあ……」とよくつぶやいていた。
焼き鳥屋だからね、無理だし。

↓先日いったら。。


まぐろの赤身がでてきた! しかもうまい。

うーむ、忖度しすぎである。

どないしよう。

これから墓参りにいってご先祖さまと相談してきます。

「おまえが悪い」といわれそうだ。
--------------------------------------------2017/3/22
昨日はジャマライブ。
雨の中お越しいただきありがとうございます。

私が行くのやめようかと思ったくらいなのに。


久し振りにタバコのマジックをやろうと思ってコンビニに。

「マイルドセブンください」というと店員さんが。
「は? マイルドセブンはもうないんですが」
「なぬ!」
「メビウスになってます」

うーむ、タバコの嗜好がないとはいえ知らんかった。

メビウスって「メビウスの輪」だよね。帯の端を180°ひねって反対の端につけるやつね。

表かと思ったら裏に回る。その無限ループ。

なるほど、タバコ吸ってくらくらして目が回るという意味なんだな。
きっと。


昨日はテレビの星占いが最下位だったけど、ライブはばっちりだ。

マジックのトリック的にはミスなくほぼほぼ完璧。 ←なんだよ、ほぼほぼって

エンターテイメントの部分もばっちりばっちりだ。 ←なんだよ、それ。

我ながらいいライブだったと自画自画自賛自賛だ。 ←やかましい!


圓蔵師匠が月の家円鏡で文楽師匠の弟子だったころの話。

文楽師匠がいつになくいい舞台を務めたと円鏡さんもわかった。
師匠は自分でもわかっていたらしい。
が、それを口にはださなかった。

家に帰って晩酌の時、
おかみさんにお銚子をもう一本たのんだという。

その気持ちはとてもよくわかる。

だから昨日、ライブ帰りに私は鶏ジローで二杯飲んでしまった。 ←お前は文楽師匠ではない。

お店でお客様にまたまたご馳走になったのにね。(今回は野田ユカさんは酔っ払わなかったよ)

↓さくらの季節だ。


みんな、ありがとう。

今日は片づけ。。。使った道具はリセットしないと失敗のもとになるからね。

よっしゃー!
--------------------------------------------2017/3/20
昨日、日本酒が飲みたくて森下オブサンズに寄る。

↓八海山。


カウンターの隣に泥酔した知り合いがいたので一杯で退散。

うーん、反面教師だ。気をつけよう。

たぶん私と会ったことを覚えてないだろうな。

で、もしカウンターに酔っている自分がいたら怖いよね。



その同一空間に同じ人がいる、という感覚はSFならありうるけど現実だったら怖いけどそそるよね。

魔神ボックスというイリュージョンがある。

うーんこれを映像ではなく文章で書くのは難しい。

が、作家?である私が挑戦してみるので皆さんはイマジネーションを働かせてください。

マジシャンは空っぽの大きな箱の中に入る。
ちょうど試着室のような感じ。

大きな布をひろげる。
するとなにやらしゃがんだ人間のようなものが布に包まれて一人歩きする。
姿は見えないが人間がしゃがんで動いてるようだ。
ステージ前までくる。

もうひとかたまり出したあと、さらにまたひとつうごめく布のかたまりをだす。

マジシャンは指さして三つあるのを確認する、そして自分は箱の中に入って閉じる。
すると二つの布のかたまりは立ち上がる。

美女ふたりが姿を現す。

もうひとつの人間らしき塊はそのままうごめいている。

美女二人は箱にいってドアをあけるとそこにはマジシャンはいなくて空っぽ。

すると残っていた布のかたまりがすっくと立って姿を現す! なんとマジシャンだった。

わかる〜? この文章で。

子供の頃これをインド魔術団でみたとき、かなり興奮したね。
SFが好きだったしね。

「同一空間同一時間に同一人物がいる」

これはイリュージョンだから今の私にはできない。

でもカードを人間にみたててやれば同じようなイメージの現象がおきる。
考えてみるかな。




いただきもの写真を。

↓季節がらさくら風味。

右端が欠けているのは食べたのではなく桜のイメージですよ。


↓こんな不思議なものも。

これお米です。キュウブの形にもできると裏に書いてありました。

何に使おうかな。。。

イマジネーションは無限に広がるから楽しい〜。

さて、明日はジャマライブです。
人数限定ですのでご予約をお忘れなく。

これから明日の用意と練習、歌の。←そっちかい。

明日の更新はありません。いろいろ忙しいので。

んじゃ、よい祝日を!!
--------------------------------------------2017/3/18
ネットで「コインスルー財布」というのがあった。

財布に入れたコインが通り抜けるマジックかと思ったら違った。

↓お札やレシートと一緒に小銭を入れると、小銭だけ抜けて溜まる。


これはコインスルー財布とはいわんだろ。




うっかりはよくあることだ。
昔のことだけど、とある落語家の師匠は手紙をだそうと郵便ポストにいった。

ところが片手にもっていた途中で買った鮭の切り身の方を投函してしまったという。

どうすんだろうね。近くの郵便局に連絡したのかな。

私は投函するとき再度宛名と切手が貼ってあるか確認するね。
価齢だからね。


忘れ物発見。

↓誰かが手紙を複数入れる時、上に置いてしまったんだろうね。




昨日も執筆作業。今日でなんとか完成させたい!

やるぞー!
--------------------------------------------2017/3/17
クロネコヤマトさんには悪いと思ったけどアマゾンでマイクケーブル頼んだ。

マイクケーブル――そんな歌手がいたな。あ。マイケルブーブレだった。

二三ヶ月前からジャマライブのときマイクの調子が悪かった。

マイマイクはシュアの58。

どうもケーブルの具合が悪いみたいだ。

で、来週のジャマのためにオーディオテクニカのを購入。

↓5mのを。


これで私の歌も否が応でもみんなに聞いてもらえるだろう。
あ、吉澤紀子が歌ではメインだった。
うっかりしてたよ。

今日も早朝から執筆活動。一日中、続けます。夜はちょっと打ち合わせ。

みんな、ガンバンベー!
--------------------------------------------2017/3/16
昨日、一昨日と外に出ていない。

なぜなら早朝から執筆仕事。
マジックの本ではなくてね。

完成はまだまだ先だけど。
とはいえ早朝からの執筆ははかどる。
時間のあるときにやらないとね。


執筆の合間にマジックの練習。
これが偉いと我ながら思う。

昨日はお酒を飲みながらWBCを見てしまった。

ちょっと飲み過ぎたな。

↓いただきものの竹鶴。はいぼーるに。

うまい。

うまいといえばセカンド菊池だ。筒香すげーな。

裏番組?BSフジのプライムニュースもちらちら見て面白かった。。
森友学園の話。

民進党議員と共産党議員。
小泉政権の時の飯島参与。

政治の世界もいろいろあるけどほんとの世界も。
いろんな方からのお土産。

↓毛沢東トランプ。


言い方が複雑だな。

毛沢東プレイングカードだな。
さらに朝鮮半島の38度線にいった人も。

板門店(はんもんてん)だ。中華料理店と間違えたひとがいたな。

そういえば環七にこの名前の焼肉屋があったような。。。

↓お土産のグラス。


模様が金網だ。

むかしプリンセス○功さんがかの国にいったとき風邪をひいた。

なんと熱が38度を上がったり下がったりしたという。(これ、桂文珍師匠のネタです)

いったいこれから世界はどうなるんだろう?

小松左京のショートショート「コップ一杯の戦争」を思い出す。

庶民には関係ないと思っているがあっと言う間に戦争もありうる時代になっているのかな。

とはいえ今日も飲むよ。←お気楽だ。

あ、来週の連休明けはジャマライブですよ。22名様限定ですのでご予約お忘れなく!!
--------------------------------------------2017/3/14
くどいようだけど「我が辞書にホワイトデーはない」 ←勝手な奴だな。

昨日は去年の領収書の山や資料をまとめて片づけ。
これらは5年間とっておかなくてはいけない。

あとマジック以外の執筆を。
これは早めに仕上げたいところだ。

もうひとつは今年の新しいレクチャーノートの執筆。
いつもこれくらいからだらだらと始めて6月くらいにはできあがる。

あと名古屋レクチャーでとある作品を演技中に気づいた細かい部分の修正の工作をした。
思いついたらすぐやらないと忘れちゃうからね。
はやり実戦は大事だ。



アメリカ大統領選の時に流行った言葉。

「国があなたに何をしてくれるかではなく、自分が国のために何が出来るか尋ねてほしい」

J.F.ケネディの言葉だ。

これはどんなことにも当てはまるね。

奇術協会でもしかり。

会長曰く、「奇術協会があなたに何をしてくれるかではなく、自分が協会のために何が出来るか尋ねてほしい」

とかね。もっとも私は辞めてしまったから尋ねようがないけどね。

会社の社長の訓示でも使える。
「会社があなたに何をしてくれるかではなく、自分が会社のために何が出来るか尋ねてほしい」

社員がいう「社長、私は何をしたらいいでしょうか?」

社長がいう「会社を辞めてもらいたい。経費削減のため」



大きな解釈で――
「マジックの世界が何をしてくれるかではなく、自分がマジックの世界に何ができるか考えよう」
でもいいかも。


タクシーに乗った時、思ったね。
運転手さんには「目的地まで安全に運んでほしいのはもちろん、でも何かお客にサービスしてほしい」とね。
(意味がずれてきたぞ)

↓するとなんとジョージアコーヒーをくれた!

キャンペーンの試供品がたくさんあるという。

なんか、うれしいね。

あれ? ジョージア・コーヒーってグルジア・コーヒーになったんじゃないのか? ←やかましい。



さて今日も「世の中のために何ができるか」を考えながらいこうぜ! ←どうぞ、おひとりで。

--------------------------------------------2017/3/13
先週金曜日は酒抜いたよ。

食事の時にノンアルコールビールを飲んだらお酒飲まなくてよくなった。

オブサンズジャズオーケストラの I さんがFM久米島にでるというので聴いたみた。

なんで沖縄の久米島に?と思っていたら会社の出張だったとのこと。
地域に密着した仕事をしているという。

バンド活動でサックス吹いて大酒飲んで仕事は適当にしているのかと思ったらちゃんとしてたんだ。
失礼しやした。




土曜日の名古屋UGMレクチャーにはたくさんお越しいただきありがとうございました。

↓自社を感慨深げに見る山本社長。


大通りに面しているが一般の人からみれば窓がないし不思議な会社だと思うね。

レクチャー前には黙祷をしました。
生きているだけで充分、幸せですからね。

自分でいうのもなんですが、いいレクチャーだと思いました。
見に来ないと損だとさえ思いましたよ。
しかも実戦で実証済みのものばかり。

久し振りにゾンビを講習。
われながらやはりゾンビはうまいと思った。←おいおい。

そして簡単なものから難しいものまで披露しました。

そしてお客様からお酒もいただきました。ごちそうさま。

さて私のレクチャーは定期的に行っているのはあとは静岡です。
ここではいつも新作を用意しています。

まだ日程は決まってませんが初夏くらいです。
そのときはぜひ。
私も参加したいと思います。←当たり前だ。


↓名古屋の夜はマジックバー「ばばぬき」さんへ。

ここのマスターは早くに亡くなってしまいましたがママは元気です。
安心しました。

↓すごいね〜栄のドンキ。。


日曜日は名古屋マラソンがあるというので早々に帰宅。

家につくとなんとレクチャーの道具の宅急便が私より先に着いていた。
クロネコヤマトさん、いつもご苦労様!

午後はアイマジックサロンへ。

いつもここでは刺激をうけるね。

久し振りにW さんにあった。カードマジックはさえていたね〜。

↓はやふみさんのバースデーとヨッシーくんの卒業?をかねてケーキ。


さーて確定申告も終わったと税理士さんから連絡があった。

今日はそれらの資料の片づけもしつついろいろやります。

みんなもテキトーにガンバンベー!!
--------------------------------------------2017/3/10
昨日はデパスを飲んだ。

おかげでぐっすり。

時々、服用するのは緊張している毎日の身体にいいと思う。




今日は東京大空襲の日。

地元では慰霊祭が行われる。

お袋は経験してるからね〜。
いまおもえばよくまあ普通の人が住んでるところに爆弾おとしたよなあ。
正確には焼夷弾だけど。

原爆もそうだ。。。

お袋がロシアとアメリカのことを悪くいうのはよくわかる。




昨日は倉庫にいったり錦糸町アルカキットのダイソーにいって素材を買ったり。

今日も明日のレクチャーのしたくだ。

この間のヨーキムさんのレクチャーをうけたとき、あまりマニアックじゃなくても受講するほうは納得することがよくわかった。

もちろんちょっと難しいのも明日はやるつもりだけど、シンプルなのも用意した。

で、明日の更新はありません。


↓大規模改修工事中の玄関。

作業してるのにうっかりドアをあけてしまった。

お互いびっくり。

しんつれいしました。

それではこれにてどろん!
--------------------------------------------2017/3/9
いやー花粉がピークだな。

いつもはアレグラだけだが、今はゼスランを投入。

きびしいね。

↓わーい、チョコだ。


↓指輪かい!


やば、名古屋の準備が間に合わない。。。


今日はこれにて失礼。←ツイッターかい!
--------------------------------------------2017/3/8
昨日は久し振りにマジックランドのトンさんと飲んだ。

あーだこーだといろいろマジックの話を。

85歳のじじいとは思えんくらいビールをたくさん飲んでいたな。
マギーさんに怒られんぞ。

そのマジックランド主催の4月の箱根コンベンションの目玉はスウエーデンのトム・ストーンだ。
彼が若い頃、外国のコンベンションでよく会ったしレクチャーも受けた。

斬新なアイデアが一杯あったな。
あれから価齢なるマジシャンはどう変わったのだろうか?

あるいは変わらずに歳とともに進化しているのだろうか。

そして初来日のイギリスのポール・ウイルソン。

いまから楽しみだ。




さて、昨今。
いろいろなものをプレゼントでいただく。

↓トランプせんべい。


↓中身。



↓香川のお酒、川鶴。特別版。

しっかりしたお酒だった。うまい。


↓インドのビール。


度数が高くて苦い。

みんなありがとう!

あ、プレゼントといえば毎度言うように「我が辞書にホワイトデーはない」です。
気持ちだけ贈ります。
ご容赦を。



さて今日は自分のエッセイ本100冊にサインして千社札貼って発送します。

拙著を買っていただけるところがあってうれしいね。

よっしゃー! ガンバンベー。
--------------------------------------------2017/3/7
今年の流行語に入るね。

ペルソナ・ノン・グラータ

好ましくない人物のこと。ウイーン条約できまってるらしい。




やっとJR東海もわかってくれた!

開かずのドアがKAIZENされた。

↓2月19日


↓2月26日


↓3月5日


まさかこのあと中央を通りすぎて左にはいかないだろうな……。

今週の土曜日に新幹線に乗るから確認しようと思う。


花粉の薬が切れた。今日はお医者さんに。

そして週末名古屋のUGMで行われる私のレクチャーの準備やら。。。

家でもマジック界でもペルソナノングラータにならないようにしようと思いつつこれにて失礼。
--------------------------------------------2017/3/6
昨日は森下文化センターの成果発表会。

↓私は司会とマジックをちょっと。


昨日はいつになく音がよかったなあ……。あ、バンマスが休みだったからだ。



そのあとは二ヶ月ぶりの音羽屋会。

スタンプがたまったのでなんと立山の一升瓶がプレゼントされました。
ぱちぱちぱち。

さすが居酒屋かあさん。

↓今回の誕生祝いの人が大喜び!?



↓メンバーのひとりが逗子からかってきてくれたケーキ。

逗子の珠屋(たまや)ザバロール。

バタークリームでかなりボリュームのあるケーキだった。
おいしかった。



さて今週も始まります。

あー、やること一杯あるなあ。

みんな、飲み過ぎないようにガンバンベー!! ←おまえがガンバレ。
--------------------------------------------2017/3/4
昨日の昼は税理士さんのところへ。

午後はいろいろ作業して夕方は帝国ホテルへ。

↓会場。

左は貞子さんではありません。

↓作品群と。


↓なんだ高井先生きてたんじゃん。

ちゃんとスーツ着てる。

↓ちょっと会場を抜け出して中原先生と。


ここのバーには高井先生と来たかった。。。タバコも存分に吸えるし、由緒あるバーだからね。


さてあしたは森下文化センターで成果発表があります。
センターを使っているいろいろな人の発表会です。

オブサンズは午後3時くらいから出演です。

私は司会をしますよ〜。そのあと久し振りの音羽屋会です。

んじゃね。
--------------------------------------------2017/3/3
一昨日は歯医者さんへ。

奥二本かぶせました。これでしっかり咀嚼できますね。

まだ工事中のが一本ある。これも近々いかなくては。



車を出そうとしたら、ドアがリモコンで開かなかった。

あら? 車検から帰ってきたばかりなのに。

しょうがないから普通にあけてエンジンをかけようとしたが、かからない。
がーん!!

というか腹立ったね。
早速電話。

夕方きた。

どうやらバッテリーがアウトになっているという。

おいおい、車検のときついでに替えたばかりだろうが。

担当の人が車内を調べて「どうやら納車のとき、うちのスタップがルームライトを点けたままにしていたようです」
とのこと。

温厚な私でもちょっとかちんと。
「はっきりいってプロの仕事じゃないね〜。それで工賃払うの?」と。

「後日、別の請求書を送らせていただきます」と担当の人。

――増えてたりしてな。



さてやっと申告記帳が終わって税理士さんのところへ。

源泉の金額の違うのがきてたが、「うーん、これで申告するしかないでしょうね〜」と。



さて今日はとあるパーティに呼ばれています。
が、うれしいことなのにちょっとさみしいパーティになるでしょうね。私にとっては。

↓招待状



では。
--------------------------------------------2017/3/1
なんと、先月のお酒勝敗は。

――たったの2勝。うーむ。


昨日はジャマライブ。
満員でした。ありがとうございます。

新ネタもほぼほぼうまくいきました。←だから、ほぼほぼってなんだよ。



で。のりのりのバースデー。

photo by Yukapy


ライブが終わって一休み。

↓ユカさん、休みすぎだよ。


右の袋はお酒。

マジシャンの如月さんがお土産にもってきてくれたもの。
ごちそうさま。

彼とはテレビの時に一緒になりました。
なんと子供の頃からナポレオンズを見ていたそうです。

うれしいね〜。


さてやることいろいろ。

マジシャンはマジックショーがなくても仕事をしている。

確かZIGENのブログだったかな、こんな記述があった。

「ウサイン・ボルトは9秒しか仕事していないのか?」

んなわけないね。

つーわけでいろいろ今月もがんばっぺー!!