2017/2





●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎2/28(火)   1st 20:00〜 2nd 21:15〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
限定22名です。
必ず電話で予約をお願いします。


●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
3/21(火)   1st 20:00〜 2nd 21:15〜


●ザ・マジックシアター BSフジ 再放送。
2/25(土) 19:00〜20:55


●笑点なつかし版19:00〜19:54 BS日テレ
◎2/27(月)先代円楽師匠版
ナポレオンズ/コージー冨田・原口あきまさ (2002年放送)

◎2/28(火) 歌丸師匠版
ナポレオンズ/キャン×キャン (2007年放送)


●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層まで真相を語っています。

マジックランドのSPEAKERS。ご試聴よろしく!!ついに完結!!


オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→


--------------------------------------------2017/2/28
二月も終わり。

また春がくる。

去年の四月、マジックランドの箱根コンベンションでダローさんのレクチャーをうけた。

↓そのときの。

ご陽気なかただったし、彼の「アンビシャスカード手順」は世界のマジシャンに多いに影響を与えた。

――享年61歳。私より若い。合掌だな。




さて、トヨタ方式と呼ばれる一種の整理術のようなものがある。

それは「改善」だ。英語でも「KAIZEN」というらしい。

基本的にはミスがおきないようなシステムを作っていくというもの。

これはマジックでも同じで、同じ手順でも日々改善が必要かどうかは考えるべきだ。

それにはやはり実戦が必要で、だからこそ私は毎月ライブをやっている。
お客様の前で演技することによって、新しいアイデアや改善すべきところを思いついてより進化することがある。

先日、JR東海の自動ドアの写真を載せた。

↓2/21の記事だ。

開かない自動ドアなのに中からも外からもこのドアの前にお客さんが立つ。
赤いチラシ置きを真ん中にしておけば誰も入らないのに、と思った。

先日、やっと微妙に改善されていた。

↓微妙だろ?


もしかしたら中から出ようとしたお客さんが気を利かせてちょっとだけ動かしたのかもしれないな。
私なら腹立てて横に置いてしまうかも。。。


さて今日はジャマライブ。

同じマジックでも改善されているのもあるかも。

今日はほぼほぼ満員です。ありがとう!! (なんだ? ほぼほぼって?)
--------------------------------------------2017/2/27
昨日は青森八戸へ。

↓雪国〜。


向かった先は六戸町。

今回は面白いイベントです。

タイトルが「日本マジック界のビッグ3の競演

我々とあと二人は誰だろう? マリックか?セロか?レオンか?

↓楽屋のあとお二人の衣装。


どうしてこの三組がビッグ3なんだろう。

お客様はくるのかしらと思ったら。
満員でした。うれしいですね。

こんな公演、過去にもなかったな。未来もないかも。


↓マギー審司さん。



↓マギー司郎さん。


無事終わって、八戸駅で時間があったので一杯。

↓さらに電車で一杯。

鮨は駅の寿司屋さんのお弁当。お酒は「ねぶた」というもの。

うまかったな〜。

あ、そうだ、飲み過ぎたことをマギーさんにいわないでね〜。


さて今日は歯医者さんやら銀行やらあしたの支度やら。

外国のマジック界で悲しいニュースもあったけど、今週もガンバンベー!!
--------------------------------------------2017/2/25
昨日はプレミアムフライデーだったけど、私は赤坂忍者でレッスンしたあとどこへも寄らずに自宅に直帰。

しかも家でもお酒を飲まずにいろいろ作業など。

日本人は働きすぎだというけど、他の外国人が働かなさすぎだ。(ン? コノ日本語アッテマスカ?)

金曜3時すぎから飲めるか? 私は飲めるよ。
一日中やってる飲み屋は下町にはあるからね。

ファミリーレストランだってビールは飲める。

月一だから定着するかどうかわからんけど。
昔、JRのことを「E電」と呼ぼうとしたけどいつの間にか消滅したね。


どうせなら国立演芸場の展示室でやっている「魔術の女王 松旭斎天勝」展を見に行ったらいいかも。
朝10時から夕方5時まで。入場無料。

昭和初期のスターマジシャンだ。

↓四つ玉を演じる天勝。


あ、3月25日までだから、次回のプレミアムフライデーの時にはやってないや。
失礼しやした。

この四つ玉だけど、一般の人はあのボールは何? と疑問に思うかも知れない。
特殊なボールなら増えても当たり前だと思うかも。

だからマジシャンの中には「ビリヤードボール」というイメージで演じる人もいる。
キューとか三角のフレームを舞台上に置いたりしてね。

理屈っぽくないマジシャンなら「ジャグラーだってボールやリング使う。手技をみせる品物だよ」ぐらいに考えてもいい。

タバコの煙を丸めて白いボール状の物にしてから演技するのもいいし、白いシルクが突然白いボールになるのもいい。

昔のは木でできていたから、弾まなかった。

いまのは弾むボールが使われている。
だから一般客にも「ああ、ボールになったんだ」と認識できるからあえて理屈はいらないかも。


さて明日は遠方での仕事ですので更新はありません。

じゃね〜。
--------------------------------------------2017/2/24
なにやら再放送が続いています。(上記参照)

古いのもあるから面白いかもね。見てね〜。



昨日は午前中少し雨だったけど、午後は晴れて暖かかった。

いま歯の大規模改修工事をしている。

右下奥二本に作り物の歯?をかぶせることに。

型をとっているため仮りの物体でカバーしている。
だから食べる時は注意しながら食べているから顔が曲がってしまうかも。。。



↓道路に何か落ちている。


↓よく見ると。

サンダルだ。
まさかひき逃げではないだろうけど。
周りをみたけど片足を上げてる人はいなかったね。


↓これはとある人から送られてきた写真。

なぜだ。。。



一昨日、家飲みしたら飲み過ぎて食べ過ぎたと書いた。
昨日は外で飲んだ。

早めに帰宅したが、やはり飲み過ぎてしまった。
マギー司郎さんから「最近、飲み過ぎてないよね?」と注意の電話をもらったばかりなのに。
いかんなあ。



今日は「月末金曜は3時退社」の日らしい。

私は午後3時ころから仕事にでかけるけど内緒にしてね。←誰にだよ。
--------------------------------------------2017/2/23
昨日はヨーキム・セルバーグさんのレクチャー。

シンプルなマジックを解説。

カード、ロープ、スポンジボールなど。

↓ヨーキムさんが指をさしたので、私も。意味はありません。


いろいろ刺激になってよかった。

夜9時に終わったのでどこも寄らずに帰宅。

教わったことを忘れないうちに練習しつつ家飲み。

家にあったインドのカップラーメンまで食べてしまって身体に悪いこと。
外で飲んでくればよかったかも。

↓インドのカップヌードル。


野菜はわかるけどMANCHOWの意味はなんだ?

マッチョか? サッカー選手みたいのがいるが。
でも、インドだとグランドホッケーかも。

インド人にきいてみるかな。

しかしカレー味が辛かったなあ〜。

さて今日もいろいろ。ガンバンベー!!
--------------------------------------------2017/2/22
昨日はとある方の紹介で理容サロンに。

といっても薄毛対策。

マイクロバブルという特別なシャワーで刺激すると薄毛が治るという。

↓表参道にある佐藤優海サロンに。


↓施術部屋。


私は歳とともに薄毛になっているからね。
刺激を受けるとどうなるだろう。
楽しみだ。

詳しくは→


さてこれから歯医者さん。

そして夜は、デンマークのマジシャン、ヨーキム・セルバーグのレクチャーを受けにいきますよ〜。

頭皮もそして頭の中身も刺激を受けないとね。

これも楽しみだー。
--------------------------------------------2017/2/21
最近、肉体労働をしている。

マンションが大規模改修工事の時期に入ったのでいろいろ片づけ。

ベランダにあったプランターは処分。
土が大量にでる。

豊洲に持っていきたいくらいだ。

これらを小分けの袋にしたものを2Fの廃棄場所に台車で運ぶ。
土は結構重いね。

その他不要な物も捨てに行ってる。
あやうく自分を捨てるところだった。あはは。


大規模修理は自分の歯でも続いている。
昨日も歯医者さんへ。
今月中には終わりそうだ。


↓写真は東京駅のとあるキップ売り場。


自動ドアがあるから外から来た人も中から出ようとする人もここの前に立つ。

しかしここは封鎖されている。
開かないのである。

右と左の離れたところに二カ所出入り口がある。

封鎖しているなら「CLOSE」とか赤いチラシの棚をドアの真ん中におくべきだね。
ここでしばらく様子をみていたら、いろんな人がこのドアの前に立つ。

ある意味、不親切である。
棚を真ん中におかない理由が知りたい。

今度きいてみようかな。


さて今日はちょっと初体験のことを。

とある理容サロンにいってきまーす。
--------------------------------------------2017/2/20
土曜日はオブサンズのリハに。

3月5日(日)の森下文化センター成果発表会にオブサンズジャズオーケストラが参加するのでね。

私の持ち歌?ハロードーリーを一曲練習しました。

そしてオブサンズで一杯飲んで帰りました。いや三杯だった。。。




昨日は那須塩原へ。

↓このメンバーだとプチ笑点だね。


最近よくたい平さんにあうね〜。

↓ここのホールは変わったデザイン。


アンモナイトかプラネタリウムか。


帰りは珍しい那須塩原駅発の臨時のはやぶさに乗って帰京。

私は鉄ちゃんじゃないからわからないけど、どうやら基本これって回送電車なのかもね。

せっかく東京にもどすんだから人を乗せちゃえってことかな。

車内はがらがら。

そして帰宅して家飲みで寝ましたよ〜。

そうだ次の日曜日にもはやぶさに乗るんだった。

こんどは長いよ。青森までだから。。。

さあ、今週もいろいろあるぞ。ガンバンベー!
--------------------------------------------2017/2/18
昨日は上野の東天紅。

↓大ベテランのものまね歌手はたけんじさんのディナー寄席。

以前、ものまね番組には必ず出演していた。

いまだにファンはたくさんいる。
お客様の中にはにしきのあきらさん、平浩二さん、殿キンの宮路オサムさんも。

たいしたもんだ。


お客様の年齢層もそれなりにやはり高めで、余裕のある方々だ。
だから、割り箸に挟んだお札が直接くる。
ありがたい。

ただ、以前にも経験したけどお札を増やすマジックの時にご祝儀がくると話がややこしくなるね。




↓楽屋弁当は崎陽軒のシュウマイ弁当。


シュウマイ弁当をみると、テレビでやっていた番組を思いだす。

崎陽軒の専務さんが新人研修ということで弁当を作っているところに潜入するというもの。
従業員は専務の顔は知らない。

流れ作業でシュウマイをつめるのだがうまくいかない。

横にいた教育係のフィリピン女性が「ダメダメ、ちゃんと愛情込めて、丁寧に!」と叱咤激励する。

後日、種明かしをするのだが、なかなかいい番組だった。

弁当ひとつにもいろんな人が関わっていることを知ると、シュウマイは全部たべないといけないと思ったね。

とはいえごはんは半分残した、専務さんごめんちゃい。←知り合いかい!


さてあしたは栃木県那須に向かいますので更新はありません。

今日もいろいろがんばんべー!
--------------------------------------------2017/2/17
懸案が五つあったけど、いま二つ片付いた。

あと三つだが、近々のは二つ。
残りひとつは三月にはいってからでもいいかなと思う。
で、
ここ数日は呑みに外にでていない。

やること溜まってるからね〜。

そうだ。今度のジャマライブでやるネタの練習もしないと。
これは新作だよ。
多分、笑いより不思議のが大きいかも。



ところで年賀状をこちらから出さなくなって数年。

こちらに送っていただいた分は、寒中見舞いとして後日出している。
が、
私たちより先輩からきてしまうのは申し訳なく思う。

きっと次回からは、こなくなるだろうけど、しかたないよね。

↓これは今年の寒中見舞い。


金満家のトランプ大統領にあやかったわけではないが。
すこし品がないとも言われそうだが、飾っておがんでおけば気分だけでも金持ちになれるかも。

この写真、30分くらいで撮った。
もちろん素材とアイデアはすでにあったからね。
ゴールドのトランプやお札や小判、クレジットカードもどき、そしてチョココイン。
チョココイン以外はほとんど人からのプレゼント。

トランプ4枚は西暦を表している。

撮影後はPCの画像ソフトでいろいろ。

寒中見舞いは立春の2月4日ごろまで。
そのあとは余寒見舞いだそうだ。



さて今日は上野方面へ営業仕事。

ではみんなもガンバンベー!
--------------------------------------------2017/2/16
残念ながら昨日は酒を飲んだ。

うまかったなあ。

PC仕事は午前中と夕方。
午後ちょっとした力仕事をしたからやはりビールをのんでしまった。
うまかったな。


ところで暗殺って人知れずうちに闇に葬るってことだろ?

世界中の事故死や病死は、うまい暗殺団によって行われていると思っていいだろう。
今回のはへたすぎるよな。

カードマジックでテクニックをあからさまに見せてマジックをやるようなものだ。


暗殺より万札だよね。

この時期、餡よりチョコだよね。

↓いただきものの CACAO MARKETのチョコ。


ホンジュラスでカカオ栽培をはじめたマリベルさんはそこで女性たちをたくさんやとって自立の手助けをしているとのこと。
大したもんだな。→


さて、まだまだ片付いていないものがある。

地道にやるべ!

--------------------------------------------2017/2/15
昨日は酒抜いた。

カイロに行ったからね。
座骨神経の施術が超痛かった。
ここのところ座り仕事が多いからだな。


先生からチョコいただいた。

とはいえ先生は施術しながら「ああ、困ったなあ、チョコたりないなあ……」とぶつぶつ何度もつぶやいていた。

よほど「わかりましたよ、私の返しましょうか」といいそうになったが、絶対いわなかったよ。

で、結局、昨夜はどうなったんだろうな。
コンビニのチョコを買いにいったのだろうか。。。




最近の天気予報は親切だよな。

「気温はこれくらいで、マフラーはいらないでしょう」とか。
「明後日は春の陽気ですがすぐに寒くなるでしょう」とか。

本来これは人間が五感を駆使して考えるものだった。

暖かくなったり寒くなったりを感じて、「ああ、三寒四温か。春が近いな」とか実感したものだ。

野生の感覚がこれで鈍化していく。

パソコン入力で漢字を忘れ、電卓を使うことで暗算ができなくる。

カーナビで地図が読めなくなり、東西南北もわからない。

歩くのにもスマホの指示だ。

「では右足から43pの歩幅でいきましょう」
「あ、ちょっとペースが早いです。目的の時間より早くついてしまいます」
とかね。

思考能力がなくなる。まずいだろうこれは。

将来のマジックはマジシャンが何もしなくてもあるいは手順を覚えてなくてもできるかも。
スマホに手順をいれておき、出番前に操作する。
耳にいれた小型イヤホンから流れる指示でマジックができるかもしれない。

芝居でも今はそういうのでプロンプターがセリフを伝えることがあるらしい。
セリフが出なくなったときね。

モロ師岡はそれを使っていても噛むみたいだ。
「え? 聞こえない」と言っちゃったりね。


そんな現代の人間は何かサバイバルなことがあったら適応できなくなってしまうかもしれない。

野生の勘をとりもどすべきだな。とはいえ理性は必要だ。 



さてバレンタインデーのあとはひな祭りか。。。


昨日、酒抜いたから夜に仕事がはかどったな。

今日も抜いてみるか。うーん。無理か。うーん。
--------------------------------------------2017/2/14
バレンタインデーか。。。

↓こんなチョコ、もらったよ。

トランプ模様だ。




花粉症はいまのところ大丈夫だな。

↓ここの薬局だと花粉症の薬は効かない感じがする。


実際にはそんなことはありません。




少しずつ懸案が片付いていく。

もう少しだな。

今日は身体のメンテにいくぜ。

んじゃね。
--------------------------------------------2017/2/13
昨日は日本奇術協会の80周年記念パーティがあったらしい。

私はもうやめているのでなんら情報がない。
誰かにあとできいてみるか。

長い歴史は立派にあるね〜。




1月からいつも服用していた花粉症の薬をうっかり忘れていた。

最近のみだした。いまのところ大丈夫。


昨日は結構やることがはかどった。
ひとつ片付いた。
まだまだあるぞ。




高岡のマジシャン・アレマー玉井から写真が。

↓これ。

うっすら雪が屋根にあるけど大雪ではないみたい。

見に行ってくれたとはありがたい。感謝!


さて今日もいろいろやるぞ。

みんなもがんばんべー!!
--------------------------------------------2017/2/12
昨日はとある人をお見舞いに。

病院にいきがてら町を散策。

↓墨田区の北側はまだこんな懐かしい町並みがある。


ビリヤードだって。しかもファミマがどうみても幅が狭いよね。


↓どこの居酒屋だろう。




お見舞いの帰り、アイマジックサロンに参加。

↓クジでデビッドブレインのDVDが当たったよ。

芸風は全く違うけど、なんか勉強になるだろうね。

クジは楽しいね〜。

今回は打ち上げに行かずに歩いて帰りましたよ。

2月はいろいろやることあるのになかなか進まず。今日はがんばるぜ!
--------------------------------------------2017/2/11
昨日はまじなマジックの打ち合わせ。

商品化の話をしました。

実際どうなるかわからんけどね。

そのあとちょっと飲み過ぎたね。



↓落語の漫画が贈られてきた。


好の助宛てだった。

↓裏表紙をみると。

あいつの音源で参考になるのかね。。。


さて今日はとある人のお見舞いにいきまーす。
--------------------------------------------2017/2/9
昨日は三バカトリオー1で集合。@中野

↓この人は遠方に出張中。


↓相変わらずの馬鹿話でもりあがったなあ。


いわゆる欠席裁判でやばい裏話でうけたなあ。

偶然、高井画伯が好きだった「黄昏のビギン」が店のBGMでかかった。

思わず我々二人は「あっ」と声を出したね。

舞い降りてきたんだな。

またやりましょうか。

そのあとバーに。

↓なんと中野にもブリックが。

1951年は銀座本店の開業年。

ここ中野店の開業は1964年のオリンピックのときだそうです。

ちなみに一番上の高井画伯の写真は、偶然、八重洲ブリックの時のでした。

お酒が美味しかったけど昨日はそんなに飲みすぎないで夜8時前には帰還しましたよ。



さて、
今日は寒いな。倉庫作業やめるかなあ。
--------------------------------------------2017/2/8
昨日は車で近所へ。

目の前をTBSラジオの車が信号待ち。

↓周波数は954kHz。ナンバーも。


このあと先のとあるところで無断駐車していた車の番号は110だった。
じじいが乗ってた。

じじいの運転といえば、こんな小咄がある。

とある男性が高速道路を走っていると携帯電話が。
でると女房からで。

「あんた、大変よ、あんたが走っている高速道路に逆走車一台がすごいスピードで走っているって!ラジオでいってるわ」

すると彼は「冗談じゃねー。一台どころか何百台も逆走してるぞ!!」



さてこれから初めての美容院にいきます。

そして夜はとある打ち合わせに。

間をぬって作業するかな。
--------------------------------------------2017/2/7
昨日は歯医者さんへ。

神経とるのかと思ったら痛みがないので「しばらく様子をみましょう」とのこと。
とはいえこれから安定するか悪くなるかはわからないとのこと。
で、
去年やらなきゃいけなかった右下の治療を再開。

しばらく歯科通いは続きますね。



自宅で作業。
もちろん帳簿は少しずつ記帳。

執筆も少しずつ。なんせ「黄金の5年」構想の6年目だからね。

そのあと新ネタをいろいろ考察。

あるマジックの作品ができたときそれがいいか悪いかはいろいろ判断方法がある。

そのアイデアが思いついたときは「これはいい!」と思うし「オレはどうして天才なんだ」と小躍りする。
が、
少し冷静になった方がいい。

過去に誰かすでにやってないか調べるのもいい。
実践してうけるか試すのもいい。

あとこういうことも考えて判断する。

商品化したと想像する。
値段もいくらくらいだろうと考察する。

そしてこれが大事なことだが――

これをもし他のマジシャンが商品として販売していたら、自分は果たして買うだろうか? と。

想像のディーラーがその作品をデモンストレーションする。
それを見る自分がいる。

そのときいろいろ浮かぶだろう。

「え、それでその値段? たか!」

「そんなに安いならとりあえず買っておくか」

「簡単だから、安心だな」

「うーん、オレならもっとうまくできる。買ってみるか」

「タネわかったから、自作してみるか」 ←こらこら!

「おお、これはいい、即戦力になる。買うぞ」

とかね。

で、
私の最近思いついた作品の感想?

うーん、没かな。。。 ←没かい!



↓とある方が持っていたトランプ柄のハンドタオル。


アメリカのトランプよりこちらのトランプだな。今は。

さて、ネタ考えるかな。。。。。 ZZZZZ〜。寝るな!
--------------------------------------------2017/2/6
昨日は静岡の三島。

現場が三島かと思ったらそこからタクシーで40分の「伊豆の国市」というところ。

そこでの落語会。

木久蔵&たい平二人会にゲストがナポレオンズ。

たい平さんとは最近よく会うね。

↓楽屋弁当。


これほどスタンダードな弁当も珍しい。
こういうのって美味しいんだよね、

帰り三島駅でみた弁当の値段にびっくり。

↓鰻弁当。


うーむ、この値段だと普通の鰻屋さんでも食べられるかも。




↓土曜日の読売夕刊に高井先生の記事が。
←画像をクリック。

私のコメントも少し載っています。


↓六平太最終巻。



完結するとは。。。

みなさん買ってください!

六平太をいつまでも愛してね〜。
--------------------------------------------2017/2/4
昨日はとあるネタを作っていた。
人のプレゼント用に。

作業をしようと思ったが、どうやって作ったか忘れていた。

が。

私はPCのデスクトップに「奇術覚え書き」というテキストファイルを作っている。
ここには完成されたアイデアや中途半端なアイデアも書いてある。

もしやと思い?検索したら作り方がちゃんと書いてあった。

我ながら素晴らしい。

とはいえ書いたことを忘れているのは価齢のせいだ。(ほんとは加齢だけどね)

でも、書いたからこそその情報は脳内で「これはいらんもんだ」と思って削除したかも。

人間は忘れる動物だ。
それだからこそある意味快適に生きていけるのだろうね。


忘れるといえば、よく手袋が道に落ちてる。
ま、手袋の場合は傘と違って落としたのに気がつかないからね。


↓これって作業用の手袋だよなあ。


このあとの仕事は大丈夫だったろうか。

ちっちゃな子供の手袋は一本の毛糸で両手袋をつないであったなあ。
今もそんなのあるんだろうか?



さて、明日は地方で寄席ですので更新はありません。

忘れ物がないようにしよう。がんばんべー!!
--------------------------------------------2017/2/3
歯の治療は先生のお陰でなんとか大丈夫。
とはいえ月曜日にはもしかしたら神経とるかも。

最近の歯科医療は神経はなるべく生かすようにするようだ。

昔は痛かったら、抜いていたけどね。




昨日は注文がきたレクチャーノート140冊にサインと千社札貼り。
結構、疲れた。
とはいえ読んでくれる人がいるのはうれしい限り。

サインといえばデビッド・カパーフィールドのサインは実に簡単だった。
へたすりゃ「D」だけにしかみえない。
公演のあとたくさんサインするからシンプルなのにこしたことはないからね。

私のサインも、まだシンプルな方だ。

いまのところ私のノートはマンスリーマジックレッスンでしか販売していない。

あと時々、マジックランドでも。
今年の最新作はまだ先だけど、いいネタがそろってる。←寿司屋かい!


そうだ、メキシコとの国境に強固な壁ができたら、デビッドは通り抜けするんだろうか?
再入国できなかったりしてね。。。




写真はとある方からいただいた岩手雫石のお酒。

↓新聞で包んである。密造酒か?


↓中はこれ。

しっかりしたお酒でうまかった。



さて、まだまだいろいろ作業と支度を。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2017/2/1
だいたい1月2月は月日のたつのが早く感じるね。

気温が低く寒いと時間は早く進む。

――という理論はないが。

嘘ではあるが、さもありなんと思ってしまう。

さて。

1月のお酒勝敗は5勝のみ。

平均すれば週一か。ま、いいか。

やることはまだあるうえに、この間おもいついた新しいマジックのアイデアを今月中に具現化したいところだ。

そのアイデアがすでにあるものなのかどうかを確認するにはほかのマジシャンに確かめればいい。

近々のネタにかぶりがないかは、Drレオンとゆうきともさん。
大昔のネタにかぶりがないかは、トンさんに。

これで間違いないだろうね。




写真は東京駅の公衆トイレで撮った写真。

↓なぜ撮影禁止になってるんだろう。

左が洗面台のあるところ。

撮影禁止なのに撮っているけど。。。なぜだ。



さて今日も準備やらで。

これにてごめん。

早く、春がこないかなあ。。。