2017/9





台風の中、ありがとう!!
●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎9/17()   1st 19:00〜 2nd 20:15〜
¥2000(ショーチャージ)入れ替えなし、飲食は別。
野田ユカ(p) 吉澤紀子(Vo) 
03−3635−8366
限定22名です。必ず電話で予約をお願いします。
時間が早いのでご注意を。
翌、月曜日も祝日ですね。

●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎10/24(火)   1st 20:00〜 2nd 21:10〜

●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ定期演奏会@森下文化センター
◎10/29(日) ゲスト:吉澤紀子(Vo)、おぼん(トロンボーン)
久しぶりにノリノリとおぼんさんです! たのしいよ〜。
料金¥3500(ワンドリンク付き)、¥2000(中学生以下)
午後4時開演(午後3時半開場)
予約は
○オブサンズ森下店:03−6884−2065
○森下文化センター:03−5600−8666

↓クリック



●「クイズ脳ベルSHOW」 BSフジ
◎9/27(水) 夜10時〜
◎9/28(木) 夜10時〜
◎9/29(金) 夜10時〜

今回はボナ植木だけの出演になります。


●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。

マジックランドのSPEAKERS。ご試聴よろしく!!

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
ボナのハロードーリー→

--------------------------------------------2017/9/30
帰宅してます。(^0^) もちろんホテルではない。
自分ち。

昨日、最後の公演を終えて岐阜羽島駅に。

なんといつもより早い新幹線に乗れました。

↓で、ご褒美のビール。


柿のタネは先日の学校の控え室にあったもの。
ごちそうさま。


昨日の最初は方県小学校。

子供達は元気だ。

↓朝食を食べないとどうなるか?の問いに。。。


「死にやすい」!! 確かにそうだ。

午後は岩小学校。

なんとここの校長先生は大学で落研だったそうです。
舞台に高座があったらどうしようとおもいつつ給食。

↓うどんでした。いもの天ぷら。


うどんとパン?

食後に公演。

幸い舞台には高座もなく校長先生は着物に着替えていませんでした。

ここは大人数の学校ですので、6年生のみ。

高学年はやりやすいね。

あれやこれやで、今年の学校公演は終わりました。

↓みんなありがとう!!





さてクイズ番組の方は170点のトップで予選を通過したボナでしたが――。

なんと予想外の結末でしたね。

でも面白い番組でした。

さて今日はいろいろ片づけなど。

あら? 今日で9月終わり?

うーん、時のたつのは早いものだなあ。枯葉よ〜♪
--------------------------------------------2017/9/29
一昨日は島小学校。

校長先生の写真?

学生時代の自画像だそうです。

今も若々しいです。

校長先生は若々しいですが、校舎は歴史があるためいろいろ工事をしていました。

↓犬の足跡ではなくコンクリがこすれてこうなりました。

偶然の産物。

歴史があるなあ。。。

で。午後は長良西小学校。

↓エビチリ


給食は我々とて無料ではなく、250円払います。


↓廊下にあった子供の書いた絵。

なかなかいいね。


夜はお偉い先生方と慰労会。

帰宅して(ホテルだっちゅーの)クイズ脳ベルSHOWを見る。

面白かった。


で、昨日も朝6時におきて支度など。

午前中はこのシリーズ初の特別支援学校へ。

ちょっと反応を心配しましたが、みんな元気で喜んでくれました。

↓その校長室にあった絵。


校長先生の作のようです。心が落ち着きますね。




元気をもらって午後は芥見東(あくたみひがし)小学校。

↓用意されていた姿見はゆがみや体型がわかる格子ミラー。

なんか捕獲されたみたいだな……。


↓給食は珍しいつけめんです。さらにフローズンヨーグルト。

子供達は大喜びだそうです。


↓殺風景な控え室にあって、綺麗な花。


ありがとう。

全校生徒が対象。
6年生が、騒ぐ1、2年生を「静かにしろ!」と恫喝してました、じゃなかったいさめていました。


将来アーチェリーのオリンピック候補になるかもしれない子供もいましたよ。

もともとマラソンのきゅうちゃんが出た学校ですからね。


そして夜はプチ慰労会。

あまり飲まずに帰宅。(ホテル!)

クイズ脳ベルSHOWをまたまた見て就寝。

そして今日は最終日。

二カ所行って、帰ります。(ホテルではないぞ)


今夜はクイズ脳ベルSHOWの最終日。

果たしてボナは170点のトップを守れるのか!

お楽しみに!!
--------------------------------------------2017/9/27
月曜日の夕方岐阜に到着。

もちろん夕食がてらいつもの――

↓「心暖(こはる)」に。


マスターは笑顔で迎えてくれましたね。

早いもので1年たったのだ。

↓まぐろ。


そのあといつもの「酒の酉」へ。

ここもご夫婦が笑顔で

↓もも焼き


飲み過ぎずに帰宅 ←ホテルにだ。

本を複数冊、読んで、早めに就寝。



昨日の朝は6時に起きて部屋で朝ご飯。

そして車で午前中はまず網代小学校。

↓五本柱。

うーむ。あそびとうたごえだけはできそうだ。

全校生徒だけで60人ほど。父兄も参加してくれました。


午後は且格小学校。しょかくと読みます。

↓給食。


チャンプルと鰯のからあげ。異物混入もなく、ビールがほしいところだ。 ←おい!

↓しょかくとは孔子のお言葉からきています。


刑罰ではなく道徳によって間違った道を正すなら、恥と感じて正しく生きるだろう、という意味。

で、

出番前は眠かったけど子供達のパワーで目が覚めましたよ。

眠いのは恥と感じてまじめにやりました。えへん!


そして夕飯はいつものところで。


酒はトータル3杯でやめ、早めに就寝。

そして今朝は6時前に起床!

さ、今日も二カ所です。

やるぜー!


あ、今日の夜10時からBSフジのクイズ脳ベルSHOWにでますよ〜。
--------------------------------------------2017/9/25
昨日は数年ぶりにテンヨー大会。

ここ数年は仕事と重なっていたからね。

↓世界チャンピオンのソーマとも久しぶりに会った。


やはり外国の人は歳をとると太る傾向にあるね。
ソーマもそうでした。
でも演技は相変わらず面白かった。

いいショーを見ることは刺激になるね。

ありがとう、テンヨー!

来年は60回だ。


さてさてこれから岐阜に向かいます。
昨日も書いたけど、日記は更新したりしなかったり。

飲み過ぎに注意していってきやす!!
--------------------------------------------2017/9/24
昨日は久しぶりに近所のOさんの家に。

↓いつもながら料理はうまい。


↓オーストラリアワイン。


↓他にもいろいろ。


落語の話やらなにやらいろいろ。

ごちそうさまでした。

とはいえかなり飲み過ぎてべろべろになってしまいました。

またよろしくお願いします。 ←またかい。

いよいよ明日から岐阜です。

いろいろ支度して、夕方はちと観劇に出かけます。

明日から更新はしたりしなかったり。。。がんばんべー!!
--------------------------------------------2017/9/23
火曜日は埼玉の狭山市駅へ。

ぴろきさんに誘われて寄席にでてきましたよ。

そして夕方、そのまま西武新宿線で新宿へ。
まもなく開店する忍者新宿店にいきました。。。

スタッフなどの練習もかねての食事会。

――詳しくはまた後日。



水曜日は稚内まで飛んで、さらにフェリー乗り場に。

今回は海原はるか、かなたの師匠と一緒。

↓写真はフェリー乗り場ですでにハイボールを飲んでいるはるか師匠。


ネタの髪の毛は帽子で隠しています。乱れないように。

2時間ほどで礼文島(れぶんとう)へ。

礼文島は利尻島よりさらに北方です。
人口は3000人。

となりの利尻島の利尻富士がよく見えますね。


礼文島に着くとすぐ思い浮かんだジャズは♪チークTOチーク。

♪れぶん〜、I’m in れぶん〜♪ ←ほんとはHEAVEN(ヘブン、天国)だ。

着いたのは夕方。

さっそく私は食事前にふらふらとひとりで一杯のみに。

↓とりあえずまぐろ。

まさか築地直送じゃないだろうな。
うまかった。

↓夕景の利尻富士。


そのあとみんなで食事をして着いた日は解散。

居酒屋にいった人もいたようです。

↓翌日も晴れ。



昼に敬老会に顔を見せに。

午後は観光があったけど、私はホテルで休んでいました。

↓ホテルには吉永小百合さんのサイン。

5年ほど前に映画「北のカナリアたち」のロケで泊まったそうです。

湊かなえの原作だね。

↓写真は夜の公演のポスター。


以前、秋葉原でライブを見たことのあるタンバリン芸人のゴンゾーさんも一緒でしたよ。

演歌の飛鳥とも美さん、そしてジャグラーのハンガーマンさん。

↓ハンガーマンさんのトランク、

ホントは火気厳禁だね。

皆さん、ばっちりうけて遅くに打ち上げ。

いろいろいただきました。美味しかった!

そして翌朝8時45分のフェリーに乗ってまたまた2時間かけて稚内へ。

そして夕方、東京に着きましたよ。

長旅で疲れたけど、面白かったなあ。

またこの事務所で再来月、北海道での仕事をいただいてますよ〜。


さすがに昨日はデパスを飲んで爆睡。

明後日からまたまた一週間、岐阜での学校公演です。

体調を整えていくぜ!!
--------------------------------------------2017/9/19
昨日はひと月ぶりにカイロ。

8月は腰痛に悩まされたけど、おかげさまであれから大丈夫になった。

とはいえ施術は痛かった。来たるべき連続仕事に備えて身体を整えたよ。


エビスプレミアムの瓶には数百本に1本の割合で鯛が二匹いるという。

なんとYUMIKO先生が居酒屋で注文したらその瓶に遭遇した。

↓これ。



↓普通はこれだそうです。


びくに一匹入っている。ラッキーだなあ。



さて今日は埼玉方面での寄席です。
ウクレレ漫談のぴろきさんに誘われましたよ。

ちと遠いね〜。


さて明日からはもっと遠い北海道の礼文島に仕事にいきますのでしばし更新はありません。

台風は過ぎたけど、ミサイルはどうだろうね。

お互い、がんばんべー!!
--------------------------------------------2017/9/18
昨日は雨の中ありがとうございました。

台風の中お越しいただいたお客様に私からささやかなプレゼントをしました。

↓シュベーネの洋菓子。


初めてのお客様もいらして、面白い反応でしたよ。

私は喉がちょっとおかしかったけど、なんとか歌は大丈夫でした。

感謝。



一昨日の結婚式で、バイオリニスト&作編曲者の斎藤ネコさんがとある曲を作りました。

これは新婦のアイデアで出席ハガキに好きな一音を書いて返信してもらうというものです。

その音を使って新しい曲を作って会場で披露しました。

なかなかいい曲でした。たいした才能ですね〜。

↓その譜面。


新婦のための新譜です。



さて段々忙しくなってくるので、今日は身体のメンテにいきます。

今週もがんばんべー!!
--------------------------------------------2017/9/17
一昨日は酒抜いたよ。えへん!


昨日は朝早くおきてとある方の結婚式に。

↓玄関にあった等身大写真で新婦とツーショット。

横の新郎が「おいおい」と言ってるようです。

↓会場脇にあるプールには新郎新婦の名前のイニシャルが。


K&Y。――KYな夫婦にならないようにしていただきたい。

↓オブサンズの生バンド付き。


もちろんマジックも。
楽しい楽しい結婚式でした。

お幸せに!!



さて今日はジャマライブ。

台風だぜ〜!!

7時開演だよ〜。
--------------------------------------------2017/9/15
昨日はアイマジックさんにネタを買いに。

私の家からは近い。

考えてみれば今住んでいるところは、マジックランドも近いし東京マジックも近い。
テンヨー本社も近い。

偶然だけどね。便利である。

セオマジックは遠いな。広島だから。。。



あしたはとある方の結婚式。

結婚式のマジックではよくチャイナリングをやります。

出会って、くっついたり別れたり。。。のセリフで。

結局最後はみんなつながってハッピーに、というストーリーです。

マジックショーでは最後バラバラにしますが結婚式の時は、そのままで〆ますよ。



マジックショーの時、4本つなげて「アウディ」といいます。
他の自動車会社の余興で、あやうく言いそうになりましたが(;゜ロ゜)。

↓アウディかと思ったらひとつたりなかった。


マジックランドのそばの歯医者さんでした。

あ、歯医者で思い出した。

今日、予約してた。これからいってきます。


あしたは式と披露宴にでるのでちと忙しい。

更新はありませーん。

で。明後日はジャマライブです。

予約の方、台風だから気をつけてお越しください。

私はいきます。 ←当たり前だ。

--------------------------------------------2017/9/14
昨日は週末に使うネタの道具がうまくいきそうだったので、家でちょっと飲んだ。

でも飲まない方が寝付けたかも。



さて世の中、暗いニュースが多い中、100mの桐生くんの記録はいいよね。

↓9,98


別に彼の親戚ではないけど相当な数のその新聞を、頼んでおいた販売店にとりにいった。

何に使うかって?

もちろんこれから仕事が連続であるので新聞の復活マジックに使います。

目立つ記事があったほうが元にもどったとわかりやすいからね。



さて、今日もがさがさ、ごそごそ、切り切り、のりのり、貼り貼り、などの作業。

ここ数日、飲まなかった日もあり、そして飲んでも家飲み。
外飲みしていない。

飲み屋は私を心配しているだろうか? ← してねーよ。



では今日も、がんばんべー!!
--------------------------------------------2017/9/13
いやいや大笑い。

今度久しぶりに日曜日にジャマライブやるけど、台風じゃん!

さすがである。あはは。




オブサンズバンドのキーボードのYURIKOさんからプレゼントをいただいた。

↓蚊帳生地を使ったトランプ柄のふきん。(アリスだね)


↓淡い感じがいい。

昔は蚊帳をつっていたね。

子供ながらに何か楽しい空間だったことは覚えている。
懐かしい。




昨日は作業があったので酒抜いた。

こうしてみると私はアルコール依存症ではないようだな。

バイオリニストで作編曲家の斎藤ネコさんが2ヶ月酒抜いたそうだ。

肝臓が悪いわけじゃなくて普段の肝臓の値を調べるためだという。

酒が好きなネコさんなのに、大したもんだ。

「ノンアルコールビールの研究だと思えばいいじゃん」とのこと。

ノンアルコール日本酒も試したという。
「食べ物に合わせれば飲めるよ」とのこと。

みりんと同じ感覚だね。

それにしてもそれだけの期間、酒を抜けるとは。
尊敬すべき人物である。

さて今日もいろいろ。今夜は飲めるかな、どうかな。
--------------------------------------------2017/9/12
以下、架空のお話。

どこかの議員が弁護士と不倫をしているらしいという噂だ。

その議員にマスコミがインタビューを試みると。。。
「すいません、事務所通してください」と。

えーっ。タレントかよ! あ、タレントだったからいいのか。

そして相手の弁護士にマスコミがインタビューを試みると。。。
その弁護士は「ノーコメントです、弁護士を通してください」と。

(;゜ロ゜)


この件に関して「相手の男が悪い」というわけのわからんことをいうコメンテーターがいたり、
いろんな人たちのコメントから、その人の考えとか立場が明確になって、それを考察するのが面白い。



ところで、
みんな知らんと思うけど、私は毎朝、マジックを練習している。

ひと手順だから時間は短いけどね。
イッパツ勝負でやり直しをしないという自分の作ったルールで。

何度も練習しても実戦は一回きりだからね。

うまくいかなかったらまた明日。

とはいえ実際にショーの中で失敗することはある。

そんな時、とあるサイトにいったら以下の表示があった。

↓これ。


これをパネルにしていつもマジックショーの時に失敗したら出そうと思う。

誰も文句はいわんだろう、ホントのことだから。。。あはは。


↓クマにみえないパン。


これも技術的な問題か。

でもうまかったからいいとしよう。


さて週末に使うマジックを作らないと。

今日は工作の日だな。

んじゃね〜。
--------------------------------------------2017/9/11
9,11だね。


土曜日は健康診断の予約にいった。

もうそろそろ一年たつ。

はえーもんだ。



ところで昨日は横浜ベイシェラトンでの仕事。

↓こういうパーティ。


相方小石の指の骨折はほぼなおっていたけど、大事をとって人体浮揚はやらなかった。

骨折は自宅のベランダで植木の世話をしようとして小石につまづいたらしい。
手を思い切りベランダにうったという。

今回はチャイナリングもいつもの鉄製ではなく、パイプ製にして軽いのを使ったよ。
小石が持っても負担がかからないからね。

気遣いは必要だ。


ベイシェラトンの駐車場には女性やシニアの専用スペースが複数あった。

↓他のスペースより幅が広い。


りっぱな気遣いである。


昨日は帰りは遅かったけどお酒を抜いて寝ました。

自分への気遣いだ。
で、
なぜか今月3勝!である。

さ、いろいろ今日もするぜ!

あ、今度の日曜日はジャマライブですよ〜。

今週もがんばんべー!!
--------------------------------------------2017/9/9
とある落語家さんと二連チャン。

↓木曜日はその落語家さんと真打ちに向けて?の打ち合わせ。



昨日は錦糸町ホテルレバントでのパーティ出演。

荷物運びなどを落語家さんに手伝ってもらった。

↓楽屋にて。


直前まで手順で悩む。

他のマジシャンはどうかしらないけど、最初と最後のマジックは決めているけど中身は決まっていない。

お客様の様子で内容を変えていきます。

これもおしゃべりマジックだからできること。
音楽でぴっちり決まっているマジシャンにはできませんね。

したがって私のトランクテーブルの中には小ネタがたくさん入っていますよ。

昨日のお客様は宴席なのでお酒が入っているのに、まじめに見てくれました。
やりやすかったです。
ありがとうございました。


さて今日はまじな打ち合わせ。
あしたは横浜で仕事。

更新はありませーん。

またね〜!!
--------------------------------------------2017/9/7
昨日の暴走自転車の話の続き。

↓他の店ではこんな感じ。

ここまで道路にコーンがはみ出ていれば大丈夫な気がするね。

この店もいままでこんなことをしてなかったんだけど、よほどやばいことがあったんだろうね〜。

整体院だから、治って外に出た瞬間ぶつかったら意味がない。

治療は早いだろうけど。



落とし物シリーズ。 ←そんなのあったのか。

↓りっぱな作業用手袋忘れないでよ〜。




さてこれから数日いろいろあるので更新はないかも。

よろしく〜!
--------------------------------------------2017/9/6
昨日はお酒飲んだよ。

美味しかった。

とはいえ酔ったので早く寝ました。


先月(8/18)、このお店は舗道への飛び出しを注意していた。
↓一時停止の写真。


↓今回、ついにキレたのか、自転車側にも注意喚起が。


暴走自転車はほんとにあぶない。

どうして横から人がくるかもしれないと予想できないのか。

はっきりいってバカものである。

バカとは予測ができないもののことだ。

「こうしたらこうなるだろう」という予測ね。

この看板があっても、たぶん自転車は見もしないと思う。
これに注意がいくくらいなら、最初からゆっくり走っているよ。

結局は――歩行者側が注意をせざるをえないね。

すんません。ちょっと愚痴りました。

さてこれからちょっと出かけますが、キョロキョロしながら私は歩いていますよ。

みなさんも気をつけて!
--------------------------------------------2017/9/5
涼しくなってきた。

夜は寒いくらいだ。

昨日はいろいろ家での作業。
外は出なかったな。

そして昨日も酒抜いた!

なんと2連勝である。

いろいろ読む本もたまっているのでね。



↓写真はいただいた佐渡のお酒。


こういうお酒があったのに、飲まなかったよ。

なんとなくしばらく持っていると金運がよくなるような気がするね。



↓この車、とあるところで撮ったもの。

パトライトがくっついてるから公安ですかな。誰も乗っていない。

近場の家に聞き込みか、怪しいアジトの様子うかがいか。こんちわー。

さて今日もいろいろ。

がんばんべー!!
--------------------------------------------2017/9/4
9月は仕事以外にもいろいろ忙しい。

更新が滞ることがあるかもしれませんが、そのときは飲み過ぎか仕事で忙しい時です。

さて、
先週の金曜日の昼の番組に若いマジシャンがでていた。

マジック業界はどんなところなのか? というテレビ局の質問にこう答えていた。

「―― ロクでもない人が多いですよ……」と。

ぴえー、そんこと言っちゃっていいのかよ! ほんとのことだけど。。。(;゜ロ゜)

ロクのある人とは、りっぱな人のこと。

「ロク」とは漢字で「禄」。
「あの人は貫禄があるね」の禄だ。

若いマジシャンが今後「ロクでもない人達」にいじめられないか心配である。


その夜の飲み会は、その「ロクでもない」マジシャン3人が久しぶりに集合。

↓マギー司郎さん、新太郎さん、私。


↓ロクでもない先輩のマギーさんがサーブしてくれています。


↓オードブル。


旬のサンマもあります。うまいですよ〜。@両国、イタリアン吉良亭。

久しく集まっていなかったので話が弾んだね〜。

とはいえ、翌日が早いのでこの日はあまり飲まずに解散。



翌土曜日は池袋メトロポリタンホテルで東京都スキー連盟80周年記念パーティ。

↓オブサンズジャズオーケストラも参加。


もちろん私のマジックも。

午後3時には終わって一旦家にもどって休みました。
というのもその日の夜9時からミーティングがあったので。

実は新宿に赤坂忍者の姉妹店?ができるのでそのスタッフやマジシャンの顔見せ。

↓新宿西口、居酒屋魚や一丁。


こんなに遅く新宿で飲むのは久しぶり。

眠かったのでみんなより一足早めに私は帰りました。


そして昨日は酒抜いて身体を休ませましたよ。

忙しい後半に向けて体力温存だ。

で、今月まずは1勝!


さて今週が始まります。

いろいろがんばんべー!!
--------------------------------------------2017/9/1
おいおい、9月になっちまったよ〜。どうする?

どうしようもないんだけどね。

なんと8月のお酒勝敗はたったの2勝。。。とほほだな。


昨日は打ち合わせに。

↓向かう途中のネコ。


ネコはかってきままだよね。呼びかけても振り向きもしない。

視線の先をみたけど、何もないんだよな。
「あんたうるさいよ」という空気を醸し出している。


↓打ち合わせ先にもなんとネコさんがいた。


こちらのネコさんとはちゃんと打ち合わせをしましたよ。


さて今日は月初めから飲み会。。。飲み過ぎないように気をつけよう。

今月の後半はかなり忙しい。前半は体力を温存しておきたいところだ。

今月もがんばんべーー!