SOMETHING2022

2022/1
2022/2
2022/3
2022/4
2022/5
2022/6
2022/7
2022/8
2022/9
2022/10
2022/11




●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
今月もありません。また来年ね。m(_ _)m

NEW
●2023年1月1日(日)昼の12時開演。
新春特選演芸会 @横浜にぎわい座
おぼんこぼんさんと一緒です。

●70歳からの価齢なる人生の楽しみ方
↓クリック


70歳から、とタイトルにあるが、実は若い人、ビジネスマンにも必要なことが書いてあるんですよ。
ぜひ!

●すぐにできる手品
↓クリック!


中身のマジックより「まえがき」に力を入れましたよ。←おいおい。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→

---------------------------2022/12/30
マジックランドにM子さんが年末いつも作ってくれる黒豆をもらいにいった。

来年もまめに暮らすためにね。

店にはアメリカ人のお客さんがきていた。

最近は外国の人がよくくるという。

ランドのみんなは元気だった。
残念ながら今年も忘年会はできなかったけど。。。


そのあと、オブサンズに向かった。

つけの支払いととある人と会うために。

↓そのとある人が毎年くれる大根。



その大根を私の魔法で――

↓バランタイン21に!

ストレートで飲んでうまいが、もったいないが試しにソーダ割にしてみた。

いい酒はどう飲んでもうまい!

あ、彼からは大根だけではなく、獺祭もいただきましたよ〜。

楽しいひとときでした。ちなみに21年ものは産婦人科医のA先生からの私への贈り物でした。



↓オブサンズで鯨ベーコン

この写真はちょっと前のもの。

久しぶりの鯨ベーコンは美味しかったなあ。




ちょっと今年を回顧するか。。。

去年はコロナがまだ続き、そして相方を失ったり、散々な年だった。

今年もいまだにコロナはある。

そして戦争やテロなどもあって、暗澹たる思いになる。

親しい人も亡くなった。

まいったね。



が、しかしここはポジティブに考えて、いいことを探してみよう――

個人的にはいいこともあった。

まず好の助と親子会ができたことだ。

しかも地元のホールで。
結構、来てくれたし、そこから知り合いもできた。

来年もできるとうれしい。

そして、
なんといっても本を出版できたこともいいことだった。

2012年の小説以来の発刊だ。

本を出すことは容易ではないことはいろいろなことから熟知している。

あのピーターラビットの作者である英国人作家のポターさんは自分の童話――
ピーターラビットをたくさんの出版社に持っていった。

しかしそれらは徒労に終わり、すべて断られる。

そこでやむなく自費出版をしてみた。

するとどうだろう、評判になっていったのだ。

人間、何でも諦めてはいけない。

確か「サザエさん」もそうだったな。

もしポターさんのように「みんなに読んでもらいたい」という情熱がなければ、ピーターラビットは世界中の人々に読まれなかったのだ。


幸い私は自費出版でなく、たまたま理解ある編集者にいきあたった。

ある意味、運でもある。

しかしその運に巡り会うためにはいろいろしていたからね。

まさに「果報は寝てまて」、ではなく「練ってまて」なのだ。

とにかく目標があるなら、達成するまでは努力を続けること。

すると、いつか――時間がかかるかもしれないが――活路が見いだせる。




今年は地方にもよく行ったなあ。

というか行けた状況になったということもあるだろう。


しかし、
前述したように数年の願いであるマジックランド忘年会は残念ながらできなかった。

来年はいろいろもっとよくなればいい。

いやまてよ、高望みしてはいかんな。

とりあえず、健康でありさえすればいいか。

そしてジャマライブも頻繁にできるようになればいいと願う。

ちなみに1月28日(土)にはジャマライブをやります。

詳しくはまた。



で、今年のお酒勝敗は――

86勝279敗

100勝にはいかなかったな。ほどほどにするか。

今日は酒抜く。元旦の横浜にぎわい座の手順や練習しないと。



ところで、
ピーターラビットで思い出したが、うちに人形があった。

たしかだいぶ前にFISMが開かれたところの空港で帰りに買ったピーターラビットだ。

↓ロット番号がついている。



あ、来年はウサギ年じゃん!

ジャンプ! ジャンプ! だ。

老年ジャンプ!
(;゜ロ゜)

つーわけでもうすぐ今年も終わる。

最近、よく聴いたり歌ったりしている歌を年末に聴きながら、新しい年を迎えよう!

AKB48の「365日の紙飛行機」だ。

秋元康さんの詩はいいね。

元気をもらえる。

ではまた。あ、元旦は横浜にぎわい座ですよ〜!

あ、新年の更新は遅れます、きっぱり

よいお年を!!
(^^)v

♪365日の紙飛行機♪→
---------------------------2022/12/27
久しぶりに桜木町「ちょっとBARごっつあん」にいってきた。

以前は居酒屋だったが、そこをやめて小さいバーになっている。

↓看板。


バス停風だ。

マスターが本を10冊買ってくれたのでサインして持っていったのだ。

ここの名物は三冷ホッピー。

↓金宮シャーベットとグラスとホッピー。


全部冷えてて、三冷である。

飲みやすいので気をつけないと、昔、帰りの電車から降りたとき腰抜けたことがあった。

今回はこれは1杯。

早い時間だったので私ひとりだったが、後からレディがお二人入ってきた。

初めてのお客さんで「看板が面白かったので」とのこと。

やはり目を引く看板なのだ。

私は先に帰ったが、あとからマスターのメールで「さっきのお客さんが本を買っていきましたよ」と。

交通費と飲み代払っても、売れるとうれしいもんだ。

↓マスターと


お客様に撮っていただきました。

出会いに感謝!






今年最後の個人レッスンをした。

そのマジシャンに先日の仕事の事を聞いた。

「自分ではお客さんの反応はいまいちでした」といっていたが、
若いマジシャンが演技するのを見て「おおー」とか「わお」という歓声は観客からはあまり沸かないのが普通だろう。

不思議系は反応しにくいし特に落語会では難しい。

「それが普通の反応だと思うよ」と言ってみた。

これからいろいろ実戦の中でわかってくると思う。

勉強熱心なのは間違いないから、これからもっとよくなっていくだろう。





さて、この日記、あともう一回くらい更新してまた来年かな。

もうちょっとがんばんべーか!
(^_^)v

---------------------------2022/12/22
大変お世話になったマジシャンの方がなくなった。
UGさん、まだ72歳だ。

名古屋でショップも経営していてコンベンションを毎年やっていた。

海外のマジシャンにも顔のきくプロモーターでもあった。

先週、ネタの注文のためにショップに電話した。

そのときは息子さんが対応して、注文し終わって最後に私が「みなさんお元気ですか?」ときいたら「ええ、はい」とだけ答えていた。

その2−3日あとだという。
おそらく闘病していたのかもしれない。

UGさんが以前いっていた。
「オレの古希のコンベンションには、ナポレオンズきてね」と。、
残念ながらコロナでできなかった。

UGさん、あなたとの真剣なマジック談義、そして馬鹿話も、いまとなっては遠い思い出。。。やはり、ちょっと悲しいよ。

――長い間ありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。






近所のいせやさんはサンタクロースだったのか?

↓クリスマスで忙しいらしい。


で、美味しい大福餅は来年だと。。。
(;゚ロ゚)





久しぶりに夜の銀座に。

昔お世話になった芸能社の社長だった方と。

でも時間が早かったので、六本木時代のSバーテンがやっている店にいくと。

元気だった。
アルゼンチンサッカーマニアの店だ。

↓店名はディエゴ


ここに来たのは9年ぶりだ。

幸い、開店したばかりの時間なのでお客様は誰もいない。

↓再会とアルゼンチン優勝を祝って。


彼とは六本木時代からの知己だ。

頭の毛はもう真っ白だ。かっこいい。

過去の楽しい昔話をしたよ。

でも、誰々さんがなくなったという話が多かったな。

みんな、そんな歳なんだよ。

そこは一杯だけで失礼した。

時間になったので待ち合わせのバー「エルロン」にいく。

意味は翼。
厳密には補助翼で機体を傾けたりする小さい羽根だ。

このエルロンというバーに前回、行ったのは2020年7月。

コロナがなんだかよくわからない時だった。
そのときの感染者は70人くらい。

でもワクチンをうってないころだから、こわごわ飲んでいた。

↓エルロン



あれからいままで、なんだったんだろう。
と話をしていると、なんと。

偶然、好楽師匠が。
(;゜ロ゜)

お仕事帰りにスタッフと。

ちょっとお話して、私達は店をでました。

まったくの偶然でびっくりでした。

元々社長さんが好楽さんに紹介した店だという。

二階にあって人目を避けられ、そして食事もできるバーだからいいのかも。


そのあとまた社長と場所を変えて。
ゆっくりとそこでも昔話を。

北海道の地方巡業の思い出は面白かった。

何十年も前――

夜打ち上げをかねてとあるビルのスナックにうちらナポレオンズと他の芸人さんで飲んでいた。

するとスナックの電話がなった。
ママがとる。

ママが「ナポレオンさん! クレオパトラさんから電話です」と真顔で。

一同???

電話にでるとなんと上の階のスナック「クレオパトラ」に円楽師匠がいて、誘いの電話がきたというわけ。

――うけたなあ。
(^_^)v


そんなこんなで、楽しい時間をありがとうございました。

そしてご馳走さまでしたあ。

銀座の夜は、華やかでした〜。

↓面白い。


↓実際はもっと綺麗。




さて、今年もあとひとつ個人レッスンをして仕事は終わりだ。

日記の更新は年末に一回やって今年はおしまいだな。

それまで大掃除やらなにやらで忙しい。

ではよい年末を!
(^_^)v

あ、元旦は横浜にぎわい座ですよ〜。見に来てね!
(^^)v
---------------------------2022/12/19
三ヶ月ぶりにYUMIKO先生のカイロにいった。

想像を絶する痛さだった。(;゚ロ゚)

なんども「ギブ!!」といったが、先生の手は緩まない。
とはいえ、
もちろん施術後は背も伸びて?快適になった。

↓おやつはみつ豆。寒天の大きいこと。


私は左の栗をいただきました。


写真は施術後、快適になってにやけている顔のボナとYUMIKO先生。

先生のフェイスブックでの写真。

↓本の宣伝です。


施術室には本が置いてありますので、患者さんはぜひお買い求めください。

よろしく〜(^_^)v





土曜日はオブサンズでのプライベートクリスマスパーティ。

私は司会とマジックをちょっと。

↓おぼんさんとピアノの野田ユカさん


いつもありがとう、です。





そして昨日は今年最後のエルザクラブでのマジックレッスン。

もうこのレッスンは1年経つんだ。

早いね〜。

生徒さんからプレゼントをいただいた。

私がいつも黒い服なので。黒いお酒と黒いつまみ。

↓今代司という新潟のお酒。


そしてチョコもいただきました。

みんな。ありがとう!

さあさ年末だぞ。まじ更新は滞ります。

そして今週もいろいろがんばんべー!! とはいえテキトーに。
(^_^)v

---------------------------2022/12/16
ちょっと前に安いスマートウオッチを買ったことはここに書いた。

で、睡眠モニターをみると深い眠りが少ないのがわかる。

↓モニター


とはいえ気にしているとますます眠れないかもしれないので、寝るときの装着は時々でいいかもね。
(;゚ロ゚)




昨日は久しぶりにマギー司郎さんと飲んだ。

この飲み屋さんには、3年前、相方の病が発覚したあとマギーさんときたのだ。

当時ナポレオンズとしての仕事が複数入っていたので、私ひとりでどうしたものか、と心が乱れていた。

それでやむなくマギーさんと会っていろいろ相談することに。

そのときマギーさんから「手伝うことがあったら何でもいって」といわれ、救われた気持ちになった。

ありがたかった。

――という昔ばなしや噂などなど、楽しい時間をすごさせてもらった。

↓また時々、飲みましょう。




さてさていろいろやることが多くなってきたぞ。

もうちょい、がんばんべー!!
(^_^)v

なお、更新は滞りますよ。きっぱり。

---------------------------2022/12/14
錦糸町の「焼き鳥の小川」にいった。

といっても開店前だ。

同級生の大将は亡くなってしまったから息子が今やっている。

開店祝いを持っていった。

でもその日はなんと臨時休業。

ママがワクチン副作用で熱がでたからだという。

ま。しょうがないね。

いろいろ渡してそのあとヨドバシに。

最近ハマっているガチャを。

↓お風呂。


ちゃんと「お風呂がわきました」と言う。

このシリーズは4種類あるみたい。

好の助曰く「お風呂の声は講談師の○○さんがやってる」と。

そのほか、いろいろな種類の楽しい物がある。

日本のアイデアは面白いな。

外国人がガチャをお土産にする理由がよくわかる。

10月に大阪のなんばに行ったときも外国人がガチャを買っていたな。


でも、
気をつけないと結構お金を使ってしまうよ。
(;゜ロ゜)




最近は一日おきに酒抜いてる。

月曜日は酒抜いたので、昨日は家のみした。

↓フランス人マジシャンをケアしたNさんからの。


芳醇で、うまいね〜。

またツアーガイドで来ないかな。
(^_^)v


で、今日はどうするかな。

幸い、家にはお歳暮のビールが大量にある。そしてシャンパンや発泡酒の一升瓶も手つかずにある

全部、いただきものだ。

しばし買わなくていいからうれしいね。



明日は、確実に飲む。

とあるマジシャンと打ち合わせ、という名の飲み会。

早めに会って、早めに解散をめざしてる。


しかし、どんなに気をつけても感染する人がいる。

飲食店をやっている同級生が、えらい気を使って長年生活していた。

親子会寄席にもこなかったし、ちょっと飲みにもこなかった。

なのに、奴だけ先日感染したとのこと。

あまり症状はなかったが一週間は自宅で休んでいたという。

どこかに特別にいったとかいうわけではなく、普段通りのスーパーや仕入れ先のみの生活だ。

もちろんお客さんからの感染もありうるが、きっと、ほんのちょっとの隙なんだな。

基本は、手洗い、消毒、うがい。

でもそれをする前に目をこすったり口を触ったりしたら感染する。

気を抜かないようにしないとね。

もうちょい、がんばんべー!か。

あっ、お風呂がわきました〜。入ろうっと。
(^^)v
---------------------------2022/12/12
フランス人マジシャンをガイドしたNさんの生存確認はできました。

朝から終電?までの難行だったそうです。
(;゜ロ゜)

ご苦労様でした。

そのNさんから果物が届きました。

↓なんじゃこりや。


トランプと比べればわかると思いますが、巨大な梨です。

凶器になります。あたご梨といいます。

まだ食べてはいません。

しばらく時間がたつとより美味しいということです。





昨日は久しぶりに落語家と打ち合わせ。

鶏ジローは7月以来です。

とはいえ、お客さんがかなり多かったので早々に退散してオブサンズに。

↓静かでいい店です。


ネットにも載せられないし他言できないようないろいろな話をして有意義な時間となりました。




帰り見た公園。

↓静かだ。


この公園は廃止されないだろうね。


そして、
なんと裏通りを歩いていたら、新しい店があった。

↓ビストロだ。



おされではないか。。。南仏ビストロと書いてある。

店名の意味はわからんが、いつかきいてみよう。




さて
今週はやることがいろいろあるので、更新は滞りますよ〜

でも、がんばんべー!!
(^_^)v

---------------------------2022/12/9
日本対スペイン戦で、三苫選手がゴールラインぎりぎりのボールを折り返した。

ゴール前にいたのは田中選手。

そしてゴール!

いいシーンだった。

そのあとの話もいい。

三苫「いると思った
田中「来ると思った

二人は子供の頃からの友達だ。で、抱き合って喜んでいた。


実は私もこの言葉を使ったことがある。

バーでひとりで飲んでいたら、店のドアがあいた。

飲み友達が入ってきた。

彼がいう「いると思った」

私もいう「来ると思った」

そして、抱き合った――ことはない。
(;゜ロ゜)





遠方からきたマジック関係のNさんと飲んだ。

午後4時から。

ほぼ3年ぶりにいったお店。八重洲の「板前バル」だ。

マネージャーに「ひさしぶりですね〜」といわれた。

板さんもホールの女性も変わっていなかった。なんかうれしい。
(^^)v

↓刺身。




そのNさんはとある資料を持っていた。

↓これ。


なんとフランス語に自動翻訳した自作の東京ガイドだ。

とあるフランス人マジシャン5人を後日、東京案内するという。

どうやら昔、そのフランス人マジシャンがマジック製品を大量にNさんに注文したという。

それで白羽の矢がNさんにたったらしい。

ただ難しいのはひとりはビーガンで他の人は肉を食いたいとのこと。

どうするんだ、これ。


そういえば、
昔、ベジタリアンのマジシャンとうどん屋にいった。

きつねうどんか何かを食べてる時、そのマジシャンが「このスープは何で作ってる?」ときいた。

そのとき、<あ、やべー、鰹だ…>

たぶん魚もだめだったと思う。

で、醤油とか昆布といってごまかしたことがあったな。

スープまでは気がつかなかった。



つーわけで、Nさんは彼らをつれて浅草、秋葉原、原宿、お台場、豊洲にいく予定だ。

そのために観光客用のスイカを買ったという。

↓さくら模様


使ったらあとはお土産にもなる。。。

そんなのがあるとは知らんかった。

はたしてNさんは無事にこのミッションを達成できるだろうか?





12月になって、なぜかいろいろやることがある。地道に片付けていくしかあるまい。

感染対策はまだまだ続けないと。
さらに、
O−157はアルコールじゃ死滅しない。

手洗いそしてアルコール、うがい、これだね。


来週もがんばんべー!! でもテキトーに。
(^^)v

---------------------------2022/12/7
おしかったなあ。

ま。それでもありがとう!お疲れさま!




オミクロンワクチンを打ってきた。

いつものところで、スムーズだった。

接種後、そこにいた看護師さんが「お酒は控えた方がいいですよ」というので「今日は飲みませんよ」と答えた。

すると接種してくれた先生が、
「さっきの人は、打つと飲めないと思ってもう酒飲んできたよだって。初めてだなそんな人」と笑っていた。


ワクチンの影響か知らんが夕方眠くなったのでちょっとうたたねをした。

で、早々に寝てしまった。

しかーし。

夜中、腕に付けていたスマートウオッチが振動。

目が覚めて、みたら「体温が38,2度、ちょっと高いです」と表示。

やむなく起きて、カロナールではなくパブロンを飲んだ。

ま、ワクチンの副反応はないよりはいいが。

そして今回は節々は痛くならなかったな。

朝は普通になった。




ところで、
具合が悪くなるのは人間だけとは限らない。

メインPCがなんとなくいつものスピードで反応しない。

やべー。

ネットにつながるのもいつもより遅い。

もっともメモリが少なくさらに古いPC(2014年)だから仕方ないか。

それでもいままでストレスなく作業ができた。

HDのデフラグソフトを使って治療?してみたが、あまり効果がでてこない。

この不安定な状態が結構続いた。

何かソフトを起動してみてもすぐに反応しない。

とはいえHDランプは活動しているのを示しているから、気長に待つようにした。

時々再起動もしてみた。あまり効果がでない。

で、
やむなくHDのプロパティにあるツールでCKD(チェックディスク)をやってみた。

↓この画面になる。


昔、パソコンを自作していたころ、よくでてくる白黒画面だ。

ステップが5あってチェックが4までいったが、ここでカウントが止まった。

うーむ、長い。

やむなく強制終了。

後日、時間があったので再度挑戦。

止まっても我慢。するとまた動きだす。

なんと終了するまで3時間かかった!
(;゜ロ゜)


で、起動すると、なんといままで通りの状態に戻ったのだ。

まるでワクチンによって治ったかのようだ。

もうダメかとちょっとは思った。
すいませんでした。あきらめちゃいかんのだ。

うれしいね。

今はストレスなく快適だ。やってみるもんだ。
(^_^)v



ところで、
らあめん花月はビルの建て替え後でももどってはこないという。

飲食店スペースがあるかわからないからだ。

うーん。さみしいね〜。

で、ラーメンといえば、家にインスタントがあった。

↓これ


青森味噌カレーミルクラーメン。

食べてみたら――

なんと、うまいではないか!

カレー風味もあるがむしろミルクやバターを感じる。

麺もしっかりしていて、スープまで飲んでしまった。

これからはラーメン食べたくなったら、らあめん花月を思い出しながら、これを食べよう。。
(^_^)v




さて今日は遠方からくるマジック関係の人と食事。

水曜だからオブサンズはやっていない。

どこにすべー。お客さんのいないところがいいなあ。。。



あ、ところで元旦には横浜にぎわい座に出演しますよ〜。よろしく。

んじゃね。
(^_^)v

---------------------------2022/12/5
先月11月のお酒勝敗は7勝。

長野行く前に鼻水たれていたからね。

ま。いいでしょう。




さて金曜日は「らあめん花月」に続き、もうひとつのお別れ。

六代目円楽師匠お別れの会@東京會舘。

↓献花台


座布団10枚あります。

私見だけど、11枚にしてほしかったな。

これじゃ10枚とったら天国が賞品になってしまう。

とにかく、
いろいろお世話になったなあ。

どうか、やすらかに。


舞台挨拶のためなぜか昇太師匠が好の助に帽子と鞄をあずけていた。

↓サイフ抜かれる前にあわてて取りに来た。





で、
昨日はオブサンズでプライベートなライブがありました。

私は司会とマジックをちょっとだけ。久しぶりのライブ。

でも、なんかうれしいですね。

↓シェフとちーママ?



このオブサンズライブは今月17日の土曜日にもあります。

8000円で飲み食べ放題。この時はおぼんさんも出ますよ〜。

↓これはおぼんさんが4日の土曜日にリハにきたときの。


感染対策として人数に限りがありますのでよろしく。

そして、
残念ながら、ジャマライブは今月もありません。
m(._.)m




さて、今日はこれからオミクロンワクチンを打ちにいきます。

頭にはうちませんよ。
(^_^)v


今夜はカロナールとパブロンを用意して寝るかな。サッカーは見たいけど、寝てるだろうなあ。。。

ブラボーの声をもう一度ききたいが。

さて、
もうちょっとがんばんべー!!

(^^)v