2022/2



●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
2月もありません。寒いので。

●演芸図鑑 2/27(日)朝5時15分〜NHK総合

NEW
●「EXIT」の番組でナポレオンズの写真のみ出演。
 3/5(土) 15:30〜16:30 フジテレビ 

NEW
●風間杜夫の落語会 3/14(月)
↓クリック!


●すぐにできる手品
↓クリック!


中身のマジックより「まえがき」に力を入れましたよ。←おいおい。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのC
Dから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→

---------------------------2022/2/28
ロシアがウクライナに侵攻。

こんなのをみるたび、亡くなったお袋を思い出す。

ロシアは信用しちゃいけない〜というようなことを子供のころからよく聞かされていた。

日ソ不可侵条約を破って日本に攻めてきたのをずうーっと恨んでいたからね。

戦時中のことを思えばわからんでもない。

ぷう珍、あんた大丈夫か? 
お袋に会わせたい。

会ったらお袋はこういうだろう。

「まったくこの○スケ野郎が!」と。

○には露の字を入れてください。

ところでロシアが日本に報復制裁するというけど。
なんだろう?

北方四島はもどってないし交渉も今はしていない。

たぶん錦糸町のロシアンパブを封鎖して日本人が入れないようにするくらいだな。

あとイクラが食えなくなるぐらいか。

なんとかウクライナの無事を祈るのみだ。





自分の詩集が大評判になったイギリスの詩人バイロンはこう言った。

「朝、目覚めたら、僕は有名になっていた」と。



ハンカチから鳩をだすマジックを映画の中で演じ大評判になったチャニング・ポロックはこう言った。

「朝、目覚めたら、イギリスは僕のものだとおもった」と。



新人ピン芸人マジシャンの演技が初放送されたボナ植木はこう言った。

「朝、目覚めたら、トイレにいきたくなった」と。


つーわけで、昨日の朝、「演芸図鑑」が放送されました。

相方がいなくなったあとでのテレビの演芸番組で、なおかつ観客がいないというので手順に悩みました。
しかも持ち時間は4分。

ご陽気にやるわけにはいかないし、とはいえじめじめとはやりたくない。

とにかく新人ピン芸人マジシャンのスタートというわけで、とりあえず衣装とヘアカラーを変えてみることにしました。

↓これ。


もちろん私自身があの「頭ぐるぐる」をひとりでやることはできます。

しかしいろいろ考えがあってそれを手順に入れるつもりはありませんでした。


そこでショートショートマジックの連続でやってみることに。

とはいえまったくつながりがないのも芸がありません。

ショートショート小説マニアの私です。
4分でもなんとかストーリーをつけることに。

まず私の原点に帰ってナポレオンの格言から入りました。

そして「予のマジックに不可能はない」と前振り。

そのあと昨今流行の?SDGSの中のリサイクルをテーマにして、
過去のマジック道具を掘り出して再生できるかどうかということにしました。

そして〆は「不可能なマジックはあった」というオチ。

もちろん、4分でそこまでメッセージをテレビの皆さんに届けることはできません。

ただ演技するにあたって自分のスタンスを確立しておくことは大事だと、考えるのです。

単なるマジックの羅列では面白くもなんともありません。
味わいがでないとおもうのです。

で、今回テレビでの演技は淡々としているので、ある意味、「品」があったり「寂しさ」があるようにみえますが、前述したように「ご陽気」にはできないからです。

笑顔は一回もありませんでした。



「枯れるバラ」は小石がやっていたネタなのでそれを最初にやってみましたよ。

一緒に出演したよ、という、ある意味供養です。

↓枯れるバラ


そんなわけで、これからいろいろ考えてやっていこうと思っている新人ピン芸人マジシャンのナポレオンズ・ボナ植木でした。

さて今度は「横浜にぎわい座」です。

今日で2月は終わり。早いなあ。。。

つーわけで、ボナ、さいなら!

(^_^)v

更新はほぼ滞りますのでよろしく。

いろいろやることあるのよ〜。
---------------------------2022/2/24
近所を散歩しているといろんなものに気がつく。

↓グリコの直売所なるものがあった。


ここも先日のマスク同様、誰もいない。

で、扉をあけると箱に入ったいろんなグリコ製品の山。

倉庫なのか。

声をかけると奥から女性がでてきた。

100円のGABAチョコを三個買って300円渡したよ。

うーむ。いろいろなところがあるもんだな、
気づけば。




↓とあるネットニュースが送られてきた。


へー、掛川市の副市長かあ。。。

ん? きいたことある名前と見たことある顔だ。。。
(;゚ロ゚)

こ、これはもしや。。。

↓日野皓正さんの横にいる人と似てる。


おいおい、我がオブサンズバンドのアルトサックスじゃん!!

まじかい。

うーむ。

どうゆうこっちゃ。

しかし、大したもんだな。


そうなったからには、がんばってくださいよ! テキトーに!

市政でもバンドのようにいいハーモニーを。

そして市民と不協和音にならないように。 ←大喜利かい!


それにしても、我がバンドは前任のピアニストのジャスミンは香川県議になっているし。

うーむ、そろそろバンマスも都知事めざすか。。。
(;゜ロ゜)

なったらなったで、他の都議会議員とチューニングすらできず、そく退陣か? ←もう大喜利はいいって。




ところで、なんと歯医者さんに1年4ヶ月ぶりにいったぞ。

ちょっと具合が悪いところがあってね。

先生の処置でいままでなんとかそれだけ長い時間もった。

また徐々に通い出すか。。。




というわけで、世の中びっくりすることばかり。

で。

今日はこれから取材やらなにやら。

つーわけで。また来週!

防疫まだまだ気を抜かずにがんばんべー!!
(^^)v


あ。今度の日曜日の朝、テレビみてね〜。(上記参照)

70歳の新人ピン芸人マジシャンをよろしく!
---------------------------2022/2/21
ドーピング疑惑のスケーターのママのいいわけだけど、よくこんなことを世界に言えるよな。
子供だってこんないいわけしねーよな。

――祖父と同じグラスで飲んだ?

そんなアホな。

たとえば私の孫がじじいと同じグラスでジュース飲むか?

「じじちゃんのはきたないから、いや〜」っていうだろ。
(;゚ロ゚)

グラスがないほど貧しい家なのか?

いいわけが聞いてあきれるわい。

大喜利なら座布団ぜんぶ没収レベルだ。




先週木曜日は3回目のワクチン接種。

しかしさ、順番待ちの場所には「会話はしないように」と書いてあるのにじいさんばあさんはよく世間話をしているよ。
(;゜ロ゜)

場所は出張所だから、近所の知り合いの人しかこないからね。

区役所の人も大変だろうなあ。

で、
帰り通ったビルの前にマスクが置いてあった。

↓値下げして100円。


たぶんここの会社の駐車場だろうけど、誰もいない。

野菜直売所みたいだな。

一個買うとき、お賽銭のように箱に投げ入れた。

どこかにカメラあるからね。
ちゃんと入れましたよ。

結構、100円玉が溜まっていた。




注射あとの腕はかなり痛いね。

熱が出るわけでもなくそのまま酒も飲まずに寝た。

が、夜中の2時くらいに節々が痛くなってきた。
熱があるんだろうな、と思ってパブロンだけ飲んでまた寝たよ。

翌金曜日の朝は腕の痛みだけだったが昼頃、体温測ったらなんと37,3度。

久しぶりだな37度越えたのは。

38度越えたら北朝鮮にいってしまう。 ←こら!

(今の若い子にこのギャグわかるかな〜わかんねーだろうなあ へへへーい♪)←合掌。



そこで、
カロナール200mmを一錠だけ飲んで昼寝。

しばらくして熱は下がったが腕の痛さはかわらんなあ。

職業がマジシャンとかピアニストじゃなくてよかったよ〜ボーカルで。

でも腕の痛みは夕方には解消された。

これならマジックもできる。

つーわけで、、
酒抜いて三連勝だ!
(^_^)v

夜は大事を取って久しぶりに活参28とパブロンの最強コンビを飲んで寝ましたよ。

翌土曜日はまったく普通になりました。
(^_^)v

散歩や買い物にもいきましたよ。



いつものお地蔵さんに、なんとお団子がお供えされていた。

↓誰があとで食べるんだろう。


浮浪者さんがいれば食べてもいいとおもうが、このあたりでは見当たらないな、私以外。

しかも私の好きなこしあんじゃん。もぐもぐタイムだ。 ←こら。




さて今週も始まる。
そうだ確定申告しなくては。。。今年は通常の3月15日が〆切り。


今週もまだまだ気を抜かずにいくべー!!

水曜日は休みなので更新はありやせん。
(^^)v
---------------------------2022/2/16
オリンピックで審査が微妙だ、という話題がある。

マジックのオリンピックといわれる大会でも審査員はいるが、各国から出された審査員が全員優れたプロとは限らない。

だから、まったく判断が違うこともある。

かなり昔、トム・マリカというアメリカのマジシャンが火の着いたタバコを口にたくさんいれて、食べるという芸を見せたことがあった。

もちろんテクニックでタバコを食べたように見せただけで、実際に食べたわけではない。

しかし、テクニックがうますぎて審査員の中にはホントにタバコを食べたと思った人がいたそうだ。

だから点数は低くなる。

つまり「ただタバコを食べた」変な人という印象になる。

やはり、目の肥えた人が審査員になるべきなんだろうな。
とくに数値の出ないものには。

マジックはAIで点数をつけるわけにはいかないからね。

本来なら、審査員も免許が必要になるかも。

プロじゃなくてもマジックの研究者でもいい。
知識は豊富だし。

今は亡き大変お世話になった高木重朗先生なんかはいいね。

目も肥えているし身体も肥えていたからね。←こら!

すいません。
m(_ _)m





ところで。

いろんなものを片付けていると、大切な場所になぜかスプーンが1本あった。

↓これ。


↓よくみたら。


Mrマリックと刻印が!

どこでもらったんだろう?
これは使わずにとっておこう。

いやまてよ、これでカレー食ったらよりうまく感じるかもしれん。

なんといっても料理はさじ加減が大事だからね。
(^^)v





しかし相変わらず偽アマゾンからくるね。

「アカウントが取り消されました」とか、

「更新できません」とか。

きたドメインを受け取り拒否にしてもどんどんちょっとだけ変えてくるからいたちごっこだな。

仕方あるまい。





花粉の季節なのだろうが、薬をもらいにいっていない。

病院いくの怖いからね。

いまのところくしゃみを連発したり、鼻水がでているということはないが。

ワクチン打ってしばらくしたらいってみるか。

明日、ワクチン打ちにいきます。

で、
今日は体調整えるために、酒抜くぞ〜。

酒は抜いても気を抜くな、だ。

金曜日は腕が動かないと思うので、更新はたぶんありません。

よろしく!
---------------------------2022/2/14
先日の携帯ラジオだけど、過去ログをみたらあの3,11の後も使っていたね。
だからいただいたのは十年以上前だったんだ。



久しぶりに詐欺の電話がきた。わくわく。

相変わらず、区役所の保険課。

還付金詐欺だ。

今回は小林という人。

還付請求期限が切れていますが、特別にいまからでも大丈夫とのこと。

なんか若い声だったな。

がんばって説明している。
新人っぽいな。

――心の中で、若いんだからこんなことしないでまともに働けよ、と思ったけどね。

長時間、話をきいてあげた。

徒労に終わらせるのがいい。

散々聞いたあと「じゃ、とりあえず資料さがしてかけ直しますよ〜」といったら切れた。

ちゃんと働け!

しかしこんなんでホントに還付金をくれると思っちゃう人がいるのかなあ。。。いるんだろうなあ。

ハロウィーンの時、流行ったな。

まずいカボチャを高く買ってしまった。それをパンプキン詐欺という、って。
(;゚ロ゚)




携帯にもフィッシング詐欺メールがきた。

メアドの知らない人から。しかも名乗らないメールが。

朝:「お元気ですか? たまに一緒に食事でもしたいです」

無視すると、

昼:「来週、休みがとれるので予定だけでも教えてくれますか?」

無視すると、

夜:「体調大丈夫ですか? 心配しています。連絡だけでもください」

やかましい!! 誰がするか!

うっかり連絡すると大変なことになるのでこれらは完全無視でいく。




昨今、社会は基本的に数年、自粛しているのと同じ。

自宅にコロナ菌によって幽閉されてる状態といってもいいだろう。

だから時々本棚のマジックの本をパラパラとめくる。

忘れていたマジックがよみがえることがある。

これって精神衛生上、いいね。刺激になって。

DVDやネットでのマジック勉強ではこうはいかない。

利便性では本にかなうまい。

だから私はレクチャーノートを本で発表している。←宣伝かい。

まだ新しいのは書いてないが。。。


私の学生時代には神保町の洋書専門店のタトル商会に時々寄ってマジック本をあさっていたよ。

そしてよく買っていた。マジック界のバイブルといわれている「ターベルコース」もそこで全巻買った。

↓こんなのがあった。


まったくの素人向けではあるが、プロになってみればそれでも充分なマジックがこの本にはあると理解できる。

見せ方、つまり演出次第だと今ならわかる。

「紙のマジック」、「即興マジック」、「コメディマジック」、「君にもできるマジックショー」の4冊。

↓これらがトランク風の箱に入っていた。


おされである。

しかし、
今思えばホビーのコーナーによくその本屋さんがマジック本を仕入れていたよな。
と思う。

もしや店主がマジック好きだったのかもしれん。

いい時代だった。

で、詐欺師もマジックをちゃんと勉強したまえ! ←こらこら。




あれ? 今日ってバレンタインデー?

そんな祭りがあったなあ。

――チョコは遠くになりにけり、だ。



ここのところずうーっと粛々と確定申告の記帳をやっているよ。

去年は活動していないかと思ったが、意外と領収書がかなりあった。。。

とはいえ収入はきっぱりないに等しいが。
(;゚ロ゚)



さて、感染者数は間違いなく緩やかなピークアウトになってる。

いいね。

さて今日も記帳のあいまに、本棚からなんかの本を手に取って立ち読みしてみるか。

気を抜かずにまだまだがんばんべー!!
(^^)v
---------------------------2022/2/10
雪になるのか。困ったもんだ。




さてラジオのことを書くけど――受信機のことね。

NHKラジオはタブレットできけるが他の局はきけない。

で、
らじこなるものをインストールしようとしたら「この端末ではつかえません」とでた。


そこで確かいただきものの携帯ラジオがあったな、と思い出して――
いろいろ片付けついでに探しているとその目的のラジオがでてきた。

↓The Openと書いてある。


ゴルフの全英オープンのものだ。

ゴルフやらんのになぜあるか、というとN原先生が取材にいったときのもの。
それをいただいたのだ。

プレスの人はもらうらしい。
これをききながら観戦するという。

詳しいことはわからんが。。。

早速、電池を入れてみると、ちゃんと聞けるではないか!

ニッポン放送やら文化放送などなど。
(^^)v

これなら何か災害があったとしても、タブレットやスマホより確実で大丈夫だ。

朝早く目が覚めたら、寝床で聞くことにする。

うーむ、ますます年寄りじみてきたな。




去年の9月に有線のADSLから無線LANに替えた。

二、三ヶ月はつけっぱなしで問題なかったが、最近、時々インターネットが途切れる。

リセットを繰り返していたが、やむなくプロバイダーに電話。

その本体を近くのauショップに持って行って調べてくださいとのこと。

なるほど。

で、ネットで場所を調べていくことに。

↓近場にあった。


全体が派手な色のショップですぐわかる。

向かいにドコモがあるが、地味にみえる。

まさに「au、色を好む」だ。

冗談はさておき、いろいろ親切に対応してくれた。

本体に不具合があっても取り替えとかはそこではできないという。

「試しにSIMチップを取り替えてみることはできますが……」とのこと。

やってみると、その場ではインターネットはつながった。

無料だった。

で、家に持って帰って設置してみた。

確かにいまのところつけっぱなしで不具合は生じていない。

このままだとうれしいが。。。




先日、トランプマンさんから電話があった。
久しぶりである。

元気かどうか心配だったので、とのこと。

うれしいね。いろいろ話をしたよ。
ありがとう!

あれ? トランプマンさんって、しゃべれたっけ?
(;゚ロ゚)

たしかマジック界のゴン太くんといわれていたような……。




さて、今週が終わる。

昨日は久しぶりに先週と同じ曜日の感染者が減ったぞ。
いいじゃん。

来週、ピークアウトしていけばうれしいが。。。

気を抜かずにがんばんべー!!

またね〜!
---------------------------2022/2/7
先日とある店でサイン色紙を頼まれた。

書いてそこに持っていくと、おかみさんが「ちょっと待って」と店の奥にいった。

お礼としてお酒を持ってきた。
なんと一升瓶だ。

きっと旦那が飲む酒だろうと思って、いらないですよとはいったものの。

どうしてもというのでいやいやもらってきた。←うそつけ。


なんと兵庫県の純米大吟醸だ。兵庫といえば灘の酒は有名だが。

↓千羽鶴。


うまいじゃないか!

色紙1枚でこれとは。海老で鯛だな。

でもきっと旦那がこの酒を探しまわっているだろうな。
(;゚ロ゚)




りっぱなトイレットペーパーをもらった。

皇室献上品とあった。

↓羽美翔(はねびしょう)


確かにものすごく柔らかい。

これだと拭いたかどうかわからんくらいだ。←ちゃんと拭けよ。

そこで雅な一句を――

しのぶれど〜

音に出にけり我が肥えは〜

何を食ったと人の問うまで〜


下品でたいへん申し訳ありませんでした。
m(_ _)m

悪気があったわけじゃなく、ウンがみなさんに行き渡るようにという意味で。。。。




先日、いろいろ片付けをしていたら、お皿がでてきた。
大事なスコッチとかブランデーなどがおいてある棚だ。

↓これ。


以前、いただいたものだが実際に使うのはもったいないので、しまっておいたもの。

この日記に載せたことがあるが。。。

使うならショートケーキなんかにはいいね。
食べ終わったら、ボナがでてくる。。。

いいデザインなので棚に飾ってみたよ。

いいじゃないか。




さ、早くこいこいピークアウト。

今日は月曜日だからいつも少ない。

問題はあしたの火曜日だ。これが先週より少ないと、いいのだ。

ま、
これからも気を抜かずに生活しよう!

また一週間が始まる。。。

ちょっとだけ確定申告の準備をしたよ。
今年は平常通りの3/15が〆切りだな。

そのせいではないけど、相変わらず更新は不定期ですのでよろしく!

いろいろ、
がんばんべー!!
(^^)v
---------------------------2022/2/4
いまだに偽アマゾンからくるね。

メールのアマゾンの元ドメインが.JPでも、クリック先にマウスを当てると――
クリックしてはいけませんよ――表示される長いURLの最後は.Cnでチャイナだ。

えーかげんにせーよ。

豆ぶつけてやった。

↓この豆、固くなくてうまい。


いただきものです。
(^^)v




ところで、
先月のお酒勝敗は8勝

お正月だからもっと少ないかと思ったがけっこうがんばったな。
(^^)v


ところで、
かんずりというのがある。

香辛調味料だ。

↓それの酒盗。

いただきものの新潟のお土産だ。

かんずりは唐辛子を雪にさらし、それに糀、柚子、塩を寒中に仕込むので「寒造里」という。

三年以上発酵させて世に出る。

その酒盗にはカツオのはらわたなども入っていて、酒の肴には実にバッチリだった。

酒がすすむ。

お酒もいただきものだった。

我が家はいただきもので出来ている。




先日、道路を渡ろうと思って信号待ちしていた。

すると脇から自転車がきた。
通りの車が偶然ちょっと途絶えた時、なんとそのまま赤信号を猛スピードで渡ったのだ。

おいおい、と思った。

そして渡りきったあと、段差をうまく乗り越えられず、おっとっとっという感じで傾いた!

持ち直すのかと思ったら、残念ながら、そのまま横に倒れた。

しかも片足が自転車の下敷きになる状態。高齢者じゃないけど、おっさんだった。

信号が変わったので私は横断歩道を渡ったけど、結局、時間的には同じじゃん。
(;゚ロ゚)

信号無視しないでころんだなら私は声をかけたけど、これはだめだ。

心の中で笑いながら「あほか!」といって通過した。

しばらくして起き上がって自転車こいで去っていったが恥ずかしいだろうなあ。


笑いは巷にもころがっているが、確実に笑えるのは植田まさしの作品だ。

↓新刊がでた。


笑いは身体にいいからね。

でも意味もなくへらへら笑いながら道を歩くのはやめましょう。
へんたいである。




コロナ感染のピークは東京で2万人といっていた。

するともうすぐピークアウトということかな。

油断しないで注視するか。

あ、ワクチン予約したぞ。
(^^)v
---------------------------2022/2/2
今日は「2」が5個並ぶね。
(^^)v



月曜日は久しぶりにNHKの収録。

渋谷も久しぶりだ。

で、
今回がほんとのピン芸人になって初めてのテレビ録りです。

↓メンバー


正蔵師匠にはあれ以来?はじめてお会いするかも。←あれ以来とは?

お会いしたときご丁寧な挨拶をされてむしろ恐縮した次第。

「このミス」の話題をちょっと。師匠も選者になっているからね。


↓楽屋

こんな日がくるとは……。


さて私ですが、衣装もいままでのとはちょっと換えて(といっても一度写真を載せたことがあったけど)
そして髪も赤メッシュを軽くいれて攻めて?みました。

↓薄い赤メッシュ。


途中、待ち時間が長くておなかが空いたので持参したおやつの羊羹を。

↓とらや


うまいね〜。

これはとある落語家さんからいただいたもの。

これだけで充分だったな。



さて、
持ち時間は4分。観客がいないのでちと手順が難しかった。
そして慣れていないからね。

いろいろあったけど、あっと言う間に終わってしまったな。

プロデューサーが「次回は長めでやりましょう」とのこと。

そう願いたい。

というわけで70歳の新人ピン芸人の初テレビは終了。

放送は今月2月27日(日)朝5時15分〜NHKですよ。


昨今、テレビタレントの感染者が多くなっている。
オミクロンは伝染力が強いのがわかる。

今回久しぶりにテレビ局にいってみると、収録の時、スタジオ換気時間をとっている。

でもスタッフは多いし、メイク室ではメイクさんと密になる。
もちろん化粧スポンジなどはたくさん用意してあるがヘアブラシなどは共有だ。

メイクさんもある意味、怖いと思うだろうね。

スタッフさんメイクさん、ご苦労さまでした。

まだまだ気をつかっていきましょう。



さて、私ですが、収録は疲れたけど、心地よかった。
そして、
夜、飲んだ酒のうまいこと!

やはりパフォーマンスは楽しい。

今月は余興仕事があったけど、世間がこの状態なので無くなってしまったからね。

もちろん、ジャマライブも残念ながら予定はありません。


さて、
次のパブリックの仕事は3月14日(月)の「横浜にぎわい座」ですよ〜。

見に来てね。

風間杜夫の落語会

ゲスト出演です。
(^^)v