2022/3



●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
3月もありません。
m(_ _)m

●「EXIT」の番組でナポレオンズの写真のみ出演。
 3/5(土) 15:30〜16:30 フジテレビ 

●風間杜夫の落語会 3/14(月)
↓クリック


●すぐにできる手品
↓クリック!


中身のマジックより「まえがき」に力を入れましたよ。←おいおい。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのC
Dから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→

---------------------------2022/3/31
ここ数日の感染者数はやはりまん防あけてからの結果だから、減らないね。

横ばいだ。

集団免疫をめざすしかないのか?




さて3月も今日で終わる。

うーむ、今度の日曜日で数えではなく満で70歳になる。

どうしたもんじゃろな〜。
ま。いいか。



近所の商店で焼き鶏を買ったら、ビールをくれた。

↓試供品で試飲缶とある。


6%ビールだ。

これがスーパーに出たら、「あ、あのビールか」と宣伝になる。

いいキャンペーンだ。



まん防はあけたが、この感染状況では鶏ジローなどには行けない。

オブサンズにもだ。

古稀になった4月中頃に、だらだらと世間を徘徊して顔をだしてみるか。
徘徊老人だ。

そろそろ冬眠は終わりにしないとね。

ゆるゆる活動するか。

あたしゃカエルかい!




写真は先日撮った逆さ大横川だ。

↓サクラがなぜか際立つ。


パステル画をみるようだ。

つーわけでまた来月に。

もろもろがんばんべー!!
(^^)v

---------------------------2022/3/28
土曜日カイロに行く予定だったけど別件で車移動していたので時間が難しくなった。

YUMIKO先生にキャンセルメールした。

せっかく時間をとってもらったのに申し訳ない。

次回、なんか菓子折でももっていかねば。
m(._.)m




2019年の1月に8000円くらいのスマホを買った。

Wi-Fiでのインターネットとプライムと落語を聴くためのものだ。

あとマジックに使った。

電話とメールはまだガラケーであるが。

そのスマホがついに壊れた。

3年もったな。

たぶん電池がだめなんだろうな。

で。

9500円(税込)でモトローラーのスマホをネットで買った。

結構、大きいサイズだ。

↓これ。


待ち受け画面は家に飾ってあるピカソのバレエダンサーのデッサンを写真にとって壁紙にした。

落語は前のスマホのSDメモリにあったのでそれをこのスマホに入れた。

無料プレーヤーをダウンロードしたのでそれで聴くことができた。

今のところ大丈夫だ。
(^_^)v




桜が咲いてきたね。

川縁は満開ではなかった。

↓榎に桜が咲くとはこれいかに。



酒がうまい季節だな。

いや、いつの季節でも酒はうまいか。
(;゚ロ゚)

縁起のいいこんな酒を。

↓開運。


うんまいね〜。
(^_^)v

世界に春はいつくるのだ。

さ、今週もはじまる。

まだまだ気を抜かないぞ。
でも
今日は酒は抜く。

がんばんべー!! テキトーに。
---------------------------2022/3/25
一昨日は酒抜いたよ。
(^_^)v

そして雑誌の〆切りには間に合った。




ところで
とあるクイズの答えをみてびっくり。

この歳になっても知らないことがありすぎだ。

布団を敷く(しく)

は、わかるが。

油を引く(ひく)

とは知らなかった。

フライパンに油を引く、ということだ。

意味的には敷くじゃないのかな。


とはいえ江戸っ子だとみんな「し」と発音してしまうから混同するんだな。

「広い道」が「白い道」になってしまう。


ま、ひかたないね。 ←しかたない、だっつーの。




大阪のマジシャン、ジョニー広瀬さんから本とマジック道具が送られてきた。

↓ジャンボカードサイズ。


カードがこわれてひび割れしているわけではありません。

このマジック道具は3年前くらいに名古屋のコンベンションでジョニーさんが披露したものだ。

原理は昔からあるけど、なかなか面白いマジックになっていたので「ジョニーさん、それちょうだいよ」とおねだりしたものだ。

「あげるよ」といってから幾星霜。

大阪から東京までは3年かかる。

クロネコ便じゃなくてクロカタツムリ便に頼んだらしい。←うそつけ。

やっといただいた。

ちょっときれいにしてからいつか披露しようと思う。

まじ、うれしい。

こういう額縁とか、フラットなマジックは荷物にならなくていいね。←お、それは新人ピン芸人の考えだな。

さてさてまだまだいろいろやることがある。

そしてまん延防止は終わったが、まだ様子見をしておこう。


あ、まだまだ詐欺メールがくる。

今回は「出前館」だ。詐欺の出前はいらん。

いろいろやってまんなあ……。

いかん! カイロにいかねば。身体はがたがたで、骨と皮がバラバラになっとる。

んじゃね〜(^^)v
---------------------------2022/3/21(祝)
先週はいろいろあったな。

片づけやら地震。

部屋はなかなか片付かん。

そして雑誌の校正の〆切りが間に合わん。




ところで朝ラジオを聴いていたらとある曲が流れた。

それは、

♪野に咲く花はどこへいく〜♪

こんな歌があったね。若いころ歌ったな。

「花は? 少女は? 兵士は?どこへ行った。
いつになったらわかるんだろう?」

という詩だ。

これがウクライナ民謡が原曲だとは知らなかった。

ホントに戦争は悲惨だといつになったら人類はわかるんだろうか?



「渚にて」という第三次世界大戦後の世界を書いた小説があった。

SF好きだから読んだし、その後映画にもなったからそれも見た。

テーマソングはオーストラリア民謡の「ウオルシング・マチルダ」という曲。

♪ウオルシング・マチルダ〜ウオルシング・マチルダ〜我ら自由の放浪者〜

北半球が汚染され、オーストラリアに人類は生きる。。。がそこにも汚染が迫る。

映画の終わりの方では廃墟の町にむなしい横断幕が。

そこには――

「There is still time...brothers」 (兄弟たちよ、まだ時間はある…)

と書いてあった。

なんとかなってほしいもんだ。




先週、久しぶりに大雨の中、運転をした。

時々しか運転はしないが、他の車の運転をみていると、あれはプロドライバーだなと思うことがある。

交差点で私が右折レーンにいて車が途切れるのを待っていると、信号が黄色になった。

ゆっくり動こうとしたが、大型のトラックが走ってくるのが見えた。

信号は黄色になったばかりだけどそのまま突っ切ってくるのか、停まるのかが微妙なタイミングとスピード。

私もしばし右折せずにいると、その大型トラックがハザードを点滅させた。

停まる意志表示でもある。

もちろん私に対してだが、たぶん後ろにいる車にも合図したのだと思う。

追突防止だ。

私は右折しながら「あのトラックはプロだな」と思ったので片手をあげてお礼を表した。

見えないかもしれなかったけどね。

つまり、
まわりの他人のことを考えるのがプロの仕事だと思う。

そしてプロはあおりなどの挑発には乗らないだろうし危険な運転している車を避けるだろう。

あるいは荷崩れが起きそうな車は追い越すかそこから離れる。


マジックでもそうだ。←おいおい、こじつけか?

運転中、周りの車や歩行者に気を使うということが身についていれば舞台でも同じふるまいができると思う。

観客に気をつかい、時には他の出演者のことも考慮して、マジックをするべきだろう。

それがプロというもんだ。

昔、誰かに言われたんだけど「運転のうまい人はだいたいなんでもうまい」と。

それは「気遣い」や「注意力」や「判断力」のことだった、と今ならわかる。

エンジンかけてアクセルペダルを踏みサイドブレーキを解除すれば、車は動くのだ。

誰でもだ。問題は街なかでの実戦運転ができるのと、車が動かせるとでは違う。

鏡の前でマジックができるのと人前で演じるのとでは違う、と同じだ。

何? この文章が説教臭い?

年取ると能書きが多くなるのよ。

で、
わかりますよ、みなさんの気持ちが手に取るように。

だからもうこの話はおしまい。
(^_^)v



話はまったく変わって――

ここ数日、結構お酒は飲んでいたな。

↓アサヒ生



↓小麦ビール



↓にゃんかっぷ酒


つーことは、ワンカップは犬の絵じゃないとまずいな。

それぞれ旨かった。



あ、いかん、雑誌の校正をしないと。

〆切りに間に合わない。

目の前に横断幕の幻がみえる……

「There is no time...BONA!」
(;゚ロ゚)
---------------------------2022/3/15
昨日は横浜にぎわい座の舞台。

↓香盤表


風間杜夫さんの落語会で、私は色物のゲスト。

風間ファンのお客様で一杯。反応がよくて、なんかうれしい。


落語のゲストは柳家喬太郎師匠。けっこう、一緒になる機会が多い落語家さんです。

よく最近ではテレビに出ていますね。

↓その俳優さんと――じゃなかった師匠と。


おどけ具合が役者ですね〜。
(^^)v


↓出番前のもぐもぐタイム。


まだ家にあるとらやの羊羹。これはいいね。

で、相変わらず楽屋を散らかしています。

↓こんな感じ。



風間さんの出囃子は当然といえば当然ですが「蒲田行進曲」でした。
(^^)v


自分の演技としては、予想外?にばかうけしました。

いろいろばっちり決まって、実に気分がよかったです。

途中、客席の知らないお客様から「元気でよかったね!」と声が。

演芸マニアはいろいろ心配してくれていたんだと思うと、感無量。

感謝です!

そして友人が見に来てくれて、「衣装もストーリーも、とてもよかったです」という感想。

うれしいね。

ありがとう! お土産も。


というわけで70歳の新人ピン芸人の初寄席舞台は無事終わりました。

お客様に感謝あるのみ。

とはいえ、つくづく芸人は体力だと思った。

荷物はイリュージョンではないがそこそこの重さ。

日頃、ダンベルとかカイロにいって身体の調整はしてるけど、もっと鍛えないといけないと思ったね。



ところで――帰りの電車で車窓の流れゆく景色を見ながら、ふと思ったんだけど、やはり私が「頭ぐるぐる」やる必要はないかもと。。。

あの黄色い筒の中の顔と道具は、やはりパルト小石と一体化しているからね。

やるとしたら時間が経ってから、そして好の助だな。

そんな気がした。。。



で、
今回、お客様にうけたおかげで?なんと横浜にぎわい座の館長さんから次の仕事をいただきました。

これもうれしいことです。

はっきりいいましょう。

これは――私が努力しているからです!(誰も言わないので自ら)

努力は誰でも必要なものなのです。手を抜かずに私もみんなもがんばりましょう! あ、でもテキトーに。



ところで、
日曜日は体調を考えて酒抜きました。

だからにぎわい座から帰宅して飲んだビールのうまいこと!

↓そして日本酒も。


これは季節限定? まじうまい。



そして寝ながらこれを読む。

↓かりあげクン最新刊


しあわせで満足な一日だった。そしてピン芸人として自信が持てた日でした。


俵万智さん風に――

笑いが多いと思ったから 3月14日はボナピン芸人記念日

この70歳での初心をこれからも忘れずに、と思う。



さて、今週はこれからいろいろ部屋の片付けなどするから更新はねーと思う。

物が多いのよ。でも捨てられないのよ〜。


更新は多分、来週ね〜
(^^)v

もうちょっとがんばんべー!!
---------------------------2022/3/10
今日は3,10で東京大空襲の日だ。

いつも喜捨しているお地蔵さんはその供養のためにある。

今日いくといろいろ行事をやっているので、みんなが終わってから静かにお参りしようと思う。

いつもありがとう、です。




税理士さんのところに。

再確認したが収入の少ないのには愕然とするね。
(;゚ロ゚)

もう少しの辛抱だな。



そしてまたまた久しぶりに歯医者さんへ。

麻酔をやったのでその日は酒抜いたよ。

幸い麻酔が切れても痛くなかったので薬は飲まなかった。




ネットにあった秋田新幹線25周年のポスター。

↓昭和だ。


昔の東宝映画っぽいな。

凛々しい秋田犬がいい。

しかし、アイデアはつきまじだ。
(^^)v


犬つながりで――

町を歩いていたらとある家の前のコンクリートに足跡が。

↓間違いなく親子の犬だな。


コンクリートをやったとき、犬用の「犬道回廊」は作らなかったのだろうか?

そしてその犬たちは無事に今も生きているのだろうか?

ちょっと心配ではある。




さて、
明日は3,11――これも忘れずにいよう。

この日記の過去ログにも載っている。



来週月曜日は横浜にぎわい座の舞台。

手順を考えて、これから練習するのでしばらく更新はありません。

新人ピン芸人は練習するのよ。時間も考えながらね。
(;゚ロ゚)

でもなんかワクワクするね。

よし! まだまだ気を抜かずにいくべー!!
(^^)v
---------------------------2022/3/7
先日紹介した野田ユカさんのモデルの件だけど、フリー素材ではなく――

「ストック・フォトモデル」というらしい。
(;゚ロ゚)
よ、よくわからんが。。。




何度も書いているが、いやなニュースは見ない方がいい。

戦争などのニュースだ。

ネットだったら見出しだけでいい。

テレビだったらチャンネルを変えた方がいい。

はっきりいって今のオレたちにはなすすべがないのだ。

だからそのほうが精神衛生上いいに決まってる。

自分の健康を守ろう!





土曜日のEXITの番組はまじめなSDGSの話だった。

アイスランドの街中にあるこれは?

↓黄色い箱?


黄色つながりで、兼近さんが――

↓首がぐるぐる回る、と。



しかし彼らのような年代のタレントさんはよく我々を引き合いにだしてくれる。

子供の頃、さんざん我々を見ていた年代なんだと思う。


で、
正解は「誰でも使える冷蔵庫」でした。

街の人が家で余った食材をここに入れることができるという。

食品ロスを減らし、なおかつ生活困窮者がこれを利用するという。

でもどうだろう?

事故とかの責任はどこにあるのだろうか。

あくまでも自己責任なんだろうな。

下手すりゃ死体処理に使うかもしれん。

知らずに冷蔵庫あけたら「あ、人肉だ!」というのか?

大変、失礼しやした。不適切な文章でした。あとで削除します。←今、しろ!




さて、
いまの世界情勢から、数年前のことを思い出した。

とあるイリュージョニストには専属女性アシスタント二人がいる。

まじな話、なんとロシア人とウクライナ人だ。

以前会ったときは、二人は仲がよかったが、いまはどうなんだろう。

ちょっと聞くのもこわい。。。




さてさて、今週も始まる。

確定申告やら歯の治療が始まる。

どうなることやら。。。

ま。とりあえずまだまだがんばんべー!!
(^^)v


歯の治療がはじまったら――

こうふぃんはとどこほるくあもしらまへん。

よろうひくおながひいたひまふ。。。
---------------------------2022/3/4
なんやかやいろいろと。やっと申告記帳も終わったぞ。

で、もう3月だ。

2月のお酒勝敗は9勝!

まあまあだね。ワクチンとかあったし。

昨日は酒抜いた。
まずは3月1勝。




最近、JR東の詐欺メールがくる。

えきねっとのアカウントがなんちゃらかんちゃら。

マークもちゃんとある。

楽天カードもまだくるね。

いろいろ手が込んでる。


こんな詐欺はどうだろう。

ネットでの宣伝。
「CD、DVD、ブルーレイが簡単に全部焼ける機材。今なら1000円!」

――買ったら、ライターが送られてきた。

気をつけねば。



先日、うちのバンドのメンバーが副市長になったヤフーニュースをスクショしたのを載せた。

そしてこのスクショは、高齢者ドライバーの記事。

↓これ。


さらにアップしてみると。

↓なんと!


よくみたら老夫婦?の奥さんは、

我がバンドのそしてジャマライブのピアニスト、野田ユカさん!

さらに、

↓こんな宣伝にも。


うーむ、野田ユカさんはフリー素材なのか?

いろんなところでよく使われている。最近はモデルもやっているんだな。

いいことだ。

バンド演奏会はコロナでいまのところやってないからね〜。

フリー素材ならいいけどフリーピアニストはだめですよ、ギャラもらわないと。
(^_^)v


さて今度はバンドメンバーの誰がヤフーニュースに載るのか。

私はだいぶ前に不祝儀ニュースで載ったからね。

誰でもいいからいい話で載りたいもんだ。



さてさて確定申告資料を税理士さんにもっていかないと。
(;゜ロ゜)

ああ。歯医者さんもいかねば。



ところで、
3月もジャマの予定はありません。
m(._.)m

もう少しの辛抱でいきましょう。


あと、
3月5日(土)午後3時半〜4時半

フジテレビの「EXIT」の番組で、ナポレオンズの写真が放送されます。

またね〜
(^^)v