2022/5




●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
5月もありません。
だってまだ千人単位で感染者いるからね〜。
m(_ _)m

●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ演奏会2022@森下文化センター
〜魅惑と疑惑の下町娯楽バンド〜
6月26日(日) 午後4時開演。一般¥3000 中学生以下¥2000
今回は飲食なしで席も間隔をあけての会となります。
文化センターの感染対策のため人数が限定されますので、
予約はお早目に出演者かオブサンズのHPのコンタクトフォームにお願いします。
*キャンセル待ちになりました。

↓クリック



●高井研一郎展
↓クリック
 

●すぐにできる手品
↓クリック!


中身のマジックより「まえがき」に力を入れましたよ。←おいおい。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのC
Dから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→

---------------------------2022/5/30
きのうは5月29日でこんにゃくの日だったらしい。

529でこんにゃくとはちと強引ではある。

今日はゴミゼロの日だな。




先日に引き続き、とある落語家と打ち合わせ。

演芸会の日程や場所などをいろいろ相談。

ほぼ決まった。

なんかうれしいね、人前で演技ができるのは。

そして今年初めて鶏ジローにいった。もちろん早めの時間に。

去年、最初にいったのは3月だった。やはり落語家と。

今年はかなり遅かったな。

↓やっぱりここのはうまい。


↓なぜか刺身もうまい。


そしてスタップのみんなに「お年玉」をやっと渡すことができた。

縁起物だからね。

今年もよろしく! ←今ごろかい。
(;゚ロ゚)




統計学者の土谷隆先生の予測では、
さらなる変異株がでなければワクチンと集団免疫獲得で東京では感染者が減っていくとの予測です。

いいですね〜。

↓その予想グラフ


これが現実になるといいね。

とはいえ、まだまだ気が抜けない世の中だな。



さて今週が始まる。あ、今週は始まるが5月が終わるんだ。

時の流れが早すぎる。。。

つーわけで。

今週は歯医者さんにいって墓参りにもいって片づけもだらだら続けるか。

そして、
テキトーにまだまだがんばんべー!!。
(^^)v

---------------------------2022/5/27
4月に引き続き、関西方面に私用で出かけた。

今回は暑かったなあ。そして疲れたなあ。
(;゚ロ゚)

でもいろいろ面白かった。
ちと飲み過ぎたけどね。
(^^)v





舞台で観客を泣かせたり感動させたりするのはプロならできる。

特に難しいのは笑いをとることだ。

大笑いじゃなくて小洒落た気の利いた笑いをとるのはかなり難しい。

毎度いってるけど、プロじゃない人がウケを狙うと必ず失敗する。

よく披露宴でのスピーチで、すべってる親戚のおじさんなんかがいる。

最近、
どこぞの知事が有識者会議で「みなさん、こんにちは。ゼレンスキーです」とやっちまった。
(;゚ロ゚)

どこが面白い?

というか、こういう人が人々のトップにいて大丈夫かいなと思う。

「これを言ったらウケると思った感性」、そして「これを言ってもウケないと判断できなかった想像力の欠如」
――が信じられない。

ま、他県のことだからどうしようもないけど。。。

とにかく、笑いのプロではない政治家全員は冗談を二度というな、といいたい。




ところで、
いまだ手をかえ品をかえ詐欺メールがくる。

新たにヨドバシカメラからそれらしいのがきた。

変更手続きとかなんとか。

URLもそっくり装っているからうっかりするとほんとかと思う。

ヨドバシの公式サイトにいくと「詐欺メールの注意喚起」が書いてある。



あとアマゾンからこんなのがきた。

なんと知らない人の住所氏名が表示され、ここにあなたが買ったものが送られるとある。

↓これ。


詐欺だとわかるが、金額をみて思わず注文の詳細をクリックしたくなる。

敵ながらうまいね。

でも、
ここにさらされた住所氏名の人はきっと実在の人物なんだろうな。

詐欺野郎がなんらかの方法でゲットした情報を使っているのかも。

迷惑だな。




ところで、

ずうーっと探していたカード一組をやっと見つけた。

まさにいつも目につくところにあった。

本棚の本の前の空きスペースに使い古しのいろんなカードを5−6個かさねて一時置き場にしていた。

一回見たときはなかったと思ったが、なんともう一度念のためみたら、あったじゃん。
(;゜ロ゜)


↓いちばん左のカードを探していた。


似てるけど、ちょっと違うよね。

デザインがまぎらわしい!

注意力がなかったか、酔っ払って探していたか、だな。

何事にも注意力散漫には気をつけよう!


んじゃ、また来週!!

というわけで沖縄のデニー知事がお送りしました〜 ←おい! 笑えんぞ。
(^^)v

ごめんちゃい。
---------------------------2022/5/23
前にも書いているけど、こうみえても私は毎朝マジックの練習をしているのよ。

大体がカードマジック。
あるいはカード・マニピュレーション(手技)やロープ。

時間的には結構長くやっているよ。

5分くらいかな。。。
(;゜ロ゜)

体操より短いけど、短くてもこれはやらないよりはやったほうがいいのだ。




富士御殿場ウイスキーをいただく。

↓うまいじゃないか。


キリンだし、富士の水もいいからね。

ハイボールでもロックでもいい。

ウイスキーといえばやはり今はなき高井研一郎画伯を思い出すね。

つーわけでこんな催しものがあります。

↓展覧会。クリック!


↓一日だけ寄席もあります。クリック!


高井先生が憧れた師匠――のらくろの田川水泡先生は下町生まれ。

森下文化センターには「のらくろ館」があります。

予約は6月10日(金)からです。

高井先生つながりだけど、山口六平太の6月号(第78集)の校正がきた。

今回はぎりぎりじゃなかったので助かった。

6月号も面白いよ。発売日はたぶんチケット販売と同じ6月10日頃です。
よろしく〜!




しかしギャンブルは儲からないんだな。

4000万円つぎこんでも擦るんだから。

当然、胴元が損するわけがない。

大昔、宝くじ売り場から宝くじを8000枚盗んだやつがいた。

でも当たったのが最下当選の数百円だったとか。

「宝くじ」にとっていやなニュースだったという。

なぜなら確率的になかなか当たらないことがバレちゃったからね。
(;゚ロ゚)




さて今週が始まる。
まだまだいろいろやることあるなあ。

また墓参りにいくかな。。。

つーわけで。
やっぱりテキトーにがんばんべーか。

そして片づけもちょくちょくやっている。

私は断捨離派ではないが、それでもいらんものは確実にあるからね。

うーむ。
いまだ捜し物のカードがみつからん。


いにしえの教訓として――

盗まれた手紙は状差しにあったし、

葉っぱを隠すなら森に。

無意識にそうしたのだろうか。

きっと見落としているんだな。

ま、なんとかなるだろう。

今週も気を抜かずに、でも楽観、楽観でいこう!
(^^)v

---------------------------2022/5/19
ちょっと前に使ったとあるマジックのカード一組がみあたらん。

ありそうなところを探してみたが、今だ見つかっていない。

カードは家にたくさんあるが、だいたい置き場所が決まっている。

まったく違うところに無意識に置いてしまったんだろうか。

冷蔵庫も捜索してみるか。

それとも誰か持っていった?




散歩道の花壇の柵に何かがあった。

よく見たら子供の靴下だ。

↓これ。


濡れたから乾かしたのだろうか?

そんなわけはない。

落とし物を目立つように置いたのかもしれん。

後日いってみるか。

捜し物のカードが落ちてたりして。。




戦争している映像がよくテレビなどで流れる。

不思議なのは兵士たちはシェルターにいたり戦車の中にいたりしているが、不織布マスクはしていない。

コロナに感染して死んだということはきかない。

もしかしたら、コロナどころじゃなくて生きるか死ぬかの最中にいると、
アドレナリンが放出され、身体を守る免疫力がアップするのかもしれない。

コロナ菌が身体に入ってきても「やかましい、おめーら、すっこんでろ!」ということなのかもしれん。

これは仮説です。

いずれにしても早く終わってほしい――コロナも戦争も。




古希祝いで高級シャンパンをいただく。

↓これ。


うれしいね〜。ありがとう!




ところで、
オブサンズ定演が久しぶりに6月にあります。

しかしコロナ禍では残念ながら以前のように椅子をドンドン足してつめていける状態ではありません。

募集していましたが、文化センターでの感染対策人数厳守のため、予約は一旦、締め切ります。
あとはキャンセル待ちになると思います。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

この先、コロナが収まればまた飲食ありの定演もあります。

まだまだ辛抱強く、防疫を頑張っていきましょう。



あ、そうだ。言い忘れたけど。

古希祝いは今年いっぱい受け付けております。
(^_^)v

また来週ね。
---------------------------2022/5/16
久しぶりに歯医者さんに。

いろいろ治療してもらって、次回の下準備も。

まだ時間かかりそうだな。
仕方あるまい。

会計の時、新たにきた保険証をだした。

↓これ。


ぴえ〜、高齢受給者証。
(;゚ロ゚)

また8月に新しいのがくる。

七十になったと実感するね、こういうのは。


帰途、錦糸町の同級生の店に寄っていろんな情報を。

同級生たちが歳とって病気になっている人が多いとのこと。

中でも余命ひと月と言われたとある同級生が別の病院にいったらいまぴんぴんしているという。

やはりセカンド、あるいはサードオピニオンは必要だと思ったね。

オレのような「錦糸町の善玉菌」が思うんだからそれは間違いないと思う。

何?「悪玉菌」? やかましいわい。




山口六平太の本がコンビニにでています。

先月に引き続き私の記事も。

↓5月号。


↓中味をちょっと。


熊五郎のが名前がでかい。来月も続きます。

買ってね〜。(コンビニ、アマゾン、ヨドバシでも)




で、
昨日は酒抜いた。

さてさてまた一週間が始まってしまう。

確かに、今の世の中は憂鬱である。

コロナ、戦争、事件事故、先行き不安。

でもね、その世界の中で生きているのは間違いない。

海にいて、もがいても疲れるだけ。 

仰向けになって力を抜けば浮く。

力を抜けばいいのだ。今はがんばらない。

この時期は「脱力生活」をめざそう。

つまり――、

♪時の流れに身をまかせ〜♪

だな。

よし、これで行くべ〜!

とはいえこれは精神衛生上の健康を保つための気持ちの問題。

実際は、やはりテキトーにはがんばんべー!!

←やっぱがんばるんかい。

「がんばる」っていう言葉はね、車に乗ってキーを入れてエンジンかけることくらいのことなんです。

自分の身体のエンジンを動かすだけのこと。

そうしねーと一日が始まらないし、動かないからね。。。

あ、その前にガソリン入れないと、

で、今朝のモーニングはおしゃれにコンチネンタル・ブレックファーストにするかな。

←パンだけじゃん。

あ、そうか、かりあげクンはいつも食パンくわえて駅まで走っているな。

あれがコンチネンタル・ブレックファーストの正しい食べ方の見本だ。

ま、とにかく、
テキト〜いくべー!!
(^^)v
---------------------------2022/5/12
やはり感染者は増えているな。

とある統計学者さんがいうには、GW明けは増えていき、といっても爆発的にはならずやがて収束するという。

ワクチンと集団免疫の結果だという。

そう願いたいね。

政府の部会の予測では1万人を越えるだろうとのこと。

うーむ。
で、
大きく感染者が増える前に古希の祝いで天ぷらをたべた。

↓アユーあゆ?

様子がいいね。

↓メニューとお水


美味しい天ぷらでお酒がけっこう進んだな。

ま、七十年に一回だからいいか。

いろいろあってもオレはなんとか七十まで生きてきた。

これからも私の人生はサステナブルだ!←ちょっと意味が違うかも…

みんなあ! 命は大切にしようよ!

たのむよ!




久しぶりに本屋さんの街、神保町へ。

↓しおりを挟む三省堂ビル。

改築するという。

あやうく、おしりを挟みます、かと思った。←クレヨンしんちゃんか。

でも2−3年あとにしおりのところから再び読んでも、前を覚えていないかも。
(;゜ロ゜)



で、本来の目的であるところに打ち合わせをしに。

お互いはじめてなので、一瞬だけマスクをはずしてご尊顔を拝した。←なんか日本語違う?

お互いイケメンを確認した。
(^^)v


昨今、これは必要だね。

初対面でマスクしながらの打ち合わせは、なんか悪だくみをしているようだ。

お見合いだったら、写真があったとしても本物の顔を見ないと。

写真は盛っているから。


で、内容的にはなんとなくいい感触。

とはいえまだ打ち合わせ段階で、決定ではない。

――なんとかなるとうれしいが。。。




元忍者ZIGENから古希祝いの酒がきた。

養老院とはひどい名前だ、と思ったら――

↓ちがった。


ZIGENは「炭酸で割るとおいしいです」というが、やってみたら口当たりがよすぎて、むしろこれは身体にダメだろう。

飲み過ぎちゃうからね。

ロックでいいと思う。




さてさて今週が終わる。

歯医者さんにもいかねば。

感染対策は手を抜かずにまだまだがんばんべー!!
(^_^)v
---------------------------2022/5/9
岸田総理など63人がロシア入国禁止。

高市早苗議員もそれに含まれていて、

上等やないかい!」とツイート。

私もそういう風にいったれ!と思ったよ。

ところで、

ロシア語はともかく英語でなんていうんだ?

「上等じゃねーか」を。

検索したら――

isn't it good?

そのままじゃん。

これじゃけんかにならん。

さらに調べると――

it's very funny

おもしれーじゃねーか、っていう感じだな。

まだこれのがいいかも。

うーむ。
埼玉生まれで英語が堪能なデーブ・スペクターさんにきいてみるか。




久しぶりに書店にいってみた。

買うことが決まっている本はネットで買っていたが、
やはり店で平積みになっている本を手にとってパラパラやるほうがなんとなくいい感じがする。

何が「いい感じ」なのかは漠然としているが、
あれもこれも手にとってパラパラして、読みたいとか学習したいという気持ちが沸くのが、「いい感じ」なんだろうなと思った。

学生時代、先生が「本屋さんにいってどんな本が世の中にあるのか、見るだけでも勉強になりますよ」
といったのを今でも覚えている。

もちろん当時はネットなんかないからね。

でも、いまでもそれは必要なことだと感じた。

あ、いけね。自分のマジックの本があるか確認しなかった。。。
(;゜ロ゜)





先日、とある落語家といろいろな打ち合わせのために久しぶりに会った。

夕方5時くらいならお客はまだいないだろうということで居酒屋に。

↓ここはまぐろがうまい。


ここに来たのは2年ぶり。

マスターもママも元気でした。

でも打ち合わせもそこそこにちと飲み過ぎてしまった。

後半、お酒を二人ともこぼしてしまったからね。

もったいなかったな。
(;゜ロ゜)

でも将来に向けての打ち合わせはなんとなくうれしいね。
どうなるかわからないけど。

今週、あともう一本別件の打ち合わせがある。

これもどうなるかわからんが、でもなんか楽しみだな。




コロナウイルスはしぶといね。今週がちょっと心配だ。

通りの伐採された木の切り株から、いつのまにかキノコがでている。

↓これ。


ウイルスと菌は違うとおもうけど、しぶといことは同じだな。

見えないものだけど、パワーはすごいと思う。

あやかりたい、あ、パワーだけね。

今週もいろいろがんばんべー!!か。
(^^)v
---------------------------2022/5/5
島田晴夫さんが亡くなった。


↓新聞記事


といっても一般の方にはあまり馴染みはないでしょう。

しかし世界のエンタメ界では一世を風靡した人です。

ラスベガスでも自分のメインショーを持っていた人なんです。

記事には書いてありませんが、亡くなったところはLA。


島田さんに最後のお会いしたのは2012年の9月。

↓テンヨー大会だ。もう10年前だ。



そのとき「このあいだLAで笑点見たよ!」と言われた。
ちょっとうれしいような恥ずかしいような。(恥ずかしいのかよ)

島田さんはかなり昔から世界を巡っていた。
劇場やナイトクラブやテレビだ。

ナポレオンズもそれには及ばないが海外には行っていた。

あるとき我々はベルリンの放送局のテレビ出演があった。

数日いたが町なかをあるいていると、なんとマジックショーの看板が目に入った。

当時はネットなんてないからそんなショーがあるなんて知らなかった。

よくみたらハルオシマダの名があった!

劇場を探してなんとか楽屋にいけた。

すると、マジックの準備をしている島田さんの後ろ姿をみつけた。

思わず「島田さん!」と叫んだ。

振り向いた島田さんはたいそうびっくりして「なんで君たちがここにいるんだ!」と声をあげた。

そりゃそうだ。うちらがベルリンにきているとは知らないからね。

いまとなっては楽しい思い出だ。

きっと今頃は天国でパルト小石をみつけて叫んだことだろう。

――「なんで君がここに先にいるんだ!」



↓これは花王名人劇場でのスナップ。


ありがとう、島田晴夫さん。

あなたのラスベガスのメインショーでの勇姿は忘れません。
拍手喝采のスタンディングオベイション!

マジシャンの誇りでした。

間違いなくあなたはマジシャンみんなのヒーローです(>_<)




楽しい話題のないこの休日はどこもいかずに、部屋の片づけを淡々と。

先日は大きなゴミ袋をひとつ捨てた。

散歩には毎日行っているしお地蔵さんには喜捨している。

コロナ終息と平和を祈ったよ。

今日もいろいろ作業。

ではまた来週!


ところで、
ゴールデンウイーク明けの一週間後の感染者数が気になる。

もし、あまり人数が増えていなければワクチン効果と集団免疫獲得のおかげだろうと思う。


とにかく、
また来週から普通の一週間が始まる。

この普通がどんなに素晴らしいことか、じっくり味わいながら活動しよう。。。

---------------------------2022/5/2
先月のお酒勝敗は――

たったの7勝

それでも3月より1勝多い。

で、土曜日は酒抜いたんだよ。4月のラストデーでね。

とはいえそれ以外の日は飲んでいたのは、欲望のおもむくままだから、許してね。




自慢じゃありませんが、やっと新しいレクチャーノートを書き始めた。

まだ、表紙と裏表紙とまえがきのみ。

「なんだ、それだけか」とバカにしてはいけません。

表紙さえ書けば、90%できたも同然である。

あとの10%に手こずるけどね。。。
(;゚ロ゚)




立川談志師匠の落語CDを聴いていたら、こんな話をしていた。

「北方領土、返せっていったってあいつらが返すわけねーだろ。

そんなことより北海道とられないようにしないとだめだよ。

いまんとこロシアの地図に北海道ねーから」

↓立川談志ひとり会


なんとこの落語会は昭和57年4月26日。

1982年だから40年前だ。その時すでに師匠はロシアの正体をよく知っていたんだね。

ま、うちのお袋もそうだったけど、昔の人はそういう印象だったんだな。

しかし、

●●に刃物、ではなく、●●に核兵器だ。困ったもんだ。

●●には仮面ライダーなら勝てるかも。

↓仮面ライダー


これはとある家のご主人が持っていた物。

メルカリにだしたらいくらぐらいで売れるだろうか?

北方領土が買えるだろうか。

そんなバカなことを考えているうちに北海道とられないようにしないといけないぞ。
(;゚ロ゚)




先週、久しぶりにケーキを買いにいった。

店のママに「お元気でなにより!」と言われた。ナポレオンズのことを知っているからね。

店で会話をしたのは久しぶりだ。道路ではすれ違って挨拶はしていたけど。

↓おやつにショートケーキとプリン。

やっぱりうまいね〜(^^)v

そしてその夜は生徒さんからのいただきものの八海山を飲む。

↓大吟醸

おもむきのあるラベルの文字。

うまかった〜。

先月、赤坂青埜のお菓子もいただいたけど、写真をとる間もなく食べてしまった。

生徒のみなさん、ありがとうございます。




昨今、いやなニュースばかりだ。
心が疲弊する。
おおもとは数年前のコロナから始まっているんだけどね。

そして、
戦争やら事故やら事件やら。。。

毎度ここに書いているけど、ネットニュースなどは深読みしないでタイトルだけで止めておきましょう。

精神衛生上よくありません。

とにかく、今は自分さえよければいい、くらいの感じで生活していきやしょう。

酒もケーキもラーメンも、欲望のおもむくままに〜とはいえ人に迷惑をかけずに(これ大事)、今月もぶれないでいくべー!
(^^)v

そして気候がよくなっていけば、気分もよくなっていくでしょう。

天気が身体と精神に影響するのは間違いない。

なぜなら人間は大気の中に生存しているからね。

魚が海の中にいるのと同じ。荒れた海だと魚たちが「うわー、今日体調わるー」と感じるのと同じだ。

(さかなクンに聞いたわけではありませんが)

お酒は私の中に生存しているが。。。昨日は体調を考えて酒抜いたぞ。
(^^)v

さて、今週は大型連休なので更新はないでしょう。。。

いろいろがんばんべー!!

テキトーに。