2022/8



●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
9月24日(土)
午後5時30分 開場。午後7時 開演。
ショーは1回のみです。
年間パスポートお持ちのお客様に限ります。
m(_ _)m


●8/19(金) 三遊亭好太郎還暦+1記念落語会 19:00開演@深川江戸資料館
↓クリック


●8/16(火) 19:00〜BS日テレ
笑点なつかし版 ナポレオンズ(2002年)
どんなマジックをやっているんだろう。この回はマギー審司もでてます。 

●9/2(金) 19時開演 
柳家三三独演会 @横浜にぎわい座

●すぐにできる手品
↓クリック!


中身のマジックより「まえがき」に力を入れましたよ。←おいおい。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→

---------------------------2022/8/29
さあ、今週がはじまるぞ〜。

そろそろ夏の終わりか?





しかし、最近のニュースは殺伐としてないか?

殺人やら事故が多すぎる。

毎度いうけど、細心の注意を周りにはらい、そしていろいろ予測して生活していかないといけない。

でもそうやって生きていくと、確かに気疲れはするだろうが、そうしないといけない世の中なんだよね。

そして何度も書いているけど、ネットニュースなどには深入りしないことだ。

精神衛生上ね。





土曜日は久しぶりに亀戸天神の本祭り。

牛車や馬に乗っての行列もあったね。

暑いのにご苦労様でした。

疫病退散だ!





先日、好太郎落語会にきてくれたO上ちゃんからいただいた「おちゃけ

↓4%


あっさりしていてうまい。

確かに和食の友にはいい。

いつもありがとう。
(^_^)v




↓飛んで灯?にいる夏のカマキリ。


夜、ベランダあけたら入ってきた。

プラスチックコップで捕獲。

翌日、昼間に外に出したら元気に飛んでいった。






今度のにぎわい座に呼んでいただいた柳家三三師匠がコロナに感染していたとは。
(;゜ロ゜)

でも回復されてもう復帰されてます。

2日は開催されますよ。

ぜひ!



今週は〆切りがある仕事もあり、そしてにぎわい座のネタの練習?もするので更新は休みがちになります。

よろしく〜!
(^_^)v
がんばんべー!!
---------------------------2022/8/24
寝る前に左目のまぶたの裏に違和感。

ごろごろする。目薬をやった。

朝起きてもまだ違和感。鏡で見てもよくわからんので目医者に。

薄暗い診察室で先生が私の目を検査器で覗いてつぶやいた。

「まぶたの裏にまつげが2本ありますよ」

思わず「まじかい!」といってしまった。

先生は「とりますね」といってから看護師さんを呼び寄せた。

なんだろうと思ったら看護師の彼女は私の後頭部を手を押さえた。

ピンセット?で2本とったあと「目尻のところ、痒いでしょ?」という。

どうやら逆さまつげがある。「それもとっておきましょう」といって、ピンセットでとった。

私が――「頭おさえるのは、逃げる人がいるんですね?」ときくと「押さえないとだいたい後ろに引きますね〜」と。

なるほどね。たしかにピンセットが近づくのが見えるからね。。。

でもカツラの人にも触るのかな。ずれたらどうするんだろう。

そこまでは聞かなかった。先生がそうだったら気まずいしね。

それはともかく年相応の白内障はあるという。前にも言われたな。

まだ視力があるからいいが歳とともに視力も落ちるという。

しかたあるまい。




ウイン10をオンにしたら、いつもはパスワード要求がでるのだが、時間が経ってもでない。

↑カーソル押しても出ない。

うーむ。

フリーズなのか?

しばし待ったがかわらん。

で、再起動しようと、Ctrl+Alt+Delを押したらパスワード入力が出た。

前もなんかこんなことあったな。

で、起動できた。

よくわからんな。




ノンアルビールを試してみた。

↓キリン零いち


うーん、ゼロイチというよりいまいちかな。

同じキリンでもグリーンフリーというのがうまいという話。

それを今度は試してみるか。

まだまだ暑いからビールは飲むね。

あ、もうすぐマンションの総会がある。出席せねば。

じゃね〜。がんばんべー!!
(^^)v
---------------------------2022/8/22
好太郎落語会に出演。

会場にいく途中に「商い中」の文字。


↓商い中





公衆トイレでした。


落語会は好太郎師匠のお客様で気分よくマジックができました。

懐かしい人たちにもお目にかかれて、うれしかったなあ。



帰り道、偶然「だるま」を発見。

↓だるま


ここは孤独のグルメで紹介された店だ。

コロナ禍でも健在でよかった。

テレビではお店のママは浅野温子さんだったな。元気に切り盛りしていた。

ちょっとほんとのママの顔をみてみたいが、盛況なようだったのでやめた。

いつかいってみるか。



で土曜日は、なんと都営新宿線で終点の橋本まで乗っていった。

終点までいくのは初めてだな。

1時間10分ほど。

座れたとはいえ横並びの電車の椅子は慣れてないからきついな。
そしてちょっと遠いし車内は寒かった。

途中で衣装の上着を出して着たよ。

派手な衣装でなくてよかった。
(;゜ロ゜)

気を緩めると風邪ひくからね。

橋本駅はかなり大きい駅だった。
かなり栄えている。

で、
橋本駅から送迎バスでさらに30分。

残念ながらゴルフ場は駅前にはないからね。

大相模カントリークラブの納涼パーティでオブサンズバンドと。

↓野外ステージ。


雨がちょっと降ったけどなんとか大丈夫だった。

はっきりいって前日の落語会のお客様とゴルフに来るお客様とではまったく違う。

寄席は「見よう」とか「笑おう」というお客様だが、カントリークラブはゴルフ終わりで食事をしているお客様だ。

しかもサイドにもお客様はいるので、そこも無視せずにネタを考える。

いろいろ持っていったネタをその場の状況に合わせて選んで披露した。

なんとか楽しませることができたと思う。

寄席もゴルフ宴席も両方のお客様を満足させたと、70才の新人ピン芸人マジシャンの日記には書いておこう。

自画自賛。。。めでたしめでたし。


ところで、昔、とあるテレビ業界の人が「顔と名前が売れちゃえば、何やってもうけるんだよ」といっていた。

確かにそうかもしれない。その芸人が見られればいいということだ。

ある意味、動物園の動物と同じだな。

でもね、内容で自分が納得しないとね。

そしてその状況をみてスポンサーもまた呼ぼうと思うわけだよ。

昔からいう――芸人にうまいへたはなかりけり、行く先々の水に合わねば。
だな。

この言葉、昔のダーク大和先生もよく言ってましたね〜。


↓これもありだな。

ウイスキーにうまいもまずいもなかりけり、行く先々の水に合わねば。

――水割りならね。。。



さて今週もなんやかやあるぞ。

感染対策してまだまだがんばんべー!!
(^_^)v
---------------------------2022/8/18
昨日は酒抜いたぞい。


さて
笑点なつかし版だけど。

まさかあんなネタやっていたとは。

しらんかった。

しかも「テーマ」を決めていた。

この回では「回転」だ。

当然、頭ぐるぐる。

そしてカード当てで失敗したかと思わせて、カードを高速回転させると選んだカードになるという。

↓スペードのA、裏はスペードに2だ。



↓高速回転させると。


スペードの3。しかも回転をとめるとスペードの3になっているのが我ながら驚いた。

3の面で止める技術があったような気がしたが、覚えていない。
(;゚ロ゚)
右下の白い三個のスイッチで操作したと思うが。

いずれにしても、
このマジックはこの笑点で一回しかやっていない。

一昨年の倉庫片づけの途中でこのマシン?があったけど、処分してしまったよ。

まてよ、小型版を作ることができるな。

考えてみるか。


↓そして回るといういえば地球儀。


このクラシック地球儀の中に国旗の予言が入っている。

実におされなマジックではないか。

ナポレオンズはオシャレだったのだと再認識。

でも、
この巨大な地球儀も倉庫片づけで処分してしまった。
(;゜ロ゜)

いまとなってはできないが。

まさに時代も回っているということだ。。。




アマゾンからのメール詐欺はよくくる。

が、今回は件名に注文番号がでて「不正の取引」かも。とのこと。

電話とかはホントのヤマト便の本物だったからひっかかるかも。

注文履歴をクリックさせるように仕向けている。

ひっかかるか! ボケ!

みんなも詐欺とコロナに気をつけよう。


明日は好太郎落語会です。

そして土曜日も遠いところに余興にいきます。

連チャンは珍しい。

ではまた来週も感染対策しつつがんばんべー!
(^^)v
---------------------------2022/8/15
土曜日は先日の親子会でお客様からいただいた焼酎を味わった。

↓これ。


「晴耕雨読」のロット番号付き。

211/500とある。

水割りにした。うまいね。

ボトルの柄は大阪のおばちゃんが好きそうな柄ではある。
(;゚ロ゚)

晴耕雨読とは俗世間から離れ、晴れた日には田畑を耕し、雨の日は読書する。

まじでほんとにコロナ禍という俗世間からは離れたいよ。




で、
昨日は酒抜いた。

うーむ。確かに身体にはいいだろう。

夏バテではないが、健康には酒を抜いて睡眠をとることだな。




美容室で髪を切り、メッシュをいれた。

これも快適である。

暑いしね〜。

どんな髪型か見たい方は好太郎落語会にぜひ!




ところでブラックボード用のペンを買った。

↓これ。


ホワイトボードのようなものに書くにはこれを使ったほうがいいという。

うっかり手や物が触れても消えないという。

消すときは水をしめらせた布などで拭く。

たしかにブラックボードは店の看板なんかに使われてるね

演技で使うホワイトボードに普通の水性マーカーで書くとちょっとしたことで手が触れてにじんだり消えてしまうことがある。

これはいい。

とある若手マジシャンから教わりました。
(^_^)v

古希になっても知らんことはまだまだあるもんだ。


でも。
書いているとき「なんで黒がねえーんだよ、しょうがない紫にするか……」とぼやいた。

当たり前である、ブラックボード用ペンなんだから黒があるわけない。

それに気がつくのが遅かった。
(;゜ロ゜)




今日は終戦記念日か。。。

まさか今、世界で戦争が起きてるとは……。

そしてコロナとの戦いも。

平和を祈るしかないな。。。

もう8月も半ば。まだまだ感染対策をおこたらずにいろいろがんばんべー!!
(^_^)v


あした、「笑点なつかし版」です!
---------------------------2022/8/12
一昨日は酒抜いた。

飲む気がしなかった。

確かに酒抜くと翌朝は、快適である。
(^_^)v

でも昨日はほどほどに飲んだ。




前歯の治療はなんとか終わった。

いまのところなかなか快適ではある。

でもまたチェックにいかないといけない。

それに治療予備軍がまだ二カ所あるのだ。

うーむ。ま、仕方ない。

ゆっくり通うか。




JRの自販機でチャージしようとしたら。。。

↓すでに小銭が散らばっていた。



さすがにこれは誰も盗らないんだな。

でもどういう状況でこうなったのかは興味がわく。

想像するにサイフからこぼれたのに気がつかなかったのかもしれん。

1円がほとんどだから音は聞こえないしまわりは雑踏だ。

若い人は小銭を持たないし、置きっ放しになっているからその人は目も悪いし耳も悪いと想像できる。

おそらくご老人だろう。

とはいえ駅の人に「監視カメラみせてください」とはいえんから、真相はわからん。
(;゜ロ゜)




↓信号待ちでみたある日のスカイツリー。


なぜか足元?には古書店が。しぶい。
(^_^)v




さて、
今日は久しぶりの美容室。

来週の好太郎さんの会のために綺麗に。

そして暑いからばっさりカットするつもり。




さて、
世間はお盆か。

東京は7月だったけどね。

もともと昔は日本全国7月だったという。

調べると明治以降の新暦になったとき7月では農家が忙しい時期だというので8月になったという。

なるほどね。

さて来週もなんやかや。

更新が滞ったらごめんなさい。

16日(火)は笑点なつかし版です。何をやっているか私にもわかりません。




ところでお盆の走馬燈だけど。

いまも飾っている家あるのかな。

私の子供の頃は実家にあった気がする。

それをくるくる回す動力?はロウソクの火の力だったとおもう。

いまは当然、電気だよなあ。。。

「走馬燈のように思い出が……」という表現があるが、いまとなっては死語かも。


〜走馬燈 頭ぐるぐる思い出す〜



また来週。
---------------------------2022/8/8
金曜日は酒抜いたぞ。

で、土曜日は買い物にいってそしてお地蔵さんに喜捨。

そのお地蔵さんのある小さな公園内の巨大な木が切られていた。

↓なんでだろう?


↓これは以前の写真


日陰がなくなってしまうな。


ところで、
野外でマスクをしてない人をときおり見かける。

私でもアゴマスクにしている。
店に入る時はするけどね。

買い物の帰り道、前から小さい女の子とお母さんが歩いてきた。

なぜか爽やかに感じた。

それは――

ふたりともマスクしていなくて笑みを浮かべていたからだ。

こちらも楽しい気分になる。

ああ、そうか。

マスクの下には笑みがあったのか。

すっかり忘れていたな。

コロナは笑顔もむしばんでいたというわけか。

ゆるさん。




町中には悪いやつや礼儀をしらないやつがいる。

ただそういうのが印象に残るだけで、常識をもった人達もたくさんいるが、そういうのは当たり前と感じてしまう。

ニュースだって悪い話だから話題になるのだ。


舗道を歩いていて前方から自転車がきた。

その前にはご老人がよたよた歩いている。

そのままいくと私と老人が重なって自転車が通れない。

本来は自転車が待つのだろうが。

その自転車の人がどういう人かわからない。

で、リスクを避けるため――

私の方がしばし立ち止まった。

その自転車の若者は老人脇を通って私の横を通過するとき、会釈をしたのだ。

いいじゃないか、そんな若者。

マスクをしていたけどボディランゲージでわかる。

いい人は確率的には多いんだけどね。
(^_^)v




さて今週はいろいろ作業やらなにやらが続くので更新は滞ります。

よろしく!

そして来週金曜日の「好太郎独演会」の予約もよろしくお願いいたします。

私がゲストですよ〜。
(^_^)v

---------------------------2022/8/5
朝刊にコボちゃんが載った!

とはいえよくみたら傑作選だった。

植田まさしさんのコメントが入っていた。

何かの病気で治療に専念するという。

復活が待ち遠しい。それまでお大事に。

面識ないけど。




歯医者さんにいったけど暑いのでさすがに往きは電車でいった。

治療後、帰りは歩くことに。

先日の親子会のお礼で途中にある同級生のお店に。

ここで熱さ対策?で一休み。

しばらく涼んでまた歩く。

そしてまたまた途中のコンビニで買いものがてら涼む。

二カ所の休みを経て無事帰宅した。

このパターンはありかも。

暑さで散歩ができないということが少しは解消される。




ちょっと早いけど誕生日祝いをした。

↓こいつです。



ここのケーキ屋さんのママとご主人も先日の親子会にきてくれた。

とても面白かったと。お世辞でもうれしいね。

またあればいきたいとのこと。

確かに落語ファンでない限り、落語を見にいくということは日常ではあまりないかもしれない。

また企画したいと思います。

ありがとう!




さてさて今週も終わる。

来週は歯医者さんそして美容室。
さらに資料あつめもあるので、更新は不定期かも。

さ、
ますます感染対策に気をつかって生活していきやしょう!
(^_^)v

---------------------------2022/8/3
感染者数が多いけど、当たり前だよね。

なんでもかんでもPCR検査したら、鼻についたちょっとしたウイルスでも、結果が陽性になっちゃうんだろ?


会社から検査してこいと言われて病院に行く人がいるという。

うーむ。ほんとに検査したい人ができなくなる。

考えないと。





暑い。あまりにも暑い。

散歩にいけないので、家でストレッチや筋トレをやっている。

ところで追加の原稿も書いてメールした。

あとは出版社のプロの編集者におまかせです。





ところで、
エアコンの臭いが気になった。

専門業者に頼むと大げさだ。ネットで調べてみると。

窓を全開にして冷房16度にして1時間運転するとホコリ、汗、などの臭いの元が冷却され外に水として出るという。

やってみた。

ついでに空気清浄機もかけながら。

なるほど、確かに臭いがなくなったような気がする。
(^^)v
ときおりやってみるか。



さて、今日は久しぶりの歯医者さんだ。

いまだ治療中。



先日、頭ぐるぐるが読売新聞に載ったけど、
いまだ植田まさしさんがもどってこない。

↓これ。


もう一ヶ月は経つ。

どうしたんだろう。復活してほしい。

---------------------------2022/8/1
8月じゃん!

さて、
昨日でおおまかな原稿加筆とチェックは一応終わった。

それを出版社に送って、さらなる作業があると思う。

とりあえず一安心。

でも昨日は夜まで作業していたので酒は抜いたよ。

で、7月のお酒勝敗は――

たったの6勝。。。暑いからしょうがないよね。




京葉道路で車で信号待ちしていたら、
大膳寿し」の看板をみた。

↓大膳寿し


むかし大善という力士がいたなあ、と思ったら店の前に軍配があった。

でも、上の看板みたら「大善」になってる。

なんで???

きっとみんな店にそれを聞きにいくんだろうな。




ところで、
相当な年月使っていた鼻毛カッターが壊れた。
で、
新しい鼻毛カッターを買った。

パナソニック製でなんと1100円くらい。

安いね。

でも名前がよくないよね。

レディがこう言う。

「わたくしはお顔のお手入れはいろいろしてますのよ、鼻毛カッターだってつかってますのよ」

うーん。これでは。。。とおもったら製品名はエチケットカッターだった。

それのがおされだな。

耳や眉にも使えるとある。

当然、日本製である。

やはり隣国のは安くてもあまり使いたくないからね。

さ、今月も鼻毛カッター、じゃなかったエチケットカッターを使って、がんばるか!!(意味わからんが)
(^_^)v