2022/10



●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
今月はありません。m(_ _)m

●70歳からの価齢なる人生の楽しみ方
↓クリック


70歳から、とタイトルにあるが、実は若い人、ビジネスマンにも必要なことが書いてあるんですよ。
ぜひ!

●すぐにできる手品
↓クリック!


中身のマジックより「まえがき」に力を入れましたよ。←おいおい。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→

---------------------------2022/10/26
今日は命日だ。もう一年経ったんだ。

私にはあなたの元気な姿しか思い浮かばない。

弱ったときには会っていないからね。2年も。

これからも、そのままの印象でいい。

今年、お墓にいこうと思っていたが諸事情でちょっと無理だった。

来年はいってみようと思う。。。

今朝は私の家の仏壇に、お線香をあげたよ。。。

******************



ところで、
先日、おばあさんが――と、古稀の私がいうくらいだからかなり高齢の人だ。

なんのことかというと、家の裏通りを逆走してきた車の運転手だ。

私が歩いて家にもどろうとしたとき、彼方から車がくるのが見えた。

逆走だ。途中に駐車していた車が手をだして合図したが、そのまま走ってくる。

近づくと横浜ナンバーだ。

そのおばあさんは窓をあけて「どうしたらいいんでしょう?」と。

どうしたらいい?つーったってなあ。

やむなく私は「Uターンできる?」ときくと「いや〜」とのこと。

「じゃハザードつけてください。もう半分いけば大通りにでるから」といって私が誘導したよ。

一台反対から車(ほんとはこれは正しい)がきたが申し訳ないが手で合図をして止まってもらった。

左右みて丁度車が途切れたので「ハザード消して左ウインカーだして! 今行ってください」と誘導した。

事故ったら私のせいでもあるんだろうな。

でも仕方あるまい。

あのあと無事にどこかにいけたのだろうか。。。ちょっと心配だ。




書の有段者の方から画像が送られてきた。

↓これ。


私は字がめちゃくちゃヘタだから、こんな字が書けるなんて、尊敬するね。

ありがとうございます!




こんな本をいただいた。

↓ヘンテコノミクス


なんとマジックで観客をコントロールする術と同じことが書かれている。

びっくり、そして面白かった。

ありがとう!





マジシャンの如月琉さんが私の本を買ってくれた。

ブログに紹介されていた。

なかなか文章もうまいし、面白いね。ありがとう。

ぜひ見てね! →





ところで今週末は大阪のマジックの大会にいくので、これからはしばし更新はありません。

やることまだまだあるけど。

がんばんべー!!
(^_^)v

---------------------------2022/10/24
先週は健診のため病院二カ所にいったが、待合室には高齢のじいさんばあさんがたくさんいた。

ま。人のことは言えないが。

昔は待合室が老人のたまり場になっていて世間話をしていたという。

「○○さんは今日は来てないね」と言うと他の老人が「あ、きっと病気になったんだね」

というギャグがあったくらいだから。

今は間違いなく病人が多い。

ちょっと離れて全体をみていると、先生や、看護師さん、スタッフの方々が、ほんとに丁寧にわかりやすく、患者さんに対応している。

いろんな病気の感染リスクもあるのに、だ。

まじ偉いと思う。

コロナがピークの時はもっと大変だったと察する。。

――自然と感謝の気持ちが湧きでるね。

ありがとう!!




久しぶりにマジックランドにいった。

去年の暮れ以来の訪問。

新刊を持っていった。

もちろん数ヶ月遅れのママさんへの誕生日プレゼントも。

なんと珍しくトンさんがきてた。遭遇するとは、イリオモテヤマネコ並の奇跡だ。

まったくの偶然で、コピー機を使う仕事があったという。

↓マジックランドの陳列ケース。


ケースの鏡に映っているマスクの顔は、ママさんだ。

↓これ。



ちょっとだけいろいろ話し込んだ。面白かった。

そして、みんな元気で何より。
(^_^)v





なぎら健壱さんに私の本を送ったら、ほぼ同時になぎらさんの新刊が送られてきた。

↓奇しくも70歳つながりだ。


久しぶりに連絡した。なぎらさんも古稀つながりでびっくりしたという。

いつか飲もうということに。

お互い70歳だから、コロナを気にしないで飲めるのは、いつになることやら。。。




さて、もうすぐ相方が去って一年だ。

長いような短いような。。。


今週もいろいろ。週末は大阪にいきます。マジック大会があるので。

まだまだ気を抜かずに、がんばんべー!!(^^)v
---------------------------2022/10/20
スポーツ報知の取材をうけた。

写真もとってもらったしインタビューも長くしてくれました。

掲載日、あるいはネットニュースが決まったらお知らせしますね。





テレ朝のモーニングショーで社員でコメンテーターのタマ川記者が、
菅・前総理の弔文を電通が関わってるという偽の情報を発信してしばらく謹慎していた。

昨日の朝、お詫びをしていた。「慢心とおごりがあった」等々〜。

結構な長いお詫びだったな。

よく出来ているお詫びだったので、きっと電通が書いたに違いない。
(;゚ロ゚)





川柳を――

天国に「全員集合」まだ早い




さて。

昨日は病院二カ所かけもち。仕事ならうれしいが。

前立腺がん検査の結果はまあまあ。また三ヶ月後に検査することに。

あと、
初めてオシッコの勢いの検査なるものをした。

↓これがその機械。


測定開始でオシッコをする。終わったら。測定終了を押す。

いったいどこにセンサーがあるんだろう?

誰か見てるんだろうか? 不思議である。


談志師匠のネタで――

夫婦がケンカして庭でオシッコの飛ばしっこで勝負することに。

旦那は「あの塀に当てるんだぞ。負けるもんか」

すると奥さんが「手を使っちゃダメよ!」

(;゜ロ゜)



で、
全体の健診結果はまた来週。

というわけで、木曜日だけどいろいろあるので、また来週!

もうちょっとがんばっていくべー!
(^_^)v

---------------------------2022/10/17
土曜日の午後、とあるマジックの大先輩に先日お世話になったことのお礼の電話をいれた。

奥さまがでた、そして――「すいません、主人は昨日、亡くなりました……」と。

ええーっ!! しばし絶句したよ。。。

_| ̄|○

ほんのひと月前には電話で元気なお声を聞いたばかりだった。

奥さまが「〜いままでおつきあいしていただきありがとうございました。。。」と。

クソー!

もうちょっと前に電話すればよかった。

享年90歳。


私が学生の頃、マジックを教えてもらったこともあった。

資料を借りに自宅にお伺いしたこともあったな。

そして銀座小劇場のライブとかには毎回必ず来て下さった。

こちらこそありがとうございました。


ご本人が好きだったフランスの詩人ジャンコクトーの名言をささげたい。

名言、数ある中で私はこれを選んだ。なんとなくアーティストぽかったからね。

「芸術家は自分の芸術について語ることはできない。植物が園芸を語れないように」

私はあなたのことをこれからも語れますよ。

――やすらかに。





金曜日は江東区民センターまで歩いていった。

およそ35分ぐらい。

玄関の掲示板にはみたような顔が。。。

↓誰だ。



30組近くを審査をしたが、ちょっとシュールすぎて街かどでパフォーマンスとはいかない応募者もいた。

練習したり演出を考えているのはわかる。

しかし残念ながら需要があるかというとちょっと難しいね。

でも才能はあると思うからどこかで活動はできると思う。

がんばってほしいもんだ。




土曜日はひとり献杯したが、昨日は飲まなかった。

で、今日はありがたいことにとある新聞の取材が入った。

新刊についてのインタビューだ。

うれしいね〜
(^_^)v



さて、今週は健康診断にいくかな。病院二カ所にいくことになる。

まだまだ気をつけて今週もいくべー!!
(^^)v

*ジャン・コクトーの名言は「名言+Quotes」から引用させていただきました。
---------------------------2022/10/14
佐川〜たのむよ。

午前着のものが、なかなかこない。予定が狂った。

で、なんと午後2時にきた。

「午前中着じゃないの?」というと。

「えっ!」といって伝票をみた若者は「あ!、すいません。字が小さくて見えませんでした!」

えーーーー。まじかい。あんたはじじいかよ。

目視で作業してるんだ、佐川くんは。

みんなそうか。

でもクロネコとかアマゾンはちゃんと来るけどなあ。

がんばれよ、若者! これからは注意するだろう。




今年の2月。

初めてひとりでテレビの演芸番組に出た。

それを詩人のバイロンのごとく、

朝、目が覚めたら有名になっていた、かも。

と書いたが、有名になってはいなかった。
(;゜ロ゜)

後日、演芸仲間から「見ましたよ。いいじゃないですか」といわれた。ある意味、うれしい。

で、
今回はどうだろう。

何かというと、昨日、私の新刊が出た。
で、
朝、起きたが、有名にはなっていなかった。

トイレに行きたいだけだった。そんなもんだ。

でも、早速手に入れた人たちから、うれしい感想のメールがきた。まじありがとう!





ところで、
一昨日はテレ朝の「相棒」が帰ってきた。新シリーズが始まった。

昔の相棒の亀山がもどってきた!

――いいことだな。そしてうらやましい。

私の「相棒」がいなくなってもうすぐ1年だ。

テレビ番組のようには、もどってはこない、、、よね。。。


で、飲むにかぎる。

発刊を祝って。。

↓いただいた伊達がいいね。


うまいね。



くどいけど、本買ってね〜。よろすく。
(^_^)v


今日はこれから江東区の街かどアーティストの審査をしにいきます。

歩いていくかな。

やるべー!

で、気をつけながらの価齢なるじじいの生活は、来週へと続く。。。
(^^)v
---------------------------2022/10/12
入国条件が緩和されたので日本に外国の観光客が押しよせている。

もちろん円安の影響もあるが。

みんな「日本に来たかった」といってる。

うーむ、日本は魅力的な国なんだな。住んでいるとわからんが。

いいことだ。

お、も、て、な、し、してあげよう。
(^_^)v





さて私のレッスンを受けたいという若い女性マジシャンと面談。

場所は、以前、すでにレッスンを受けているマジシャンと打ち合わせしたホテルのカフェだ。

広くて安心だからね。

私がケーキセットを注文したら「ケーキはけっこうです」と彼女は紅茶のみ注文。

――私だけ食べた。(;゜ロ゜)

で、いろいろ話を聞いた。

落語会などでの手順やバーでのホッピングのマジックも習いたいとのこと。

彼女には師匠はいるけど、私から習うことは承諾しているという。

〜会えるなら会っておこうよ今のうち〜

と同じか。

〜習えるなら習っておこうよ今のうち〜

ということか。

で、来月レッスンをすることにしたよ。




ゆうきともさんから本が送られてきた。

↓これ。


表題のとおり、これらを覚えて、ソフトバンクの孫さんの心をわしづかみにして、CMにつかってもらうか。←ちげーよ。

この本、文字も絵も大きくてわかりやすい。

まさに価齢なるじじいとばばあにぴったりです。
(^_^)v


あ、まずはこれで私が勉強するか。。。



さてこれからいつもの歯医者さんと別の病院での血液検査などをします。

病院の待合室は意外と感染リスクが高いから気をつけねば。。。

遙か群衆を離れて、待つか。

じゃねー。

あ。いよいよ明日、本が発売される。

買ってね〜!
(^_^)v

---------------------------2022/10/10(祝)
昔でいう体育の日か。
(^^)


いやー土曜日は飲み過ぎたな。酒が進んだ。

で、昨日は酒を抜いたよ。
(^^)v




初レッスンは80分やった。

いろいろ見せたがどれも感心していた。

特にセリフね。
(^_^)v

それが大事だよ。

テクニックは私よりうまいと思うから、むしろ教わるかな。

次回はまた来月。




さて時計の話だけど。

実は買ったのはスマートウオッチ。まったく高級ではない。

↓約5000円なり。


もっと安いのがでていたが、とりあえず半額セールだったので買ってみた。

私の携帯はいまだにメインはガラケーだ。

でもスマートウオッチはスマホと連動して時計合わせやいろいろしないといけない。

実はスマホも持っている。Wi-Fi設定でネットをみたり、ラジオ聴いたり、メインは落語を入れて聴くことだ。

とりあえず連動してみると、ちゃんと時間も合った。


あと体温、血圧、心拍数、血中酸素、歩数など。

もちろんこれが正確かどうかはわかりません。

が、目安にはなると思います。

睡眠状態も表示されます。

浅い眠りと深い眠りが交互に波のようにおこります。

レム睡眠とノンレム睡眠のこと。

レムは眠りは浅くて脳が活動している。

ノンレムは眠りが深く大脳が休んでいる。ま、昼間でも大脳は働いていないことがあるが。


↓表示はまず寝ている時間。


7時間54分。


↓浅い眠りと深い眠り時間。


トータルが合いませんが、波の途中は表示されませんからね。

深い眠りはあまりしていないんだなzzzzz





さてさて今週は、別のマジシャンとの面談。何を私から習いたいのだろうか。。。

そして、
健康診断で他の病院へ。

さらに江東区のアーティスト審査。

もちろん本の発行日もある。

なんかいろいろ動いているなあ。いいことだ。

とはいえまだまだ気をつけながら、テキトーにがんばんべー!!
(^_^)v

---------------------------2022/10/7
肺炎球菌ワクチンの副反応は一日で収まった。

よかったよかった。




朝ラジオをつけたら、「さんだんじゅう」がいくら〜といっていた。

何じゃそりあ。今時、散弾銃とは。

そのあと「にだんじゅう」といっていた。

なんと――おせち料理の通販のことだ。

原稿読む人には不自然じゃないのはわかるけど、耳から入る「さんだんじゅう」にはちょっとびっくりしたよ。




で、今日は先日打ち合わせしたマジシャンの初レッスンだ。

どうなることやら。

来週はまたまだ別のマジシャンと面談。
この話はまたその時に。

みんなどうしたんだろう?

あ、あれか。

〜会えるなら会っておこうよ今のうち〜

か?

そして健康診断で別の病院へいかねば。

さらに二年ぶりの江東区の街角アーティストの審査など。

なんやかややることあるじゃん。

そして我が新刊の発売日が13日だ。

みんなまじで読んでください。


ところで先日、その出版社にいったとき、駅は神保町。

↓駅の壁はこんな模様。


なんじゃこれは? と思っていた。

が、途中で気がついた。うかつだった。

神保町は本の街、じゃねーか。



ところで、新刊記念で自分にご褒美を買った。

いいよね。

ずうーっと贅沢?してなかったし。というかできなかったし。
(^_^)v

買ったのは
高級?腕時計だ。

ブルガリ? オメガ? ロレックス? グランドセイコー? シチズン?

――その話はまた来週!

まだまだ気をつけていくべー!
(^_^)v

---------------------------2022/10/5
昨夜から左腕がかなり痛い。熱もちょっとある。身体がだるい。。。

なぜなら――



昨日は朝早く起きて「このミス」ランキング2023年版を書いて出版社に送った。

いつもぎりぎりだ。

というのも9月末まで出版されたのが対象だから仕方ないね。



そして午前中、病院へ。

かかりつけ医にいくのは久しぶりだ。マジックの友人たちは「痛風」だのジョーブ博士なみの「手術」しただの、病人ばかり。

困ったもんだ。

で、
診察室に入って、まずは挨拶。

「ご無沙汰しまして…」と。病院はそれのがいいね。

花粉の薬をもらいにいった3月以来。

今年の花粉症は軽かった。

歳とともにアレルギー反応が弱くなることがあるという。

年取ってもいいことがあるじゃないか。

そして注射を。

↓これだよ。


肺炎球菌ワクチンだ。

今うっておけばあとは5年後。結構、持つんだな。


家にもどってさらにいろいろ事務作業。

というわけで、注射のせいで、腕が痛い。コロナワクチンほどの痛さではないが。
(;゜ロ゜)

酒は抜いたぞ。

深夜寝ていると寝返りをうつたびに痛くて起きてしまう。

熱もちょっとある。やむなく夜中にパブロンを飲む。

とはいえ、冒頭に書いたように、いまだ腕が痛くて、体調はよくない。

手を使うマジシャンじゃなくてよかったよ。こらこら。

そして、もうインフルエンザの予防接種の高齢者案内がきていた。

うーむ。こうしてみると、高齢者は優遇されているではないか。





そうそう、先日こんな記事があった。

↓笑点


うーむ。それはないと思うな。

九蔵の名前ででるならありかも。←ねーよ!

しんつれいしやした。
(^^)


あ、ところでJアラートがなったら、どこに隠れるかなあ。。。地下のバーの場所は知っているが。
いつも考えておかねば。

じゃね〜(^^)vゆるゆるといくべー!

---------------------------2022/10/3
先日、長い人生にはうれしいこともある、と書いた。(新刊のこと)

で、
当然、「禍福はあざなえる縄のごとし」で、悲しいこともある。

円楽師匠がいってしまった。若すぎるね。

私の相方が亡くなったときはなぐさめのメールをいただいた。

優しい人でした。。。ありがとうございました!
m(._.)m





で、
先週金曜日は高円寺での藤山大成の出世披露。

たくさんの人に祝福されてよかったですね。

そして楽屋も楽しかった。

↓マギー司郎さんとケン正木さん。


マギーさんがいるので私はちゃんとした?マジックをやりましたよ。


↓さらに珍しい人と。


前田知洋さんです。

彼は前から私と会っていろいろお話をしたかったそうです。

楽屋では面白い話ができてよかったです。
(^_^)v


さらに今をときめくカーディシャン・高橋匠さんを前田さんが紹介してくれました。

実は高橋さんはプロになる前に、私に手紙をくれてそれに対して返事の手紙を送ったのです。

そのときのお礼を私と実際に会ってしたかったということです。

義理堅いね。まだまだ若いからこれからも頑張ってくださいね。テキトーに。

〜会えるなら会っておこうよ今のうち〜


さてこの会のことは藤山新太郎さんの10月1日のブログに書いてあります。→




土曜日は久しぶりのマジックレッスンで、連チャンで高円寺に。

みなさんまじめに受講していました。

結構なことです。




あ、9月のお酒勝敗は――8勝!

まあまあ。週二回抜いていることになるが。




そして、あれからもうすぐ一年になってしまう。

日々を大切にそしてまだまだ気を抜かないでいこうと思う。

とはいえ、ゆるゆるといくべー!!
(^_^)v