2022/11



●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
今月もありません。m(_ _)m

●70歳からの価齢なる人生の楽しみ方
↓クリック


70歳から、とタイトルにあるが、実は若い人、ビジネスマンにも必要なことが書いてあるんですよ。
ぜひ!

●すぐにできる手品
↓クリック!


中身のマジックより「まえがき」に力を入れましたよ。←おいおい。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→

---------------------------2022/11/30
えーっ、11月も終わりかよ〜


さて、
先週の土曜日は、遠方からいらした教育関係のお偉いさんおふたりと会食。

土曜なので他の店は密になるので、オブサンズを予約。

↓まずは。


お二人ともレディであるが、酒豪である。
(;゜ロ゜)

↓ワールドカップバドワイザー


カタールでは競技場内はたしか酒は禁止になっている。

↓ここオブサンズはフランス居酒屋なのに静岡おでんがある。


シェフが静岡生まれだからね。

そしてメインのお肉は写真撮り忘れ。

料理もお酒も美味しく、楽しい会食でした。
(^_^)v

複数の人との会食は久しぶり。また会いましょう!



さて今週は「お別れ」がふたつあると書いた。

ひとつのお別れはここ。

↓らあめん花月


悲しいではないか。。。とはいえ、いままでありがとう!


しかしいつまで続くんだ、コロナ野郎は!

でも、ちょっと落ち着こう。。。



読売歌壇にあった俵万智選の作品――

そうめんが余っていますこの夏はもっとあなたが来るはずだった

いろいろなことに思いを馳せて、師走を迎えるか。。。


ちょっと早いけどいろいろあるので、日記はまた来週、というか来月!

もうちょいいろいろがんばんべー!か。ね!
(^_^)v

---------------------------2022/11/28
秋深し。

さて、先週の土曜日は、遠方からいらした教育関係のお偉いさんおふたりとお会いした。

お会いするのは何年ぶりだろう。。。

お元気で何より。その話はまた後日――。


↓色づく川縁


空気冷たいね。

秋深し。もう冬か?

↓柿が届く。


固いのに甘かった! 柿の王様とある。


マジックでファイヤーワレットというのがあってね。それを使ってマジックを考えたことが昔あった。

まだやってないけど。

二つ折りの財布を開くと、突然、炎があがる。

慌てて財布を閉じて火を消す。中から1万円札となぜか「柿」の写真がでてくる。

これを専門用語で「カキ・ゲンキン」といいます。
_| ̄|○

何? おもしろくねー? だからやってねーじゃん。

まてよ。柿のおもちゃが出た方が不思議かな。。。←やめな。



↓長野のJAのあの理事からリンゴとお酒がきた。


ありがとう!

閉じたノートパソコンをひらいたら、リンゴがたくさん出てくるマジックはどうだろう。

もちろんノートパソコンのロゴはアップルだけど。

何? それもつまらん? だからやってーねよ。



秋深し。これがくると今年が終わってしまう、と感じる。

↓恒例のこのミスランキング。


「ランキングは発売前には発表しないでください」と注意書きのメモが入っています。

↓秋の夜はふける。。。


♪街は色づくのに〜会いたい人はこない〜♪

こんな歌あったね。


さて、またまた一週間が始まる。

今週もいろいろあるな〜。

悲しいけど「お別れ」がふたつある。

もうちょいがんばんべー!か。
(^_^)v
---------------------------2022/11/25
聞くも涙、カタールも涙!

やったぜニッポン!

歓喜の涙だ。

実は負けるかよくて引き分けだと思っていたから、ひと寝入りしてからサッカーみたら、終わっていた。
(;゜ロ゜)

しかしね〜 ドイツに勝つとは。まだまだ気を抜かないでね〜。
(^_^)v


ただスポーツバーや街中でのマスクなしの歓喜は、ちょっとやばいかも。。。





メールのやりとり――

先方の方が「私はインフルもコロナワクチンもうちました」と。

で、「インフルやったばかりで、コロナは来月頭にうちます」と返信。

すると「頭にはうたないほうがいいと思います」と。
(;゜ロ゜)

日本語は難しい。





私の作品をよく演じてくれる一人語りの三咲順子さんが、「一人語り」20周年だという。

なあ〜じゅでその記念ライブをやっていたので、ライブ終わりでプレゼントを持っていった。

超満員だったようで、いいですね〜。

お会いしたのはなんと3年ぶり。相変わらずお美しく素敵でした。

で、

↓新しいCDをいただく。


これからじっくり聴きます。

25周年、30周年めざして活動してください!

私も微力ながら、作品でお手伝いしますよ。
(^_^)v





さて明日は、遠方から見える方々とちょっと食事をします。

数年、お会いしていないが、お元気だろうか?

つーわけで、気をつけながらまた来週!

がんばんべー!! テキトーに。
(^_^)v

---------------------------2022/11/23(祝)
若いイリュージョニストで原大樹(はらひろき)さんという人がいる。

数年前にプロジェクトマッピングを使ったりしてラスベガスでも話題になった人だ。

マジシャンオブザイヤーももらっている。

おそらく、私は会ったことはないし話もしたことがないと思う。

その彼が自分のツイッターに私の本のことを載せてくれた。

↓これ。


しかもいい評価をしてくれている。

どこで私の本を知ったかわからないがうれしいではないか。

若いのに私の本に目を付けるとは、大したもんだ。
(^_^)v

彼の将来がより楽しみである。

こういう反応があると、本を書いてよかったと思うよ。

むしろお礼をいいたい。ありがとう!

彼のサイトはこちら→

所属事務所は、サザン、福山雅治、星野源、など有名俳優、タレントが数多いるアミューズだ。

期待したいね。




インフルエンザの予防ワクチンをうちにいった。

あと来月早々にはコロナワクチンを予約した。

ワクチンはうたない方がいいという意見もあるが、年寄りはうったほうがいいだろう。

以前はインフルエンザワクチンうたなくてもかかったことがなかった。

つまり手洗いうがいをしていたからだと思う。

基本はそれだけどね。





地元のらあめん花月が閉店してしまう。

ビルの建て替え工事のためだ。横にあった美容室はもう閉鎖してどこかに移動した。

今月いっぱいだからとりあえずラーメンを食べに行った。

↓期間限定のカレーラーメン。


うまいね〜。


この店のオーナーがこのご夫婦になってからはよく通っていた。

以前の花月はチェーン店でありながら私の口に合わなかった。

記憶に間違いなければ1999年からだ。

マスターはもくもくと仕事をし、ママは元気で明るい。

以前はナポレオンズの仕事帰りにアシスタントの中村とよくいった。

なあーじゅのマスターともよく通ったなあ。

好の助ともいった。

通算、23年も通ったことになる。←計算あってるよな。

食後、マスターとママとスリーショットで写真を撮った。

初めてだな。

彼らは千葉でも別店舗を持っている。

とはいえそこに私がラーメンを食べにいくことはないだろう。

さみしいではないか。

また来週、最後にいくか。。。
(^_^)v

巡り合い、交わり、そしていつか別れる。――それが人生だ。





こんな新聞の投書があった。

↓100歳でも働きたい。


実に元気と希望をもらえる投書だ。

どんな偉い先生が何かを説教するより、この文章の方が生きる力になるね〜。

価齢なる高杉マサさん、77歳!

尊敬するね。



そうだ、らあめん花月のマスターとママも百歳になるまでやってもらおうか。
(^_^)v

---------------------------2022/11/21
久しぶりにお世話になっている制作会社に。

みなさん、お元気そうで何より。

いろいろ話をして、楽しかったなあ。

コロナなど気にせず早く普通の生活にもどりたいね〜。



美容室でヘアを赤くしてみた。

↓カシス色である。


普段はあまり目立たないが、日光やライトが当たると目立つ。

気分転換でもある。




とあるマジシャンの二回目の個人レッスンをした。

やっと彼の性格などがわかってきたから、今後はもっとスムーズにいくだろう。

なんせ、会ったのは三回目だからね。




昨日は初めてのマジシャンのレッスンだ。

女性だから衣装や動きは考えてあげないといけいないが。
基本、マジック演出に性差は関係ないけどね。

↓こんなマジックも。


彼女の場合は、すでに実戦の手順があるので、まずそれを見ていろいろアドバイスができた。

続けていけばもっと良くなっていくだろう。




今日のスポーツ報知に私の記事がでてます。
買ってね〜。
(^^)v

ウエブ記事はこちら→



今週もがんばんべー!!か。

〜ちょっとPCの具合が悪いみたいなので、更新滞ったら、そのせいです。
---------------------------2022/11/17
昨日はお世話になっている人のお歳暮を買いに銀座へ。

家を12時40分にでて13時33分に帰ってきた。1時間かかってない。

実に効率のいい時間の使い方だ。

店と品物が決まっていれば、買い物は早いんだ。

久しぶりの銀座を堪能することもなく直帰というわけ。


ここ数日は体調もよく酒も家で味わって飲んでいる。

そして道具の片付けやら、ホームセンターの島忠にいっていろいろな物を買って、もろもろ修理などしていた。




ところで、
とある衆議院議員の先生に拙著を送った。面識があるわけではないが。

あ、中条きよしさんではありません。

なんとその先生から丁寧なお手紙がとどいた。

スケジュールが合えば、議員会館でお話をしたい、とのこと。

ほんまかいな。

と思ったが、秘書とスケジュールを合わせてくださいとのこと。

ちゃんと秘書さんの連絡先が書いてあった。

とはいえ社交辞令だったりして。

実際にいったら「きたのかよ〜」と言われたらどうしよう。
(;゜ロ゜)

この話、私は別に議員先生からお返事がきたのを自慢しているわけではない。

つまり、ちょっと本を送っただけ、そのアクションだけで、未知のエリア――議員会館にいけるかもしれないという楽しみにつながったというわけだ。

世の中そんなもんだよなあ。。。


――「会えるなら会っておこうよ今のうち」

とはいえ、感染者も多くなってきているし、来年だな。

なんか楽しみである。

あ、ワクチン予約しなきゃ。そしてインフルワクチンも。




兵庫県伊丹の地酒をいただく。

↓老松(おいまつ)


ちょっとぬる燗にするといまの季節はより旨く感じるね。
(^^)v

「老松」とは価齢なる松のこと。オレかい!

そして今は亡き古今亭志ん朝師匠の出囃子のタイトルでもあったな。




さて、今日もいろいろ。

今日は昼からレッスン。そして先日キャンセルした美容室へ、そしてまたまたいろいろ買い物など。

価齢なるマジシャンは前もっての準備をするのが性なのだ。
(^_^)v


また来週!


あ、21日(月)のスポーツ報知に私の記事が載るようです。

同時にウエブ記事にも。

とはいえ新聞は世の中の変動で記事が動くので、ずれたらごめんなさいね。

そのときはまたお知らせします。

---------------------------2022/11/14
鼻水とか咳はなんとか薬で抑えつつ長野の大町市へ。

東京駅や新幹線は、混んでいたな。


大町市のJA大北という農協の感謝祭だ。コロナ禍だったのでなんと2年ぶりの開催だそうだ。

↓受付するとポリバケツをくれる。


スーツ着てバケツを持った彼が今回、私を呼んでくれたJAのG理事だ。

大学の同級生だから年齢的には退職しているが、嘱託で理事をやっている。


受付の奥の広大な広場に野菜販売もあれば農機具などの展示場もあり、野外ステージがある。

↓スーパーカー?とG君。


この車、なんと800万円の値が書いてあった。

リンゴ農園の自動農薬散布マシンだ。いろいろあるもんだなあ。


ステージは初日は午前一回、午後一回の都合2ステージ。

そして翌日は午前一回ステージ。

いいお客様で楽しかった。

そしていろいろ気づかされたこともあって、勉強になった。

実戦しないと得られない経験であり価値がある。


70歳の新人ピン芸人の旅仕事は今回が初体験かも。

先月末の大阪は審査員だけだったからね。

今回はいわゆる営業だ。30分ステージをトータル3回。

つーわけで二泊三日の旅を終え、東京へはなんとかへとへとになりながらも無事帰ってきた。

今後、ひとり旅仕事が増えるにあたっていろいろ道具などの軽量化?が必要だなと思った。

そしてほどよいサイズの旅用スーツケースも用意しないといけないな、と実感した。

うーむ。すると、やはり落語家さんはいいなあ。。。



↓相変わらず散らかしている楽屋。


広げた方が、片づけやすいし忘れ物がしにくいんですよ。

↓ついでに散らかしていたホテルの部屋も公開。


雑然としているとはいえ、火事かなんかあったとしてもサイフだけは持って逃げられるようにしてある。



このホテルだけど、チェーン店ではあるがこの町に初めてできた大型ホテルだ。

朝、フロントに「今日の掃除はいりませんので。タオルとかツーセットあるので」と電話したら、電話を受けた男性スタッフが――

「わかりました、『部屋に入るな』ということですね〜」と。

ええー?(;゜ロ゜)

オレ、なんか悪いこといったのかなとおもうくらいに違和感のあるフロントの返事。

「ええ? まあ、そうです」といって電話切ったよ。

よっぼどドアの外に「入るな!」と張り紙しようかと思った。


その日夕方帰ってきたときフロントに年配のスタッフがいたので、そのことを話たら。。。

「あ、それは大変失礼いたしました」と。

日本語はあってる。もしや外国人のスタッフなのだろうか。



とにかく、今回、いろいろためになった。

やはり価齢になっても日々勉強だ。

農協のみなさん、そしてお客様、ありがとう。

G君にも感謝! またいつか。

さてと、だらだら片付けるか。(;゚ロ゚)

体調はなんとか平常にもどってきてはいるが、これからも油断せずに今週もいくべー!!
(^^)v
---------------------------2022/11/9
昨日の皆既月食と海王星の惑星食は見なかった。
夕食してからもうすでに寝ていたからね。

今度の300年後は見るか。

昔は「すいきんちかもくどってんかいめい」

だったけど

今は「すいきんちかもくどってんめいかい」
になってるね。

なぜか土星のとき「っ」が入る。

ギャグであったね――

「さいきんちかんもへったんかいねえ」




一昨日の月曜日。

鼻水でるし、喉のいがいがもあったのでいつもの医院に。

体温は36,2度。

先生が喉をみて「大したことないですね、軽い風邪薬だしておきましょう」と。

軽い風邪薬ってあるんだ。


ついでに健康診断の結果もきいた。

なんと、どこも悪いところはないとのこと。

あのフレーズが頭に浮かんだ。

『頭と根性以外は』

でもうれしいね。

きっと価齢だからいろいろ自重していたんだね。



美容室を予約していたが、キャンセルさせてもらった。

あと、マジックレッスンもあったが、
申し訳ないが、大事をとってこれも次回に。





小学校の恩師から、本のお礼ハガキがきた。

↓これ。


昔?の人はこの切手の貼り方が多いよね。トータルで63円。

郵便料金があがる度に、1円や2円を買うからね。

そして切手を買ってみたものの、送り先が減ってくのは仕方ない。

ある意味、歴史と趣があるね。

この先生、確か小学校に赴任してきたのは、先生が大学をでたばかりだと思う。

当時、23歳くらいだろうか。

若かったんだね。

ということは現在80歳はとおにすぎているということか。

健康で何より。


切手といえばこんなギャグがあった。

とある独裁国家が独裁者の肖像画を切手にした。

その独裁者が使おうと切手の裏を舐めたが、つかない。

「おい。切手の裏を舐めたけど、つかんぞ!」

「はい、閣下。糊は表面についていまして、民衆は表面を舐めるのです」

(;゚ロ゚)



さて明日から長野に向かいます。

寒いだろうな。。。

気を抜かずにいくべー!!
(^_^)v

また来週ね〜
---------------------------2022/11/7
書店にいったら本を発見!

↓価齢なる。。。


なんかうれしいではないか。

とある方の感想で「ベストセラーよりロングセラーだといいですね」と言われた。
いい表現だと思う。

それもうれしいではないか。

ゆるゆるとみんなに読まれていくことを想像するとますますうれしさが湧いて出る。




ところで先日、
私よりちょっと歳上のプロマジシャンから電話があった。

久しぶりである。

第一声がなんと、
「パルトさん亡くなったんだって!」と。

えー、今頃かい。もう一年経ってる。。。
(;゜ロ゜)

その人とは若い頃、私達とよく外国にもいったことがあった。

ま、最近までその人にとって小石は生きていたということか。
それもいいかも。





先日、新幹線の車内アナウンスでこんなのがあった。

『〜号車の洗面所にマウスピースの忘れ物がありました』と。

確かにほんとのマウスピースかもしれないが、もしや「入れ歯」のことかもしれないね。

演芸の司会者のギャグではよくあるけど「入れ歯の忘れ物」とはアナウンスしずらいかも。

気遣いかもね。


さて今週が始まる。週末は長野が待っている。

風邪に気をつけねば。

鼻水でてるぞ。
(^^)v
---------------------------2022/11/4
メンタリストのマックス・メイビンさんが亡くなった。

71歳。

花王名人劇場ではよく一緒になったし外国のコンベンションでもお世話になった。

マジックもいろいろ教えてくれた。

↓日本語もかけたね。


確か好の助が子供のころ、マックスさんに会ったときギャン泣きしたことがあったな。

いままでありがとう、マックスさん!





昨日は、とある異業種交流会に出席。

文京区の兆徳という中華屋さん

↓メニュー




孤独のグルメにでたようだ。

餃子もそして他のものみんなうまかった。

私は本の宣伝とマジックをちょっとやって早退しました。

ここで有名なメインの炒飯はまたいつかのお楽しみということで。

多種多様な話が聞けてマジ楽しかったです。

みなさんありがとう!




↓どこかで見たお顔。


(^^)野田ユカさんだ。

活躍しているなあ。。。



さて今週も終わる。

来週末は泊まりで長野へお仕事。

寒いだろうな。

気をつけていくべー!!
(^_^)v

---------------------------2022/11/2
久しぶりに大阪へ。

東京イリュージョン主催の大阪マジックセッションだ。

↓法善寺横丁


何十年も前にはよく「なんばグランド花月」に出演していたから、いろんなところに飲みにいったのだが、まったく覚えていない。
あるいはちょっと町並が変わったのかもしれん。


↓巨大タコ


観光客が多かった。しかも外国人が多い。

そして劇場のある「くいだおれビル」

↓ボナではありません。


昼はコンテストで審査をしました。

夜はショーを見て、やっぱりマジックショーはいいな。
と再認識した次第。

お好みやきの千房の会長さんから。。。

↓ゴールドカード


日本全国20%オフになるカードです。

ありがとうございました。

マジック大会の昼と夜の間に、なんばにたくさんあるゲームセンターでガチャを。

コインを入れる時、排水溝のトラップに気をつけねば。

↓クレヨンしんちゃんガチャ。



なかなかほしいのがでないのでだぶったものは、楽屋にいたマジシャン、SORAさんと高重さんにあげました。

迷惑だったかも。
(;゜ロ゜)

↓そのSORAさんのツイッター。


SORAさんはあのゴットタレントで合格したマジシャンです。

いろいろ勉強になることもたくさんあった大阪でした。

そして昔、よく通っていたバーにも行ってみたかったけど、ちょっとまだまだ怖いので、次回に。

またね!



そうそう先月のお酒勝敗は7勝。

微妙である。

まだまだ気をつけていくべー!
(^_^)v


ほしかったガチャは最後にゲットしましたよ。

↓やくざな園長先生。


(^^)v