2022/4




●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
4月もありません。
m(_ _)m

NEW
●オブサンズ・ジャズ・オーケストラ演奏会2022@森下文化センター
〜魅惑と疑惑の下町娯楽バンド〜
6月26日(日) 午後4時開演。一般¥3000 中学生以下¥2000
今回は飲食なしで席も間隔をあけての会となります。
文化センターの感染対策のため人数が限定されますので、
予約はお早目に出演者かオブサンズのHPのコンタクトフォームにお願いします。

●すぐにできる手品
↓クリック!


中身のマジックより「まえがき」に力を入れましたよ。←おいおい。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのC
Dから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→

---------------------------2022/4/28
美容室に久しぶりにいった。今回はカットのみ。

離れた席のおばあさんの「あたしゃバックシャンだからね〜」と言う声がきこえた。

そのおばあさんは94歳。

バックシャン!

――後ろ姿が美しいこと。

若い人は知らんだろうなあ、とおもったらなんと最近も使っている言葉だと知った。

バックは英語、シャンはドイツ語だ。

うちのお袋世代が使っていたものだ。

いまも使っているとは知らなかった。
(;゚ロ゚)

うちのお袋は大妻女子出身――「♪ていこう2組はシャンばかり〜♪」と昔を懐かしんで歌っていたのを子供ながらに覚えている。

ていこう2組のていこうの意味はわからない。

もちろんお袋がいたクラスだろうが、誰か知ってるかな?

甲乙丙丁の丁と甲だろうか? いまとなっては知りようがない。



そんなお袋も眠っているお墓に、久しぶりにいった。

ご先祖さまにはご無沙汰で、大変申し訳ない。

墓前で、「ていこう2組ってなんだよ?」と聞こうとしたが、とある歌が自然と頭に浮かんだ――♪そこに〜わたしはいません〜眠ってなんかいません〜♪

そうだよなあ。家でも毎日、お線香あげているからね。どこの空間にもいるんだな。

とはいえ、またくるね〜、と言ったよ。
で、
ランチはいつものところ。

そして下足札はいつもの「へ」の「一」番。

↓混んでいたけどここは空いている。




その夜は、なんとなく気分がよかったので酒を飲んだ。←おいおいいつも気分関係なくのんでんじゃん。

暑くなってきたのでこれがうまい季節になったな。

↓定番レモンサワー


うまい!

飲める幸せをかみしめながら、また来週〜!

あ、来月か。。。早いなあ。。。

♪ていこう2組はシャンばかり〜♪
(^^)v
---------------------------2022/4/25
先日、ヨドバシカメラにプリンターインクを買いにいった。

アマゾンで頼めばすぐ翌日くるがその日に必要だったし、健康のため散歩がてらね。

つい最近、インクを替えたばかりだと思っていたが、その色だけ保存していなかった。
他の色はあったのに。。。

買い終わったら、受付の人が「すいません、わたし新入社員なんですが、私のことをアンケートに書いてくれますか?」とのこと。

なるほど、うけとったカードにはいろいろ書いてあったが全部いわゆる「GOOD」にチェックしてあげた。

メッセージには「親切でした」と書いた。

「ありがとうございます」と言われた。

印象が悪くはなかったしポイントカードのこともやってくれたからね。

しかも目の前のカウンターだから、「ひどい対応でした」とは書けんだろう。
ま、
(^^)vがんばってね。テキトーに。


歩いて行ったけど、しかし暑かったね。
もちろん水分補給はしたよ。

ついでに夜はアルコール補給も。
(^^)v

↓山形の酒


十水(とみず)という。

飲んでみたら、芳醇でまったり系。

飲みやすいがグラス一杯でやめた。

アルコール度数がちょっと高いのだ。

最初の一杯だけいい酒を味わう感じで飲むものだね。
べろべろに酔っ払うためのものではない。

以前、三遊亭兼好さんと飲んだとき「一杯目は高くてうまい酒、二杯目以降は普通の安い酒でいいんですよ〜」といっていた。

一杯目は舌が確かだから、正論だね。

待てよ、私の支払いを気遣ったのか?
(;゚ロ゚)

ともあれ、この酒もとある人からの古稀祝い。

もう一本いただきものがあるが、それは十水が無くなってからのお楽しみにしよう。




「山口六平太」の次回の校正も送った。いつもぎりぎりだ。

そして税理士さんのところへは支払いとデータの引き取りしたし、あと次回の歯医者さんは連休明け。

つーことは、今週も部屋の片付けをだらだらやっていくか。

先週末には久しぶりに個人倉庫に出向いた。

時々中を整理しないと荷崩れ?を起こすからね。

暑い中、歩いていったけど、足腰はまだ?大丈夫だったよ。

もちろん日焼け止めも忘れずに。



昨日は雨だったので散歩も楽だったな。

なんとお酒を抜いたぞ。えへん!



つーわけで今週もだらだらがんばんべー!!か。

と思ったけど、毎年春くらいに出しているレクチャーノートをまだ書いていない。

ネタはあるんだけどね。そろそろ取りかかってみるか。←まだやる気のないのがみえみえだ。

(^^)v
---------------------------2022/4/22
先日、タブレットのWi−Fiが5Gを感知しているのに気がついた。

試しに、接続してみたらつながった。

あら?、いつの間にこの辺のエリアに5Gアンテナがたったのだろうか?

あるいは4Gを利用して5Gもどきにする方法がとられたのだろうか?
そういうのがあるらしい。

去年の9月、無線LANにしたときは感知しなかった。

試しにメインのPCもやってみたらつながった。ウイン10PCもだ。

うーむ。だからどうというわけじゃないけど、なんかうれしいじゃん。

とはいえ、5Gは高速大容量だ、料金が変わるのかどうか知らない。

確認しなくてはいけないかも。

というわけで、5Gでもつながることがわかったので、とりあえずまた元の4Gにもどした。

ちなみにいまだ携帯はガラケーの3Gではあるが。

誰だ、G3(じーさん)といったのは!
(;゚ロ゚)




久しぶりにT井歯科に。今、前歯を治療中。

いろいろ不便です。

歌がうたえないし。。。

誰だ、そりゃよかったといったのは!

もうしばらく通わないといけない。




血液検査の結果をききに、かかりつけの病院ではない総合病院に行った。

先日、関西から帰京して東京駅から直接いったところだ。

幸い結果は大丈夫だったが、この歳なので六ヶ月後の10月の健診を予約した。

去年も予約したとき思ったけど、その頃はコロナはどうなっているんだろうか。

そして世界には平和が訪れているのだろうか?




詐欺のメールがよくくるとここに書いている。

au、AEON、えきねっと、楽天、ETCカード、などなど。

5Gの実験をしたのでもしたまたま通信会社からの偽メールがきたら、ひっかかるかもしれない。

詐欺師はランダムに膨大な数の詐欺メールを送るから、偶然が重なって本気にしてしまう人の確率もあがる。
気をつけないとね。



先日、やはりアマゾンからメールがきた。

アカウントがあかうんとちゃうの? というやつだ。

誰だ、相変わらずくだらねーといったのは!


でね――

↓アマゾンだけどメアドが「えきねっと」になっとる!


詐欺師に言いたい。どんな仕事でも手を抜くな!ということだ。

ちゃんと仕事せんかい!

私なんぞ仕事では手を抜かん、力は抜くけどね。。。
(^^)v

つーわけで、また来週!

そして詐欺には気をつけよう。

さらに飲み過ぎに気をつけましょう。

誰だ、おめーがいちばん気をつけろ、といったのは!
---------------------------2022/4/20
よく通っていた鶏ジローとか我がバンドのオブサンズにはいまだいっていない。

去年は3月にいったけどね。

臆病なのよ。だってまだ千人単位で感染者いるからね。

以前は500人でもびびっていた。
やはり油断をしてはいけないと思うね。

あと、「感染者が減ったら飲みに行こう!」と約束した人はあまたいるが、
いまのところちょっとまだ無理みたい。

すいません。



で、ひとりでまずはお客さんがいない時間を狙ってらあめん花月にいってみた。

外飲みは両国のイタリアン以来ひさしぶりだ。

夕方5時前にいった。案の定、お客が途切れたとこだ。

↓生はうまい!


本来はラーメンのトッピングの豚もやしを単品で頼んでおつまみに。

あとハイボールも飲んだ。当然ラーメンも食べたよ。

↓コーンバター。


お盆の右下に北海道のブラックニッカの絵がある。

すすきのだ。仕事で何度も行ったなあ。。。

ちょっと満足した。
でも、
ここには日本酒がない。


で。
うちに帰って後輩マジシャンから古稀祝いでいただいた日本酒を。

彼曰く「最近、飲んでうまいと思ったものです」とのこと。

酒どころの東北生まれの彼がいうのだから、間違いないだろう。

↓三千櫻(みちざくら)


一瞬甘口かとおもったがスッキリ系だ。

うまいじゃないか!

で、彼が言うには「まったく知らなかったんですが……偶然なんですが――」

何かと思ったら製造元の場所だ。東北ではなかった。


↓旭川近くの東川町だった。



相方が住むことが叶わなかった新居の場所だ。

何かがつながっているのかも。。。(>_<)

じっくり味わって飲んだよ。ありがとう。




こんな生ビール?をいただいた。

↓こ、これは。


↓バームクーヘンじゃねーか。


これは酔わないね。おやつにいただきました。

これも贈り物。ボーカルののりのりから。。。

ありがとう!

うちは贈り物でなりたっているのだ。
(^^)v

まだまだ気を抜かずにいくべー!!
---------------------------2022/4/18
やっとカイロに行けた!

なんとほぼ四ヶ月ぶりだ。

どうりで身体がガタガタだった。
(;゚ロ゚)

猫背になり節々が痛み、肩がずれていた。

肩もずれていたが、いくタイミングもずれてしまってなかなか調整できなかったからね。。

施術はもちろんいつもよりすげーーー痛かったけど、術後は快適になった。

身体が軽くなったと実感できるほどだ。

まるでISSにいるようだ。
いったことないけど。
(^^)v


よくカイロをマッサージと間違える人がいるが、骨格から矯正するから痛みは感じる。

マッサージの方が施術を受けているときは気持ちがいいかもね。
それはまたそれでいいと思うが。。。

で、
施術後、おやつにケーキをいただいた。

↓70歳のスリムなローソクで誕生祝い。
   

プレゼントもいただきました。

いろいろありがとうございました!

自分ちでもやったから今回で71歳になってしまったな。←古稀になっても相変わらずアホだ。

当然、酒は抜いた。二連勝だ。




マギー司郎さんがトンさんの誕生日祝いにご本人に電話したときのこと。

マギーさんは――
「トンさん、どうしてボケないの?」と尋ねたそうだ。

トンさん曰く――「まだやることがあるから」
(;゚ロ゚)

名言である。

チャップリンのあのあまりにも有名な名言が思い浮かんだ。

「あなたの代表作は?」と記者がチャップリンに。

チャップリン曰く――「次の作品です(NEXT ONE)」

――これに匹敵するかも。

まだやることがあるから

チャップリンもトンさんも未来に目的があるというわけだ。

見習わないといかんな。




昨日はエルザクラブのマジック講座に。

二ヶ月ぶり。
3月は年度末で仕事がお忙しい生徒さんがいたので。
でも、
みなさん復習していたようで、いい感じ。

そのまま続けてください。
(^^)v

そこでも誕生日を祝っていただきました。これで72歳だ。←あほ!

お花、お祝いカード、そして高級お酒、ブランドお菓子、もろもろ。

感謝です。

↓高級ドレッシングも。

   

このドレッシングは野菜だけでなく、お肉やマグロにもいいらしい。まだ試してないが。

↓それを包んであったドラえもん風呂敷。

これもうれしいね。

ありがとうございます。

いい生徒に恵まれて私は幸せものです!
(^^)v



ところで、
↓こんな本が今コンビニにでています。


本の中で私が今は亡き高井研一郎画伯を熱く語っていますよ。
みてね〜。

コンビニになければアマゾン、あるいはヨドバシで検索して購入してね。

――「山口六平太 卯月の桜が見つめてる”この素晴らしき世界”」
です。

さて、
今週は古稀になり二週間が過ぎた。

つーわけで、孔子さまのいうように、欲望のおもむくままがんばんべー!! ←そんな元気もねーくせに。。。
(^^)v

ガッツだぜ。←古い。
---------------------------2022/4/14
昨日は酒抜いた。

勝率は阪神よりはいいぞ。たぶん。
(;゚ロ゚)



で、火曜日は――
久しぶりに飲み会をした。

2019年の10月以来の重要なマジック会合?だ。

マギー司郎さん、藤山新太郎さんとの会。

珍しくマギーさんからのお誘い。

↓いつもの両国のイタリアン。


店名は「吉良亭」だったが、なんと名前が変わっていた。

「レガート」に。

――音楽用語でスラーのこと。

なめらかにという。おされでないか。

↓相変わらずうまかった。

飲みかけのビールは隅田川ビールという。

コロナ禍でここ数年はマギーさんは仕事以外、どこもいかずに主に散歩をしていたとのこと。

私と同じだな。

マギー76歳、ボナ70歳、新太郎67歳。

マジック業界の表話と裏話で盛り上がったなあ。。。
(^^)v

まん防でもないのに、年寄りなので早々に解散して歩いて帰宅。

久しぶりの外食でした。

その途中、なんと両国寄席にみたことある名前が。。。

↓トリだそうだ。


見つからないように早足で通り過ぎたよ。
(;゚ロ゚)




さて今日はとある方の誕生日――

何番の人でしょうか?

1:



2:



3:



4:


わかったかな?

ちなみに朝は生存確認できました。

89歳! おめでとうございます!

ということは――

1:乃木希典(まれすけ)将軍ではなく
2:アーネスト・ヘミングウェイでも
3:インドのモディ首相でもありません。

マジックランドのトンさんでしたああ!!

パチパチパチパチ!
(^^)v

たいしたもんだ。頭はまだまだしっかりしていたよ。

しかし89歳とは。

まだまだマギーさんもオレも新太郎も若造だな。

で、
健康維持のため、そろそろカイロにいかねば。。。

欲望のおもむくままにがんばんべー!! ←だから、それがいかんつってんだろ!

---------------------------2022/4/11
相変わらず詐欺メールがくるな。

auから利用使用量が限度を越えています、とか。

AEONカードがうんちゃらかんちゃら、とか。

いろいろ変化してくる。
気をつけねば。




70歳になって早1週間が経った。

笑点で長年お世話になっているプロデューサーさんから誕生日にこんなお祝いメールをいただいた。

お祝いの言葉のあと。。。

七十にして心の欲するところに従うとも 矩(のり)をこえず

孔子の言葉だ。

欲望のまま自由に行動しているが、規範は守っている、という意味。

つまり自分をコントロールできるのは70歳になってからということだ。

うーん、それまでは孔子さまといえどもやんちゃだったということか?

とはいえ、

私にとってこの言葉は――「70歳になりゃ欲望のまま自由にしてもいいが、ルールを破るなよ〜

という戒めの言葉にきこえるね。

肝に銘じておきます。ありがとうございます。

あ、、国際法無視のぷう珍はまだ69歳だったな。。。




先週はちょっと関西の方へ。

といっても仕事や観光ではない。

私用でのひとり旅。

↓新幹線記念チップスター


伊勢エビ味。

とある家でごちそうに。

↓セブンイレブンで売ってるハイボール。


8%というのがいい狙いだな。

7%、9%はあるから。


↓その近所の川縁の桜。


のどかであるが、頭上には旅客機がよく飛んでいる。


で、
帰京のため駅まで歩く。

途中、公園で休憩。

記念に――

↓たそがれるボナをセルフタイマー自撮り。



↓帰りの新幹線の食事。
 

バナナととらやの羊羹。

食事というかもぐもぐタイムだな。


東京にもどって東京駅からそのままタクシーで病院に。

といっても別に病気ではない。

というのは去年の10月に血液検査をその日に予約していたのだ。

あのとき「その頃は、もう、コロナは収まっているだろうな」と思ったが、そうでもなかったな。

東京はいまだだらだら8000人くらい。

前にも書いたが集団免疫を獲得するしかない。

現に感染爆発していないのは、もうすでにみんな抗体を持っているという説がある。

それにしても、
しぶといやつだ。




さていい陽気になってきたが、身体はちょっと疲労気味。

先日、カイロをキャンセルしたからね〜。

まじ、カイロにいかねば。

そして歯の治療にもいかねば、歌もうたえない。

あと戦争のニュースはみないことにしている。ストレスがたまるし私個人ではどうにもできないからね。


酒は土曜日に抜いたよ。

つーわけで、

今週もだらだら欲望のおもむくままがんばんべーか!! ←それがいかんつってるだろ!
(^^)v
---------------------------2022/4/4
今朝、目が覚めたらじじいになってました。実際には昨日だけどね、誕生日は。

70歳と一日だす。(^^♪

コロナじゃなければ古希ライブをやったかも。

いずれいつかやろうと思っていますが。この先どうなることやら。

歳をひとつとっても通常運転でいきやす。

先月のお酒勝敗はたったの6勝。

ま、週一回とちょっと抜いたということで納得しておこう。


土曜日は酒抜いた。

今月初勝利だ。
(^_^)v


昨日の誕生日はやはり雨だったな。

10年前の還暦は嵐だった。

で、

左膝がちょっとコキコキする。

あ。古希だからか。←相変わらず歳くってもくだらんな。

まじ気圧のせいもあるかも。

とりあえずカイロに行かねば。

こんな古いギャグがあったな――

「先生、左膝が痛いんです。右は大丈夫なんですが」

「歳のせいですね」

「でも右膝も同じ歳なんですが」

「(;゜ロ゜)」


こんなギャグも――

くちうるさいカミさんが旦那さんに。。。

「あなた、明日のあなたの誕生日は何がいい? 高級レストランでもいく? ほしいものある?」

「あるよ」

「何かしら」

「あした一日、オレをひとりにしてくれ」

「(;゜ロ゜)」



↓落語家からお祝いをもらった。


名入り?である。

よくみたら、「サントリー試供グラス」と書いてあった。←うそつけ。


↓ちょっと文字が微妙な?ケーキ(;゜ロ゜)


余白になんかまだ何か書くつもりだったのかなあ。

線が細い。。。あ、でもこれからの人生、細く長くならいいか。

ケーキはうまかった!


↓落語家と。


O上ちゃんから暮れにいただいた獺祭スパークリングを。

これは酔うな。

ま、いいか。

70歳になったといっても、粛々とやることをいつも通りやるべー。

これからもいろいろよろしくお願いします。


お祝いメールをいただきましたが、個別にご返事できずにすいません。

この場を借りて、ありがとう!
です。

これからもテキトーにがんばんべー!!
(^^)v

今週はなんやかやいろいろやることがあるので、更新は滞ります。