2022/7



●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
7月、8月ありません。暑いので。
m(_ _)m
●7/18(祝) なつやすみ劇場 16:00開演 @森下文化センター。終了しました。

●7/27(水) 好の助親子会 19:00開演 @ティアラ江東。ありがとうございました。

NEW
●8/19(金) 三遊亭好太郎還暦+1記念落語会 19:00開演@深川江戸資料館
↓クリック


●9/2(金) 柳家三三独演会 @横浜にぎわい座

●高井研一郎展 なつやすみ劇場は終了しました。
↓クリック
 

●7/27(水) 好の助親子会 19:00開演 @ティアラ江東
↓クリック


●すぐにできる手品
↓クリック!


中身のマジックより「まえがき」に力を入れましたよ。←おいおい。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→

---------------------------2022/7/29
親子会はなんとか終わった。

ほどよい人数のお客様にお越しいただき感謝です。

お土産やらご祝儀などいろいろいただきました。

この場で感謝申し上げます。

そして前座は立川幸路(ゆきじ)さん、講談は二つ目昇進した一龍斎貞奈さん。

ありがとう!


↓久しぶりに頭ぐるぐるを好の助と。


自分で回していて、なんかもはや懐かしいと感じた。

↓貫禄のでてきた、いやただ歳とった好の助


好の助の落語はなかなか面白かったな。
楽屋のモニターみてて私自身が笑ってしまう。
親の欲目だが。

と思ったらお客様の評判もよくて、親としてもうれしい。

まさに親ばかであるが、奴の昔がヘタすぎたんだな。

またいつかやりたいと思います。

ティアラこうとうはなかなか綺麗な劇場でした。

階段状の客席で寝やすいですね。
(;゜ロ゜)



ところで昨日の読売新聞の夕刊に記事が。

↓これ。


好の助と久しぶりにやったけど、いいよね、小石。

継がせてもらうよ。伝統芸を。




さてさて原稿の〆切りが迫っている。

つーわけで、たぶん来週は更新が滞ります。


気を抜かず、これでもかくらいの感染対策を今こそバッチリやろう!

がんばんべー!!
(^^)v
---------------------------2022/7/27
〆切りのある原稿チェックは一通りやった。

あとは細かいところをさらにチェックしてみる。

その原稿、実は数年前から書きためてきたものがようやく形になる。

マジック本ではなく実用本?だ。

もうひとふんばりだ。
(^_^)v




さて今日は親子会。

予約していたお客様でもキャンセルが多い。

このご時世、それは仕方ないね。



昨日は手順を考えたりしていたので夜、お酒をやめようかと思ったけど。。。。

石川県のお酒がきちゃった?のでちょっとだけ飲んだよ。

↓宗源


うまいね〜。

つーわけでこれから準備したり練習?したりするのでこれにて失礼。

まだまだ気をつけてすごしましょう。


あ、明日、予定どおり読売新聞の夕刊に記事がでます。

逮捕ではありません。
(;゚ロ゚)


なんの記事かはお楽しみに!
(^_^)v

---------------------------2022/7/25
紳士服のアオキが元理事に賄賂。

そりゃポケットに入れるわな。

洋服屋だけに着服だ。
m(._.)m




ワクチン4回目を午後2時にした。

注射を打った左腕は直後は痛くなかったが、夜9時くらいから痛くなったし足の関節もなんか痛い感じ。
熱は36.6とかだ。

カロナールを飲む熱ではない。どうするかなと考える。

夜中、節々が痛くて寝られない。

ふらふらするが熱は37度以下だ。

全身、筋肉痛だ。抗体ができつつあるんだな。

午前3時に熱はないがパブロン飲んでみる。

なんとなく寝不足。

朝起きても身体が痛い。

朝9時にカロナール200mm飲む。

本来カロナールは解熱剤だけど筋肉痛にもきく。

熱は36,6度くらい。

3〜40分くらいで筋肉痛が楽になった。

そのまま楽になって夕方には普通になった。

もちろん、それでも酒は飲まなかったよ。

それ以降は飲んでいる。
(;゚ロ゚)

↓兵庫のお酒


うまいね〜。




27日の親子会、まだ席ありますよ。

ティアラはパイプ椅子ではありませんので
ゆっくり寝られます。(おいおい)
(^_^)v



先日の取材の記事は28日の読売新聞の夕刊に出る予定です。
変更があったらごめんなさいね。


あと〆切りのある原稿チェックの作業が入ったので今週も更新は滞ります。

ごめんちゃい。

そうか、3年ごとのマジックの祭典FISM(フィズム)がいまカナダで始まったのか。
なんか懐かしい〜。

さ、気を緩めずにしっかり感染対策してくべー!
(^_^)v

---------------------------2022/7/20
高井研一郎・なつやすみ劇場に出演。

↓ロビーにある特別展。


いろいろ興味深いものが展示されている。

ぜひ見にいってください! 31日まで。

久しぶりのエスパー熊五郎出演で、本人?も張り切っていました。

↓私は久しぶりに細身のCKのスーツ。


ダーク系で熊五郎が目立つようにね。

いいお客様で、こちらも助かりました。

感謝です。

そして懐かしい人々にもお目にかかれました。
みんなお元気で何より。


とはいえ、
さすがにリハから長丁場だったので、疲れた。

でもスタッフみんなで力を合わせてうまくやったと思う。

片づけてから、当然打ち上げもなく夜道を歩いて帰宅中、思わず携帯で高井先生に「うまくやったよ!」と電話しそうになった。
(;゜ロ゜)


これは心身が疲れているとよく起きることだという。

例えば地方にいるおふくろが亡くなった、と親戚から電話があったとする。

落胆して電話を切ったあとなぜか、「あ、おふくろに報告しなくちゃ」と思うことがあるという。


かなり疲労していたんだな。

で、家では気持ちよく飲めた。高井先生に献杯しつつ。

ちと飲み過ぎたかも。




会場で買った一筆箋とクリアファイル。

↓綺麗な女性。


イヤミのシェー!とかニャロメとかを考案して描いた人とは思えんくらいロマンチックだ。

うーむ。やはりああ見えて?ロマンチストだったんだな。
(;゚ロ゚)

と、これをアップしたあと、よくみたら、松本かつぢ先生の作品でした。

どうもおかしいと思ったよ。(;゚ロ゚)

でもこれはこれで綺麗だから使おうと思う。





で、昨日は新聞取材。

担当の若い記者さんが「子供のころからみてました」と。

そりゃそうだ。もうじじいだし。

詳しくは後日ご報告いたします。





さて明日はワクチン接種です。

で、翌金曜日はたぶんやる気がでないので、更新はありません。

コロナもまだあるから、気をつけていきましょう!!

(^_^)v

あ、来週の親子会もぜひ!

秘密の出し物?もあります。

---------------------------2022/7/15
来週月曜日の――

「高井研一郎・なつやすみ劇場」の打ち合わせにいった。

高井先生関係の懐かしい人達と再会。

みんな元気だったのが、うれしいね。

そしていつもの文化センターの人たちともいろいろ。

打ち合わせ終わりで一杯飲みたいところだったが、このご時世だからやめた。

家飲みした。

で。

昨日は酒抜いた。

最近、毎日飲んでいたからね。

でも家飲みだとだいたいビール2缶とワイン1杯くらいで眠くなってしまうのだ。

つーわけで、
最近はなんら生産的な活動はしていないな。

とはいえ家の中の片づけとか掃除とか、その月曜日のマジックのしたくやら熊五郎のメンテはしたよ。
(^^)v

今日も明日もそのしたくの続きをやる。

熊五郎と掛け合い漫才の練習もしないとね。久しぶりなので。





ところで、
近所にあった通販のオペレーターがいた会社が引っ越すという。

考えてみれば、通販とかほかの事業のオペレーターって東京などの大都会にいる必要はないんだよね。


確かに、通販に電話して話しをしていると少しアクセントが違うオペレーターがいる。

それは地方の地元の人だからそれはそれでいいと思う。

それが気になるという意見があるなら、昔の吉原の花魁言葉(おいらんことば)のように統一すれば地方色がでない。

「また買ってくんなまし〜」

とかね。
(^_^)v

さて来週はいろいろあるので、わちきの更新は滞るでござりんす。。。

↓花魁


画像はとある人のコスプレ集よりお借りしました。

←そ、そんなのあるんか?(;゚ロ゚)


また、見に寄ってくんなまし〜。
(^^)v
---------------------------2022/7/13
二年と半年ぶりくらいに東京マジックにいった。

歩き慣れてる私なら歩いて行ける距離だけど、この暑さでは無理。

で、電車をショートショートで乗り継いで。

久しぶりだったけど、トランプマンさんもお元気だった。

白塗りしてなくて、すっぴんだったけどね。

トランプマンさんとバカ殿のメイクはほぼ同じだ。
(;゚ロ゚)

↓顔はうつせない。右がトランプマンさん。


数ヶ月、取り置きしておいてもらった道具を購入。

腐ってなかったよ。

いろいろ話ができてよかった。

私のレクチャーノートをプレゼントしたのでおまけにマジック2個もいただいてしまった。

申し訳ない。

トランプマンさんがすっぴんのときはいつも靴のみの写真だ。
お二人ともいい靴履いているね。


靴といえば、このあいだ近所のコンビニの前に小さい子供用の靴がおいてあった。

↓これ。


きっとベビーカーから落ちたのだろう。


でも、数日後いつの間にかなくなっていた。

持ち主が発見したんだろうね。

よかったよかった。



ところで買った道具だけど、やはり改造が必要だと思った。

プロとしては失敗できない機構(メカ)の部分は完璧なものにしないと安心できない。

わかりやすくいえば、たとえば細い糸を使っているなら、それより丈夫な糸に取り替えるとかだ。

素材でも、コストを下げるために安いのを使っているならいいものに替える。

市販マジックは買ったあと自分で作ってもかまわない。
もちろん売ったりユーチューブで「こんな仕掛でしたあ」と公表するのはいけない。

タネを知って自分仕様にするのはかまわないのだ。

うーむ。でも、いまだ「頭ぐるぐる」のタネがわからん。



昨日は車のメンテ。

久しくしていないオイル交換、エアコンの整備、ハイオク満タン。

結構な値段になってびっくり。
(;゚ロ゚)

でも買えることができる「安心」にはお金をつかった方がいい。

心の安心でもある。


さ、雨だけど、今日は打ち合わせにいく。

粛々とやるべー!
(^^)v
---------------------------2022/7/11
みんな落ち着こう。。。

いやなネットニュースやテレビ、マスコミなどは見ない方がいい。

真実がそこにすべてあるとは限らないし。

他の人に寄り添う心は必要だが、いまは自分自身に寄り添いましょう。

悪い話は脳細胞に悪いのだ。

コロナ禍のS・D
(ソーシャル・ディスタンス)

ではなく、

SNS・D
(ソーシャル・ネットワーク・サービス・ディスタンス)だ。

ただ粛々と、自分が生活することだ。



つーわけで。

製氷機の掃除をした。

水にそれ用の粉を入れて数回、氷を作る。

最初はピンク色がつく。

それがなくなるまで繰り返すのだ。

きれいになった。
(^^)v





木曜日、暑かったけど歩いて期日前投票にいってきた。

そして金曜日は歯医者さんにいった。

いつも歩いていっていたが、さすがに暑いので電車でいったよ。

電車といえば、、
先日、サイフを線路に落として山手線を止めた人がいた。

そして駅員ともめたという。

酒飲んでいたんだろうか?。

普通、あの停止ボタンを押すのには度胸がいる。

人が落ちたなら押すけどね。

やっぱり、
ホームドアがあればいい。

↓これ。


でもこの右の表示の板?2本って何だかわかるのかな。

墓の後ろに立ってる卒塔婆だよね。 ←ちげーよ。それ持って電車のらねーよ。

お盆だね。。。




先日、一緒にのんだ如月琉さんからお礼?でマジック道具が送られてきた。

もちろんメーカーからの新品だ。

うれしいね。

いろいろ刺激があって楽しい。

ありがとうだ。




あ、4回目のワクチン接種の予約をした。

感染者は爆発的には増えていないけど、じわじわがいやだね。




ところでまたまたビールが贈られてきた。

うれしいね。

↓モルツ


無濾過ビールという。

口当たりがよくてちょっぴりフルーティでもある。
うまいね〜。

ありがとう!




今週は特にやることがいろいろあるな。

とりあえず今日はとあるところにマジックの道具を買いにいく。

取り置きしてもらっていたが、いくらなんでも数ヶ月前だからね。

腐っているかもしれん。

申し訳ない。

いくのは、何年ぶりだろうな。



つーわけで、

今週もいろいろ気をつけてテキトーにがんばんべーか!
(^_^)v

---------------------------2022/7/8
なんちゅう世の中だ、と「コロナ」と「戦争」で思っていたが。

テロがおきるとは。しかも銃で。

日本でだ。

確かに手製だったらありえるが。


ハッキリ言おう。

世の中には頭のおかしい奴は必ずいる。

ちょっと前の中学生を襲った奴も「殺すつもり」といっていた。

見極めは難しいし、外見で判断するのもいかん。

しかし、なんとか自分自身の防御センサーを働かせて生活していかないといけないのだ。

想像力を持たないといけない。

こうしたらああなるかも、と考えることだ。

赤信号を無視して渡ったら車にひかれるかもしれない、とか。

あやしい人がふらふら近づいて通りすぎたら、後ろをふりかえって見ることも必要だろう。

スマホ片手に見ながら歩くことなど、無防備そのものだ。



とにかく、こういう事件は「世も末」感がただよう。

だが、しかしここで気落ちしてはいけない。

犯人の思うつぼだ。

とにかくひとりひとりがしっかり地に足つけて、しっかり生活していくことがいまこそ必要だと思う。

普段の生活に誇りを持って粛々とやることだ。

もちろん周りに注意を配ってそして想像力をフル回転させていかねばならないが。



――ご冥福をお祈りいたします。

---------------------------2022/7/7
七夕かあ。お誕生日の人いますね。

おめでとさん。☆☆☆




久しぶりに洗面所の上につけていた小型扇風機を掃除した。

もう夏なんだよね〜。




通信障害で待ち合わせができなかった人々がいたという。

昔は駅に伝言板があった。

よく書かれた言葉は――

「もう待てない先に行く」だったな。

今思えばよくイタズラ書きされなかったな。

それともイタズラがあったのかな。

遠い過去でよくわからん。




火曜日はマジシャンの如月琉さんと飲んだ。

前から飲もうといってはいたが、やっとだ。

申し訳ないけど森下まできてもらった。

待ち合わせ場所がちょっとずれたけど、携帯メールのおかげで合流できた。

伝言板使わなくてすんだよ。←ねーよ。



↓オブサンズのシェフと。


↓うんまいおつまみプレート。


プレートにある岩下の志ん生が、←かってに変換されていた。
(;゜ロ゜)

もとい、新生姜(しんしょうが)の話でもりあがった。

で、

彼と飲むのはちょうど4年ぶり。

2018年7月の日記に写真がある。

彼は月曜日の朝の生番組にでていたしその前のマジックシアターではいい演技をしていた。

売れっ子である。
いいことだ。

いろいろな最新のネタの情報などを私の方がいただいた。

勉強になるね。

前にも書いたことがあるけど、彼は若い時にはつっぱっていたから、あまり評判がよくなかった。
(;゜ロ゜)

いまは大人?になったみたいだな。
(^_^)v。



シェフの紹介で近くのブレーメンカフェというところにいった。

↓ビールを。

広いカフェだった。寄席ができそうだな。


感染者は増えつつあるけど、お店にいったのは早い時間だったので、両店とも他にお客さんはいませんでしたよ。

ちょっとお店飲みはしばらく控えておくかな。歳だし。

しばし様子みだな。


でも、人と飲むと話がはずんで、ちと飲み過ぎる。

というわけで昨日は酒抜いた。


今日は期日前投票にいってみるか。

で、
明日は歯医者さんだな。

あ、ということは明日は禁酒かあ。



さて、
暑いけどまだまだがんばんべー!

「高井研一郎・なつやすみ劇場」そして「親子会」も予約してね〜。


また来週!
(^_^)v
---------------------------2022/7/4
もう7月だけど、去年はどうしていたかな、とふと考えた。

そんなときブログ日記は便利で面白い。

読み返せばいいのだから。

去年の今頃のをみたら、オリンピックのことをしっかり書いていたね。

で、
「来年、あるいは数年後、この日記をどんな気持ちで読むのだろうか?神のみぞ知る、だ」
とも書いてあった。

今、どんな気持ちかといえば――なんとも言いがたい。←言わねーのかよ。




五月だったか、徳光和夫さんの朝のラジオに早見優さんがでていた。

ワインに相当詳しいようだ。

徳光さんが何かお勧めのワインは?ときいたところ。

「しっかりした味のものならイタリアのバローロです」と。

いままで聞いたことがない名前だったのでメモしておいた。


そんなことをすっかり忘れているうち――

しばらくしてとある人からお中元がきた。

不思議なことに、な、な、なんとバローロワインだった!

↓これ。


私の気持ちがわかったのだろうか。

で、早速あけて飲んでみた。

「おお〜」と第一声。

確かにしっかりずっしり系だ。

くいくい飲むのではなく味わってゆっくり飲むワインでした。

だから最近はいつも一杯でやめております。
(^_^)v




ちょっと前の朝、新聞を読んでいるとどこかでみたお顔が!

あやうくコーヒーを吹き出しそうになった。

↓シニア向けホーム。


なんとシニアモデルでもありついでにピアニストでもある野田ユカさんだ。

老け顔に演技しています。

いたるところで活躍中ですね。
(^_^)v

いいことです。


ところで、
8月19日の好太郎師匠の落語会のチラシをアップしておきました。
よろしくお願いしますね〜。



そうだ、今夜からNHK総合で星新一さんのショートショートのドラマが始まる。

楽しみだなあ。




ところでうちのWi−FiはKDDIだけど、全く大丈夫だったな。

KDDIの社長の会見で――

途中、電話の音が。社長がとりだしたのはなんとドコモのガラケーだった。
(;゚ロ゚)

*これはフィクションです。


「auが不通で話ができない? うちじゃカミさんと長い間、不通だよ」
(;゚ロ゚)

*これもフィクションです。



つーわけでまだまだ気を抜かずに――

今週もいろいろやるべー!
(^^)v
---------------------------2022/7/1
まじかい! もう7月かあ。。。

途中で古希を通過したんだな。

しかしなんら生産的なことはせずに半年が過ぎてしまった感がある。

とはいえ、
ホントはそんなことはないのだが、なんかそんな気がする。

それはやはりコロナ禍でのシュリンクした気持ちが原因なんだろな。

つーわけで、月が替わったので、心機一転ゆるゆると前進していこうではないか!

で、
6月のお酒勝敗はなんと8勝!

一週間に二回抜いてるペースだな。

それでもまだまだ大谷翔平のいるエンゼルスの方が勝率がいいかも。←くらべるな。



さて、
先日の火曜日は森下オブサンズに落語家と行った。

シェフのお姉さまがゲストの落語会の打ち合わせとお疲れ気味のシェフの慰労?をかねて。

↓落語家のシャツ。


パンダの落語家かい。


お酒もいろいろ飲んだし、料理もいろいろ。

相変わらず美味しかったなあ。

↓皮パリパリのチキン。


あとから偶然、ギターの朝田ご夫妻がきた。

↓好の助の時はお世話になったからなあ。


いろいろお話して、我々はよきところでお先に失礼しました。



次の日は歯医者さんへ。

オブサンズ公演の時、仮歯が客席に飛ばずになんとかなったが、これから本格的に修理することに。

でも前歯が仮歯だとトークの滑舌が悪い。

MCやってると歯が気になる。――なんといっても司会者(歯科医者)だから。←つまらん、座布団とれ。

まじな話、歌もうまく歌えなかったな。

何? もともとうまくない。
(;゚ロ゚)

ごもっともです。しっかり治します。

で、夜は酒抜いたよ。




そして昨日は久しぶりにYUMIKO先生のカイロに。

先生のところへ到達する前に熱中死するところだったけど無事着いた。

お歳暮にお菓子を持って行きました。

しかし二ヶ月以上あけると身体がやばいですね。

そして相変わらず施術はイテーのなんのって。。。。
(;゜ロ゜)

でももちろんそのあと快適になって、施術ベッドでちょっとうたたねをしたかも。。。

そして、さらに背が伸びました。
(^_^)v


↓術後おやつをいただく。


私はネコ、先生はグランドピアノのケーキです。

ビターチョコで美味しかったです。

ごちそうさま!

当然、昨日も酒を抜きました。




さて感染者が増えているが、それは人流が多くなっているから仕方がないこと。

統計学者の先生の予想では最大で5000人くらいになりそのあと終息するみたい

とりあえず集団免疫があるようだからね。

これが当たるとうれしいね〜。


コロナ禍になってもう数年。

電話やメールで「コロナがあけたら飲もうね〜」と約束した人は数十人。
(;゚ロ゚)

いまだ約束を果たせず申し訳ない。

なんとかならんかな。と愚痴ってもしかたない。

遅々?と前進するのみだ。




さて7月18日(祝)27日(水)に会があります。

ぜひ見に来てくださいね〜。

18日(祝)の「高井研一郎なつやすみ劇場」ではオブサンズ公演ではやらなかったエスパー熊五郎が出演しますよ〜。

エスパー熊五郎は今はなき高井先生のお気に入りでしたね。

ついでに私も出ます。


あとジャマライブは7月8月はありません。

だって暑いもん。

で。9月にやる予定です。

もろもろよろしく、やるべー!
(^^)v