2024/1



★東海テレビ開局65周年記念 
THE MAGIC オールジャンル日本一決定戦。
フジテレビ:2024/01/02(火) 26:05〜28:05(関東ローカル)


★2024/1/7(日)
NMF(ニッポンマジックファンデーション)主催のトークショーと
ボナのレクチャーがあります。

予約→

↓内容はこちらをクリック


コロナ禍だったので開催は数年ぶりとのこと。

*終了しました。ありがとうございました!


NEW
●ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
2月3日(土)
午後5時開場。午後6時開演。要予約。03-3635-8366
早い時間にスタートしますよ。
ショーは1回のみです。

NEW
●こうだん ぼーどびる3
3月9日(土)

↓クリック!



●70歳からの価齢なる人生の楽しみ方
↓クリック


70歳から、とタイトルにあるが、実は若い人、ビジネスマンにも必要なことが書いてあるんですよ。
ぜひ!


●すぐにできる手品
↓クリック!


中身のマジックより「まえがき」に力を入れましたよ。←おいおい。

●深川江戸資料館のCM→
オブサンズ・ジャズ・オーケストラのCDから「ずぼらん」が使用されてます。
CDは森下オブサンズか好の助からおもとめください。¥1000(税込)

●マジック界に賛否両論! 話題騒然! 深層までボナ植木が語っています。
マジックランドのSPEAKERS→

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHP
オブサンズジャズオーケストラのFACEBOOKができました。ぜひ→
エスパー熊五郎→
s

〜このHPは部分的にまだメンテナンス中です〜

----------------------------2024/1/29
確か毎年書いていると思うけど。

1月はく。

2月はげる。

3月はる。

時の流れは早いのだ。こっちの「速い」か。





はっきりいって、コロナはまだあります。

ほんとに以前のように、うがい、手洗い、消毒、ついでにヤクルト

まじで忘れずに。

私はマスクもしています。
あったかいからね。

とにかく、健康でいることが大事だ。


人生とは――

四十、五十は洟垂れ(はなたれ)小僧、

六十、七十は働き盛り、

八十で人生を味わい、

九十になって迎えが来たら、
百まで待てと追い返せ。


原典はわからないが渋沢栄一が好んでいたという言葉。

でも八十の部分は私がつけたした。

元には八十はなかったのだ。

きっとその時代、その年齢には生きてなかった人が多かったのだろうと察する。



人生100歳とはいえ、
最近、芸能人などの亡くなるニュースが多いと感じる。

歌手、タレント、芸人。

が、そんなニュースをみて悲観してはいけません。

多いと感じるのは錯覚です。

なぜなら、亡くなったからニュースになるのです。

目に付くのです。

ご高齢で元気な芸能人、タレントは佃煮ができるくらいまだまだたくさんいますからね!

安心してください。
(^^)v


ところで
電撃ネットワークの南部虎弾(なんぶとらた)さんが亡くなった。

それで思い出したのが、パルト小石が町で電撃ネットワークのメンバーに間違えられてサインを求められたことがあった。

たぶん三五十五(さんごじゅうご)さんとちょっと似てる。

で、
やむなくサインしようとしたが「電撃」の「撃」が書けなくて、平仮名で書いたと言っていたな。
(;゚ロ゚)


先代の桂文治師匠は池袋を歩いていたらおばさまにサインを求められた。

で、
「私のことを知ってるんですか?」ときくと、「もちろん! 小三治さんでしょ」と。

_| ̄|○

やむなく「小三治」と書いたという。






ところで、
年末、町内のお知らせをみて一瞬びっくり。

↓ガザと読んでしまった。


まだ戦争中だから読み間違えたのだ。

ガサ市でした。

正月の〆飾りを売ること。

その名の由来はガサガサ音がするからという。

この歳になるまで知らんかった。


七十は働きざかり、とな。

そして勉強もしないといけません。

さていろいろがんばんべー!! か。

あ。まだ年賀状の返事してないや。

そして土曜日はジャマライブですよ〜。よろすく!
(^^)v



今日は数年にわたる「のもうのもう詐欺」解消?のため、とある方とのみます。

順次、解消?していきますよ。
(^^)v

----------------------------2024/1/26
私用で行っていた関西方面からなんとか帰ってきました。

新幹線は雪のせいで遅れていましたが40分遅れで戻れました。
(^^)v




ところで先週のはじめは渋谷パルコに。

何年ぶりだろうなあ。

パルコ志の輔落語だ。

↓酒樽



↓長い時間を師匠ひとりで。


古稀になったのに長い噺をしっかり演じことができるのは、さすがである。

まじ、しびれましたあ〜。

あ、足ではなく心ですよ。


で、
演目は「寿限無」と、「饅頭怖い」。←嘘です。

まだ公演中なので演目は書きません。

↓パルコから見た下界渋谷。


廃墟か? 繁栄か?

なんだかよくわからん世界だ。




ところで、
ネット上の発信ツールにはツイッター(X)とかいろいろあるけど、あれは何なんだろう。

前からそうだけど、私はあまりネットに深入りしない方がいい、という考えだ。


誰かがつぶやけば、賛同する人もいれば突っ込んでくる人もいる。

ツールは一体なんのために存在してるのかよくわからんのだ。

私はネット上に日記を公開しているだけだしコメントも入れられない。

私が嫌いならば見なければいい。

ブログ日記というツールははっきりいって自分の備忘録だ。

サーバーに預けている日記帳といっていい。

写真があるから手書きの日記よりは情報が多い。

あと自分のライブなどの宣伝もできる。

(もちろんツイッターでもできるけど)


ツイッターで何か書いたその人が嫌いなら見なければいいだけのことだ。

その人に文句を言いたい人がいるのがよくわからんのだ。

町ですれ違った犬同士みたいだな。

(と、書くと、「犬とはなんだ!」という人がいるんだろうな)

犬に謝っておこう。

m(_ _)m



杉良太郎さんが被災地に炊き出しにいけば「偽善」だの「売名」だのというアホがいる。

それに対して杉さんは「そうですよ、あなたも偽善をやってみたら」と返す。

余裕である――が、ほんとは返事をしてはいけないのだ。

アホと付き合ってはいけませんよ。

時間の無駄です。

結局、誰かとつながっていたいのだろう。

突っ込みを入れる人は寂しい人なのかもしれない。

それで反論してくれれば自分の存在が薄っぺらなものではなく確かに「存在」していると実感できるのだろうな。

それだけ、リアルでの人間関係が薄くなっているといっていいかも。

その人にとって普段、「会話」や「対話」がないのだろう。

先日、若者の間でラインの文章の「。」が怖いというのをテレビできいた。

おかしーだろ 日本語だろが ないほうがこわいにきまってる

気持ちわるい




そしてネットにはいらん情報が多い。

多くは広告につながっている。

記事かと思ってクリックしたら宣伝になる。

正しい情報を見極めるのが難しい時代になったもんだ。

ところで、
東京駅でみた写真の自販機の「情報」は重要である。

↓95秒。


これは以前経験したことがあってあせった記憶がある。

この情報を大きく表示したのは正解だな。
(^^)v





ところで漫画家の高橋春男さんが亡くなった。

ナポレオンズのイラストを描いてくれた方です。

ありがとうございました。

↓これ。


パルト小石と背を同じにしているのがすごい。

頭ぐるぐるのやりすぎだからね。




ところでさっき杉良太郎さんの話がでたが、その奥様のゲストに私がでます。

↓伍代夏子さん。


松居直美さんも一緒。なんかうれしいし懐かしい。

で、それ用のネタをこれから作ろうとしている今日この頃です。

寒いけどがんばんべー!!
(^^)v
----------------------------2024/1/14
さて、
ここ数年、マジックのレクチャーをよく私はしている。

以前は静岡で年一回くらいだったが。

コロナ禍でなおかつピン芸人になっていわゆる営業の仕事が少なくて時間ができたからかもしれない。

もちろん受け入れてくれるところがあってのこと。

それがうれしい。

その人たちに感謝だ。

さらに自分が歳を取って、後輩に何かを残しておきたいという気持ちが出ている時期なんだと思う。

そんな時代の流れの中にいるのだ。

今年で72歳になる。

知識は蓄積していく。

そして記憶の底の方のそれらは自分も忘れてしまうからもったいない。

レクチャーは自分の過去のアイデアを掘り起こしてくれる。

しかも、レクチャーするたびにいろいろな新しい気づきがあって、自分にもためになる。

同じマジックでも自分の中でアップグレードしていると実感する。

それって大事だな。

人前でやるライブの経験もそうだ。

今年もいろいろやらせてもらおうと思う。


で、
上記の案内にあるように3月9日(土)に浅草木馬亭に出演しますよ〜。

見に来てね〜。





ところで、マジックの演技について、藤山新太郎さんのブログに大切なことが書いてあります。

私の事も書いてありますのでぜひ読んでください。

手妻師藤山新太郎のブログ

要はマジシャンが勝ち逃げしてショーを終わってはいけないということです。

ライブの同じ空間をマジシャンと観客が一緒になっていい時間を過ごす、これが大事なことなのです。

映画だって小説だってエピローグというものがあるじゃないですか。







先日オブサンズでとあるマジシャンとミーティング。

単なる飲み会にならずにネタを見せ合い、考察する場になったのは、有意義だった。

ブレーンストーミングだな。
これって死語かな。

↓ネタ見せ前にちょっと飲み。


そして彼からネタをもらいました。

ありがとう!


彼が帰ったあと私は残って飲んでいたら、シェフが新春くじの箱を持ってきた。

引いてみるとなんと――

3000円券が!


やったあ!

春から縁起がいいわい。

マジシャンだから疑われましたが。
(;゚ロ゚)

写真は「なんでボナに当たるんだ」という残念な顔のオーナー兼バンマス。




(^^)vうしし。

お釣りが出ないというから今度計算しながら3100円くらいで帰ろうと思う。

飲み逃げか!





で、土曜日はまたまたオブサンズにてオブサンズバンドのリハとついでに新年会。

今年もバンドでもいろいろやりますよ〜。

新年会ではメインデッシュが出る前に、そしてカラオケが始まる前に私は帰りましたよ。
(^^)v

↓集合写真


歩いて帰宅途中、小腹が空いた。

で、鶏ジローをのぞいたら、そんなに混んでいなかったので、梅干し半ライスとタレの焼き鶏を頼んだ。

↓焼き鶏をどんぶりにのせて鶏どんぶりに。


ちょっどいい量でした。




今週はまたまた関西方面にいくので、しばし日記の更新はありません。

よろしく〜
m(_ _)m


あ、その前に明後日の火曜日は久しぶりに渋谷にいかねば。。。

さて、いろいろがんばんべー!!
(^^)v
----------------------------2024/1/10
そうだ。年賀状、ありがとうございます。

これから返事を書きますから待っててくださいね〜。

とはいえ来月になるかも。
(;゚ロ゚)





ちょっと前からビデオカメラのタッチ式液晶画面が反応しなくなった。

録画はできる。

いままでだましだましDVDレコーダーにコピーしてDVDを作ってきたが、いよいよだめだ。

ネットで調べると液晶画面とカメラ本体の断線が原因という。

修理にださないとダメという。

うーむ。録画はちゃんとできるのに。。。

パソコンマニア?の私の手元にはUSBで使えるSDカードリーダーがあった。

ためしにカメラのSDメモリをとりだしカードリーダーに入れ、DVDレコーダーの全面にあるUSBにつないだ。

じゃーん! なんと!

コピーできるではないか!

やってみるもんだ。おもわずニンマリしたぞ。
(^^)v

人間、何事もあきらめちゃいかんのだ。






さて、
ちょっと前にとあるマジックを買った。

面白いマジックだが、クロースアップマジックなので、大人数の場では観客から見えづらい。

そこで思案すること数年…… ←嘘つけ。

お客様によって選ばれた7枚のカードが見やすいようにケースに入れて縦に吊すことを思いついた。

文房具のB8サイズのCARD・CASEをテープで縦につないだ。

裏がすけないようにバイスクルのブランクカードを入れた。

ぴったり入る大きさだ。

↓これ


そして選ばれたカードが入れやすいように入り口をV字に大きくカットもした。

これならジャマライブの場でも目視可能だ。

今度やってみるかな。
(^^)v

アイデアは尽きまじ、だ。



さて、
明日はとあるマジシャンとミーティング。

いろいろアイデアがでるとうれしいが。

がんばんべー!!
----------------------------2024/1/8(祝)
世の中、アホが多いと思ったほうがいい。

「だれでもよかった」と人を傷つけたりする奴もいる。

街中は危険なところだと認識しないといけない。

スマホを見ながら歩いたり、横断歩道を渡ったりする人がいるが、私から見たら信じられん光景だ。

アホの仲間といってもいいだろう。


ネットに地震のデマをながすアホも多い。

何が面白い?

広告料稼ぎか?

人間ではないね。

そんな奴らとは会いたくもないし、街中ですれ違いたくもない。

アホは移る、関わらないことだ。

「馬鹿は隣の火事より怖い」とは談志師匠の名言。

これからも何が起きるかわからない。

周りに気を配って――疲れるけど――自分を守るしかないのだ。

「お客様に気を配る」はマジックショーの中でも大切な部分だ。

と昨日のレクチャーでも講義した。

あ、遅ればせながら、昨日はありがとうございました。

お礼が遅れた私、アホでした。
(;゚ロ゚)

で、
昨日のレクチャーでは――

「マジシャンが演じるマジックはお客様からはどう見えるのか?、
わかりやすいのか?などを考慮して披露したほうがいい」

――などの説教?をたれました。

お役に立てたならうれしいが。

↓楽屋


日本奇術協会の会長、ケン正木さんと藤山新太郎さん、そのお弟子さんの藤山朗磨さん。

この劇場は客席40人くらい。昔の銀座小劇場よりはすこしこぶりだ。

なぜか楽屋の棚にはサイズ別の靴があった。

↓この小屋は劇団がもってるのだろうか。


上にあるのは張り子の桃か?鬼灯(ほうずき)か?



この会場のあるJR大塚駅にきたのは何十年ぶりだろう。

大塚には奇術研究家であり推理作家であり紋章上絵師でもあった泡坂妻夫さんの家があって、時々遊びにいっていたなあ。。

遠い昔である。


さて、今週も始まるが、いろいろやるべー!

あ、まだ酒抜いてないな。。。

(^^)v
----------------------------2024/1/4
さていよいよ今年が始まったが。。。

大地震とは!

そして飛行機事故。

なんという幕開けだ。

これ以上、悲惨なことは続いてほしくないと願うばかりだ。





2日の深夜に関東地方でもあのマジックコンテストが放送された。

私はすこし厳しめの立ち位置の審査です。

そして私は「マジック」だけを見ているのではありません。
それを演ずる「マジシャン」を見ているのです。

ネットでいろいろ書かれてるよと。

が、私は何の反応もしません。

わからん人にはわからんままで結構。

同じ土俵にはのりません。
(^^)v

自分の道をいくのみ。




ところで去年のお酒勝敗は68勝297敗

うーむ。月に5回ちょっと。週一ペースだったな。

今年はもうちょっとがんばるか。




暮れには福寿司さんに頼んでおいた本マグロを食べた。

一昨年は1キロだったが、今回は2キロだった。
(;゚ロ゚)

↓かなり大きい。



↓あらゆる部位がうまい。
 

なかおち、中トロ、大トロ、赤身。

去年一年をなんとか過ごしたご褒美でもある。

今年の暮れもこれが食べられるといいなあ。と思う。




今年の年始は寄席仕事がないのでお年玉は作ってません。

とりあえず仕事始めは7日の大塚のフォーラムとレクチャーからです。


1月は営業的には暇である。

その分、作り物がかなりある。
レクチャーノートもそうだが、3月のとある地方仕事で使うものを製作しないといけない。

ある意味、仕事が詰まってなくてよかったといえる。そう、すべてプラスに考えないとね。

その分、「のもう、のもう」といっていた人に、「のむのむ詐欺」をやめて、実行したいと思う。
(^^)v


とにかく、今年も無事で過ごしたいものだ。

もうこれ以上の災害や大きな事件、事故はいらない。



さて、
最初のジャマライブは2月3日(土)です。

早めにやります。夕方5時オープン。午後6時からスタートの一回のみです。

よろしく〜!

あ、2023年の写真館はまだ作ってませんよ〜。

(^^)v